湯前小学校の日課

今日の給食


★米粉パン
★牛乳
★鶏肉のパン粉焼き
★まめまめサラダ
★にんじんポタージュ
今日は旬のにんじんを使ったポタージュです。にんじんを煮て、ミキサーにかけて作りました。ポタージュは焦げやすいので作るのがたいへんな料理です。にんじんには、病気に負けない体をつくる働きがあるので、しっかり食べて、かぜなどの病気を防いでほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★つくねと根菜の甘辛煮
★冬野菜の甘酢づけ
★みそ汁
つくねと根菜の甘辛煮は、つくねがおいしく、たれと合っていましたが、レンコンが苦手という人が多く、やや時間がかかって食べていました。体調不良の人が増えて来たので、残食が出ました。明日も寒いそうなので、しっかり食べて病気に負けない力をつけてほしいです。

今日の給食


★南関揚げ丼
★牛乳
★ごぼうサラダ
★くだもの
今日は、熊本県の産物「南関あげ」を使ったどんぶりです。南関あげに味がしっかりしみこんでおいしかったです。南関あげがわからない人が多く、親子丼と思って食べていました。熊本県の産物なので、給食によく出して、わかってもらえるようにしたいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★うま煮
★そくせきづけ
★いりこと大豆のあげからめ
今日は、煮物です。近頃は、さといもが旬だったので、さといもの煮物が多かったですが、久しぶりにじゃがいもの煮物をしました。今日は、山の上には雪が積もっていて、白くなっていました。煮物は体が温まるので、今日はピッタリでした。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★豚肉の生姜焼き
★しらあえ
★かきたま汁
今日は豚肉の生姜焼きです。こどもたちがとても喜んでいました。食べ終わるのも早く、よかったと思いました。しかし、低学年の人は、歯が生え替わる頃なので、かみ切れないようで、食べるのに苦労していました。歯の大切さがよくわかる献立でした。

今日の給食


★コッペパン(フルーツクリーム)
★牛乳
★ごぼう入りメンチカツ
★ウインナーと野菜スープ
今日は、フルーツクリームです。コッペパンにはさんで食べるよう、切れ目を入れてもらいました。しかし、今日はメンチカツをはさんで食べる人が半分、フルーツクリームをはさんだ人が半分でした。どちらでもおいしかったようです。周りのお友だちと何をはさんで食べたか話しながら食べることも出来て、楽しい給食時間になったようでした。

今日の給食


★玄米パン
★牛乳
★マカロニのクリーム煮
★みかんドレッシングサラダ
★きなこ豆
今日は、大豆を揚げて、きなこをつけたきなこ豆です。揚げパンと同じ味がすると喜んでいる人がいました。大豆は、肉や魚と同じたんぱく質が入っています。毎日食べてほしい食品です。

今日の給食


★もぐもぐどんぶり
★牛乳
★すきこんぶあえ
★豆乳豚汁
今日は、もぐもぐとよくかんで食べる「もぐもぐどんぶり」です。旬のさつまいもとレンコン・大豆を揚げて、しらすぼしを入れて作りました。しっかりかんで、旬の食べ物の味をしっかりをかみしめて食べてくれたと思います。

今日の給食



★ミルクパン
★牛乳
★レンコンバーグ
★ブロッコリーサラダ
★オニオンスープ
今日は手作りハンバーグです。湯前のハンバーグはおいしいなあと思いました。今日の献立は、苦手なものが少ないようで、時間内に食べ終わる人がとても多かったです。教室には笑顔がいっぱいでした。とてもうれしくなりました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚のスタミナあげ
★ほうれんそうのおひたし
★とりごぼう汁
今日は持久走大会でした。給食時間には、たくさんの人が結果を報告してくれました。目標がピッタリ達成できた人、何秒か違った人バラバラでしたが、練習から一生懸命していたことがよくわかりました。今日はもりもり食べてくれた人と疲れていつもより食べることができなかった人に分かれましたが、とりごぼう汁の汁だけが少し残りましたが、残食が少なくて良かったです。

今日の給食


★ビビンバ
★牛乳
★ナムル
★わかめスープ
今日は、韓国料理ビビンバです。今日は時間内に食べ終わった人が多かったので、よかったです。ナムルもしっかり混ぜて食べていました。おいしそうに食べてくれたのでとてもうれしい気持ちになりました。明日は持久走大会なので、しっかり食べて全力を出してほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚のもろみやき
★大根の柚子香あえ
★味噌汁
今日は「和食の日」です。「和食」は昔から受け継がれてきた食の文化です。栄養バランスがよく、健康的な食事です。季節の野菜も(大根葉やゆず、さといもなど)使いました。食事の見本としてほしいです。

