今週の学級だよりから 9/13(金)

【1年生】学習もがんばっています。

国語:カタカナの学習と並行して、漢字の学習を行っています。漢字は、漢字がどのようにしてできたのか(漢字の成り立ち)を絵にして視覚的にカードに示し、漢字の読み方や書き順を知らせた後、書く練習を行っています。音読は、2学期からの宿題に加えました。保護者の方がきちんと向き合って聞いていただけるとよいのですが、洗濯物をたたみながら、洗い物をしながらなどでもよいので、聞いてあげてください。音読カードのチェックをお願いします。

算数:「20までの数」の学習をしています。今週は、20までのたし算を練習しました。個人差はありますが、全員の児童ができるようになっています。今週の宿題に課題として出しています。1学期に学習した2+3や5+4など答えが10以下になる繰り上がりのないたし算が定着できているかどうかを見ることができます。

【2年生】図工「切って、ひねって、つなげると」

 9月6日(金)の図工で、牛乳パックや紙コップを使った工作の学習をしました。始めは、はさみで牛乳パックを切っていきます。紙よりも少し固くて角もある牛乳パックを、細長く切るのに子どもたちは苦戦していましたが、慣れてくると、立体の箱のままの状態からくるくると長ーーーく切ることもできるようになりました。その次は思い思いにひねって、ホッチキスで留めていきます。ホッチキスを使うのが初めての子どももたくさんいて、使い方を守って使えば「こんなに簡単につなげられるんだ!」と感動している様子でした。自分一人で作品を作る子もいれば、班の友だちと協力して作る子もいて、様々な作品ができあがりました。牛乳パックや紙コップの準備、大変お世話になりました。

 【3年生】ニンジンの種植えをしよう
 総合的な学習の時間を使って、以前、地域の方と一緒にできなかったニンジンの種植えを、学級で行いました。暑い中の活動ではありましたが、子どもたちは「大きく育て」と気持ちを込めながら、丁寧に植えることができました。11月25日(月)に、地域の方と育ったニンジンを使って収穫祭を行う予定です。子どもたちはとても楽しみにしているようです。

 

【4年生】外国語の授業

 2学期の外国語活動は、ディビッド先生と一緒に学習しています。「I like Mondays.」という単元で、「What day is it ?」「What day do you like ?」「Do  you like Mondays?」という表現を使って、友だちに尋ねたり、答えたりする学習を行っています。今週水曜日は、研究授業でたくさんの先生が外国語の授業を見に来られました。子どもたちは、「マッチングゲーム」や「ビンゴゲーム」をする中で、たくさん友だちとコミュニケーションを図ることができました。

【5年生】「日常を十七音で」~俳句を作ろう

 とても素敵でおもしろい俳句ができました。「先生、俳句を作るのおもしろいです!」との声も聞かれました。作品には挿絵を添えて、教室に掲示します。よい学習ができました!

・見上げると 七色虹が 二重円

・夏祭り 花火上がって バッコーン

・夕立で 大きなかみなり びっくりだ

・レインボー まるで私の 夢の風景

・満月の 中でもちつき ぺったんこ

・空見れば 二つの虹の 2ショット

・夏休み ガタガタガタ 雲海へ

【6年生】運動会全体練習がスタートします。

 いよいよ運動会まであと2週間あまりとなりました。来週17日(火)からは運動会に向けた全体練習がスタートします。開会式や閉会式、大玉ころがしなど6年生が中心となって運営するものばかりです。暑い中での練習になりますが、最上級生らしいきびきびとした動きで学校を引っ張っていけたらと思います。また、運動会期間も折り返しを迎え、子どもたちにも疲労の色が見え始めています。生活チェック週間は終わりましたが、睡眠時間を確保して体調管理にも気をつけてほしいと思います。毎日の体操着の準備も大変お世話になります。よろしくお願いします。