2020年10月の記事一覧

今週の学級だよりから 10/30(金)

【1年生】ひろがれ笑顔(生活科)

・今週は、お手伝い大作戦に取り組む一週間でした。毎日、子どもたちには、取組の様子を尋ねました。決まった仕事を毎日頑張っている子ども、その他の仕事にも挑戦している子どもと、頑張る子どもたちがたくさんいてうれしく思いました。週末は、子どもさんと一緒に取組の状況について振り返りをしていただき、【家の人から一言】の欄に子どもさんに向けてのコメントをお願いします。

・カードは、来週の生活科の授業で使用します。11月4日(水)までに、提出をお願いします。

 

【2年生】説明書を書こう!

 現在国語科の学習で「おもちゃの作り方をせつめいしよう」という学習を行っています。おもちゃの作り方が書いてある文章から、わかりやすく書くための工夫を探し、それをもとに今度は、自分たちが今までに作ったことのあるおもちゃの作り方を説明書として書き表すという学習です。今年の2年生では、授業の展開を工夫し、お友達の説明書をもとに実際に作ってみるという活動を取り入れました。きちんと書いたつもりでも、実際には上手くおもちゃが作れないことも・・・。では、どう書いてあったらわかりやすかったかを、説明書を読んだ子がアドバイスし、更に説明書をパワーアップさせるという活動に挑戦中です。作成した説明書は来週持ち帰らせますので、おうちでも是非その説明書でのおもちゃ作りに挑戦されてみてくださいね。

 

【3年生】 ハンチボウナタをご確認をお願いします  

 「ハンカチ」「ちりがみ」「ぼうし」「名札」「タスキ」のご確認をお願いします。最近、特に霧が深くなってきましたので、身を守るために「ぼうし」「タスキ」を着用するように指導していきます。また、学級の様子を見ると、「ハンカチ」「ちりがみ」忘れが目立ちます。清潔な体を保ち、風邪やインフルエンザを予防するためにも、声かけをお願いします。

 

【4年生】幸野溝のなぞにせまろう!

 先週の金曜日、幸野溝見学に行きました。身近なところにあるからこそ、きちんと理解して、これからも守ってほしいものです。今回は、「水土里ネット幸野溝」の丸山さんと山村さんに幸野溝の歴史や、幸野溝が果たす役割などを詳しく説明をしていただきました。

 幸野ダムや隧道(ずいどう)、多良木天満宮と様々な場所を実際に見ることで、インターネットでは分からなかったこともたくさん知ることができました。今回勉強したことを整理していく中で、幸野溝のなぞを解明し、幸野溝博士になってほしいと思います☺︎

 子どもたちにとっては、今年度初めての校外学習でしたが、真剣にメモを取り、よく頑張っていました。

 

【5年生】たくさんのもち米が収穫できました!

 今週26日(月)の午後に稲刈りを行いました。子どもたちは鎌で稲の根元を少しずつ刈り取り、それを数束ずつに束ねながら丁寧に作業を進めることができました。今回は感染症対策もあり、手作業で刈る面積は少なかったですが、昔ながらの稲刈りの仕方を体験することができ、その大変さに改めて気付くことができたようです。

 稲刈り後にはJAの女性部の皆さんに作っていただいたおにぎりや唐揚げ、おやつを美味しくいただき、疲れを癒すことができました!収穫したもち米は今後、学年行事のもちつきで使用したり、販売したりしていく予定です。

 

 

今週の学級だよりから 10/23(金)

【1年生】ひろがれ笑顔(生活科)
・生活科の学習で、家族がどんなときに笑顔になっているかを考えました。すると、子どもたちから「一人でお風呂に入ったとき」「寝る前に歯みがきをしたとき」など自分でできるようになった内容と「弟や妹のお世話をしているとき」「夕飯の材料を出すお手伝いをしているとき」「洗濯物をたたんだとき」など家族のために自分ができることしている内容(お手伝い)の発表がありました。そこで、家族みんなの笑顔を広げるために、自分にできること、名付けて「お手伝い大作戦」を行うことになりました。本日、取組のためのカードを配付しました。保護者の方のご協力をよろしくお願いします。

