2015年6月の記事一覧

2年いもの苗植え交流


雨のため予定していた老人会の方々とのいもの苗植え交流はできませんでしたが、
体育館でおじいちゃん・おばあちゃんとたちと一緒に楽しく、ビー玉、おはじき、けん玉、あやとり、お手玉、竹とんぼの6グループに分かれての昔遊び交流はできました。

4年社会科見学

梅雨空でしたが、雨も小康状態で予定通り社会科見学を終えることができました。
人吉球磨クリーンプラザでは、約2時間、工場内の見学をし、ビデオで館内のこと、ゴミやリサイクルのことなど詳しく教えていただき、子どもたちの質問にもていねいに答えていただきました。午後からは、上球磨上流浄化センターで、汚水処理がどうなっているのか、詳しく話しを聞き実験をしたりして、楽しく学習することができました。

4年ふれあい交流


地域の老人クラブの方々と4年生とのふれあい交流が24日(水)行われました。
ゲート通し、ペットボトルボーリング・・・等々、おじいちゃんもおばあちゃんも4年生
と一緒に楽しいひとときを過ごされました。お昼はボランティア連絡会のみなさんに
よる手作りの料理をいただきました。子どもたちもとても喜んでいました。

雨季読書週間


 連日雨が続き、子どもたちは昼休みに外で遊べない日が続いています。
今週は雨季読書週間で、毎日朝の時間や昼休みはいろんなイベントがあります。
昨日の昼休みの図書館をのぞいてみると、図書委員会からのクイズがあったりして、
たくさんの子どもたちが来館していました。本を借りる子どもたちも多く、この機会に
たくさんの本を読んでほしいと思います。

2年生 ゆのまえ町探検



2年生は生活科の学習で、町探検に行きました。3つのグループに分かれて、それぞれのところで、質問や見学をしました。ていねいに答えていただき、しっかりメモをとっていました。