今週の学級だよりから 6/5(金)

【1年生】1年生のなかよしのめあてが決まりました。

 にこにこ言葉をたくさん使って、みんななかよしになろう。
 5月29日(金)の学活の時間に1年生なかよしのめあてを決める活動を行いました。はじめに、子どもたちに「あなたが言われてうれしい言葉には、どんな言葉ありますか。」という問いかけをしました。子どもたちからは、「一緒に遊ぼう」「大丈夫」「頑張って」「ありがとう」「教えてあげる」などの言葉が出されました。つぎに、「このような言葉をかけられた人は、どんな顔になりますか。」と再度問いかけたところ「にこにこ笑顔になります。」「うれしい顔になります。」の答えが返ってきました。みんながなかよしになるためには、にこにこ言葉(にこにこ笑顔になる言葉)がたくさん言えるといいねと話をして、上記のようななかよしのめあてが決定しました。家庭でもたくさんにこにこ言葉をつかってほしいものです。

 

【2年生】1年生を案内したよ!

 3日(水)、1年生と一緒に学校探検に行きました。これまでに2年生は、各班に分かれて話し合い活動を行い、1年生を案内したい教室を決め、案内する練習をしてきました。1年生を教室に迎えに行き、手をつないで案内する姿、1年生を気にかけ、やさしく声かけする姿からは、お兄さんらしさ、お姉さんらしさを感じました。本人たちも楽しく案内できたようで、振り返りをした際も「1年生にわかってもらえてよかった」「きんちょうしたけど、上手にせつめいできてよかった」という声が上がっていました。これからも「1年生のお手本になれる2年生」を目指して、頑張ってほしいと思います。

 

【3年生】今週の子どもたちの様子から

今週から本格的に授業が始まりました。総合的な学習の時間では、タブレットを使って、「だんだん」やB&G海洋センターのことについて調べました。外国語では、世界の国々のあいさつをしながら、どんじゃんけんのようなゲームを行いました。体育では、20mシャトルランを測定しました。子どもたちは、「きつかったです。」と言っていましたが、一人一人があきらめずに自分の体力の限界に挑戦することができました。
 6月22日からは、プール開き週間です。これからプールでの学習がはじまっていきますので、体調を崩さないように、今のうちから『早寝・早起き・朝ごはん』の生活リズムをしっかりと整えていってほしいです。

 

【4年生】交通安全教室がありました!!

 昨日、交通安全教室がありました。当日の悪天候が心配されたので、準備の都合上、体育館での交通教室でした。子どもたちは「エア自転車」での参加だったので、すごく残念そうでしたが、しっかり取り組むことができました。

 今年も交通安全母の会の方にご指導いただきました。交通安全教室の後に「右と左を見るときに首の運動にするのではなく、自分の目で車や電車を確かめて渡るようにしましょう。」とアドバイスをしてくださいました。いつもとは違う環境でしたが、体育館での学習だったので、一つ一つの動作をていねいに確認できた部分も多くありました。ここで学んだことを生かして、安全に自転車を使ってほしいと思います。

 

【5年生】プール掃除をがんばりました!

 3日(水)にプール掃除がありました。小雨が降り、少し肌寒い中での掃除になりましたが、デッキブラシやバケツを使って、更衣室や排水溝、プールサイドなどの掃除に集中して取り組みました。
1年ぶりに使うプールは砂や泥でとても汚れていましたが子どもたちの頑張りで元のきれいなプールに戻すことができました。子どもたちが心待ちにしているプール開きは再来週の6月22日(月)からの週に行う予定です。水着やタオルの準備、記名の確認をお願いします。

 

【6年生】プール掃除

 小雨の中でしたが、小プールの掃除を行いました。水の中には、アメンボやげんごろう、カエルにオタマジャクシなどがいる中で、子どもたちは一生懸命に壁や床を磨いたり、水をくみ上げたりしてがんばりました。(苦手な虫に涙々の子どももいましたが、それでも堪えて必死に掃除をしてくれました!!)6年生の頑張りのおかげで、ピカピカの小プールで、今年も気持ちよく水泳の授業ができそうです。