学校生活

2016年6月の記事一覧

今週の学級便り 6/27~

【1年生】 暑中見舞いはがき書きます。
 7月4日(月)からの週に、暑中見舞いのはがきを書く学習を行います。家庭でどなた宛に、はがきを書くかを子どもさんと考えてください。できれば、遠方の親しい方でお返事がいただけそうな方がよいです。申し訳ありませんが、その方のお名前だけを連絡帳にてお知らせ下さい。はがきができあがりましたら、各家庭に持ち帰らせます。郵便番号、住所を記入していただき、子どもさんと一緒に投函をお願いします。

【2年生】もうすぐ7月です。!! 体調を整えて頑張りましょう!!
 梅雨の時期で雨の日が続いていますが、子どもたちは、”雨ニモマケズ”にがんばっています。6月は、心の絆を深める月間、歯や口の健康月間、食育月間、雨季読書週間など、たくさんの取組を行っています。子どもたちは、いろいろなことを経験し、たくさんのことを学んでいます。蒸し暑い日が続きますが、体調を整えてがんばってほしいと思います。

【3年生】歯を大切にしよう!
 学活では、まず、養護教諭の竹部先生から、一人ずつ現在の乳歯や永久歯の状態を記録した用紙をいただいたものを使って、歯の生えかわりについて学びました。次に手帳を見て、自分の朝からの歯の状態を確認すると「うわ・・・。」と無言の子どもたち・・・。動画でブラッシングを見て、同じように磨いてみると「歯がつるつるしています!」と、上手に磨けた実感があったようでした。それぞれの子どもが日記に感想を書いていたように、毎日丁寧な歯磨きを続けていってほしいと思います。

【4年生】地域の高齢者とのふれあい交流会
 22日(水)には、ふれあい交流会を行いました。子どもたちが考えてゲーム、「紙飛行機飛ばし」と「ヒモだめし」もとても盛り上がりました。地域の方は、19名参加されて、自己紹介をしたり、飛行機の折り方を教えてもらったりと、楽しく交流することができました。昼食は、ボランティア連絡会の方々によるおにぎりや卵焼き等をいただきました。今回の活動で、地域の方との心の距離が今まで以上に近くなったようでした。

【5年生】田植えがんばりました。!
  梅雨のまっただ中で天候が心配されましたが、予定していた水曜日の午後、無事に田植えを行うことができました。田植えは、JA青壮年部の方々の指導のもと、手植えで行いました。昨年の5年生よりも10人以上も人数が少ないので、田んぼ全部を植え付けるには、時間がかかるのでは?と心配していましたが、がんばりやの5年生です。1時間半程度で田んぼ全体をきれいに植え付けることができました。(青壮年部の方々も「良く頑張っていた。」とほめてくださいました。)手植えを体験するのは、初めての子ばかりで、最初は時間がかかったり、きれいに植え付けられていなかったりしましたが、慣れてくると手際よく植え付けることができていました。子どもたちの感想には、「3~5本ずつとるのが難しかったけど、横に引っ張るととりやすいことがわかりました。」「印の玉にそって植えるとまっすぐに植えることができると分かりました。そうすると、列に沿ってないところに生えてくる草との区別が出来やすいのだそうです。草取りも頑張ります。」「「ずっと腰を曲げていたので、腰が痛くなりました。今は機械で植えているので良いですが、昔の人の大変さが解りました。」今回の田植えを通して、田植えのコツはもちろんのこと、作業をする者の心意気、作物に込める思い、周りの方々の支え、みんなの協力、食べ物のおいしさ・・・など、たくさんの事を学ぶことができました。
【6年生】「土日の過ごし方」最善の注意を!!
 今週はずっと雨が続きました。川の増水や土砂崩れ等で大きな被害も出ていますので、土日の過ごし方について、子どもたちに指導をしています。ご家庭でも「雨がやんでいるときでも、川や溝に近づかない」ことを再度お伝えください。さて、来週もずっと雨の予報ですが・・・。「雨にも負けず、風にも負けず、・・・三階の蒸し暑さにも負けず・・・」子どもたちと頑張っていきたいと思います。

今週の学級だよりから 6/20~

【1年生】学年PTAのご案内
 本日、1学期末学年PTAのご案内のお知らせプリントを配付しています。当日は、授業参観、学級懇談会後、親子給食が予定されています。配膳は、学年委員さんを中心に協力していただける保護者の方でお願いします。子どもたちの分は、子どもたちで準備をするようにしますが、準備の時間よりも給食を食べる時間を十分確保したいと考えますので、子どもたちの分の準備もお願いします。配膳の際は、エプロン、マスクが必要です。ご持参ください。
 10:35~11:20 授業参観  11:30~12:15 学級懇談会 12:15~13:00 親子給食

【2年生】「生き生き交流」があります。!!
 6月24日(金)の午前中に「生き生き交流」があります。地域の方と一緒に「さつまいもの苗植え」をしたり、昔遊びをしたりします。昔遊びの予定としては、ビー玉、おはじき、けん玉、あやとり、お手玉、竹とんぼです。子どもたちにとって思い出になる一日になると思います。

