学校生活

学校生活

今週の学級だよりから 10/11(金)

【1年生】 10月の生活について

 来週(10月14日から18日)は、10月の生活チェックの取組、お世話になりました。チェックカードは、昨日持ち帰っています。9月の生活チェック、保護者の方からのコメントに「ゲームの時間がなかなか守れませんでした。」とありました。7月にも同様のコメントがありました。子どもさんが保護者の方との約束を守れていないようです。保護者の方と子どもさんで、なぜ守れなかったのか理由を考え、その理由をもとに約束を決め直したり、しばらくゲーム機を片付けたりするなどの改善を図ることが大切ではないかと思います。学校では、日ごろから子どもたちには、約束は破るためのものではなく、守るためにあると話しをしています。ゲームの時間に限らず、9月に守れなかった、できなかった内容がありましたら、守れなかった理由、できなかった理由を反省材料にし、改善をして来週からの生活に生かしてほしいと思います。

【2年生】わくわく生きもの探検♪

4日(金)の生活科は、「みんな生きている」という単元の中の学習で、学校の中庭で生きもの探検をしました。子どもたちは今回の実施を本当に楽しみにしていたため、天気にも恵まれて無事に実施できよかったです。中庭に元気よくかけ出すと、どんどん生きものをつかまえる子どもたち、中庭では、あまり多くの虫は見られませんでしたが、チョウやバッタを追いかけて、あみを一生懸命動かし、捕まえていました。コオロギも見つけ、秋も感じたところでした。溝では、しっかりと目をこらし、時には姿勢を変え、ドグラやアメンボ、カニを捕まえました。子どもたちは、班でよく協力して動いていました。その後は教室でじっくりと観察し、わかったことがたくさんあったようです。今週は図鑑を用いて、生きものの正式な名前や見られる時期、食べるものなども調べ、生きものや季節に対する理解を深めることができました。保護者の皆様には、虫取りあみや虫かご等のご準備、大変お世話になりました。

 【3年生】今週の子どもたちの様子
 
運動会が終わり、2週間が経ちました。運動会に向けた練習もなくなり、学校生活に少しずつゆとりが出てきて、学習に集中して取り組むことができています。
 日記をみると、外国語活動のアルファベットの音声や文字に慣れ親しむ学習や、理科の観察や実験、体育科のベースボール型ゲーム(キックベース)などを、楽しみにして取り組んでいる子どもが多いようです。
 また、昼休みの過ごし方も少し変わり、以前はドッジボールをする子どもたちが多かったのですが、キックベースやバスケットボールなど、色々な遊びを楽しんでいます。
 運動会が終わって少し気が抜けたのか、忘れ物が目立つ子どもいます。学級で、継続的に声かけ・指導を行っていきます。準備物については、ご家庭でも気にかけて頂けると助かります。
 「勉強の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」など、たくさんの「○○の秋」があり、新しいことに挑戦するには、とてもよい時期です。「漢字・計算の学習に進んで取り組んでみよう。」「今まで読んだことのない本を読んでみよう。」「持久走大会(現在、11月30日(土)に実施予定です。)に向けて、少しずつ走り始めてみよう。」など、新たな目標を決めて充実した生活を過ごしてほしいです。
 最後に、ニュースを見ていると、今週末は台風19号が接近するようです。「川には近づかない」「不要な外出はしない」など、安全に気を付けた生活を送ってほしいです。
 また、13日(日)は、湯前町民体育祭があります。湯前小学校の代表児童として、あいさつや返事をしっかりと行い参加するように指導しています。決まりをしっかりと守り、参加してほしいです。

 

【4年生】秋の読書旬間(10月15日(火)~10月25日(金))

来週15日(火)から25日(金)までは、「本に親しむ子どもの育成」を目的とした秋の読書旬間となっています。この2週間、図書委員会を中心に、読書啓発のための楽しい取組がありますので、この機会にさらに本に親しむことができればと思います。〈内容〉(1)朝自習…①読書(15日・17日・23日・24日の4回実施)②なずなの会・文化委員さんによる読み聞かせ(18日・25日の2回実施)③いちょうの会(図書委員会の発表)(2)給食時間(放送)…①先生の思い出の本紹介②湯前小子どもの本総選挙ランキング発表(3)昼休み…①スタンプラリー②図書クイズ(1・2・3年生対象)クロスワード(4・5・6年生対象)(4)その他…①秋の読書旬間期間中は本の貸し出しを一人2冊とする。②クロスワードに正解した人に「本をプラス1冊借りられる券」が贈呈される。

