湯前小学校の日課

今日の給食


★親子丼(麦ごはん)
★牛にゅう
★きびなごカリカリフライ
★れんこんチップスサラダ
今日は、れんこんを油でカリッとあげて、サラダに混ぜて食べるれんこんチップスサラダでした。カリッとあげることで、かみ応えがあったと思います。
よくかむことは、胃腸のはたらきをよくしたり、脳をスッキリさせたりする効果があります。
しっかりとよくかんで食事をしたいですね♪

今日の給食

★麦ごはん
★牛にゅう
★いちょう葉汁
★とり肉の梅マヨネーズやき
★こんにゃくサラダ
今日は、いちょう葉汁でした。
いちょう葉汁では、大根やにんじんをいちょう切りに切り、大豆やえだ豆をぎんなんに見たてて作りました。
秋を感じる一品でした♪

今日の給食



★赤飯
★牛にゅう
★つぼん汁
★しおさば
★かきなます

8~11日まで行われていた「おくんちまつり」にちなんだメニューでした。
赤飯やつぼん汁は、人吉・球磨地域では、お祝いごとの時に食べられるメニューでもあります♪

今日の給食


★さつまいもの蒸しパン
★牛にゅう
★焼きビーフン
★バンバンジーサラダ
★うまかってん
今日は、さつまいものむしパンを手作りしました。
今が旬のさつまいもは、ビタミンCを多く含んでいるのでかぜなどから体を守ってくれたり、おはだをツルツルにしてくれたりしますよ!

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★にら玉汁
★れんこんチヂミ
★ナムル

今日は、れんこんをたっぷりと使った「れんこんチヂミ」でした。
チヂミは、日本のお好み焼きに似た料理で、小麦粉・米粉・にら・にんじん・たまねぎなどを混ぜて、焼き上げた料理です。
今回初めて調理場でチヂミを作りました。みなさんいかがだったでしょうか?

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★いきなり団子汁
★魚の西京焼き
★れんこんときゅうりのごまだれ
今日は、いきなり団子汁ということで、だんごの中に、いきなり団子のように「さつまいも」を練り込んで団子を作りました。
団子汁の団子には、他にも「じゃがいも」や「かぼちゃ」を入れてもおいしくいただけますよ♪

今日の給食


★ハヤシライス(麦ごはん)
★牛にゅう
★白菜とりんごのサラダ
★黒ごまかりんとう
今日は、黒ごまかりんとうを手作りしました。
黒ごまと小麦粉、ベーキングパウダーなどを混ぜた生地を油でじっくり揚げたので、とてもかみごたえのあるかりんとうでした!!

今日の給食



★ひのくにパン
★牛にゅう
★ラビオリスープ
★さといものグラタン
★ほうれんそうサラダ

今日は、独特のねばりが特徴の「さといも」を使ったグラタンを調理場で手作りしました。
さといもの独特のねばりには、ムチンと呼ばれる成分が入っていて、かぜなどから体を守ってくれるはたらきがありますよ!

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★紅白団子汁
★さんまかんろ煮
★ごまず和え
日曜日は、運動会!ということで「運動会応援メニュー」でした♪
赤組と白組の健闘を祈って赤色と白色の団子を使って団子汁を作りました。
いよいよ運動会ですね。当日、しっかりと練習の成果を発揮できるよう調理場一同応援しています!!

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★わかめスープ
★豚肉のプルコギ-風
★もやしのナムル
今日は、韓国の料理「プルコギ-」を再現したメニューでした。
プルコギ-とは、お肉をしょうゆやさとう、にんにくなどにつけ込み甘辛く焼き上げたものです。
今日の献立にもにんにくやしょうが、ねぎなどが入ってスタミナ満点でした!

