湯前小学校の日課

今日の給食


★米粉パン
★牛乳
★魚のレモン煮
★かぼちゃのアーモンドサラダ
★野菜とベーコンのスープ

今日から一週間が始まりました。ちょっと元気がないなあと心配していました。給食時間も食欲がないようで、パンの残食がありました。運動会に力を発揮するためには、今からしっかり食べないといけません。食欲が出ることを祈っています。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★豚キムチちゃんこ
★ひじきと野菜のとうふあげ
★ピーマンのじゃこあえ
今日は夏野菜ピーマンを使った和え物です。ピーマンが多く、残食があるかなと思っていましたが、よく食べていました。じゃこを入れたのがよかったようです。夏野菜が続き、食べるのがいやだなと思った人もいたと思いますが、夏野菜を食べて、夏野菜のパワーをもらって、元気に過ごしてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★肉野菜の卵とじ
★きゅうりとレンコンの酢の物
★夏野菜の味噌汁

新メニューが2つ登場しました。気づいた人もいて、うれしかったです。きゅうりとレンコンの酢の物は、特にインパクトがあったようで、初めて食べましたと話してくれました。今日のレンコンは、熊本県産のレンコンです。少し厚みもあり、歯ごたえもありました。これから旬を迎えるレンコンです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚の南蛮づけ
★ごぼうサラダ
★すまし汁
今日はさばの南蛮漬けです。魚よりも南蛮漬けの野菜が苦手という人が多く、酸っぱいと言っていました。魚はどうにか完食していました。給食で、酢を使う料理は苦手の人が多く、出すときに迷いますが、暑いときには酸っぱい物を食べた方がよいので、毎年出しています。大人になるとおいしい味なので、食べ続けてほしいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★チンジャオロース
★ワンタンスープ
★ぶどう
今日は、旬のぶどうを出しました。大喜びでした。湯前町はぶどうの産地です。食べ方にもこだわりがあるようで、皮を食べる人と食べない人がいました。私も夏休みに湯前産のぶどうを4種類食べ比べする機会がありました。どれもおいしく、甘みと酸味のちがいがあり、何個食べても飽きませんでした。たくさんの種類があるので、また出してあげたい気持ちはありますが、むずかしいので、おうちで食べてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★いわしのかばやきふう
★トマトとおくらのおひたし
★きのこのみそ汁
今日は、オクラを使ったサラダです。できあがりがネバネバしていて、子どもたちは苦手そうでした。そのネバネバが元気のもとだと伝えるとがんばって食べてくれました。ネバネバは、食物せんいでおなかを掃除してくれます。夏野菜を食べて、夏バテを防いでほしいです。来週からは、もっと元気になってくれることを祈っています。

今日の給食



★中華丼
★牛乳
★揚げなすサラダ
今日は、中華丼です。今日はどんぶりなので、食べやすいかなと思いましたが、夏野菜が苦手な人がいました。今日は「野菜の日だから野菜をたくさん食べましょう」と声をかけたら、がんばって食べてくれました。トマトもなすも夏野菜です。夏を元気にすごすためにも食べてほしいと願いを込めて、献立に入れています。苦手な人も一口は、食べてほしいですね。

今日の給食


★ミルクパン
★牛乳
★とりにくのなしだれやき
★アーモンドサラダ
★ミネストローネ
今日から2学期の給食が始まりました。夏休みが終わり、元気がないなあと心配していましたが、ほとんどの人がしっかり食べてくれました。暑い日が続いているので、完食を目指してがんばってほしいです。今月の給食目標は、食事のマナーを身につけようです。疲れていても、食器を持って食べてほしいです。

今日の給食


★夏野菜カレー
★牛乳
★キャベツとツナのサラダ
今日は、夏野菜をたっぷり使ったカレーです。かぼちゃ・なす・ズッキーニを入れています。野菜を揚げてからカレーに入れています。野菜をしっかり食べて、夏バテを防ぎましょう。

今日の給食


★セルフバーガー(ハンバーグ レタス トマト)
★牛乳
★三色ピーマンのスープ
今日は19日食育の日です。今日の献立は、ふるさとくまさんデーです。今日はピーマンの紹介です。ピーマンがおいしい季節になりました。苦手な人もいましたが、ピーマンには、夏を元気に過ごすために必要な栄養がたくさん入っているので、食べてほしいです。今日は、ピーマンとパプリカを入れて、彩りよくしました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★ゴーヤチャンプル
★もずくのスープ
★フルーツポンチ