 

【5年生】〇〇の秋

①芸術の秋~図工 図工の学習では、糸のこを使ってのパズル作りを行っていましたが、先日、みんなのパズルがやっと完成しました!自分のパズルは合わせるは簡単ですが、友だちのパズルとなるととても難しく、なかなか完成させることができないパズルもあり、みんなで交換しあって楽しみました。しばらく展示をして、持ち帰らせますので、是非お家でも楽しんでいただけたらと思います。また、まんがフェスタの際に展示してもらう絵手紙にもチャレンジしています。どんな作品に仕上がるか楽しみです。    

②スポーツの秋~体育 体育では、『走り幅跳び』の学習を始めました。今まで、体力テストで『立ち幅跳び』をしていましたが、「助走をつけて走って跳ぶ」ということが難しく、コツをつかむために一生懸命に練習に臨んでいます。(11月13日の陸上記録会の競技の1種目にもなっています。走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げの3種目のうちの1種目と50m走(全員)に出場予定です。)

③実りの秋~米作り もち米も順調に生育し、10月28日(月)には稲刈りをすることになりました。今年の収穫量はどうでしょうか?稲刈り後には、脱穀を行い(11月始め)、餅つき(12月8日)に備えます。(まんがフェスタで、JA青壮年部の方々と一緒に餅つきや餅の販売にも協力をする予定です。)

④読書の秋~読書旬間 来週は読書旬間です。読み聞かせやクロスワードクイズなど、楽しいイベントもあります。読書の秋にたくさんの本に出会えるといいですね。

 

【6年生】犬童球渓音楽祭に向けて頑張っています!

 運動会が終わり、ちょっと一息ついたところですが、子どもたちは早速11月の犬童球渓音楽祭に向けて合唱の練習を頑張っています。今年の合唱曲は「Change!」という曲で、前向きに頑張っていこうというイメージの明るい曲です。当日は例年通りならば10時50分頃に湯前小学校の発表になります。保護者の方も2階席で観覧が可能ですので、是非ご観覧ください。当日のプログラム等については、確定次第詳細のプリントをお配りします。本番に向けて、来週18(金)の音楽の時間に一度当日に着る衣装の確認をしたいと考えています。白のシャツまたはブラウスに、黒のズボンまたはスカートになりますので、準備をお願いします。

今週の学級だよりから 10/4(金)

【1年生】運動会ご声援ありがとうございました。

 先日の運動会は、事前の準備及び後片付け、お弁当の準備、子どもさんの体調管理、運動会の競技への参加など保護者の皆様には、ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。さて、1年生の子どもたちの徒競走やリレー、表現(ダンス)、赤白玉入れなどいかがでしたでしょうか。保護者の方から、「頑張っている姿を見ることができ、うれしくかったです」などのお言葉をいただきました。初めての運動会、覚えることがたくさんあった運動会、1年生は本当によく頑張って練習をしました。運動会の練習で学んだことを今後の生活に生かしていきたいと思います。今月は、「落ち着いて学習及び生活をすること」「読書をすること」の2つに重点を置いて指導及び支援を行っていきます。

【2年生】運動会よくがんばりました!準備、応援等ありがとうございました!

