学校生活

2015年11月の記事一覧

今週の学級便りから 11/30~

【1年生】完! 持久走大会!!

 先日の持久走大会では、たくさんの応援ありがとうございました。1年生は初めての持久走大会でしたが、練習から一生懸命頑張ることができました。走る度に、タイムが速くなっていく子が多く、練習の大切さを改めて感じました。持久走練習で「あきらめない力」が少しずつですが、身についてきたなあと感じています。ここでの学びを、今後の学校生活に生かせるように、指導・支援に励んでいきます。!!



【2年生】火災避難訓練がありました。!!
今週24日(火)は火災避難訓練がありました。事前に学級で話をして、火災の時は、ジリリリ・・と音が鳴ることやハンカチで鼻と口を押さえて逃げることなどを確認していましたが、いざとなると慌ててしまって、ハンカチを手に持ったまま逃げてしまった子どもたちも数名いました。外では、消火器の使い方を学び、代表児童が体験しました。「ホースの金具がかたくてはずれにくかったし、重かったです。」と感想を話してくれました。子どもの火遊びによる火災も多いそうです。学校でも十分用意するように話しています。


【3年生】12月2日(水)3日(木)は、県学力検査があります。
 県学力検査は、国語と算数を実施します。3年生は初めてのテスト形式ですので、今週は、過去の問題に取り組みました。どちらの教科も答えを書くだけでなく、その理由や根拠を記述する問題が多く、子どもたちは四苦八苦していました。テスト用紙は、その都度持ち帰っていますので、保護者の方もプリントをご覧下さい。

【4年生】いよいよ12月に!
来週からいよいよ12月です。学習の内容は2学期のまとめに入り、各教科のテストが増えてきます。その1つとして、2・3日に県学力調査が実施されます。今年は、国語と算数の2教科のみとなります。日頃の授業で培ってきた学力をしっかり発揮できるように、指導をしていきたいと思います。 学力検査の採点のため、4日(金)は4時間授業になります。子どもたちは給食を食べて、14:25分に下校します。早い時間の下校になりますので、放課後の過ごし方を指導していきたいと思います。


【5年生】たくさんとれたよ!芋掘りをしました!

 6月に苗を植え付けた芋の収穫を行いました。3畝に100本ほどの苗をうえつけていたのですが、本当にびっくりするくらいの芋が収穫できました。1つの苗から多いものは10個くらいの芋が連なって実をつけていました。命の不思議、つながる命、植物の恵み・・・を感じました。結果リヤカーに3台、コンテナにも3箱、たくさんのお芋の収穫に子どもたちも大喜び、お土産に一人5~8個ずつ持ち帰りました。「芋の天ぷらが食べたいです。」「ふかし芋にして食べます。」

などの声が聞かれました。これも青壮年部の方々の協力があってのものです。感謝の気持ちを忘れないようにしたいものですね。


【6年生】 ☆持久走大会!頑張りました!!
 雨が心配されましたが、子どもたちの気合いが天に届き、よい天気の中での持久走大会となりました。(ちょっと暑いぐらいでした。) 朝のランニングや試走など今日の日のために毎日コツコツ練習を積み重ねてきました。その成果が見られ、今日はみんな気合いの入った走りを見せてくれました。何事も最後まであきらめず自分なりに精一杯頑張ることが大切です。持久走を通して、★きついことでも我慢して頑張る「がまんする力」と★自分の目標達成に向けて精一杯全力で取り組み「がんばる力」を学んだと思います。


今週の学級だよりから 11/23~

【1年生】人権集会を終えて
 19日(木)にピアニストの月足さおりさんを講師としてお招きし、人権集会がありました。ご存じの方も多いと思いますが、月足さんは、あさぎり町出身の方で、国際障がい者ピアノフェスティバルで金賞を受賞され、今でも、たくさんのコンサートを開催されています。
 今日は、とても素敵な演奏に子どもたちも、そして、私自身も見入っていました。また、月足さんのこれまでの人生や家族・友人との関わり、自分の中での葛藤や悲しみ、そして喜びを分かりやすく丁寧にお話して下さり、1年生もしっかりと聴いていました。本当に素敵な時間になりました。


【2年生】 月足さんのピアノ演奏
 今週19日(木)は、第2回人権集会が行われ、月足さんのお話とピアノ演奏を聞きました。片手で弾かれるピアノ演奏のすばらしさに、子どもたちも聴き入っていました。月足さんは、国際ピアノコンクールで金賞をとられたそうです。子どもたちもそれぞれ感じたことをお礼の手紙にしっかり書くことができていました。


