学校生活

2016年5月の記事一覧

今週の学級便りから 5/30~

【1年生】はんちぼうな、学習準備、大丈夫ですか?
学校生活にも慣れ始め、自分自身で学校の準備等も少しずつできるようになってきた子どもたちだと思いますが、最後の見取り(チェック)をご家庭でしていただけると助かります。「忘れても大丈夫。なんとかなるよね」といった感覚が身についてしまうと大変です。(玄関先で「あ、ハンカチ」と気づいても、「まあいいか」で済ませるようになってしまいます。」この感覚が一番怖いんです。)中・高学年になったとき忘れ物が多いと自分の学びだけでなく、クラスの友だちに迷惑をかけることもあります。1年生のうちに「小学校では忘れ物はしない」が、当たり前になるように、声かけ、見取りをお願いします。

【2年生】国語の学習!「かんさつ名人になろう」
 国語の学習では、「かんさつ名人になろう」という単元で、観察記録文を書きました。観察の仕方として、①大きさや形、色を見る。②長さを測る。③いろいろなほうから見る。④さわる。⑤数える。⑥においをかぐ、などを事前に学習しました。 観察記録文をいくつか紹介します。
はやいサワガニ  サワガニはビー玉ぐらいの大きさでした。形ははさみみたいな形でした。色は黒色オレンジ色と赤色でした。足の数は8本でした。長さは4㎝ぐらいでした。さわるとつるつるでした。においはきれいなにおいでした。うごきははやかったです。

【3年生】6月は「歯と口の健康月間」です。
 先日、歯科検診が終わりました。朝からの歯磨きがしっかりできている子どもさんもいましたが、歯科医より磨き残しが多いとの指摘がありました。 学校では、給食後に3~4分間の歯磨きタイムをとっています。様子をよく見てみると、同じ所ばかり磨いたり、ゴシゴシ・・・と強く磨いたり、あるいはくわえている時間が多かったりと、3年生にはなりましたが、まだまだ歯磨きの技能に未熟さが見られます。口腔内の衛生に気を付けることは、自分の健康にも気を付けることになります。保健の授業や学活の授業などを通しても歯磨きの大切さなど、6月は特に意識して歯と口について学習を行います。ご家庭でも仕上げ磨きや歯磨きの後の点検、毎週月曜日の歯ブラシコップの持参について、ご指導・ご協力をよろしくお願いします。

【4年生】学級童話発表会まであと少し!!
 学級で発表会が近づいてきました。お家での練習は進んでいるでしょうか?「先生!もう全部覚えました。!」と話してくれる人が増えてきました。毎日少しずつ覚えると無理なく取り組むことができます。 学級童話発表会6日(月)7日(火) 校内童話発表会16日(木)10:20~(4年生発表11:00 発表時間5~7分)

【5年生】プール掃除、頑張りました。
 もうすぐ6月! 水泳の時期が近づいてきました。そこで、今年は5・6年生合同でプール掃除を行いました。5年生の作業は主に、小プールの水出し、小プールの周りの床磨き、排水溝のタイル掃除、大プール用のフロア磨きなどなどです。予定していたよりも、なかなか水が抜けなくて時間がかかってしまいましたが、2時間ほどの作業を一生懸命に頑張っていました。時々は、わざとプールを滑ってみたり、シャワーの水を浴びたりして、久しぶりの水の冷たさ、気持ちよさを味わっていたようです。次の日の健康観察では、「腰が痛いです。」「首が痛いです。」
「足が痛いです。」の子どもが数名いましたが・・・それだけ、頑張ったことなのでしょうね。
 来週にはプール開きも予定されています。きれいなプールで水泳の授業を楽しく、一生懸命に行い、泳力をつけて欲しいです。

