学校生活

学校生活

今週の学級だよりから 11/8(金)

【1年生】お手伝い大作戦、頑張りました。

 お手伝い大作戦カードへのコメント記入は、大変お世話になりました。お家の方から書いていただいたコメントは、テレビに映して、子どもたちと一緒にしっかり読みました。また、お互いのカードを読み合って、友だちの頑張りを知ることができました。コメントを読んでの感想発表では、「これからも、頑張ってお手伝いをしてみようと思いました。」「いろいろなお手伝いをやってみようと思いました。」「お母さんが(お父さんが)ほめてくれてうれしかったです。」など発表していました。自分でできることが家族を笑顔にすることが実感できたように思います。これから、少しずつお手伝いが続けていけることを期待しています。上靴洗いは、学校で練習をしましたので、今週は、上靴洗いを宿題にしています。きっと来週は、みんな自分で洗ったピカピカの上靴が準備できていると思います。

 

【2年生】地震火災避難訓練を行いました。

 5日(火)に、小中合同での地震火災避難訓練を行いました。午前10時にシェイクアウト訓練を行ったうえでの避難訓練だったため、地震が起きたことを表す速報の音が鳴ると、子どもたちはすぐに机の下にもぐり、揺れからの一次避難を実行することができました。また、火災も起こったと想定のうえで、避難経路を考えて運動場に二次避難をしました。運動場では、消防署の方からお話を聞きました。地震と火事が起こった時に開け閉めをする場所が違うこと、火災警報器や消火器の役割、火災の原因等、様々なことを教えていただきました。また、実際に消火器を使って火を消す活動を通して、火の消し方を勉強することもできました。「自分の命は自分で守る」という当たり前のことができるためには、正しい知識が必要です。日ごろから子どもたちと命について考え、守るための方法を身に付けてほしいと思います。

 

【3年生】今週の様子から

 算数科の学習では、『重さ』の学習に入りました。手作りのてんびんを使って、筆記用具の重さを比べました。他にも、1円玉(1円玉=1g)を使ってはさみが39枚の重さになることや、グラムを『g』と書くことを学びました。はかりを使ってランドセルの重さも調べました。グループで協力し、楽しみながら、学習することができました。

【4年生】来週は人権週間です。

 来週1週間は人権週間です。湯前小学校では次のような取組をしていきます。①人権学習の授業の実施。②人権マスコットの募集・決定。③友だちのいいところを認めあう活動(思いやりやキラリさんをカードに書き、広用紙に貼る。) ④思いやりキラリさんの紹介(給食の放送で、各クラスのキラリさんを3名程度紹介する。)⑤人権集会の実施(コッコロ隊と一緒に活動)人権について学習を深める中で、子どもたちの人権意識を高めることができればと思います。人権集会は、保護者の方の参観もできますので、どうぞおいでください。

【5年生】稲刈り、脱穀、頑張りました。

 先週、稲刈りを行いました。コンバインも使用しましたが、鎌による手作業での稲刈りを子どもたちが担当し、1時間ほどかけて刈り取りました。もちろん手作業による稲刈りは初めての子どもたちばかりで、腰をかがめながら、ケガをしないようにして、丁寧に作業をすることができました。(今では珍しくなりましたが、竿がけもしました!)稲刈りの後には、JA女性部の方に作っていただいた、おいしいよけまん(おやつ)をいただきました。おやつの際には、青壮年部の方々とおしゃべりしながら食べる子どもたちもたくさんいて、楽しい一時となりました。今週は脱穀の作業を行いました。今から50年くらい前に使われていた、足踏み脱穀機の体験も行いました。これは、足でリズムよくドラムを回しながら、稲の束を歯に当てながら入れ、籾を落としていくものです。足と手の両方を合わせながら脱穀するのは難しく、ドラムが止まってしまったり、稲が引っかかってしまったりなど、コツを摑むのが大変なようでした。それに対して、ハーベスタは稲束を機械に通すだけで、たくさんの籾を落としていくことができ、ここでも機械の便利さを感じている子どもたちが多くいました。最終的には、(籾すり前ですが)約20袋の収穫になりました。(今年は全体的に収穫量が少ないそうですが、学校田のもち米の収穫はまあまあ良い方だそうです。)これまで一通りの米作り農業体験を行いましたが、最後には餅つきをして収穫の喜びを味わいます。楽しみですね。

花いっぱい交流

 地域の老人会の方と一緒に、花の苗植えの活動を行いました。地域の方とペアになり、おしゃべりをしながら楽しく活動し、学校が花で明るくなっています。昼食にはボランティア連絡会の方々に作っていただいた鉢盛をいただき、楽しい一時過ごしました。

【6年生】市房登山お世話になりました。

 2日(土)は学年行事の市房登山大変お世話になりました。おそらく子どもたちよりも大人の方が過酷な登山だったかと思いますが、筋肉痛はもうとれたでしょうか?保護者の皆さんのご協力のおかげで子どもたち全員が無事に山頂まで登ることができました。疲れが出てくる下山中も「ヤッホー」というやりとりが聞かれるなど、終始会話を楽しむ子どもたちでした。1日大変お世話になりました。

今週の学級だよりから 11/1(金)

【1年生】お手伝い大作戦、頑張っているでしょうか?

 10月28日(月)から始めたお手伝い大作戦、子どもたちのお手伝いぶりは、いかがでしょうか?お手伝いの様子を子どもたちに尋ねてみると、「自分で決めたお手伝いを頑張っています。」「今日も帰ったらお洗濯物をたたみます。」「弟の世話をしています。」「自分で決めたお手伝いができなかったので、違うお手伝いをしました。」など頼もしい声が返ってきています。きっと自分でできるお手伝いを見つけて、取り組んでいるのでしょう。お手伝いカードの記入は、11月3日(日)までです。カードは来週の生活科の授業で使用します。保護者の方からの一言を記入していただき11月5日(火)に持たせてください。

【2年生】おいものおやつをつくりました。

 10月31日の生活科で、先週収穫したおいもを使っておやつを作りました。おやつはゆでたいもと茶巾絞りの2種類です。班の友だちと協力して鍋を火にかけ、すりこぎでいもをつぶしたり、簡単な作業でも役割分担をして丁寧に取り組みました。「友だちと一緒に笑いながらしたから楽しかったです。」という感想もあり、作る過程も友だちと楽しむ様子がうかがえました。協力して作ったおやつは本当においしくて、笑顔いっぱいの子どもたちでした。植える・環境を整える・収穫する・調理する・食べる。おいもを食べるまでの過程を経験した子どもたちは、食べ物の大切さや命の大切さを学習することができました。エプロン等のご準備、大変お世話になりました。

 

【3年生】今週の3年生の様子
 
今週は、体育の学習で最後の『キックベース』を行いました。子どもたちは勝つための作戦を真剣に考えながら、試合でもそれを生かして取り組むことができました。赤チーム対白チームで戦い、結果は赤チームが勝ちましたが、どのチームも、一生懸命に取り組むことができました。最近は、だんだんと寒くなり、体調の気になる児童が増えてきています。学級で『手洗い』『うがい』の指導をしていきたいと思います。 

 

【4年生】社会科見学について

 来週8日(金)は、人吉球磨クリーンプラザと球磨川上流浄化センターに見学に行きます。(雨天決行です。)日程は次のようになっています。9:00湯前小学校出発(バス) 9:40人吉球磨クリーンプラザに到着 9:45~11:45見学及びインタビュー活動 11:50人吉球磨クリーンプラザ出発(バス)12:00石野公園到着、昼食及び休憩 13:15石野公園出発 13:30球磨川上流浄化センター到着 13:30~15:00見学及びインタビュー活動 15:05球磨川上流浄化センター出発 15:45湯前小学校到着 (持って行く物)筆記用具、弁当、水筒、ハンカチ、ティッシュ、ビニール袋、黄色帽子、(雨天時は傘)学び多き社会科見学になればと思います。お家の方には、お弁当の準備をお願いします。

【5年生】集団宿泊教室で学んだこと!

 今週は、集団宿泊教室の様子をお伝えします。1日目。まず、水俣病資料館に行き、川本愛一郎さんの講話を聞きました。『水俣病』を認めてもらうために闘ったお父さんのことや幼少期の体験などのお話をしてくださいました。子どもたちは真剣に話を聞きたくさんのことを学びました。次は、環境センターで、ごみ問題について学び、エコショッピングの体験なども行いました。あしきた青少年の家に入所した後も、みんなで楽しく入浴したり、食事をしたり、部屋で(遅くまで?)おしゃべりしたりと楽しい時間を過ごしました。夜のナイトゲームは雨のためできませんでしたが、ホットホビーで世界に一つだけのキーホルダーを作ることができ、喜んでいる子どもたちでした。 2日目。朝からペーロン船に乗ることができました。みんなで声をかけ、力を合わせてこいだり、レースをしたりして、とても楽しい体験ができました。午後からは、オリエンテーリングを行いました。4~5人ずつの班に分かれて、地図をヒントに各ポイントを回って、完成していくものですが、なかなか地図を読めないチームもいて、迷子になってしまった班もあり、心配しました。(捜索隊を発動する・・・?という感じでした。)帰りのバスはさぞかし疲れて眠ってしまうのでは?と思っていましたが、帰り着くまで、とてもにぎやかな車内でした・・・(子どもたちの元気はすごいですね~)二日間、本当にたくさんのことを学び、体験した子どもたちです。特に、水俣病学習、環境学習をしっかり学ぶこと、挨拶、返事をきちんとすること、5分前行動はとてもよく頑張りました。逆に課題もいくつか見られ、また、6年生に向けて頑張っていかなければならないなあと思っています。とにかく充実した2日間、楽しい思い出ができた子どもたちです。

 

 

 

【6年生】明日の市房登山お世話になります!

 明日は学年行事の市房登山、お世話になります。ここ数日間の天気の状況や明日の天気予報を見る限り、予定通り実施することができそうです。明朝5時に最終判断し、もし中止の場合は湯前小学校のホームページにてご連絡します。気温が低くなってきていますので、防寒着の準備もしっかりとよろしくお願いします。明日は日が落ちる前に、全員が確実に下山するために、余裕のある計画になっています。進行状況によっては16時より前に解散する可能性もありますので、解散が早まりそうな場合は同じくホームページにてお知らせします。

今週の学級だよりから 10/25(金)

【1年生】知らせたいな、見せたいな

 国語で、学校にいる生きものを家族の方に知らせる文章を書く学習をしました。班ごとに探す生きものを3つ決めて、探しに行きました。そして、見つけた生きものの絵とその特徴を書きました。それから、その生きもののことを誰に伝えたいかを決め、教科書を手本にして、文章を書きました。本日、知らせたいな、見せたいなで書いた作文用紙を持ち帰ります。読んでいただき、用紙のあいていいるところに子どもたちに向けてコメントを書いてあげてください。作文用紙は、国語の時間に紹介していきます。11月5日(火)に持たせてください。

【2年生】動物とのふれあい&いもほり わくわくデー♪

 23日(水)の生活科で、1・2年合同で南稜高校へ動物ふれあい体験に行ってきました。初めて電車にのる子どもも多く、楽しみいっぱいで高校に到着すると、ヤギやポニー、ウサギ、ニワトリ、イヌなどたくさんの動物がいて、目を輝かせていた子どもたち。班ごとに分かれて高校生と交流をし、動物と触れ合うことができました。この体験で動物を好きになった子どももいて、よい体験となりました。また、帰ってきてからはいも掘りをしました。1学期に植えた苗はどんどん伸びて、大きく根を張り、たくさんのいもができていました。友だちと協力をして掘って掘って掘って・・・。大収穫で、子どもたちはとても喜んでいました。校外学習やいも掘りのためのたくさんのご準備、大変お世話になりました。

 

【3年生】今週の子どもたちの様子

 水曜日に、ニンジンを植えた畑(給食センター前)に行きました。畝のまわりに多くの草が生えていました。ニンジンが大きく育つように思いを込めながら草取りをしました。収穫祭(21日)に向けて、お世話をしていきます。 

 

【4年生】幸野溝見学について

 来週29日(火)に幸野溝見学に行きます。水筒とヘルメットの準備をお願いします。

文化祭出演について

 11月3日(日)に湯前町の文化祭が開催されます。その中で、4年生は舞台出演します。体育服を着て、8時50分に農村環境改善センター前に集合してください。※ハッピを着たり、鳴子を配ったりしますので、余裕をもっておいでください。

【5年生】集団宿泊教室に行ってきました!!
 