【3年生】 持久走大会、応援よろしくお願いします。
 日時:平成27年11月25日(水)9:30~11:30【2・3校時】 雨天時は11月26日(木)に順延
連絡:①スタート時刻3・4年女子(9:55)3・4年男子(9:58)
②走るコースは、学級通信裏面に印刷をしています。応援をする時の参考にされて下さい。
③大会後、個人に記録証のほかに、宣言ピッタリ賞(自分の目標タイムと近かった児童)があります。子どもたちは、このピッタリ賞をねらって練習しています。
④体育服、体操ズボン、赤白帽子、タオルの準備をお願いします。
【4年生】国語の「スポーツリーフレット」が完成しました。!
 国語で取り組んだ「スポーツリーフレット」が完成しました。それぞれが紹介したい種目の良いところを、段落の関係やつながりを考えながら文を書き、1つのリーフレットに仕上げました。12/9(水)の授業参観の際に展示しますので、ぜひご覧ください。

【5年生】道徳の授業~家族愛について考えよう
 先日、学校訪問の際に5年生は道徳の授業を見ていただきました。今回の授業のテーマは ”家族愛’について考えることです。「たまごやき」という資料を読み、みんなで自分の家族との関わりについて考えました。(中略)今回の授業を通して、家族の愛情に触れることができ、そんな家族のために何かしてあげたい!!という気持ちが少しでも増えてくれたら嬉しいです。きっとお家の方からいただいた手紙は、子どもたちの宝になると思います。お家の方の応援や励ましの気持ちに応えられるように、これからも元気に、楽しく、一生懸命に毎日を過ごしていけたら良いなと思います。(もし子どもたちの方から「何か手伝うね。」との声が聞かれたら、たくさんほめていただけたら嬉しいです。)本当にご協力、ありがとうございました。 

【6年生】 11月25日(水)持久走大会!!
  毎朝のランニングの成果が見られ、昨年度のタイムより1分以上速いタイムで走っている児童がいます。とてもすばらしいことです。来週の火曜日(大会前日)最後の試走があります。最後の最後まで、自分の限界を一歩でも二歩でも超えられるように、全てを出し切ってあきらめずに走り抜いてほしいと思います。
 これまで練習してきた成果を、本番すべて発揮してほしいと思います。当日、お時間がありましたら、ぜひとも、子どもたちの頑張る姿を見て頂き、応援、声援をよろしくお願いします。

今週の学級便り~ 11/16~

【1年生】完!ー学習発表会ー
 学習発表会では、平日にも関わらず、たくさんのご参観を頂き、ありがとうございました。発表はいかがだったでしょうか。つたない部分もあったかと思いますが、短い練習時間の中で、本当によく頑張った子どもたちです。おたふくかぜの影響で、なかなか計画的に練習が進まず、とっても焦りましたが、子どもたちは、練習からたくさん声を出して、精一杯頑張りました。いっぱい努力しました。

  ご家庭でも、この頑張りをしっかりほめてあげて下さい。私自身、子どもたちの頑張りをこれらからに繋げ、もっともっと伸ばしていけるよう、指導力を磨いていきたいと思います。


【2年生】人権集会~月足さんのお話・演奏~
 来週19日(木)は、人権集会です。月足さんをお招きし、お話とピアノ演奏を聴く予定です。お時間がありましたら、保護者の方もぜひお越し下さい。
      時間:3時間目(10:35~11:35)     場所:湯前小体育館
 学級でも人権のめあての振り返りをしたり、人権学習を行ったりします。友だちとの関わりの中で、子どもたちが「相手の気持ちを考えよう」「あったか言葉をつかおう」と互いに心がけて接することができたらと思います。

【3年生】学習発表会、参観ありがとうございました。
  学習発表会の参観ありがとうございました。この発表は、11月20日(金)に実施予定の第2回いきいき交流の場で老人会の方にも見ていただきます。子どもたちは、大豆の他にも「牛乳」「麦」「とうもろこし」「魚」「「いも」のグループに分かれて、それぞれの食べ物が姿を変えて食べられていることを調べていますので、そのこともクイズにして交流する予定です。


4年生】 学習発表会ありがとうございました。

 子どもたちの発表はいかがだったでしょうか。少ない練習時間の中、『本気』で取り組んだ成果が出ていたように思います。最後に合唱した『ふるさと』と一緒に、10/16に行った幸野溝見学の写真を見ていただきました。実りある見学ができたことも、良い発表につながったのだと思っています。

  また、体育館に展示していた版画の作品はいかがだったでしょうか。初めての彫刻刀を細かく動かし、すてきな作品をしあげることができました。教室にも掲示していますので、12/9(水)の授業参観でお越しの際にご覧ください。

【5年生】 漫画フェスタで・・・
 子どもたちへの協力をお願いしていた、青壮年部による餅つきに20人ほどが参加してくれました。自分たちで育てた餅米を使っての餅つきということで、子どもたちはとても張り切って餅をついたり、丸めたり、販売のお手伝いをしたりして頑張っていました。

