学校生活

学校生活

今週の学級だよりから 10/11(金)

【1年生】 10月の生活について

 来週(10月14日から18日)は、10月の生活チェックの取組、お世話になりました。チェックカードは、昨日持ち帰っています。9月の生活チェック、保護者の方からのコメントに「ゲームの時間がなかなか守れませんでした。」とありました。7月にも同様のコメントがありました。子どもさんが保護者の方との約束を守れていないようです。保護者の方と子どもさんで、なぜ守れなかったのか理由を考え、その理由をもとに約束を決め直したり、しばらくゲーム機を片付けたりするなどの改善を図ることが大切ではないかと思います。学校では、日ごろから子どもたちには、約束は破るためのものではなく、守るためにあると話しをしています。ゲームの時間に限らず、9月に守れなかった、できなかった内容がありましたら、守れなかった理由、できなかった理由を反省材料にし、改善をして来週からの生活に生かしてほしいと思います。

【2年生】わくわく生きもの探検♪

4日(金)の生活科は、「みんな生きている」という単元の中の学習で、学校の中庭で生きもの探検をしました。子どもたちは今回の実施を本当に楽しみにしていたため、天気にも恵まれて無事に実施できよかったです。中庭に元気よくかけ出すと、どんどん生きものをつかまえる子どもたち、中庭では、あまり多くの虫は見られませんでしたが、チョウやバッタを追いかけて、あみを一生懸命動かし、捕まえていました。コオロギも見つけ、秋も感じたところでした。溝では、しっかりと目をこらし、時には姿勢を変え、ドグラやアメンボ、カニを捕まえました。子どもたちは、班でよく協力して動いていました。その後は教室でじっくりと観察し、わかったことがたくさんあったようです。今週は図鑑を用いて、生きものの正式な名前や見られる時期、食べるものなども調べ、生きものや季節に対する理解を深めることができました。保護者の皆様には、虫取りあみや虫かご等のご準備、大変お世話になりました。

 【3年生】今週の子どもたちの様子
 
運動会が終わり、2週間が経ちました。運動会に向けた練習もなくなり、学校生活に少しずつゆとりが出てきて、学習に集中して取り組むことができています。
 日記をみると、外国語活動のアルファベットの音声や文字に慣れ親しむ学習や、理科の観察や実験、体育科のベースボール型ゲーム(キックベース)などを、楽しみにして取り組んでいる子どもが多いようです。
 また、昼休みの過ごし方も少し変わり、以前はドッジボールをする子どもたちが多かったのですが、キックベースやバスケットボールなど、色々な遊びを楽しんでいます。
 運動会が終わって少し気が抜けたのか、忘れ物が目立つ子どもいます。学級で、継続的に声かけ・指導を行っていきます。準備物については、ご家庭でも気にかけて頂けると助かります。
 「勉強の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」など、たくさんの「○○の秋」があり、新しいことに挑戦するには、とてもよい時期です。「漢字・計算の学習に進んで取り組んでみよう。」「今まで読んだことのない本を読んでみよう。」「持久走大会(現在、11月30日(土)に実施予定です。)に向けて、少しずつ走り始めてみよう。」など、新たな目標を決めて充実した生活を過ごしてほしいです。
 最後に、ニュースを見ていると、今週末は台風19号が接近するようです。「川には近づかない」「不要な外出はしない」など、安全に気を付けた生活を送ってほしいです。
 また、13日(日)は、湯前町民体育祭があります。湯前小学校の代表児童として、あいさつや返事をしっかりと行い参加するように指導しています。決まりをしっかりと守り、参加してほしいです。

 

【4年生】秋の読書旬間(10月15日(火)~10月25日(金))

来週15日(火)から25日(金)までは、「本に親しむ子どもの育成」を目的とした秋の読書旬間となっています。この2週間、図書委員会を中心に、読書啓発のための楽しい取組がありますので、この機会にさらに本に親しむことができればと思います。〈内容〉(1)朝自習…①読書(15日・17日・23日・24日の4回実施)②なずなの会・文化委員さんによる読み聞かせ(18日・25日の2回実施)③いちょうの会(図書委員会の発表)(2)給食時間(放送)…①先生の思い出の本紹介②湯前小子どもの本総選挙ランキング発表(3)昼休み…①スタンプラリー②図書クイズ(1・2・3年生対象)クロスワード(4・5・6年生対象)(4)その他…①秋の読書旬間期間中は本の貸し出しを一人2冊とする。②クロスワードに正解した人に「本をプラス1冊借りられる券」が贈呈される。

 

【5年生】〇〇の秋

①芸術の秋~図工 図工の学習では、糸のこを使ってのパズル作りを行っていましたが、先日、みんなのパズルがやっと完成しました!自分のパズルは合わせるは簡単ですが、友だちのパズルとなるととても難しく、なかなか完成させることができないパズルもあり、みんなで交換しあって楽しみました。しばらく展示をして、持ち帰らせますので、是非お家でも楽しんでいただけたらと思います。また、まんがフェスタの際に展示してもらう絵手紙にもチャレンジしています。どんな作品に仕上がるか楽しみです。    

②スポーツの秋~体育 体育では、『走り幅跳び』の学習を始めました。今まで、体力テストで『立ち幅跳び』をしていましたが、「助走をつけて走って跳ぶ」ということが難しく、コツをつかむために一生懸命に練習に臨んでいます。(11月13日の陸上記録会の競技の1種目にもなっています。走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げの3種目のうちの1種目と50m走(全員)に出場予定です。)

③実りの秋~米作り もち米も順調に生育し、10月28日(月)には稲刈りをすることになりました。今年の収穫量はどうでしょうか?稲刈り後には、脱穀を行い(11月始め)、餅つき(12月8日)に備えます。(まんがフェスタで、JA青壮年部の方々と一緒に餅つきや餅の販売にも協力をする予定です。)

④読書の秋~読書旬間 来週は読書旬間です。読み聞かせやクロスワードクイズなど、楽しいイベントもあります。読書の秋にたくさんの本に出会えるといいですね。

 

【6年生】犬童球渓音楽祭に向けて頑張っています!

 運動会が終わり、ちょっと一息ついたところですが、子どもたちは早速11月の犬童球渓音楽祭に向けて合唱の練習を頑張っています。今年の合唱曲は「Change!」という曲で、前向きに頑張っていこうというイメージの明るい曲です。当日は例年通りならば10時50分頃に湯前小学校の発表になります。保護者の方も2階席で観覧が可能ですので、是非ご観覧ください。当日のプログラム等については、確定次第詳細のプリントをお配りします。本番に向けて、来週18(金)の音楽の時間に一度当日に着る衣装の確認をしたいと考えています。白のシャツまたはブラウスに、黒のズボンまたはスカートになりますので、準備をお願いします。

今週の学級だよりから 10/4(金)

【1年生】運動会ご声援ありがとうございました。

 先日の運動会は、事前の準備及び後片付け、お弁当の準備、子どもさんの体調管理、運動会の競技への参加など保護者の皆様には、ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。さて、1年生の子どもたちの徒競走やリレー、表現(ダンス)、赤白玉入れなどいかがでしたでしょうか。保護者の方から、「頑張っている姿を見ることができ、うれしくかったです」などのお言葉をいただきました。初めての運動会、覚えることがたくさんあった運動会、1年生は本当によく頑張って練習をしました。運動会の練習で学んだことを今後の生活に生かしていきたいと思います。今月は、「落ち着いて学習及び生活をすること」「読書をすること」の2つに重点を置いて指導及び支援を行っていきます。

【2年生】運動会よくがんばりました!準備、応援等ありがとうございました!

 先日の運動会は、前日の準備をはじめ、当日のお弁当づくり、ご声援、役員のお仕事等、大変お世話になりました。残念ながら、当日お休みの子どもさんもいらっしゃいましたが、2年生の子どもたちには練習のときから、「36人で2年生。みんなで心を一つに頑張りましょう。」と話していました。1年生のお手本として並び方もダンスの声出しも、いつも頑張っていた2年生でした。初めは目の前の練習にただ取り組むだけだったかもしれませんが、徐々に「1年生に教えられるようになりたいから。」「〇組として勝ちたいから。」「1位になりたいから。」「お家の人にかっこいいところを見せたいから。」と、様々なやる気が見られたとともに、練習過程での成長もたくさん感じられました。本番は、今まで頑張ってきたことを精一杯出し切って、一生懸命に頑張る姿に、私は大きな感動をもらいました。練習期間は長く、また暑い中で、子どもたちもとてもきつかったと思います。最後まで頑張った子どもたちに、心からの拍手を送りたいです。

 【3年生】運動会たくさんの応援ありがとうございました

29日(日)湯前小学校の運動会が終わりました。天候が心配されていましたが、当日は運動会日和の素晴らしい天気となりました。子どもたちは、これまで練習してきた成果を十分に発揮して、最後まであきらめずにがんばることができました。ご家庭でのたくさんの支えと、応援があったからこそです。ありがとうございました。
 まだまだ2学期は終わりません。運動会で培った粘り強さを学習に生かして、これからがんばってほしいです。
 最後になりましたが、この運動会を様々なところで支えて頂いた、役員、保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。
 今後も、子どもたちの健やかな成長のために精一杯指導を続けていきます。変わらぬご支援・ご協力をお願いします。

 

【4年生】運動会応援ありがとうございました。

 9月29日(日)に開催された運動会、天気にも恵まれ、子どもたちも本番で、持っている力を十分発揮することができたようです。特に、表現「よさこいソーラン」は今までの踊りの中で最高の踊りを披露することができました。お家の方には、温かい声援とお弁当の準備をありがとうございました。子どもたちは、ここで培った力をこれからの学校生活に活かしていきたいと思っています。今後ともご協力の程、よろしくお願い致します。

 

【5年生】運動会、よくがんばりました!!
 運動会が無事に終わりました。子どもたち、本当によくがんばりましたね。心配された天候も、子どもたちの日頃の良い行い、願いが通じたのですね。好条件に恵まれた素晴らしい運動会になりました。
 当日のがんばりはもちろんですが、本番にいたるまでの子どもたちの努力が、あの当日の立派な運動会につながったのだと思います。特に、組体操の演技はすばらしいものでしたね。練習を始めたときは、5年生にこんな大技ができるのだろうか?と心配しましたが、きつくてつらい練習に真面目に、一生懸命に取り組む子どもたちのがんばりによって、見事に組体操が完成しました。当日の演技中は、鳥肌が収まりませんでした。
 保護者の方からのお便りにも、
「5年生ががんばっている姿に感動しました。成長を感じました。」
「組体操を心配していましたが、お家でも練習し努力していました。成功して涙が出ました。」
「運動会で学んだこと、考えたこと、経験したことを、これからの生活に生かしてて欲しいです。」
「がんばった子どもをたくさんほめました!」
「運動会が終わった後に、『淋しい』と言っていました。」(今までどれだけがんばってきたか、この言葉に凝縮されている気がしますね。)
などの言葉をいただきました。子どもたちのがんばる姿がたくさんの方の感動をよんだこと、とてもうれしく思いました。
 また、子どもたちの日記にも、
「一番ドキドキしたのは組体操です。二人技が成功するのか不安だったけど、本番では成功したのでうれしかったです。」
「今までの練習はきつかったけど、本番で最高の演技を見てもらえたので、練習をがんばってきてよかったと思いました。」
「今年の運動会は負けてしまったけど、一生懸命にやったので、スローガンのように『最高の思い出』になりました。」
「来年の運動会が楽しみです。」などと充実感に満ちあふれたものばかりでした。
 しかしながら、子どもたちが毎日、一生懸命に練習に励むことができたのも、お家の方の協力、支えがあってのものです。また、当日のたくさんの応援、声援も子どもたちの耳にしっかりと届いていました。本当にありがとうございました。
 この運動会を通して、成長した子どもたち。ここで学んだこと、身に付けた力をこれからの学校生活で発揮できるように、また一緒にがんばっていきたいと思っています。
 (次は、集団宿泊教室、稲刈り、陸上記録会、持久走大会・・・と行事が盛りだくさんです。)

【6年生】運動会お世話になりました!

