学校生活

学校生活

今週の学級だよりから 1/24(金)

【1年生】給食週間:調理員さんの仕事をのぞいてみよう

 今週1月24日から30日(木)まで校内給食週間です。1月の給食目標は、「給食に感謝しよう」です。1年生は、本日、給食担当の桑原先生から調理員さんの仕事を動画やクイズで教えてもらいました。約350人分を7人で調理していること、調理をするときは清潔に心がけていること(服装、手洗い)調理に使う野菜などの食材は、3回水洗いをすること、食べ物の中に、ごみなどが混入しないよう気をつけていること、大きな道具や機械などを使って作業をしていること、給食の時間に間に合うように協力をして仕事をすることなどです。毎日食べている給食が、どのようにしてできているのかを知ることができました。学習後は、調理員さんへのお手紙を書きました。

 

【2年生】2月1日(土)学習発表会においでください♪

 学習発表会まで、あと8日となりました。2年生は、国語で学習した「スイミー」を音楽劇で発表します。毎日の練習でだんだん自信をつけている子どもたちです。発生や動きに成長が見えます。湯前小学校の2年生にしかできない発表となるよう、残りの日々の練習を一生懸命頑張ります。楽しみにしておかれてください。

 

【3年生】○3年生の学習発表で必要な物
・トルトリ(若者)・・ちゃんちゃんこ×1着
・おじいさん・・長袖白ポロシャツ×4着、ももひき×4着
・おばあさん・・農作業等で使うような腕カバー×4セット 
        かっぽう着(または白エプロン)×4着
        手ぬぐい×4枚
・司会者・・白シャツ、黒ズボン、蝶ネクタイ それぞれ×3つ
 ※お持ちの方がいれば、お子さんに持たせて頂けると助かります。
 ※確実に返却を行うため、(直接かけない場合は袋等に)名前のご記入をお願いします。

 

【4年生】学習発表会でのお願い

 2月1日(土)の学習発表会まで1週間となりました。学習発表会は、9時15分から11時30分までですが、4年生は「ONE TEAM『心は一つ』」~高橋政重公から学んだこと~というテーマで学習します。また、発表の最後に、心を一つにして和太鼓を叩きます。

 そこでお願いです。4年生の発表終了後、ステージから和太鼓等を撤収するお手伝いをしていただければと思っています。和太鼓15台と竹の棒5本です。ステージから体育館うしろに移動していただけたらと思います。

 つきましては、学習発表会開始前、9時から体育後方で打ち合わせを行いますので、お集りいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

【5年生】乗り入れ授業「社会」がありました!

 今回は、中学校社会科の豊永先生に来て頂き「私たちの生活と森林」の授業をしていただきました。日本の国土に占める森林の割合や地図帳の引き方などについても教えてもらい、楽しい雰囲気で学習に臨んでいました。その中で「分からないことは、テレビや辞書(地図)などで調べたり、詳しい先生に聞いたりして、学ぶ習慣をつけるといいよ。」ということを教えてもらい、勉強の本当の意味を考えることができました。5年生での乗り入れ授業は、今回で終わりですが、中学校への感心が高まり、「早く中学生になりたいなあ」と希望をもった子どももいたようです。とてもよい機会となりました!

   

【6年生】2月1日(土)は学習発表会です!

 来週2月1日(土)は学習発表会です。6年生は社会科の学習で学んだ日本の歴史や、総合的な学習の時間で学習した平和学習について、そして「ありがとう」の合唱を発表します。当日は午前中開催のため、体育館が寒いことが予想されますので防寒対策とインフルエンザ対策のマスクを準備していただければと思います。たくさんの参観をお待ちしています!

今週の学級だよりから 1/17(金)

【1年生】はじめの1週間

 3学期が始まって、約2週間がたちました。休み明けで、少しだらだらする場面がありましたが、「お正月は、終わりました。冬休みも、もう終わりました。みなさんは、もうすぐ2年生です。」の気合いの言葉で何とか頑張ることができた子どもたちです。今学期は、2月1日に学習発表会(少しずつ準備中)、2月14日に新1年生体験入学があり、発表練習やクイズ、お店屋さんごっこの準備と多忙な日々が続きます。それぞれの行事に伴って子どもたちの役割が少しずつ決まっています。覚えなければならない言葉などについては、連絡帳に用紙を添付していく予定です。家庭でも練習をしていただけると助かります。また、インフルエンザが流行しつつあるこの時期、家庭での健康管理、手洗いうがいの励行をあわせてよろしくお願いします。

 

【2年生】学習発表会の練習が始まりました。

 今週からいよいよ、学習発表会の練習が始まりました。2年生は、1学期に国語で学習した「スイミー」のお話を、歌を取り入れながら音楽劇で発表します。楽しみながら練習を頑張っていきます。

 

【3年生】学習発表会に向けて
 
来週から、学習発表会に向けて練習に取り組んでいきます。3年生は国語科『3年とうげ』の物語を軸にして発表を行います。詳しい内容については、当日を楽しみにされておいてください。
 練習の中で必要なものが出てくる場合には、通信等でお知らせをします。そのときに、品物をお持ちの方がいれば、お子さんに持たせて頂けると助かります。※名前のご記入もお願いします。
 【必要となりそうな道具について】※来週、またお知らせをします。
 ・農作業等で使う腕カバー(4セット)・手ぬぐい(4枚)・ももひき(4着)・白エプロンまたはかっぽう着(4着) 等々

 

【4年生】学習発表会があります。

 2月1日(土)は土曜授業日で、学習発表会を開催します。9時15分から11時35分までですが、4年生は「幸野溝の学習で学んだこと」をトップバッターで発表します。今まで頑張ってきた和太鼓も披露する予定ですので、是非ご覧になられてください。

小さい時の写真をお貸しください。

 先週もお知らせしましたが、3月3日の(火)の2分の1成人式で小さい時の写真を使いたいと思います。そこで、小さい時の写真を3枚お借りできればと思います。お借りした次の日にはお返ししますので、よろしくお願いします。

 

 【5年生】班での交換自学を始めます。

 3学期になり、5年生のまとめ、6年生への準備を進めています。その中で、家庭学習についても、レベルアップを図るため、今週末より自学ノートの交換を始めます。やり方は子どもたちに説明してありますが、班ごとの交換日記のようなものです。この取組は、友だちの学習の様子を見てもらい、自分の家庭学習の参考にして、内容のレベルアップを図るために行います。

 そこで、お家の方にも是非、協力していただきたいことは、、交換自学ノートが回ってきた時に、是非、友だちやお子さんの自学内容を見ていただくことです。自分の子どもさんや他の子どもさんの学習の様子を見ていただくことで、いろいろな学習の仕方を知っていただくよい機会になるのではないかと思います。やはり、6年生、そして中学生に向けて、これからは家庭学習をしっかりと取り組む力を付けていくことがとても大切になってきます。1週間に1回ほど交換自学ノートが回ってくるかと思いますので、その際には、サイン、もしくは励ましの言葉を書いていただければありがたいです。ご協力をよろしくお願いします。

 

【6年生】不審者情報にご注意ください!

 既にゆっぴー安心メール(熊本県警からの治安情報メール)等でも配信されていますので、ご存じの方も多いと思いますが、1月に入ってから湯前町内で小学生が見知らぬ男性から「お菓子をあげるからついて来ないか」と声をかけられる事案が2件発生しています。

 男の特徴は50歳ぐらいの白髪混じりの短髪で、白色で背面にタイヤが付いているタイプの車に乗っているということです。

 学校でもしばらくはなるべく集団で登校することや、下校時の職員によるパトロールを実施して児童の安全確保に向けた対応をしていきます。また、万が一の時には「いかのおすし」の合い言葉で自分の身を守るように指導しています。今後の情報に十分ご注意ください。

今週の学級だよりから 1/8(水)

【1年生】明けましておめでとうございます

 ご家族そろって、楽しいお正月を過ごされたことと思います。また、子どもたちは、新しい希望を抱いて、新年を迎えたことでしょう。今年も保護者の皆様には、いろいろとお世話になることと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、今日からいよいよ3学期がスタートしました。3学期は「学習の総まとめの学期」です。今までの学習が、確実に身についているかを確かめ、理解できないところは、もう一度指導をします。また、「ひらがな、カタカナ、漢字」や「繰り上がりなし及び繰り上がりありのたし算、繰り下がりなし及び繰り下がりありのひき算」など反復練習が必要な内容は、繰り返し学習させます。

 生活面では、4月に入学してくる1年生の手本になれるよう、けじめのある態度や行動ができるよう導いていきたいと思います。そこで、今日は、冬休み中に考えてくるように伝えていた勉強及び生活のめあてを発表しあいました。3学期は自分のめあてを意識しながら生活をしてほしいものです。

 

【2年生】あけましてあめでとうございます!3学期もどうぞよろしくお願いします!

 あけましておめでとうございます。いよいよ2020年がスタートしました。どのような冬休みを過ごされたでしょうか。

 早いもので、今の2年生と過ごす期間も残り3ヶ月となりました。子どもたちが3年生を迎えるときに、「2年生はこういうことを頑張った!」と胸を張って言えるよう、3ヶ月を大切に過ごしていきたいと思います。気持ちを新たに、今年も子どもたちと共に頑張っていきます。保護者の皆様には、いろいろとお世話になることと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

 

【3年生】3年生 最後の学期がスタートです。

 明けましておめでとうございます。令和2年になりました。今年もよろしくお願いします。今日からが3学期のスタートです。3学期(今学期は51日間登校をします。)は、学年のまとめの学期であると同時に、次学年に向けた準備期間でもあります。「健康に気をつけて毎日がんばること。」「苦手な勉強にも進んで取り組むこと。」の3つを心がけながら、一日一日を大切に過ごしてほしいです。今学期もよろしくお願いします。

 

【4年生】3学期スタート!!

  明けましておめでとうございます。

 冬休みもあっという間に終わり、今日から3学期がスタートしました。3学期は学習のまとめの時期でもあります。「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」と言われるように、あっという間に終わってしまいますので、自分の目標をしっかり立て、5年生に向けて一日一日を大切にしていってほしいと思います。保護者の皆様には、ご協力よろしくお願い致します。

 

【5年生】明けましておめでとうございます。

 子どもたちの冬休みのくらしはどうだったでしょうか?年末の大掃除や新年を迎える準備、新年行事など、いろいろなことで忙しい毎日だったことでしょう。子どもたちは元気に過ごすことができたでしょうか?子どもたちにもらった年賀状には、「6年生に向けての準備をがんばります!」「勉強も運動も、がんばります!」と1年のスタートを希望をもって迎えられた子どもたちが多く、私も元気をもらいました。(年賀状ありがとうございました。)

 新しい年のスタートは、気持ちも新たになり、やる気や希望に満ちあふれています。苦手にしていることや課題も、この新年のスタートに合わせて目標を立てることで、やる気に満ちた新鮮な気持ちで取り組むことができるものです。(早寝早起きや宿題への取り組み、テレビやゲームの時間、苦手な教科の学習、家でのお手伝いなど)

 学校でも、3学期のスタートを、子どもたちは、”よし!がんばるぞ!!”とよい表情で迎えました。特に、この3学期は、5年生のまとめの学期であると同時に、6年生の0学期というように、次の学期のスタートでもあります。この3ヶ月にしっかりとした学校生活が送れたら、6年生のスタートもスムーズにきることができます。

 子どもたちが充実した学校生活を過ごせるように、私も一生懸命頑張りたいと思います。保護者の皆様、今学期もよろしくお願いします!