今日は、沖縄料理ゴーヤチャンプルです。暑い沖縄の料理を食べて、夏ばてを防ぎましょう。苦みが強い野菜なので、苦手な人もいますが、食べて暑い夏を元気に防ぎましょう。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★なすの味噌炒め
★かきたま汁
★くだもの
今日は、なすの味噌炒めです。唐辛子が入っており、ピリッと辛みがあります。子どもたちは、辛くてごはんが進みますという意見と辛くてヒリヒリしますという意見がありました。辛いのが苦手な人には、食べにくかったようで申し訳なかったです。次回は辛みを少し押さえて作りたいと思います。なすが食べられるようになりましたという意見もあったので、うれしかったです。

今日の給食


★たこめし
★牛乳
★ちぐさやき
★酢の物
★かぼちゃの味噌汁
今日は、熊本県の郷土料理たこめしです。今日は、天草のたこを使っています。天草では、旬になると干しだこにします。今の季節は、たこが干してある様子を見ることができます。

今日の給食


★ケークサレ
★牛乳
★夏野菜のスパゲティ
★冷しゃぶサラダ

今日は、スパゲティが主食です。スパゲティだけでは、量が足りないので、ケークサレという塩味の蒸しパンをつけました。フランス料理で、おやつとしても食べられるそうです。

今日の給食


★玄米パン
★牛乳
★やきそば
★ささみときゅうりのサラダ
今日は、麺料理です。いろいろな食材が入って、おいしくなっています。暑い日が続いているので、食欲が落ちないようにしたいですね。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★なすのにくみそ
★もやしのごまあえ
★とうがんのみそ汁
今日は、揚げたなすににくみそをつけました。なすが苦手な人は、とても困った顔をしていましたが、食べてみたらおいしかったと言ってくれた人もいて、安心しました。夏から秋にかけておいしいなすです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★かぼちゃのそぼろ煮
★トマトとオクラのあえもの
★りんごゼリー
 今日から7月です。夏野菜がおいしい季節になりました。今日のトマトは、湯前産のトマトを使いました。他にもかぼちゃ・オクラ・きゅうりと夏野菜がたくさん入っています。苦手な人もいましたが、よく食べてくれました。

今日の給食


★コッペパン
★牛乳
★ほくほくかぼちゃのすうぷ
★魚のピカタ
★いよかんゼリー
今日は、絵本「ぎょうれつのできるすうぷやさん」に出てくる「ほくほくかぼちゃのすうぷ」を作ってみました。雨が続いています。こんな時は、本を読むとよいですね。どんなスープなのか、絵本を読んで確認してみましょう。

今日の給食


★ココアパン
★牛乳
★鶏肉の梅マヨネーズあえ
★まめまめサラダ
★トマトと卵のスープ
今日は、梅干しを使ったソースです。梅干しを漬ける季節になりました。梅干しには、疲れをとったり、食品を腐りにくくしたりする働きがあるので、これからの季節食べてほしい食品です。

今日の給食


★タコライス
★牛乳
★野菜スープ
今日は、沖縄料理タコライスです。たこが出ると思っていた人も多かったですが、メキシコ料理タコスの具をごはんにのせて食べる料理です。サラダもごはんにかけて、一緒に食べるとシャキシャキしておいしいですよと声をかけていきました。初めて食べる人が多かったですが、よく食べてくれました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★カレーコロッケ
★ぶたしゃぶごまあえ
★かぼちゃ団子汁
今日は、かぼちゃを使った団子汁です。かぼちゃは、夏野菜のひとつです。夏野菜がおいしい季節になりました。苦手な人が多い夏野菜です。いろいろな料理に入れて、少しでも多く食べてほしいです。今日の団子はやわらかく、子どもたちもおいしいといってくれました。

今日の給食


★焼きうどん
★牛乳
★ツナチーピーマン
★フルーツしらたま
今日は、麺を主食にした給食でした。初めてのことだったようで、戸惑っていましたが、きちんと配膳していました。
ピーマンを少しでも好きになってほしいと思い、ツナチーピーマンを出しました。ピーマンだとがっかりしていた人もいましたが、残食はゼロ。具と一緒に食べたら、食べられましたと話をしてくれました。手作りで大変なので、なかなかできませんが、料理の仕方で食べることができるということを実感してほしいと思っています。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★豚肉とじゃがいもの煮物
★もやしの梅肉あえ
★おからドーナッツ
今日は19日ふるさとくまさんデーです。今月は、じゃがいもの紹介です。新じゃがの季節になりました。たくさんのじゃがいもを使った煮物にしました。暑い教室の中で、あつあつの煮物を食べるのに、苦労していた人もいましたが、残食ゼロでした。

