2020年6月の記事一覧

今週の学級だよりから 6/26(金)

【1年生】プール開きをしました。
 昨日、雨天でしたが低学年プール開きを実施しました。体育館で準備運動とプール開き集会をし、その後、湯前中学校のプールへ行きました。子どもたちは、初めての広いプールに大喜び、水慣れ、2人組でのジャンケン水かけ、自由遊びと楽しい時間を過ごしました。来週は、水をかけ合う、水の中にもぐる、水の中のものを拾うなど水に慣れる活動を行います。プール学習の時は、検温とともに子どもさんの健康観察をしっかり行ってください。不調の場合は、その旨を連絡帳にてお知らせください。
 

【2年生】よくかんで食べよう!
 22日(月)の学活の時間に栄養教諭の志水先生に来ていただき、食育の学習として、噛むことの大切さについて考えました。授業の中で実際にゼリーとせんべいの食べ比べを行ったことで、子どもたちは食品による噛む回数の違いや、満腹感の違いなどを実感していました。また、授業の最後には、一口何回噛むかについて目標を立て、現在給食で目標を達成できるようにがんばっています。ワークシートを配付しておりますので、土日はご家庭でのお子さんのがんばりを見ていただけたらと思います。

 

【3年生】待ちに待ったプール開き
 今週月曜日に、3・4年生はプール開きを行いました。天候にも恵まれ、子どもたちは、元気いっぱいに活動することができました。
 プールに入る前には、注意事項を確認しました。その後、水中じゃんけんや、けのび、バタ足、うずまきづくりなどをしました。どの活動に対しても、笑顔いっぱいに取り組むことができました。


【4年生】プール開きがありました!
 今週の月曜日に、待ちに待ったプール開きがありました。朝から霧がかかったものの、2,3時間目は、天気に恵まれ、プール日和でした。久しぶりのプールだったため、水が冷たく感じたようですが、子どもたちは笑顔でプールを楽しんでいました。月曜日は、ルールの確認や水に慣れるための活動、3年生の時の復習(クロール)を中心に行いました。
 4年生は大プールを使っての水泳もあるので、先生の話をよく聞いて、真剣に取り組んでほしいと思います。水泳は、いざというときに自分の命を守ることにもつながります。今のうちにたくさん練習して水に慣れてほしいです。みんなで安全に水泳をしましょう。

 

【5年生】田植えの大変さを学ぶ!

 昨日25日(木)にJAの青壮年部と女性部のみなさんのご協力のもと田植えを行いました。今回は昔ながらの手作業での田植えと、田植え機での田植えの両方を体験し、目印に合わせてまっすぐ丁寧に、やさしく植えることの大切さを学びました。子どもたちからは「楽しかったです!昔の田植えはとても大変なことが分かりました。」という感想が聞かれ、米ができるまでには多くの苦労があることに気付くことができたようです。小雨が時折混じる中でしたが楽しく充実した楽しい田植えになりました。田植えが終わった後には、女性部の皆さんに用意していただいたお菓子やジューシーを受け取り、大満足の子どもたちでした。これから草取りやかかしづくりなどを行い、秋に稲刈りの予定です。どれくらい収穫できるか楽しみです。