   「私たち5年生が育てた餅米で作りました~。おいしいですよ~。」と大きな声でお客さんに呼びかけると、たくさんの方々が買って下さり、パック詰めをしたらあっという間に売れてしまうほどでした。やはり、自分たちで育てた作物ということで、できたお餅への思い入れも強く、食べた感想も、「やわらかくて、とてもおいしかった。」ととても喜んでいました。籾まきから米作りに取り組み、収穫、そしてその命をいただくまで一連の体験を通して、本当にたくさんの経験をさせてもらいました。

  (中略)    来年の米作りに向けて土を作り準備をして、来年の5年生へとバトンタッチします。しっかりと作業を行い、活動のまとめを行っていきたいと思います。

 
【6年生】 ☆持久走大会へ向けて!!
 11月25日(水)の持久走大会へ向けて、毎朝10分間走を行っています。全学年で取組を行っており、朝からグランドが活気づいています。 5・6年生は、今週から実際のロードでの試走を2回行いました。男女別で行いますので、5・6年生で切磋琢磨しながら、取り組んでいるところです。(中略)毎回の練習をどれだけ必死に頑張ってきたかがとても重要です。本番では誰でも頑張ります。きつく、つらい練習を「よしがんばるぞ!」と前向きに頑張れる子は、必ず伸びていきます。そういった気持ちを高められるように、残りの練習を全力で取り組ませていきたいと思います。

今週の学級便りから 11/9~

【1年生】 学習発表会に向けて!
 いよいよ来週に迫ってきました。学習発表会!!ですが、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)のため、クラスの1/3近い子どもたちが、今週はお休みでした。台詞や振り付け・歌など大丈夫かなぁ、と心配なところですが…子どもたちと一緒に全力で頑張ります。!! 劇の練習には楽しんで取り組んでいて、とても嬉しく思います。練習を頑張れば頑張った分だけ、本番では緊張するかもしれませんが、「やって良かった。頑張ることができた。自信がついた。」という気持ちがぐんと高まるよう、事前、事後の指導・支援に力を入れていきたいと思います。


【2年生】 力一杯走りきろう!!
 今週から,持久走の練習が始まりました。今年は、1・2年生の男子、女子で分かれて走ることになりました。自分のペースで力を抜かずに一生懸命走りきってほしいと思います。今年も自分の宣言タイムを決め,本番でプラス・マイナス5秒だった場合は、ピタリ賞として表彰があります。練習で自分のペースを見つけてほしいと思います。


【3年生】 学習発表会への御案内 3年生の発表内容:「大豆のひみつ大発見!!」
 今年は、総合的な学習の時間の取組で、学校の畑に大豆の種をまき育てています。また、国語科の学習「すがたをかえる大豆」で、昔の人々が大豆のよさを取り入れ、知恵を働かせていろいろな食べ方をしてきたことを学びました。その学びを発表します。ご多用とは思いますが、子どもたちの発表を是非、見においでください。


【4年生】町の文化祭がんばりました!
 3日(火・祝)に町の文化祭が改善センターで行われ、4年生19名で「ばってん日の国」を披露しました。朝からとても冷え込み、体も温めることも大変でしたが、本番のステージでは、大きな声と大きな動きで踊りきることができました。たくさんの拍手をいただき、子どもたちもうれしそうでした。保護者の皆様には、朝早くから送迎をしていただきありがとうございました。


【5年生】花いっぱい運動できれいな花がさきますように
 ボランティア連絡会のご協力のもと、老人会の方々と一緒に花いっぱい運動を行いました。
1人ずつペアになり、会話を楽しみながらの花苗植えの活動となりました。「じいちゃんは、〇〇さんなあ~よーしっとる。」などの話がたくさん聞かれました。1組で5鉢ほどのパンジーやビオラ、ノースポールを植えました。植えた花たちが、これから学校のあちこちで咲き誇ってほしいと願って、丁寧に植え付けていました。 (中略) 春に向けて、きれいな花が咲き誇る湯前小学校になると良いですね。


【6年生】犬童球渓音楽祭!
 今週に入ってから毎日、星原先生の熱く!激しい!!ご指導のおかげで、リズムはもちろんのこと、子どもたちが生き生きと太鼓をたたくことができるようになってきました。それは、子どもたちの目つきや表情から分かります。 今日の朝一番の練習でも、気合い十分、気迫十分でした。いよいよ本番。プログラム1番ということで、多少緊張していましたが、40名の子どもたち、1人1人がしっかりと輝いていました。カルチャーパレスの大ホールに湯前太鼓が鳴り響き、感動に包まれました。子どもたちの真剣な姿、必死に叩く姿に観客からも大きな拍手が送られました。これで、また一つ貴重な経験をすることができました。