今週の学級だよりから 8/7(金)

【1年生】充実した夏休みに なりますように。

    明日から、夏休みです。1年生の子どもたちにとっては、初めての夏休みです。今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、4月と5月は、長期の臨時休校となりました。そのため、今年度の夏休みは、16日間です。夏休みは、「家庭で、または学童で計画的に勉強に取り組まなければならないこと」「規則正しい生活をすること」「自分の命は、自分で守れるような行動をすること」の3つを子どもたちに話をしました。きまりを守り、よく学び、よく遊び、よくお手伝いをして短い夏休みを充実した休みにしてほしいと思います。
 今年度は、子どもたちだけでなく、保護者の方も「先生の話をよく聞いているだろうか。」「勉強は、きちんとできているだろうか。」「友達となかよくできているだろうか。」など、いろいろな面で心配されたことと思います。本格的なスタートが6月からでしたが、子どもたちは、登校後の朝の準備や学習(相手の話を聞く、発表する、姿勢、鉛筆の持ち方など)、給食準備、掃除など、やり方や方法をきちんと学び、頑張って取り組んでいます。また、休み時間は、たくさん遊んで友だちと仲よくなりました。この約2ヶ月間で、子どもたちがだんだん小学生らしくなっていく様子を見ることができ、うれしく思いました。また、子どもたちが元気に過ごすことができたのは、それぞれのご家庭での支援があったからです。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
 
【2年生】1学期よくがんばりました!!
 新型コロナウイルス感染拡大防止対策による休校、7月の豪雨災害と、慌ただしい1学期でしたが、2年生全員、楽しく学校生活を送り、無事終業式を迎えられたことをうれしく思います。
 どの子も1学期当初に比べ、学習面、生活面ともにたくさんの成長が見られました。本日通知表もお渡ししていますので、お子さんの頑張りを褒めるための材料として、たくさんお子さんとお話していただけたらと思います。
 従来より短い夏休みですが、2学期が始まるとすぐに運動会の練習が始まります。夏休み中も「早寝・早起き・朝ご飯」を心掛け、健康に過ごしてほしいと思いますので、お声かけをお願いします。
 また2学期に、元気に登校してくることを楽しみにしています。

 

【5年生】ユニークなかかしが完成しました!

 4日(火)に子どもたちがグループごとに作成したかかしを田んぼに設置しに行きました。今年度は志村けんさんやフワちゃん、チコちゃんやお笑い芸人のぺこぱなどをイメージしたユニークなかかし6体が5年生の田んぼを見守ってくれます。台風が接近する際には一時撤去しますが、稲刈りを行う10月末頃までかかしを設置する予定ですので、ぜひご覧ください。ストッキングなどの材料のご協力ありがとうございました!