今週の学級便りから  9/6(金)

【1年生】子どもたちの生活の様子から

 小学校では、毎月、学校生活アンケートを行って、子どもたち一人一人が楽しい学校生活を送れているか確認しています。また、子どもたちから困っていることが出てきた時は、しっかり話を聞いて解決できるよう努力しています。

 さて、2学期が始まって2週間が過ぎましたが、嫌な言葉を言われたことで傷ついている児童がいるということがわかりました。学校では、各学年で児童の発達段階に応じた話をし、低学年、中学年、高学年でミニ集会を行いました。昼の放送では、人権リーダーの児童が「児童一人一人が楽しい学校生活を送れていますか?」といった呼びかけを行っています。帰りの会では、1年生のなかよしのめあて「にこにこ言葉が使えるなかよし1年生になろう。」を確認しています。

    子どもたちは、集団生活を通して人との関わりをたくさん経験していきます。学校では友だちとどのように関わっていけば、一人一人が気持ちよく過ごせるかを子どもたちの生活の中で起こった出来事を通して、しっかり伝えていきます。家庭では、学校やその他の場所での子どもさんの様子を気にかけていただき、心配なことがありましたら担任までご相談ください。

 

【2年生】運動会の練習 頑張っています!

 子どもたちは、各学年の種目練習だけでなく、歌や放課後活動による準備や環境整備にも取り組み、運動会の成功に向けて毎日頑張っています。今日の朝は、応援団の結団式もあり、赤組と白組に分かれての応援団の練習も始まりました。それぞれ自分の組を意識しながら練習に励んでいるところです。

 2年生は1年生と一緒に、ダンスや行進、かけっこ、リレーの練習をしています。声出しやダンスの動き、かけっこの初めの返事など、1年生のお手本として毎日頑張っています。今週、ダンスの2曲目を練習しましたが、いきいきと楽しみながら振り付けを覚えようと頑張る子どもたちの姿を見て、とても嬉しくなりました。中には、率先して覚え、1年生に教えようとはりきっている子どももいました。来週は他の種目やダンスの隊形など、更に新しいことに取りかかります。1年生と2年生で協力して、いつも楽しみながら練習に取り組み、運動会までの過程も大切にしながら頑張っていきます。

【3年生】いきいき交流お世話になりました
 金曜日に、地域の方とのいきいき交流がありました。13名の方が来られました。本来は地域の方と一緒にニンジンの種を植える予定でしたが、雨が降ったため、体育館での交流となりました。
 体育館では、7つのグループに分かれてトランプを使い自己紹介ゲームをしました。
 子どもたちは、ゲームを通して、地域の方と話をし、交流を深めていました。

 【4年生】 いきいき交流会がありました。

 今週9月3日(火)に地域のお年寄りの方をお招きして、大根の種まきをしました。当日は、10名の方に来ていただき、楽しく会話をしたり、一緒に種まきをしたりしました。これから大根を育てていきますが、収穫した後に、また来ていただいて一緒に大根料理を作る予定です。

 

【5年生】組体操、頑張るぞ!

 今週より、いよいよ運動会の練習が始まりました。まずは組体操の練習から始まりましたが、子どもたちは、「5年生になったから組体操をする!」と、とてもはりきって練習に臨み、なんと1週間で1曲がほぼ完成しました。すごいやる気であっという間に技を習得してしまった子どもたちです。

 自学の日記にもたくさんの子どもたちが組体操の話題を書いており、「2人技、3人技は難しいけど、少しずつできるようになってきたので、これからの練習をがんばります。」「2人技、3人技の倒立やとんぼ、サボテンは、信頼とみんなの協力が大切なので、みんなで協力して技をきれいに決めたいです。」などなど、子どもたちのやる気に満ちあふれた日記が目立ちます。(それを読んでいると、こちらも元気をもらいます。)

 しかしながら、夕方はきっと疲れて帰ってくることでしょう。今月の生活チェックのめあては、「寝る時刻を守ろう」です。夜は早めに休み、『早寝・早起き・朝ご飯」で元気に登校できるように、お家でも声かけ、見守りをお願いします。(体調不良等、心配なことなどがありましたら、いつでもお知らせください。)

 

【6年生】応援団練習がスタートしました。

 本日6日(金)に応援の結団式が行われ、運動会に向けた応援練習が本格的にスタートしました。6年生の応援団員の仕事は、自分たちの演技だけではなく、下級生をまとめながら練習を引っ張っていくことも含まれます。子どもたちは、団長を中心に大きな声をだしながら練習を頑張っていました。

 また、組体操の練習も3人技まで終わり、来週からはピラミッドなどの大技の練習が始まります。友だちと声を掛け合い、タイミングを合わせながら練習を頑張ってほしいと思います。