 29日(日)の運動会ではたくさんの声援・ご協力いただき、ありがとうございました。天気が非常に心配されましたが、子どもたちの思いが通じ、好条件で小学校最後の運動会を無事に成功させることができました。応援団や組体操など6年生が中心となって運動会を盛り上げ、精一杯頑張る姿をみることができました。また、親子技巧走では照れながらも親子で楽しく参加する姿が見られ、実況しながら幸せな気持ちにさせていただきました。前日の杉門作成にもたくさんの保護者の皆さんにご協力いただき、大変お世話になりました。

今週の学級だよりから 9/20(金)

【1年生】休日の過ごし方について

 今週は、日中、暑かったので練習の途中で体調を崩してしまう子どもさんがいました。本番まで、もう少しです。家庭での体調管理をよろしくお願いします。3日間の連休は、体をゆっくり休めてほしいです。週末の9月22日(日)は、湯前保育園の運動会が行われる予定です。弟妹関係で応援に行く子どもさんがいると思いますが、湯前小学校の児童として恥ずかしくない行動をとってほしいです。例えば、話のときは、静かにする、歩きながらものを食べない、ごみを捨てないなどです。保育所の子どもたちが気持ちよく運動会に参加できますよう、保護者の方の声かけをお願いします。

 

【2年生】運動会まであと1週間!

 運動会の練習では、今週から全体練習が始まり、入場行進や開閉会式などの練習が新たに入ってきました。運動会の成功に向けて、全力で頑張っている子どもたちです。あと1週間、本番のために気持ちも体も整えて、実りある練習にしてほしいです。

 

【3年生】令和最初の運動会、開幕!
 9月29日(日)に、令和最初の湯前小学校運動会を行います。子どもたちは、当日に向けて暑い中、一生懸命に練習を重ねてきました。
 ダンスや徒走、リレー、団体競技、応援合戦など、たくさんの競技で、お子さんの最後までがんばり抜く姿が見られると思いますので、お誘い合わせの上、多くの方の来校をお待ちしています。
 また、運動会の練習もあと5日間となりました。子どもたちが取り組んだ成果を100パーセント発揮できるように、家庭での「早寝・早起き・朝ご飯」の声かけをお願いします。

 

【4年生】来週25日(水)は総練習です。

 来週25日(水)の午前中は運動会の総練習です。入場から閉会式まで一通り行います。表現や応援合戦は本番と同じように行います。ドキドキです・・・。※25日(水)が雨天で総練習ができなかった場合は、27日(金)の時間割と入れ替えになります。   〈お知らせとお願い〉☆持ち物の記名をお願いします。特にタオルの落とし物が多く、名前がないため、持ち主が分からないことが多いです。よろしくお願いします。☆運動会の練習もあり、少しずつ疲れがでてきているようです。「早寝早起き朝ごはん」をよろしくお願いします。

【5年生】運動会頑張るぞ!!

 みんな目標を持って運動会に向けて、一生懸命がんばっています。練習もいよいよ大詰めです。

・初めての組体操をがんばる。応援団でこしをおとして大きな声をだしてがんばる。

・徒競争で最後まで走りきる。組体操で技がきまるようにがんばる。

・組体操でテキパキと行動して手や足をピシッとする。徒競走をあきらめずに走り抜く。

・応援団で大きな声で応援する。組体操で二人技を成功させる。

・準備係の仕事をがんばる。組体操をがんばる。

 

【6年生】市房登山は11月2日実施

 先週お配りしました学年行事の市房登山についてのアンケートにご協力いただきありがとうございました。集計の結果、一番人数の集まる11月2日(土)に実施したいと思います。都合のため参加できない方は大変申し訳ありません。本日準備物等の要項と参加確認票を配布していますので確認をお願いします。なお、市房登山係の方は、出欠がでそろったところで、再度係分担等の打ち合わせをお願いしたいと考えております。期日は後日お知らせします。よろしくお願いします。

今週の学級だよりから 9/13(金)

【1年生】学習もがんばっています。

国語:カタカナの学習と並行して、漢字の学習を行っています。漢字は、漢字がどのようにしてできたのか(漢字の成り立ち)を絵にして視覚的にカードに示し、漢字の読み方や書き順を知らせた後、書く練習を行っています。音読は、2学期からの宿題に加えました。保護者の方がきちんと向き合って聞いていただけるとよいのですが、洗濯物をたたみながら、洗い物をしながらなどでもよいので、聞いてあげてください。音読カードのチェックをお願いします。

算数:「20までの数」の学習をしています。今週は、20までのたし算を練習しました。個人差はありますが、全員の児童ができるようになっています。今週の宿題に課題として出しています。1学期に学習した2+3や5+4など答えが10以下になる繰り上がりのないたし算が定着できているかどうかを見ることができます。

【2年生】図工「切って、ひねって、つなげると」

 9月6日(金)の図工で、牛乳パックや紙コップを使った工作の学習をしました。始めは、はさみで牛乳パックを切っていきます。紙よりも少し固くて角もある牛乳パックを、細長く切るのに子どもたちは苦戦していましたが、慣れてくると、立体の箱のままの状態からくるくると長ーーーく切ることもできるようになりました。その次は思い思いにひねって、ホッチキスで留めていきます。ホッチキスを使うのが初めての子どももたくさんいて、使い方を守って使えば「こんなに簡単につなげられるんだ!」と感動している様子でした。自分一人で作品を作る子もいれば、班の友だちと協力して作る子もいて、様々な作品ができあがりました。牛乳パックや紙コップの準備、大変お世話になりました。

 【3年生】ニンジンの種植えをしよう
 総合的な学習の時間を使って、以前、地域の方と一緒にできなかったニンジンの種植えを、学級で行いました。暑い中の活動ではありましたが、子どもたちは「大きく育て」と気持ちを込めながら、丁寧に植えることができました。11月25日(月)に、地域の方と育ったニンジンを使って収穫祭を行う予定です。子どもたちはとても楽しみにしているようです。

 

【4年生】外国語の授業

 2学期の外国語活動は、ディビッド先生と一緒に学習しています。「I like Mondays.」という単元で、「What day is it ?」「What day do you like ?」「Do  you like Mondays?」という表現を使って、友だちに尋ねたり、答えたりする学習を行っています。今週水曜日は、研究授業でたくさんの先生が外国語の授業を見に来られました。子どもたちは、「マッチングゲーム」や「ビンゴゲーム」をする中で、たくさん友だちとコミュニケーションを図ることができました。

【5年生】「日常を十七音で」~俳句を作ろう

 とても素敵でおもしろい俳句ができました。「先生、俳句を作るのおもしろいです!」との声も聞かれました。作品には挿絵を添えて、教室に掲示します。よい学習ができました!

・見上げると 七色虹が 二重円

・夏祭り 花火上がって バッコーン

・夕立で 大きなかみなり びっくりだ

・レインボー まるで私の 夢の風景

・満月の 中でもちつき ぺったんこ

・空見れば 二つの虹の 2ショット

・夏休み ガタガタガタ 雲海へ

【6年生】運動会全体練習がスタートします。

 いよいよ運動会まであと2週間あまりとなりました。来週17日(火)からは運動会に向けた全体練習がスタートします。開会式や閉会式、大玉ころがしなど6年生が中心となって運営するものばかりです。暑い中での練習になりますが、最上級生らしいきびきびとした動きで学校を引っ張っていけたらと思います。また、運動会期間も折り返しを迎え、子どもたちにも疲労の色が見え始めています。生活チェック週間は終わりましたが、睡眠時間を確保して体調管理にも気をつけてほしいと思います。毎日の体操着の準備も大変お世話になります。よろしくお願いします。

今週の学級便りから  9/6(金)

【1年生】子どもたちの生活の様子から

 小学校では、毎月、学校生活アンケートを行って、子どもたち一人一人が楽しい学校生活を送れているか確認しています。また、子どもたちから困っていることが出てきた時は、しっかり話を聞いて解決できるよう努力しています。

 さて、2学期が始まって2週間が過ぎましたが、嫌な言葉を言われたことで傷ついている児童がいるということがわかりました。学校では、各学年で児童の発達段階に応じた話をし、低学年、中学年、高学年でミニ集会を行いました。昼の放送では、人権リーダーの児童が「児童一人一人が楽しい学校生活を送れていますか?」といった呼びかけを行っています。帰りの会では、1年生のなかよしのめあて「にこにこ言葉が使えるなかよし1年生になろう。」を確認しています。

    子どもたちは、集団生活を通して人との関わりをたくさん経験していきます。学校では友だちとどのように関わっていけば、一人一人が気持ちよく過ごせるかを子どもたちの生活の中で起こった出来事を通して、しっかり伝えていきます。家庭では、学校やその他の場所での子どもさんの様子を気にかけていただき、心配なことがありましたら担任までご相談ください。

 

【2年生】運動会の練習 頑張っています!

