学校生活

今週の学級だよりから 5/18(金)

【1年生】朝のランニングに参加します
 湯前小学校は、児童の体力の向上を目的として朝のランニング(7時50分~8時)を行っています。1年生は、5月21日から参加します。学校から遠い地区の児童や体調が悪い児童については、配慮します。暑くなりますので半袖肌着や半袖Tシャツ、汗ふきタオルを準備ください。

【2年生】大きく育て!ミニトマト
 生活科で、先週11日(金)にミニトマトの苗を植え、今週15日(火)に苗の観察をしました。4日の経過でも、植えたときより背が高くなっている苗。子どもたちは、「大きくなってるー!」と笑顔になっていました。毎日水やりを頑張っています。暑さに負けず、大きく育ってほしいと思います。

【3年生】図工「長い紙をつくって」の学習
 図工の学習で、新聞紙や色紙、紙テープなどを使って長い紙を作り、できた紙を教室や廊下に張り巡らせて造形遊びを楽しみました。普段は1人が一つの作品を作りあげる活動が多いですが、今日は教室や廊下全体が自分たちの作品の場所です。広い空間にたくさんの紙を張り巡らせて、そして体全体を使って作品作りに取り組みました。なかなか普段はできない活動ですので、子どもたちはとても楽しんで活動し、ダイナミックな作品を仕上げました。作品のおもしろさを味わいながら、紙の間をくぐったり、またいだりして楽しみました。最後に取り壊してしまうのが、とてももったいなかったのですが、よい経験ができました!次回は、粘土による作品製作を行う予定です。自分の作りたいと思っているものを形にしていくことができたらいいですね。

【4年生】4年生29人に!

 新しく1人のお友だちが加わり4年生29名となりました。さらに元気なクラスとなりました。学年みんなで力を合わせて頑張っていきます。

【5年生】自学ノートを頑張っています!
 4月から取り組んでいる自主学習ノートですが、子どもたちも新しいやり方に慣れ、工夫を凝らした内容の濃いノートが増えてきました。その日に学んだことは勿論、テストのやり直しや自分が苦手な勉強を、丁寧な字で頑張ることができています。そろそろ1冊目が終わるお子さんがほとんどだと思います。2冊目以降のノートはご家庭で準備していただくことになります。5㎜方眼のノートならば絵柄等は何でも構いません。年間で6冊ほど使いますので、準備をよろしくお願いします。

【6年生】プール掃除について

 来週21日(月)は、午後からプール掃除を予定しています。水着と体操服とサンダルの準備をお願いします。また、6月4日(月)の週にプール開きを予定していますので、水泳帽子の準備もお願いします。
◆童話発表会に向けて◆
 修学旅行が終わりましたら、本格的に童話発表会に向けて学級でも取り組んでいきたいと思います。7分程度の読み物の準備をお願いします。(学校の図書館の本も借りることができます。)