 先日の運動会は、前日の準備をはじめ、当日のお弁当づくり、ご声援、役員のお仕事等、大変お世話になりました。残念ながら、当日お休みの子どもさんもいらっしゃいましたが、2年生の子どもたちには練習のときから、「36人で2年生。みんなで心を一つに頑張りましょう。」と話していました。1年生のお手本として並び方もダンスの声出しも、いつも頑張っていた2年生でした。初めは目の前の練習にただ取り組むだけだったかもしれませんが、徐々に「1年生に教えられるようになりたいから。」「〇組として勝ちたいから。」「1位になりたいから。」「お家の人にかっこいいところを見せたいから。」と、様々なやる気が見られたとともに、練習過程での成長もたくさん感じられました。本番は、今まで頑張ってきたことを精一杯出し切って、一生懸命に頑張る姿に、私は大きな感動をもらいました。練習期間は長く、また暑い中で、子どもたちもとてもきつかったと思います。最後まで頑張った子どもたちに、心からの拍手を送りたいです。

 【3年生】運動会たくさんの応援ありがとうございました

29日(日)湯前小学校の運動会が終わりました。天候が心配されていましたが、当日は運動会日和の素晴らしい天気となりました。子どもたちは、これまで練習してきた成果を十分に発揮して、最後まであきらめずにがんばることができました。ご家庭でのたくさんの支えと、応援があったからこそです。ありがとうございました。
 まだまだ2学期は終わりません。運動会で培った粘り強さを学習に生かして、これからがんばってほしいです。
 最後になりましたが、この運動会を様々なところで支えて頂いた、役員、保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。
 今後も、子どもたちの健やかな成長のために精一杯指導を続けていきます。変わらぬご支援・ご協力をお願いします。

 

【4年生】運動会応援ありがとうございました。

 9月29日(日)に開催された運動会、天気にも恵まれ、子どもたちも本番で、持っている力を十分発揮することができたようです。特に、表現「よさこいソーラン」は今までの踊りの中で最高の踊りを披露することができました。お家の方には、温かい声援とお弁当の準備をありがとうございました。子どもたちは、ここで培った力をこれからの学校生活に活かしていきたいと思っています。今後ともご協力の程、よろしくお願い致します。

 

【5年生】運動会、よくがんばりました!!
 運動会が無事に終わりました。子どもたち、本当によくがんばりましたね。心配された天候も、子どもたちの日頃の良い行い、願いが通じたのですね。好条件に恵まれた素晴らしい運動会になりました。
 当日のがんばりはもちろんですが、本番にいたるまでの子どもたちの努力が、あの当日の立派な運動会につながったのだと思います。特に、組体操の演技はすばらしいものでしたね。練習を始めたときは、5年生にこんな大技ができるのだろうか?と心配しましたが、きつくてつらい練習に真面目に、一生懸命に取り組む子どもたちのがんばりによって、見事に組体操が完成しました。当日の演技中は、鳥肌が収まりませんでした。
 保護者の方からのお便りにも、
「5年生ががんばっている姿に感動しました。成長を感じました。」
「組体操を心配していましたが、お家でも練習し努力していました。成功して涙が出ました。」
「運動会で学んだこと、考えたこと、経験したことを、これからの生活に生かしてて欲しいです。」
「がんばった子どもをたくさんほめました!」
「運動会が終わった後に、『淋しい』と言っていました。」(今までどれだけがんばってきたか、この言葉に凝縮されている気がしますね。)
などの言葉をいただきました。子どもたちのがんばる姿がたくさんの方の感動をよんだこと、とてもうれしく思いました。
 また、子どもたちの日記にも、
「一番ドキドキしたのは組体操です。二人技が成功するのか不安だったけど、本番では成功したのでうれしかったです。」
「今までの練習はきつかったけど、本番で最高の演技を見てもらえたので、練習をがんばってきてよかったと思いました。」
「今年の運動会は負けてしまったけど、一生懸命にやったので、スローガンのように『最高の思い出』になりました。」
「来年の運動会が楽しみです。」などと充実感に満ちあふれたものばかりでした。
 しかしながら、子どもたちが毎日、一生懸命に練習に励むことができたのも、お家の方の協力、支えがあってのものです。また、当日のたくさんの応援、声援も子どもたちの耳にしっかりと届いていました。本当にありがとうございました。
 この運動会を通して、成長した子どもたち。ここで学んだこと、身に付けた力をこれからの学校生活で発揮できるように、また一緒にがんばっていきたいと思っています。
 (次は、集団宿泊教室、稲刈り、陸上記録会、持久走大会・・・と行事が盛りだくさんです。)

【6年生】運動会お世話になりました!