 子どもたちは、各学年の種目練習だけでなく、歌や放課後活動による準備や環境整備にも取り組み、運動会の成功に向けて毎日頑張っています。今日の朝は、応援団の結団式もあり、赤組と白組に分かれての応援団の練習も始まりました。それぞれ自分の組を意識しながら練習に励んでいるところです。

 2年生は1年生と一緒に、ダンスや行進、かけっこ、リレーの練習をしています。声出しやダンスの動き、かけっこの初めの返事など、1年生のお手本として毎日頑張っています。今週、ダンスの2曲目を練習しましたが、いきいきと楽しみながら振り付けを覚えようと頑張る子どもたちの姿を見て、とても嬉しくなりました。中には、率先して覚え、1年生に教えようとはりきっている子どももいました。来週は他の種目やダンスの隊形など、更に新しいことに取りかかります。1年生と2年生で協力して、いつも楽しみながら練習に取り組み、運動会までの過程も大切にしながら頑張っていきます。

【3年生】いきいき交流お世話になりました
 金曜日に、地域の方とのいきいき交流がありました。13名の方が来られました。本来は地域の方と一緒にニンジンの種を植える予定でしたが、雨が降ったため、体育館での交流となりました。
 体育館では、7つのグループに分かれてトランプを使い自己紹介ゲームをしました。
 子どもたちは、ゲームを通して、地域の方と話をし、交流を深めていました。

 【4年生】 いきいき交流会がありました。

 今週9月3日(火)に地域のお年寄りの方をお招きして、大根の種まきをしました。当日は、10名の方に来ていただき、楽しく会話をしたり、一緒に種まきをしたりしました。これから大根を育てていきますが、収穫した後に、また来ていただいて一緒に大根料理を作る予定です。

 

【5年生】組体操、頑張るぞ!

 今週より、いよいよ運動会の練習が始まりました。まずは組体操の練習から始まりましたが、子どもたちは、「5年生になったから組体操をする!」と、とてもはりきって練習に臨み、なんと1週間で1曲がほぼ完成しました。すごいやる気であっという間に技を習得してしまった子どもたちです。

 自学の日記にもたくさんの子どもたちが組体操の話題を書いており、「2人技、3人技は難しいけど、少しずつできるようになってきたので、これからの練習をがんばります。」「2人技、3人技の倒立やとんぼ、サボテンは、信頼とみんなの協力が大切なので、みんなで協力して技をきれいに決めたいです。」などなど、子どもたちのやる気に満ちあふれた日記が目立ちます。(それを読んでいると、こちらも元気をもらいます。)

 しかしながら、夕方はきっと疲れて帰ってくることでしょう。今月の生活チェックのめあては、「寝る時刻を守ろう」です。夜は早めに休み、『早寝・早起き・朝ご飯」で元気に登校できるように、お家でも声かけ、見守りをお願いします。(体調不良等、心配なことなどがありましたら、いつでもお知らせください。)

 

【6年生】応援団練習がスタートしました。

 本日6日(金)に応援の結団式が行われ、運動会に向けた応援練習が本格的にスタートしました。6年生の応援団員の仕事は、自分たちの演技だけではなく、下級生をまとめながら練習を引っ張っていくことも含まれます。子どもたちは、団長を中心に大きな声をだしながら練習を頑張っていました。

 また、組体操の練習も3人技まで終わり、来週からはピラミッドなどの大技の練習が始まります。友だちと声を掛け合い、タイミングを合わせながら練習を頑張ってほしいと思います。

今週の学級だよりから 8/30(金)

【1年生】夏休み明けの1週間よく頑張りました。

 今週、家庭での子どもさんの様子はいかがでしたでしょうか? 月曜日からのスタートで、子どもたちは、学校生活のリズムを取り戻すのに、随分苦労をしたのではないかと思います。学校では、2学期が始まると同時に、あいさつや返事、靴やトイレのスリッパ並べ、椅子の座り方、字の書き方、宿題の取組など繰り返し指導をしているところです。今週のキーワードは、「もう、夏休みは終わりました。」でした。さて、来週からは、低学年の運動会練習を設けています。9月6日(金)は、応援団結団式があり、9月9日(月)からは、赤団、白団の応援練習も始まります。少しずつ運動会モードに入っていきますので、それぞれのご家庭で、規則正しい生活はもとより、「早寝早起き朝ご飯」を合い言葉に、子どもさんの体調管理をよろしくお願いします。

 

【2年生】夏休み明けの一週間

 今週、家庭での子どもさんの様子はいかがでしたでしょうか。月曜日からスタートの2学期となり、子どもたちは、学校生活のリズムを取り戻すことに、随分苦労したのではないかと思います。学校では2学期が始まると同時に、あいさつや返事、椅子の座り方、時間を守ること、宿題の取組等、繰り返し指導をしているところです。また、友だちとの関わりにおける行動や言葉についても、考える時間をとりました。ご家庭でも今一度、子どもさんの準備物や生活習慣、言葉遣い等を一緒に見直していただきますようお願いします。

 

【3年生】すてきなあいさつをしましょう
 湯前小学校では、「自分から進んで明るく元気のよいあいさつができる子どもの育成」を目指して、取り組みを行っています。くわしくは通信の裏面に掲載されていますので一読ください。
 学校だけでなく、家庭や地域でも、子どもたちのすてきなあいさつが広がってほしいです。

 

【4年生】運動会放課後活動について

 来週月曜日から、運動会放課後活動を行います。活動の内容は、「紙花づくり」「草むしり」「応援団の練習」「放送の練習」です。放課後16:10~17:00までの活動となります。17:15に下校予定ですのでお知りおきください。また、習い事等で参加できない時はご連絡ください。

 

【5年生】2学期も頑張るぞ!

 2学期が始まって1週間が過ぎました。2学期のめあてを決めて、全員発表しました。

・漢字や計算をがんばる。みんなと仲良くする。

・国語の文章問題をがんばる。

・算数で100点とれるようにがんばる。

・得意な科目を増やす。委員会の仕事を忘れないようにがんばる。

・算数と理科をがんばる。テストで100点をたくさん取る。言葉づかいに気をつけて過ごす。

・社会をがんばる。早寝早起きをがんばる。

・委員会活動をがんばる。勉強や運動をして、健康に過ごす。

 それぞれ学習と生活のめあてを作りましたが、めあてができてOKではなく、これからは、めあての達成のために行動していくことが大切です。2学期が終わったときに、「やったあ!できた!」「がんばったあ!」と言えるように努力していくことが必要ですね。2学期が充実した学期となるように、一緒にがんばっていきたいと思います。

 

【6年生】デイビット先生よろしくお願いします。

 1学期からお世話になっていたALTのメイソン先生が急遽異動されることになり、2学期から新しいALTの先生として、デイビット・ギャレット先生が湯前町に来られました。これから6年生が外国語の学習でお世話になることになります。日本食ではラーメンが好きなとても気さくな先生です。早く仲良くなって、たくさん英語で会話をしてほしいと思います。

今週の学級だよりから 8/26(月)

【1年生】今日から2学期がスタートします。

 37日間の長い夏休み、子どもたちは、どのように過ごしたでしょうか。きっと、楽しい思い出がたくさんできたことと思います。何より安全に過ごせたことが、とてもうれしく思います。さて、今日から2学期がスタートです。1年間で最も長い学期であると同時に運動会や持久走大会とたくさんの行事がある学期です。また、学校行事に取り組むことで、子どもたちが大きく成長する学期でもあります。子どもたちが自分のめあてに向かって一生懸命に頑張る姿、自分の役割をやり遂げようとする姿、今からとても楽しみです。9月は、まだまだ暑い日が続くようです。体調管理に十分気をつけ、スムーズなスタートがきれますよう、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。家庭では、まず、「早寝早起き朝ご飯」を心がけ、規則正しい生活ができますよう声かけください。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

【2年生】2学期もどうぞよろしくお願いします。

 夏休みが終わりました。子ども達はどのような夏休みを過ごしたでしょうか。大きな事故・けが等も無く、全員が元気に過ごすことができたことを、何より嬉しく思います。宿題等、ご家庭での声かけや丸付けも、ご協力ありがとうございました。さあ、2学期が始まります! 行事が盛りだくさんの2学期、子ども達のきらきらと輝く姿がたくさん見られるよう、子ども達の力を伸ばしていきたいと思います。私も、2年生36人と一緒に、何事にも全力で頑張ります。2学期もどうぞよろしくお願いします。

 

【3年生】今日から2学期がスタートします

 夏休みが終わりました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。心も体もリフレッシュして、思い出もたくさんできたのではないかと思います。また、子どもたちが大きな事故・けが等もなく、元気に過ごせたことをとてもうれしく思います。今日から、2学期が始まりました。運動会の練習もスタートし、忙しく充実する毎日がやってきます。体調を崩さず、元気に活動に取り組めるようにするためにも、まずは「早寝・早起き・朝ご飯」の声かけをお願いします。子どもたちの心も体も大きく成長できるような2学期にしていきたいと思います。精一杯指導していきますので、2学期もどうぞよろしくお願いします。

 

【4年生】2学期、はりきっていこう!

 暑かった夏休みが終わり、今日からいよいよ2学期です。どんな夏休みを過ごしたのでしょうか。子どもたちは、夏休みにあった楽しい思い出や、やり遂げた課題についてたくさん話をしてくれました。夏休みの経験をこれからの学校生活にしっかり活かしていきたいものです。また、2学期は運動会や持久走大会などの行事があります。新たな目標を立て、それに向けて頑張ってほしいと思います。保護者の皆様には、ご協力の程よろしくお願いします。

 【5年生】2学期のスタートです!

 約1ヶ月の長い夏休みが終わりました。休みの間、子どもたちはどのように過ごしたでしょうか? 学習会の時に、「先生、宿題が全部終わっています。」「〇〇へ行きました。」「〇〇して遊びました。」「プールに行って泳ぎました。」・・・など楽しい声をたくさん聞きました。充実した夏休みが過ごせたようで安心しました。しかし、宿題への取組が十分ではなかった子どもさんもいるかもしれませんので、学校生活のリズムを早く取り戻せるように個別に支援していきたいと思っています。まずは、睡眠時間を見直して欲しいと思います。(休み中に就寝時間が遅かった子どもが多かったようです。)遅くとも午後10時までには布団に入り、十分な睡眠時間が確保できるように、声かけをお願いします。さあ2学期のスタートです。2学期は、運動会、集団宿泊教室、持久走大会など、大きな行事がたくさんあります。9月に入れば、運動会の練習も始まります。日々の生活を大切にしつつ、いろいろな行事に向かって、全力で取り組んでいって欲しいと思います。保護者の皆様には、様々なご支援、ご協力をお願いすることもあるかと思いますが、2学期もどうぞよろしくお願いします。

【6年生】親子キャンプは大変お世話になりました。

 8月17・18日の親子キャンプは大変お世話になりました。保護者の方と一緒にソフトボールやバーベキューを楽しんだり、学校にみんなで泊まったりして楽しい夏の思い出になりました。特にきもだめしでは、いつもと違って真っ暗な学校の中をスタンプを探しながら歩き、中には号泣しながら帰ってきた班もありましたが、とても盛り上がりました。キャンプ係の保護者の皆さんを中心に、子どもたちの送迎やきもだめし、朝食の準備など随所でお世話になりました。ありがとうございました!