今日の給食


★食パン(マーシャルビーンズ)
★牛乳
★キャベツと肉団子のスープ
★秋の味覚サラダ
今日は、秋が旬の食材を使ったサラダです。揚げたさつまいもとだいこん・にんじんが入っています。秋には、おいしい食べ物がたくさんあります。いろいろ食べてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★おでんふうにもの
★焼き豚ときくらげのあえもの
今日はおでんふうにものです。たくさんの食材が入ったおでんになります。いろいろな食材からのだしで、おいしいおでんになりました。苦手な食べ物が入っている人もいましたが、がんばって食べてくれました。今日は、朝、霜が降りていたので、体が温まる料理になりました。

今日の給食



★麦ごはん
★牛乳
★海鮮チャプチェ
★ひじきとツナのサラダ
★大学芋
今日は、海鮮たっぷりのチャプチェです。チャプチェは韓国料理です。えび・いか・貝柱が入っています。少し苦手な人がいましたが、よく食べてくれました。今週から残食チェックをしています。完食できる日が続くよう願っています。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★五目卵焼き
★大根とくきわかめの和え物
★えびつみれ汁
今日は、手作りの卵焼きです。旬のほうれん草も入っています。今日は、とても寒い日でした。給食を食べて暖まってほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★切り干し大根の煮物
★いりことちくわのかおりあえ
★ごまずあえ
今日は切り干し大根の煮物です。切り干し大根は、昔から保存食として食べてきた食品です。戻し汁も煮物に使うとおいしくなります。いろいろな野菜が入った煮物で、野菜のうまみが切り干し大根にもついていました。切り干し大根は、おいしかったと言ってくれた人と、苦手でやっと食べたという人に分かれましたが、食べる経験をしてほしい食品のひとつです。

今日の給食


★ひじきごはん
★牛乳
★鶏肉のマスタード焼き
★あっさりづけ
★みそバター汁
今日は、鶏肉料理です。粒マスタードをソースに入れました。辛みはあまりありませんでしたが、マスタードの香りがしました。子どもたちも笑顔で食べていました。

今日の給食


★チキンカレー
★牛乳
★まごわやさしいサラダ
今日は、元気で長生きをするために食べてほしい「まごわやさしい」の食品を入れたサラダです。「ま」は豆、「ご」はごま、「わ」はわかめ、「や」やさい、「さ」さかな「し」しいたけ(今日はえのきだけ)「い」いもが入っています。たくさんの食品が入っており元気になる食べ物ばかりです。毎日食べるようにしてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★さつまあげのケチャップ煮
★即席漬け
★おひめさんだんご汁
今日は、熊本県の郷土料理おひめさんだんご汁です。さつまいもと小麦粉で作っただんごが入った味噌汁になります。
今日はうれしいことがありました。給食当番の人が「今日の汁おいしかったです。」と声をかけてくれました。だしが出ておいしくできていたのかなと思いました。郷土料理なので、次の世代に受け継がれていくとよいと思いました。

今日の給食


★玄米パン
★牛乳
★ポテトポタージュ
★かむかむサラダ
★アーモンドフィッシュ
今日は11月8日「いいはの日」です。給食では、かみかみメニューにしました。すべてかみごたえがある料理だと、食べるの大変な人もいるので、ポタージュを組み合わせました。かみごたえがあることや歯が抜けて食べにくいということもあり、食べるのに苦労した人もいましたが、今日は、完食できました。よくかんで食べるといろいろと良いことがあります。これからも時間を見ながらよくかんで食べてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚のごまみそ焼き
★即席漬け
★のっぺい汁
今日は和食です。だしをしっかりとった汁ものと魚の組み合わせです。魚料理より肉が良いという人も多いですが、1週間に1回は魚を主菜とした献立を出すよう努力しています。今日は、ホキという魚について話をしながら教室を回りました。魚が苦手な人に「ホキは、淡泊で、味があまりしないので、みその味がしっかりしておいしいよ」と声をかけたら、「魚の味がいつもよりしなくて食べやすい」と言ってくれました。魚を残す人はいなかったので、よかったです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★大豆の五目煮
★コーンサラダ
★たくあんのごまあえ
今日は、大豆の入った煮物です。給食センターで乾燥大豆から水煮を作ってから、煮ものを作りました。大豆を戻すには時間がかかり、家では前の日から水につけておきます。しかし、給食センターでは、それができないので、朝から大豆の水煮を作ってもらいました。水煮の大豆とは違い、甘みがあり、歯ごたえがありました。味もしっかりしみ込みおいしい煮物になりました。給食時間に「今日の煮物は、味かしみこんでおいしくできあがっているよ。」という話をしたら、数名の人が「おいしいです」と言ってくれました。煮物が苦手は人には、おいしさがわからなかったかもしれませんが、食べる経験にしてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★鶏肉のアップルソースかけ
★大豆とツナのサラダ
★白菜と卵のスープ
今日は、鶏肉料理です。肉と聞いてよろこんでいた人が多かったです。給食では、肉・ばかりでなく、魚・卵・大豆食品をメインにおかずを考えているので、肉が出ると大喜びする人が多いです。いつも出せたら良いのですが、いろいろな食品を食べることで、健康で大きくなれます。どの料理が出てもおいしいそうといわれるようがんばりたいです。