 29日(日)の運動会ではたくさんの声援・ご協力いただき、ありがとうございました。天気が非常に心配されましたが、子どもたちの思いが通じ、好条件で小学校最後の運動会を無事に成功させることができました。応援団や組体操など6年生が中心となって運動会を盛り上げ、精一杯頑張る姿をみることができました。また、親子技巧走では照れながらも親子で楽しく参加する姿が見られ、実況しながら幸せな気持ちにさせていただきました。前日の杉門作成にもたくさんの保護者の皆さんにご協力いただき、大変お世話になりました。

今週の学級だよりから 9/20(金)

【1年生】休日の過ごし方について

 今週は、日中、暑かったので練習の途中で体調を崩してしまう子どもさんがいました。本番まで、もう少しです。家庭での体調管理をよろしくお願いします。3日間の連休は、体をゆっくり休めてほしいです。週末の9月22日(日)は、湯前保育園の運動会が行われる予定です。弟妹関係で応援に行く子どもさんがいると思いますが、湯前小学校の児童として恥ずかしくない行動をとってほしいです。例えば、話のときは、静かにする、歩きながらものを食べない、ごみを捨てないなどです。保育所の子どもたちが気持ちよく運動会に参加できますよう、保護者の方の声かけをお願いします。

 

【2年生】運動会まであと1週間!

 運動会の練習では、今週から全体練習が始まり、入場行進や開閉会式などの練習が新たに入ってきました。運動会の成功に向けて、全力で頑張っている子どもたちです。あと1週間、本番のために気持ちも体も整えて、実りある練習にしてほしいです。

 

【3年生】令和最初の運動会、開幕!
 9月29日(日)に、令和最初の湯前小学校運動会を行います。子どもたちは、当日に向けて暑い中、一生懸命に練習を重ねてきました。
 ダンスや徒走、リレー、団体競技、応援合戦など、たくさんの競技で、お子さんの最後までがんばり抜く姿が見られると思いますので、お誘い合わせの上、多くの方の来校をお待ちしています。
 また、運動会の練習もあと5日間となりました。子どもたちが取り組んだ成果を100パーセント発揮できるように、家庭での「早寝・早起き・朝ご飯」の声かけをお願いします。

 

【4年生】来週25日(水)は総練習です。

 来週25日(水)の午前中は運動会の総練習です。入場から閉会式まで一通り行います。表現や応援合戦は本番と同じように行います。ドキドキです・・・。※25日(水)が雨天で総練習ができなかった場合は、27日(金)の時間割と入れ替えになります。   〈お知らせとお願い〉☆持ち物の記名をお願いします。特にタオルの落とし物が多く、名前がないため、持ち主が分からないことが多いです。よろしくお願いします。☆運動会の練習もあり、少しずつ疲れがでてきているようです。「早寝早起き朝ごはん」をよろしくお願いします。

【5年生】運動会頑張るぞ!!

 みんな目標を持って運動会に向けて、一生懸命がんばっています。練習もいよいよ大詰めです。

・初めての組体操をがんばる。応援団でこしをおとして大きな声をだしてがんばる。

・徒競争で最後まで走りきる。組体操で技がきまるようにがんばる。

・組体操でテキパキと行動して手や足をピシッとする。徒競走をあきらめずに走り抜く。

・応援団で大きな声で応援する。組体操で二人技を成功させる。

・準備係の仕事をがんばる。組体操をがんばる。

 

【6年生】市房登山は11月2日実施

 先週お配りしました学年行事の市房登山についてのアンケートにご協力いただきありがとうございました。集計の結果、一番人数の集まる11月2日(土)に実施したいと思います。都合のため参加できない方は大変申し訳ありません。本日準備物等の要項と参加確認票を配布していますので確認をお願いします。なお、市房登山係の方は、出欠がでそろったところで、再度係分担等の打ち合わせをお願いしたいと考えております。期日は後日お知らせします。よろしくお願いします。

今週の学級だよりから 9/13(金)

