学校生活

今週の学級だよりから 5/11(金)

【1年生】「いかのおすし」の徹底を!
 先日、学校で不審者訓練を実施しました。子どもたちには、十分説明をし、事前に避難する練習をしましたが、初めての経験で涙する子どもたちがいました。しかし、他県では、小学生の命が奪われるという悲しい出来事が起こっています。自分の命は自分で守る、避難訓練を通して、また日頃から学校や家庭でしっかり子どもたちに教えていきたいものです。家庭では、「いかのおすし」の合い言葉で子どもたちに声かけをよろしくお願いします。
「いか」は、知らない人にはついていかない
「の」は、知らない人の車には乗らない
「お」は、大声をだす 「す」は、すぐ逃げる 「し」は、大人の人に知らせる

【2年生】1年生に学校案内をしました!
 
8日(火)に、生活科の「1年生を迎えよう」という単元において、2年生が1年生に学校案内をしました。3~4人で一つの班をつくり、1年生を迎えに行って、職員室やパソコン室、音楽室、給食センターや体育館など、全部で10ヶ所をまわりました。前々から班ごとに役割分担をしたり、顔合わせで班ごとに交流したり、準備をしてきた子どもたち。「楽しみです!」といいつつ、うまく説明できるか不安に思っている子どももいましたが、本番はみんな上手に案内できていました。1年生にきちんと話を聞くように声をかけたり、移動の時は手をつないで一緒に歩いたり、お兄さんお姉さんとしての姿が見られ、とても格好よかったです。

【3年生】国語辞典の使い方を学びました!
 
国語の授業で、国語辞典の使い方(引き方)の学習を行いました。たくさんの子どもたちが自分の辞典を持ってきており、学習への意欲の高さ、辞典を使う事への関心の高さがうかがえました。(準備のご協力、ありがとうございました。)
 3年生で初めて辞典の使い方の学習を行うのですが、辞典には、文字の並び方や引き方にいろいろな決まりがあり、その仕組みを覚えることで辞書引きが簡単になります。また、辞書を引く事になれることも大切です。今、子どもたちは、辞典を手にして言葉を引くことに、とても興味が高まっています。ですので、これからも授業などで分からない言葉があったときには、辞書で引き、調べる活動を少しずつ取り入れ、そして、言葉(語彙)を増やしていきたいと思っています。家庭でも宿題などで分からない言葉などがあったときには、答えを教えてあげるのではなく、「辞書で調べてごらん。」などのアドバイスをしていただけたらありがたいです。

【4年生】よりよい話し合いをしよう
 
国語「よりよい話し合いをしよう」では、提案「朝のランニングは全員3周した方がよい」をもとに話し合いをしました。子どもたちからは、「運動が苦手な人がいるから(練習のため)もっと増やした方がよい。」「(雨天時の)体育館では、一周の長さが違うから、周数を変えた方がよい。」「体調に合わせて、2周か4周が選べるようにした方がよい。」など、たくさんの考えが出ました。「〇〇さんに質問です。」と友だちの意見に問い返す場面もあり、充実した話し合いの時間となりました。

【5年生】お茶の入れ方の学習をしました!

 8日(火)の家庭科でお茶の入れ方を学習しました。やかんでお茶を沸かし、分量を量ったお茶の葉を急須に入れて濃さが同じになるように工夫しながら注ぐことができました。
 普段はお茶の葉は目分量で、お湯もポットから注ぐことが多い子どもたちですので、お湯から沸かす経験は貴重だったようです。お茶の葉が湯飲みに入ってしまい、少し苦しかった子もいたようですが、お茶を飲みながら団らんを楽しむことができました。
 今週末の宿題として「家族と団らんしよう」というプリントを出しています。家族にお茶を入れて感想をもらうという宿題です。ご協力をよろしくお願いします。
【6年生】来週は修学旅行に出発します!
 来週17日(木)から修学旅行に出発します。修学旅行の一番の目的は「平和に関する学習を通して、平和の尊さを知り、平和な世の中を築いていこうとする態度を育てる。」ことです。実際に原爆投下された長崎の当時の様子をしっかりと見学していきたいと思います。ご家庭では、修学旅行の準備の確認をお願い致します。
◇準備物◇ ①水筒 ②雨具(折りたたみ傘) ③部屋着(体操服・上着等は着てもよい) ④着替え(下着、靴下など) ⑤洗面具(歯ブラシ、歯磨き粉、タオル、石けん、シャンプーなど) ⑥旅行用バッグ ⑦ナップザック(見学時に使用) ⑧ビニール袋(着替えた物やごみをいれるため) ⑨ハンカチ、ちり紙 ⑩修学旅行のしおり、筆記用具、探検ボード ⑪酔い止め、普段服用している薬など ⑫時計(班に1名以上) ⑬小遣い(5,000円以内)