 

【6年生】明けましておめでとうございます! 

 新年あけましておめでとうございます。いよいよ東京オリンピックイヤーとなる2020年がスタートしました。子どもたちにとっては小学校生活最後の3ヶ月です。卒業に向けて、楽しく、そして精一杯頑張らせたいと思います。

 今年の干支の庚子年には「動きがあり、新しいものを作ろうとする」という意味があります。4月から始まる中学校生活に向けて、小学校生活の総まとめをし、自信をもって新たな中学校生活へと旅立ってほしいと願っています。残りの3か月間も引き続きよろしくお願い致します。

 

今週の学級便りから 12/20(金)

【2年生】年賀状を書きました!

 新年に向けて、年賀状を書きました。おじいちゃんおばあちゃん、遠く離れて暮らす親戚、習い事の先生、友だちなど、子どもたちは送り先の相手を決めて、丁寧に仕上げました。内容としては、新年の挨拶の次に、2020年に頑張りたいこと・相手に伝えたいことなどです。来年の干支であるねずみ・富士・お正月の風物詩である門松や鏡餅の絵も上手に描きました。これを機に、ぜひ手紙を書くことに慣れて親しんでほしいと思います。来週、みんなでポストに投函しに行く予定です。なお、寒中見舞いを書かれた子どもさんは、はがきを持ち帰らせますので、時期が来たら投函ください。

【3年生】3学期始業式は、1月8日(水)です。

 1月8日(水)は、3学期のスタートの日です。忘れ物なしで、気持ちよく学校生活を迎えてほしいです。声かけ、ご支援をお願いします。(準備物)・冬休みの宿題 ・歯磨きカレンダー ・健康生活チェックカレンダー ・通知表 ・上ぐつ ・ぞうきん(必ず氏名を書きましょう。友だちのものと分からなくなります。) ・ハンチボウナタ

【4年生】明日から冬休み!

 今日で2学期が終わりました。今学期は、大きなけがもなく、子どもたちも健康に過ごすことができたのではないかと思います。また、運動会や社会科見学、そして、持久走大会など、たくさんの行事がありました。この一つ一つの経験を通して子どもたちは大きく成長したと感じております。2学期も保護者の皆様のご協力大変ありがとうございました。

 明日から冬休みです。事故やけがのない楽しい冬休みになるよう、自転車の乗り方や地域での遊び方等、声かけをよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。

【5年生】諸連絡

2学期も残すところ、あと2日となりました。体調を整えて、元気に登校してほしいと思います。(人吉球磨でも、インフルエンザの流行が見られます。手洗い、うがい、マスクの着用など予防に努めましょう。)

国語で年賀状を書きます。送りたい相手方の郵便番号、住所などを調べてくるように伝えています。ご協力をお願いします。

・先日のお弁当の日のご協力ありがとうございました。記録用紙は月曜日までに持ってきましょう。

・彫刻刀の注文を締め切ります。冬休み中に注文しますので、必要な方は、早めの申込みをお願いします。個人で購入される方は、3学期に使用しますので、冬休み中にご準備ください。

【6年生】2学期も大変お世話になりました。

 長かった2学期もあっという間に終わり、終業式の日を迎えました。2学期は運動会から始まり、6年生が先頭となって学校を引っ張っていく行事が目白押しでしたが、その1つ1つをこなして行く中で、子どもたちがとても大きく成長する83日間になりました。冬休みが終われば、いよいよ2020年、卒業式に向けてのカウントダウンが始まります。小学校生活のまとめとして、そして中学校への第一歩として、頑張る3学期にしていきます。

 今学期も保護者の皆様には、様々な面でご理解とご協力をいただきありがとうございました。引き続き来年もよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。

 

今週の学級便りから 12/13(金)

【1年生】学年PTAお世話になりました。

 先日は、授業参観及び学級懇談会、大変お世話になりました。授業参観は、道徳の授業を見ていただきました。今回は、物を大切にする心について学習をしました。懇談会は、児童の情報機器の使用についてお知らせをしました。その後、保護者間で情報交換を行っていただいたところ、ほとんどのご家庭で「フィルタリング機能を利用していない」「具体的な使用の約束が決まっていない」ことが明らかになりました。先日は大阪の小学校6年生の監禁事件がSNSやネットゲームで容疑者の男と接触したことが分かっています。また、子どもたちの目に触れさせたくない動画等もたくさんあるようです。情報機器の利用については、家庭で子どもさんと話をしたり、約束事を決めたりする時間を設けていただきますよう、お願いします。今回、どのアプリやサイトを何分間使っているかを確認したりアプリの使用を制限したりすることができるスクリーンタイムという機能についてもお知らせしています。懇談会資料に使用方法が掲載されています。是非ご活用ください。

 

【2年生】性に関する指導講話「わたしのたんじょう」

 6日(金)に「性に関する指導月間」の取組の一環として、熊本市福田病院で助産師をされている片平起句先生にお越しいただき、生命誕生について講話をしていただきました。

 はじめは、映像や模型を使って生命の誕生や赤ちゃんの成長について説明されました。お母さんのお腹の中の赤ちゃんの様子、へその緒や羊水など、命のつながりを感じる映像でした。また、赤ちゃんのひと月ごとの成長の様子も説明され、顔の形がはっきりする、心臓が動き出す、爪が伸びるなど、お母さんのお腹の中でしっかりと生きる赤ちゃんの姿を理解することができました。

 その後、赤ちゃんの人形を子どもたちが一人ずつ抱っこする活動で、お母さんの気持ちや赤ちゃんの命の重みを体感しました。子どもたちの第一声は、「重い!」。でも、「赤ちゃんにどんな言葉をかけますか?」という片平先生からの問いに、子どもたちは、「大きくなってね。」「元気に育ってね。」「生まれてきてくれてありがとう。」と優しい言葉を赤ちゃんに返していました。

 赤ちゃんがどうやって生まれるのか、その時の家族はどんな気持ちなのか、たくさんのことを学び、心があたたかくなりました。これからも2年生一人一人が、自分の命やみんなの命を大切にして、大きく成長することを願っています。

 【3年生】授業参観・学級懇談会 お世話になりました
 
10日(火)は、授業参観及び学級懇談会お世話になりました。たくさんの方々に来て頂きありがとうございました。子供たちは少し緊張気味でしたが、一生懸命に学習に取り組む様子を見て頂けたのではないかと思います。学級懇談会では、情報モラルについても情報共有をすることができてよかったです。子どもたちが、犯罪等の危険に巻き込まれないようにするためにも、情報機器の使い方について、ぜひご家庭でも話題にされてみてください。お忙しい中、ご参加頂き、本当にありがとうございました。

【4年生】授業参観・学年懇談会ありがとうございました。

 今週12月10日(火)は、授業参観がありましたが、多数参加していただきありがとうございました。道徳の「熊本の心」を活用した『かけ足登校』の授業でしたが、子どもたちは「あきらめない」ことの大切さに気付き、自分の考えを全員発表することができました。

 学年懇談会では、「親の学びプログラム」で、子どもの学習に対する意欲を高める作戦を考えていただきました。また、通信機器(ゲーム等)について学級の実態をお話しました。

 携帯電話やスマートフォン、ゲーム機などの通信機器で動画を見たり、インターネットに接続したり、メールなどをするお子さんが増えてきています。(31名中25名)しかし、通信機器を使うときの決まりがあっても守られていなかったり、フィルタリングをしていないところが多かったようです。

 子どもたちには、通信機器を使ってもいい曜日や時刻、時間などを決めるように伝えております。ご家庭で、もう一度決まりを確認され、できましたらフィルタリングの設定をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

【5年生】調理実習をしました!

 買い物実習では、各班に別れて1000円を握りしめ、調理に必要な食材を購入してきました。人数に合わせた分量でおまけに安い食材を選ぶのはとても難しく、頭を悩ませて買い物をしていました。

 調理実習では、食材の下ごしらえをすることが大変で、米を洗うだけでも、30分かかってしまった班もありました。しかし、3名の地域の方がお手伝いに来てくださり、ご飯(鍋による炊飯)とみそ汁を上手に作ることができました。

 岩野先生曰く、ここ数年で一番おいしいみそ汁にできあがったとのことで、子どもたちもおかわりしながら自分たちで作ったご飯とみそ汁を喜んで食べていました。

 家庭科の学習では、特に、学んだことを家庭生活に生かしていくことが大切です。今回の学びを、是非、各家庭で披露する機会があればいいですね。お家でのみそ汁作り、期待しています。

 

【6年生】湯前PR大使として取材へ行きます。

 来週18日(水)にPR大使の現地取材に行きます。今年はインタビュー取材だけでなく、動画を使った施設紹介や、食べ物の紹介なども行っていきます。事前に企画観光課の岩野さんから、湯前町の観光の方向性や子どもたちの計画へのアドバイスもいただき、練習を重ねてきました。子どもたちにとって初めての取材活動ですので、うまくできるかわかりませんが、精一杯頑張ってほしいと思います。移動に使いますので自転車の準備をお願いします。

今週の学級便りから 12/6(金)

【1年生】お楽しみ会をします。

期日:令和元年12月20日(金)1~4校時

 上記の期日に1年生のお楽しみ会を行います。先週、出しものの担当を決めました。昼休みに準備や練習をするよう声かけをしています。宝探しの宝やくじびきの商品は、お店で買った品物ではなく、折り紙を折ったものやキャラクターなどの絵を描いたものなど工夫をするように声かけをしています。学校で用意できる折り紙や色画用紙などは、準備します。家庭で子どもさんが保護者の方にお楽しみ会のことで相談をするかもしれません。その時は、話を聞いていただけるとありがたいです。

【2年生】年賀状(寒中見舞い)をかきます

 12月に入ったため、手紙の授業の一つとして、「年賀状」を書きます。そこで、子どもたちが年賀状を送りたい方の宛先(郵便番号・住所・氏名)を調べていただけると助かります。連絡ノートに用紙を貼っておりますので、お手数ですが、ご家庭の住所と併せて、12日(木)までに記入をお願いします。なお年賀状を出せないご家庭は、寒中見舞いとしますので、連絡ノートにてお知らせください。