【3年生】梅雨のじめじめを吹き飛ばす3年生の頑張り
 今週の水曜日のいちょうの会は、3年生の発表でした。音楽で歌った「茶つみ」の手遊び歌を普通の速さを変えたり、リコーダーの演奏をしたりしました。何回か練習はしたものの、さすがに全校児童の前では緊張したのか、歌の後半はどんどん演奏が早くなってきました。しかし「みんなに3年生のかっこいい所を見てもらおう」と気合いの入った発表でした。 感想発表では、他の学年の児童から「なつかしいと思いました。」「リコーダーがじょうずだなと思いました。」との言葉もあり、達成感を感じていた子どもたちでした。よく頑張りました。

【4年生】新しいノートの準備をお願いします。
 算数のノートを中心に、1冊目が終わる人が増えてきました。毎時間、見開き1ページを使用しています。授業が始まってから、「ノートに書くところがなくなりました。」と言ってくることが多く、プリントに書いています。プリントに書いても、新しいノートに貼り忘れることがあるので、余裕をもってノートの購入をするようにお願いいたします。 また、シャープペンシルや赤ペンを使った人がいました。4年生までは、「鉛筆・消しゴム・赤鉛筆・三角定規セット・ものさし」だけで、学習できます。再度、学習用具の確認をお願いします。

【5年生】代かき楽しかった~!
 水曜日、JAの組島さんのご協力のもと、芋の苗植えと代かきを行いました。自分たちの体を使っての代かき(泥遊び)はみんなもちろん初めての経験で、最初はおそるおそる田んぼの中に入っていきましたが、「自分たちの体を使って土をかき混ぜ、柔らかくふかふかの良い田んぼにしよう!」という目標のもと、体全体を使って田んぼの土を柔らかくしました。!!  田んぼを走り回ったり、手でかき混ぜたり、スライディングしたり、バク転したり、泳いだり、飛び込んだり・・・!?本当に楽しんで泥遊びをしました。 感想では、「土がぬるぬるして気持ち悪かったけど、一生けん命に走り回りました。」「田んぼは柔らかいところと固いところがありました。大きな石も入っていました。」などと、初めての泥遊びで感じた土の感触に驚いたりしているようでした。

【6年生】自学コンテスト!
 先週の通信でもお伝えしましたように、今週は自学コンテストを行いました。今までに比べると、量・質ともにとても良くなりました。目的をもって取り組むって大事だなあと改めて感じたところです。中には、1週間で40ページ近く頑張った子もいます。また、質の面では、分かりやすく自分の言葉でノートをまとめている子が多くなりました。さて、大事なのは、「これからの継続」です。今週だけで終わることなく、持続させることで学力がついてきます。今後も自学を進んで取り組めるよう、取組を工夫していきたいと思います。

今週の学級だよりから 6/13~

【1年生】クラス童話発表会がんばりました。
 今週は、クラス童話発表会を行いました。…正直、驚きました。しっかりと覚えている子が多かったです。これも、ご家庭での取組のおかげです。本当にありがとうございました。発表の時、覚えたことを思い出しながら一生懸命話している姿は、とてもキラキラしていました。ご家庭でも、しっかりとほめてあげてください。この頑張りは、これからの学習に良い影響を与えてくれると思います。校内童話発表会は、6/16(木)、10時35分から体育館で予定されています。都合がつかれる方は、ご参観ください。

【2年生】「英語の授業」がありました!!
 6月8日(水)に、2年生で初めての「英語の授業」がありました。「Hello.」「How are you?」と、ギャレット先生が明るく教室へ入って来られました。子どもたちは、ウキウキワクワクしながら目を輝かせていました。  その日学習したのは、「I lile~.」と、スポーツや果物、色や動物の単語でした。「I like basketball.」「I like cat.」「I like blue.」など、子どもたちは、自分の好きな物を英語でたくさん話しました。コミュニケーションタイムでも、友だちと仲良く会話をしていました。次の英語の授業も楽しみですね。

【3年生】楽しい水泳の学習のスタート
 今週のプール開きでは、プールの学習の約束事を確認したり、水中ジャンケンやうずを作ったりして、1学期間ではありますが、水泳学習のスタートを切りました。
 3年生の泳力の目標は、『大プールで半分以上を足をつかずに面かぶりバタ足または、クロールで泳ぐ』ことです。現在は小プールで、けのびやビート板を使ってのバタ足を始めています。徐々に大プールへ移行できるよう指導したいと思います。水着セットの準備等、今後もよろしくお願いします。