今週の学級だよりから 7/19(金)

【1年生】充実した夏休みになりますように

 明日から、いよいよ37日間の長い夏休みが始まります。1年生の子どもたちにとっては、初めての夏休みです。夏休みについては、「土曜日、日曜日だけでなく37日間という長い間、学校が休みになること」「夏休みは、家庭または学童で計画的に勉強に取り組まなければならないこと」「自分の命は、自分で守れるような行動をすること」を話しました。子どもたちは、「夏休みは、何をしようかな。」「早めに宿題を終わらせよう。」「海に行きたいな。」など、いろいろと考えているようです。夏休みは、普段できないことに挑戦するよい機会です。きまりを守り、よく学び、よく遊び、よくお手伝いをして充実した夏休みにしてほしいと思います。

 

【2年生】暑中見舞いを書きました♪

 書写の授業で、ハガキの書き方を学習し、暑中見舞いを書きました。いつも遊んでくれる祖父母や、離れて暮らす親戚、違う学校の友だち等、相手は様々です。子どもたちは、かわいらしい絵とともに夏のご挨拶を書きました。16日(火)に学校近くのポストへみんなで投函しに行きました。自分で最初から最後まで一生懸命書いたハガキを投函する子どもたちの表情は、とても嬉しそうで、私も胸が温かくなりました。保護者の皆様には宛先等調べていただき、大変お世話になりました。

 

【3年生】明日から夏休みです

 1学期は大変お世話になりました。力不足で至らない点が多くあったと思いますが、温かく見守っていただきありがとうございました。子どもたちが大きなケガ等なく、元気に学校生活を送ることができたのも、ご家庭での細やかな気遣いや声かけがあったからです。本当にありがとうございました。今後とも、一生懸命指導にあたってまいりますので、変わらぬご支援・ご協力をお願いします。そして、明日からはいよいよ夏休みが始まります。多くの時間をご家庭で過ごすことになるかと思います。充実した時間になりますよう、「夏休みのくらし」をご一読いただき、事故やトラブル等がなく、元気に過ごすことができるように、声かけ等よろしくお願いします。2学期始業式で、また、子どもたちと元気に会えることを楽しみにしています。

 【4年生】明日から夏休み!

 いよいよ明日から夏休みです。子どもたちは、とても楽しみにしているようですが、充実した夏休みにするためにも、計画を立て、規則正しい生活を心がけてほしいと思っております。また、事故やケガがないよう、安全な毎日を過ごしてほしいと思っております。2学期の始業式は、8月26日(月)です。その日にまた、元気な姿に会えることを楽しみにしています。

 

【5年生】1学期がんばりました!

 4月に5年生、高学年の仲間入りをした子どもたち。明るく、元気いっぱい、何事にも一生懸命にがんばろうとする5年生。76日間の1学期が無事に終わりました。子どもたちの学校生活、家庭生活の様子はいかがだったでしょうか?高学年として学校を引っ張っていくのだ!という気持ちで1学期を過ごしてきました。特に委員会活動は、「学校のために、みんなのために働いているのだ。」という意識をもって、いろいろなイベントを企画運営したり、当番活動を忘れずに行ったり、全校の前での発表をしたり・・・楽しみながら積極的に活動していました。学習も難しくなりましたが、授業中の活動にも一生懸命に取り組み、家庭学習も上手になりました。(1学期のふり返り作文で、「授業が難しくなったけど、がんばりました。」「100点が取れるようになりました。」「楽しく勉強ができました。」などの感想が見られて、とても嬉しく思いました。)また、いろいろな行事や活動にも楽しんで取り組み、子どもたちの元気、やる気、がんばりがたくさん見られた、充実した1学期となりました。2学期は運動会もあり、ここでも高学年としてたくさんの役割が待っています。(応援団や係活動ももう決まりました。)活躍の場面も増えますが、とにかく元気に、自分たちの力を思う存分発揮していってほしいと願っています。しかしながら、子どもたちが学校で何事にも一生懸命に取り組み、力を付けることができたのも、お家の方の温かい励ましや支え、ご協力があってのことと思います。学校生活におけるいろいろなお願いなどにも、きちんとお応えいただいたり、ご協力いただいたりしたおかげで、子どもたちの充実した学校生活がおくれました。本当に感謝いたします。ありがとうございました。

 

【6年生】1学期大変お世話になりました!

 最上級生としての1年がスタートしてから、あっという間に67日間の1学期が終わりました。委員会活動や1年生のお世話係で忙しい日々でしたが、それぞれが自分の役割を果たすことができました。修学旅行などの行事を通して、子どもたちの団結力がさらに高まったと感じています。2学期が始まるとすぐ、運動会に向けた取り組みが始まります。応援団を中心に、団員意外の6年生も力を合わせて、学校全体を盛り上げてほしいと思います。明日からの夏休みは1学期の学習の振り返りや家族の一員としての仕事など、長い休みにしかできない有意義な時間を過ごしてほしいと思います。1学期大変お世話になりました。2学期もよろしくお願いします。

今週の学級だよりから  7/12(金)

【1年生】暑中見舞のはがきを書きました。

 今週は、国語の学習で、暑中見舞のはがきを書きました。おじいちゃんやおばあちゃん、いとこ、おじさん、おばさんなど家庭で相談して決めていただいた方へ、喜んでもらえるように一生懸命書きました。本日、はがきを持ち帰らせました。家庭で受取人の方の住所、氏名、郵便番号を記入していただき(子どもさんに書いてもらってもよいです。)子どもさんと一緒にポストに投函してください。子どもたちには、はがきを書くことのよさを感じさせたいと思っています。できましたら、はがきの返事を書いていただけるように保護者の方からお願いしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

【2年生】道徳「たんじょう日」

 11日(木)に、道徳の授業で、命について考えました。「たんじょう日」というお話を通して、子どもたちと、一つの命がたくさんの人に支えられてきたことや、命がかけがえのない大切なものであるということを学びました。授業の終末では、おうちの人からの手紙を読み、生まれたときのエピソードを知り笑みがこぼれたかと思えば、家族からの願いや愛情を知って、感動や喜びが生まれ、どんどん涙があふれて止まらなくなってしまう子どもたちでした。手紙を何度も大切そうに読み返しし、本当に嬉しそうにしている子どもたちを見て、私も胸があたたかくなりました。その後「私はこんなに大切に育てられたんだなと思いました。」「宝物って書いてあって嬉しかったです。」「たくさん助けてくれた家族のことを、今度は僕も助けたいです。」など、嬉しい感想も聞かせてくれました。命や家族についてじっくりと向き合う、大切な時間となりました。

【3年生】本を使って調べよう

 国語科の学習では、図書館の工夫について調べました。子どもたちは、本の作者名が五十音順に並べられていることや、案内図があること、分類表に従って本が整理されていることなど、様々な工夫を見つけることができました。
 また、『里山は、未来の風景』という話を読み、さらに知りたいと思ったことについて、事典や図鑑、科学読み物の本を活用して内容を調べることができました。

【4年生】生活チェック週間の取組ありがとうございました。

 今週一週間は生活チェック週間でした。(7月8日~7月12日)今回の重点目標は「つめを清潔にしよう」でしたが、生活を振り返られて、毎日のチェックありがとうございました。お家の方のコメントを記入されて、月曜日に学校にご提出ください。

 【5年生】懇談会で決まったこと

 ①学年PTA行事、もちつきは12月8日(日)に行われます。今、うすと杵をどのようにするのか(昨年は、慈光こども園さんから借りられたそうです。)が検討課題です。(10月頃役員会を開催します。)②来年の修学旅行に向けての積立を始めることになりました。9月から3月まで、3000円ずつ、計2100円を徴収することになりました。(予算は、25000円程度になりそうです。)③その他・・・ ★湯前町の子どものう歯(虫歯)の保有率が高いので、夏休みの歯磨きの声かけをお願いしたいこと。★言葉遣いが悪い、性的な表現の言葉を言ったり落書きしたりして楽しんでいる場面があった。家庭でも言葉遣いについて、しっかりと見守っていただきたいこと。などを話題にしています。ご協力をよろしくお願いします。★おまけ・・・授業参観の感想をいただきました。「子どもたちが楽しんで学習していてよかったです。」「子どもたちが目を輝かせて学習していて安心しました。」「自分たちが習っていた英語とは随分違いますね。」「反抗期で、家での言葉遣いが悪いときがあります。家庭でも見守っていきます。」などの感想をいただきました。ありがとうございました。

【6年生】招待授業を頑張りました!

 10日(水)に3回目の招待授業がありました。今回は英語の酒井先生による授業で、「We have a station.」のように、町にある建物や施設を英語で紹介する方法について学びました。子どもたちは友だちとクイズを出し合いながら楽しく英語を学ぶことができました。小・中連携研修ということで、小・中学校のすべての先生が参観していて緊張する中でしたが、精一杯頑張ることができました。

応援団員が決定しました。

 9月の運動会に向けて、各団を引っ張る応援団を決定しました。今年は最上級生として学校全体を引っ張っていく役目があります。2学期が始まるとすぐ運動会の練習がスタートしますので、団長の2人を中心に夏休みから演舞の練習等を精一杯頑張ってほしいと思います。

 

今週の学級だよりから 7/5(金)

【1年生】学年PTA、親子給食お世話になりました。

 本日は、授業参観、懇談会及び親子給食に参加していただきましてありがとうございました。音楽の授業では、「リズム遊び」を行いました。「たん」(手拍子)と「うん」(休み)を意識しながら、楽しく歌ったり体を動かしたりしている様子を見ていただきました。椅子に座っている姿勢や話の聞き方、発表の仕方は、いかがでしたでしょうか?2学期も引き続き指導を続けていきます。懇談会では、たくさんお知らせがありましたが、資料を読んでいただきまして、長い夏休みが子どもたちにとって有意義な休みになりますよう各家庭のご協力をお願いします。

 【2年生】おもちゃ屋さんを開きました。

 2年生は生活科の「つくろう あそぼう くふうしよう」という単元で、魚つり・鉄砲ゲーム・ロケットで的当て・カルタ・くじ引きなど、作りたいものを想像し、材料を触って組み合わせたり試したりしながら、楽しく遊べるおもちゃをつくりあげました。そこで、おもちゃ屋さんを開き、昼休みに1年生を招待して、1年生に遊んでもらいました。どうしたら1年生に遊び方を分かりやすく伝えられるか、どうしたら1年生が楽しんでもらえるか、グループごとに考えて説明の言葉を練習したり、役割分担をしたりして準備をよく頑張った子どもたち。本番で1年生が楽しく遊んでいる様子を嬉しく感じている様子でした。1日目の反省を生かして臨んだ2日目は、もっと上手に説明や誘導ができていて、お兄さんお姉さんになった姿が頼もしかったです。

【3年生】来週は生活チェック週間です。

 7月8日(月)~12日(金)は、生活チェック週間です。今回の重点目標は「つめを清潔にしよう。」です。生活習慣の改善にむけて、意欲的に取り組んでほしいと思います。ご家庭でも、お子さんの爪が伸びていないかのチェックをぜひお願いします。また、山崎歯科医院さんの方からハブラシを頂きましたので、本日配付します。県と比べると、湯前町の12歳児むし歯有病率は非常に高いというデータもあるようです。ぜひ活用していただければと思います。 

【4年生】夏休みまであと15日!