【3年生】PTA学年行事「お楽しみ会」

 来週日曜日(15日)は、学年親子行事です。9時20分までに本校体育館への集合をお願いします。(役員の方々は、9:00に集合をお願いします。お忙しい中大変お世話になります。)
 9:00 PTA役員集合 
 9:20 湯前小学校体育館集合
 9:30 開式、学年委員長あいさつ、準備体操
 9:40 レクリエーション
10:45 水分休憩、移動(3年教室)
10:50 レクリエーション
11:10 児童発表、記念撮影
11:20 片付け等
11:30 終了

【4年生】和太鼓運搬について(お礼)

 持久走大会終了後、改善センターから14台の和太鼓を運んでいただきありがとうございました。感謝申し上げます。

 今後、学習発表会に向けて「心を一つに」を合言葉に和太鼓の練習に取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

【5年生】乗り入れ授業「国語」

 今週は、中学校の国語の先生、石原先生に「古典」の授業をしていただきました。内容は、論語や漢詩「春暁」の音読の授業です。言い回しや表現など難しい語句もありましたが、石原先生に教えていただき、張り切って音読、朗読、暗唱ができました。
「中学生よりも上手ですよ。」とたくさん褒めていただき、中学生が学習するような難しい言葉まで教えてもらいました。いつもよりも張り切って学習に臨む子どもたちの姿がありました。

・石原先生と一緒に「古典の世界」の勉強をしてして、たくさん褒められて嬉しかったです。特に「春暁」という漢詩を覚えられて良かったです。家に帰ったら聞かせてあげたいです。

・私は「古典の世界」の学習をして、論語にはいろいろな意味が込められているのだなあと思いました。昔の人たちは、そんな句をたくさん考えたのだと思いました。

 【6年生】世界の戦いに触れました

 4日(水)は遅い時間のお迎え大変お世話になりました。貴重な経験になりました。

 

今週の学級だよりから 11/29(金)

【1年生】子どもたちと話をしました。

 11月21日から11月29日の期間に教育相談を実施しました。学校生活で、困っていることや悩んでいることはないかを中心に、家庭でのパソコンやゲーム機の使用や約束についても1人1人に話を聞きました。1年生の子どもたちは、お家の方が所有されているパソコンやタブレット、スマートフォンで好きなゲームをしたり、ユーチューブで動画を見たりしていることが多いようです。また、「休みの日だけ使用する」「1日○分の約束」と約束があるご家庭もあれば、具体的な約束が決まっていないご家庭もあることが分かりました。子どもたちは将来、パソコンやタブレットなどのICT機器を活用する社会で生きていかなければなりません。使わせないではなく、便利な道具として上手に活用する力を付けさせてあげたいものです。そのためには、家庭で子どもたちの発達段階に応じた約束事を決め、成長ごとに約束の内容を変更していくことが必要になってきます。週末、子どもさんと具体的な約束事を決めていただけるとありがたいです。家庭生活で困っていることや悩んでいることに関しましては、子どもたち1人1人が安心して過ごせるよう、再度話を聞く、事実を確認する、様子を観察するなどしてきちんとした対応をしていきたいと考えています。家庭で心配なことがありましたら、何でも結構です。ご相談ください。

【2年生】かけ算九九、よく頑張って覚えています!

 毎日の九九の練習、大変お世話になっています。子どもたちは、学校では2年部の先生だけでなく、他の先生のところにも行き覚えた九九を聞いてもらってテストをしています。テストに合格したらシールやその先生のサインをもらえるのですが、毎日昼休みにコツコツとテストを受け、1~9の段の上がり・下がり・バラバラのすべて合格した子も出てきました。九九は算数の基礎となります。引き続き学校と家庭で連携して、子どもたちのよりよい学習につなげていきたいと思っています。ご協力をよろしくお願いします。

【3年生】人参パーティーをしよう
 「人参パーティーをしよう」では、地域の方々を本校にお招きし、本校の調理室で人参を使った料理を作りました。
 畑で採れた人参は、ポタージュになりました。他にも、人参を使ってむしパン、グラッセなど、たくさんの料理ができました。
 はじめは、慣れない調理に子どもたち苦戦していましたが、地域の方々に教えていただきながら作ることができました。
 たくさん話もでき、思い出いっぱいの交流会になりました。

 【4年生】12月10日(火)は授業参観の日です。

 12月10日(火)に授業参観と懇談会を予定しております。中学年(3・4年生)は午後からの予定です。(14:05~14:50授業参観、14:55~15:40懇談会) 今回は全学年道徳の授業をします。多数の参加をお願いします。

 【5年生】乗り入れ授業「算数」
 中学校の数学の先生、原口先生に来ていただき、「平均」の授業をしていただきました。内容は、自分の歩幅を調べて、そのことを使って学校の廊下の長さを求めるというものです。原口先生から出される問題は、とてもおもしろく、いつもよりも積極的に問題にチャレンジする子どもたちの姿がありました。

〇思っていた先生とは違ったけど、楽しく勉強をすることができて良かったです。また、自分でも歩幅を使っていろいろなところの長さを測ってみようと思いました。

〇私は、平均について楽しみながらしっかり学ぶことができたのでよかったです。とても分かりやすかったです。そして、湯前小学校の廊下の長さもしれたので良かったです。

〇平均の授業は苦手だったけど、少し算数が好きになれました。楽しかったです。苦手なことにもがんばっていきたいです。

 

【6年生】ハンドボール世界選手権を応援に行きます!

 来週12月4日(水)に女子ハンドボール世界選手権の応援に行きます。試合は八代市総合体育館で行われ、対戦カードは「スペイン対カザフスタン」です。湯前小学校はスペインの応援校として参加しますので、スペイン語で「頑張れ」や「ファイト」などが言えるように、おもてなしの心で応援したいと考えています。当日は帰りの時間(19:00頃 湯前中到着予定)が遅くなる予定です。保護者の方によるお迎えをお願いします。なお、湯前に到着する際に大型バスが2台体育館前に駐車できないため、6年生のバスは中学校、5年生のバスは小学校に駐車します。お迎えの際にご注意ください。国際大会のため試合終了後の混雑が予想されます。予定より到着時間が遅れる場合には学校連絡メールでお知らせします。夕方の帰宅となり、お腹がすくことが考えられますので、全児童に学校でパンと飲み物を購入し、帰りのバスの中で配付する予定です。

今週の学級だよりから 11/22(金)

【1年生】もちつき交流会へ参加します。

慈光こども園さんからのご案内でもちつき交流会に行きます。慈光こども園の年長児さんとの交流を中心に、もちつきやもち丸めの体験をさせていただきます。三色もちの試食や丸めたもちのお土産もあるようです。出かける際には、準備物がありますので、準備をお願いします。①日時:令和元年12月18日(水)9時~12時 ②場所:慈光こども園 ③内容:会食、紙芝居(もちつきの由来)、手遊び、歌の発表(1年)もちつき及びもち丸め体験 ④準備物:子ども用エプロン、マスク、三角巾(代わりになるもので可)

 【2年生】教室がにぎやかになってきました♪

 先週から突如として2年生に猛威をふるったインフルエンザですが、今では多くの子どもたちが元気になって、学校に来てくれるようになりました。教室がまたにぎやかになってきて、嬉しい限りです。来週末は持久走大会も控えているため、今後も病気の予防に努め、子どもたちと元気に過ごしていきます。ご家庭でも、手洗い・うがい・換気等の予防のご協力をよろしくお願いします。

【3年生】持久走大会日程についてお知らせ
9:35~開会式   9:55~競技開始
3・4年生女子(9:55)
3・4年生男子(9:58)
11:10~閉会式
11:40~下校指導 (完全下校12:00) 
・午前6時に実施判断をし、火曜日に延期の場合は学校連絡メール等で連絡します。・延期の場合、土曜日は通常日課の3時間授業です。  ※学校開放日ではありません。

【4年生】和太鼓運搬についてのお願い

 2月1日(土)に学習発表会があります。4年生は幸野溝での学びと和太鼓を発表する予定です。これまで、音楽の授業に、和太鼓なしのリズム打ちの練習をしてきましたが、12月から本格的な練習に取り組んでいきたいと思っています。そこで、保護者の方に11月30日(土)の持久走大会終了後、改善センターから14台の和太鼓を運ぶお手伝いをお願いします。学年委員長の野口さんに軽トラックの手配をしてただいています。11時50分頃に改善センターから小学校体育館に和太鼓を運びますので、可能な方に、積み下ろしのお手伝いをお願いしたいと思います。 お忙しい中、申し訳ございませんが、ご協力お願い致します。

【5年生】お弁当の日
 
今年初めてのお弁当の日がありました。今回は、4~6年生のみの実施でしたので、カードの記入はありませんでしたが、6名の子どもたちが自分一人でお弁当を作ってきていました。(腕自慢コース)子どもたち手作りのお弁当は、赤・黄・緑の栄養バランスや彩りを工夫したり、キャラ弁で見た目も楽しめるおかずにしたりと、とてもおいしそうなお弁当に仕上がっていました。
 逆に、15人の子どもたちは、何もできなかった(しなかった)そうで、「帰ってから弁当箱を洗います。」(後片付けコース)
「ありがとう!を言います。」(感謝コース)と言っていました。(ちゃんとできたでしょうか?)次回は、12月19日に実施されます。その時は、今回よりもレベルアップして、取り組むことできるといいですね。 

 【6年生】人形浄瑠璃を学びました。

 18日(月)に人形浄瑠璃のワークショップが行われ、セリフの言い回しや人形の動かし方を学びました。12月の本公演でも6年生が出演します。ぜひご覧ください。

今週の学級だよりから 11/15(金)

【1年生】持久走大会の練習、頑張っています。

 初めての持久走大会の練習、1年生は、2年生と一緒に練習を頑張っています。湯前小学校の持久走大会では、自分の目標タイムを大会前に宣言します。大会当日、自分の宣言タイムの±5秒以内にゴールできた児童は、「ピタリ賞」の賞状がもらえます。そのため、子どもたちの目標タイムを決めるための参考として、連絡帳に「わたしの記録」というカードを貼り付けし、練習の時の一人一人のタイムを記録していきます。この記録を参考にされて保護者と子どもさんで目標タイムを記入してください。来週からの練習でのタイムを記録しますので、11月28日(木)までにお知らせしていただけると助かります。「わたしのきろく」カードの「目標タイム」の欄に記入ください。

 

【2年生】 ♪ いきいき交流「グランドゴルフ」で笑顔  ♪

 8日(金)は、いきいき交流で地域の方々とグランドゴルフをしました。初めてグランドゴルフをする子どももおり、クラブの持ち方や打ち方がわからず、ボールがうまく転がらない子どもたちでしたが、班のおじいさんおばあさんに教えていただいたり、一緒に上手になるコツを考えたりして、どんどん上達していきました。班で密度の濃い交流ができ、本当に全員がいきいきとした交流になりました。

 秋の町探検に行ってきました。

 13日(水)に、生活科の学習で秋の湯前町を探検しました。3つのグループに分かれてお店や施設を見学させていただき、インタビューも行いました。事前に練習したインタビューですが、子どもたちは、はきはきと元気に笑顔でできていました。町の秋もたくさん見つけて、嬉しい楽しい町探検となったようです。水筒のご準備、お世話になりました。

【3年生】人権週間について

 昨日は、人権集会がありました。集会では、熊本県人権啓発キャラクター「コッコロ」と楽しい仲間たち、「コッコロ隊」がきました。歌や踊り、クイズなどを交えながら、人権の大切さについて話がありました。
 感想発表では遠坂かなたさんが、「友だちに嫌な言葉を言わないようにしたいです。」と、思いを伝えることができました。また、はじめの言葉やおわりの言葉では、岩野いちかさん、中田なみさんが発表をしました。子どもたち一人一人が、意欲を持って人権集会に取り組むことができました。 

【4年生】人権集会がありました。

 昨日3時間目は、人権集会がありました。今回は、人権の大切さを伝えるコッコロ隊の皆さんをお招きし、ダンスをしたり、クイズに答えたりしながら、みんなで人権のことについて考えることができました。熊本県人権啓発キャラクター「コッコロ」と触れ合う時間もあり、大変有意義な時間を過ごすことができました。

 【5年生】陸上教室、頑張りました。!

