今週の学級だよりから 6/12(金)

【1年生】来週は、雨季読書週間です。
・来週は、雨季読書週間です。今週から、図書館から本を借りる、返却する練習をしています。毎日一人一冊の貸し出しです。本がランドセルに入る大きさであれば、本バッグと一緒にランドセルの中に入れて持ち帰らせています。本と本バッグは、荷物が多くなければ、毎日持たせてください。梅雨入りをして、雨が続きます。クラスでは、この時期、時間を見つけて読書の時間を設定します。できましたら、家庭でも、子どもたちが図書館より借りてきた本を一緒に読む、または、保護者の方が読み聞かせをするといった取組をしていただけるとありがたいです。来週は、学校で家庭で読書に親しみましょう!

 

【2年生】避難訓練を行いました
 9日(火)の5校時及び下校時に、水防避難訓練を行いました。前日には学級活動の時間に「雨の日の過ごし方」について学習を行い、「どんな過ごし方がいいのか」また、「それはなぜか」をみんなで考えました。「ルールは知っているけど、守れていないこともある」と、正直に答えてくれた子どもも多く、これからの梅雨時期に向けて、自分たちの日頃の様子を振り返る機会になったようです。
 訓練の際も、教室から体育館への移動等、真剣な顔で静かに素早く行うことができました。今後梅雨に入り、雨の中の登下校も増えることが予想されます。「自分の命は自分で守る」という指導を、今後も続けていきます。

 

【3年生】体力テスト・避難訓練がありました!

 今週の火曜日は、体力テストと避難訓練がありました。
 体力テストは、運動場と体育館を使って行いました。体育館では、長座体前屈や上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳びをしました。運動場では、50m走やソフトボール投げをしました。子どもたちは、班で行動しながら、それぞれの場所に行って自分の記録を計り、体力を確かめることができました。
 避難訓練では、体育館で大雨が降ったときの危険性について、担当の先生から話がありました。その後、地区ごとに分かれて下校をしました。大雨が降った場合の危険箇所を確認しながら下校することができました。

 

【4年生】体力テストがんばりました!
 今週は、体力テストウィークでした。月曜日はシャトルランをしました。2回目のシャトルランでしたが、前回の記録から1回でも多くなるようにがんばっていました。結果は、ほとんどの子どもたちが1回目の記録より上がっていました!!子どもたちのがんばる姿は本当にかっこよく、見ていて気持ちがよかったです。また、火曜日はシャトルラン以外の種目に取り組みました。50m走やハンドボール投げ、立ち幅跳びなどいろいろな種目の記録を取りました。男女混合で3班作りましたが、どの班もリーダーさんを中心にがんばっていたようです。子どもたちの苦手な種目は、「長座体前屈」と「上体起こし」でした。これからも体育で柔軟や筋トレに取り組んでいきたいと思いますが、ぜひご家庭でも簡単なストレッチや筋トレをしていただければと思います。応援のほど、よろしくお願いします。

 

【5年生】5年生の人権目標を決めました!

 6月の人権月間に合わせて、5年生全員が笑顔で学校生活を送るための目標を下記の通り決定しました。
 すなおな心でまちがいをみとめ、友だちを大切にする5年生

 あったか言葉を使い、笑顔あふれる5年生
 ただ決めただけで終わるのではなく、行動が伴う目標にしていくことが大切です。子どもたちが楽しく学校生活を送ることができるように見守っていきたいと思います。

 

【6年生】歯磨き、上手かな?

 今月は「歯と口の健康月間」です。子どもたちの歯磨きの様子はいかがでしょうか?朝からしっかりと歯磨きができているでしょうか?

 水曜日の4時間目に歯垢染め出しを行いました。朝から歯磨きをしっかりとしている子どもさんは、あまり赤く染まるところはありませんでしたが、中には全体的に真っ赤に染まってしまった子どももおり、十分な歯磨きができないとどんな影響があるのか、立道先生に教えていただきました。歯磨きがきちんとできないと、虫歯になることはもちろん、歯周病や痛み、腫れが起こったり、ひどくなると心臓や脳、肺など体全体へ影響が及んだりすることもあると知りました。スポーツへの影響もあるそうです。また、それだけではなく、朝から歯磨き、顔洗いをしっかりとすることで、学校へ向かう気持ちを高めることにもつながると思います。(中には顔を洗ってこない子どももいるようです・・・)きれいな歯で給食を食べるとおいしさも倍増です。これから、歯磨き習慣がしっかりと身につくことを願っています。