今日の給食


★フィッシュバーガー(丸パン 魚のフライ オーロラサラダ)
★牛乳
★ビーンズスープ
今日はセルフバーガーです。魚のフライにしっかり味がついていたので、サラダも一緒に入れると味がちょうど良かったと思います。大根がおいしい季節になってきたので、きゅうりでなく、大根をたくさん使ったサラダが多くなってきます。少し苦みがあるので、食べにくいこともあると思いますが、きゅうりは夏野菜なので、季節にあった野菜を食べてほしいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★ごまみそ煮
★大豆とわかめの酢の物
今日は、大豆と大豆食品をたくさん使った献立です。大豆は「畑の肉」と呼ばれ、肉と同じくらいのたんぱく質があります。3年生の国語の教科書に出てくる「すがたをかえる大豆」大豆食品について書いてあります。覚えてほしい食品です。

今日の給食



★麦ごはん
★牛乳
★さかなのもみじあげ
★おかかあえ
★ごま汁
今日は、さかなのもみじあげです。人参をすりおろして、衣にいれて、もみじの葉っぱの色をイメージして作りました。こどもたちももみじに似ていますといってくれました。秋を感じる献立です。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★チヂミ
★ナムル
★にらたまスープ
今日は給食センターでてづくりしたチヂミです。もちもちとした食感で、初めて食べる一年生は戸惑っている人もいました。外国の料理は、食べたことがない人もいるので、おいしく作ることが大切だと改めて実感しました。次回は、もっとおいしく作りたいです。

今日の給食


★丸パン
★牛乳
★煮込みハンバーグ
★ツナサラダ
★野菜スープ
今日は、煮込みハンバーグです。パンにはさんで食べるように切れ目が入ったパンにしました。一年生も上手にハンバーガーを作って食べていました。みんな喜んで食べていました。今日は、今年度で一番早く食べ終わっていました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★チキン南蛮
★こんにゃくサラダ 
★いちょう葉汁
今日は熊本県の郷土料理「いちょう葉汁」です。上益城地域の郷土料理で、成人のお祝い料理です。野菜をイチョウ切りにし、ぎんなんのかわりに大豆を入れます。するめも入っているので、だしが出ておいしくなります。

今日の給食


★セサミトースト
★牛乳
★ニョッキのクリーム煮
★かみかみあえ
今日はごまを使ったトーストです。給食センターで作りました。ひとつの鉄板に8枚しかおけないので、何回も焼きました。パンにごまの入った調味料を塗るのにも時間がかかります。今日は3人で塗ってくださいました。時間もかかるので、いつもより1品少ない給食になりました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★てっか煮
★野菜とハムのサラダ
★てづくりふりかけ
今日は、赤味噌を使ったてっか煮です。学校給食では、昔鉄製の回転釜を使っている給食センターが多かったそうです。鉄鍋で作るので、煮物が少し赤くなるからてっか煮と名付けられたと先輩から聞いたことがあります。今の給食センターは、鉄釜ではないので、赤味噌を使っています。そのため、少し赤色の煮物になります。苦手の人が多く、いつもよりも残食が多かったです。いろいろな料理を出して、経験を増やすのも食育と思いながら、残食を眺めていたら、最後に完食して食器を返却しに来た児童が、「おいもが残っている。おいしかったのにな」と言ってくれて、うれしかったです。同じ献立でも好きな人と苦手な人がいると改めて感じた献立でした。