集団宿泊教室に行ってきました。帰宅後の子どもたちの様子はいかがだったでしょうか?疲れて帰ってきた子どもさんもいたことでしょう。お土産話ができたでしょうか?
 集団宿泊教室の詳しい様子は、来週号の通信にてお知らせします。お楽しみに!!

 この1泊2日でたくさんのことを学び、考え、体験し、そして楽しんで、充実した活動をしてきました。いろんなことを身に付けて、力をつけて帰ってきました!このことを、普段の生活に生かしていくことができるように、これからが大切ですね!!

【6年生】人形浄瑠璃を体験します!

 11月18日(月)に芸術鑑賞ワークショップが行われ、6年生全員が日本伝統芸能の一つである人形浄瑠璃を体験します。これは12月19日(木)に行われる芸術鑑賞の本公演に向けて、兵庫県の「淡路人形座」の演者のみなさんから、人形浄瑠璃の歴史や内容を教えていただく機会になります。子どもたちは大夫(せりふを読む係)と人形遣い係に分かれて、実際の演目のせりふを演者のみなさんと練習します。せりふには、6年生が考えた湯前小学校独自のものも盛り込まれていて、とても楽しい人形浄瑠璃になる予定です。早速、今週係分担を行い、大夫係と人形遣いの練習を始めました。12月の本公演では、淡路人形座のみなさんとともに、代表の6年生も出演する予定です。都合がつかれましたらぜひご覧ください。

今週の学級だよりから 10/18(金)

【1年生】21日(月)に、芋掘りをします。

 来週21日(月)にいもほりをします。下記の準備をよろしくお願いします。10月21日が雨天の場合は、時間割が変更になります。下記の内容で確認をお願いします。芋掘りを子どもたちは、とても楽しみにしているようです。たくさん収穫できるといいです。収穫の量によって、家庭に持ち帰らせます。子どもさんが、さつまいもを持ち帰りましたら、ふかしいも、天ぷら、豚汁、ねったんぼ、スィートポテトなど調理してあげてください。 〈芋掘りについて〉日時:10月21日(月) ※雨天の場合10月24日(木)に延期です。10月24日の時間割で登校させてください。 準備物:長靴、長袖、長ズボン、軍手、ビニル袋2枚(ビニル袋には、記名をお願いします。) 〈おいものおやつつくりについて〉日時:10月25日(金) 準備物:エプロン、三角巾、タオル、ピーラー

 【2年生】九九の暗記、頑張っています!

 算数で九九の5・2・3・4の段を学習しました。毎日復習をしたり、九九チェックカードを使ってテストをしたりと、頑張っているところです。ご家庭でも国語の音読と併せて九九の練習を聞いていただき、有り難うございます。来週には単元テストもあるため、子どもたちが自信をつけてテストに臨めるよう、暗記のための取組を一緒に頑張っていきます。

【3年生】今週の子どもたちの様子
 今週から、読書旬間が始まりました。図書委員会により様々な取組があり、1年生から3年生まではクイズに挑戦して正解すると、「本をプラス1冊借りられる券」がもらえます。また、スタンプラリーもあり、8こ中5こスタンプを集めると、「本をプラス1冊借りられる券」がもらえます。子どもたちは、このような取組を通して、楽しみにしながら、図書館を利用し、本に親しんでいるところです。
 また、外国語活動では、アルファベットを使ったゲームを親しんでいます。おなじみ「ABCの歌」も歌っています。「自分のイニシャルは、この文字で表すんですね。」と楽しみながら学習を深めました。

外国語活動の様子:ゲームを通してアルファベットの文字にたくさん親しむことができました。

【4年生】人権啓発マスコット募集!!

 湯前小学校では、人権について理解を深め、主体的に人権に関する取組に参加するために、人権啓発マスコットを募集します。(令和元年10月31日まで)本日、応募用紙を配っていますので、よろしかったらお子さんの作品をご覧ください。尚、入選作品は、令和元年11月14日(木)の人権集会で発表を行い、校内人権啓発ポスターや広告等に活用していきます。熊本県の人権マスコット「コッコロ」は、県の花「リンドウ」の帽子をかぶり、人権尊重の温かさ、やさしさを手と体(羽)のハートから発し、みんなに優しい心を伝える、人権啓発キャラクターです。

 

5年生】いよいよ集団宿泊教室です!

 集団宿掃く教室まで、あと少しとなりました。荷物の準備はいかがでしょうか?いろいろと荷物も多くなりますが、ご協力をお願いします。子どもたちも、集団宿泊教室を充実したものにしようと、いろいろな資料を読んだり、映像を見たり、調べたりして学びを深めています。かつて水俣で発生した水俣病の原因(公害病であるということ)やその歴史、患者さんや家族の方々がどのようなつらい体験をされたのか、そこからどう立ち上がっていかれたのか。そして、現在、世界にも誇る環境都市「水俣」になるまでの人々の取り組みなどを学習しました。その中で、子どもたちは。「ごみのポイ捨てをしない。」「環境を大切にしたい。」「リサイクルをしたい。」「まだ使えるものは最後まで大切に使いたい。」「自分の使うものは、環境にいいのか、しっかりと確認して選びたい。」「正しい事を知ることを大切にしたい。」・・・等々自分たちの生き方につないで考えている子どもたちの姿が見られるようになってきました。さらに、学びを深め、自分たちのものにするためにも、来週の集団宿泊教室をしっかりと頑張ってきたいと思います。また、あしきた青少年の家では家族のもとを離れて、自分たちで自分のことを行い、集団生活のマナーを守って楽しく過ごす体験をしてきます。現地でスムーズな生活がおくれるように、次のことを確認していただけたらと思います。☆持ち物がどこにあるのか、使ったものはどこに直すのか。☆決められた時間内に、食事、入浴ができる。☆入浴の仕方の確認をお願いします。☆時間は必ず守る。☆公共の施設での過ごし方。・・・等々。学校でも指導しますが、ご家庭でも是非意識して取り組んでいただけたら有り難いです。ご協力をお願いします。

【6年生】湯前PR大使に向けて動きだしました!

 2学期の総合的な学習の時間は湯前PR大使に向けた取組を行っていきます。これは、湯前町のことを地域の人にPRし、湯前町のことをより知ってもらうための活動をしていく学習です。早速、今週の学習では、観光客が知りたいと思う情報を予想し、お土産班や観光地班などに分かれて、何をPRしていくかを話し合いました。11月6日(水)はPR大使の任命式が行われ、6年生全員が任命証を受け取る予定です。どのように湯前町のことをPRしていくのか楽しみです。

今週の学級だよりから 10/11(金)

【1年生】 10月の生活について

 来週(10月14日から18日)は、10月の生活チェックの取組、お世話になりました。チェックカードは、昨日持ち帰っています。9月の生活チェック、保護者の方からのコメントに「ゲームの時間がなかなか守れませんでした。」とありました。7月にも同様のコメントがありました。子どもさんが保護者の方との約束を守れていないようです。保護者の方と子どもさんで、なぜ守れなかったのか理由を考え、その理由をもとに約束を決め直したり、しばらくゲーム機を片付けたりするなどの改善を図ることが大切ではないかと思います。学校では、日ごろから子どもたちには、約束は破るためのものではなく、守るためにあると話しをしています。ゲームの時間に限らず、9月に守れなかった、できなかった内容がありましたら、守れなかった理由、できなかった理由を反省材料にし、改善をして来週からの生活に生かしてほしいと思います。

【2年生】わくわく生きもの探検♪

4日(金)の生活科は、「みんな生きている」という単元の中の学習で、学校の中庭で生きもの探検をしました。子どもたちは今回の実施を本当に楽しみにしていたため、天気にも恵まれて無事に実施できよかったです。中庭に元気よくかけ出すと、どんどん生きものをつかまえる子どもたち、中庭では、あまり多くの虫は見られませんでしたが、チョウやバッタを追いかけて、あみを一生懸命動かし、捕まえていました。コオロギも見つけ、秋も感じたところでした。溝では、しっかりと目をこらし、時には姿勢を変え、ドグラやアメンボ、カニを捕まえました。子どもたちは、班でよく協力して動いていました。その後は教室でじっくりと観察し、わかったことがたくさんあったようです。今週は図鑑を用いて、生きものの正式な名前や見られる時期、食べるものなども調べ、生きものや季節に対する理解を深めることができました。保護者の皆様には、虫取りあみや虫かご等のご準備、大変お世話になりました。

 【3年生】今週の子どもたちの様子
 
運動会が終わり、2週間が経ちました。運動会に向けた練習もなくなり、学校生活に少しずつゆとりが出てきて、学習に集中して取り組むことができています。
 日記をみると、外国語活動のアルファベットの音声や文字に慣れ親しむ学習や、理科の観察や実験、体育科のベースボール型ゲーム(キックベース)などを、楽しみにして取り組んでいる子どもが多いようです。
 また、昼休みの過ごし方も少し変わり、以前はドッジボールをする子どもたちが多かったのですが、キックベースやバスケットボールなど、色々な遊びを楽しんでいます。
 運動会が終わって少し気が抜けたのか、忘れ物が目立つ子どもいます。学級で、継続的に声かけ・指導を行っていきます。準備物については、ご家庭でも気にかけて頂けると助かります。
 「勉強の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」など、たくさんの「○○の秋」があり、新しいことに挑戦するには、とてもよい時期です。「漢字・計算の学習に進んで取り組んでみよう。」「今まで読んだことのない本を読んでみよう。」「持久走大会(現在、11月30日(土)に実施予定です。)に向けて、少しずつ走り始めてみよう。」など、新たな目標を決めて充実した生活を過ごしてほしいです。
 最後に、ニュースを見ていると、今週末は台風19号が接近するようです。「川には近づかない」「不要な外出はしない」など、安全に気を付けた生活を送ってほしいです。
 また、13日(日)は、湯前町民体育祭があります。湯前小学校の代表児童として、あいさつや返事をしっかりと行い参加するように指導しています。決まりをしっかりと守り、参加してほしいです。

 

【4年生】秋の読書旬間(10月15日(火)~10月25日(金))