【6年生】長崎、行ってきました! 学びいっぱいの修学旅行♪
 あっという間の2日間でした。1日目はフィールドワークを行い、平和学習を行いました。また、夜は、被爆体験の講話いただき、命の大切さ、友達や家族の大切や、平和であることの大事さについて改めて学びました。2日目はグラバー園や大浦天主堂を周り歴史について学習しました。この2日間を通して一番感じたことは、子どもたちがしっかりメモを取っているということです。メモを取る姿、話しを聞く姿は、見学に来ていた他のどの学校よりも良かったです。また、ハウステンボスでは、グループで楽しく活動することができ、有意義な時間になったようです。 最高学年として、少しずつ成長している子どもたち。行事をかてに更に成長し、未来への架け橋を一歩一歩渡っていってほしいと思います。

今週の学級だよりから 5/23~

【1年生】 学校探検・花だんの手入れ
 今週の水曜日、1・2年生で学校探検をしました。2年生が1年生に各教室を案内及び紹介をする形で行いました。1年生は初めて見る校長室やパソコン室、理科室など興味津々でした。また、いろいろな学習をする教室や仕事をするための教室があることに驚いているようでした。 また、木曜日は、学年花だんの手入れを2年生と一緒に行いました。来週、ポーチュラカ、サルビア、ひまわり(丈が低い種類)の苗を植える予定です。今後も、2年生との学びの場を計画していきます。

【2年生】 いろいろな活動を通してたくさんのことを学びました。
 5月13日は「読み聞かせ」と「交通教室」、5月18日は「縦割り班活動」と「学校案内」、2年生はいろいろな活動を通してたくさんのことを学びました。
 読み聞かせ!!  なずなの会の原田さんにお話を読んでいただきました。
  ー 写真 ー
【3年生】 社会科「町たんけん」
 昨日は天気にも恵まれ、町探検を行うことができました。水筒等の準備をありがとうございました。子どもたちは、学校の周りの様々な施設等を見たり、インタビューをしたりして楽しい活動ができました。通学などで見慣れた道や場所が、昨日は違った視点から見たので、地域への視野が広がったのではないかと思います。上村簡易郵便局様、中礼竹材様より子どもたちにお土産をいただき、大変喜んでいた子どもたちでした。大切に使うよう話をしていきます。


【4年生】 体力向上に取り組みましょう
 今月スポーツテストを行い、現在調査を待っている段階です。4年生全体を見ると、「上体起こし」の結果に課題があるようです。そこで、体育の授業では、腕立て伏せと腹筋運動を10回ずつ行っています。ぜひご家庭でも、お子さんと一緒に毎日10回ずつ取り組まれてください。
【5年生】 できることを増やしていこう「お茶を入れよう」
 家庭科の学習は、年間を通して『できることを増やしていこう』という目標で学習を進めます。今回は「家庭生活を見直そう」というテーマで、次の3つのことを学習しました。 ①家庭での生活の時間を見直し、時間を有効に使おう! ②家庭で、自分の仕事(手伝い)をしよう”! ③お茶の
入れ方を学習し、家族にお茶を入れて団らんの時間を作ろう!” お茶会の実習では、実際にお湯を沸かしてお茶を作り、お湯のみに注いでお茶会を楽しみました。初めてお茶を注ぐ経験をした子どももたくさんおり、「お茶は、濃さが変わらないように、何度かに分けて注ぐことを初めて知りました。」・・・・などの感想が聞かれました。

【6年生】 修学旅行直前~平和講話~
 修学旅行がいよいよ明日になりました。今週は、千羽鶴を折ったり、平和学習を行ったりと、修学旅行に向けて一生懸命頑張った子どもたちです。特に今週の月曜日は、平和講話と題し、読み聞かせ等でもお世話になっている豊永さんに来校していただき、戦時中の体験などをお話していただきました。豊永さんは、自分自身の幼少期の体験を絵本にまとめられており、子どもたちも、真剣な表情で話を聞いていました。また、当時の食事や教科書・衣服なども持参していただき、とても貴重なご講話となりました。私自身、豊永さんのお話を聞くのは3回目ですが、今回も学ぶことがとても多かったです。ここで学んだ事が、修学旅行先での平和学習にも大きく影響すると思います。修学旅行がとても楽しみになってきました。

