湯前小学校の日課

今日の給食


★米粉パン
★牛乳
★鶏肉のパン粉焼き
★まめまめサラダ
★にんじんポタージュ
今日は旬のにんじんを使ったポタージュです。にんじんを煮て、ミキサーにかけて作りました。ポタージュは焦げやすいので作るのがたいへんな料理です。にんじんには、病気に負けない体をつくる働きがあるので、しっかり食べて、かぜなどの病気を防いでほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★つくねと根菜の甘辛煮
★冬野菜の甘酢づけ
★みそ汁
つくねと根菜の甘辛煮は、つくねがおいしく、たれと合っていましたが、レンコンが苦手という人が多く、やや時間がかかって食べていました。体調不良の人が増えて来たので、残食が出ました。明日も寒いそうなので、しっかり食べて病気に負けない力をつけてほしいです。

今日の給食


★南関揚げ丼
★牛乳
★ごぼうサラダ
★くだもの
今日は、熊本県の産物「南関あげ」を使ったどんぶりです。南関あげに味がしっかりしみこんでおいしかったです。南関あげがわからない人が多く、親子丼と思って食べていました。熊本県の産物なので、給食によく出して、わかってもらえるようにしたいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★うま煮
★そくせきづけ
★いりこと大豆のあげからめ
今日は、煮物です。近頃は、さといもが旬だったので、さといもの煮物が多かったですが、久しぶりにじゃがいもの煮物をしました。今日は、山の上には雪が積もっていて、白くなっていました。煮物は体が温まるので、今日はピッタリでした。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★豚肉の生姜焼き
★しらあえ
★かきたま汁
今日は豚肉の生姜焼きです。こどもたちがとても喜んでいました。食べ終わるのも早く、よかったと思いました。しかし、低学年の人は、歯が生え替わる頃なので、かみ切れないようで、食べるのに苦労していました。歯の大切さがよくわかる献立でした。

今日の給食


★コッペパン(フルーツクリーム)
★牛乳
★ごぼう入りメンチカツ
★ウインナーと野菜スープ
今日は、フルーツクリームです。コッペパンにはさんで食べるよう、切れ目を入れてもらいました。しかし、今日はメンチカツをはさんで食べる人が半分、フルーツクリームをはさんだ人が半分でした。どちらでもおいしかったようです。周りのお友だちと何をはさんで食べたか話しながら食べることも出来て、楽しい給食時間になったようでした。

今日の給食


★玄米パン
★牛乳
★マカロニのクリーム煮
★みかんドレッシングサラダ
★きなこ豆
今日は、大豆を揚げて、きなこをつけたきなこ豆です。揚げパンと同じ味がすると喜んでいる人がいました。大豆は、肉や魚と同じたんぱく質が入っています。毎日食べてほしい食品です。

今日の給食


★もぐもぐどんぶり
★牛乳
★すきこんぶあえ
★豆乳豚汁
今日は、もぐもぐとよくかんで食べる「もぐもぐどんぶり」です。旬のさつまいもとレンコン・大豆を揚げて、しらすぼしを入れて作りました。しっかりかんで、旬の食べ物の味をしっかりをかみしめて食べてくれたと思います。

今日の給食



★ミルクパン
★牛乳
★レンコンバーグ
★ブロッコリーサラダ
★オニオンスープ
今日は手作りハンバーグです。湯前のハンバーグはおいしいなあと思いました。今日の献立は、苦手なものが少ないようで、時間内に食べ終わる人がとても多かったです。教室には笑顔がいっぱいでした。とてもうれしくなりました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚のスタミナあげ
★ほうれんそうのおひたし
★とりごぼう汁
今日は持久走大会でした。給食時間には、たくさんの人が結果を報告してくれました。目標がピッタリ達成できた人、何秒か違った人バラバラでしたが、練習から一生懸命していたことがよくわかりました。今日はもりもり食べてくれた人と疲れていつもより食べることができなかった人に分かれましたが、とりごぼう汁の汁だけが少し残りましたが、残食が少なくて良かったです。

今日の給食


★ビビンバ
★牛乳
★ナムル
★わかめスープ
今日は、韓国料理ビビンバです。今日は時間内に食べ終わった人が多かったので、よかったです。ナムルもしっかり混ぜて食べていました。おいしそうに食べてくれたのでとてもうれしい気持ちになりました。明日は持久走大会なので、しっかり食べて全力を出してほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚のもろみやき
★大根の柚子香あえ
★味噌汁
今日は「和食の日」です。「和食」は昔から受け継がれてきた食の文化です。栄養バランスがよく、健康的な食事です。季節の野菜も(大根葉やゆず、さといもなど)使いました。食事の見本としてほしいです。

今日の給食


★食パン(マーシャルビーンズ)
★牛乳
★キャベツと肉団子のスープ
★秋の味覚サラダ
今日は、秋が旬の食材を使ったサラダです。揚げたさつまいもとだいこん・にんじんが入っています。秋には、おいしい食べ物がたくさんあります。いろいろ食べてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★おでんふうにもの
★焼き豚ときくらげのあえもの
今日はおでんふうにものです。たくさんの食材が入ったおでんになります。いろいろな食材からのだしで、おいしいおでんになりました。苦手な食べ物が入っている人もいましたが、がんばって食べてくれました。今日は、朝、霜が降りていたので、体が温まる料理になりました。

今日の給食



★麦ごはん
★牛乳
★海鮮チャプチェ
★ひじきとツナのサラダ
★大学芋
今日は、海鮮たっぷりのチャプチェです。チャプチェは韓国料理です。えび・いか・貝柱が入っています。少し苦手な人がいましたが、よく食べてくれました。今週から残食チェックをしています。完食できる日が続くよう願っています。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★五目卵焼き
★大根とくきわかめの和え物
★えびつみれ汁
今日は、手作りの卵焼きです。旬のほうれん草も入っています。今日は、とても寒い日でした。給食を食べて暖まってほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★切り干し大根の煮物
★いりことちくわのかおりあえ
★ごまずあえ
今日は切り干し大根の煮物です。切り干し大根は、昔から保存食として食べてきた食品です。戻し汁も煮物に使うとおいしくなります。いろいろな野菜が入った煮物で、野菜のうまみが切り干し大根にもついていました。切り干し大根は、おいしかったと言ってくれた人と、苦手でやっと食べたという人に分かれましたが、食べる経験をしてほしい食品のひとつです。

今日の給食


★ひじきごはん
★牛乳
★鶏肉のマスタード焼き
★あっさりづけ
★みそバター汁
今日は、鶏肉料理です。粒マスタードをソースに入れました。辛みはあまりありませんでしたが、マスタードの香りがしました。子どもたちも笑顔で食べていました。

今日の給食


★チキンカレー
★牛乳
★まごわやさしいサラダ
今日は、元気で長生きをするために食べてほしい「まごわやさしい」の食品を入れたサラダです。「ま」は豆、「ご」はごま、「わ」はわかめ、「や」やさい、「さ」さかな「し」しいたけ(今日はえのきだけ)「い」いもが入っています。たくさんの食品が入っており元気になる食べ物ばかりです。毎日食べるようにしてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★さつまあげのケチャップ煮
★即席漬け
★おひめさんだんご汁
今日は、熊本県の郷土料理おひめさんだんご汁です。さつまいもと小麦粉で作っただんごが入った味噌汁になります。
今日はうれしいことがありました。給食当番の人が「今日の汁おいしかったです。」と声をかけてくれました。だしが出ておいしくできていたのかなと思いました。郷土料理なので、次の世代に受け継がれていくとよいと思いました。