今日の給食


★米粉パン
★牛乳
★焼きビーフン
★バンバンジー
★りんご
今日のくだものは、りんごです。りんごがおいしい季節になりました。栄養たっぷりなので、一日1個食べるとお医者さんがいらないともいわれています。おなかの掃除をする食物繊維も入っています。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★てづくりさつまあげ
★ごまじゃこサラダ
★とうふごもく汁
今日は給食センターで手作りしたさつまあげです。白身さかなのすりみにレンコンなどの野菜とひじきを入れています。切って混ぜて、220人分に分けて、揚げてと調理員さんは大忙しでした。とてもおいしかったです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚の西京焼き
★柿なます
★しらたまだんご汁
今日は、魚の西京焼きです。魚にしっかりとみそがついていたので、おいしいと言ってくれた人が多くうれしかったです。給食は、限られた時間の中で作らないといけないので、味がしっかりとついたとき、よかったなあと思います。
柿なますは、大人の味で、苦手な人が多かったですが、食べてほしい料理のひとつです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚のてりやき
★ごぼうサラダ
★豆乳豚汁
今日は、和食です。魚の照り焼きは、給食センターで味付けをしましたが、おいしいといってくれた人が多くうれしかったです。今日のような献立をおうちでも定期的にたべてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★高野豆腐のたまごとじ
★揚げレンコンサラダ
今日は高野豆腐を紹介した献立です。小学校3年生は、姿をかえる大豆の学習をします。大豆は、いろいろな食品に姿を変えます。そのひとつが高野豆腐です。豆腐を乾燥させて作ります。栄養がたくさんある豆腐ですが、昔は保存することが難しかったので、大豆を収穫した後、豆腐を作り、寒い外に干して乾燥させて作ったそうです。他にもたくさんの食品があります。給食にも出てきますので、見つけてみてください。

今日の給食


★赤飯
★牛乳
★鯖の塩焼き
★梅ドレッシングサラダ
★つぼん汁
今日は、人吉のおくんち料理です。赤飯やつぼん汁を食べる習慣があります。
赤飯は、好きな人と苦手な人に分かれましたが、日本の昔からのお祝い料理
でもあるので、食べてほしいです。つぼん汁も人吉球磨の郷土料理です。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★カリカリチキンのネギソース
★海藻サラダ
★さといものみそ汁


今日は、ねぎを使ったソースです。ねぎがおいしいと食べてくれる人が多かったです。ねぎにしっかりと味がついており、ねぎの甘みでソースがおいしくなります。

今日の給食


★ひのくにパン
★牛乳
★さといものグラタン
★ひじきサラダ
★ラビオリスープ
今日は、十五夜です。十五夜には、さといもをお供えする習慣があります。そこで、ささといもを使ったグラタンを作りました。今日は天気があまりよくないので、見えるかどうか心配ですが、夜には空を眺めてみてください。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★さんまの生姜煮
★ごまずあえ
★紅白だんご汁
今日は、運動会応援メニューです。紅白のだんごの入った汁物です。紅白のだんご1こずつ入れるのはむずかしいと思いますが、紅白そろうとうれしいですね。いよいよ日曜日は運動会。全力を出して、悔いが残らないようにしたいですね。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★豚肉プルコギ風
★中華なます
★わかめスープ
今日は韓国料理です。湯前給食調理場で人気のメニューブルコギ風です。私は、初めて食べましたが、とてもおいしかったです。みんな大好きな料理のひとつです。

今日の給食


★ポークカレー
★牛乳
★ひじきとツナのサラダ
今日はカレーライスです。運動会の総練習があり、食欲はどうかなと思いましたが、いつもより早く食べ終わることができました。ひじきが入ったサラダもつけたので、貧血予防にもなると思います。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★とりのからあげ
★かいそうサラダ
★かきたま汁
今日は、人気のとりのからあげです。おいしいととても評判でした。運動会まであと少し、しっかり食べて、運動会で全力が出せるといいなあと思います。

今日の給食


★カレーピラフ
★牛乳
★トマトオムレツ
★ごぼうときゅうりの和え物
★野菜スープ
今日は、久しぶりの洋食です。パンの日にすることが多いですが、今日の主食はピラフです。カレー風味が弱く、色もカレー色になっていないので、次回は、カレー粉を増やしたいと思います。

今日の給食


★鶏飯
★牛乳
★揚げレンコンサラダ
今日は鹿児島の郷土料理です。ごはんと具を混ぜて食べてもおいしい。その後スープをかけてもおいしいです。ひとつの料理で、2種類の食べ方ができます。運動会練習の期間なので、スープをかけて食べると食べやすいようでした。しいたけが苦手な人にはちょっと苦労した献立でした。

今日の給食


★かぼちゃパン
★牛乳
★ジャージャー麺
★フルーツミックス
今日は、中華料理ジャージャー麺です。給食では、麺ときゅうりともやしを混ぜて、肉味噌をかけて食べましたが、本当は、麺に野菜と肉味噌をのせた料理です。よく混ぜて食べるとおいしいです。運動会練習のときに食べやすい料理です。