 今年から初めての試みである、上球磨陸上教室がありました。湯前小、岩野小、湯山小の5・6年生が一堂に会しての記録会です。最初は、他の子どもたちとの関わりに緊張している様子もみられましたが、会が進むと同時に、会話を交わしながら、楽しんで参加することができました。今回の陸上教室は、ただ記録の善し悪しを測るためのものではなく、1回目の後に、指導を受けたり、グループで練習を行ったりして2回目を測定し、その記録の伸びを体験することが大きな目標です。それぞれのグループで活動する中で、他の学校の人ともおしゃべりをしたり、練習したりして、仲良く活動していました。スポーツの秋を満喫したのは、もちろんですが、いろんな人とのつながりを深めることもできました!!

【6年生】きれいな歌声を披露できました!

 先週7日(木)に犬童球渓音楽祭に参加してきました。満員のカルチャーパレス大ホールで、湯前小学校の代表として「Change!」を合唱しました。会場に着くとすぐにリハーサル室に入り、本番の舞台へ。直前には緊張した様子も見られましたが、時折笑顔も見せながら堂々とした歌声を披露することができました。午後からは球磨村総合運動公園に行き、湯前町の中村教育長から、地層の色が違う理由や、化石ができる場所について教えていただきました。

今週の学級だよりから 11/8(金)

【1年生】お手伝い大作戦、頑張りました。

 お手伝い大作戦カードへのコメント記入は、大変お世話になりました。お家の方から書いていただいたコメントは、テレビに映して、子どもたちと一緒にしっかり読みました。また、お互いのカードを読み合って、友だちの頑張りを知ることができました。コメントを読んでの感想発表では、「これからも、頑張ってお手伝いをしてみようと思いました。」「いろいろなお手伝いをやってみようと思いました。」「お母さんが(お父さんが)ほめてくれてうれしかったです。」など発表していました。自分でできることが家族を笑顔にすることが実感できたように思います。これから、少しずつお手伝いが続けていけることを期待しています。上靴洗いは、学校で練習をしましたので、今週は、上靴洗いを宿題にしています。きっと来週は、みんな自分で洗ったピカピカの上靴が準備できていると思います。

 

【2年生】地震火災避難訓練を行いました。

 5日(火)に、小中合同での地震火災避難訓練を行いました。午前10時にシェイクアウト訓練を行ったうえでの避難訓練だったため、地震が起きたことを表す速報の音が鳴ると、子どもたちはすぐに机の下にもぐり、揺れからの一次避難を実行することができました。また、火災も起こったと想定のうえで、避難経路を考えて運動場に二次避難をしました。運動場では、消防署の方からお話を聞きました。地震と火事が起こった時に開け閉めをする場所が違うこと、火災警報器や消火器の役割、火災の原因等、様々なことを教えていただきました。また、実際に消火器を使って火を消す活動を通して、火の消し方を勉強することもできました。「自分の命は自分で守る」という当たり前のことができるためには、正しい知識が必要です。日ごろから子どもたちと命について考え、守るための方法を身に付けてほしいと思います。

 

【3年生】今週の様子から

 算数科の学習では、『重さ』の学習に入りました。手作りのてんびんを使って、筆記用具の重さを比べました。他にも、1円玉(1円玉=1g)を使ってはさみが39枚の重さになることや、グラムを『g』と書くことを学びました。はかりを使ってランドセルの重さも調べました。グループで協力し、楽しみながら、学習することができました。

【4年生】来週は人権週間です。

 来週1週間は人権週間です。湯前小学校では次のような取組をしていきます。①人権学習の授業の実施。②人権マスコットの募集・決定。③友だちのいいところを認めあう活動(思いやりやキラリさんをカードに書き、広用紙に貼る。) ④思いやりキラリさんの紹介(給食の放送で、各クラスのキラリさんを3名程度紹介する。)⑤人権集会の実施(コッコロ隊と一緒に活動)人権について学習を深める中で、子どもたちの人権意識を高めることができればと思います。人権集会は、保護者の方の参観もできますので、どうぞおいでください。

【5年生】稲刈り、脱穀、頑張りました。

 先週、稲刈りを行いました。コンバインも使用しましたが、鎌による手作業での稲刈りを子どもたちが担当し、1時間ほどかけて刈り取りました。もちろん手作業による稲刈りは初めての子どもたちばかりで、腰をかがめながら、ケガをしないようにして、丁寧に作業をすることができました。(今では珍しくなりましたが、竿がけもしました!)稲刈りの後には、JA女性部の方に作っていただいた、おいしいよけまん(おやつ)をいただきました。おやつの際には、青壮年部の方々とおしゃべりしながら食べる子どもたちもたくさんいて、楽しい一時となりました。今週は脱穀の作業を行いました。今から50年くらい前に使われていた、足踏み脱穀機の体験も行いました。これは、足でリズムよくドラムを回しながら、稲の束を歯に当てながら入れ、籾を落としていくものです。足と手の両方を合わせながら脱穀するのは難しく、ドラムが止まってしまったり、稲が引っかかってしまったりなど、コツを摑むのが大変なようでした。それに対して、ハーベスタは稲束を機械に通すだけで、たくさんの籾を落としていくことができ、ここでも機械の便利さを感じている子どもたちが多くいました。最終的には、(籾すり前ですが)約20袋の収穫になりました。(今年は全体的に収穫量が少ないそうですが、学校田のもち米の収穫はまあまあ良い方だそうです。)これまで一通りの米作り農業体験を行いましたが、最後には餅つきをして収穫の喜びを味わいます。楽しみですね。

花いっぱい交流

 地域の老人会の方と一緒に、花の苗植えの活動を行いました。地域の方とペアになり、おしゃべりをしながら楽しく活動し、学校が花で明るくなっています。昼食にはボランティア連絡会の方々に作っていただいた鉢盛をいただき、楽しい一時過ごしました。

【6年生】市房登山お世話になりました。

 2日(土)は学年行事の市房登山大変お世話になりました。おそらく子どもたちよりも大人の方が過酷な登山だったかと思いますが、筋肉痛はもうとれたでしょうか?保護者の皆さんのご協力のおかげで子どもたち全員が無事に山頂まで登ることができました。疲れが出てくる下山中も「ヤッホー」というやりとりが聞かれるなど、終始会話を楽しむ子どもたちでした。1日大変お世話になりました。

今週の学級だよりから 11/1(金)

【1年生】お手伝い大作戦、頑張っているでしょうか?

 10月28日(月)から始めたお手伝い大作戦、子どもたちのお手伝いぶりは、いかがでしょうか?お手伝いの様子を子どもたちに尋ねてみると、「自分で決めたお手伝いを頑張っています。」「今日も帰ったらお洗濯物をたたみます。」「弟の世話をしています。」「自分で決めたお手伝いができなかったので、違うお手伝いをしました。」など頼もしい声が返ってきています。きっと自分でできるお手伝いを見つけて、取り組んでいるのでしょう。お手伝いカードの記入は、11月3日(日)までです。カードは来週の生活科の授業で使用します。保護者の方からの一言を記入していただき11月5日(火)に持たせてください。

【2年生】おいものおやつをつくりました。

 10月31日の生活科で、先週収穫したおいもを使っておやつを作りました。おやつはゆでたいもと茶巾絞りの2種類です。班の友だちと協力して鍋を火にかけ、すりこぎでいもをつぶしたり、簡単な作業でも役割分担をして丁寧に取り組みました。「友だちと一緒に笑いながらしたから楽しかったです。」という感想もあり、作る過程も友だちと楽しむ様子がうかがえました。協力して作ったおやつは本当においしくて、笑顔いっぱいの子どもたちでした。植える・環境を整える・収穫する・調理する・食べる。おいもを食べるまでの過程を経験した子どもたちは、食べ物の大切さや命の大切さを学習することができました。エプロン等のご準備、大変お世話になりました。

 

【3年生】今週の3年生の様子
 
今週は、体育の学習で最後の『キックベース』を行いました。子どもたちは勝つための作戦を真剣に考えながら、試合でもそれを生かして取り組むことができました。赤チーム対白チームで戦い、結果は赤チームが勝ちましたが、どのチームも、一生懸命に取り組むことができました。最近は、だんだんと寒くなり、体調の気になる児童が増えてきています。学級で『手洗い』『うがい』の指導をしていきたいと思います。 

 

【4年生】社会科見学について

 来週8日(金)は、人吉球磨クリーンプラザと球磨川上流浄化センターに見学に行きます。(雨天決行です。)日程は次のようになっています。9:00湯前小学校出発(バス) 9:40人吉球磨クリーンプラザに到着 9:45~11:45見学及びインタビュー活動 11:50人吉球磨クリーンプラザ出発(バス)12:00石野公園到着、昼食及び休憩 13:15石野公園出発 13:30球磨川上流浄化センター到着 13:30~15:00見学及びインタビュー活動 15:05球磨川上流浄化センター出発 15:45湯前小学校到着 (持って行く物)筆記用具、弁当、水筒、ハンカチ、ティッシュ、ビニール袋、黄色帽子、(雨天時は傘)学び多き社会科見学になればと思います。お家の方には、お弁当の準備をお願いします。

【5年生】集団宿泊教室で学んだこと!