来週15日(火)から25日(金)までは、「本に親しむ子どもの育成」を目的とした秋の読書旬間となっています。この2週間、図書委員会を中心に、読書啓発のための楽しい取組がありますので、この機会にさらに本に親しむことができればと思います。〈内容〉(1)朝自習…①読書(15日・17日・23日・24日の4回実施)②なずなの会・文化委員さんによる読み聞かせ(18日・25日の2回実施)③いちょうの会(図書委員会の発表)(2)給食時間(放送)…①先生の思い出の本紹介②湯前小子どもの本総選挙ランキング発表(3)昼休み…①スタンプラリー②図書クイズ(1・2・3年生対象)クロスワード(4・5・6年生対象)(4)その他…①秋の読書旬間期間中は本の貸し出しを一人2冊とする。②クロスワードに正解した人に「本をプラス1冊借りられる券」が贈呈される。

 

【5年生】〇〇の秋

①芸術の秋~図工 図工の学習では、糸のこを使ってのパズル作りを行っていましたが、先日、みんなのパズルがやっと完成しました!自分のパズルは合わせるは簡単ですが、友だちのパズルとなるととても難しく、なかなか完成させることができないパズルもあり、みんなで交換しあって楽しみました。しばらく展示をして、持ち帰らせますので、是非お家でも楽しんでいただけたらと思います。また、まんがフェスタの際に展示してもらう絵手紙にもチャレンジしています。どんな作品に仕上がるか楽しみです。    

②スポーツの秋~体育 体育では、『走り幅跳び』の学習を始めました。今まで、体力テストで『立ち幅跳び』をしていましたが、「助走をつけて走って跳ぶ」ということが難しく、コツをつかむために一生懸命に練習に臨んでいます。(11月13日の陸上記録会の競技の1種目にもなっています。走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げの3種目のうちの1種目と50m走(全員)に出場予定です。)

③実りの秋~米作り もち米も順調に生育し、10月28日(月)には稲刈りをすることになりました。今年の収穫量はどうでしょうか?稲刈り後には、脱穀を行い(11月始め)、餅つき(12月8日)に備えます。(まんがフェスタで、JA青壮年部の方々と一緒に餅つきや餅の販売にも協力をする予定です。)

④読書の秋~読書旬間 来週は読書旬間です。読み聞かせやクロスワードクイズなど、楽しいイベントもあります。読書の秋にたくさんの本に出会えるといいですね。

 

【6年生】犬童球渓音楽祭に向けて頑張っています!

 運動会が終わり、ちょっと一息ついたところですが、子どもたちは早速11月の犬童球渓音楽祭に向けて合唱の練習を頑張っています。今年の合唱曲は「Change!」という曲で、前向きに頑張っていこうというイメージの明るい曲です。当日は例年通りならば10時50分頃に湯前小学校の発表になります。保護者の方も2階席で観覧が可能ですので、是非ご観覧ください。当日のプログラム等については、確定次第詳細のプリントをお配りします。本番に向けて、来週18(金)の音楽の時間に一度当日に着る衣装の確認をしたいと考えています。白のシャツまたはブラウスに、黒のズボンまたはスカートになりますので、準備をお願いします。

今週の学級だよりから 10/4(金)

【1年生】運動会ご声援ありがとうございました。

 先日の運動会は、事前の準備及び後片付け、お弁当の準備、子どもさんの体調管理、運動会の競技への参加など保護者の皆様には、ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。さて、1年生の子どもたちの徒競走やリレー、表現(ダンス)、赤白玉入れなどいかがでしたでしょうか。保護者の方から、「頑張っている姿を見ることができ、うれしくかったです」などのお言葉をいただきました。初めての運動会、覚えることがたくさんあった運動会、1年生は本当によく頑張って練習をしました。運動会の練習で学んだことを今後の生活に生かしていきたいと思います。今月は、「落ち着いて学習及び生活をすること」「読書をすること」の2つに重点を置いて指導及び支援を行っていきます。

【2年生】運動会よくがんばりました!準備、応援等ありがとうございました!

 先日の運動会は、前日の準備をはじめ、当日のお弁当づくり、ご声援、役員のお仕事等、大変お世話になりました。残念ながら、当日お休みの子どもさんもいらっしゃいましたが、2年生の子どもたちには練習のときから、「36人で2年生。みんなで心を一つに頑張りましょう。」と話していました。1年生のお手本として並び方もダンスの声出しも、いつも頑張っていた2年生でした。初めは目の前の練習にただ取り組むだけだったかもしれませんが、徐々に「1年生に教えられるようになりたいから。」「〇組として勝ちたいから。」「1位になりたいから。」「お家の人にかっこいいところを見せたいから。」と、様々なやる気が見られたとともに、練習過程での成長もたくさん感じられました。本番は、今まで頑張ってきたことを精一杯出し切って、一生懸命に頑張る姿に、私は大きな感動をもらいました。練習期間は長く、また暑い中で、子どもたちもとてもきつかったと思います。最後まで頑張った子どもたちに、心からの拍手を送りたいです。

 【3年生】運動会たくさんの応援ありがとうございました

29日(日)湯前小学校の運動会が終わりました。天候が心配されていましたが、当日は運動会日和の素晴らしい天気となりました。子どもたちは、これまで練習してきた成果を十分に発揮して、最後まであきらめずにがんばることができました。ご家庭でのたくさんの支えと、応援があったからこそです。ありがとうございました。
 まだまだ2学期は終わりません。運動会で培った粘り強さを学習に生かして、これからがんばってほしいです。
 最後になりましたが、この運動会を様々なところで支えて頂いた、役員、保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。
 今後も、子どもたちの健やかな成長のために精一杯指導を続けていきます。変わらぬご支援・ご協力をお願いします。

 

【4年生】運動会応援ありがとうございました。

 9月29日(日)に開催された運動会、天気にも恵まれ、子どもたちも本番で、持っている力を十分発揮することができたようです。特に、表現「よさこいソーラン」は今までの踊りの中で最高の踊りを披露することができました。お家の方には、温かい声援とお弁当の準備をありがとうございました。子どもたちは、ここで培った力をこれからの学校生活に活かしていきたいと思っています。今後ともご協力の程、よろしくお願い致します。

 

【5年生】運動会、よくがんばりました!!
 運動会が無事に終わりました。子どもたち、本当によくがんばりましたね。心配された天候も、子どもたちの日頃の良い行い、願いが通じたのですね。好条件に恵まれた素晴らしい運動会になりました。
 当日のがんばりはもちろんですが、本番にいたるまでの子どもたちの努力が、あの当日の立派な運動会につながったのだと思います。特に、組体操の演技はすばらしいものでしたね。練習を始めたときは、5年生にこんな大技ができるのだろうか?と心配しましたが、きつくてつらい練習に真面目に、一生懸命に取り組む子どもたちのがんばりによって、見事に組体操が完成しました。当日の演技中は、鳥肌が収まりませんでした。
 保護者の方からのお便りにも、
「5年生ががんばっている姿に感動しました。成長を感じました。」
「組体操を心配していましたが、お家でも練習し努力していました。成功して涙が出ました。」
「運動会で学んだこと、考えたこと、経験したことを、これからの生活に生かしてて欲しいです。」
「がんばった子どもをたくさんほめました!」
「運動会が終わった後に、『淋しい』と言っていました。」(今までどれだけがんばってきたか、この言葉に凝縮されている気がしますね。)
などの言葉をいただきました。子どもたちのがんばる姿がたくさんの方の感動をよんだこと、とてもうれしく思いました。
 また、子どもたちの日記にも、
「一番ドキドキしたのは組体操です。二人技が成功するのか不安だったけど、本番では成功したのでうれしかったです。」
「今までの練習はきつかったけど、本番で最高の演技を見てもらえたので、練習をがんばってきてよかったと思いました。」
「今年の運動会は負けてしまったけど、一生懸命にやったので、スローガンのように『最高の思い出』になりました。」
「来年の運動会が楽しみです。」などと充実感に満ちあふれたものばかりでした。
 しかしながら、子どもたちが毎日、一生懸命に練習に励むことができたのも、お家の方の協力、支えがあってのものです。また、当日のたくさんの応援、声援も子どもたちの耳にしっかりと届いていました。本当にありがとうございました。
 この運動会を通して、成長した子どもたち。ここで学んだこと、身に付けた力をこれからの学校生活で発揮できるように、また一緒にがんばっていきたいと思っています。
 (次は、集団宿泊教室、稲刈り、陸上記録会、持久走大会・・・と行事が盛りだくさんです。)

【6年生】運動会お世話になりました!

 29日(日)の運動会ではたくさんの声援・ご協力いただき、ありがとうございました。天気が非常に心配されましたが、子どもたちの思いが通じ、好条件で小学校最後の運動会を無事に成功させることができました。応援団や組体操など6年生が中心となって運動会を盛り上げ、精一杯頑張る姿をみることができました。また、親子技巧走では照れながらも親子で楽しく参加する姿が見られ、実況しながら幸せな気持ちにさせていただきました。前日の杉門作成にもたくさんの保護者の皆さんにご協力いただき、大変お世話になりました。

今週の学級だよりから 9/20(金)

【1年生】休日の過ごし方について

 今週は、日中、暑かったので練習の途中で体調を崩してしまう子どもさんがいました。本番まで、もう少しです。家庭での体調管理をよろしくお願いします。3日間の連休は、体をゆっくり休めてほしいです。週末の9月22日(日)は、湯前保育園の運動会が行われる予定です。弟妹関係で応援に行く子どもさんがいると思いますが、湯前小学校の児童として恥ずかしくない行動をとってほしいです。例えば、話のときは、静かにする、歩きながらものを食べない、ごみを捨てないなどです。保育所の子どもたちが気持ちよく運動会に参加できますよう、保護者の方の声かけをお願いします。

 

【2年生】運動会まであと1週間!

 運動会の練習では、今週から全体練習が始まり、入場行進や開閉会式などの練習が新たに入ってきました。運動会の成功に向けて、全力で頑張っている子どもたちです。あと1週間、本番のために気持ちも体も整えて、実りある練習にしてほしいです。

 

【3年生】令和最初の運動会、開幕!
 9月29日(日)に、令和最初の湯前小学校運動会を行います。子どもたちは、当日に向けて暑い中、一生懸命に練習を重ねてきました。
 ダンスや徒走、リレー、団体競技、応援合戦など、たくさんの競技で、お子さんの最後までがんばり抜く姿が見られると思いますので、お誘い合わせの上、多くの方の来校をお待ちしています。
 また、運動会の練習もあと5日間となりました。子どもたちが取り組んだ成果を100パーセント発揮できるように、家庭での「早寝・早起き・朝ご飯」の声かけをお願いします。

 

【4年生】来週25日(水)は総練習です。

 来週25日(水)の午前中は運動会の総練習です。入場から閉会式まで一通り行います。表現や応援合戦は本番と同じように行います。ドキドキです・・・。※25日(水)が雨天で総練習ができなかった場合は、27日(金)の時間割と入れ替えになります。   〈お知らせとお願い〉☆持ち物の記名をお願いします。特にタオルの落とし物が多く、名前がないため、持ち主が分からないことが多いです。よろしくお願いします。☆運動会の練習もあり、少しずつ疲れがでてきているようです。「早寝早起き朝ごはん」をよろしくお願いします。

【5年生】運動会頑張るぞ!!

