学校生活

2016年7月の記事一覧

今週の学級だよりから 7/19~

【1年生】充実した夏休みを
 入学から、あっという間の4ヶ月でした。この4ヶ月間で、1年生は、とっても成長しました。朝の準備やそうじ、片付けとできることが本当に増えました。休み時間は、いっぱい遊んで、友だちがたくさん増えました。もちろん、まだまだな部分もいっぱいありますが、4ヶ月の中で、子どもたちがだんだんと成長していく様子を見ることができ、とても嬉しかったです。学校で元気に過ごすことができたのも、ご家庭での支援があったからです。本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。 
 さて、いよいよ7月21日から、はじめての夏休みに入ります。普段できないことに、たくさん挑戦してほしいです。そして、9月1日には、ひと回りも、ふた回りも大きく成長した子どもたちに会えることを、楽しみにしています。

【2年生】「私たちの道徳」の活用を!!
 学校では、道徳の授業を中心として、「わたしたちの道徳」を活用しています。自分の生活を見つめ、自分の成長を確かめることができる内容になっています。別紙プリント「私たちの道徳の活用について」に詳しく書いてありますので、ご覧ください。 本日(15日)に「私たちの道徳」を持ち帰ります。夏休み中もご家庭でご活用ください。親子読書の一つとして読まれるのもよいと思います。また、保管の方もよろしくお願いします。

【3年生】~1学期頑張ったこと紹介~(後半)
◇道徳・習字・外国語・体育です。 ◇ノートやプリントを配ったことです。 ◇水泳をがんばりました。 ◇お手伝いをがんばりました。やるべきことはやりました。 ◇階段のもくもく掃除をがんばりました。理科でも道具をしっかり作りました。  ◇勉強と水泳をしっかり頑張りました。
◇音楽で「春の小川」や「この山光る」の歌をがんばって歌いました。

【6年生】☆「運動会」に向けて☆
 今週、運動会のスローガンの話し合いや役割決めを行いました。運動会に向けて、夏休み前から「始動」していく6年生です。小学校最後の運動会をどんな運動会にしたいのか、具体的なイメージを持って臨めるよう指導・支援をしていきたいと思います。応援団に入った児童は、
夏休みに練習があります。来週、その計画表を配付します。ご確認の上、予定を立てて頂けると助かります。お世話になります。

今週の学級だよりから 7/11~

【1年生】7月19日(火)お楽しみ会をします。
 1学期も登校日が、あと7日になりました。入学して4ヶ月、子どもたちは、勉強や生活(給食、掃除、係の仕事、約束を守る、なかよくするなど)、行事への参加などたくさん頑張ることができました。そこで、7月19日は、お楽しみ会を企画しました。子どもたちには、グループで出し物をするように伝えています。今のところ、○×クイズグループ、なぞなぞごっこグループ、手品グループが決まっています。子どもさんがお家の方に出し物について尋ねましたら、よきアドバイスをしてあげてください。

【2年生】7月7日は「七夕」でした!!
 7月に入り、1週間が経ちました。子どもたちは暑さに負けずに元気に活動をしています。さて、7月7日は「七夕」でした。以前からみんなで笹に飾り付けをして、七夕の日を楽しみにしていました。子どもたちは、短冊にどんな願い事を書いたのでしょうか。 【みんなの願い事は?】◇運動会で早く走れますように ◇逆上がりができるようになりますように ◇運動会でリレーで速くなるように ◇流れ星が見られるように
◇むずかしい漢字がかけますように ◇消防士になれますように ◇体操でオリンピックにいきたい

【3年生】1学期もあと7日です。

 梅雨の中休みでしょうか、いきなり晴天と暑さがやってきた今週でした。朝のランニングや鬼ごっこの運動後は汗びっしょりになって教室に帰ってくる子どもたちでした。 さて、1学期も終盤になりました。子どもたちには、いろいろな場面で1学期を振り返らせています。各自頑張ったことを簡単に書いたものですが、今週と来週に分けて紹介します。ご家庭でも話題にしていただくとありがたいです。
◇ トイレのスリッパならべをしました。
◇ 国語のテストと勉強をがんばりました。
◇ プールで25m泳ぐことをがんばりました。
◇ 国語の文章問題や、漢字を覚えることをがんばりました。
◇ 朝のランニング、当番や係の仕事をがんばりました。

【4年生】顔の描き方わかったマンガ授業♪
 5日(火)には、崇城大学の小川剛助教授にマンガの描き方を教わるマンガ授業がありました。「自分の夢を叶えている将来の姿」というテーマで、夢の仕事に就き、頑張っている姿を書きました。
小川先生に、顔や手の描き方を丁寧に指導していただきました。また、一人一人の作品にアドバイスをいただいたところを、子どもたちは楽しそうに書き直しをしたり、色塗りを行ったりしました。