 本日の授業参観お世話になりました。

 いよいよ夏休みまであと15日となりました。(登校日はあと9日)授業では、1学期のまとめをしていきます。生活面では、もう一度、言葉遣いや生活態度を振り返らせて、規則正しい学校生活を送ることができたらと思います。残りわずかですが、保護者の皆様のご協力お願いします。

【5年生】小物作り~手作りの作品ができました!

 家庭科の「できることをふやしていこう」の学習で、針と糸を使っての手縫いの学習をしました。まず、針に糸を通すところから始め、なみ縫い、玉結び、玉留め、ボタン付けの練習をしてきました。そして、学習のまとめとして、フェルトを使った小物作りを行いました。ハンカチ入れや眼鏡ケース、お母さんの宝石入れなどを作りました。手縫いは初めての子どもたちも多かったのですが、どんどん慣れて、最後にはすいすい縫い進めている子どももいました。(中には針が手にささってしまい、痛い思いを経験した子どももおりました。)また、お家でも家族に小物入れを作ってプレゼントした子どもさんもいます。学校で学んだことが家庭生活に生かされていて、素晴らしいですね。夏休みには、2学期の雑巾縫いの宿題も出す予定です。(食育月間の朝食づくりの取組では、栄養バランスを考えた朝食を工夫して作っている子どもたちがたくさんいました!)学校の勉強や体験で、いろんなことを吸収し、自立して生きていくための力を付けている子どもたちです。

【6年生】授業参観・学年PTAお世話になりました。

 本日は1学期末の授業参観と学級懇談会お世話になりました。授業参観では、英語のUNIT3「He is famous.She is great.」の授業を行いました。今までは外国語活動と呼ばれ、主にゲームを中心として英語に慣れ親しむことが目的でしたが、教科化されて読み・書きなどのよりレベルの高い英語を学ぶようになっています。子どもたちが普段どのような学習をしているのかを少しだけ見ていただきました。また、懇談会では1学期の子どもの様子や夏の親子キャンプの内容・日程などについてお話ができ有意義な時間になりました。たくさんのご参加ありがとうございました。

今週の学級だよりから 6/28(金)

【1年生】学年PTA 親子給食 お世話になります。

 期日:令和元年7月5日(金) 時間:10:35~11:20 授業参観「音楽」 11:30~12:00 学級懇談会「1学期の反省・夏休みの暮らし」 ※15分早く学級懇談会を終わり、12時より給食の配膳を行います。配膳は保護者の方のご協力をよろしくお願いします。

【2年生】正しく歯を磨こう

 6月は歯と口の健康月間ということで、27日(木)の学活で、保健室の竹部先生に来ていただき、歯磨き指導をしていただきました。子どもたちは薬を口に含み、ピンク色に着色された歯や舌を見て、「うわ~。」「ピンク-!」といろんな声。磨き残しの歯が着色されるため、自分の磨き残しをチェックすることができました。その後、丁寧に歯を磨き、「歯がツルツルになって嬉しかったです!」「すっきりしてよかったです!」と、子どもたちは正しく歯を磨くことの大切さを実感していたようです。2年生は、だんだんと子どもの歯が抜け、大人の歯に生えかわっている時期です。大人の歯はもう生えかわることはないため、特に気をつけて歯を磨き、健康に生活してほしいと思います。

【3年生】業間の取り組み

 先週から、2時間目と3時間目、授業の間の時間を活用して様々な取り組みを行っています。主な活動として、月曜日と金曜日は縦割り班での活動、火曜日は道徳DVDの視聴、水曜日は英語活動になります。(変更もあります。)
 今週は月曜日に運動場の草むしりがありました。10分間でたくさんの草を収穫(?)し、みんなが活動しやすい場所になりました。

【4年生】授業参観のお知らせ

 7月5日(金)は授業参観の日です。4年生の日程は次のように

なっています。1時間目(8:40~9:25)総合「プログラミング」、場所:パソコン室(2階図書室前) 2時間目(9:30~10:15)学級懇談会、場所:4年1組教室、多数の参加をお願いします。尚、駐車場は、体育館前及び中学校駐車場(正門付近)をご利用ください。

【5年生】田植えをしました。!

 米作り、第3弾!いよいよ田植えです。子どもたちは、ずいぶん前から田植えができるのをとても楽しみにしていました。家で田植えの手伝いをしたことはあっても、手植えを経験したことのある児童は少なく、手植えができるのを楽しみに待っていました。当日はたくさんの青壮年部の方々やJAの方にお手伝いいただき、作業を行いました。その中で、「今年は、苗作りがとても上手でしたね。いい稲になるには苗の出来上がりがとても重要です。今年の苗のできがとてもいいので、きっといいもち米ができるはずです。」との嬉しい言葉をいただきました。(中略)「これからは観察、管理をよくして、おいしいもち米がとれるように、またがんばります。」などといった感想が聞かれました!農業体験を通して、食べ物を育てることの大切さ、農家の方の思い、食育、みんなで協力することの大切さなどなど、いろいろなことを学んでいる子どもたちです。

【6年生】2回目の招待授業がありました!

 昨日27日(木)に2回目の招待授業がありました。今回は音楽の澤渡先生によるリズムや発声の仕方に関する授業と、美術の畑田先生による着色の仕方の授業を受けました。音楽では体の動きも付けながらリズムをとり、楽しく歌を歌うことができました。図工ではグラデーションの技法を学び、空や草原を上手に表現することができました。次回は7月10日(水)に酒井先生の英語の授業が予定されています。

 

今週の学級だよりから 6/21(金)

【1年生】初めての生活チェックお世話になりました。

 6月10日から14日まで取り組んでいただいた生活チェック、お世話になりました。保護者の方の感想には、「起床や就寝時刻を決めることで、意識した生活ができていました。」「チェック表に〇が付けられないよと声をかけることで、さっと行動に移すことができました。」という、うれしい内容がたくさんありました。また、「ゲームやテレビの時間をもう少し減らすといいですね。」「もう少し歯磨きや顔洗いをていねいにしましょう。」といった内容もありました。生活チェックは、1日の自分の生活をふり返ることで「明日は、決めた時刻に起きられるように、今日は早く寝よう。」というように次の日の生活につなげていただけるとよいと思います。低学年のうちに基本的な生活習慣をしっかり身に付けさせたいものです。

 【2年生】食育月間~3つのスイッチ~

 6月は食育月間ということで、20日(木)の学活で、給食担当の桑原先生に来ていただき、栄養のバランスについて教えていただきました。赤・黄・緑のグループの食品の役割と、それを食べることで、ぞれぞれ体・頭・おなかのスイッチが入ることを学びました。また、朝から栄養のバランスの整った朝ごはんを食べることで、たくさんのスイッチが入り、元気に過ごすことができると分かりました。これからも栄養のバランスを意識して食事を楽しんでほしいです。

 【3年生】文化委員さんによる読み聞かせ

 今週は、文化委員さんによる読み聞かせがありました。火曜日は福田さんが3年生の読み聞かせに来られました。「にじいろのさかな」など、初めて聞く話もあり、子どもたちは興味を持って話を聞いていました。雨季読書週間として、図書委員による読み聞かせや様々な取り組みも行われています。これをよい機会として、たくさんの子どもたちに読書に親しんでほしいと思います。

【4年生】授業参観のお知らせ

7月5日(金)は授業参観の日です。4年生の日程は次のようになっています。1時間目(8:40~9:25)授業参観 2時間目(9:30~1015)学級懇談会 多数の参加をお願いします。尚、駐車場は、体育館及び中学校駐車場(正門付近)をご利用ください。

 【5年生】芋の苗植え、代かきをしました!

 米作り、第2弾!田んぼの代かきを行いました。代かきは、体全体を使って土をかきまぜ、柔らかくいい土にするため行うものです。子どもたちは、最初は土の感触にびっくりし、すべらないようにそろりそろりと歩いていましたが、土の感触になれた後には、田んぼにスライディングしたり、飛び込んだり平泳ぎしたりして泥んこ遊びを楽しんでいました。子どもたちも、田植えなどの手伝いをしたことはあっても、泥んこ遊びは初めてのようで、貴重な体験をすることができました。また、芋の苗を植え付け、こちらも5年生で育てていくことになりました。稲刈りの際のよけまん(おやつ)になるそうです。

 体験後の感想には、「土の感触が柔らかくてぬるぬるしていました。」「最初は固かった所も、遊んでいるうちに柔らかくなってきて、気持ちよかったです。」などと、いろいろな体験を積み重ねながら、学びを深めている子どもたちです。(その後に嬉しいことがありました。代かきの後、更衣室で着替え終えた女子数名が、「更衣室が汚れているので掃除します。」と言って、「ほうきとちりとりを持って、掃除してくれていました。「男子更衣室はできませんでした~。」と笑っていましたが、汚れてしまった更衣室に気づく心とそのままにしないという行動力に感心しました!! ありがとう!!)

 【6年生】1回目の招待授業がありました!

