学校生活

今週の学級だよりから 10/19(金)

【1年生】22日(月)に芋掘りを行います。
 来週22日(月)2年生と一緒に芋掘りを行います。下記の準備をよろしくお願いします。10月22日が雨天の場合は、時間割が変更になります。下記の内容で確認をお願いします。芋掘り、子どもたちはとても楽しみにしているようです。たくさん収穫できるといいです。収穫の量によっては家庭に持ち帰らせます。こどもさんが、芋を持ち帰りましたら、ふかし芋、天ぷら、豚汁、ねったんぼ、スィートポテトなど調理してあげてください。
 芋掘り準備物:長ぐつ、長そで、長ズボン、軍手、ビニール袋2枚
 雨で延期の場合:10月24日に延期、時間割は10月24日の準備。

【2年生】♪ハーモニーにうっとり♪
 15日(月)は、芸術鑑賞で関西フィルハーモニー管弦楽団の方々に来ていただき、演奏を鑑賞しました。 
 体育館に入場したときの、黒の衣装をまとった大勢の演奏者とたくさんの楽器を見て、子どもたちといっしょにわくわくが止まりませんでした。曲はクラシックや映画のテーマ曲、民謡曲まで、様々なジャンルがあり、それぞれに曲の特徴と楽器の説明を受けてからの演奏をしていただいたために、注目するポイントを変えながら1曲1曲を聴くことができました。
 楽器それぞれの音を一つ一つ実際に聴いてみると、楽器の材質や大きさで音が大きく異なります。子どもたちが普段見慣れない、また聴き慣れてない楽器を、実際に目と耳と心で楽しむことができたこの機会は、本当に素晴らしいものでした。
 曲の鑑賞だけでなく、リズム打ちをしたり、最後はオーケストラの生演奏で「365日の紙ひこうき」を歌ったりと、子どもたちも参加をして、「音を楽しむこと」を共有しました。音楽は心を豊かにしてくれます。これからも子どもたちにたくさんの音楽と出会って欲しいものです。

【3年生】弁当の日~おいしいなあ!
 子どもたちが楽しみにしていた弁当の日。朝から「誰と一緒にたべようかなあ~」とワクワクの様子。お弁当作りの様子はいかがだったでしょうか? 朝早くから起きて、お家の方と一緒に調理の手伝いを頑張った子どももたくさんいました。子どもたちに尋ねたところ、「盛りつけコース」12名、「チャレンジコース」11名、「うでじまんコース」5人の子どもたちが、朝から自分のお弁当づくりに取り組んでくれていました。3年生で自分のお弁当が作れるなんてすごいですね。
 給食時間には、お友だちと机を合わせて、会話を楽しみながら「食欲の秋」を満喫しました!(「弁当の日カード」には、是非励ましのコメントなどを書いていただいて持たせてください。子どもたちのお手伝いの意欲UPにもつながるはずです!)

【4年生】だれもが分かり合えるように!
 国語科の授業では「だれもがわかりあえるように」を読み、もっと知りたい、確かめたいと思ったことについて、児童は図書館で調べ学習を行い、調べたことを広用紙にまとめました。先週はその発表会を学級で行いました。発表では、指示棒を使って、自分の調べたことを分かりやすく発表することができました。

【5年生】稲刈りを22日(月)に行います。
 来週22日(月)の午後に稲刈りを行います。手作業での稲刈りになりますので、時間がかかることが予想されます。子どもたちが力を合わせて頑張ることを期待しています。なお、雨の場合は23日(火)の1・2時間目に延期になります。
 準備物:軍手・水筒・汚れてもいい靴(長靴でも可)・長袖長ズボン(草負けしやすい人は特に)
〇素晴らしい演奏に聞き入りました!
 15日(月)に芸術鑑賞が行われました。大阪から関西フィルハーモニー管弦楽団オーケストラの皆さんが来校され、素晴らしい演奏を生で聞くことができました。
 特に楽器の紹介では、弦楽器や金管楽器などの種類を一つずつ紹介して頂き、楽器の大きさで音が違うことも感じ取ることができました。なかなか本物の演奏を間近で聞く機会はありませんので、とても貴重な経験になりました。

【6年生】犬童球渓音楽祭について
 11月8日(木)は犬童球渓音楽祭で、6年生の発表は10:52です。上は白(襟付き)、下は黒っぽい服で参加したいと思いますので、ご家庭で準備をお願いします。また、お弁当の準備もお願いします。
(日程)8:00体育館にて練習 9:00体育館側駐車場集合 9:15出発 10:00カルチャーパレス到着 10:52湯前小学校発表「365日の紙飛行機」 11:20午前の部終了 12:00錦町道の駅到着、昼食(お弁当) 13:00出発 13:45湯前小学校到着 14:05 5時間目授業