 みんな目標を持って運動会に向けて、一生懸命がんばっています。練習もいよいよ大詰めです。

・初めての組体操をがんばる。応援団でこしをおとして大きな声をだしてがんばる。

・徒競争で最後まで走りきる。組体操で技がきまるようにがんばる。

・組体操でテキパキと行動して手や足をピシッとする。徒競走をあきらめずに走り抜く。

・応援団で大きな声で応援する。組体操で二人技を成功させる。

・準備係の仕事をがんばる。組体操をがんばる。

 

【6年生】市房登山は11月2日実施

 先週お配りしました学年行事の市房登山についてのアンケートにご協力いただきありがとうございました。集計の結果、一番人数の集まる11月2日(土)に実施したいと思います。都合のため参加できない方は大変申し訳ありません。本日準備物等の要項と参加確認票を配布していますので確認をお願いします。なお、市房登山係の方は、出欠がでそろったところで、再度係分担等の打ち合わせをお願いしたいと考えております。期日は後日お知らせします。よろしくお願いします。

今週の学級だよりから 9/13(金)

【1年生】学習もがんばっています。

国語:カタカナの学習と並行して、漢字の学習を行っています。漢字は、漢字がどのようにしてできたのか(漢字の成り立ち)を絵にして視覚的にカードに示し、漢字の読み方や書き順を知らせた後、書く練習を行っています。音読は、2学期からの宿題に加えました。保護者の方がきちんと向き合って聞いていただけるとよいのですが、洗濯物をたたみながら、洗い物をしながらなどでもよいので、聞いてあげてください。音読カードのチェックをお願いします。

算数:「20までの数」の学習をしています。今週は、20までのたし算を練習しました。個人差はありますが、全員の児童ができるようになっています。今週の宿題に課題として出しています。1学期に学習した2+3や5+4など答えが10以下になる繰り上がりのないたし算が定着できているかどうかを見ることができます。

【2年生】図工「切って、ひねって、つなげると」

 9月6日(金)の図工で、牛乳パックや紙コップを使った工作の学習をしました。始めは、はさみで牛乳パックを切っていきます。紙よりも少し固くて角もある牛乳パックを、細長く切るのに子どもたちは苦戦していましたが、慣れてくると、立体の箱のままの状態からくるくると長ーーーく切ることもできるようになりました。その次は思い思いにひねって、ホッチキスで留めていきます。ホッチキスを使うのが初めての子どももたくさんいて、使い方を守って使えば「こんなに簡単につなげられるんだ!」と感動している様子でした。自分一人で作品を作る子もいれば、班の友だちと協力して作る子もいて、様々な作品ができあがりました。牛乳パックや紙コップの準備、大変お世話になりました。

 【3年生】ニンジンの種植えをしよう
 総合的な学習の時間を使って、以前、地域の方と一緒にできなかったニンジンの種植えを、学級で行いました。暑い中の活動ではありましたが、子どもたちは「大きく育て」と気持ちを込めながら、丁寧に植えることができました。11月25日(月)に、地域の方と育ったニンジンを使って収穫祭を行う予定です。子どもたちはとても楽しみにしているようです。

 

【4年生】外国語の授業

 2学期の外国語活動は、ディビッド先生と一緒に学習しています。「I like Mondays.」という単元で、「What day is it ?」「What day do you like ?」「Do  you like Mondays?」という表現を使って、友だちに尋ねたり、答えたりする学習を行っています。今週水曜日は、研究授業でたくさんの先生が外国語の授業を見に来られました。子どもたちは、「マッチングゲーム」や「ビンゴゲーム」をする中で、たくさん友だちとコミュニケーションを図ることができました。

【5年生】「日常を十七音で」~俳句を作ろう

 とても素敵でおもしろい俳句ができました。「先生、俳句を作るのおもしろいです!」との声も聞かれました。作品には挿絵を添えて、教室に掲示します。よい学習ができました!

・見上げると 七色虹が 二重円

・夏祭り 花火上がって バッコーン

・夕立で 大きなかみなり びっくりだ

・レインボー まるで私の 夢の風景

・満月の 中でもちつき ぺったんこ

・空見れば 二つの虹の 2ショット

・夏休み ガタガタガタ 雲海へ

【6年生】運動会全体練習がスタートします。

 いよいよ運動会まであと2週間あまりとなりました。来週17日(火)からは運動会に向けた全体練習がスタートします。開会式や閉会式、大玉ころがしなど6年生が中心となって運営するものばかりです。暑い中での練習になりますが、最上級生らしいきびきびとした動きで学校を引っ張っていけたらと思います。また、運動会期間も折り返しを迎え、子どもたちにも疲労の色が見え始めています。生活チェック週間は終わりましたが、睡眠時間を確保して体調管理にも気をつけてほしいと思います。毎日の体操着の準備も大変お世話になります。よろしくお願いします。

今週の学級便りから  9/6(金)

【1年生】子どもたちの生活の様子から

 小学校では、毎月、学校生活アンケートを行って、子どもたち一人一人が楽しい学校生活を送れているか確認しています。また、子どもたちから困っていることが出てきた時は、しっかり話を聞いて解決できるよう努力しています。

 さて、2学期が始まって2週間が過ぎましたが、嫌な言葉を言われたことで傷ついている児童がいるということがわかりました。学校では、各学年で児童の発達段階に応じた話をし、低学年、中学年、高学年でミニ集会を行いました。昼の放送では、人権リーダーの児童が「児童一人一人が楽しい学校生活を送れていますか?」といった呼びかけを行っています。帰りの会では、1年生のなかよしのめあて「にこにこ言葉が使えるなかよし1年生になろう。」を確認しています。

    子どもたちは、集団生活を通して人との関わりをたくさん経験していきます。学校では友だちとどのように関わっていけば、一人一人が気持ちよく過ごせるかを子どもたちの生活の中で起こった出来事を通して、しっかり伝えていきます。家庭では、学校やその他の場所での子どもさんの様子を気にかけていただき、心配なことがありましたら担任までご相談ください。

 

【2年生】運動会の練習 頑張っています!

 子どもたちは、各学年の種目練習だけでなく、歌や放課後活動による準備や環境整備にも取り組み、運動会の成功に向けて毎日頑張っています。今日の朝は、応援団の結団式もあり、赤組と白組に分かれての応援団の練習も始まりました。それぞれ自分の組を意識しながら練習に励んでいるところです。

 2年生は1年生と一緒に、ダンスや行進、かけっこ、リレーの練習をしています。声出しやダンスの動き、かけっこの初めの返事など、1年生のお手本として毎日頑張っています。今週、ダンスの2曲目を練習しましたが、いきいきと楽しみながら振り付けを覚えようと頑張る子どもたちの姿を見て、とても嬉しくなりました。中には、率先して覚え、1年生に教えようとはりきっている子どももいました。来週は他の種目やダンスの隊形など、更に新しいことに取りかかります。1年生と2年生で協力して、いつも楽しみながら練習に取り組み、運動会までの過程も大切にしながら頑張っていきます。

【3年生】いきいき交流お世話になりました
 金曜日に、地域の方とのいきいき交流がありました。13名の方が来られました。本来は地域の方と一緒にニンジンの種を植える予定でしたが、雨が降ったため、体育館での交流となりました。
 体育館では、7つのグループに分かれてトランプを使い自己紹介ゲームをしました。
 子どもたちは、ゲームを通して、地域の方と話をし、交流を深めていました。

 【4年生】 いきいき交流会がありました。

 今週9月3日(火)に地域のお年寄りの方をお招きして、大根の種まきをしました。当日は、10名の方に来ていただき、楽しく会話をしたり、一緒に種まきをしたりしました。これから大根を育てていきますが、収穫した後に、また来ていただいて一緒に大根料理を作る予定です。

 

【5年生】組体操、頑張るぞ!

 今週より、いよいよ運動会の練習が始まりました。まずは組体操の練習から始まりましたが、子どもたちは、「5年生になったから組体操をする!」と、とてもはりきって練習に臨み、なんと1週間で1曲がほぼ完成しました。すごいやる気であっという間に技を習得してしまった子どもたちです。

 自学の日記にもたくさんの子どもたちが組体操の話題を書いており、「2人技、3人技は難しいけど、少しずつできるようになってきたので、これからの練習をがんばります。」「2人技、3人技の倒立やとんぼ、サボテンは、信頼とみんなの協力が大切なので、みんなで協力して技をきれいに決めたいです。」などなど、子どもたちのやる気に満ちあふれた日記が目立ちます。(それを読んでいると、こちらも元気をもらいます。)

 しかしながら、夕方はきっと疲れて帰ってくることでしょう。今月の生活チェックのめあては、「寝る時刻を守ろう」です。夜は早めに休み、『早寝・早起き・朝ご飯」で元気に登校できるように、お家でも声かけ、見守りをお願いします。(体調不良等、心配なことなどがありましたら、いつでもお知らせください。)

 

【6年生】応援団練習がスタートしました。

 本日6日(金)に応援の結団式が行われ、運動会に向けた応援練習が本格的にスタートしました。6年生の応援団員の仕事は、自分たちの演技だけではなく、下級生をまとめながら練習を引っ張っていくことも含まれます。子どもたちは、団長を中心に大きな声をだしながら練習を頑張っていました。

 また、組体操の練習も3人技まで終わり、来週からはピラミッドなどの大技の練習が始まります。友だちと声を掛け合い、タイミングを合わせながら練習を頑張ってほしいと思います。

今週の学級だよりから 8/30(金)

【1年生】夏休み明けの1週間よく頑張りました。

 今週、家庭での子どもさんの様子はいかがでしたでしょうか? 月曜日からのスタートで、子どもたちは、学校生活のリズムを取り戻すのに、随分苦労をしたのではないかと思います。学校では、2学期が始まると同時に、あいさつや返事、靴やトイレのスリッパ並べ、椅子の座り方、字の書き方、宿題の取組など繰り返し指導をしているところです。今週のキーワードは、「もう、夏休みは終わりました。」でした。さて、来週からは、低学年の運動会練習を設けています。9月6日(金)は、応援団結団式があり、9月9日(月)からは、赤団、白団の応援練習も始まります。少しずつ運動会モードに入っていきますので、それぞれのご家庭で、規則正しい生活はもとより、「早寝早起き朝ご飯」を合い言葉に、子どもさんの体調管理をよろしくお願いします。

 

【2年生】夏休み明けの一週間

 今週、家庭での子どもさんの様子はいかがでしたでしょうか。月曜日からスタートの2学期となり、子どもたちは、学校生活のリズムを取り戻すことに、随分苦労したのではないかと思います。学校では2学期が始まると同時に、あいさつや返事、椅子の座り方、時間を守ること、宿題の取組等、繰り返し指導をしているところです。また、友だちとの関わりにおける行動や言葉についても、考える時間をとりました。ご家庭でも今一度、子どもさんの準備物や生活習慣、言葉遣い等を一緒に見直していただきますようお願いします。

 

【3年生】すてきなあいさつをしましょう
 湯前小学校では、「自分から進んで明るく元気のよいあいさつができる子どもの育成」を目指して、取り組みを行っています。くわしくは通信の裏面に掲載されていますので一読ください。
 学校だけでなく、家庭や地域でも、子どもたちのすてきなあいさつが広がってほしいです。

 

【4年生】運動会放課後活動について

 来週月曜日から、運動会放課後活動を行います。活動の内容は、「紙花づくり」「草むしり」「応援団の練習」「放送の練習」です。放課後16:10~17:00までの活動となります。17:15に下校予定ですのでお知りおきください。また、習い事等で参加できない時はご連絡ください。

 

【5年生】2学期も頑張るぞ!