 昨日20日(木)に1回目の招待授業がありました。今回は体育の井上先生による体力づくりの運動の授業を受けました。めあては「リズムにチャレンジ」。音楽のリズムに合わせて、足は「グーパー」、腕は「頭・肩・クロス・肩」等のリズムで動かします。頭では分かっているのに、なかなか思い通りに動くことができずに子どもたちは悪戦苦闘・・・・だんだんコツを掴んで上手に動けるようになりました。来週27日(木)には2回目の招待授業が予定されています。5時間目が音楽の澤渡先生による合唱や発声の仕方に関する授業で、6時間目が美術の畑田先生による着色の仕方の授業です。次回もどんな学習ができるか楽しみです。

 

今週の学級だよりから 6/14(金)

【1年生】来週は、雨季読書週間です。

 来週は、雨季読書週間です。読書の時間を設定するとともに、図書委員会の児童や文化委員の方、なずなの会の方による読み聞かせ、図書館でのしおり作り、読書クイズと読書の楽しさを味わわせる活動を展開します。家庭でも、子どもたちが図書館より借りて持ち帰った本を一緒に読む、または、保護者の方が読み聞かせをするといった取組をしていただけるとありがたいです。来週は、学校で家庭で読書に親しみましょう!本日、1年生童話発表会を実施しました。一人2分間の持ち時間で、覚えたところまで発表しました。毎日の練習の成果が発揮できた子ども、自分なりに練習をしたところまで頑張って発表した子どもと、一人一人の頑張りを見ることができました。クラス代表は、子どもさんを通じてお知らせします。校内童話発表会は、下記の通りです。時間がありましたら、ぜひご参観ください。 校内童話発表会:令和元年6月20日(木)3校時(10:35~11:45) 場所:湯前小学校体育館

【2年生】学級童話発表会、頑張りました!

 今週は学級の童話発表会を開きました。子どもたちは、個人差はありましたが、自分が選んだお話の暗記をよく頑張っていました。発表を聴いていると、日々の努力がよく伝わってきて、とても嬉しく思いました。ご家庭での毎日の練習等、大変お世話になりました。

〇人権集会があります。

 6月21日(金)2時間目(9:30~10:15)に、体育館にて人権集会があります。各学年の人権のめあてを発表したり、全校での交流ゲームをしたり、学校全体で人権及びあたたかい言葉や態度について考えていきます。

【3年生】6月 3年生の子どもたちの様子

 向暑の候、いかがお過ごしでしょうか。1学期も後半に入り、子どもたちは、学習に運動に全力でがんばっています。学習面では、国語科の学習では、「気になる記号」を、家庭や学校、通学路の中から探し、報告する文章を考えているところです。算数科「たし算とひき算の筆算」では、3けたや4けたの筆算について学びを深めています。体育科の学習では、小プールでビート板を使いクロールの練習をがんばりました。
 6月もあと半分で終わり、7月に入ると、19日(金)が1学期の終業式となります。学習のまとめとして、これからの自主学習では、漢字か計算の学習のどちらかを選び、苦手克服に取り組んでほしいです。一から問題を考えることはまだ難しいので、(オリジナル問題を考えることができる子もいます。)漢字ドリルや計算ドリルから問題を抜粋し、自学のページに問題を解くとよいかも知れません。(あとからそのページを見ると、答え合わせもできます。)

【4年生】がんばった童話発表会

 今週、水曜日に学級童話発表会を開きました。子どもたちは、自分の選んだ本の内容をよく理解して、気持ちをこめて一生懸命に発表することができました。ご家庭でもいろいろアドバイスいただきありがとうございました。

〇生活チェックカードの取組について

 今週は生活チェックカードに取り組んできました。子どもたちは一週間生活チェックカードを意識しながら生活できたでしょうか。カードには保護者の方からコメントの欄もありますので、ご記入お願い致します。

【5年生】代かきについて

 先週まいた種もみから発芽し、10㎝以上の苗が育っています。来週は、いよいよ代かき(泥んこ体験)です。代かきは、体全体を使って、田んぼをかきまぜ、柔らかくてよい土にするために行います。当日は、水着を着用し、田んぼを走り回ったり、飛び込んだり泳いだり?する泥んこ遊び体験を行います。なかなか体を使っての泥の感触を確かめる経験はできないので、少し(だいぶん?)水着や顔などが汚れてしまうかもしれませんが、洗濯等のご協力をお願いします!(また、同日に、芋の苗植えも行います。)準備物・・・水着、水泳帽子、バスタオル、タオル、ゴーグル、水筒、汚れてもいい服、2Lペットボトル、ナップザック(ビニール袋など)

【6年生】土曜日は市房登山です!

 明日15日(土)に学年行事の市房登山が予定されています。天気予報を見る限り実施できるか微妙な状況です。もし雨天のため延期する場合は朝の6時に判断して、ホームページ及び学校メールにて連絡しますので確認よろしくお願いします。 〔日程〕7時30分 市房キャンプ場集合 16時30分 現地解散予定 〔準備物〕水筒(多めに準備を)、お菓子類(糖分・塩分補給ができるもの)昼食、絆創膏(靴擦れ対策)、軍手、帽子、タオル

今週の学級だよりから 6/7(金)

【1年生】楽しかったプール開き

 6月5日(水)に、低学年プール開きをしました。前日までは、やや肌寒かったのですが、当日は、晴天となり気温も上昇、子どもたちは、中学校にある広いプールに大喜びでした。初めてのプールでしたので、中学校までの交通ルールや中学校のトイレの使い方、サンダルを並べる場所や並べ方を確認しました。その後は、2年生の手本を見ながら、水慣れ、水遊びを楽しみました。来週からは水の中にもぐったり水の中のものを拾ったりなどして、水に慣れる活動をたくさん行います。水が苦手だなと思われるところは、お風呂で顔にお湯をかけたり、鼻をつまんで顔をつけたり練習してみましょう。

【2年生】楽しい水泳の学習スタート♪

 5日(水)にプール開きを行い、待ちに待った水泳学習が始まりました。始めは水泳学習の約束事を確認し、誓いの言葉を言いました。その後水慣れやジャンケン水かけを行い、水の冷たさに「きゃ-!」と驚きながらも嬉しそうな子どもたち。水中またくぐりやみんなでぐるぐると回る「うずまき」もして、水と友だちになりました。水がやや冷たい中の水泳学習でしたが、天気にも恵まれ、子どもたちは笑顔で楽しんでいました。これからは、けのびや伏し浮き等にも取り組み、ビート板という道具も使いながら、徐々に泳ぎ方を身に付けていきたいと思います。また、水泳学習は1年生と合同のため、返事やてきぱきとした行動で、お手本を見せられるようにしていきます。今後も水着のセットのご準備、お世話になります。

【3年生】こまを楽しむ

 国語科では、「こまを楽しむ」を読んで学習を行いました。単元の後半では、「自分はどんなこまを作りたいのか。」「どんな楽しみ方ができるのか。」を考えました。電子黒板を使って、自分が考えたこまをみんなに紹介しました。「こまから7色の風が吹いて、色の様子を楽しむ。」や「こまが分身をして、その動く様子を楽しむ。」など、色々なおもしろいアイデアが飛び出しました。 

 【4年生】楽しかったプール開き

 今週火曜日に、プール開きをしました。小雨の中ではありましたが、子ども達はとても楽しく活動することができました。4年生では、クロールと平泳ぎで25m泳ぐことを目標に頑張っていきます。プールでの決まりを守りながら、楽しい水泳学習にしていきたいと思います。

 

【5年生】種もみまき~米つくりスタートです!!

 いよいよ「湯前町の食糧生産を考えよう~米つくり」の学習がスタートしました。当日は、JAの方や青壮年部のみなさん、女性部の部長さんなどに来ていただき、24枚の育苗箱に種もみを蒔く活動を行いました。ほとんどの子どもたちが、初めての体験となりましたが、教えてくださる地域の方の話をしっかりと聞いて、一生懸命に、そして楽しんで活動していました。

 その中で、「作業は、やさしく、丁寧に、手際よく」という言葉を教えていただいたのですが、このことは、学校生活のどんなことにもいかせるものです。これからの活動でも、「やさしく、丁寧に、心を込めて行うこと」「決められた時間の中で手際よく行うこと」を考えて活動をがんばりたいと思っています。活動のふり返りでは、「初めての種もみまき、最初は難しかったけど、だんだん慣れて、上手にできてよかったです。」「種もみが重ならないように丁寧にまきました。これから水かけをしっかりとして、丈夫な苗に育てたいです。」「早く田植えがしたいです!」などと、楽しく活動した感想がたくさんありました! 次回の活動は6月17日(月)に代かき(どろんこ遊び)、芋の苗植えを行います。

 

【6年生】楽しかった修学旅行!

 昨日まで1泊2日で長崎へ修学旅行に行ってきました!昨夜は子どもたちからたくさんのお土産話を聞かれたでしょうか?1日目の平和公園や原爆資料館では、戦争の恐ろしさや平和の尊さを学び、2日目のハウステンボスでは班の友だちと楽しい思い出をつくることができました。ヨーロッパ風のホテルへの宿泊など普段はなかなかできない体験ができ、子どもたちの思い出に残る修学旅行になりました。朝夕の送迎大変お世話になりました。

今週の学級だよりから  5/31(金)

【1年生】「心のきずなを深める月間」人権標語募集!

 6月は、「心のきずなを深める月間」です。湯前小学校では、児童一人一人が楽しい学校生活を送れるようにするために、どんなことに気を付けて生活すればよいかを児童一人一人に考えてもらう取組をします。今月は、1年生のなかよしのめあてを決め、帰りの会でめあての振り返りをしています。家庭では、その取組の一つとして、人権標語を子どもさんと一緒に考えてください。本日、標語募集用紙を配付しました。6/14(金)までに提出をお願いします。H28年度標語最優秀賞「今変わろう 見ている人から 止める人」 H29年度標語最優秀賞「『どうしたの?』あなたの声で救われる」

【2年生】いきいき交流でレクレーションをしました♪

 5月28日(火)に2年生になって初めてのいきいき交流がありました。天気はあいにくの雨だったため、芋の苗植えは中止となり、体育館での交流会をしました。自己紹介を行い、歌を披露したり、王様じゃんけんをしたり、地域の方々にも班に入っていただいて一緒に紙飛行機飛ばしを行ったりしました。紙飛行機は作り方から教わり、練習を重ねて飛ばしました。誰が一番遠くに飛ばせるか3回戦までしたところ、飛ばし方も教わりながら交流をし、心から楽しんでいる様子がうかがえました。子どもたちも、地域の方々もみんなが笑顔になり、よい交流の時間になったと思います。芋の苗植えは翌日に行いました。軍手等の準備、お世話になりました。

 【3年生】学習のまとめ『学校のまわり』

 社会科見学で学んだことを生かして白地図づくりに取り組みました。グループごとに、地図を仕上げました。住宅はピンク色、店はだいだい色、田は黄緑色のように地図の塗り方を工夫しました。みんなが作った地図を合わせて見ると、国道には店が多いことや、幸野溝のまわりには田が多いことなど、町の様子がよくわかりました。

 【4年生】プール開きをします。

 6月4日(火)の5・6時間目にプール開きをします。4年生の水泳学習は、クロール25mと平泳ぎ25mを目指して頑張っていきます。当日までに、水着と水泳帽子(黄色)とバスタオルとサンダルの準備をお願いします。

【5年生】プール掃除、がんばりました!