今週の学級便りから 5月16日~

【1年生】 校内童話発表会!ご協力お願いします。!!
 6月16日(木)に校内童話発表会が予定されています。(学級選考は、10日ごろ)6月のメインイベントです。具体的な内容は・・・①本を選ぶ ②本の内容(文章)を暗記する。 ③5分以内(4分以上)で読み終える。といった具合です。1年生は、初めての童話発表会なので「全員が1冊暗記する」を目標に頑張らせたいと思います。(代表を目指す場合は、4分30秒~5分が時間の目安すです。)暗記が苦手な子もいると思いますが、「文章を覚え、それを言葉に出して伝える」という活動には、言語力を培う上で重要な要素がたくさん入っています。しっかり頑張らせたいと思います。 とはいうものの、学校の時間だけでは不十分です。そこで、ご家庭の協力が必要になります。お忙しいこととは思いますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

【2年生】作文紹介!! ゴールデンウィーク中の絵日記の中から、作文をいくつか紹介します。
 こいのぼりをつくったこと  土曜日学校でこいのぼりをつくりました。まずおりがみをいろいろな形に切ってふうとうにはりつけました。からふるなこいのぼりができてうれしかったです。ほかにもおともだちと木のぼりをしたり木のブランコをしてたくさんあそびました。
 たのしかったさかなつり  きょう、わたしはさかなつりにいきました。川の中をのぞいてみました。そしたら川の中にたくさんのさかながおよいでいました。つりざおをさかながたくさんいるところになげました。そしたら大きなさかながつれました。そのときはうれしかったです。こんどは友だちもよんでしてみたいです。またやりたいです。

【3年生】図工「長ーい紙、つくって」 

 図工で新聞紙などの紙を長く切り取って飾る学習をしました。りんごの皮むきのようにぐるぐると長く切る子、紙を折ってまとめて何枚か切る子、切り方を工夫してひらひらとした飾りのように切る子などそれぞれに切った後、飾ったりつなげたりして楽しみました。飾り廊下にも繰り出し、いつもと違った教室や廊下の雰囲気を楽しみました。道具の準備等ありがとうございました。

【4年生】忘れもの注意報発令!!!
 GWも終わり、通常通りの学校生活が始まりました。あいさつ・返事を意識できる人が増えてきている一方で、忘れものが目立ちはじめました。9日(月)には、書写の道具(教科書・習字セット)をきちんと持ってきている人が、7人でした。週初めの月曜日とはいえ、忘れものをした子どもの数があまりにも多かったので、連絡帳の活用や前の日に何度も道具の確認を行うことなど、気持ちよく学習できる方法を再度確認しました。おいそがしいとは思いますが、まだまだ4年生ですので、お家の方も一緒に準備物の確認をされるか、声かけをしていただくと大変助かります。

【5年生】命を大切に・・・道徳「命のアサガオ」の学習を通して
 今週の道徳の学習で「生命尊重、命のつながり」をテーマに「命のアサガオ」というお話を読みました。  「主人公の丹後光祐くんは白血病という病にかかり、7才でなくなってしまいます。光祐くんを亡くした母親のまみこ算は、悲しみのあまりパニックになってしまいます。でも、光祐くんが育てたアサガオの花が咲き誇り、たくさんの種が実ります。その様子を見て、「光祐がいなくなっても、まだ花は生きている。」と、その種を骨髄バンク普及運動で配る活動を広げていきます。そして、現在も、光祐くんの「命のアサガオ」運動は続いています。・・・」 このお話を読み、子どもたちはいろんなことを考えました。
 今日。「命のアサガオ」の学習をして、命はいつか消え、亡くなってしまうけれど、その大切な命を一生懸命に、精一杯生きていくことが大事だと思いました。だから、自分の命はもちろん、周りの人の命も大切にしていきたいと思います。

【6年生】交通教室がありました。
 延期になっていた交通教室が金曜日に実施されたました。自転車の乗り方、道路の渡り方など、細かいところまで再度確認しました。小学生の事故発生事案で一番多いのは自転車乗車中です。何かがおこってからは遅いので、安全に気をつけて乗ることができるよう、今後も学校でも丁寧に指導していきたいと思います。