 2学期が始まって1週間が過ぎました。2学期のめあてを決めて、全員発表しました。

・漢字や計算をがんばる。みんなと仲良くする。

・国語の文章問題をがんばる。

・算数で100点とれるようにがんばる。

・得意な科目を増やす。委員会の仕事を忘れないようにがんばる。

・算数と理科をがんばる。テストで100点をたくさん取る。言葉づかいに気をつけて過ごす。

・社会をがんばる。早寝早起きをがんばる。

・委員会活動をがんばる。勉強や運動をして、健康に過ごす。

 それぞれ学習と生活のめあてを作りましたが、めあてができてOKではなく、これからは、めあての達成のために行動していくことが大切です。2学期が終わったときに、「やったあ!できた!」「がんばったあ!」と言えるように努力していくことが必要ですね。2学期が充実した学期となるように、一緒にがんばっていきたいと思います。

 

【6年生】デイビット先生よろしくお願いします。

 1学期からお世話になっていたALTのメイソン先生が急遽異動されることになり、2学期から新しいALTの先生として、デイビット・ギャレット先生が湯前町に来られました。これから6年生が外国語の学習でお世話になることになります。日本食ではラーメンが好きなとても気さくな先生です。早く仲良くなって、たくさん英語で会話をしてほしいと思います。

今週の学級だよりから 8/26(月)

【1年生】今日から2学期がスタートします。

 37日間の長い夏休み、子どもたちは、どのように過ごしたでしょうか。きっと、楽しい思い出がたくさんできたことと思います。何より安全に過ごせたことが、とてもうれしく思います。さて、今日から2学期がスタートです。1年間で最も長い学期であると同時に運動会や持久走大会とたくさんの行事がある学期です。また、学校行事に取り組むことで、子どもたちが大きく成長する学期でもあります。子どもたちが自分のめあてに向かって一生懸命に頑張る姿、自分の役割をやり遂げようとする姿、今からとても楽しみです。9月は、まだまだ暑い日が続くようです。体調管理に十分気をつけ、スムーズなスタートがきれますよう、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。家庭では、まず、「早寝早起き朝ご飯」を心がけ、規則正しい生活ができますよう声かけください。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

【2年生】2学期もどうぞよろしくお願いします。

 夏休みが終わりました。子ども達はどのような夏休みを過ごしたでしょうか。大きな事故・けが等も無く、全員が元気に過ごすことができたことを、何より嬉しく思います。宿題等、ご家庭での声かけや丸付けも、ご協力ありがとうございました。さあ、2学期が始まります! 行事が盛りだくさんの2学期、子ども達のきらきらと輝く姿がたくさん見られるよう、子ども達の力を伸ばしていきたいと思います。私も、2年生36人と一緒に、何事にも全力で頑張ります。2学期もどうぞよろしくお願いします。

 

【3年生】今日から2学期がスタートします

 夏休みが終わりました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。心も体もリフレッシュして、思い出もたくさんできたのではないかと思います。また、子どもたちが大きな事故・けが等もなく、元気に過ごせたことをとてもうれしく思います。今日から、2学期が始まりました。運動会の練習もスタートし、忙しく充実する毎日がやってきます。体調を崩さず、元気に活動に取り組めるようにするためにも、まずは「早寝・早起き・朝ご飯」の声かけをお願いします。子どもたちの心も体も大きく成長できるような2学期にしていきたいと思います。精一杯指導していきますので、2学期もどうぞよろしくお願いします。

 

【4年生】2学期、はりきっていこう!

 暑かった夏休みが終わり、今日からいよいよ2学期です。どんな夏休みを過ごしたのでしょうか。子どもたちは、夏休みにあった楽しい思い出や、やり遂げた課題についてたくさん話をしてくれました。夏休みの経験をこれからの学校生活にしっかり活かしていきたいものです。また、2学期は運動会や持久走大会などの行事があります。新たな目標を立て、それに向けて頑張ってほしいと思います。保護者の皆様には、ご協力の程よろしくお願いします。

 【5年生】2学期のスタートです!

 約1ヶ月の長い夏休みが終わりました。休みの間、子どもたちはどのように過ごしたでしょうか? 学習会の時に、「先生、宿題が全部終わっています。」「〇〇へ行きました。」「〇〇して遊びました。」「プールに行って泳ぎました。」・・・など楽しい声をたくさん聞きました。充実した夏休みが過ごせたようで安心しました。しかし、宿題への取組が十分ではなかった子どもさんもいるかもしれませんので、学校生活のリズムを早く取り戻せるように個別に支援していきたいと思っています。まずは、睡眠時間を見直して欲しいと思います。(休み中に就寝時間が遅かった子どもが多かったようです。)遅くとも午後10時までには布団に入り、十分な睡眠時間が確保できるように、声かけをお願いします。さあ2学期のスタートです。2学期は、運動会、集団宿泊教室、持久走大会など、大きな行事がたくさんあります。9月に入れば、運動会の練習も始まります。日々の生活を大切にしつつ、いろいろな行事に向かって、全力で取り組んでいって欲しいと思います。保護者の皆様には、様々なご支援、ご協力をお願いすることもあるかと思いますが、2学期もどうぞよろしくお願いします。

【6年生】親子キャンプは大変お世話になりました。

 8月17・18日の親子キャンプは大変お世話になりました。保護者の方と一緒にソフトボールやバーベキューを楽しんだり、学校にみんなで泊まったりして楽しい夏の思い出になりました。特にきもだめしでは、いつもと違って真っ暗な学校の中をスタンプを探しながら歩き、中には号泣しながら帰ってきた班もありましたが、とても盛り上がりました。キャンプ係の保護者の皆さんを中心に、子どもたちの送迎やきもだめし、朝食の準備など随所でお世話になりました。ありがとうございました!

今週の学級だよりから 7/19(金)

【1年生】充実した夏休みになりますように

 明日から、いよいよ37日間の長い夏休みが始まります。1年生の子どもたちにとっては、初めての夏休みです。夏休みについては、「土曜日、日曜日だけでなく37日間という長い間、学校が休みになること」「夏休みは、家庭または学童で計画的に勉強に取り組まなければならないこと」「自分の命は、自分で守れるような行動をすること」を話しました。子どもたちは、「夏休みは、何をしようかな。」「早めに宿題を終わらせよう。」「海に行きたいな。」など、いろいろと考えているようです。夏休みは、普段できないことに挑戦するよい機会です。きまりを守り、よく学び、よく遊び、よくお手伝いをして充実した夏休みにしてほしいと思います。

 

【2年生】暑中見舞いを書きました♪

 書写の授業で、ハガキの書き方を学習し、暑中見舞いを書きました。いつも遊んでくれる祖父母や、離れて暮らす親戚、違う学校の友だち等、相手は様々です。子どもたちは、かわいらしい絵とともに夏のご挨拶を書きました。16日(火)に学校近くのポストへみんなで投函しに行きました。自分で最初から最後まで一生懸命書いたハガキを投函する子どもたちの表情は、とても嬉しそうで、私も胸が温かくなりました。保護者の皆様には宛先等調べていただき、大変お世話になりました。

 

【3年生】明日から夏休みです

 1学期は大変お世話になりました。力不足で至らない点が多くあったと思いますが、温かく見守っていただきありがとうございました。子どもたちが大きなケガ等なく、元気に学校生活を送ることができたのも、ご家庭での細やかな気遣いや声かけがあったからです。本当にありがとうございました。今後とも、一生懸命指導にあたってまいりますので、変わらぬご支援・ご協力をお願いします。そして、明日からはいよいよ夏休みが始まります。多くの時間をご家庭で過ごすことになるかと思います。充実した時間になりますよう、「夏休みのくらし」をご一読いただき、事故やトラブル等がなく、元気に過ごすことができるように、声かけ等よろしくお願いします。2学期始業式で、また、子どもたちと元気に会えることを楽しみにしています。

 【4年生】明日から夏休み!

 いよいよ明日から夏休みです。子どもたちは、とても楽しみにしているようですが、充実した夏休みにするためにも、計画を立て、規則正しい生活を心がけてほしいと思っております。また、事故やケガがないよう、安全な毎日を過ごしてほしいと思っております。2学期の始業式は、8月26日(月)です。その日にまた、元気な姿に会えることを楽しみにしています。

 

【5年生】1学期がんばりました!

 4月に5年生、高学年の仲間入りをした子どもたち。明るく、元気いっぱい、何事にも一生懸命にがんばろうとする5年生。76日間の1学期が無事に終わりました。子どもたちの学校生活、家庭生活の様子はいかがだったでしょうか?高学年として学校を引っ張っていくのだ!という気持ちで1学期を過ごしてきました。特に委員会活動は、「学校のために、みんなのために働いているのだ。」という意識をもって、いろいろなイベントを企画運営したり、当番活動を忘れずに行ったり、全校の前での発表をしたり・・・楽しみながら積極的に活動していました。学習も難しくなりましたが、授業中の活動にも一生懸命に取り組み、家庭学習も上手になりました。(1学期のふり返り作文で、「授業が難しくなったけど、がんばりました。」「100点が取れるようになりました。」「楽しく勉強ができました。」などの感想が見られて、とても嬉しく思いました。)また、いろいろな行事や活動にも楽しんで取り組み、子どもたちの元気、やる気、がんばりがたくさん見られた、充実した1学期となりました。2学期は運動会もあり、ここでも高学年としてたくさんの役割が待っています。(応援団や係活動ももう決まりました。)活躍の場面も増えますが、とにかく元気に、自分たちの力を思う存分発揮していってほしいと願っています。しかしながら、子どもたちが学校で何事にも一生懸命に取り組み、力を付けることができたのも、お家の方の温かい励ましや支え、ご協力があってのことと思います。学校生活におけるいろいろなお願いなどにも、きちんとお応えいただいたり、ご協力いただいたりしたおかげで、子どもたちの充実した学校生活がおくれました。本当に感謝いたします。ありがとうございました。

 

【6年生】1学期大変お世話になりました!