今日の給食


★ちくわとごぼうのごまだれ丼
★牛乳
★いかときゅうりの梅肉あえ
★味噌汁
今日は、新メニューちくわとごぼうのごまだれ丼です。ごぼうを棒状に切って揚げた料理ですが、堅くて食べにくそうでした。しかしおいしかったと言ってくれました。次回は、ごぼうを食べやすいように切ってみようと思います。

今日の給食


★コッペパン
★牛乳
★鶏肉とレバーのあげからめ
★レンコンサラダ
★かぼちゃのアーモンドあえ
今日は、鶏のレバーを使った料理です。レバーは、パサパサしているので、食べにくく、味が苦手という人もいて、食べるのに苦労していました。しかし、鉄分が多く入っており、貧血予防になります。運動会練習期間には食べてほしい食品なので、給食にだしました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★肉じゃが
★土佐酢あえ
★高菜の油炒め

今日は、阿蘇高菜を使った献立です。熊本県の産物の紹介です。高菜をあまり食べない子どもたちもいて、高菜について勉強する良い機会になりました。明日も出してくださいと言っていたクラスもありました。

今日の給食


★米粉パン
★牛乳
★魚のレモン煮
★かぼちゃのアーモンドサラダ
★野菜とベーコンのスープ

今日から一週間が始まりました。ちょっと元気がないなあと心配していました。給食時間も食欲がないようで、パンの残食がありました。運動会に力を発揮するためには、今からしっかり食べないといけません。食欲が出ることを祈っています。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★豚キムチちゃんこ
★ひじきと野菜のとうふあげ
★ピーマンのじゃこあえ
今日は夏野菜ピーマンを使った和え物です。ピーマンが多く、残食があるかなと思っていましたが、よく食べていました。じゃこを入れたのがよかったようです。夏野菜が続き、食べるのがいやだなと思った人もいたと思いますが、夏野菜を食べて、夏野菜のパワーをもらって、元気に過ごしてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★肉野菜の卵とじ
★きゅうりとレンコンの酢の物
★夏野菜の味噌汁

新メニューが2つ登場しました。気づいた人もいて、うれしかったです。きゅうりとレンコンの酢の物は、特にインパクトがあったようで、初めて食べましたと話してくれました。今日のレンコンは、熊本県産のレンコンです。少し厚みもあり、歯ごたえもありました。これから旬を迎えるレンコンです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚の南蛮づけ
★ごぼうサラダ
★すまし汁
今日はさばの南蛮漬けです。魚よりも南蛮漬けの野菜が苦手という人が多く、酸っぱいと言っていました。魚はどうにか完食していました。給食で、酢を使う料理は苦手の人が多く、出すときに迷いますが、暑いときには酸っぱい物を食べた方がよいので、毎年出しています。大人になるとおいしい味なので、食べ続けてほしいと思います。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★チンジャオロース
★ワンタンスープ
★ぶどう
今日は、旬のぶどうを出しました。大喜びでした。湯前町はぶどうの産地です。食べ方にもこだわりがあるようで、皮を食べる人と食べない人がいました。私も夏休みに湯前産のぶどうを4種類食べ比べする機会がありました。どれもおいしく、甘みと酸味のちがいがあり、何個食べても飽きませんでした。たくさんの種類があるので、また出してあげたい気持ちはありますが、むずかしいので、おうちで食べてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★いわしのかばやきふう
★トマトとおくらのおひたし
★きのこのみそ汁
今日は、オクラを使ったサラダです。できあがりがネバネバしていて、子どもたちは苦手そうでした。そのネバネバが元気のもとだと伝えるとがんばって食べてくれました。ネバネバは、食物せんいでおなかを掃除してくれます。夏野菜を食べて、夏バテを防いでほしいです。来週からは、もっと元気になってくれることを祈っています。

今日の給食



★中華丼
★牛乳
★揚げなすサラダ
今日は、中華丼です。今日はどんぶりなので、食べやすいかなと思いましたが、夏野菜が苦手な人がいました。今日は「野菜の日だから野菜をたくさん食べましょう」と声をかけたら、がんばって食べてくれました。トマトもなすも夏野菜です。夏を元気にすごすためにも食べてほしいと願いを込めて、献立に入れています。苦手な人も一口は、食べてほしいですね。

今日の給食


★ミルクパン
★牛乳
★とりにくのなしだれやき
★アーモンドサラダ
★ミネストローネ
今日から2学期の給食が始まりました。夏休みが終わり、元気がないなあと心配していましたが、ほとんどの人がしっかり食べてくれました。暑い日が続いているので、完食を目指してがんばってほしいです。今月の給食目標は、食事のマナーを身につけようです。疲れていても、食器を持って食べてほしいです。

