学校生活

2015年10月の記事一覧

今週の学級だよりから 11/2~

【1年生】 持久走練習が始まります。
 持久走大会の季節になりました。学習発表会もあり、イベントいっぱいで大変ですが、来週からさっそくロードコースに出て練習を行います。1年生は、2年生と一緒に(男女別)に、約1,3㎞の道のりを走ります。この冬、しっかり体力をつけて、低学年の内に、寒さに負けない丈夫な体をつくってほしいと思います。!!

【2年生】 読書の秋~まだまだ楽しもう~
 
先週19日(月)から今週30日(金)の2週間は、秋の読書週間でした。教室には、子どもたちに読んでほしいおすすめの本10冊を並べて、朝自習や休み時間に読んでもらいました。給食中には5人の先生方の思い出の本エピソードを放送し、子どもたちもいろいろな本に目を向けるけっかけとなりました。国語でもちょうどお話づくりをしているので、本をたくさん読んで作りたい本のイメージを膨らませてほしいと思います。

【3年生】 自分を大切にしよう 友だちをたいせつにしよう
・今月子どもたちの様子から気になったことを2つお知らせします。
 1つ目は、「けが」です。今月は、各学年で、けがが多く見られました。子どもたちには、危険予知能力を高めようという声かけをしています。「この場所で走ったら、こんなけがをするだろう。」といった予測をして安全に生活できるように意識してほしいです。
 2つ目は、友達の名前を大切にしてほしいということです。
例えば、名前の呼び捨てや名前の落書きです。1人1人の名前は、お家の方の願いが込められている大切なものです。友だちのことを大切に思う気持ちがあれば、このような心ない行為は、しない、できないと思います。このことについても、子どもたちに話をしました。


【4年生】 Happy Halloween!
 
28日(水)に、国際理解教育活動がありました。今回は10月31日のハロウィーンが近いということで、仮装をしました。手作りの仮面に思い思いの色を塗り、みんなで写真を撮りました。みんな良い笑顔で、楽しく外国の文化に触れることができました。次回のギャレット先生との学習も楽しみです。

【5年生】水俣学習、環境学習のまとめ
 
集団宿泊教室で水俣病資料館や環境センターに行き、見たり聞いたりしたことを、現在、班ごとに壁新聞にまとめています。
“水俣病はどうして起こったのか?” “水俣病になられた方々の苦しい思いやつらい症状” “水俣病の方々が受けた差別の現実” "語り部の吉永さんの話から学んだこと" "ゴミの現状”
“ゴミを減らすためにできること・・・3R”などなど、自分の学びを一人ひとり新聞記事にまとめています。 (中略)
「まずは正しいことを知って、行動できるようになりたいです。そして、人を差別したり、偏見を持ったりしないようにします。」
「買い物をするときは、環境に優しいマークを意識して買いたいです。」などと、学びを自分の生活につないで書きまとめています。この水俣学習は、他の学年の人にも正しく知ってもらえるように、学習発表会で発表する予定です。


【6年生】 犬童球渓音楽祭に向けて
 
11月6日(金)の犬童球渓音楽祭に向けて、星原先生の指導のもと「湯前太鼓」の練習を頑張っているところです。今週からは、昼休みも毎日練習しています。難しいリズムですが、「やればできる」「やれば必ずできる」を合言葉に必死にバチを握り太鼓をたたいています。
 今年度は、太鼓演奏ということで、人吉のカルチャーパレスまで太鼓を移動しなければなりません。子どもたちはバスでの移動となります。

今週の学級だよりから 10/26~

【1年生】 「秋探し」に行ってきました!
 本日、1・2年合同で秋探しに行ってきました。とてもいい天気で、絶好の校外学習日和でした。おかどめ公園では、落ち葉やドングリなど、たくさんの秋を見つけ、とても喜んでいた子どもたちです。「○○がありましたー!」と笑顔で教えてくれる姿が印象的でした! 電車での移動でも、比較的・・・静かに・・・マナーを守って・・・乗れていました! 来週は、今回見つけた秋を使って、お面づくりに挑戦したいと思います。