 月曜日、5・6年生合同でプール掃除を行いました。5年生は主に、プールサイドのタイル磨きを行いました。最初は真っ黒な汚れが付いていましたが、子どもたちは実に一生懸命に、ごしごしと磨いてがんばっていました。1時間半ほどかけて、掃除を行い、最後には、きれいになったプールサイドを見て、大喜びの子どもたちでした。

 5年生は、高学年としていろいろな場面で学校のために働くことや活動することなどが出てきます。大変な活動もありますが子どもたちは素直に一生懸命に体を動かすことができる子どもたちです。今回のプール掃除もがんばってきれいにしてくれて、湯前小学校のみんなが気持ちよく水泳の学習ができるはずです。高学年は、6年生の修学旅行の関係で、来週10日(月)にプール開きを行う予定です。楽しみですね!

【6年生】さあ!いよいよ修学旅行です! 

 いよいよ子どもたちが待ちに待った修学旅行が来週水曜日に近づいてきました。洗面用具など必要な物の準備は進んでいるでしょうか?

 5日(水)は6時40分までに体育館駐車場に集合です。日程の関係で時間厳守です。下記の忘れものがないように何度もチェックをお願いします。

※準備物 【大きいバック】着替え、洗面用具、体育服、ビニール袋 【リュックサック】水筒、タオル、筆記用具、しおり、バインダー、雨具、お小遣い(財布に入れて5,000円以内)、ハンチボウナ

 修学旅行中は、湯前小学校のホームページにて随時近況をアップする予定ですので、子どもたちの様子をぜひ見ていただけたらと思います。また、2日目は18時40分到着、18時50分頃解散の予定です。時間が前後する可能性がありますが、随時小学校ホームページや学校連絡メールにてお知らせします。まずは怪我や病気のないように、今週末落ち着いた生活を心がけてほしいと思います。声かけよろしくお願いします。

今週の学級だよりから 5/24(金)

【1年生】1年生なかよしのめあて

(*^o^*)  にこにこ言葉が使える、なかよし1年生になります。(*^o^*)

こどもたちは、「あなたが言われてうれしい言葉には、どんな言葉がありますか。」という問いかけをしました。子どもたちからは、「一緒に遊ぼう」「大丈夫」「頑張って」「ありがとう」「教えてあげるよ」等の言葉が出されました。そこで、「このような言葉をかけられた人は、どんな顔になりますか。」と再度聞いたところ「にこにこ笑顔になります。」「うれしい顔になります。」の答えが返ってきました。そこで、みんながにこにこ笑顔でなかよくするためには、にこにこ言葉(にこにこ笑顔になる言葉)が言えるようになるといいねということで、上記のなかよしのめあてが決定しました。家庭でもたくさんにこにこ言葉を使ってほしいものです。

【2年生】夏野菜いっぱい♪ 苗を植えました

 先日、2年生は個人の鉢にミニトマトの苗を植えましたが、今日は夏野菜のピーマンやキュウリ、ナス、オクラの苗を植えました。ミニトマトの苗を植えたときから、生活科や国語の時間に観察をしてきて、毎日の水やりも頑張って、植物の成長に喜びを感じている日々です。今日植えた野菜のお世話もぜひ頑張って、自然や生き物と触れあう時間を大切にしてほしいと思います。

 

【3年生】社会科見学「学校のまわり」

 社会科の学習で、白地図づくりをするため、学校のまわりを探検しました。学校の北側コースと南側コースに分かれて行きました。まんが美術館、くりはら写真館、中礼竹材、上村簡易郵便局では、インタビューも行いました。子どもたちは、大きなあいさつ、大きな返事をしながら、積極的に質問をすることができました。学校の周りの様子について、実際に見たり、聞いたりしながら多くのことを調べることができました。

 【4年生】係活動の紹介~ワクワク図書係~

 ワクワク図書係は、おすすめの本の紹介や読み聞かせをする計画を立てています。本の読み聞かせは毎週木曜日に行います。それに向けて、休み時間に読み聞かせの練習を頑張っている図書係です。

【5年生】自学が上手になりました。

 5年生になり自学の取組も少しずつ進めています。基本的には、左側に日記と漢字(5年生で学習する漢字)、右側に各教科の学習の見開き1ページで行っています。毎日の自学にはC→B→A→Sとの評価を付けていますが、最近はAの評価を受ける子どもたちが増えてきています。(Cの評価だと、やり直しをすることになっています。)先日は、5年生で初めてのSの評価をもらった子どもも出ました!なぜ、自学を取り組むのかというと、まずは、しっかりとした学習時間を確保すること、学習習慣をつけること。また、自分で課題意識をもって取り組む力をつけること、苦手なことや得意なことにチャレンジして更に力を伸ばすこと・・・などが理由です。ただ1ページを適当に簡単に終わってしまうのか、それとも、自分で課題をもち、自ら学ぶという意識を高めて取り組むのかでは、今後、大きく差がでてきます。勿論、毎日A、Sを目指して取り組むことは難しいですので、時間が取れるときには、是非レベルの高い自学を目指して頑張って欲しいと思います。(もしよかったら、時々、自学ノートを見ていただいて、励ましのコメント等を書いていただけたら、子どもも積極的に取り組むことができるかもしれませんね。ご協力をお願いします。)

【6年生】おいしい朝食メニューができました!

 17日(金)に家庭科の学習で朝食メニューの調理実習を行いました。作ったのは、色どり野菜炒め、スクランブルエッグ、小松菜の油炒めの3品です。グループごとに野菜の切り方を工夫して、手際よく短い時間で調理することを目標に取り組みました。仕事をうまく分担しててきぱきと調理を終わらせたグループもあり、おいしい朝食メニューを味わうことができました。今回の学習を生かして夏休みに家で朝食を作る宿題も出す予定です。日常生活にぜひ生かしてほしいと思います。

今週の学級便りから 5/17(金)

【1年生】校内童話発表会! ご協力お願いします!

 6月27日に校内童話発表会が予定されています。具体的な内容は・・・ ①本を選ぶ。②本の内容(文章)を暗記する。③5分以内(4分以上)で読み終える。といった具合です。1年生は、初めての童話発表会なので「全員が1冊暗記する」を目標に頑張らせたいと思います。(代表を目指す場合は、4分30秒~5分が時間の目安です。)暗記が苦手な子もいるかと思いますが、「文章を覚え、それを、言葉に出して伝える」という活動には、言語力を培う上で重要な要素がたくさん入っています。しっかり頑張らせたいと思います。(中略)ご家庭でのご協力よろしくお願いします。

【2年生】算数で「長さ」について勉強しています。!

 『うさぎさんとりすさんがそれぞれ釣った魚は、うさぎさんのこぶし3つ分と、りすさんのこぶし4つ分。こぶし4つ分のりすさんの魚の方が長いといっていい?』という問題について考えました。「こぶしの数で考えるとりすさんの魚の方が長いけど、あれ・・・?」子どもたちは絵を見ながら考え、そもそものこぶしの大きさが違うことに気付きました。複数個あるものの長さを比べて測るときは、同じものを使って測らないといけません。そこで、算数ブロックを使ってそれぞれの魚の長さがブロック何個分なのかを調べました。操作的な活動をすることで、子どもたちは実感を伴って、長さについて学習することができました。今学習している、ものさしを用いた「㎝」や「㎜」等の長さの単位に加え、今後は、計算方法や直線についても学習していきます。

【3年生】絵の具と水のハーモニー

 図画工作科の学習で、水彩絵の具を使って絵画に取り組みました。水を加えることで生まれる色や、にじみの変化を楽しみながら、作品づくりができました。花火や虹、雨など、一人一人がイメージを膨らせながら描きました。
 作品鑑賞では、友だちの描き方のよさや想像のおもしろさに気づき、伝え合うことができました。日記でも、話題に挙げる子どもが多く、友だちの作品のよさを描く子どもがたくさんいて、やさしさを感じました。

 

 

【4年生】係活動が決定しました!

 国語の授業「よりよい話し合いをしよう」の単元で、話合い活動を行いました。今回の議題は「1学期の係を決めよう」でしたが、子どもたちは自分の考えにきちんと理由を付け加えて発表することができました。その話合いで決定した4年生の係活動を一部紹介します。

みんなハッピーかざりつけ係

 火曜スポーツ係

【5年生】5年生がんばっています!

 6時間授業がいっぱいの1週間が終わりました。連休明け、少し疲れ気味の子どももいて心配しましたが、今週はフルパワーでいろいろなことをがんばりました。一部をちょっと紹介します。〇国語・・・『新聞を読もう』の学習では、自分の興味ある記事を見つけ、その内容について感じたことや思ったことを書き、友だちと感想を交流する学習をしました。(この切り抜きの活動は、自学でも継続していきます。)◇選んでいた記事◇ ・陸上(9秒台!)・野球(プロ野球のこと) ・自然、動物、植物の話題 ・地域の話題(湯前のおっぱい祭りなど) ・他国のこと(政治など) 〇算数・・・『体積』の学習をしました。(授業後の感想より)「体積を求める公式などが分かりました。直方体の体積=縦×横×高さ 1㎥=1000000㎤等々」

 

【6年生】花いっぱい交流がありました。! 

 14日(火)に花いっぱい交流が行われました。天気が心配されましたが、雨がふることもなく涼しい気候の中で活動することができました。子どもたちは地域のおじいさん、おばあさんと一緒に会話を楽しみながら花を植えていました。花を植えたあとには一緒に花植えをした方とご飯を食べてさらに交流を深めました。最後には歌のプレゼントをして感謝の気持ちを伝えることができました。

今週の学級便りから 5/10(金)

【1年生】「いかのおすし」の徹底を

 ・先日、学校で不審者避難訓練を実施しました。子どもたちには、十分説明をし、事前に避難する練習をしましたが、初めての体験で涙する子どもたちがいました。しかし、他県では、小学生の尊い命が奪われるという悲しい出来事が起こっています。自分の命は自分で守る、避難訓練を通して、また日頃から学校や家庭でしっかりと教えていきたいものです。家庭では、「いかのおすし」の合い言葉で子どもたちに声かけをよろしくお願いします。「いか」は、知らない人にはついていかない。「の」は、知らない人の車には乗らない。「お」は大声をだす。「す」は、すぐ逃げる。「し」は、大人の人に知らせる。です。

 【2年生】1年生に学校を案内しました!