【1年生】学習もがんばっています。

国語:カタカナの学習と並行して、漢字の学習を行っています。漢字は、漢字がどのようにしてできたのか(漢字の成り立ち)を絵にして視覚的にカードに示し、漢字の読み方や書き順を知らせた後、書く練習を行っています。音読は、2学期からの宿題に加えました。保護者の方がきちんと向き合って聞いていただけるとよいのですが、洗濯物をたたみながら、洗い物をしながらなどでもよいので、聞いてあげてください。音読カードのチェックをお願いします。

算数:「20までの数」の学習をしています。今週は、20までのたし算を練習しました。個人差はありますが、全員の児童ができるようになっています。今週の宿題に課題として出しています。1学期に学習した2+3や5+4など答えが10以下になる繰り上がりのないたし算が定着できているかどうかを見ることができます。

【2年生】図工「切って、ひねって、つなげると」

 9月6日(金)の図工で、牛乳パックや紙コップを使った工作の学習をしました。始めは、はさみで牛乳パックを切っていきます。紙よりも少し固くて角もある牛乳パックを、細長く切るのに子どもたちは苦戦していましたが、慣れてくると、立体の箱のままの状態からくるくると長ーーーく切ることもできるようになりました。その次は思い思いにひねって、ホッチキスで留めていきます。ホッチキスを使うのが初めての子どももたくさんいて、使い方を守って使えば「こんなに簡単につなげられるんだ!」と感動している様子でした。自分一人で作品を作る子もいれば、班の友だちと協力して作る子もいて、様々な作品ができあがりました。牛乳パックや紙コップの準備、大変お世話になりました。

 【3年生】ニンジンの種植えをしよう
 総合的な学習の時間を使って、以前、地域の方と一緒にできなかったニンジンの種植えを、学級で行いました。暑い中の活動ではありましたが、子どもたちは「大きく育て」と気持ちを込めながら、丁寧に植えることができました。11月25日(月)に、地域の方と育ったニンジンを使って収穫祭を行う予定です。子どもたちはとても楽しみにしているようです。

 

【4年生】外国語の授業

 2学期の外国語活動は、ディビッド先生と一緒に学習しています。「I like Mondays.」という単元で、「What day is it ?」「What day do you like ?」「Do  you like Mondays?」という表現を使って、友だちに尋ねたり、答えたりする学習を行っています。今週水曜日は、研究授業でたくさんの先生が外国語の授業を見に来られました。子どもたちは、「マッチングゲーム」や「ビンゴゲーム」をする中で、たくさん友だちとコミュニケーションを図ることができました。

【5年生】「日常を十七音で」~俳句を作ろう

 とても素敵でおもしろい俳句ができました。「先生、俳句を作るのおもしろいです!」との声も聞かれました。作品には挿絵を添えて、教室に掲示します。よい学習ができました!

・見上げると 七色虹が 二重円

・夏祭り 花火上がって バッコーン

・夕立で 大きなかみなり びっくりだ

・レインボー まるで私の 夢の風景

・満月の 中でもちつき ぺったんこ

・空見れば 二つの虹の 2ショット

・夏休み ガタガタガタ 雲海へ

【6年生】運動会全体練習がスタートします。

 いよいよ運動会まであと2週間あまりとなりました。来週17日(火)からは運動会に向けた全体練習がスタートします。開会式や閉会式、大玉ころがしなど6年生が中心となって運営するものばかりです。暑い中での練習になりますが、最上級生らしいきびきびとした動きで学校を引っ張っていけたらと思います。また、運動会期間も折り返しを迎え、子どもたちにも疲労の色が見え始めています。生活チェック週間は終わりましたが、睡眠時間を確保して体調管理にも気をつけてほしいと思います。毎日の体操着の準備も大変お世話になります。よろしくお願いします。

今週の学級便りから  9/6(金)

【1年生】子どもたちの生活の様子から

 小学校では、毎月、学校生活アンケートを行って、子どもたち一人一人が楽しい学校生活を送れているか確認しています。また、子どもたちから困っていることが出てきた時は、しっかり話を聞いて解決できるよう努力しています。

 さて、2学期が始まって2週間が過ぎましたが、嫌な言葉を言われたことで傷ついている児童がいるということがわかりました。学校では、各学年で児童の発達段階に応じた話をし、低学年、中学年、高学年でミニ集会を行いました。昼の放送では、人権リーダーの児童が「児童一人一人が楽しい学校生活を送れていますか?」といった呼びかけを行っています。帰りの会では、1年生のなかよしのめあて「にこにこ言葉が使えるなかよし1年生になろう。」を確認しています。

