2021年4月の記事一覧

見知り遠足

 4月15日(木)にゆのまえグリーンパレスに見知り遠足に行きました。晴天で絶好の遠足日和。昨年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため遠足が中止だったので、やっと遠足に行けるうれしさで、みんな朝からウキウキしていました。

 学校で見知り集会をした後、グリーンパレスに向けて出発。緩やかな坂を上がって行きましたが、みんな元気に歩きました。 

 到着すると2~5年生で花道を作り、その中を6年生に手を引かれて1年生が入場し、みんな拍手で迎えました。その後、担当の先生の注意事項等を聞き、いよいよ昼食時間。登校班ごとに分かれて、愛情たっぷりのお弁当を仲良く食べました。とてもおいしそうでした。

 昼食の後は自由遊び。広々とした広場で走り回ったり、ボールやドッヂビーを投げたり、斜面を転がったり、元気いっぱい遊んでいました。たっぷり遊んだ後、ゴミ拾いをして、地区ごとに帰りました。とてもとても楽しい遠足でした。遠足ができて、本当によかったです。

  

         集まって説明を聞く全校児童。豊かな自然の中で春を満喫しました。

入学式

 

 4月9日(金)午前10時より入学式を行いました。男子12名女子21名、計33名のピカピカの新1年生が入学しました。

 盛大な拍手と温かいまなざしの中、新1年生が入場し、式がスタート。児童呼名では、担任の先生から名前を呼ばれると元気に返事をして向き直り、会場にかわいい姿をお披露目しました。その後の校長先生の話、児童代表の歓迎のことばもしっかり聞いて、落ち着いて式に参加できました。

 月曜日から本格的に小学校生活がスタートします。早く小学校の生活リズムに慣れて、明るく元気に学校生活を送ってほしいと思います。湯前小学校に笑顔をもたらす太陽のような存在として大いに期待されます。