 

【2年生】秋の町探検!
 21日(水)に、学校の周りの探検を行いました。初夏に探検したときと比較し、道路の様子や木々の様子、田畑の様子がどのように変わっているかを考えるよう話をして、探検に出発しました。
 子どもたちは木の葉の色やなっている実、田畑の使われ方、虫や鳥といった生き物の様子など、色々なことを発見しながら探検を進めることが出来ました。
 本日23日(金)にも湯前駅周辺の探検を行っております。どんな発見があったか、是非お話を聞いてあげてくださいね。

 

【3年生】今週の子どもたちの様子
 一枚目(上)の写真は、外国語活動の様子です。『カードをつくろう』という単元で、形を英語で覚えたり、ほしい形を英語で言って集めたりします。
 子どもたちは、店員さんと、お客さんに分かれて、『サーコー(丸)、プリーズ。』や『トライアンゴー、プリーズ。』といいながら、ほしい形を集めました。来週は、その続きをしていきます。
 二枚目(下)の写真は、理科の学習の様子で、『地面のようすと太陽』という単元で、今は太陽の動きを学習しています。
 天気がよい日に実験をして、かげは西から東に動いていることや、太陽はその逆であることが分かり、『太陽は、東から登り、南を通って、西に沈んでいくこと。』に子どもたちは、気付くことができました。
 また、方位じしゃくの使い方を理科室で学習しました。写真は、そのときの様子です。
 来週からは、体育で持久走大会の練習をしていきます。何か配慮することがありましたら、連絡ノート等で、事前にご相談をお願いします。

 

【5年生】地域の先生方とクッション作り!

 今週の家庭科の学習では、地域学校協働活動の一環として、ミシンに詳しい地域の方々と一緒に、クッション作りを行いました。今回は5名の地域の方に来校いただき、子どもたちが縫う横で、優しく指導していただきました。
 上糸や下糸のかけ方など、子どもたちにとってはなかなか慣れないミシンの作業ですが、横で詳しい方から助言をもらえるので、安心して縫い進めることができました。クッションが完成した子どもから順次クッションを持ち帰ります。来週月曜日にも来ていただく予定です。 

 

【6年生】修学旅行に行ってきました!

 長崎で、しっかりと学び、いろんなことを体験し、楽しい思い出をたくさん作ってきました!思い出話を聞いていただけたでしょうか?現地で学んだこと、「平和の大切さ」など、たくさんの人に伝えていくことが私たちの責任です。「行って楽しかった〜」で終わるのではなく、次へと生かすことが大切です。これからもしっかりと学びを深めていきたいと思います。(また旅行中の様子などは次回の通信にものせたいと思います。お楽しみに〜)

今週の学級だよりから 10/16(金)

【1年生】カタカナテスト、繰り返し練習が必要です。
・今週は、カタカナテストを実施しました。両面刷りで、片面は、9月に学校や宿題で反復練習をした内容、片面は、初めて取り組む内容でした。9月に実施した内容は、全体的に定着度が高く高得点でした。しかし、初めて取り組んだ内容は、「ヨット」「トラック」などの小さく書く「ッ」が正しく書けた反面、伸ばす音の「アイウエオ」をそのまま表記する間違い(「ソウセイジ」など)が多く見られました。今までは、カタカナの文字の練習をしていましたが、今後は、言葉を活用した練習で定着を図っていきます。11月からは、漢字の練習や漢字5問テストを行う予定です。


【2年生】ハッピー ハロウィン!
 14日(水)、ALTのディビッド先生にお越しいただき、外国語の活動を行いました。今回はハロウィンに用いられるカボチャを中心に、野菜の名前を学習し、野菜のカードを相手の好みの色に塗ってプレゼントする活動を行いました。子どもたちは常識にとらわれず、「黒いトマト」や「青いカボチャ」など、不思議な野菜のプレゼントをして楽しみました。楽しむ中で英語の表現に慣れ、慣れた表現を用いてコミュニケーションをとる活動に今後も取り組ませていきたいと思います。

 