【2年生】 あそび場大盛況! ~1年生の笑顔に大満足でした!!~
  先週16日(金)は、手作りおもちゃで1年生を招待し、一緒に遊びました。どのコーナーでも、1年生に優しくルールを説明して、楽しんでもらえるように張り切って頑張っていました。
(子どもたちの感想から)・1年生が「こわくない。」と言っていたけど、おばけやしきに入ってみると、こわい顔になっていた。やったと思った。

【3年生】 11月、12月、2学期後半も頑張っています。
 11月は、校内や地域で「学習発表会」「持久走大会」「いきいき交流」「漫画フェスタ」などいろいろな行事があります。3年生はそれに向けて絵を描いたり、発表や持久走の練習をしたり、日々頑張っています。また、12月は、毎年3~6年生対象に実施される県学力テスト(ゆうチャレンジ)があります。今年は、国語と算数のテストが実施されます。3年生は、初めて受けるテストですので、過去の問題プリントを活用して、理解できているかどうかを確認しています。今週は算数を実施しました。家庭に解答用紙を持ち帰りましたら、家庭でも確認していただけるとありがたいです。

【4年生】 「正直に生きる」
 今週の道徳は、『「正直」五十円分』
というお話を通して、過ちは素直に改め、正直に明るい心で元気よく生活することを学びました。今回も子どもたちの感想を紹介します。・お母さんに怒られていたとき、本当のことを正直に言えなかったことがありました。今までも正直に言えたことはあまりありませんでした。

  
  
【5年生】  稲刈りをしました!
 JA青壮年部の方々のご指導のもと、稲刈りを行いました。初めての子どもばかりで、刈り方、稲のくくり方、竿がけの方法などを丁寧に教えて頂きました。最初はなかなか手つきもおぼつかない様子の子どもたちでしたが、だんだんと上手になり、手際よく作業を進めていました。刈った後の稲を両手いっぱいに抱えて何往復も運んだり、流れ作業のように並んで稲を前の人に送って渡したりして、一生懸命に働きました。 
 作業後には、女性部の方々からおにぎり、豚汁、ねったくりの差し入れをいただき、おいしく頂きました。「はじめは難しかったけど、刈るのが楽しかったです。」「稲がちくちくしました。」「働いた後のご飯、豚汁がおいしかったです。」などの感想が聞かれました。
 

【6年生】 市房登山!頑張りました!!!
 
 17日(土)の市房登山、快晴の中気持ちよく登山ができました。五合目を過ぎたあたりから、急な傾斜が続き、「きつい・つらい」が表情から見られる児童もいましたが、何とか無事登頂することができました。保護者の方々も必死になって登頂を目指し頑張られました。「親子で一緒に登る」ということまではできないところもありましたが、同じ目標を達成できたことは、とてもいい思い出になったことと思います。
(中略)この経験・体験を大切にしてほしいと思います。

今週の学級だよりから~(10/19~)

【1年生】 ひろがれ えがお(生活科)から~ご協力を~
 今、生活科で「ひろがれ えがお」という学習を行っています。「周りの人に、笑顔になってほしい」という思いを持って、子どもたちが、「3つの笑顔」にチャレンジしています。!!今週は、そのうちの1つ『ありがとうの笑顔』を実践します!! 週末、子どもたちが、計画書「えがおひろげよう大作戦」を持って、お手伝いをしたそうな雰囲気を漂わせると思いますので、温かく見守って頂ければと思います。お手伝いを頑張った後には、ひと声かけて頂けると、子どもたちの達成感にもつながると思いますので、よろしくお願いします。

【2年生】 ~「トリックorトゥリート!!」~
 今週14日(水)、初めてギャレット先生と一緒に国際理解教育で活動を楽しみました。まず、スクリーンでギャレット先生の国の地図や写真を見て、景色の美しさや人口の多さ、ビルの多さを知り、「すごい!!」と驚いていました。その後、ハロウィーンのお面を作って1人ずつドアをノックして「トリックorトゥリート!」と言って、飴をもらいました。照れながらも、先生から「OK!!」とほめてもらって嬉しそうでした。

【3年生】 校内読書旬間10/19~10/30
 来週から校内読書旬間が始まります。この期間、学校では、「なずなの会の方による読み聞かせ」や給食の時間に「先生の思い出の本の紹介」「子どもたちの人気の本のランキング発表」をするなど、いろいろな取組が行われます。家庭では、子どもさんが、図書館から借りた本を持ち帰りましたら、子どもさんへ読み聞かせをしてあげたり、親子で読書をする時間を設けたりするなどしていただけたらと思います。この機会に本を読む楽しさを味わってほしいです。