今日の給食


★カルカルごはん
★牛にゅう
★魚そうめん汁
★いわしカリカリフライ
★きゅうりとわかめの酢の物
今日は、カルカルごはんでした。
大豆やちりめんじゃこなどのカルシウムを多く含む食材を混ぜ込んでありました。
少し味が濃かったですが、みなさんしっかり食べられたでしょうか、、?
運動会までもう少しです。カルシウムをしっかりとって全力でのぞみたいですね♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★かきたま汁
★とりのからあげ
★海藻サラダ
 
 今日は、海藻サラダでした。わかめ・こんぶ・ツノマタ・トサカノリ・キリンサイという5種類の海藻が入っていました。
 海藻には、食物せんいやカルシウムなどのミネラルがたっぷりと含まれているので、骨を丈夫にしてくれたり、おなかの調子を整えてくれたりしますよ♪

今日の給食


★ゆかりごはん
★牛にゅう
★八宝菜
★かふうあえ
★りんご

今日は、「八宝菜」の『八』という字は、中国ではたくさんの・多いという意味があるそうです。
八宝菜でした。たくさんのお肉や野菜などの具材が入っていました。
しっかり食べて運動会に向けて力をつけていきましょう♪

今日の給食


★かぼちゃパン
★牛にゅう
★白菜のクリーム煮
★れんこんサラダ
★とりにくとレバーのあげがらめ
今日は、鉄分を豊富に含む「レバー」を使ったあげがらめでした。
鉄分は、運動会などで体を動かす機会が多い今の時期にしっかりととってもらいたい栄養素です。
苦手な人も食べられていたようでよかったです♪
運動会までもう少し。みなさんがんばりましょう!!

今日の給食


★カレーピラフ
★牛にゅう
★野菜スープ
★ビーンズサラダ
★スコッチエッグ

今日は、えだ豆と大豆が入ったビーンズサラダでした。
えだ豆は、成長すると大豆になり、エネルギーやたんぱく質などの栄養価が高まります。
お家でもしっかりととりたい食材の一つです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★みそつみれ汁
★なし入りカレーいため
★キャベツとハムのアーモンド和え

毎月19日は、ふるさとくまさんデーです。今月の注目食材は「なし」ということで
なしを使った「なし入りカレーいため」でした。
なしに含まれるアスパラギン酸という成分には、疲労回復効果があります。
今日は、カレー粉を使っていためたお肉や野菜にそんな「なし」を入れてみました。
球磨郡でもなしはよく収穫されています。お家でもぜひ食べてみてください。

今日の給食


★栗ごはん
★牛にゅう
★のっぺい汁
★ごまネーズ和え
★お月見団子
今日は、中秋の名月ということで「十五夜メニュー」でした。
十五夜は、1年で最も美しい満月である日です。
また、秋の収穫に感謝をする日でもあります。
今日は、球磨郡でとれた栗をつかった「くりごはん」と秋が旬のさといもやしいたけをつかった「のっぺい汁」でした。
秋には、おいしい食べ物がたくさん収穫されます。しっかりと感謝をしていただきたいですね。

今日の給食


★米粉パン
★牛にゅう
★ジャージャーめん
★フルーツ白玉
★アーモンドカル
ジャージャーめんは、もともと中国の料理で、肉みそとめんを混ぜて食べる料理です。
本来は、ピリ辛な肉みそが特徴ですが、今回は、甘めなみそでした!
残菜も少なくてうれしかったです♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★なすのみそ汁
★いかときゅうりの梅マヨあえ
★シュウマイ

今日は、下村婦人会さんの梅干しを使った「いかときゅうりの梅マヨあえ」でした。
マヨネーズが入っていたので、梅干しが苦手な人も食べることができたようでよかったです♪

今日の給食


★にんじんパン
★牛にゅう
★なすのボロネーゼ
★コーンサラダ
★なし
今日は、「なすのボロネーゼ」でした。ボロネーゼとは、イタリア語でミートソースを指す言葉だそうです。じっくりとソースを煮込んだので、なすが苦手な人も食べることができていたようでうれしかったです!!

