2022年6月の記事一覧

おいしいお米にな~れ!【5年生】

 植え初めは慣れない泥の中で足をとられ不安定に作業していましたが、すぐに田んぼの中に慣れ、作業のスピードも速くなり田植えを楽しみました。秋には自分たちが植えた稲の稲刈り体験を予定しています。

 

雨季読書週間

 先週は雨季読書週間でした。図書委員会主催のイベント「題名あてクイズ!」も好評で、図書室は連日大賑わいでした。

 

人権集会

 「人権」とは一人ひとりが生まれた時からもっている「自分らしく生きる」権利のことです。6月は人権週間。みんながみんな違うように、全部が同じ人なんて誰もいません。一人ひとりの違いを認めたり、自分や友達のいいところを見つけたりして、それぞれが大切な存在であることを知る大切な一か月です。17日(金)に行われた人権集会では各学年の人権宣言の紹介や動画の視聴があり、「人権」について考える貴重な時間となりました。

 

プール開き!

 先週はプール開き週間でした。6月11日(土)に九州も梅雨入りし、天気がすぐれない中でのプール開きでしたが、子どもたちは大はしゃぎでした!

5年生 米作り

 5年生は総合的な学習の時間に米作りの学習を行っています。6月7日には種まき、15日には代掻きを行いました。たくさんのお米もはじめは1粒の種であることを確かめることができました。これから、田植え、稲刈り、脱穀・・・と行っていきます。1粒の種からどのように成長していくのか楽しみですね。