【3年生】今週の子どもたちの様子
 算数では、コンパスを使って学習を行いました。はじめて使う学習用具に子どもたちは興味津々で、たくさんの円をかきました。コンパスで、雪だるまや、視力検査の図をかき、色々な大きさの円をかくことができるようになりました。
 図工の学習では「未来にタイムスリップ」を行っています。自分の将来の夢などを考えて、絵に表します。
 テニスプレイヤーや、荷物を運ぶ人、ペットショップの店員など、子どもたちは思い思いに、自分がなりたいものを絵に表していました。
 「なぜ、○○をかいているのですか。」と尋ねると、「家の人が、している仕事だからです。」という声もいくつかあり、子どもたちは、自分の家族の仕事に対して、興味をもっているのだなと感じました。完成したら、教室や廊下に作品を掲示する予定です。

 

【4年生】読み聞かせで物語の世界へ!

 先週からなずなの会の方による読み聞かせが始まりました。今年度はコロナウイルスの影響で、4月からの読み聞かせが大幅に遅れてしまいましたが、子どもたちは読み聞かせを楽しみにしていたようでした。

 先週はなずなの会の姉川さんが「しっぱいにかんぱい」というお話を読んでくださいました。運動会で失敗してしまったお姉ちゃんを励ますためにみんなが過去の失敗談を話していくお話です。失敗してへこんでしまった時にぜひ読んでほしい一冊でした。完璧な人はいません。失敗することはもちろんあると思います。失敗すると悲しい気持ちでいっぱいになってしまいますが、しっかり反省した後は前向きにチャレンジできるようになってほしいと思っています。来週は藤岡さんに来ていただきます。新しいお話との出会い、楽しみです♪

 

【5年生】糸のこを使って作品作りを頑張っています!

 今週の図工の学習では、糸のこを使って板を自由に切断し、形を組み合わせて作品をつくる学習を進めました。
糸のこを使って板を切るのは初めての子どもがほとんどで、初めは振動の大きさに戸惑ったり、板を回すのではなく自分が回ってしまったりする子も見られましたが、時間が経つとともに慣れてきて、難しい円やなめらかな曲線をスムーズに切断する“匠”のように上達した子もいました。来週は板に色を塗り、形を組み立てていく予定です。

【6年生】いよいよ修学旅行です!

 来週はいよいよ修学旅行です。今まで、学校で、平和学習や歴史学習、集団行動などについて、しっかりと学習を進めてきました。特に、今週は、修学旅行の生活班(ホテルの部屋割り)や活動班(自由行動班)、食事班、バスの座席などを、自分たちで話し合い、みんなが納得する形で決定する体験をしました。以前、道徳の授業『修学旅行の夜』で、「自由」と「自分勝手」の違いについて話し合ったのですが、グループ決めの中で、話し合って譲り合ったり、交代したり、できるだけみんなが納得できるように決めようとする姿が見られました。中には、我慢をした子どももいたかもしれませんが、人との関わり合いの中で、100%自分の思い通りにはできないこと、お互いに相手のことを考えてゆずり合いや80%位の気持ちで納得する必要があること・・・などを経験することができました。でも、決定したからには、当日、そのグループでしっかりと協力し、楽しい思い出をたくさん作ろうと確認をしました。きっと6年生ならできるはずです。

 さあ、いよいよ修学旅行です。とにかく体調管理をしっかりとして、元気に参加することが一番です。夜は早めの睡眠を心がけ、栄養、休養をしっかりと取り、旅行に備えてください。準備物などについては、子どもにもいろいろと話をしています。忘れ物がないように、早めの準備をお願いします。(持ち物、全てに記名の確認をしてください。)

今週の学級だよりから 10/9(金)

【1年生】明日は、目の愛護デーです。

 10月10日は、目の愛護デーです。今日の学活の授業で目を大切にすることについて学びました。養護の立道先生からは、目によい生活の仕方について、栄養教諭の志水先生からは、今日の給食の献立を使って、目によい食べ物について話を聞きました。今日の学びについては、子どもさんに尋ねてみてください。

 

【2年生】バレエ観劇に感激!!