 最上級生としての1年がスタートしてから、あっという間に67日間の1学期が終わりました。委員会活動や1年生のお世話係で忙しい日々でしたが、それぞれが自分の役割を果たすことができました。修学旅行などの行事を通して、子どもたちの団結力がさらに高まったと感じています。2学期が始まるとすぐ、運動会に向けた取り組みが始まります。応援団を中心に、団員意外の6年生も力を合わせて、学校全体を盛り上げてほしいと思います。明日からの夏休みは1学期の学習の振り返りや家族の一員としての仕事など、長い休みにしかできない有意義な時間を過ごしてほしいと思います。1学期大変お世話になりました。2学期もよろしくお願いします。

今週の学級だよりから  7/12(金)

【1年生】暑中見舞のはがきを書きました。

 今週は、国語の学習で、暑中見舞のはがきを書きました。おじいちゃんやおばあちゃん、いとこ、おじさん、おばさんなど家庭で相談して決めていただいた方へ、喜んでもらえるように一生懸命書きました。本日、はがきを持ち帰らせました。家庭で受取人の方の住所、氏名、郵便番号を記入していただき(子どもさんに書いてもらってもよいです。)子どもさんと一緒にポストに投函してください。子どもたちには、はがきを書くことのよさを感じさせたいと思っています。できましたら、はがきの返事を書いていただけるように保護者の方からお願いしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

【2年生】道徳「たんじょう日」

 11日(木)に、道徳の授業で、命について考えました。「たんじょう日」というお話を通して、子どもたちと、一つの命がたくさんの人に支えられてきたことや、命がかけがえのない大切なものであるということを学びました。授業の終末では、おうちの人からの手紙を読み、生まれたときのエピソードを知り笑みがこぼれたかと思えば、家族からの願いや愛情を知って、感動や喜びが生まれ、どんどん涙があふれて止まらなくなってしまう子どもたちでした。手紙を何度も大切そうに読み返しし、本当に嬉しそうにしている子どもたちを見て、私も胸があたたかくなりました。その後「私はこんなに大切に育てられたんだなと思いました。」「宝物って書いてあって嬉しかったです。」「たくさん助けてくれた家族のことを、今度は僕も助けたいです。」など、嬉しい感想も聞かせてくれました。命や家族についてじっくりと向き合う、大切な時間となりました。

【3年生】本を使って調べよう

 国語科の学習では、図書館の工夫について調べました。子どもたちは、本の作者名が五十音順に並べられていることや、案内図があること、分類表に従って本が整理されていることなど、様々な工夫を見つけることができました。
 また、『里山は、未来の風景』という話を読み、さらに知りたいと思ったことについて、事典や図鑑、科学読み物の本を活用して内容を調べることができました。

【4年生】生活チェック週間の取組ありがとうございました。

 今週一週間は生活チェック週間でした。(7月8日~7月12日)今回の重点目標は「つめを清潔にしよう」でしたが、生活を振り返られて、毎日のチェックありがとうございました。お家の方のコメントを記入されて、月曜日に学校にご提出ください。

 【5年生】懇談会で決まったこと

 ①学年PTA行事、もちつきは12月8日(日)に行われます。今、うすと杵をどのようにするのか(昨年は、慈光こども園さんから借りられたそうです。)が検討課題です。(10月頃役員会を開催します。)②来年の修学旅行に向けての積立を始めることになりました。9月から3月まで、3000円ずつ、計2100円を徴収することになりました。(予算は、25000円程度になりそうです。)③その他・・・ ★湯前町の子どものう歯(虫歯)の保有率が高いので、夏休みの歯磨きの声かけをお願いしたいこと。★言葉遣いが悪い、性的な表現の言葉を言ったり落書きしたりして楽しんでいる場面があった。家庭でも言葉遣いについて、しっかりと見守っていただきたいこと。などを話題にしています。ご協力をよろしくお願いします。★おまけ・・・授業参観の感想をいただきました。「子どもたちが楽しんで学習していてよかったです。」「子どもたちが目を輝かせて学習していて安心しました。」「自分たちが習っていた英語とは随分違いますね。」「反抗期で、家での言葉遣いが悪いときがあります。家庭でも見守っていきます。」などの感想をいただきました。ありがとうございました。

【6年生】招待授業を頑張りました!

 10日(水)に3回目の招待授業がありました。今回は英語の酒井先生による授業で、「We have a station.」のように、町にある建物や施設を英語で紹介する方法について学びました。子どもたちは友だちとクイズを出し合いながら楽しく英語を学ぶことができました。小・中連携研修ということで、小・中学校のすべての先生が参観していて緊張する中でしたが、精一杯頑張ることができました。

応援団員が決定しました。

 9月の運動会に向けて、各団を引っ張る応援団を決定しました。今年は最上級生として学校全体を引っ張っていく役目があります。2学期が始まるとすぐ運動会の練習がスタートしますので、団長の2人を中心に夏休みから演舞の練習等を精一杯頑張ってほしいと思います。

 

今週の学級だよりから 7/5(金)

【1年生】学年PTA、親子給食お世話になりました。

 本日は、授業参観、懇談会及び親子給食に参加していただきましてありがとうございました。音楽の授業では、「リズム遊び」を行いました。「たん」(手拍子)と「うん」(休み)を意識しながら、楽しく歌ったり体を動かしたりしている様子を見ていただきました。椅子に座っている姿勢や話の聞き方、発表の仕方は、いかがでしたでしょうか?2学期も引き続き指導を続けていきます。懇談会では、たくさんお知らせがありましたが、資料を読んでいただきまして、長い夏休みが子どもたちにとって有意義な休みになりますよう各家庭のご協力をお願いします。

 【2年生】おもちゃ屋さんを開きました。

 2年生は生活科の「つくろう あそぼう くふうしよう」という単元で、魚つり・鉄砲ゲーム・ロケットで的当て・カルタ・くじ引きなど、作りたいものを想像し、材料を触って組み合わせたり試したりしながら、楽しく遊べるおもちゃをつくりあげました。そこで、おもちゃ屋さんを開き、昼休みに1年生を招待して、1年生に遊んでもらいました。どうしたら1年生に遊び方を分かりやすく伝えられるか、どうしたら1年生が楽しんでもらえるか、グループごとに考えて説明の言葉を練習したり、役割分担をしたりして準備をよく頑張った子どもたち。本番で1年生が楽しく遊んでいる様子を嬉しく感じている様子でした。1日目の反省を生かして臨んだ2日目は、もっと上手に説明や誘導ができていて、お兄さんお姉さんになった姿が頼もしかったです。

【3年生】来週は生活チェック週間です。

 7月8日(月)~12日(金)は、生活チェック週間です。今回の重点目標は「つめを清潔にしよう。」です。生活習慣の改善にむけて、意欲的に取り組んでほしいと思います。ご家庭でも、お子さんの爪が伸びていないかのチェックをぜひお願いします。また、山崎歯科医院さんの方からハブラシを頂きましたので、本日配付します。県と比べると、湯前町の12歳児むし歯有病率は非常に高いというデータもあるようです。ぜひ活用していただければと思います。 

【4年生】夏休みまであと15日!

 本日の授業参観お世話になりました。

 いよいよ夏休みまであと15日となりました。(登校日はあと9日)授業では、1学期のまとめをしていきます。生活面では、もう一度、言葉遣いや生活態度を振り返らせて、規則正しい学校生活を送ることができたらと思います。残りわずかですが、保護者の皆様のご協力お願いします。

【5年生】小物作り~手作りの作品ができました!

 家庭科の「できることをふやしていこう」の学習で、針と糸を使っての手縫いの学習をしました。まず、針に糸を通すところから始め、なみ縫い、玉結び、玉留め、ボタン付けの練習をしてきました。そして、学習のまとめとして、フェルトを使った小物作りを行いました。ハンカチ入れや眼鏡ケース、お母さんの宝石入れなどを作りました。手縫いは初めての子どもたちも多かったのですが、どんどん慣れて、最後にはすいすい縫い進めている子どももいました。(中には針が手にささってしまい、痛い思いを経験した子どももおりました。)また、お家でも家族に小物入れを作ってプレゼントした子どもさんもいます。学校で学んだことが家庭生活に生かされていて、素晴らしいですね。夏休みには、2学期の雑巾縫いの宿題も出す予定です。(食育月間の朝食づくりの取組では、栄養バランスを考えた朝食を工夫して作っている子どもたちがたくさんいました!)学校の勉強や体験で、いろんなことを吸収し、自立して生きていくための力を付けている子どもたちです。

【6年生】授業参観・学年PTAお世話になりました。

 本日は1学期末の授業参観と学級懇談会お世話になりました。授業参観では、英語のUNIT3「He is famous.She is great.」の授業を行いました。今までは外国語活動と呼ばれ、主にゲームを中心として英語に慣れ親しむことが目的でしたが、教科化されて読み・書きなどのよりレベルの高い英語を学ぶようになっています。子どもたちが普段どのような学習をしているのかを少しだけ見ていただきました。また、懇談会では1学期の子どもの様子や夏の親子キャンプの内容・日程などについてお話ができ有意義な時間になりました。たくさんのご参加ありがとうございました。

今週の学級だよりから 6/28(金)

【1年生】学年PTA 親子給食 お世話になります。

 期日:令和元年7月5日(金) 時間:10:35~11:20 授業参観「音楽」 11:30~12:00 学級懇談会「1学期の反省・夏休みの暮らし」 ※15分早く学級懇談会を終わり、12時より給食の配膳を行います。配膳は保護者の方のご協力をよろしくお願いします。

【2年生】正しく歯を磨こう

 6月は歯と口の健康月間ということで、27日(木)の学活で、保健室の竹部先生に来ていただき、歯磨き指導をしていただきました。子どもたちは薬を口に含み、ピンク色に着色された歯や舌を見て、「うわ~。」「ピンク-!」といろんな声。磨き残しの歯が着色されるため、自分の磨き残しをチェックすることができました。その後、丁寧に歯を磨き、「歯がツルツルになって嬉しかったです!」「すっきりしてよかったです!」と、子どもたちは正しく歯を磨くことの大切さを実感していたようです。2年生は、だんだんと子どもの歯が抜け、大人の歯に生えかわっている時期です。大人の歯はもう生えかわることはないため、特に気をつけて歯を磨き、健康に生活してほしいと思います。

【3年生】業間の取り組み

 先週から、2時間目と3時間目、授業の間の時間を活用して様々な取り組みを行っています。主な活動として、月曜日と金曜日は縦割り班での活動、火曜日は道徳DVDの視聴、水曜日は英語活動になります。(変更もあります。)
 今週は月曜日に運動場の草むしりがありました。10分間でたくさんの草を収穫(?)し、みんなが活動しやすい場所になりました。

【4年生】授業参観のお知らせ

 7月5日(金)は授業参観の日です。4年生の日程は次のように

なっています。1時間目(8:40~9:25)総合「プログラミング」、場所:パソコン室(2階図書室前) 2時間目(9:30~10:15)学級懇談会、場所:4年1組教室、多数の参加をお願いします。尚、駐車場は、体育館前及び中学校駐車場(正門付近)をご利用ください。

【5年生】田植えをしました。!

 米作り、第3弾!いよいよ田植えです。子どもたちは、ずいぶん前から田植えができるのをとても楽しみにしていました。家で田植えの手伝いをしたことはあっても、手植えを経験したことのある児童は少なく、手植えができるのを楽しみに待っていました。当日はたくさんの青壮年部の方々やJAの方にお手伝いいただき、作業を行いました。その中で、「今年は、苗作りがとても上手でしたね。いい稲になるには苗の出来上がりがとても重要です。今年の苗のできがとてもいいので、きっといいもち米ができるはずです。」との嬉しい言葉をいただきました。(中略)「これからは観察、管理をよくして、おいしいもち米がとれるように、またがんばります。」などといった感想が聞かれました!農業体験を通して、食べ物を育てることの大切さ、農家の方の思い、食育、みんなで協力することの大切さなどなど、いろいろなことを学んでいる子どもたちです。

【6年生】2回目の招待授業がありました!