今日の給食


★チキンカレー
★牛乳
★ほうれん草のサラダ
今日のサラダは、湯前産のほうれん草です。冷凍してあるので、一年中食べることができます。ひじきも入っているので、鉄分補給、貧血予防のサラダです。

今日の給食


★こぎつねごはん
★牛乳
★てばもとのさっぱり煮
★ズッキーニのあっさりづけ
★たまねぎの味噌汁
 子どもたちから、「なんでこぎつねなんですか?」と質問がありました。「きつねがつく料理は何?」と質問したら、「油揚げ」と答えてくれました。小さく切った油揚げが入っているので、こぎつねごはんとつけました。いなりずしのようなごはんです。今日のごはんも完食でした。

今日の給食


★米粉パン
★牛乳
★いわしのカリカリフライ
★かぼちゃサラダ
★ウインナーと野菜のスープ

かぼちゃがおいしくなる季節になってきました。今日は、サラダに入れました。かぼちゃの甘みが入り、パンに合うサラダです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★あじのかばやきふう
★春雨の酢の物
★にらたま汁
今日は、あじのひらきを使い、蒲焼きだれをかけました。しっぽもついていましたが、きれいに食べてくれる人が多かったです。ごはんに合うおかずですね。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★卵とじ
★なすごまカツ
★きゅうりの梅肉あえ
今日は、なすのカツです。形がちがうなすを同じ大きさに切るのが大変だと思いますが、調理員さんがきれいに切ってくださいました。なすは、炒め物・サラダなどいろいろな食べ方があります。揚げて食べるのもおいしい食べ方のひとつなので、今回紹介しました。苦手な人には、食べにくかったようですが、これからも給食に出していきます。少しずつ食べられるようになるとよいですね。

今日の給食


★カレーピラフ
★牛乳
★魚のチーズパン粉焼き
★ツナひじきサラダ
★ポテトスープ

チーズパン粉焼きには、チーズとヨーグルトが入っています。
乳製品には、牛乳と同じよう歯や骨を丈夫にするカルシウムが
入っています。土日も牛乳や乳製品をとるようにしましょう。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★かみかみ天ぷら
★かぼちゃの煮物
★おから汁
今日は、かみかみてんぷらです。しらすぼし、桜エビ、ごぼうが入っているので、個見応えがあります。そして、カルシウムもとれます。低学年の人には、かたかったようで、一生懸命かんでいました。歯が全部はえそろうと食べやすくなると思います。よくかんで、歯並びもよくしたいですね。

今日の給食


★黒糖パン
★牛乳
★肉豆腐
★いりことナッツのみるくあえ
★わかめの酢の物
歯と口の健康週間に2日目です。今日はいりことナッツのかみかみ献立です。
給食の放送のときもよくかんで食べるよう話をしました。一口で何回かんで
食べていますか?数えてみてください。

今日の給食



★麦ごはん
★牛乳
★じゃがいものそぼろ煮
★トマトときゅうりのサラダ
 今日はJAくまよりトマトをいただきました。今日は、
トマトたっぷりのサラダにしました。おいしいトマトで
した。旬のトマトを食べると病気をしないので、たくさ
ん食べてほしいです。

今日の給食


★たちうお丼
★牛乳
★白酢あえ
★とうふとレタスのスープ
今日は、熊本県産の太刀魚を使った料理です。太刀魚がどんな
魚ですか?と聞かれました。刀に近い細長い形をしています。
海の中で泳ぐ姿は、きらきらとしていて、よく似ているそうです。
骨が多いですが、給食用で食べやすくなっています。

