今週の学級だよりから 6/8(金)

【1年生】楽しかった学校の周り探検
 6月4日(月)は交通教室の時に歩いたコースを少し延長して約1時間の学校の周り探検をしました。学習のめあては、「①地域の方にあいさつをする。②交通ルールを守る。③夏の様子を見つける。」でした。子どもたちは、水稲の準備など仕事をされている方に元気なあいさつをしていました。また、「何をしているんですか~。」と尋ねる姿もありました。交通ルールでは、主に横断歩道の渡り方を確実に行いました。夏の様子は、虫や花、木の様子など35個の様子を、みんなで見つけることができました。秋に、また探検をします。夏の様子との違いにきっと気づくことができるでしょう。

【2年生】町探検に行ってきました♪
 先週の1日(金)に、生活科の「レッツゴー町たんけん」という単元で、町探検に行ってきました。学校の周りにはどんな場所や建物があるのかを調べました。普段の登下校の通学路でも、改めてよく見てみると発見がたくさん!天気も晴れてよかったです。
 また、湯前まんが美術館の前を通った際には、そこで働く方のご厚意で、急きょ中を見学させていただけることになりました。まんが美術館の歴史や展示されている作品についての説明を受けたり、教育長のお話を聞いたりと、地域の人の温かさを改めて感じることのできた時間でした。急なサプライズに喜んだ子どもたちでしたが、見学中はとても静かに過ごし、真剣に話を聞くことができており、頼もしい姿を見せてくれました。心に残る探検となったことでしょう。水筒のご準備、ありがとうございました。

【3年生】「歯と口の健康月間」にて・・・
 学校では、給食を食べた後、3分間歯磨きに取り組んでいます。しかし、丁寧に歯磨きができているのは数名ほど・・・中には歯ブラシをただかんでいるだけの子どももいるようです。そこで、今回、学活の授業で、歯磨きの大切さについて学習することにしました。
 歯磨きをしないと、「むし歯」や「歯茎の病気」だけではなく、全身の病気にもつながってしまうことがあるそうです。子どもたちは、そのことにとても驚いていました。そして、歯垢染め出しをしてみると・・・給食後にしっかりと歯磨きをしていたはずですが・・・真っ赤に染まった歯の子どもたちばかり。現在、ほとんどの子どもたちが、数本の永久歯が生えています。その周りにも真っ赤に歯垢がついてしまっていて、やっぱり普段の歯磨きが足りていないことが分かりました。その後、鏡を見ながら丁寧に歯磨きを行い、ぴかぴかになった歯を見て、気持ちよくなっている子どもたちでした。毎日の丁寧な歯磨きを心がけたいですね。

【4年生】人権集会
 木曜日に人権集会がありました。4年生の人権のめあては、「下級生のお手本となれるように やさしい言葉を言ったり 行動したりできる 4年生になろう」でした。来年度は高学年の仲間入りをします。低学年の手本となるような言動を心がけてほしいと思います。
 湯前小の人権のめあては「一人一人を認め合い笑顔いっぱいの湯前小にしよう」になりました。「すごいね」「上手だね」など、友だちのよさをたくさん探すことで、みんなが笑顔あふれる湯前小を目指してほしと思います。

【5年生】もち米づくりがスタート!
 先週1日(金)にもち米の種まきを行いました。6人のグループごとに、ケースに土を平らに入れ、種を均等になるように蒔き、たっぷりと水かけをしました。芽がある程度出てからは、毎日水をかけないと大きく育ちません。田植えに向けて大切にお世話をしていきたいと思います。
 来週15日(金)は、田んぼの代掻きをかねて、どろんこ遊びを行います。泥だらけになりますので、下記の準備が必要です。特にゴーグルは必ず着用しますので忘れずに持たせてください。
 準備物:水着、汚れてもいいシャツとズボン、ゴーグル、サンダル、ビニール袋(必要な人は耳栓、軍手)


【6年生】人権集会がありました。
 昨日7日(木)の3時間目に人権集会がありました。それぞれの人権目標の発表とふれ合いゲームを行いましたが、その中で「周りの人を思いやる心」を育むことができたようです。みんな仲良く楽しい学校生活を送ることができるように、これからも「相手を思いやる心」を大切にしていって欲しいと思います。
☆6年生人権目標〈えがお〉☆ ★え・・・笑顔あふれるために、いじめのない楽しいクラスにしよう。 ★が・・・学校のリーダーとして、やさしい言葉を使えるクラスにしよう。 ★お・・・思いやりの心をもった、仲のいいクラスにしよう。