 昨日27日(木)に2回目の招待授業がありました。今回は音楽の澤渡先生によるリズムや発声の仕方に関する授業と、美術の畑田先生による着色の仕方の授業を受けました。音楽では体の動きも付けながらリズムをとり、楽しく歌を歌うことができました。図工ではグラデーションの技法を学び、空や草原を上手に表現することができました。次回は7月10日(水)に酒井先生の英語の授業が予定されています。

 

今週の学級だよりから 6/21(金)

【1年生】初めての生活チェックお世話になりました。

 6月10日から14日まで取り組んでいただいた生活チェック、お世話になりました。保護者の方の感想には、「起床や就寝時刻を決めることで、意識した生活ができていました。」「チェック表に〇が付けられないよと声をかけることで、さっと行動に移すことができました。」という、うれしい内容がたくさんありました。また、「ゲームやテレビの時間をもう少し減らすといいですね。」「もう少し歯磨きや顔洗いをていねいにしましょう。」といった内容もありました。生活チェックは、1日の自分の生活をふり返ることで「明日は、決めた時刻に起きられるように、今日は早く寝よう。」というように次の日の生活につなげていただけるとよいと思います。低学年のうちに基本的な生活習慣をしっかり身に付けさせたいものです。

 【2年生】食育月間~3つのスイッチ~

 6月は食育月間ということで、20日(木)の学活で、給食担当の桑原先生に来ていただき、栄養のバランスについて教えていただきました。赤・黄・緑のグループの食品の役割と、それを食べることで、ぞれぞれ体・頭・おなかのスイッチが入ることを学びました。また、朝から栄養のバランスの整った朝ごはんを食べることで、たくさんのスイッチが入り、元気に過ごすことができると分かりました。これからも栄養のバランスを意識して食事を楽しんでほしいです。

 【3年生】文化委員さんによる読み聞かせ

 今週は、文化委員さんによる読み聞かせがありました。火曜日は福田さんが3年生の読み聞かせに来られました。「にじいろのさかな」など、初めて聞く話もあり、子どもたちは興味を持って話を聞いていました。雨季読書週間として、図書委員による読み聞かせや様々な取り組みも行われています。これをよい機会として、たくさんの子どもたちに読書に親しんでほしいと思います。

【4年生】授業参観のお知らせ

7月5日(金)は授業参観の日です。4年生の日程は次のようになっています。1時間目(8:40~9:25)授業参観 2時間目(9:30~1015)学級懇談会 多数の参加をお願いします。尚、駐車場は、体育館及び中学校駐車場(正門付近)をご利用ください。

 【5年生】芋の苗植え、代かきをしました!

 米作り、第2弾!田んぼの代かきを行いました。代かきは、体全体を使って土をかきまぜ、柔らかくいい土にするため行うものです。子どもたちは、最初は土の感触にびっくりし、すべらないようにそろりそろりと歩いていましたが、土の感触になれた後には、田んぼにスライディングしたり、飛び込んだり平泳ぎしたりして泥んこ遊びを楽しんでいました。子どもたちも、田植えなどの手伝いをしたことはあっても、泥んこ遊びは初めてのようで、貴重な体験をすることができました。また、芋の苗を植え付け、こちらも5年生で育てていくことになりました。稲刈りの際のよけまん(おやつ)になるそうです。

 体験後の感想には、「土の感触が柔らかくてぬるぬるしていました。」「最初は固かった所も、遊んでいるうちに柔らかくなってきて、気持ちよかったです。」などと、いろいろな体験を積み重ねながら、学びを深めている子どもたちです。(その後に嬉しいことがありました。代かきの後、更衣室で着替え終えた女子数名が、「更衣室が汚れているので掃除します。」と言って、「ほうきとちりとりを持って、掃除してくれていました。「男子更衣室はできませんでした~。」と笑っていましたが、汚れてしまった更衣室に気づく心とそのままにしないという行動力に感心しました!! ありがとう!!)

 【6年生】1回目の招待授業がありました!

 昨日20日(木)に1回目の招待授業がありました。今回は体育の井上先生による体力づくりの運動の授業を受けました。めあては「リズムにチャレンジ」。音楽のリズムに合わせて、足は「グーパー」、腕は「頭・肩・クロス・肩」等のリズムで動かします。頭では分かっているのに、なかなか思い通りに動くことができずに子どもたちは悪戦苦闘・・・・だんだんコツを掴んで上手に動けるようになりました。来週27日(木)には2回目の招待授業が予定されています。5時間目が音楽の澤渡先生による合唱や発声の仕方に関する授業で、6時間目が美術の畑田先生による着色の仕方の授業です。次回もどんな学習ができるか楽しみです。

 

今週の学級だよりから 6/14(金)

【1年生】来週は、雨季読書週間です。

 来週は、雨季読書週間です。読書の時間を設定するとともに、図書委員会の児童や文化委員の方、なずなの会の方による読み聞かせ、図書館でのしおり作り、読書クイズと読書の楽しさを味わわせる活動を展開します。家庭でも、子どもたちが図書館より借りて持ち帰った本を一緒に読む、または、保護者の方が読み聞かせをするといった取組をしていただけるとありがたいです。来週は、学校で家庭で読書に親しみましょう!本日、1年生童話発表会を実施しました。一人2分間の持ち時間で、覚えたところまで発表しました。毎日の練習の成果が発揮できた子ども、自分なりに練習をしたところまで頑張って発表した子どもと、一人一人の頑張りを見ることができました。クラス代表は、子どもさんを通じてお知らせします。校内童話発表会は、下記の通りです。時間がありましたら、ぜひご参観ください。 校内童話発表会:令和元年6月20日(木)3校時(10:35~11:45) 場所:湯前小学校体育館

【2年生】学級童話発表会、頑張りました!

 今週は学級の童話発表会を開きました。子どもたちは、個人差はありましたが、自分が選んだお話の暗記をよく頑張っていました。発表を聴いていると、日々の努力がよく伝わってきて、とても嬉しく思いました。ご家庭での毎日の練習等、大変お世話になりました。

〇人権集会があります。

 6月21日(金)2時間目(9:30~10:15)に、体育館にて人権集会があります。各学年の人権のめあてを発表したり、全校での交流ゲームをしたり、学校全体で人権及びあたたかい言葉や態度について考えていきます。

【3年生】6月 3年生の子どもたちの様子

 向暑の候、いかがお過ごしでしょうか。1学期も後半に入り、子どもたちは、学習に運動に全力でがんばっています。学習面では、国語科の学習では、「気になる記号」を、家庭や学校、通学路の中から探し、報告する文章を考えているところです。算数科「たし算とひき算の筆算」では、3けたや4けたの筆算について学びを深めています。体育科の学習では、小プールでビート板を使いクロールの練習をがんばりました。
 6月もあと半分で終わり、7月に入ると、19日(金)が1学期の終業式となります。学習のまとめとして、これからの自主学習では、漢字か計算の学習のどちらかを選び、苦手克服に取り組んでほしいです。一から問題を考えることはまだ難しいので、(オリジナル問題を考えることができる子もいます。)漢字ドリルや計算ドリルから問題を抜粋し、自学のページに問題を解くとよいかも知れません。(あとからそのページを見ると、答え合わせもできます。)

【4年生】がんばった童話発表会

 今週、水曜日に学級童話発表会を開きました。子どもたちは、自分の選んだ本の内容をよく理解して、気持ちをこめて一生懸命に発表することができました。ご家庭でもいろいろアドバイスいただきありがとうございました。

〇生活チェックカードの取組について

 今週は生活チェックカードに取り組んできました。子どもたちは一週間生活チェックカードを意識しながら生活できたでしょうか。カードには保護者の方からコメントの欄もありますので、ご記入お願い致します。

【5年生】代かきについて

 先週まいた種もみから発芽し、10㎝以上の苗が育っています。来週は、いよいよ代かき(泥んこ体験)です。代かきは、体全体を使って、田んぼをかきまぜ、柔らかくてよい土にするために行います。当日は、水着を着用し、田んぼを走り回ったり、飛び込んだり泳いだり?する泥んこ遊び体験を行います。なかなか体を使っての泥の感触を確かめる経験はできないので、少し(だいぶん?)水着や顔などが汚れてしまうかもしれませんが、洗濯等のご協力をお願いします!(また、同日に、芋の苗植えも行います。)準備物・・・水着、水泳帽子、バスタオル、タオル、ゴーグル、水筒、汚れてもいい服、2Lペットボトル、ナップザック(ビニール袋など)

【6年生】土曜日は市房登山です!

 明日15日(土)に学年行事の市房登山が予定されています。天気予報を見る限り実施できるか微妙な状況です。もし雨天のため延期する場合は朝の6時に判断して、ホームページ及び学校メールにて連絡しますので確認よろしくお願いします。 〔日程〕7時30分 市房キャンプ場集合 16時30分 現地解散予定 〔準備物〕水筒(多めに準備を)、お菓子類(糖分・塩分補給ができるもの)昼食、絆創膏(靴擦れ対策)、軍手、帽子、タオル

今週の学級だよりから 6/7(金)

【1年生】楽しかったプール開き

 6月5日(水)に、低学年プール開きをしました。前日までは、やや肌寒かったのですが、当日は、晴天となり気温も上昇、子どもたちは、中学校にある広いプールに大喜びでした。初めてのプールでしたので、中学校までの交通ルールや中学校のトイレの使い方、サンダルを並べる場所や並べ方を確認しました。その後は、2年生の手本を見ながら、水慣れ、水遊びを楽しみました。来週からは水の中にもぐったり水の中のものを拾ったりなどして、水に慣れる活動をたくさん行います。水が苦手だなと思われるところは、お風呂で顔にお湯をかけたり、鼻をつまんで顔をつけたり練習してみましょう。

【2年生】楽しい水泳の学習スタート♪

 5日(水)にプール開きを行い、待ちに待った水泳学習が始まりました。始めは水泳学習の約束事を確認し、誓いの言葉を言いました。その後水慣れやジャンケン水かけを行い、水の冷たさに「きゃ-!」と驚きながらも嬉しそうな子どもたち。水中またくぐりやみんなでぐるぐると回る「うずまき」もして、水と友だちになりました。水がやや冷たい中の水泳学習でしたが、天気にも恵まれ、子どもたちは笑顔で楽しんでいました。これからは、けのびや伏し浮き等にも取り組み、ビート板という道具も使いながら、徐々に泳ぎ方を身に付けていきたいと思います。また、水泳学習は1年生と合同のため、返事やてきぱきとした行動で、お手本を見せられるようにしていきます。今後も水着のセットのご準備、お世話になります。

【3年生】こまを楽しむ

 国語科では、「こまを楽しむ」を読んで学習を行いました。単元の後半では、「自分はどんなこまを作りたいのか。」「どんな楽しみ方ができるのか。」を考えました。電子黒板を使って、自分が考えたこまをみんなに紹介しました。「こまから7色の風が吹いて、色の様子を楽しむ。」や「こまが分身をして、その動く様子を楽しむ。」など、色々なおもしろいアイデアが飛び出しました。 

 【4年生】楽しかったプール開き

 今週火曜日に、プール開きをしました。小雨の中ではありましたが、子ども達はとても楽しく活動することができました。4年生では、クロールと平泳ぎで25m泳ぐことを目標に頑張っていきます。プールでの決まりを守りながら、楽しい水泳学習にしていきたいと思います。

 

【5年生】種もみまき~米つくりスタートです!!

