湯前小学校の日課

今日の給食


★蒸しパン
★カレーうどん
★ツナサラダ 
今日は手作りの蒸しパンをしました。米粉を使っているのでもちもちとした蒸しパンになりました。調理場では、50分もかけて生地を作り、アルミカップに入れて、蒸してもらいました。今日は、蒸しパンもカレーうどんもサラダもおいしいですと言ってくれた人がとても多くうれしい一日でした。量が足りないようなので、次回は組み合わせを考えます。

今日の給食



★麦ごはん
★肉じゃが
★小松菜といかのすみそあえ
今日は、じゃがいもたっぷり「にくじゃが」です。たくさんの量を作るので、じゃがいもが煮崩れないよう気をつけて作ってくださいました。じゃがいもは大きいですが、それは、食缶に入れたり、食器についだりするうちに小さくなってしまうものがたくさんあるからです。しかし、大きいまま食器に入っている人もいました。次回は少し小さめにしてみようと思います。

今日の給食


★ココアパン
★ポークビーンズ
★みかんドレッシングサラダ
★ごぼうチップス
今日は豆を使った献立です。豆が苦手という人が多く、食べるのに苦労していました。健康に良いとわかっていても、苦手なものはありますね。特にレッドキドニーが苦手のようでした。次回は工夫してみたいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★すきやき
★さつまいもとレンコンのあまず
今日は、すきやきです。白菜をたっぷり使いました。すきやきには、はくさいが欠かせないですが、今年は野菜が高いので、毎日使えるか心配していました。おいしいとたくさんの人が言ってくれました。予算が決まっているので、いつもはできませんが、冬に一度は出したい献立です。

今日の給食


★菜の花ごはん
★魚の梅煮
★白菜とりんごのサラダ
★根菜汁
今日は、和食の献立です。苦手な人がいるかもしれないと思いましたが、早く食べ終わっていた人が多く、うれしかったです。冬から春に季節が変わるのを感じさせてくれる献立になりました。