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★肉じゃが
★高菜の油炒め
★土佐酢和え

今日は、阿蘇地区でとれた高菜を使った「高菜の油炒め」でした。高菜にはビタミンやミネラルが豊富に含まれているので、かぜや病気から体を守ってくれるはたらきがあります。
しょうゆでしっかりと味をつけていたので、麦ごはんがすすむ一品でしたね♪

今日の給食



★セルフてまき(麦ごはん、にくみそ、のり、きゅうり)
★牛にゅう
★タイピーエン
★ほうれんそうのごまあえ

今日は、「セルフてまき」でした。
きれいにまくコツは、のりにあまり具をつめすぎないことです。
みなさん一生懸命オリジナルの「セルフてまき」を作ってくれました。
残菜も少なく、うれしくなりました♪

今日の給食



★玄米パン
★牛にゅう
★ミネストローネスープ
★チキンのなしダレやき
★ピーナッツサラダ

今日は、旬のなしをつかった「チキンのなしダレやき」でした。
なしには、お肉をやわらかくする成分が入っているのでジューシーなお肉をいただくことができました。
ちなみに今日のなしは、すりおろしたものと、千切りに切ったものの2種類を入れて焼き、食感も楽しめるように工夫しましたよ♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★豚キムチちゃんこ
★ひじきと野菜のとうふあげ
★ピーマンのじゃこあえ

今日は、ビタミンたっぷりのピーマンをつかった「ピーマンのじゃこあえ」でした。
ピーマンの苦みが苦手という人のために、今日は、切り方を工夫して調理をしてもらいました!!
ピーマンが全然苦くなかったという声をたくさん聞くことができたのでうれしかったです♪

今日の給食



★麦ごはん
★牛にゅう
★けんちん汁
★ひじきのいり煮
★千草和え
 今日は、今が旬のひじきを使ったひじきのいり煮でした。鉄分やカルシウムがたくさん含まれているので、運動会に向けての体づくりにぴったりな一品でした。

今日の給食


★麦ごはん
★中華丼(具)
★牛にゅう
★中華なます
★レモンゼリー
9月3日はクエン酸の日ということでクエン酸が豊富に含まれているレモンを使った「レモンゼリー」でした。クエン酸には、疲れをとるはたらきがあります。しっかり食べて運動会に備えたいですね。

今日の給食


★チキンカレー(むぎごはん)
★牛にゅう
★福神漬け
★ひじきとツナのサラダ

 今日から2学期が始まりました。みなさん夏休みはどうでしたか?
 夏休みにだらだらとすごしてしまい、夏バテになってしまったという人はいませんか?
 今日は、チキンカレーでした。カレーに使われているスパイスの中には、食欲を増進する効果があるものもあります。
 2学期は、運動会などいろいろな行事があります。しっかり食べて力をつけていきましょう♪

今日の給食


★ごはん
★牛にゅう
★とり肉と夏野菜のスープ
★チーズハンバーグ
★オーロラサラダ

今日は、1学期最後の給食でした。
残菜の量も少なく、みなさんしっかり食べてくれたようでうれしく思いました。
明日から夏休みです。夏休みには、生活が不規則になり、食欲がなくなりがちです。
1日3食しっかりと食事をして、夏バテを予防しましょう!
調理場では、2学期からもみなさんが笑顔になれるような給食を作っていきたいと思います。
よろしくお願いします♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★すまし汁
★なすのみそいため
★茶そばサラダ

今日は、熊本県内でとれる食べ物や郷土料理について学ぶ『ふるさとくまさんデー』ということで「なす」の紹介でした。
なすは、水分を多く含んでいて、体を冷やす効果がある食べ物なので暑い夏にピッタリな野菜です。
今日はそんな「なす」を下村婦人会の麦みそを使っていためました。
苦手な人も少しずつ食べられていたようでよかったです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★夏野菜のみそ汁
★とりの香味焼き
★ごま酢あえ
今日は、今が旬の「なす」、「かぼちゃ」を使った夏野菜のみそ汁でした。
今月は夏野菜を使った献立がたくさん登場しました!
夏野菜には、体を冷やしてくれたり疲れをとってくれたりします。
しっかり食べて暑い夏をのりきりたいですね。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★冬瓜スープ
★いわししょうが煮
★ちぐさ和え

