今週の学級だよりから 8/28(金)

【1年生】規則正しい生活を心がけましょう。

 16日間の短い夏休みが終わり、久しぶりに学校に登校した子どもたちは、少しお兄さん、お姉さんになっていました。提出された夏休み宿題プリントは、全員がきちんとやり遂げており、頑張ったことがうかがえました。保護者の方の声かけや励ましがあったことは言うまでもありません。ご協力ありがとうございました。

 さて、今週から少しずつ運動会に向けての練習を始めました。今週は、赤白の並び方、徒競走のスタートの仕方、ダンスを練習しました。暑さ対策をしながら、覚えなければならないことを効率的に指導するよう心がけていきたいと思います。それぞれのご家庭では、規則正しい生活はもとより、「早寝早起き朝ごはん」を合い言葉に、子どもさんの体調管理をよろしくお願いします。

 

【2年生】ダンス練習スタート!!

 今週より運動会に向けたダンスの練習を始めました。1・2年生の演技は、ゆずの「マスカット」と「KUMAKOI六調子」の2曲で行います。初挑戦の「マスカット」ですが、劇場版アニメの主題歌ということで、知っている子どもたちも多く、とても楽しく踊っています。また。「KUMAKOI六調子」は昨年も行ったダンスであることと、1年生に教えるというお兄さん・お姉さんとしての目標を持って取り組んでいることで、張り切って練習に臨んでいます。本番まであと1ヶ月、しっかり練習を行い、元気いっぱいでかわいい姿を披露したいと思っていますので、お楽しみに! 

 

【3年生】来週から、本格的に運動会の練習が始まります!

 毎日暑い日が続きますが、子どもたちは元気に学校で過ごしています。

 国語では、「わたしと小鳥とすずと」と「夕日がせなかをおしてくる」の2つの詩を、穴埋めクイズにしながら作者の思いについて考えました。また、まとまりのことを「連」ということを学びました。算数では、簡単なたし算とひき算の暗算をしました。音楽では、グループで4小説のリズムを作り、リズムをつなげる学習を行いました。どの学習に対しても、子どもたちは、よく考えながら意欲的に取り組んでいました。

 さて、来週から本格的に運動会の練習が始まります。各学年のダンス、かけっこ、リレーの練習に加え、応援合戦の練習も始まります。たくさん体を動かしますので、タオルや水筒、特に体育服の忘れ物がないように声かけをお願いします。

 当日に向けて、これから精一杯練習に取り組んでいけるように指導をしていきます。

 

【4年生】2学期の係が決まりました!

 今週は、夏休み明けの1週間でしたが、子どもたちはスムーズに2学期を始めることができていました。今週は、1学期にできていたことをもう一度確認しながら毎日過ごしました。これから運動会の練習が本格的に始まりますので、熱中症対策やコロナ対策をしながら、過ごしていきたいと思っています。
 2学期が始まったので、始業式の日、係決めをしました。スムーズにとはいきませんでしたが、早速、今週はそれぞれの係をがんばっていました。この調子で係活動に進んで参加してほしいと思います。

 

【5年生】元気に2学期がスタート!

 あっという間の夏休みが終わり、今週から86日間の2学期がスタートしました。2学期は運動会に集団宿泊教室、稲刈りに持久走大会と行事が目白押しの4ヶ月間です。慌ただしい日々が続きますが、体調管理には十分に気をつけて元気に頑張ってほしいと思います。2学期も引き続きよろしくお願いします。

 

【6年生】2学期がスタートしました!

 今年は、例年よりもうんと短い夏休みでしたが、子どもたちの夏休みのくらしはいかがだったでしょうか?自学の日記を読むと、宿題を早く終わらせて自学をがんばったり、お手伝いをしたり、料理やスイーツを作って家族に振る舞ったり、プールに行ってたくさん泳いだり・・・とそれなりに楽しい夏休みを過ごすことができていたようで、安心しました。

 休み明けは少しきつそうな様子が見られましたが、以前の臨時休校明けの時に比べて、ずいぶんと調子よくスタートをきることができています。