 9日(木)に、生活科の「1年生を迎えよう」という単元において、2年生が1年生に学校を案内しました。3~4人で一つの班をつくり、1年生を迎えに行って、職員室やパソコン室、音楽室、給食センターや体育館など、全部で11カ所をまわりました。前々から班ごとに役割分担をしたり、顔合わせで班ごとに交流をしたり、準備してきた子どもたち。「楽しみです!」と言いつつ、うまく説明できるか不安に思っている子どももいましたが、本番はみんな上手に案内できていました。1年生にきちんと話を聞くように声をかけたり、移動のときは手をつないで一緒に歩いたり、お兄さんお姉さんとしての姿が見られ、とても格好よかったです。

 

【3年生】あいさつをして友だちになろう!

 今年度、ALTとしてメイソン先生がこられ、子どもたちはメイソン先生と一緒に楽しく外国語の学習に取り組んでいます。

 今週は、様々な国の「こんにちは」のあいさつについて学びました。子どもたちは、中国や韓国語、英語、オーストラリア、ケニアなど、それぞれの国であいさつの仕方が違うことに驚いた様子でした。写真は友だちや先生と様々な外国のあいさつをしながら、名刺交換ゲームをしている様子です。活動を楽しみながら、外国の言葉に親しむことができました。

 

【4年生】明日は、PTA学年行事「ナイトハイク」です。

 明日は、4年生のPTA学年行事の日です。保護者間・職員・児童で交流を行い、親睦を深めることができればと思います。どうぞよろしくお願いします。(日程) 晴天時:17:00湯前駅集合 17:34湯前駅発~17:42多良木駅着 18:00多良木駅出発~20:00湯前町農村環境センター着 20:00夕食(とり汁) 21:00解散   雨天時:17:00湯前小学校体育館集合 17:10レクレーション(親子ドッジボール)19:00夕食(とり汁) 20:00解散

 

【5年生】ゴールデンウィークどうでしたか?

 10連休の子どもたちの様子はいかがだったでしょうか?自学の日記の中には、「家族と〇〇へ行きました。」「久しぶりにいとこと会えてうれしかったです。」「友だちとおっぱい祭りに行って楽しかったです。来年はミルクの早飲みに出てみたいです。」「家族に、お茶を入れて団らんの時間を楽しみました。おいしく入れられて家族が喜んでくれました。また、入れてあげたいです。」・・・等々、充実したお休みになった子どもたちが多かったようです。その分、連休明けの子どもたちの様子をとても心配しましたが、連休明けも元気に登校してくれて安心しました。火曜日は少し疲れた様子の子どもたちも見られましたが、さすが5年生。すぐに落ち着いた学校生活を取り戻し、いろいろな教科の学習にも一生懸命取り組んでいます。連休中に蓄えたパワーをもとに、これからまた、充実した学校生活がおくれるよう、一生懸命にがんばっていきたいと思います。

 

【6年生】花いっぱい交流があります。

 来週14日(火)に花いっぱい交流が行われます。地域のおじいさん、おばあさんと一緒に会話を楽しみながらプランターに花を植えます。花を植えた後には社会福祉協議会の方が準備してくださった昼食を、花植えをした方々と一緒に体育館で食べて交流を深める予定です。自分から積極的に話しかけて、楽しい交流会にしてほしいと思います。

今週の学級便りから 4/26(金)

【1年生】水着などの準備について

 体育で水泳学習を行います。下記の期間にプール開きを実施します。準備をお願いします。水着はスクール水着(紺か黒)です。持ち物には全て記名をお願いします。尚、学校出入りの業者さんからの申込み袋を参考までに配付しました。学校での購入を希望されるところは、5月8日(水)迄に必要事項を記入の上、お金を入れて子どもさんに持たせてください。

【2年生】1年生との合同学習を行いました!

 今週は1年生と一緒に体育の授業を行いました。返事の仕方、隊形の作り方、活動の動きなど、2年生は様々なことで1年生にお手本を示してくれました。きびきびとメリハリを持って動いたり、大きな声を出したりと、子どもたちはよく頑張り、2年生らしく輝いていました。

【3年生】きつつきの商売

 国語科の学習では、『きつつきの商売』を読み、学習を行っています。子どもたちは、場面の様子を思い浮かべながら、音読の工夫をグループで考えて練習しました。週の後半には、学級全体の前で、それぞれのグループが、工夫を凝らした発表を行いました。発表を聞く子どもたちも、その工夫を探しながら真剣な表情で感想を書き、意欲的に学習に取り組みました。

【4年生】安全な連休を過ごしましょう

 明日から10連休です。お家でゆっくり過ごされるところもあるでしょうし、ご家族で出かける計画をたてていらっしゃるところもあるかと思います。安全で楽しい連休になるために、次のことを子どもたちと約束しました。

○できるだけ1人で出かけないこと(6時までに帰宅) ○行き先をお家の人に伝えること ○知らない人からの声かけに注意すること ○山や川にはお家の人と行くこと ○交通ルールをしっかり守ること(左右確認・ヘルメット着用) ○地域の人に挨拶をすること

【5年生】家族の団らんをしよう!!

 家庭科の「家族の団らんをしよう~お茶をいれよう~」の学習で、調理実習を行いました。岩野先生と調理室、調理器具の使い方、お茶の入れ方などの学習をしたあと、実際に、お湯を沸かすところから、急須にお茶葉を入れ、お湯のみに入れて、お茶会を楽しみました。子どもたちの中には初めてお茶を入れる経験をした子どもたちもおり、真剣に実習を行っていました。「このお茶、ちょっと濃いです。」(茶葉が多かったようです。)「お湯が熱いです。」(沸騰したばかりのお湯では熱すぎることも学びました。)
 実習後には、早速、お家で家族にお茶を入れて団らんを楽しんだ子どもたちが何人もおり、学びが生活に生かされていることが嬉しく思いました。
 やはり、学校で学んだことが自分の生活に生かされていくことが、本当の学びだと思います。その点、家庭科は学校での学習だけではできませんので、ご家庭での取組のご協力を是非お願いしたいと思います。(連休中の宿題で、お茶を入れて家族団らんの時間を過ごすことが宿題の一つになっています。よろしくお願いします!)

 

【6年生】10連休の過ごし方について

 明日27日(土)から改元に伴う10連休のゴールデンウィークが始まります。長期連休ということで、普段より交通量が多くなることが予想されます。また、子どもは休みでも保護者の方は仕事で、子どもだけで家で過ごすということも考えられます。交通事故等には十分気を付けて安全に過ごすよう、ご家庭でも一言声かけをお願いします。連休明けはリズムが崩れ、どうしても体力的にきつくなりますので、連休中も早寝・早起きの規則正しい生活を心がけて、連休明けに元気に登校できるようにしてほしいと思います。それではよい連休をお過ごしください。

今週の学級だよりから 4/19(月)

【1年生】授業参観、懇談会、PTA総会お世話になりました。

 先日は、授業を参観していただきありがとうございました。子どもさんの席に座っている姿勢、字を書くときの姿勢、発表している姿勢、授業を聴いている様子は、いかがだったでしょうか。今回は、国語科の授業を見ていただきました。45分間という長い時間です。これから、動作を入れたり、声を出す時間を設けたり、工夫をしながら子どもたちが集中して取り組める時間が増えるよう指導、支援を行っていきたいと思います。鉛筆の持ち方や字を書くときの姿勢、椅子の座り方は、ご家庭でも気づかれたときに声かけをしていただけると助かります。懇談会は、多数参加していただきまして、有り難うございました。

【2年生】楽しかったお見知り遠足♪

 先週12日(金)、お見知り集会・遠足がありました。集会では、1年生のかわいらしい自己紹介と歌の発表や、他の学年の出し物の発表がありました。全校児童での猛獣狩りのゲームやじゃんけん列車もして、全学年でも交流を深められました。その後は遠足でグリーンパレスに出発!天気もよく、遠足日和でした。2年生は、気温も高い中、久しぶりに長い距離を歩き、途中から「疲れた~。」「早く着かないかな~。」という声も聞こえてきました。無事にみんなで歩き終えることができ、嬉しかったです。グリーンパレスでは、今年度も小中合同でのレクレーションを行い、地区ごとにお弁当を食べました。「楽しい!」「おいしい!」の笑顔がたくさん見られる遠足となりました。

【3年生】授業参観・学級懇親会・PTAお世話になりました。

 学校での子どもたちの様子は、いかがだったでしょうか。授業参観では少し緊張した様子もありましたが、音を楽しみながら笑顔で、音楽の学習する姿を見ていただけたのではないかと思います。新学年が始まり2週間が経ちましたが、子どもたちは毎日意欲的に学習に取り組んでいます。これから精一杯指導していきますので、今後もご支援・ご協力をよろしくお願いします。

【4年生】童話発表会に向けて

 6月27日(木)に開催される校内童話発表会に向けて取り組んでいきたい思います。4月中に7分程度の読み物を選び、朝の活動などで少しずつ暗唱できるよう練習していきたいと思います。本はご家庭で選ばれてもいいですが、図書館の本からも選べます。お子さんと話し合われて選ばれてください。どうぞよろしくお願い致します。 ※校内童話発表会では、各学年の代表が発表します。事前に学級童話発表会を開き、選出していきたいと思います。期日等は、後日お伝えします。

【5年生】交通教室がありました。

 これから5年生は湯前町全ての校区を自転車で乗ることができるようになります。しかし、急にどこでもいっていいとなるのは、とても心配です。子どもたちが安全に自転車に乗ることができるように、是非、ご家庭で話し合い、自転車に乗っていい範囲、各家庭のルールを決めていただきたいと思います。よろしくお願いします!

【6年生】楽しい見知り遠足になりました。

 先週12日(金)に見知り集会・遠足がありました。今年は6年生とうことで1年生のお世話をする大切な役割です。集会・遠足ともに1年生と手をつなぎ、優しいお兄さん・お姉さんとして頑張ることができました。また、集会では6年生がゲーム担当として猛獣狩りゲームや貨物列車ゲームの説明・運営を担当し、学校全体を盛り上げることができました。天気も良く、暑い中の遠足でしたがとても楽しい遠足になりました。