【5年生】作品作りも頑張っています。めざせ!ローラーの達人!
 図工の学習でローラーを使った作品作りを行いました。使う材料はいろいろな種類のローラーのみです。ローラーにインクをつけ、ダイナミックに画用紙に色を重ねていきました。どちらかといえば、男子はダイナミックにたくさんの色を重ねていましたが、女子は描きたいイメージにそって色やローラーを選び描いているようでした。中には、画用紙だけでは足らず、洋服や上靴にも色をつけてしまった子どももいました。(洗濯等、ご面倒をおかけしました。!!) 子どもたちは、図工や家庭科など、作品作りはとても大好きのようです。自分の思い描いたイメージが形になっていくのは嬉しいものです。1学期に制作した作品を夏休み前には持ち帰ります。是非、子どもたちの作品を見ていただき、感想などを伝えていただけたら、子どもも喜びます。よろしくお願いします。


【6年生】泳力調査をしました!
 今週の金曜日、泳力調査を行いました。100m泳ぐことができた子がとても多かったです。残念ながら100mに届かなかった子は来週もう一度、泳力調査を行いますので、その時に頑張ってほしいと思います。 さてさて、今週はあんなに晴れていたのに、6年生の水泳がある金曜日だけ雨が降るなんて・・・。来週も天気は悪いようで・・・。いつか青空のもとでおもいきり水泳がしたいです。卒業アルバムの写真撮影も晴れの日にプールで行いたいと思います。

今週の学級便りから 7/4~

【1年生】1年行事「紙飛行機飛ばし大会・お菓子つりゲーム」
 6月26日(日)は、1年親子行事に参加していただきましてありがとうございました。近年、子どもたちは、自分でものを作って遊ぶという機会がなかなかないので、今回の活動は、有意義な時間であったと思います。親子で試行錯誤しながら紙飛行機を作る活動、また作った後もどうやったら長い時間飛ばすことができるか(紙飛行機の投げ方の工夫)、実は、紙飛行機も奥が深いのでしょう。計画及び準備をしてくださいました役員の方、大変お世話になりました。


【2年生】思い出になったね!! 生き生き交流!!
 6月24日(金)に、2年生と老人会の方との「生き生き交流」がありました。初めに学校の畑で、サツマイモの苗を丁寧に植えることができました。その後、体育館に移動して、2年生の発表や昔遊びの交流を行いました。2年生の発表では、音楽で練習してきた「かえるの合唱」や「かっこう」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。みんなで心を一つにしてきれいに演奏することができました。昔遊びでは、ビー玉、おはじき、けん玉、あやとり、お手玉、竹とんぼの6種目を体験しました。老人会の方に遊び方を教えていただき、みんな目を輝かせて生き生きと遊んでいました。いい思い出になったことでしょう。

【3年生】道徳の学習コーナー☆~ときどき紹介します~
 「ありがとうチャンプ」・・・事故で重傷を負った犬「チャンプ」と、チャンプを安楽死させずに、献身的に介護した飼い主の三浦さんに起きた出来事を通して、命の大切さについて考えました。学習後の感想を紹介します。
◇犬のさくらが死んでしまった時、さくらは病気に負けず頑張っていたと思いました。ぼくは、すごく悲しかったです。そうなって命は大切だと思いました。
◇お通夜に行って、親戚のお兄さんがねむっている姿を見て、最後まで病気と闘っていたんだと思いました。いつまでも生きていたいと思いました。
◇命があれば家族や友達と楽しくできます。家族が育ててくれたから生活ができています。一つしかない命をなくさないように大切にしようと思いました。

【4年生】たくさん学んだ社会科見学
 24日(金)には、社会科見学に行きました。多良木警察署では、110番の通報が熊本県警につながり、そこからそれぞれの警察署に連絡が行くということを学びました。また、「県民のみなさんが安心で安全に生活できるようにお仕事をがんばっています。」というお話もされました。上球磨消防署では、火事や災害が起きたときに、人命をいち早く救出するための訓練を見せていただきました。短時間でロープを体に巻き付けたり、素早く細い通路を移動したりしていました。どちらも、みなさんの安全な生活を守るためにがんばっていらっしゃいました。

【5年生】食育月間・・・
 栄養教諭の松井先生に来ていただき、「バランスのとれたおいしい食事をするには」どうすればいいか、お話をしていただきました。食べ物のはたらきには、赤(地や肉になる)、黄(力のもとになる)、緑(身体の調子を整える)の3つがあり、どれもバランスよく食べることが大切であること、給食は3つの栄養のバランスを考えてメニューが考えてあること、などを教えてもらいました。また、おいしく食べるためには「食事のマナーを守る」ことも大切で、楽しい気持ちで食事をとる方が、栄養の吸収がとても良くなることなども学習しました。子どもたちの感想として、「ぼくはあまり緑の食べ物が好きではないけど、バランス良く食べないと体に悪いことがわかったので、嫌いな野菜も食べようと思います。」今回の学びを、給食時や家庭での食生活に生かして欲しいと思います。

【6年生】修学旅行のまとめ発表
 今週の水曜日は、いちょうの会で6年生発表がありました。修学旅行で学んだことをグループごとにスライドにまとめ、発表しました。どんなレイアウトにすると分かりやすいか、どんな説明にすると伝えやすいかをしっかり考えながらまとめる事ができた子どもたちです。プレゼンテーションソフトも、あっという間に覚え、工夫して作成することができました。発表では、練習回数が少なかったにもかかわらず、大きな声でしっかりと発表することができ、6年生としての自覚が芽生えてきつつあるなぁと感じたところです。