 今週は、集団宿泊教室の様子をお伝えします。1日目。まず、水俣病資料館に行き、川本愛一郎さんの講話を聞きました。『水俣病』を認めてもらうために闘ったお父さんのことや幼少期の体験などのお話をしてくださいました。子どもたちは真剣に話を聞きたくさんのことを学びました。次は、環境センターで、ごみ問題について学び、エコショッピングの体験なども行いました。あしきた青少年の家に入所した後も、みんなで楽しく入浴したり、食事をしたり、部屋で(遅くまで?)おしゃべりしたりと楽しい時間を過ごしました。夜のナイトゲームは雨のためできませんでしたが、ホットホビーで世界に一つだけのキーホルダーを作ることができ、喜んでいる子どもたちでした。 2日目。朝からペーロン船に乗ることができました。みんなで声をかけ、力を合わせてこいだり、レースをしたりして、とても楽しい体験ができました。午後からは、オリエンテーリングを行いました。4~5人ずつの班に分かれて、地図をヒントに各ポイントを回って、完成していくものですが、なかなか地図を読めないチームもいて、迷子になってしまった班もあり、心配しました。(捜索隊を発動する・・・?という感じでした。)帰りのバスはさぞかし疲れて眠ってしまうのでは?と思っていましたが、帰り着くまで、とてもにぎやかな車内でした・・・(子どもたちの元気はすごいですね~)二日間、本当にたくさんのことを学び、体験した子どもたちです。特に、水俣病学習、環境学習をしっかり学ぶこと、挨拶、返事をきちんとすること、5分前行動はとてもよく頑張りました。逆に課題もいくつか見られ、また、6年生に向けて頑張っていかなければならないなあと思っています。とにかく充実した2日間、楽しい思い出ができた子どもたちです。

 

 

 

【6年生】明日の市房登山お世話になります!

 明日は学年行事の市房登山、お世話になります。ここ数日間の天気の状況や明日の天気予報を見る限り、予定通り実施することができそうです。明朝5時に最終判断し、もし中止の場合は湯前小学校のホームページにてご連絡します。気温が低くなってきていますので、防寒着の準備もしっかりとよろしくお願いします。明日は日が落ちる前に、全員が確実に下山するために、余裕のある計画になっています。進行状況によっては16時より前に解散する可能性もありますので、解散が早まりそうな場合は同じくホームページにてお知らせします。

今週の学級だよりから 10/25(金)

【1年生】知らせたいな、見せたいな

 国語で、学校にいる生きものを家族の方に知らせる文章を書く学習をしました。班ごとに探す生きものを3つ決めて、探しに行きました。そして、見つけた生きものの絵とその特徴を書きました。それから、その生きもののことを誰に伝えたいかを決め、教科書を手本にして、文章を書きました。本日、知らせたいな、見せたいなで書いた作文用紙を持ち帰ります。読んでいただき、用紙のあいていいるところに子どもたちに向けてコメントを書いてあげてください。作文用紙は、国語の時間に紹介していきます。11月5日(火)に持たせてください。

【2年生】動物とのふれあい&いもほり わくわくデー♪

 23日(水)の生活科で、1・2年合同で南稜高校へ動物ふれあい体験に行ってきました。初めて電車にのる子どもも多く、楽しみいっぱいで高校に到着すると、ヤギやポニー、ウサギ、ニワトリ、イヌなどたくさんの動物がいて、目を輝かせていた子どもたち。班ごとに分かれて高校生と交流をし、動物と触れ合うことができました。この体験で動物を好きになった子どももいて、よい体験となりました。また、帰ってきてからはいも掘りをしました。1学期に植えた苗はどんどん伸びて、大きく根を張り、たくさんのいもができていました。友だちと協力をして掘って掘って掘って・・・。大収穫で、子どもたちはとても喜んでいました。校外学習やいも掘りのためのたくさんのご準備、大変お世話になりました。

 

【3年生】今週の子どもたちの様子

 水曜日に、ニンジンを植えた畑(給食センター前)に行きました。畝のまわりに多くの草が生えていました。ニンジンが大きく育つように思いを込めながら草取りをしました。収穫祭(21日)に向けて、お世話をしていきます。 

 

【4年生】幸野溝見学について

 来週29日(火)に幸野溝見学に行きます。水筒とヘルメットの準備をお願いします。

文化祭出演について

 11月3日(日)に湯前町の文化祭が開催されます。その中で、4年生は舞台出演します。体育服を着て、8時50分に農村環境改善センター前に集合してください。※ハッピを着たり、鳴子を配ったりしますので、余裕をもっておいでください。

【5年生】集団宿泊教室に行ってきました!!
 
集団宿泊教室に行ってきました。帰宅後の子どもたちの様子はいかがだったでしょうか?疲れて帰ってきた子どもさんもいたことでしょう。お土産話ができたでしょうか?
 集団宿泊教室の詳しい様子は、来週号の通信にてお知らせします。お楽しみに!!

 この1泊2日でたくさんのことを学び、考え、体験し、そして楽しんで、充実した活動をしてきました。いろんなことを身に付けて、力をつけて帰ってきました!このことを、普段の生活に生かしていくことができるように、これからが大切ですね!!

【6年生】人形浄瑠璃を体験します!

 11月18日(月)に芸術鑑賞ワークショップが行われ、6年生全員が日本伝統芸能の一つである人形浄瑠璃を体験します。これは12月19日(木)に行われる芸術鑑賞の本公演に向けて、兵庫県の「淡路人形座」の演者のみなさんから、人形浄瑠璃の歴史や内容を教えていただく機会になります。子どもたちは大夫(せりふを読む係)と人形遣い係に分かれて、実際の演目のせりふを演者のみなさんと練習します。せりふには、6年生が考えた湯前小学校独自のものも盛り込まれていて、とても楽しい人形浄瑠璃になる予定です。早速、今週係分担を行い、大夫係と人形遣いの練習を始めました。12月の本公演では、淡路人形座のみなさんとともに、代表の6年生も出演する予定です。都合がつかれましたらぜひご覧ください。

今週の学級だよりから 10/18(金)

【1年生】21日(月)に、芋掘りをします。

 来週21日(月)にいもほりをします。下記の準備をよろしくお願いします。10月21日が雨天の場合は、時間割が変更になります。下記の内容で確認をお願いします。芋掘りを子どもたちは、とても楽しみにしているようです。たくさん収穫できるといいです。収穫の量によって、家庭に持ち帰らせます。子どもさんが、さつまいもを持ち帰りましたら、ふかしいも、天ぷら、豚汁、ねったんぼ、スィートポテトなど調理してあげてください。 〈芋掘りについて〉日時:10月21日(月) ※雨天の場合10月24日(木)に延期です。10月24日の時間割で登校させてください。 準備物:長靴、長袖、長ズボン、軍手、ビニル袋2枚(ビニル袋には、記名をお願いします。) 〈おいものおやつつくりについて〉日時:10月25日(金) 準備物:エプロン、三角巾、タオル、ピーラー

 【2年生】九九の暗記、頑張っています!

 算数で九九の5・2・3・4の段を学習しました。毎日復習をしたり、九九チェックカードを使ってテストをしたりと、頑張っているところです。ご家庭でも国語の音読と併せて九九の練習を聞いていただき、有り難うございます。来週には単元テストもあるため、子どもたちが自信をつけてテストに臨めるよう、暗記のための取組を一緒に頑張っていきます。

【3年生】今週の子どもたちの様子
 今週から、読書旬間が始まりました。図書委員会により様々な取組があり、1年生から3年生まではクイズに挑戦して正解すると、「本をプラス1冊借りられる券」がもらえます。また、スタンプラリーもあり、8こ中5こスタンプを集めると、「本をプラス1冊借りられる券」がもらえます。子どもたちは、このような取組を通して、楽しみにしながら、図書館を利用し、本に親しんでいるところです。
 また、外国語活動では、アルファベットを使ったゲームを親しんでいます。おなじみ「ABCの歌」も歌っています。「自分のイニシャルは、この文字で表すんですね。」と楽しみながら学習を深めました。

外国語活動の様子:ゲームを通してアルファベットの文字にたくさん親しむことができました。

【4年生】人権啓発マスコット募集!!

 湯前小学校では、人権について理解を深め、主体的に人権に関する取組に参加するために、人権啓発マスコットを募集します。(令和元年10月31日まで)本日、応募用紙を配っていますので、よろしかったらお子さんの作品をご覧ください。尚、入選作品は、令和元年11月14日(木)の人権集会で発表を行い、校内人権啓発ポスターや広告等に活用していきます。熊本県の人権マスコット「コッコロ」は、県の花「リンドウ」の帽子をかぶり、人権尊重の温かさ、やさしさを手と体(羽)のハートから発し、みんなに優しい心を伝える、人権啓発キャラクターです。

 

5年生】いよいよ集団宿泊教室です!

 集団宿掃く教室まで、あと少しとなりました。荷物の準備はいかがでしょうか?いろいろと荷物も多くなりますが、ご協力をお願いします。子どもたちも、集団宿泊教室を充実したものにしようと、いろいろな資料を読んだり、映像を見たり、調べたりして学びを深めています。かつて水俣で発生した水俣病の原因(公害病であるということ)やその歴史、患者さんや家族の方々がどのようなつらい体験をされたのか、そこからどう立ち上がっていかれたのか。そして、現在、世界にも誇る環境都市「水俣」になるまでの人々の取り組みなどを学習しました。その中で、子どもたちは。「ごみのポイ捨てをしない。」「環境を大切にしたい。」「リサイクルをしたい。」「まだ使えるものは最後まで大切に使いたい。」「自分の使うものは、環境にいいのか、しっかりと確認して選びたい。」「正しい事を知ることを大切にしたい。」・・・等々自分たちの生き方につないで考えている子どもたちの姿が見られるようになってきました。さらに、学びを深め、自分たちのものにするためにも、来週の集団宿泊教室をしっかりと頑張ってきたいと思います。また、あしきた青少年の家では家族のもとを離れて、自分たちで自分のことを行い、集団生活のマナーを守って楽しく過ごす体験をしてきます。現地でスムーズな生活がおくれるように、次のことを確認していただけたらと思います。☆持ち物がどこにあるのか、使ったものはどこに直すのか。☆決められた時間内に、食事、入浴ができる。☆入浴の仕方の確認をお願いします。☆時間は必ず守る。☆公共の施設での過ごし方。・・・等々。学校でも指導しますが、ご家庭でも是非意識して取り組んでいただけたら有り難いです。ご協力をお願いします。

【6年生】湯前PR大使に向けて動きだしました!