【4年生】一週間みんなでがんばりました。!!
 一週間ぶりに教室に入るとうれしいことがありました。子どもたちが黒板いっぱいにメッセージを残してくれていました。感動して思わずカメラを手に取りました。先週は五家先生が指導に入られたのですが、みんなで協力して過ごせたようで、こんなに頑張ってくれる子どもたちでとても誇らしく思います。これからも行事がたくさん予定されていますので、さらにみんなで協力して頑張っていきたいと思います。

【5年生】集団宿泊教室へ行ってきました!!
 子どもたちがとても楽しみにしていた集団宿泊教室。天候にも恵まれ、とても充実した2日間になりました。1日目は、“しっかり学ぶ”ことを目標に、水俣病資料館、環境センターに行き、たくさんの資料を見たり、語り部の吉永さんのお話を聞いたり、ゴミ問題の現状の勉強をしたりして、学びを深めてきました。その後、あしきた青少年の家に行き、“自分のことは自分でできるようになる”“集団行動を身につける”ことを目標に、たくさんの体験をしてきました。ナイトゲームでは、暗闇の恐怖に打ち勝ち、班員と協力してゴールを目指しました。(中略)とにかく、この集団宿泊教室で身に着けこと、まだ身につけられなかったことを、これからの学校生活や家庭生活でしっかりと生かして行動していくことが大切です。


今週の学級便りから(10/13~)

【1年生】 完結!! はじめての運動会!!

  た先日の運動会では、たくさんのご声援ありがとうございました!小学校での初めての運動会、行進から閉会式まで一生懸命頑張った1年生です。ダンスも、「大丈夫かな・・・。」と少し不安でしたが、本番では、楽しく元気に踊ることができていて、とても嬉しかったです。

 この1ヶ月、運動会に向かってたくさん練習してきました。その成果を発揮できた部分が多くて、実りある運動会だったと思います。本当によく頑張った子どもたちです。10月は運動会で学んだことを活かして、1年生の後半も頑張っていきたいと思います。


【2年生】 お弁当にチャレンジ~笑顔いっぱい~
 今週6日(火)は、お弁当にチャレンジへの取り組みお世話になりました。もりつけコースに挑戦した子は「今日のお弁当にはウィンナーが入っているんだあ。」とわくわくしていました。今月は23日(金)にも、秋さがしのためお弁当持参となります。よろしくお願いします。



【3年生】 家庭でのゲーム時間について

 運動会前に家庭にゲーム機があるところは、お家の方とゲームをする時間などを約束してくるよう子どもたちに話をしました。「ゲームを遅くまでする」→「就寝時間が遅くなる」→「早起きができない」→「朝食、トイレ、歯磨き、顔洗いがおろそかになる」→「学校で気分が悪くなる、いらいらする」といったことが起こりうるからです。ゲームをしてはいけないではなく、ゲームをしてよいけれど保護者の方と子どもさんできちんと約束をして、遊ぶようにしてほしいと思います。


【5年生】 さあ、次は集団宿泊教室です! ~しっかり学び、考え、行動しよう!!~

 いよいよ、来週は集団宿泊教室です。今まで、水俣学習や環境学習を進めてきました。また、子どもたちだけでの集団宿泊体験で、自分のことは自分でする、自分勝手な行動はしない、考えて行動することなどを目標に、学びを進めてきました。現地でしっかりと話を聞き、目で見て、頭で考え、自分で行動する!5年生を目指して、充実した集団宿泊教室になるように頑張ってきます。


【6年生】 感動をありがとう!
 さわやかな秋空のもと、湯前小学校の運動会が開催されました。子どもたち一人一人が気持ちをしっかり高め、真剣に臨むことができたのではないかと思います。6年生にとって小学校最後の運動会は、意義のあるものになりました。練習や準備に精一杯取り組んできて、本番では、その成果が十分発揮でき、一生懸命さや必死さ、真剣さこれまでの努力がしっかり伝わったように感じます。特に、組体操のラストでは、「感動した!」の声をたくさんいただきました。わたしたちに大きな感動をくれrた子どもたちに、心から拍手を送りたいと思います。