4年生】道徳「本当の友だちとは???」
 今週は、「貝がら」という話を通して、「本当の友だちとは?」について考えました。子どもたちに聞いたところ、「仲良くしてくれる人」「優しくしてくれる人」という考えがでました。しかし、優しいばかりが友だちではないことを伝えました。今回の学習で、「本当の友だち」とは、間違った行動をとろうとしたときに、注意して引き留めてくれたり、お互いのことを考えて、高め合えたりできる人が本当の友だちであることに気づくことができました。
○ぼくは、友だちと仲良くするけど、いけないことをしたら注意していきたいです。また、友だちのこ
 とを大切なものだと思いました。
○わたしは、今日の勉強をして、注意し合える4年生になりたいと思いました。わけは、できていな
 いからです。

【5年生】糸のこを使って・・・
 図工で糸のこを使い、板を切る学習を行いました。板には、好きな絵を描き、それを糸のこで小さく切りパズルにしました。なかなかの力作ができました。糸のこは初めての経験で、最初は緊張したようすでしたが、最後には手際よく、そして難しい曲線切りもできるようになっていました。やっぱり経験って大切ですね。今後もいろいろな経験を大切にしていきたいと思います。


【6年生】調理実習を行いました。!!
 今週の木曜日に調理実習がありました。岩野先生と一緒に野菜炒めとスクランブルエッグを調理しました。岩野先生によると「手際がよい子が多くビックリしました!」とのことでした。♪計画の様子を見ると不安なところもありましたが、本番に強い6年生のようです。! できあがった料理を少し食べさせてもらうと、とてもおいしかったです。!! 次は、家庭での実践になります。
来週、実践計画を立て、おうちでの調理に挑みます。家庭科が家庭科の授業だけで終わるのではなく、実践に生かせるようにしてほしいです。!

今週の学級だよりから 6/6~

【1年生】歯みがきの取り組みを!
 6月は、歯と口の健康月間です。本日、6月4日(土)~10日(金)まで子どもさんと保護者の方で一緒に歯磨きに取り組んでもらう取組として、歯磨きカレンダーを配付しています。昨日は、歯科検診の結果のお便りも配付しています。その結果を踏まえて、家庭でもむし歯予防のために、食後の歯みがきに取り組んでいただき、歯と口の健康について話題にしていただけるとうれしいです。

【2年生】町探検に行きました!!
 6月1日(水)に生活科の学習で「町探検」に行きました。役場前→まんが美術館→時の公園前→サンロード前を通るコースを探検しました。当日は涼しい天気で、みんな元気に探検することができました。道路や建物、自然の様子など、子どもたちは周りの様子を興味深く見学していました。これから学習したことをワークシートや新聞などにまとめていきたいと思います。

【3年生】人権集会がありました。
 人権集会では、3年生全員で人権のめあてを発表しました。大きな声できびきびと発表をすることができました。集会の中では、他学年の子どもと自己紹介をし合う「よろしくねゲーム」があり、これまで以上にいろいろな学年の友達と仲良くなったことと思います。校長先生からは、「めあてを立てるだけでなく、やっていくことが大切です。」や、「自分と同じように他の人も大切にすることが人権教育です。」とのお話がありました。これからも温かい関わりができる3年生や、湯前小学校を目指していきます。


【4年生】国語の新聞づくりがんばっています。!
 国語科の「新聞を作ろう」という学習で、新聞づくりを行っています。班ごとに内容を決めて、インターネットで調べたり、インタビューやアンケートを活用したりと工夫して取材をしています。お家の方にインタビューやアンケートでお世話になることがあると思います。子どもたちの学習の充実のためにご協力よろしくお願いいたします。

【5年生】種籾まき・・・作業は「やさしく」「ていねいに」!
 いよいよ米作りが始まりました。第1回目の活動、種籾まきを行いました。JAの組島さん、青壮年部の那須さんが指導してくださり、24枚の育苗箱に種籾をまきました。これから2週間苗の様子を観察し、シートをはいでからは毎日、たっぷり水やりが大切です。ここをしっかりやらないと、丈夫な苗はできないのだそうです。おいしい餅米ができるように、これからの活動が重要です。しっかりと頑張りたいと思います。また、那須さんからは、作業するときの心得として、○作業はやさしさとていねいさが大切!○「知る」「見る」「判断する」ことを、この米作りで感じて欲しい!○農作物を「作る」と「育てる」の違いを米作りを通して考えて欲しい!というお話を聞きました。これからの活動を通して、いろんな事を体験し、学び、考えながらたくさんのことを学習していけたらいいなと思います。


【6年生】6月に入りました。!!
 6年生としての学校生活も2か月が過ぎました。この2か月、修学旅行をはじめ、たくさんの行事の中でとってもよく頑張ってくれました。学校生活の様子もだんだんと良くなり、最高学年としてふさわしい姿に近づきつつあります。本当に学びの多い2か月でした。しかし一方で、頑張った分だけ疲れもたまっている6年生です。
この6月は大きな行事もなく、緊張感もなくなることも予想されます。こんな時に大きな怪我や事故が起こりやすいです。学校でも、子どもたちの体調に配慮しながらも、緊張感を保てるよう、しっかりと指導・支援を行っていきたいと思います。この6月の過ごし方、とても大事です。ここで崩れることがないよう、1日1日を大切に取り組んでいきたいと思います。