 7日(水)、本校体育館で、谷桃子バレエ団の「白鳥の湖」の公演をみることができました。子どもたちも楽しみにしていたようで、公演中はとても真剣にみることができました。学級に戻ってから感想を尋ねると「手や足の動きがとてもすごくて、びっくりしました」「(主演以外の)周りで止まっている人が、本当に全然動かないからすごいと思いました」「言葉がないのに、表情と動きだけで、物語を表現していてすごいと思いました。」と感動したことを発表していました。

 なかなかできない経験だったため、とても子どもたちの心に残ったようでした。

 

【3年生】今週の子どもたちの様子

 算数の学習では、重さの学習をしました。体育倉庫近くの砂場で砂袋1kgの重さをはかりに載せて調べたり、教室で自分が重さを調べたい物を決めて、はかりで何kg何gかを計りました。
 水曜日は、体育館で『白鳥の湖』のバレエ公演がありました。子どもたちは、演者の衣装や動きの美しさに感動した様子でした。

【4年生】秋の読書旬間が始まります!

 運動会も終わり、子どもたちも普段の生活を取り戻しつつあるこの頃。朝と昼の寒暖差が激しくなっていることを感じる毎日で、子どもたちの体調を心配しているところです。しっかりと栄養や睡眠を取って、毎日元気に過ごしてほしいと思います。

 さて、10月に入り、気候も秋らしくなってきました。秋と言えば「スポーツの秋」「食欲の秋」「読書の秋」「勉強の秋」といろいろありますが、湯前小学校では来週から「秋の読書旬間」が始まります。

文化委員さん、なずなの会の方による読み聞かせや読書に関するスタンプラリーやクイズなど様々なイベントを行います。これを機にどんどん読書をしてほしいと思います。

 

【5年生】稲刈りを22日(木)に行う予定です!

 5年生が田植えを行った田んぼが稲刈りの時期を迎えます。J Aの青壮年部の方と生育状況を相談した結果、再来週の10月22日(木)に稲刈りを行うことになりました。

 今回は田植えの時には感染拡大のためできなかった「さなぼり」として、収穫後にJ Aの女性部の皆さんに作っていただくおにぎりやおやつなどの軽食も密を避けながらJ Aの方々と一緒に食べる予定です。(一人分の軽食をパックに分けていただきます。)もし、保護者の皆さんの中で、収穫後の軽食に不安を感じる方がおられましたら連絡帳にてお知らせください。(その場合はみんなとは一緒に食べずに、パックを持ち帰って家で食べるようにします。)

 なお、稲刈りは22日の午後を予定していますが、天候次第で26日(月)に変更の場合もありますのでご了承ください。詳細は来週の時間割でお知らせします。

 

【6年生】バレエ公演、素敵でした!

 木曜日、谷桃子バレエ団の「白鳥の湖」公演がありました。6年生は、6月にバレエ体験のワークショップを受けていたので、バレエの基本的な動きや表現の仕方などを思い浮かべながら、公演を楽しみました。第1部には、6人がステージに登場し、バーレッスンの体験や動き(表現)の体験の様子を発表してくれました。第2部では、「白鳥の湖」の第2幕、第3幕のダイジェスト公演があり、バレエダンサーの方の素晴らしいバレエ舞台を見ることができました。素敵な公演に、感動しました!最後には、6年生だけ記念撮影もすることができ、素敵な1日になりました。

今週の学級だよりから 10/2(金)

【1年生】運動会、ご声援ありがとうございました。

 先日の運動会は、事前の準備及び後片付け、子どもさんの体調管理など保護者の皆様には、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。
 さて、1年生の子どもたちの徒競走やリレー、表現(ダンス)、応援合戦いかがでしたでしょうか。保護者の方から「頑張っている姿を見ることができ、うれしかったです。」などのお言葉をいただきました。初めての運動会、覚えることがたくさんあった運動会、1年生は、本当によく頑張って練習をしました。運動会の練習で学んだことを今後の生活に中に生かして行きたいと思います。今月は、「落ち着いて学習及び生活をすること」「読書をすること」の2つに重点を置いて指導及び支援を行っていきます。