今日の給食


★夏野菜カレー
★牛乳
★キャベツとツナのサラダ
今日は、夏野菜をたっぷり使ったカレーです。かぼちゃ・なす・ズッキーニを入れています。野菜を揚げてからカレーに入れています。野菜をしっかり食べて、夏バテを防ぎましょう。

今日の給食


★セルフバーガー(ハンバーグ レタス トマト)
★牛乳
★三色ピーマンのスープ
今日は19日食育の日です。今日の献立は、ふるさとくまさんデーです。今日はピーマンの紹介です。ピーマンがおいしい季節になりました。苦手な人もいましたが、ピーマンには、夏を元気に過ごすために必要な栄養がたくさん入っているので、食べてほしいです。今日は、ピーマンとパプリカを入れて、彩りよくしました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★ゴーヤチャンプル
★もずくのスープ
★フルーツポンチ

今日は、沖縄料理ゴーヤチャンプルです。暑い沖縄の料理を食べて、夏ばてを防ぎましょう。苦みが強い野菜なので、苦手な人もいますが、食べて暑い夏を元気に防ぎましょう。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★なすの味噌炒め
★かきたま汁
★くだもの
今日は、なすの味噌炒めです。唐辛子が入っており、ピリッと辛みがあります。子どもたちは、辛くてごはんが進みますという意見と辛くてヒリヒリしますという意見がありました。辛いのが苦手な人には、食べにくかったようで申し訳なかったです。次回は辛みを少し押さえて作りたいと思います。なすが食べられるようになりましたという意見もあったので、うれしかったです。

今日の給食


★たこめし
★牛乳
★ちぐさやき
★酢の物
★かぼちゃの味噌汁
今日は、熊本県の郷土料理たこめしです。今日は、天草のたこを使っています。天草では、旬になると干しだこにします。今の季節は、たこが干してある様子を見ることができます。

今日の給食


★ケークサレ
★牛乳
★夏野菜のスパゲティ
★冷しゃぶサラダ

今日は、スパゲティが主食です。スパゲティだけでは、量が足りないので、ケークサレという塩味の蒸しパンをつけました。フランス料理で、おやつとしても食べられるそうです。

今日の給食


★玄米パン
★牛乳
★やきそば
★ささみときゅうりのサラダ
今日は、麺料理です。いろいろな食材が入って、おいしくなっています。暑い日が続いているので、食欲が落ちないようにしたいですね。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★なすのにくみそ
★もやしのごまあえ
★とうがんのみそ汁
今日は、揚げたなすににくみそをつけました。なすが苦手な人は、とても困った顔をしていましたが、食べてみたらおいしかったと言ってくれた人もいて、安心しました。夏から秋にかけておいしいなすです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★かぼちゃのそぼろ煮
★トマトとオクラのあえもの
★りんごゼリー
 今日から7月です。夏野菜がおいしい季節になりました。今日のトマトは、湯前産のトマトを使いました。他にもかぼちゃ・オクラ・きゅうりと夏野菜がたくさん入っています。苦手な人もいましたが、よく食べてくれました。

今日の給食


★コッペパン
★牛乳
★ほくほくかぼちゃのすうぷ
★魚のピカタ
★いよかんゼリー
今日は、絵本「ぎょうれつのできるすうぷやさん」に出てくる「ほくほくかぼちゃのすうぷ」を作ってみました。雨が続いています。こんな時は、本を読むとよいですね。どんなスープなのか、絵本を読んで確認してみましょう。

今日の給食


★ココアパン
★牛乳
★鶏肉の梅マヨネーズあえ
★まめまめサラダ
★トマトと卵のスープ
今日は、梅干しを使ったソースです。梅干しを漬ける季節になりました。梅干しには、疲れをとったり、食品を腐りにくくしたりする働きがあるので、これからの季節食べてほしい食品です。

今日の給食


★タコライス
★牛乳
★野菜スープ
今日は、沖縄料理タコライスです。たこが出ると思っていた人も多かったですが、メキシコ料理タコスの具をごはんにのせて食べる料理です。サラダもごはんにかけて、一緒に食べるとシャキシャキしておいしいですよと声をかけていきました。初めて食べる人が多かったですが、よく食べてくれました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★カレーコロッケ
★ぶたしゃぶごまあえ
★かぼちゃ団子汁
今日は、かぼちゃを使った団子汁です。かぼちゃは、夏野菜のひとつです。夏野菜がおいしい季節になりました。苦手な人が多い夏野菜です。いろいろな料理に入れて、少しでも多く食べてほしいです。今日の団子はやわらかく、子どもたちもおいしいといってくれました。

