学校生活

2015年9月の記事一覧

今週の学級だよりから(9/28~)

【1年生】 残り1週間となりました。
 いよいよ運動会まで残り1週間となりました。今週の2日間は、連休明けということもあり、ダンスの隊形移動やリレーの並び方、行進の動きなど忘却の彼方へ飛んでいっている子が…(汗)。今週は、一つ一つ再確認しながら進めていきました。全体練習でも高学年をお手本にしながら、「気をつけ」や「礼」の動きを一生懸命頑張っています。残りわずかですが、最後まで全力で頑張れるよう声をかけていきたいと思います。

【2年生】  おもちゃを作って1年生と遊ぼう!!
 10月16日(金)に行う1年生との交流では、8つのコーナーを作って遊ぶことになりました。来週から、「ウィングカー、魚つり、トントンずもう、ブーメラン、ロケット、ジャンプコップ、わなげ、おばけやしき」を作っていきます。

【4年生】  自分たちで考えて生活しよう
 運動会の次の日から、初任者研修のため1週間担任不在となります。その間、五家先生に指導していただきますが、自分たちで考えて生活できるように話をしていきたいと思います。子どもたちには、「先生がいないときにこそ、きちんとしなくてはいけない。」と日頃から指導していますので、子どもたちの力を信じて研修に臨みたいと思います。

【5年生】運動会まで、1週間!
 運動会の練習も大詰めとなりました。初めての組体操もだんだんと形になってきました。最初は自分の場所に移動したり、技をきめたりするのも、ままならない様子の子どもたちでしたが、一生懸命に練習に取り組み、だんだんと技が決まるようになってきました。1人技、2人技、3人技はもちろん、7人技や学級技、そして、5・6年全体でのピラミッドもあります。自分1人だけができたら良い、ということではなくて、みんなの気持ちを合わせること、力を合わせること、協力の精神が大切です。  
  

 【6年生】  算数では・・  
 「単位量あたりの大きさ」の学習を行っています。 この学習は、毎年6年生が苦手とするところです。 今週は、「速さ」「道のり」「時間」を求める学習をしました。それぞれの公式がすぐに出てくるように話をしています。家でも毎日唱えて、すぐに使えるようにしておきましょう。

今週の学級だよりから(9/24~)

【1年生】 Road to 運動会!!
 今週は、朝自習から毎日運動会がありました。金曜日には全体練習も始まり、運動会一色の1週間でした。ダンスの練習では、福田先生から指導を頂きながら、毎日一生懸命頑張っています。少しずつですが、形になってきました。他にも朝からは、全学年で応援練習を行っています。高学年の指示を聞きながら、全力で頑張っている1年生です。

 
【2年生】 初のボンボンを持ったダンスを映像を見て反省会
 17(木)には、ボンボンを持って踊ってみました。子どもたちから、「もっとすばやく並ぶ」「音をよく聴く」「声を出す」などの意見が出されました。  〈自分のボンボンだけでなく、1年生の分も裂きました。〉昼休みには、ボンボンをさいて準備をしていました。早くできたら、1年生の分も進んで手伝ってくれました。 来週からは昼休みも応援の練習が始まります。運動会モードで頑張ります。

【3年生】 今週の子どもたちは・・・
 今週は、ダンス2曲、中学年(3・4)のリレー、3年徒走、団体競技の練習を行いました。また、全体練習(入場行進、開会式、閉会式、応援練習、大玉送り、湯前音頭、地区対抗リレーなど)が始まりました。覚えることがたくさんあり、子どもたちは、きっと疲れて帰宅することと思います。早寝早起き朝ごはんを励行していただいて、子どもさんの体調管理をよろしくお願いします。

【4年生】 自学をはじめました
 今週から自学(自主学習)をスタートしました。毎日1ページを目標に、その日の復習や苦手なところを自分で考えて補充する学習です。国語・算数を基本として行っていきます。今までより家庭学習の量が増えますが、高学年や中学校を見据えて、自分で学習する力をつけていって欲しいと思っています。

【5年生】 すべきことはする!!
 
運動会の練習に一生懸命取り組むようになり、体育の練習はもちろんですが、その他の生活、学習でも一生懸命がんばろう!!という姿勢が見られるようになってきました。(中略)しかし、練習の疲れか、家庭での宿題や時間割などが充分に取り組めておらず、忘れたり、授業中にぼんやりしていたり、・・・確かに体力的にも精神的にもきつい時期かもしれませんが、“運動会を自分たちで作り上げる”という前向きな気持ちで乗り越えていってほしいと思います。

【6年生】 お知らせ
 
湯前小学校6年生の恒例行事となっております市房登山の日程が決定しましたので、お知らせします。期日:10月17日(土) 詳しい日程につきましては、後日お知らせがあります。できるだけ親子で参加いただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

今週の学級だより(9/14~)から

【1年生】 ◎中学生との活動とっても喜んでいました。!
 先週の水曜日と木曜日に中学2年生が職場体験に来ました。一緒に遊んだり、ご飯を食べたりと、1年生のみんなはとても楽しかったようです。授業中はプリントを見てもらったり、丸をつけてもらったりする中で、普段より一生懸命取り組んでいました。 中学生も「今日は一緒に過ごせて楽しかったです!」と1年生に話してくれて、みんなとってもうれしそうでした。

【2年生】◎トマトソースでピザづく~みんなでおいしく食べました!!~ 
 先週4日(金)に、畑で育てたトマトを使ったピザつくりをしました。ぎょうざの皮をホットプレートの上に並べて、トマトソースをぬり、ピーマン、ハム、コーン、バジル、チーズをトッピングして焼きました。トマトソースも甘くておいしく、トマトが苦手な子どもたちも「おいしいです!!」とパクパク食べていました。楽しいひとときとなりました。


【3年生】◎かけ算九九しっかり覚えましょう!  
 算数科で「余りのあるわり算」の学習をしています。わり算の答えを求める時に必要なのが「かけ算九九」です。1学期の「わり算」の学習の時は、まだ覚えているようでしたが、2学期に入り、学習を進めていく中で忘れている児童がいるようです。ここで、もう一度学校で練習をさせます。家庭でもかけ算九九の練習の声かけをお願いします。

【4年生】◎いきいき交流 ~大根の種まき~ 
 10日(木)には、いきいき交流で大根の種まきを行いました。協力をして学校前の畑に青首大根の種をまきました。お互いに声をかけあいながら、仲良く活動できました。子どもたちへのプレゼントとして、参加者の島田さんから、手作りの竹とんぼをいただきました。とてもよく跳ぶ竹とんぼで、子どもたちも大喜びでした。



【5年生】◎運動会に向けて!! 
 今週から運動会の練習が始まり、1人技、2人技、3人技・・・5人技と決め技を練習しています。5年生は何もかも初めての体験で、最初はぎこちなかったり、技が決まらなかったりする場面もありましたが、練習を続けていくうちに段々と上達が見られ、一生懸命に技に取り組む姿がたくさん見られるようになってきました。

【6年生】◎運動会高学年の目標 
 ①運動会を自分たちで作り上げていくという意識を持つ。②すばやくてきぱきとした集合、行動、態度で臨む。③自主的、自発的な行動と一生懸命に努力する。以上の3つです。今週から運動会の練習も本格的に始まりましたが、放課後の運動会準備(応援団練習、スローガン作成、赤白キャラクター作成・・・etc.)も始まりました。「自分たちで作りあげる」という1つ目の目標に向かって、6年生全員が一生懸命に取り組んでいます。