 

【2年生】がんばった運動会!!
 9月27日(日)、晴天の中、運動会を開催することができました。子どもたちも練習の時以上に気合十分で、精一杯競技、演技に参加することができました。保護者の皆様も、前日までの準備や当日の応援、片付け、その他たくさんのご協力ありがとうございました。おかげさまで、午前中のみの開催ではありましたが、子どもたちの頑張りがたくさんみられた運動会になりました。

 

【3年生】運動会、最後までがんばりました!
 先週の日曜日は運動会でした。例年とは異なり、午前中のみの開催でしたが、徒競走、リレー、表現、応援団と、どの競技もみんなで力をあわせてがんばりました。
 運動会当日まで、たくさんの練習がありましたが、最初は難しくてもあきらめず、一回一回の練習に負けん気をもって取り組む姿に感動しました。
 これからの学校生活でも、最後まであきらめずにがんばる心をもって、色々な学習や活動に取り組んでいってほしいです。 
 最後になりましたが、運動会に向けて、学校へのご理解を頂き、様々なところで、ご支援、ご協力を頂き本当にありがとうございました。

 

【4年生】大成功の運動会でした!

 先週の日曜日は、運動会でした。例年とは異なり、午前中のみの開催でしたが、徒競走、リレー、表現、応援団とどの競技もみんなで力を合わせてがんばりました。前日の運動会準備も当日も任された仕事に取り組み、自分の出番も全力で参加できていたのではないかと思います。子どもたちのがんばっている姿に感動した1日でした。

 運動会に向けた練習から当日まで「自分たちで声をかけ合い高め合おう。」という目標を掲げ、がんばってきました。来年、5年生として湯前小学校を引っ張っていく立場になるので、これからもどんどん成長してほしいと思います。10月はクラブ活動や幸野溝見学、社会科見学と行事がいっぱいです。引き続き、みんなで高め合えるクラスになってほしいと思います。

 

【5年生】運動会大変お世話になりました!

 27日(日)の運動会ではたくさんの声援をいただきありがとうございました。きれいな青空のもと、子どもたちが精一杯頑張る姿を見ることができました。特に高学年のダンスでは、気合の入った表情で「どっこいしょどっこいしょ」と大きな声を出す姿を見て、5年生がとても力強く、そして頼もしく感じました。
 いよいよ来年は小学校最後の運動会。一年後に向けて、さらに高学年としての意識を高めていきたいと思います。連日のお弁当作りも大変お世話になりました。

 

【6年生】運動会、大成功!!

運動会が無事に終わりました。今年は、半日の開催でしたが、「一日分を半日に凝縮して、精一杯がんばって、最高の運動会にしよう!」と張り切って取り組みました。徒競走やリレー、ダンス、応援団など、それぞれの種目の様子はどうだったでしょうか?係の仕事や前に出ての発表、応援団員としての動きなど、子どもたち、それぞれの役割を精一杯果たすことができていたようです。日記には、がんばった気持ちや満足した言葉がたくさん書かれていました。

 また、お家の方からも、「半日でしたが、6年生の立派な態度に感動しました。」「一人一人の一生懸命な姿は、本当にかっこよく、みんなの成長に胸がいっぱいになりました。」「運動会で身につけた力をこれからの生活に生かしていってほしいです。」などといった温かい言葉もたくさんいただきました。

 今回の運動会では、最高学年として、自分のことだけではなく、下級生のことや運動会全体のことも考えて行動する場面が多くありました。練習などでは、きついこともありましたが、それでも一生懸命にがんばる姿は立派でした。きっといろんな力を身につけて、成長することができたと思います。

 「やったー!運動会、終わったー!」だけで終わるのではなく、「よし、次に向かってがんばろう!」の気持ちで前に進んでいってほしいと思います。子どもにも話していますが、次は、修学旅行です。学びの多い旅行にできるように、今からどんどん準備を進めていきます。今までの学校生活で身につけてきた力が、いろんな面で十分に発揮できるように、これからも一緒に頑張っていきたいと思います。運動会当日は、たくさんのご声援、ありがとうございました。