今日は、「冬瓜(とうがん)」をつかったスープでした。
『冬』という字が使われていますが、実は夏に食べごろをむかえる野菜です。
冬瓜は、長いすいかのような形をしていて、大きい物では、12kgをこえるものもあるそうですよ。

今日の給食


★わかめごはん
★牛にゅう
★パリパリやきそば
★きゅうりのレモン和え

今日は、パリパリやきそばでした。
長崎県の郷土料理で、「皿うどん」とも呼ばれています。
ちなみに皿うどんは、ちゃんぽんから生まれた料理で、ちゃんぽんを作ったお店の人が出前用に汁を少なめにして作ったのが始まりと言われていますよ。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★マーボーなす
★ミニ春巻き
★バンサンスー
今日は、旬のなすをつかった「マーボーなす」でした。
なすは、苦手だったけれども今日のなすは、食べることができたという声をきくことができてうれしく思いました。
ちなみに、今日使われていた野菜は、すべて熊本県で収穫されたものでした♪

今日の給食


★ミルクパン
★牛にゅう
★冷やしちゅうか
★ゴーヤチャンプルー
★冷凍みかん

今日は、夏の暑さから体を守ってくれる食材を使ったメニューでした。
ゴーヤは、苦手な人でも食べられるようにと、うすくスライスして、じっくりと炒めたので、苦手な人でも食べられていたようでよかったです!(ゴーヤが好きな人には、少し物足りなかったでしょうか。。。)
ゴーヤには、ビタミンなどがたくさん含まれているので、夏の暑さから体を守ってくれるはたらきがありますよ♪

今日の給食


★ごはん
★牛にゅう
★フェジョアーダ
★パステウ
★えびとアボカドのサラダ

8月5日からブラジルのリオデジャネイロという町で「オリンピック」が開催される予定です。それにちなんで今日は、ひとあし早い「ブラジルメニュー」でした。
フェジョアーダという豆とお肉を煮込んだ料理やパステウというブラジル風のパイでした。
また、「森のバター」と呼ばれるアボカドを使ったサラダでした。
苦手な人も少しずつは食べてくれていたようでよかったです。

今日の給食


☆きりしぐれごはん
☆牛にゅう
☆そうめん汁
☆ピーナッツ和え
☆七夕ゼリー
7月7日は、おりひめとひこぼしが1年に一度会える日「七夕」でした。
ということで今日は『七夕メニュー』でした♪
調理場では、にんじんを★の形にくりぬきましたよ!また、おくらも★の形をしていてきれいでしたね。
今回残念ながら★のにんじんがなかったという人もこれからの献立に登場するかもしれませんので、お楽しみに♪

今日の給食


★かぼちゃパン
★牛にゅう
★夏野菜スパゲティ
★コブサラダ
★すいか

今日は、なす・ピーマン・トマトを使った「夏野菜スパゲティ」でした!
教室からは、「おいしい!!」という声が聞こえてきてとてもうれしかったです♪
また、今日は、熊本県の名産「すいか」でした。今日のような暑い日にピッタリでしたね。

今日の給食


★夏野菜カレー(麦ごはん)
★牛にゅう
★べっこう漬け
★キャベツのツナのサラダ
今日は、夏野菜を使ったカレーでした。
ズッキーニ、かぼちゃ、トマト、なすが入っていました。
ズッキーニ、かぼちゃ、なすは、食感をのこすために、一度油であげてからカレーに入れてありました。
夏にはいろいろなおいしい食べ物が旬をむかえます。お楽しみに♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★たんたんみそ汁
★青菜とちりめんの中華和え
★五目たまご焼き

今日は、小学校1年生の親子給食でした。
給食では、赤みそとトウバンジャンというピリ辛いみそをつかった「たんたんみそ汁」を作りました。
少しピリっとくるメニューでしたが、みなさんがんばって食べてくれうれしかったです!!