今日の給食


★焼きうどん
★牛乳
★ツナチーピーマン
★フルーツしらたま
今日は、麺を主食にした給食でした。初めてのことだったようで、戸惑っていましたが、きちんと配膳していました。
ピーマンを少しでも好きになってほしいと思い、ツナチーピーマンを出しました。ピーマンだとがっかりしていた人もいましたが、残食はゼロ。具と一緒に食べたら、食べられましたと話をしてくれました。手作りで大変なので、なかなかできませんが、料理の仕方で食べることができるということを実感してほしいと思っています。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★豚肉とじゃがいもの煮物
★もやしの梅肉あえ
★おからドーナッツ
今日は19日ふるさとくまさんデーです。今月は、じゃがいもの紹介です。新じゃがの季節になりました。たくさんのじゃがいもを使った煮物にしました。暑い教室の中で、あつあつの煮物を食べるのに、苦労していた人もいましたが、残食ゼロでした。

今日の給食


★チキンカレー
★牛乳
★ほうれん草のサラダ
今日のサラダは、湯前産のほうれん草です。冷凍してあるので、一年中食べることができます。ひじきも入っているので、鉄分補給、貧血予防のサラダです。

今日の給食


★こぎつねごはん
★牛乳
★てばもとのさっぱり煮
★ズッキーニのあっさりづけ
★たまねぎの味噌汁
 子どもたちから、「なんでこぎつねなんですか?」と質問がありました。「きつねがつく料理は何?」と質問したら、「油揚げ」と答えてくれました。小さく切った油揚げが入っているので、こぎつねごはんとつけました。いなりずしのようなごはんです。今日のごはんも完食でした。

今日の給食


★米粉パン
★牛乳
★いわしのカリカリフライ
★かぼちゃサラダ
★ウインナーと野菜のスープ

かぼちゃがおいしくなる季節になってきました。今日は、サラダに入れました。かぼちゃの甘みが入り、パンに合うサラダです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★あじのかばやきふう
★春雨の酢の物
★にらたま汁
今日は、あじのひらきを使い、蒲焼きだれをかけました。しっぽもついていましたが、きれいに食べてくれる人が多かったです。ごはんに合うおかずですね。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★卵とじ
★なすごまカツ
★きゅうりの梅肉あえ
今日は、なすのカツです。形がちがうなすを同じ大きさに切るのが大変だと思いますが、調理員さんがきれいに切ってくださいました。なすは、炒め物・サラダなどいろいろな食べ方があります。揚げて食べるのもおいしい食べ方のひとつなので、今回紹介しました。苦手な人には、食べにくかったようですが、これからも給食に出していきます。少しずつ食べられるようになるとよいですね。

今日の給食


★カレーピラフ
★牛乳
★魚のチーズパン粉焼き
★ツナひじきサラダ
★ポテトスープ

チーズパン粉焼きには、チーズとヨーグルトが入っています。
乳製品には、牛乳と同じよう歯や骨を丈夫にするカルシウムが
入っています。土日も牛乳や乳製品をとるようにしましょう。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★かみかみ天ぷら
★かぼちゃの煮物
★おから汁
今日は、かみかみてんぷらです。しらすぼし、桜エビ、ごぼうが入っているので、個見応えがあります。そして、カルシウムもとれます。低学年の人には、かたかったようで、一生懸命かんでいました。歯が全部はえそろうと食べやすくなると思います。よくかんで、歯並びもよくしたいですね。

今日の給食


★黒糖パン
★牛乳
★肉豆腐
★いりことナッツのみるくあえ
★わかめの酢の物
歯と口の健康週間に2日目です。今日はいりことナッツのかみかみ献立です。
給食の放送のときもよくかんで食べるよう話をしました。一口で何回かんで
食べていますか?数えてみてください。

今日の給食



★麦ごはん
★牛乳
★じゃがいものそぼろ煮
★トマトときゅうりのサラダ
 今日はJAくまよりトマトをいただきました。今日は、
トマトたっぷりのサラダにしました。おいしいトマトで
した。旬のトマトを食べると病気をしないので、たくさ
ん食べてほしいです。

今日の給食


★たちうお丼
★牛乳
★白酢あえ
★とうふとレタスのスープ
今日は、熊本県産の太刀魚を使った料理です。太刀魚がどんな
魚ですか?と聞かれました。刀に近い細長い形をしています。
海の中で泳ぐ姿は、きらきらとしていて、よく似ているそうです。
骨が多いですが、給食用で食べやすくなっています。