 2学期の総合的な学習の時間は湯前PR大使に向けた取組を行っていきます。これは、湯前町のことを地域の人にPRし、湯前町のことをより知ってもらうための活動をしていく学習です。早速、今週の学習では、観光客が知りたいと思う情報を予想し、お土産班や観光地班などに分かれて、何をPRしていくかを話し合いました。11月6日(水)はPR大使の任命式が行われ、6年生全員が任命証を受け取る予定です。どのように湯前町のことをPRしていくのか楽しみです。

今週の学級だよりから 10/11(金)

【1年生】 10月の生活について

 来週(10月14日から18日)は、10月の生活チェックの取組、お世話になりました。チェックカードは、昨日持ち帰っています。9月の生活チェック、保護者の方からのコメントに「ゲームの時間がなかなか守れませんでした。」とありました。7月にも同様のコメントがありました。子どもさんが保護者の方との約束を守れていないようです。保護者の方と子どもさんで、なぜ守れなかったのか理由を考え、その理由をもとに約束を決め直したり、しばらくゲーム機を片付けたりするなどの改善を図ることが大切ではないかと思います。学校では、日ごろから子どもたちには、約束は破るためのものではなく、守るためにあると話しをしています。ゲームの時間に限らず、9月に守れなかった、できなかった内容がありましたら、守れなかった理由、できなかった理由を反省材料にし、改善をして来週からの生活に生かしてほしいと思います。

【2年生】わくわく生きもの探検♪

4日(金)の生活科は、「みんな生きている」という単元の中の学習で、学校の中庭で生きもの探検をしました。子どもたちは今回の実施を本当に楽しみにしていたため、天気にも恵まれて無事に実施できよかったです。中庭に元気よくかけ出すと、どんどん生きものをつかまえる子どもたち、中庭では、あまり多くの虫は見られませんでしたが、チョウやバッタを追いかけて、あみを一生懸命動かし、捕まえていました。コオロギも見つけ、秋も感じたところでした。溝では、しっかりと目をこらし、時には姿勢を変え、ドグラやアメンボ、カニを捕まえました。子どもたちは、班でよく協力して動いていました。その後は教室でじっくりと観察し、わかったことがたくさんあったようです。今週は図鑑を用いて、生きものの正式な名前や見られる時期、食べるものなども調べ、生きものや季節に対する理解を深めることができました。保護者の皆様には、虫取りあみや虫かご等のご準備、大変お世話になりました。

 【3年生】今週の子どもたちの様子
 
運動会が終わり、2週間が経ちました。運動会に向けた練習もなくなり、学校生活に少しずつゆとりが出てきて、学習に集中して取り組むことができています。
 日記をみると、外国語活動のアルファベットの音声や文字に慣れ親しむ学習や、理科の観察や実験、体育科のベースボール型ゲーム(キックベース)などを、楽しみにして取り組んでいる子どもが多いようです。
 また、昼休みの過ごし方も少し変わり、以前はドッジボールをする子どもたちが多かったのですが、キックベースやバスケットボールなど、色々な遊びを楽しんでいます。
 運動会が終わって少し気が抜けたのか、忘れ物が目立つ子どもいます。学級で、継続的に声かけ・指導を行っていきます。準備物については、ご家庭でも気にかけて頂けると助かります。
 「勉強の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」など、たくさんの「○○の秋」があり、新しいことに挑戦するには、とてもよい時期です。「漢字・計算の学習に進んで取り組んでみよう。」「今まで読んだことのない本を読んでみよう。」「持久走大会(現在、11月30日(土)に実施予定です。)に向けて、少しずつ走り始めてみよう。」など、新たな目標を決めて充実した生活を過ごしてほしいです。
 最後に、ニュースを見ていると、今週末は台風19号が接近するようです。「川には近づかない」「不要な外出はしない」など、安全に気を付けた生活を送ってほしいです。
 また、13日(日)は、湯前町民体育祭があります。湯前小学校の代表児童として、あいさつや返事をしっかりと行い参加するように指導しています。決まりをしっかりと守り、参加してほしいです。

 

【4年生】秋の読書旬間(10月15日(火)~10月25日(金))

来週15日(火)から25日(金)までは、「本に親しむ子どもの育成」を目的とした秋の読書旬間となっています。この2週間、図書委員会を中心に、読書啓発のための楽しい取組がありますので、この機会にさらに本に親しむことができればと思います。〈内容〉(1)朝自習…①読書(15日・17日・23日・24日の4回実施)②なずなの会・文化委員さんによる読み聞かせ(18日・25日の2回実施)③いちょうの会(図書委員会の発表)(2)給食時間(放送)…①先生の思い出の本紹介②湯前小子どもの本総選挙ランキング発表(3)昼休み…①スタンプラリー②図書クイズ(1・2・3年生対象)クロスワード(4・5・6年生対象)(4)その他…①秋の読書旬間期間中は本の貸し出しを一人2冊とする。②クロスワードに正解した人に「本をプラス1冊借りられる券」が贈呈される。

 

【5年生】〇〇の秋

①芸術の秋~図工 図工の学習では、糸のこを使ってのパズル作りを行っていましたが、先日、みんなのパズルがやっと完成しました!自分のパズルは合わせるは簡単ですが、友だちのパズルとなるととても難しく、なかなか完成させることができないパズルもあり、みんなで交換しあって楽しみました。しばらく展示をして、持ち帰らせますので、是非お家でも楽しんでいただけたらと思います。また、まんがフェスタの際に展示してもらう絵手紙にもチャレンジしています。どんな作品に仕上がるか楽しみです。    

②スポーツの秋~体育 体育では、『走り幅跳び』の学習を始めました。今まで、体力テストで『立ち幅跳び』をしていましたが、「助走をつけて走って跳ぶ」ということが難しく、コツをつかむために一生懸命に練習に臨んでいます。(11月13日の陸上記録会の競技の1種目にもなっています。走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げの3種目のうちの1種目と50m走(全員)に出場予定です。)

③実りの秋~米作り もち米も順調に生育し、10月28日(月)には稲刈りをすることになりました。今年の収穫量はどうでしょうか?稲刈り後には、脱穀を行い(11月始め)、餅つき(12月8日)に備えます。(まんがフェスタで、JA青壮年部の方々と一緒に餅つきや餅の販売にも協力をする予定です。)

④読書の秋~読書旬間 来週は読書旬間です。読み聞かせやクロスワードクイズなど、楽しいイベントもあります。読書の秋にたくさんの本に出会えるといいですね。

 

【6年生】犬童球渓音楽祭に向けて頑張っています!

 運動会が終わり、ちょっと一息ついたところですが、子どもたちは早速11月の犬童球渓音楽祭に向けて合唱の練習を頑張っています。今年の合唱曲は「Change!」という曲で、前向きに頑張っていこうというイメージの明るい曲です。当日は例年通りならば10時50分頃に湯前小学校の発表になります。保護者の方も2階席で観覧が可能ですので、是非ご観覧ください。当日のプログラム等については、確定次第詳細のプリントをお配りします。本番に向けて、来週18(金)の音楽の時間に一度当日に着る衣装の確認をしたいと考えています。白のシャツまたはブラウスに、黒のズボンまたはスカートになりますので、準備をお願いします。

今週の学級だよりから 10/4(金)

【1年生】運動会ご声援ありがとうございました。

 先日の運動会は、事前の準備及び後片付け、お弁当の準備、子どもさんの体調管理、運動会の競技への参加など保護者の皆様には、ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。さて、1年生の子どもたちの徒競走やリレー、表現(ダンス)、赤白玉入れなどいかがでしたでしょうか。保護者の方から、「頑張っている姿を見ることができ、うれしくかったです」などのお言葉をいただきました。初めての運動会、覚えることがたくさんあった運動会、1年生は本当によく頑張って練習をしました。運動会の練習で学んだことを今後の生活に生かしていきたいと思います。今月は、「落ち着いて学習及び生活をすること」「読書をすること」の2つに重点を置いて指導及び支援を行っていきます。

【2年生】運動会よくがんばりました!準備、応援等ありがとうございました!

 先日の運動会は、前日の準備をはじめ、当日のお弁当づくり、ご声援、役員のお仕事等、大変お世話になりました。残念ながら、当日お休みの子どもさんもいらっしゃいましたが、2年生の子どもたちには練習のときから、「36人で2年生。みんなで心を一つに頑張りましょう。」と話していました。1年生のお手本として並び方もダンスの声出しも、いつも頑張っていた2年生でした。初めは目の前の練習にただ取り組むだけだったかもしれませんが、徐々に「1年生に教えられるようになりたいから。」「〇組として勝ちたいから。」「1位になりたいから。」「お家の人にかっこいいところを見せたいから。」と、様々なやる気が見られたとともに、練習過程での成長もたくさん感じられました。本番は、今まで頑張ってきたことを精一杯出し切って、一生懸命に頑張る姿に、私は大きな感動をもらいました。練習期間は長く、また暑い中で、子どもたちもとてもきつかったと思います。最後まで頑張った子どもたちに、心からの拍手を送りたいです。

 【3年生】運動会たくさんの応援ありがとうございました

29日(日)湯前小学校の運動会が終わりました。天候が心配されていましたが、当日は運動会日和の素晴らしい天気となりました。子どもたちは、これまで練習してきた成果を十分に発揮して、最後まであきらめずにがんばることができました。ご家庭でのたくさんの支えと、応援があったからこそです。ありがとうございました。
 まだまだ2学期は終わりません。運動会で培った粘り強さを学習に生かして、これからがんばってほしいです。
 最後になりましたが、この運動会を様々なところで支えて頂いた、役員、保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。
 今後も、子どもたちの健やかな成長のために精一杯指導を続けていきます。変わらぬご支援・ご協力をお願いします。

 

【4年生】運動会応援ありがとうございました。

 9月29日(日)に開催された運動会、天気にも恵まれ、子どもたちも本番で、持っている力を十分発揮することができたようです。特に、表現「よさこいソーラン」は今までの踊りの中で最高の踊りを披露することができました。お家の方には、温かい声援とお弁当の準備をありがとうございました。子どもたちは、ここで培った力をこれからの学校生活に活かしていきたいと思っています。今後ともご協力の程、よろしくお願い致します。

 

【5年生】運動会、よくがんばりました!!
 運動会が無事に終わりました。子どもたち、本当によくがんばりましたね。心配された天候も、子どもたちの日頃の良い行い、願いが通じたのですね。好条件に恵まれた素晴らしい運動会になりました。
 当日のがんばりはもちろんですが、本番にいたるまでの子どもたちの努力が、あの当日の立派な運動会につながったのだと思います。特に、組体操の演技はすばらしいものでしたね。練習を始めたときは、5年生にこんな大技ができるのだろうか?と心配しましたが、きつくてつらい練習に真面目に、一生懸命に取り組む子どもたちのがんばりによって、見事に組体操が完成しました。当日の演技中は、鳥肌が収まりませんでした。
 保護者の方からのお便りにも、
「5年生ががんばっている姿に感動しました。成長を感じました。」
「組体操を心配していましたが、お家でも練習し努力していました。成功して涙が出ました。」
「運動会で学んだこと、考えたこと、経験したことを、これからの生活に生かしてて欲しいです。」
「がんばった子どもをたくさんほめました!」
「運動会が終わった後に、『淋しい』と言っていました。」(今までどれだけがんばってきたか、この言葉に凝縮されている気がしますね。)
などの言葉をいただきました。子どもたちのがんばる姿がたくさんの方の感動をよんだこと、とてもうれしく思いました。
 また、子どもたちの日記にも、
「一番ドキドキしたのは組体操です。二人技が成功するのか不安だったけど、本番では成功したのでうれしかったです。」
「今までの練習はきつかったけど、本番で最高の演技を見てもらえたので、練習をがんばってきてよかったと思いました。」
「今年の運動会は負けてしまったけど、一生懸命にやったので、スローガンのように『最高の思い出』になりました。」
「来年の運動会が楽しみです。」などと充実感に満ちあふれたものばかりでした。
 しかしながら、子どもたちが毎日、一生懸命に練習に励むことができたのも、お家の方の協力、支えがあってのものです。また、当日のたくさんの応援、声援も子どもたちの耳にしっかりと届いていました。本当にありがとうございました。
 この運動会を通して、成長した子どもたち。ここで学んだこと、身に付けた力をこれからの学校生活で発揮できるように、また一緒にがんばっていきたいと思っています。
 (次は、集団宿泊教室、稲刈り、陸上記録会、持久走大会・・・と行事が盛りだくさんです。)

【6年生】運動会お世話になりました!

