湯前小学校の日課

今日の給食


★シーフードカレー
★ビーンズサラダ
今日は、カレーライスです。人気のメニューで、時間前に食べ終わっていた人が多かったです。給食を残って食べていた人も、時間内に食べることができるようになってきました。「今日も時間内に食べ終わりました。4日目です。」とうれしそうに話をしてくれた人がいました。あと2日食べ終わるといいなと思っています。

今日の給食


★麦ごはん
★魚の照り焼き
★もやしの梅肉あえ
★みそ汁
今日は魚の照り焼きです。調理場で、しっかり下味をした魚を焼きました。「今日の魚はなんですか?」と聞かれ、「ホキだよ。」といったら、首をかしげていました。家では出てこない魚ですよね。給食には、白身魚のフライとかでも出てきます。「おかずになりました。」という声がたくさん聞かれました。調理しにくかったようで、きれいに作ってくださった調理員さんに感謝です。

今日の給食


★丸パン
★鶏肉のオーロラソースあえ
★レタス・トマト
★コーンスープ
今日は、湯前産のトマトを使いました。とりたてで、とてもきれいなトマトです。3年生は、トマト農家へ取材に行ったようで、「給食にも出てくると農家の人が言っていました。」と教えてくれました。パンにはさんで食べるよう、味をつけていませんでしたが、「そのままでもおいしいです。」と言っている人もいました。地産地消のすばらしさがよくわかる献立になりました。

今日の給食


★麦ごはん
★豚キムチちゃんこ
★ツナサラダ
★おからドーナツ
今日は、給食委員会のリクエスト給食です。1月の給食集会で紹介した献立になります。豚キムチちゃんことドーナツが食べたいという意見になりました。栄養を考えてサラダを入れ、ドーナツにおからを入れました。キムチが辛いので、辛くて食べられないという人ともっと辛くしてほしいという人に分かれましたが、がんばって食べ終わっていました。

今日の給食


★米粉パン
★ポテトグラタン
★ごぼうサラダ
★コンソメスープ
今日は、手作りグラタンです。おいしいから最後に食べようとしている人がたくさんいました。今日も残って食べている人が少なく、完食でした。

今日の給食


★ごはん
★魚のミラノ風カツレツ
★コンソメスープ
★フルーツヨーグルト
今日は、中学3年生の最後の給食です。リクエストに書いてあったフルーツヨーグルトを出しました。なかなか出せなかったので、喜んでもらえたらいいなと思いながら献立をたてました。久しぶりに麦なしのごはんを出しました。湯前のお米のおいしさに改めて感動しました。小学校では、スープがおいしいと喜んだ人、魚のおまけをもらった人、いろいろな笑顔を見ることができました。

今日の給食


★麦ごはん
★いわしのおかか煮
★もやしのごま酢あえ
★じゃがいものみそ汁
今日は、和食です。ごはんとおかずを交互に食べる練習になる献立です。しかし教室では、おかずばかり、ごはんばかり食べている人がいました。ごはんとおかずを交互に食べるように話しました。偏った食べ方をしている人が多いので、苦手な物を食べるため、栄養のバランスを良くするためにも身に付けてほしい食べ方です。

今日の給食


★セサミトースト
★マカロニのクリーム煮
★たまねぎドレッシングサラダ
今日は、セサミトーストを作りました。一度にたくさんの枚数が焼けないので、時間がかかりました。パンをトーストすると少しかたくなるので、しっかり噛んで食べないといけませんが、おいしく出来ていたと思います。

今日の給食


★セルフカツ丼
★アーモンドあえ
今日はセルフカツ丼です。それぞれカツ丼を作って食べていました。最初にごはんの上にカツとどんぶりの具をかける人、半分ずつかける人、かけるのがいやで別々に食べる人、カツだけ別に食べる人がいました。今日は今までで一番早く食べ終わっていました。「カツ=勝」に願いを込めて、明日からの入試頑張ってください。

今日の給食


★たきこみごはん
★とりのからあげ
★ポテトサラダ
★にらたま汁
今日はリクエスト給食です。栄養バランスを考えて1食分の献立を考えてくれました。「どれもおいしいです。」の声をたくさんいただきました。献立を考えてくれた6年生に感謝です。