今日の給食


★おやこどん(麦ごはん)
★牛にゅう
★和風サラダ
★バナナ
6月最後の給食は、「おやこどん」でした。
調理場では、「かつお」と「こんぶ」からしっかりとだしをとりました。
だしがきいていて、おいしい一品となりました。

今日の給食


★コッペパン
★牛にゅう
★ほくほくかぼちゃのすぅぷ
★とり肉のパン粉焼き
★まめまめサラダ
今日は、絵本に出てくるメニューということで、「ぎょうれつのできるすぅぷやさん」という絵本に出てくる「ほくほくかぼちゃのすぅぷ」でした。
図書館に置いてある本なのでぜひみなさん読んでみてくださいね。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★ぶた肉と新じゃがの煮物
★もやしの梅肉あえ
★手作りつくだ煮

今日は、新じゃがを使った煮物でした。
ほくほくしていました。
また、今日のもやしの梅肉和えに使った梅は、湯前町の下村婦人会さんで作られたものでした。
梅の果肉がしっかりしていたので、おいしかったですね。

今日の給食


★黒糖パン
★牛にゅう
★むらくも汁
★れんこんバーグ
★ブロッコリーサラダ
むらくも汁とは、とりにくや玉ねぎなどの野菜が入ったお汁に、たまごを入れたものです。固まったたまごが、「群雲」に見えることからこの名前がついたそうです。
また、れんこんバーグは、調理場で手作りしました。
小さく刻んだれんこんがハンバーグに入っているので、ふつうのハンバーグよりもかみ応えがありました。

今日の給食


★ツナひじきごはん
★牛にゅう
★うどんじる
★アーモンド和え
★アセロラゼリー
中学生のみなさんが、中体連を間近にひかえているということで、「中体連応援メニュー」でした!!
スタミナを保つために必要な「炭水化物」や鉄分、ビタミンCがたくさん入ったメニューでした!!

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★とりだんごスープ
★ビビンバ
★もやしのナムル
今日は、ビビンバでした。
また、今日のスープのとりだんごは、調理場で手作りしました!!
ちなみに隠し味に下村婦人会さんの麦みそをいれていました♪

今日の給食


★ミルクパン
★牛にゅう
★クリームスープ
★ポテトのチーズ焼き
★トマトとオクラのあえもの
今日は、旬のじゃがいもを使ったポテトのチーズ焼きとトマトを使ったあえものでした。
トマトは上村地区の那須さんが新鮮なトマトを今朝届けてくださいました。
フレッシュな地元の食材を味わうことができて幸せですね♪

今日の給食


★チキンカレー(麦ごはん)
★牛にゅう
★ふくじんづけ
★シーフードサラダ

今日は、たことえびが入ったシーフードサラダでした。
たこは、消化に時間がかかるといわれています。
みなさんしっかりとよくかんで食べることができたでしょうか?

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★コーンとわかめのスープ
★新じゃがのコロッケ
★ちりめんサラダ
今日は、新じゃがを使ったコロッケでした。調理場でひとつひとつ丁寧につくりましたよ。
素材の味がしっかりしておいしかったですね。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★ウインナーと野菜のスープ
★チキンのマーマレード焼き
★ズッキーニの浅漬け
今日は、ふるさとくまさんデーということで「ズッキーニ」の紹介でした。
よく焼いたり揚げたりして食べられるズッキーニを浅漬けにしました。
ヨーロッパなどでよく食べられるズッキーニですが、日本でも生産されていて、球磨郡でもよく作られています。
ちなみに今日使われたズッキーニも球磨郡で収穫されたものでした。
独特の食感がおいしい浅漬けでした♪

今日の給食


★枝豆ごはん
★牛にゅう
★たまねぎのみそ汁
★ほうれんそうのごまあえ
★みたらしだんご
6月16日は、「和菓子の日」ということで今日は、「みたらしだんご」を調理場で作りました。
だんごを一つ一つ数えて、たれをかける作業は、とても大変でしたが、調理員さんが丁寧に作業してくださいました。
みたらしだんごは、みなさん完食したようでうれしかったです♪