 29日(日)の運動会ではたくさんの声援・ご協力いただき、ありがとうございました。天気が非常に心配されましたが、子どもたちの思いが通じ、好条件で小学校最後の運動会を無事に成功させることができました。応援団や組体操など6年生が中心となって運動会を盛り上げ、精一杯頑張る姿をみることができました。また、親子技巧走では照れながらも親子で楽しく参加する姿が見られ、実況しながら幸せな気持ちにさせていただきました。前日の杉門作成にもたくさんの保護者の皆さんにご協力いただき、大変お世話になりました。

今週の学級だよりから 9/20(金)

【1年生】休日の過ごし方について

 今週は、日中、暑かったので練習の途中で体調を崩してしまう子どもさんがいました。本番まで、もう少しです。家庭での体調管理をよろしくお願いします。3日間の連休は、体をゆっくり休めてほしいです。週末の9月22日(日)は、湯前保育園の運動会が行われる予定です。弟妹関係で応援に行く子どもさんがいると思いますが、湯前小学校の児童として恥ずかしくない行動をとってほしいです。例えば、話のときは、静かにする、歩きながらものを食べない、ごみを捨てないなどです。保育所の子どもたちが気持ちよく運動会に参加できますよう、保護者の方の声かけをお願いします。

 

【2年生】運動会まであと1週間!

 運動会の練習では、今週から全体練習が始まり、入場行進や開閉会式などの練習が新たに入ってきました。運動会の成功に向けて、全力で頑張っている子どもたちです。あと1週間、本番のために気持ちも体も整えて、実りある練習にしてほしいです。

 

【3年生】令和最初の運動会、開幕!
 9月29日(日)に、令和最初の湯前小学校運動会を行います。子どもたちは、当日に向けて暑い中、一生懸命に練習を重ねてきました。
 ダンスや徒走、リレー、団体競技、応援合戦など、たくさんの競技で、お子さんの最後までがんばり抜く姿が見られると思いますので、お誘い合わせの上、多くの方の来校をお待ちしています。
 また、運動会の練習もあと5日間となりました。子どもたちが取り組んだ成果を100パーセント発揮できるように、家庭での「早寝・早起き・朝ご飯」の声かけをお願いします。

 

【4年生】来週25日(水)は総練習です。

 来週25日(水)の午前中は運動会の総練習です。入場から閉会式まで一通り行います。表現や応援合戦は本番と同じように行います。ドキドキです・・・。※25日(水)が雨天で総練習ができなかった場合は、27日(金)の時間割と入れ替えになります。   〈お知らせとお願い〉☆持ち物の記名をお願いします。特にタオルの落とし物が多く、名前がないため、持ち主が分からないことが多いです。よろしくお願いします。☆運動会の練習もあり、少しずつ疲れがでてきているようです。「早寝早起き朝ごはん」をよろしくお願いします。

【5年生】運動会頑張るぞ!!

 みんな目標を持って運動会に向けて、一生懸命がんばっています。練習もいよいよ大詰めです。

・初めての組体操をがんばる。応援団でこしをおとして大きな声をだしてがんばる。

・徒競争で最後まで走りきる。組体操で技がきまるようにがんばる。

・組体操でテキパキと行動して手や足をピシッとする。徒競走をあきらめずに走り抜く。

・応援団で大きな声で応援する。組体操で二人技を成功させる。

・準備係の仕事をがんばる。組体操をがんばる。

 

【6年生】市房登山は11月2日実施

 先週お配りしました学年行事の市房登山についてのアンケートにご協力いただきありがとうございました。集計の結果、一番人数の集まる11月2日(土)に実施したいと思います。都合のため参加できない方は大変申し訳ありません。本日準備物等の要項と参加確認票を配布していますので確認をお願いします。なお、市房登山係の方は、出欠がでそろったところで、再度係分担等の打ち合わせをお願いしたいと考えております。期日は後日お知らせします。よろしくお願いします。

今週の学級だよりから 9/13(金)

【1年生】学習もがんばっています。

国語:カタカナの学習と並行して、漢字の学習を行っています。漢字は、漢字がどのようにしてできたのか(漢字の成り立ち)を絵にして視覚的にカードに示し、漢字の読み方や書き順を知らせた後、書く練習を行っています。音読は、2学期からの宿題に加えました。保護者の方がきちんと向き合って聞いていただけるとよいのですが、洗濯物をたたみながら、洗い物をしながらなどでもよいので、聞いてあげてください。音読カードのチェックをお願いします。

算数:「20までの数」の学習をしています。今週は、20までのたし算を練習しました。個人差はありますが、全員の児童ができるようになっています。今週の宿題に課題として出しています。1学期に学習した2+3や5+4など答えが10以下になる繰り上がりのないたし算が定着できているかどうかを見ることができます。

【2年生】図工「切って、ひねって、つなげると」

 9月6日(金)の図工で、牛乳パックや紙コップを使った工作の学習をしました。始めは、はさみで牛乳パックを切っていきます。紙よりも少し固くて角もある牛乳パックを、細長く切るのに子どもたちは苦戦していましたが、慣れてくると、立体の箱のままの状態からくるくると長ーーーく切ることもできるようになりました。その次は思い思いにひねって、ホッチキスで留めていきます。ホッチキスを使うのが初めての子どももたくさんいて、使い方を守って使えば「こんなに簡単につなげられるんだ!」と感動している様子でした。自分一人で作品を作る子もいれば、班の友だちと協力して作る子もいて、様々な作品ができあがりました。牛乳パックや紙コップの準備、大変お世話になりました。

 【3年生】ニンジンの種植えをしよう
 総合的な学習の時間を使って、以前、地域の方と一緒にできなかったニンジンの種植えを、学級で行いました。暑い中の活動ではありましたが、子どもたちは「大きく育て」と気持ちを込めながら、丁寧に植えることができました。11月25日(月)に、地域の方と育ったニンジンを使って収穫祭を行う予定です。子どもたちはとても楽しみにしているようです。

 

【4年生】外国語の授業

 2学期の外国語活動は、ディビッド先生と一緒に学習しています。「I like Mondays.」という単元で、「What day is it ?」「What day do you like ?」「Do  you like Mondays?」という表現を使って、友だちに尋ねたり、答えたりする学習を行っています。今週水曜日は、研究授業でたくさんの先生が外国語の授業を見に来られました。子どもたちは、「マッチングゲーム」や「ビンゴゲーム」をする中で、たくさん友だちとコミュニケーションを図ることができました。

【5年生】「日常を十七音で」~俳句を作ろう

 とても素敵でおもしろい俳句ができました。「先生、俳句を作るのおもしろいです!」との声も聞かれました。作品には挿絵を添えて、教室に掲示します。よい学習ができました!

・見上げると 七色虹が 二重円

・夏祭り 花火上がって バッコーン

・夕立で 大きなかみなり びっくりだ

・レインボー まるで私の 夢の風景

・満月の 中でもちつき ぺったんこ

・空見れば 二つの虹の 2ショット

・夏休み ガタガタガタ 雲海へ

【6年生】運動会全体練習がスタートします。

 いよいよ運動会まであと2週間あまりとなりました。来週17日(火)からは運動会に向けた全体練習がスタートします。開会式や閉会式、大玉ころがしなど6年生が中心となって運営するものばかりです。暑い中での練習になりますが、最上級生らしいきびきびとした動きで学校を引っ張っていけたらと思います。また、運動会期間も折り返しを迎え、子どもたちにも疲労の色が見え始めています。生活チェック週間は終わりましたが、睡眠時間を確保して体調管理にも気をつけてほしいと思います。毎日の体操着の準備も大変お世話になります。よろしくお願いします。

今週の学級便りから  9/6(金)

【1年生】子どもたちの生活の様子から

 小学校では、毎月、学校生活アンケートを行って、子どもたち一人一人が楽しい学校生活を送れているか確認しています。また、子どもたちから困っていることが出てきた時は、しっかり話を聞いて解決できるよう努力しています。

 さて、2学期が始まって2週間が過ぎましたが、嫌な言葉を言われたことで傷ついている児童がいるということがわかりました。学校では、各学年で児童の発達段階に応じた話をし、低学年、中学年、高学年でミニ集会を行いました。昼の放送では、人権リーダーの児童が「児童一人一人が楽しい学校生活を送れていますか?」といった呼びかけを行っています。帰りの会では、1年生のなかよしのめあて「にこにこ言葉が使えるなかよし1年生になろう。」を確認しています。

    子どもたちは、集団生活を通して人との関わりをたくさん経験していきます。学校では友だちとどのように関わっていけば、一人一人が気持ちよく過ごせるかを子どもたちの生活の中で起こった出来事を通して、しっかり伝えていきます。家庭では、学校やその他の場所での子どもさんの様子を気にかけていただき、心配なことがありましたら担任までご相談ください。

 

【2年生】運動会の練習 頑張っています!