    子どもたちは、集団生活を通して人との関わりをたくさん経験していきます。学校では友だちとどのように関わっていけば、一人一人が気持ちよく過ごせるかを子どもたちの生活の中で起こった出来事を通して、しっかり伝えていきます。家庭では、学校やその他の場所での子どもさんの様子を気にかけていただき、心配なことがありましたら担任までご相談ください。

 

【2年生】運動会の練習 頑張っています!

 子どもたちは、各学年の種目練習だけでなく、歌や放課後活動による準備や環境整備にも取り組み、運動会の成功に向けて毎日頑張っています。今日の朝は、応援団の結団式もあり、赤組と白組に分かれての応援団の練習も始まりました。それぞれ自分の組を意識しながら練習に励んでいるところです。

 2年生は1年生と一緒に、ダンスや行進、かけっこ、リレーの練習をしています。声出しやダンスの動き、かけっこの初めの返事など、1年生のお手本として毎日頑張っています。今週、ダンスの2曲目を練習しましたが、いきいきと楽しみながら振り付けを覚えようと頑張る子どもたちの姿を見て、とても嬉しくなりました。中には、率先して覚え、1年生に教えようとはりきっている子どももいました。来週は他の種目やダンスの隊形など、更に新しいことに取りかかります。1年生と2年生で協力して、いつも楽しみながら練習に取り組み、運動会までの過程も大切にしながら頑張っていきます。

【3年生】いきいき交流お世話になりました
 金曜日に、地域の方とのいきいき交流がありました。13名の方が来られました。本来は地域の方と一緒にニンジンの種を植える予定でしたが、雨が降ったため、体育館での交流となりました。
 体育館では、7つのグループに分かれてトランプを使い自己紹介ゲームをしました。
 子どもたちは、ゲームを通して、地域の方と話をし、交流を深めていました。

 【4年生】 いきいき交流会がありました。

 今週9月3日(火)に地域のお年寄りの方をお招きして、大根の種まきをしました。当日は、10名の方に来ていただき、楽しく会話をしたり、一緒に種まきをしたりしました。これから大根を育てていきますが、収穫した後に、また来ていただいて一緒に大根料理を作る予定です。

 

【5年生】組体操、頑張るぞ!

 今週より、いよいよ運動会の練習が始まりました。まずは組体操の練習から始まりましたが、子どもたちは、「5年生になったから組体操をする!」と、とてもはりきって練習に臨み、なんと1週間で1曲がほぼ完成しました。すごいやる気であっという間に技を習得してしまった子どもたちです。

 自学の日記にもたくさんの子どもたちが組体操の話題を書いており、「2人技、3人技は難しいけど、少しずつできるようになってきたので、これからの練習をがんばります。」「2人技、3人技の倒立やとんぼ、サボテンは、信頼とみんなの協力が大切なので、みんなで協力して技をきれいに決めたいです。」などなど、子どもたちのやる気に満ちあふれた日記が目立ちます。(それを読んでいると、こちらも元気をもらいます。)

 しかしながら、夕方はきっと疲れて帰ってくることでしょう。今月の生活チェックのめあては、「寝る時刻を守ろう」です。夜は早めに休み、『早寝・早起き・朝ご飯」で元気に登校できるように、お家でも声かけ、見守りをお願いします。(体調不良等、心配なことなどがありましたら、いつでもお知らせください。)

 

【6年生】応援団練習がスタートしました。

 本日6日(金)に応援の結団式が行われ、運動会に向けた応援練習が本格的にスタートしました。6年生の応援団員の仕事は、自分たちの演技だけではなく、下級生をまとめながら練習を引っ張っていくことも含まれます。子どもたちは、団長を中心に大きな声をだしながら練習を頑張っていました。

 また、組体操の練習も3人技まで終わり、来週からはピラミッドなどの大技の練習が始まります。友だちと声を掛け合い、タイミングを合わせながら練習を頑張ってほしいと思います。