今週の学級だよりから 9/15

【1年生】運動会の練習頑張っています。
 明日から3日間の連休です。台風が気になりますが、運動会の練習の疲れをしっかり取る休日にしてほしいです。さて、来週からいよいよ全学年での練習(全体練習)が始まります。入場行進・開会式・閉会式・応援練習などが行われます。もちろん、低学年での練習もあります。ますます子どもたちは、疲れて帰宅します。早寝・早起き・朝ご飯を心がけ、運動会までの約2週間を乗り切ってほしいです。
 お知らせとお願い
①運動会ダンスの衣装について: ・運動会ダンスを踊るときの黒の半袖Tシャツの用意、お世話になっています。時期的にTシャツの購入が難しいです。そこで、黒色または、紺色でもよいです。9月26日(火)の総練習の時に着用しますので、それまでに持たせてくださると助かります。よろしくお願いします。
②運動会練習時の服装などについて: (1)赤白のゴムをつける。(2)髪の毛が長い場合は、ゴムで束ねる。(3)ゼッケンの名前が薄くなっているときは、マジック等で濃く書いてください。

【2年生】「文武両道」でがんばっています。!! 運動・学習!!
 連日どの学年も運動会の練習に励んでいます。また、国語や算数など、各教科の学習も頑張っています。2年生も運動会の練習と各教科の学習の「文武両道」で頑張っています。
 国語では、「大すきなもの、教えたい」の学習で、自分の好きなこと(もの)について、「はじめ・中・おわり」の順序で作文を書き、友だちに紹介することができました。
 算数では、「たし算とひき算の筆算(2)」の学習で、くり上がりやくり下がりに気をつけながら、3桁の筆算を練習しました。練習を重ねるごとに計算が上手になってきました。これからも「正しく・すばやく・ていねいに」計算をしてほしいと思います。(中略)体育や音楽では、運動会の練習を頑張っています。徒競走や全員リレー、ダンスや赤白玉入れなど、たくさんの練習内容に取り組んでいます。ダンスでは「スポットライト」と「KUMAKOI六調子」の振り付けを覚え、楽しそうに踊っています。来週から運動会の全体練習も始まります。体調を整えて頑張ってほしいと思います。

【4年生】ガービー先生との初めての授業
 2学期から新しいALTのガービー先生をお迎えし、先日、初めての授業がありました。ガービー先生の自己紹介では、出身地や家族のこと、大学のことなどを写真を見せてもらいながら教えてもらいました。また、授業ではいろいろな国名を英語でいう練習も行い、外国への興味が高まった子どもたちでした。
 その日は給食も一緒に食べ、いろいろな質問を日本語で積極的にして、楽しみました。
 子どもたちは、外国の人だから・・・というような遠慮は全くなく、とても自然に関わり合うことができています。このような楽しいふれ合い活動を通して、異国の文化や外国語にも慣れ親しんでいって欲しいと思います。

【5年生】集団宿泊教室のお知らせを配布しました!
 昨日、10月25日(水)~26日(木)に行われる集団宿泊教室のお知らせのプリントを配布しています。日程や準備物を確認いただき、必要なものについては早めの準備をお願いします。
また、保険証のコピーについては、10月に入ってから集めさせていただきますので、後日通信にて連絡します。準備物や日程等で質問がありましたらお知らせください。

【6年生】運動会練習頑張っています
 8日(金)に応援団結団式があり、運動会に向けて本格的に全体が動き始めました。日中も、学年ごとに練習を行っていて、湯前小学校全体が、運動会モードになってきました。 組体操の練習では、一人技、二人技をマスターし、三人以上の組技を練習しています。なかなかうまくいかない5年生のよい手本となりながら、だれもケガをすることなく、気合いの入った練習を続けています。テンポの早い曲で挑戦するので、今回は技の難易度もですが、きびきびとした動作や、全体で気持ちを一つにして動きをそろえることを意識して練習しています。本番に向けて、これからも集中して、みんなで頑張っていきたいと思います。
 応援団の練習では、応援リーダーがそれぞれの団で、一生懸命下級生に教える姿が見られました。どのように話したら、どのように指示を出したら、どのように動いて見せたら相手に伝わるのかを試行錯誤しながら取り組んでいます。本人たちは、とてもよい勉強の機会になっているようです。
 また、おいそがしい中の毎日の体操服準備、本当にお世話になっています。本番まであと2週間、真っ白な体操服と励ましの言葉と共に、子どもたちを送り出していただければと思います。よろしくお願いします。