 子どもたちは、各学年の種目練習だけでなく、歌や放課後活動による準備や環境整備にも取り組み、運動会の成功に向けて毎日頑張っています。今日の朝は、応援団の結団式もあり、赤組と白組に分かれての応援団の練習も始まりました。それぞれ自分の組を意識しながら練習に励んでいるところです。

 2年生は1年生と一緒に、ダンスや行進、かけっこ、リレーの練習をしています。声出しやダンスの動き、かけっこの初めの返事など、1年生のお手本として毎日頑張っています。今週、ダンスの2曲目を練習しましたが、いきいきと楽しみながら振り付けを覚えようと頑張る子どもたちの姿を見て、とても嬉しくなりました。中には、率先して覚え、1年生に教えようとはりきっている子どももいました。来週は他の種目やダンスの隊形など、更に新しいことに取りかかります。1年生と2年生で協力して、いつも楽しみながら練習に取り組み、運動会までの過程も大切にしながら頑張っていきます。

【3年生】いきいき交流お世話になりました
 金曜日に、地域の方とのいきいき交流がありました。13名の方が来られました。本来は地域の方と一緒にニンジンの種を植える予定でしたが、雨が降ったため、体育館での交流となりました。
 体育館では、7つのグループに分かれてトランプを使い自己紹介ゲームをしました。
 子どもたちは、ゲームを通して、地域の方と話をし、交流を深めていました。

 【4年生】 いきいき交流会がありました。

 今週9月3日(火)に地域のお年寄りの方をお招きして、大根の種まきをしました。当日は、10名の方に来ていただき、楽しく会話をしたり、一緒に種まきをしたりしました。これから大根を育てていきますが、収穫した後に、また来ていただいて一緒に大根料理を作る予定です。

 

【5年生】組体操、頑張るぞ!

 今週より、いよいよ運動会の練習が始まりました。まずは組体操の練習から始まりましたが、子どもたちは、「5年生になったから組体操をする!」と、とてもはりきって練習に臨み、なんと1週間で1曲がほぼ完成しました。すごいやる気であっという間に技を習得してしまった子どもたちです。

 自学の日記にもたくさんの子どもたちが組体操の話題を書いており、「2人技、3人技は難しいけど、少しずつできるようになってきたので、これからの練習をがんばります。」「2人技、3人技の倒立やとんぼ、サボテンは、信頼とみんなの協力が大切なので、みんなで協力して技をきれいに決めたいです。」などなど、子どもたちのやる気に満ちあふれた日記が目立ちます。(それを読んでいると、こちらも元気をもらいます。)

 しかしながら、夕方はきっと疲れて帰ってくることでしょう。今月の生活チェックのめあては、「寝る時刻を守ろう」です。夜は早めに休み、『早寝・早起き・朝ご飯」で元気に登校できるように、お家でも声かけ、見守りをお願いします。(体調不良等、心配なことなどがありましたら、いつでもお知らせください。)

 

【6年生】応援団練習がスタートしました。

 本日6日(金)に応援の結団式が行われ、運動会に向けた応援練習が本格的にスタートしました。6年生の応援団員の仕事は、自分たちの演技だけではなく、下級生をまとめながら練習を引っ張っていくことも含まれます。子どもたちは、団長を中心に大きな声をだしながら練習を頑張っていました。

 また、組体操の練習も3人技まで終わり、来週からはピラミッドなどの大技の練習が始まります。友だちと声を掛け合い、タイミングを合わせながら練習を頑張ってほしいと思います。

今週の学級だよりから 8/30(金)

【1年生】夏休み明けの1週間よく頑張りました。

 今週、家庭での子どもさんの様子はいかがでしたでしょうか? 月曜日からのスタートで、子どもたちは、学校生活のリズムを取り戻すのに、随分苦労をしたのではないかと思います。学校では、2学期が始まると同時に、あいさつや返事、靴やトイレのスリッパ並べ、椅子の座り方、字の書き方、宿題の取組など繰り返し指導をしているところです。今週のキーワードは、「もう、夏休みは終わりました。」でした。さて、来週からは、低学年の運動会練習を設けています。9月6日(金)は、応援団結団式があり、9月9日(月)からは、赤団、白団の応援練習も始まります。少しずつ運動会モードに入っていきますので、それぞれのご家庭で、規則正しい生活はもとより、「早寝早起き朝ご飯」を合い言葉に、子どもさんの体調管理をよろしくお願いします。

 

【2年生】夏休み明けの一週間

 今週、家庭での子どもさんの様子はいかがでしたでしょうか。月曜日からスタートの2学期となり、子どもたちは、学校生活のリズムを取り戻すことに、随分苦労したのではないかと思います。学校では2学期が始まると同時に、あいさつや返事、椅子の座り方、時間を守ること、宿題の取組等、繰り返し指導をしているところです。また、友だちとの関わりにおける行動や言葉についても、考える時間をとりました。ご家庭でも今一度、子どもさんの準備物や生活習慣、言葉遣い等を一緒に見直していただきますようお願いします。

 

【3年生】すてきなあいさつをしましょう
 湯前小学校では、「自分から進んで明るく元気のよいあいさつができる子どもの育成」を目指して、取り組みを行っています。くわしくは通信の裏面に掲載されていますので一読ください。
 学校だけでなく、家庭や地域でも、子どもたちのすてきなあいさつが広がってほしいです。

 

【4年生】運動会放課後活動について

 来週月曜日から、運動会放課後活動を行います。活動の内容は、「紙花づくり」「草むしり」「応援団の練習」「放送の練習」です。放課後16:10~17:00までの活動となります。17:15に下校予定ですのでお知りおきください。また、習い事等で参加できない時はご連絡ください。

 

【5年生】2学期も頑張るぞ!

 2学期が始まって1週間が過ぎました。2学期のめあてを決めて、全員発表しました。

・漢字や計算をがんばる。みんなと仲良くする。

・国語の文章問題をがんばる。

・算数で100点とれるようにがんばる。

・得意な科目を増やす。委員会の仕事を忘れないようにがんばる。

・算数と理科をがんばる。テストで100点をたくさん取る。言葉づかいに気をつけて過ごす。

・社会をがんばる。早寝早起きをがんばる。

・委員会活動をがんばる。勉強や運動をして、健康に過ごす。

 それぞれ学習と生活のめあてを作りましたが、めあてができてOKではなく、これからは、めあての達成のために行動していくことが大切です。2学期が終わったときに、「やったあ!できた!」「がんばったあ!」と言えるように努力していくことが必要ですね。2学期が充実した学期となるように、一緒にがんばっていきたいと思います。

 

【6年生】デイビット先生よろしくお願いします。

 1学期からお世話になっていたALTのメイソン先生が急遽異動されることになり、2学期から新しいALTの先生として、デイビット・ギャレット先生が湯前町に来られました。これから6年生が外国語の学習でお世話になることになります。日本食ではラーメンが好きなとても気さくな先生です。早く仲良くなって、たくさん英語で会話をしてほしいと思います。

今週の学級だよりから 8/26(月)

【1年生】今日から2学期がスタートします。

 37日間の長い夏休み、子どもたちは、どのように過ごしたでしょうか。きっと、楽しい思い出がたくさんできたことと思います。何より安全に過ごせたことが、とてもうれしく思います。さて、今日から2学期がスタートです。1年間で最も長い学期であると同時に運動会や持久走大会とたくさんの行事がある学期です。また、学校行事に取り組むことで、子どもたちが大きく成長する学期でもあります。子どもたちが自分のめあてに向かって一生懸命に頑張る姿、自分の役割をやり遂げようとする姿、今からとても楽しみです。9月は、まだまだ暑い日が続くようです。体調管理に十分気をつけ、スムーズなスタートがきれますよう、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。家庭では、まず、「早寝早起き朝ご飯」を心がけ、規則正しい生活ができますよう声かけください。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

【2年生】2学期もどうぞよろしくお願いします。

 夏休みが終わりました。子ども達はどのような夏休みを過ごしたでしょうか。大きな事故・けが等も無く、全員が元気に過ごすことができたことを、何より嬉しく思います。宿題等、ご家庭での声かけや丸付けも、ご協力ありがとうございました。さあ、2学期が始まります! 行事が盛りだくさんの2学期、子ども達のきらきらと輝く姿がたくさん見られるよう、子ども達の力を伸ばしていきたいと思います。私も、2年生36人と一緒に、何事にも全力で頑張ります。2学期もどうぞよろしくお願いします。

 

【3年生】今日から2学期がスタートします

 夏休みが終わりました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。心も体もリフレッシュして、思い出もたくさんできたのではないかと思います。また、子どもたちが大きな事故・けが等もなく、元気に過ごせたことをとてもうれしく思います。今日から、2学期が始まりました。運動会の練習もスタートし、忙しく充実する毎日がやってきます。体調を崩さず、元気に活動に取り組めるようにするためにも、まずは「早寝・早起き・朝ご飯」の声かけをお願いします。子どもたちの心も体も大きく成長できるような2学期にしていきたいと思います。精一杯指導していきますので、2学期もどうぞよろしくお願いします。

 

【4年生】2学期、はりきっていこう!

 暑かった夏休みが終わり、今日からいよいよ2学期です。どんな夏休みを過ごしたのでしょうか。子どもたちは、夏休みにあった楽しい思い出や、やり遂げた課題についてたくさん話をしてくれました。夏休みの経験をこれからの学校生活にしっかり活かしていきたいものです。また、2学期は運動会や持久走大会などの行事があります。新たな目標を立て、それに向けて頑張ってほしいと思います。保護者の皆様には、ご協力の程よろしくお願いします。

 【5年生】2学期のスタートです!

 約1ヶ月の長い夏休みが終わりました。休みの間、子どもたちはどのように過ごしたでしょうか? 学習会の時に、「先生、宿題が全部終わっています。」「〇〇へ行きました。」「〇〇して遊びました。」「プールに行って泳ぎました。」・・・など楽しい声をたくさん聞きました。充実した夏休みが過ごせたようで安心しました。しかし、宿題への取組が十分ではなかった子どもさんもいるかもしれませんので、学校生活のリズムを早く取り戻せるように個別に支援していきたいと思っています。まずは、睡眠時間を見直して欲しいと思います。(休み中に就寝時間が遅かった子どもが多かったようです。)遅くとも午後10時までには布団に入り、十分な睡眠時間が確保できるように、声かけをお願いします。さあ2学期のスタートです。2学期は、運動会、集団宿泊教室、持久走大会など、大きな行事がたくさんあります。9月に入れば、運動会の練習も始まります。日々の生活を大切にしつつ、いろいろな行事に向かって、全力で取り組んでいって欲しいと思います。保護者の皆様には、様々なご支援、ご協力をお願いすることもあるかと思いますが、2学期もどうぞよろしくお願いします。

【6年生】親子キャンプは大変お世話になりました。

 8月17・18日の親子キャンプは大変お世話になりました。保護者の方と一緒にソフトボールやバーベキューを楽しんだり、学校にみんなで泊まったりして楽しい夏の思い出になりました。特にきもだめしでは、いつもと違って真っ暗な学校の中をスタンプを探しながら歩き、中には号泣しながら帰ってきた班もありましたが、とても盛り上がりました。キャンプ係の保護者の皆さんを中心に、子どもたちの送迎やきもだめし、朝食の準備など随所でお世話になりました。ありがとうございました!