今日の給食


★コッペパン(いちごジャム)
★牛乳
★スパゲティミートソース
★グリーンサラダ
今日は、スパゲティです。パンと麺なのでボリュームがありました。
しかし人気の麺料理なので、時間内に食べ終わった人が多かったです。
おいしいと笑顔いっぱいの教室になるようがんばりたいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★いりどうふ
★たけのこのかきあげ
★みそ汁
今日は、給食センターで手作りしたかき揚げです。調理員
さんたちが一生懸命作ってくださいました。今日は取材に
来られたので、一緒に調理する様子を見ていましたが、
野菜を3回ずつ洗って、切って、混ぜてはかってと大変
そうでした。おいしい給食をいただけることに感謝した
一日でした。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★ホイコーロー
★ワンタンスープ
★お茶ドーナツ
今日は、手作りドーナツです。お茶とさつまいもが入っています。
お茶が苦くて苦手だという人もいましたが、球磨郡の特産物お茶
を使った料理を紹介することができました。
(調理員さんは丸く作ろうをしてくれましたが、転がるので、
楕円形にしてもらったので、見た目はコロッケみたいになりました。
次回の改善点にします)

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★鶏肉のごまみそ煮
★ほうれん草のあえもの
★ひじきふりかけ
今日は、和食の献立です。どれも食べてほしいです。特にひじきは、
鉄分補給、貧血予防になります。

今日の給食


★黒糖パン
★牛乳
★じゃがいものカップ焼き
★まめまめサラダ
★野菜スープ
今日は、旬のじゃがいもを使ったカップやきです。給食センター
で手作りしました。苦手な人もいましたが、がんばって食べて
くれました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚のレモン煮
★玉ねぎとじゃこのサラダ
★ご汁
今日は、しんたまねぎを使った酢の物です。苦手な人も
多かったです。酢の物もしっかり食べてほしいです。

今日の給食


★アスパラごはん
★牛乳
★にくみそ田楽
★きゅうりとわかめの酢の物
★みそ汁
今日は、19日食育の日「ふるさとくまさんデー」です。
アスパラガスの紹介をします。今が旬のアスパラガス。
湯前でもとれる食材のひとつです。今日はごはんに入れ
ています。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚のごまみそかけ
★たまねぎドレッシングサラダ
★とうふのすまし汁
今日は、たまねぎを使ったサラダです。新たまねぎの
季節になりました。サラダに使うとおいしいです。

今日の給食



★米粉入りにんじんパン
★牛乳
★グリンピースポタージュ
★オムレツ
★スパゲティサラダ
今日は、グリンピースのポタージュです。新緑の季節に
あったきれいな緑色になっています。生のグリンピース
も入っています。旬の味です。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★じゃがいものうま煮
★チキンごまだれかけ
★お茶豆
 新茶の季節になりました。
今日は、お茶を食べてほしいと思い、お茶を使った料理にしま
した。少し苦いですが、みんながんばって食べていました。

今日の給食


★ゆかりごはん
★牛乳
★ちゃんぽん
★ごぼうチップス

今日は、長崎県の郷土料理チャンポンです。来週より
6年生が修学旅行にいきます。その前に紹介しました。
他にもたくさんの名物料理があると思うので、調べて
から行ってほしいです。

今日の給食


★玄米パン
★牛乳
★魚のタルタル焼き
★アーモンドあえ
★コンソメスープ
今日はしいらという魚を使ったタルタルソース焼きです。
しいらは、別名ばんびきとう名前です。あまくさでも
とれます。フライやムニエルにするとおいしいです。

今日の給食


★グリンピースごはん
★牛乳
★とりのからあげ
★きゅうりの酢の物
★さつき汁
今日は、旬の野菜がたくさん使った献立です。グリンピース
ごはんは年1回しか登場しない旬の味です。取り立ての生の
グリンピースを食べることができるのは、今の季節だけです。

今日の給食



★とりごぼうごはん
★牛乳
★やきししゃも
★きゅうりのすのもの
★すまし汁

今日は、ししゃもです。頭から骨まで食べることができます。
かむことがたいへんそうな人もいましたが、しっかりかんで
食べる習慣をつけてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん 
★牛乳
★たけのこのうま煮
★ゆかりあえ
★いちご
今日はJAくまよりいただいたいちごです。おいしいいちごでした。
みんなに大好評でした。ありがとうございました。

今日の給食


★ハヤシライス
★牛乳
★みかんドレッシングサラダ
今日は、みかんジュースを使ったサラダです。みかんの缶詰も
入っています。熊本県は、温州みかんの産地です。今日のオレ
ンジシュースもみかん缶も熊本県産になります。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★のっぺい汁
★きんぴら
★ほうれん草のごまあえ
今日は和食の献立です。きんぴらごぼうは、特に人気の献立
でした。今月の給食も今日で終わりです。