今日の給食


★コッペパン(いちごジャム)
★牛乳
★スパゲティミートソース
★グリーンサラダ
今日は、スパゲティです。パンと麺なのでボリュームがありました。
しかし人気の麺料理なので、時間内に食べ終わった人が多かったです。
おいしいと笑顔いっぱいの教室になるようがんばりたいです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★いりどうふ
★たけのこのかきあげ
★みそ汁
今日は、給食センターで手作りしたかき揚げです。調理員
さんたちが一生懸命作ってくださいました。今日は取材に
来られたので、一緒に調理する様子を見ていましたが、
野菜を3回ずつ洗って、切って、混ぜてはかってと大変
そうでした。おいしい給食をいただけることに感謝した
一日でした。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★ホイコーロー
★ワンタンスープ
★お茶ドーナツ
今日は、手作りドーナツです。お茶とさつまいもが入っています。
お茶が苦くて苦手だという人もいましたが、球磨郡の特産物お茶
を使った料理を紹介することができました。
(調理員さんは丸く作ろうをしてくれましたが、転がるので、
楕円形にしてもらったので、見た目はコロッケみたいになりました。
次回の改善点にします)

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★鶏肉のごまみそ煮
★ほうれん草のあえもの
★ひじきふりかけ
今日は、和食の献立です。どれも食べてほしいです。特にひじきは、
鉄分補給、貧血予防になります。

今日の給食


★黒糖パン
★牛乳
★じゃがいものカップ焼き
★まめまめサラダ
★野菜スープ
今日は、旬のじゃがいもを使ったカップやきです。給食センター
で手作りしました。苦手な人もいましたが、がんばって食べて
くれました。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚のレモン煮
★玉ねぎとじゃこのサラダ
★ご汁
今日は、しんたまねぎを使った酢の物です。苦手な人も
多かったです。酢の物もしっかり食べてほしいです。

今日の給食


★アスパラごはん
★牛乳
★にくみそ田楽
★きゅうりとわかめの酢の物
★みそ汁
今日は、19日食育の日「ふるさとくまさんデー」です。
アスパラガスの紹介をします。今が旬のアスパラガス。
湯前でもとれる食材のひとつです。今日はごはんに入れ
ています。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★魚のごまみそかけ
★たまねぎドレッシングサラダ
★とうふのすまし汁
今日は、たまねぎを使ったサラダです。新たまねぎの
季節になりました。サラダに使うとおいしいです。

今日の給食



★米粉入りにんじんパン
★牛乳
★グリンピースポタージュ
★オムレツ
★スパゲティサラダ
今日は、グリンピースのポタージュです。新緑の季節に
あったきれいな緑色になっています。生のグリンピース
も入っています。旬の味です。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★じゃがいものうま煮
★チキンごまだれかけ
★お茶豆
 新茶の季節になりました。
今日は、お茶を食べてほしいと思い、お茶を使った料理にしま
した。少し苦いですが、みんながんばって食べていました。

今日の給食


★ゆかりごはん
★牛乳
★ちゃんぽん
★ごぼうチップス

今日は、長崎県の郷土料理チャンポンです。来週より
6年生が修学旅行にいきます。その前に紹介しました。
他にもたくさんの名物料理があると思うので、調べて
から行ってほしいです。

今日の給食


★玄米パン
★牛乳
★魚のタルタル焼き
★アーモンドあえ
★コンソメスープ
今日はしいらという魚を使ったタルタルソース焼きです。
しいらは、別名ばんびきとう名前です。あまくさでも
とれます。フライやムニエルにするとおいしいです。

今日の給食


★グリンピースごはん
★牛乳
★とりのからあげ
★きゅうりの酢の物
★さつき汁
今日は、旬の野菜がたくさん使った献立です。グリンピース
ごはんは年1回しか登場しない旬の味です。取り立ての生の
グリンピースを食べることができるのは、今の季節だけです。

今日の給食



★とりごぼうごはん
★牛乳
★やきししゃも
★きゅうりのすのもの
★すまし汁

今日は、ししゃもです。頭から骨まで食べることができます。
かむことがたいへんそうな人もいましたが、しっかりかんで
食べる習慣をつけてほしいです。

今日の給食


★麦ごはん 
★牛乳
★たけのこのうま煮
★ゆかりあえ
★いちご
今日はJAくまよりいただいたいちごです。おいしいいちごでした。
みんなに大好評でした。ありがとうございました。

今日の給食


★ハヤシライス
★牛乳
★みかんドレッシングサラダ
今日は、みかんジュースを使ったサラダです。みかんの缶詰も
入っています。熊本県は、温州みかんの産地です。今日のオレ
ンジシュースもみかん缶も熊本県産になります。

今日の給食


★麦ごはん
★牛乳
★のっぺい汁
★きんぴら
★ほうれん草のごまあえ
今日は和食の献立です。きんぴらごぼうは、特に人気の献立
でした。今月の給食も今日で終わりです。