 いよいよ「湯前町の食糧生産を考えよう~米つくり」の学習がスタートしました。当日は、JAの方や青壮年部のみなさん、女性部の部長さんなどに来ていただき、24枚の育苗箱に種もみを蒔く活動を行いました。ほとんどの子どもたちが、初めての体験となりましたが、教えてくださる地域の方の話をしっかりと聞いて、一生懸命に、そして楽しんで活動していました。

 その中で、「作業は、やさしく、丁寧に、手際よく」という言葉を教えていただいたのですが、このことは、学校生活のどんなことにもいかせるものです。これからの活動でも、「やさしく、丁寧に、心を込めて行うこと」「決められた時間の中で手際よく行うこと」を考えて活動をがんばりたいと思っています。活動のふり返りでは、「初めての種もみまき、最初は難しかったけど、だんだん慣れて、上手にできてよかったです。」「種もみが重ならないように丁寧にまきました。これから水かけをしっかりとして、丈夫な苗に育てたいです。」「早く田植えがしたいです!」などと、楽しく活動した感想がたくさんありました! 次回の活動は6月17日(月)に代かき(どろんこ遊び)、芋の苗植えを行います。

 

【6年生】楽しかった修学旅行!

 昨日まで1泊2日で長崎へ修学旅行に行ってきました!昨夜は子どもたちからたくさんのお土産話を聞かれたでしょうか?1日目の平和公園や原爆資料館では、戦争の恐ろしさや平和の尊さを学び、2日目のハウステンボスでは班の友だちと楽しい思い出をつくることができました。ヨーロッパ風のホテルへの宿泊など普段はなかなかできない体験ができ、子どもたちの思い出に残る修学旅行になりました。朝夕の送迎大変お世話になりました。

今週の学級だよりから  5/31(金)

【1年生】「心のきずなを深める月間」人権標語募集!

 6月は、「心のきずなを深める月間」です。湯前小学校では、児童一人一人が楽しい学校生活を送れるようにするために、どんなことに気を付けて生活すればよいかを児童一人一人に考えてもらう取組をします。今月は、1年生のなかよしのめあてを決め、帰りの会でめあての振り返りをしています。家庭では、その取組の一つとして、人権標語を子どもさんと一緒に考えてください。本日、標語募集用紙を配付しました。6/14(金)までに提出をお願いします。H28年度標語最優秀賞「今変わろう 見ている人から 止める人」 H29年度標語最優秀賞「『どうしたの?』あなたの声で救われる」

【2年生】いきいき交流でレクレーションをしました♪

 5月28日(火)に2年生になって初めてのいきいき交流がありました。天気はあいにくの雨だったため、芋の苗植えは中止となり、体育館での交流会をしました。自己紹介を行い、歌を披露したり、王様じゃんけんをしたり、地域の方々にも班に入っていただいて一緒に紙飛行機飛ばしを行ったりしました。紙飛行機は作り方から教わり、練習を重ねて飛ばしました。誰が一番遠くに飛ばせるか3回戦までしたところ、飛ばし方も教わりながら交流をし、心から楽しんでいる様子がうかがえました。子どもたちも、地域の方々もみんなが笑顔になり、よい交流の時間になったと思います。芋の苗植えは翌日に行いました。軍手等の準備、お世話になりました。

 【3年生】学習のまとめ『学校のまわり』

 社会科見学で学んだことを生かして白地図づくりに取り組みました。グループごとに、地図を仕上げました。住宅はピンク色、店はだいだい色、田は黄緑色のように地図の塗り方を工夫しました。みんなが作った地図を合わせて見ると、国道には店が多いことや、幸野溝のまわりには田が多いことなど、町の様子がよくわかりました。

 【4年生】プール開きをします。

 6月4日(火)の5・6時間目にプール開きをします。4年生の水泳学習は、クロール25mと平泳ぎ25mを目指して頑張っていきます。当日までに、水着と水泳帽子(黄色)とバスタオルとサンダルの準備をお願いします。

【5年生】プール掃除、がんばりました!

 月曜日、5・6年生合同でプール掃除を行いました。5年生は主に、プールサイドのタイル磨きを行いました。最初は真っ黒な汚れが付いていましたが、子どもたちは実に一生懸命に、ごしごしと磨いてがんばっていました。1時間半ほどかけて、掃除を行い、最後には、きれいになったプールサイドを見て、大喜びの子どもたちでした。

 5年生は、高学年としていろいろな場面で学校のために働くことや活動することなどが出てきます。大変な活動もありますが子どもたちは素直に一生懸命に体を動かすことができる子どもたちです。今回のプール掃除もがんばってきれいにしてくれて、湯前小学校のみんなが気持ちよく水泳の学習ができるはずです。高学年は、6年生の修学旅行の関係で、来週10日(月)にプール開きを行う予定です。楽しみですね!

【6年生】さあ!いよいよ修学旅行です! 

 いよいよ子どもたちが待ちに待った修学旅行が来週水曜日に近づいてきました。洗面用具など必要な物の準備は進んでいるでしょうか?

 5日(水)は6時40分までに体育館駐車場に集合です。日程の関係で時間厳守です。下記の忘れものがないように何度もチェックをお願いします。

※準備物 【大きいバック】着替え、洗面用具、体育服、ビニール袋 【リュックサック】水筒、タオル、筆記用具、しおり、バインダー、雨具、お小遣い(財布に入れて5,000円以内)、ハンチボウナ

 修学旅行中は、湯前小学校のホームページにて随時近況をアップする予定ですので、子どもたちの様子をぜひ見ていただけたらと思います。また、2日目は18時40分到着、18時50分頃解散の予定です。時間が前後する可能性がありますが、随時小学校ホームページや学校連絡メールにてお知らせします。まずは怪我や病気のないように、今週末落ち着いた生活を心がけてほしいと思います。声かけよろしくお願いします。

今週の学級だよりから 5/24(金)

【1年生】1年生なかよしのめあて

(*^o^*)  にこにこ言葉が使える、なかよし1年生になります。(*^o^*)

こどもたちは、「あなたが言われてうれしい言葉には、どんな言葉がありますか。」という問いかけをしました。子どもたちからは、「一緒に遊ぼう」「大丈夫」「頑張って」「ありがとう」「教えてあげるよ」等の言葉が出されました。そこで、「このような言葉をかけられた人は、どんな顔になりますか。」と再度聞いたところ「にこにこ笑顔になります。」「うれしい顔になります。」の答えが返ってきました。そこで、みんながにこにこ笑顔でなかよくするためには、にこにこ言葉(にこにこ笑顔になる言葉)が言えるようになるといいねということで、上記のなかよしのめあてが決定しました。家庭でもたくさんにこにこ言葉を使ってほしいものです。

【2年生】夏野菜いっぱい♪ 苗を植えました

 先日、2年生は個人の鉢にミニトマトの苗を植えましたが、今日は夏野菜のピーマンやキュウリ、ナス、オクラの苗を植えました。ミニトマトの苗を植えたときから、生活科や国語の時間に観察をしてきて、毎日の水やりも頑張って、植物の成長に喜びを感じている日々です。今日植えた野菜のお世話もぜひ頑張って、自然や生き物と触れあう時間を大切にしてほしいと思います。

 

【3年生】社会科見学「学校のまわり」

 社会科の学習で、白地図づくりをするため、学校のまわりを探検しました。学校の北側コースと南側コースに分かれて行きました。まんが美術館、くりはら写真館、中礼竹材、上村簡易郵便局では、インタビューも行いました。子どもたちは、大きなあいさつ、大きな返事をしながら、積極的に質問をすることができました。学校の周りの様子について、実際に見たり、聞いたりしながら多くのことを調べることができました。

 【4年生】係活動の紹介~ワクワク図書係~

 ワクワク図書係は、おすすめの本の紹介や読み聞かせをする計画を立てています。本の読み聞かせは毎週木曜日に行います。それに向けて、休み時間に読み聞かせの練習を頑張っている図書係です。

【5年生】自学が上手になりました。

 5年生になり自学の取組も少しずつ進めています。基本的には、左側に日記と漢字(5年生で学習する漢字)、右側に各教科の学習の見開き1ページで行っています。毎日の自学にはC→B→A→Sとの評価を付けていますが、最近はAの評価を受ける子どもたちが増えてきています。(Cの評価だと、やり直しをすることになっています。)先日は、5年生で初めてのSの評価をもらった子どもも出ました!なぜ、自学を取り組むのかというと、まずは、しっかりとした学習時間を確保すること、学習習慣をつけること。また、自分で課題意識をもって取り組む力をつけること、苦手なことや得意なことにチャレンジして更に力を伸ばすこと・・・などが理由です。ただ1ページを適当に簡単に終わってしまうのか、それとも、自分で課題をもち、自ら学ぶという意識を高めて取り組むのかでは、今後、大きく差がでてきます。勿論、毎日A、Sを目指して取り組むことは難しいですので、時間が取れるときには、是非レベルの高い自学を目指して頑張って欲しいと思います。(もしよかったら、時々、自学ノートを見ていただいて、励ましのコメント等を書いていただけたら、子どもも積極的に取り組むことができるかもしれませんね。ご協力をお願いします。)

【6年生】おいしい朝食メニューができました!

 17日(金)に家庭科の学習で朝食メニューの調理実習を行いました。作ったのは、色どり野菜炒め、スクランブルエッグ、小松菜の油炒めの3品です。グループごとに野菜の切り方を工夫して、手際よく短い時間で調理することを目標に取り組みました。仕事をうまく分担しててきぱきと調理を終わらせたグループもあり、おいしい朝食メニューを味わうことができました。今回の学習を生かして夏休みに家で朝食を作る宿題も出す予定です。日常生活にぜひ生かしてほしいと思います。

今週の学級便りから 5/17(金)

【1年生】校内童話発表会! ご協力お願いします!

 6月27日に校内童話発表会が予定されています。具体的な内容は・・・ ①本を選ぶ。②本の内容(文章)を暗記する。③5分以内(4分以上)で読み終える。といった具合です。1年生は、初めての童話発表会なので「全員が1冊暗記する」を目標に頑張らせたいと思います。(代表を目指す場合は、4分30秒~5分が時間の目安です。)暗記が苦手な子もいるかと思いますが、「文章を覚え、それを、言葉に出して伝える」という活動には、言語力を培う上で重要な要素がたくさん入っています。しっかり頑張らせたいと思います。(中略)ご家庭でのご協力よろしくお願いします。

【2年生】算数で「長さ」について勉強しています。!

 『うさぎさんとりすさんがそれぞれ釣った魚は、うさぎさんのこぶし3つ分と、りすさんのこぶし4つ分。こぶし4つ分のりすさんの魚の方が長いといっていい?』という問題について考えました。「こぶしの数で考えるとりすさんの魚の方が長いけど、あれ・・・?」子どもたちは絵を見ながら考え、そもそものこぶしの大きさが違うことに気付きました。複数個あるものの長さを比べて測るときは、同じものを使って測らないといけません。そこで、算数ブロックを使ってそれぞれの魚の長さがブロック何個分なのかを調べました。操作的な活動をすることで、子どもたちは実感を伴って、長さについて学習することができました。今学習している、ものさしを用いた「㎝」や「㎜」等の長さの単位に加え、今後は、計算方法や直線についても学習していきます。

【3年生】絵の具と水のハーモニー

 図画工作科の学習で、水彩絵の具を使って絵画に取り組みました。水を加えることで生まれる色や、にじみの変化を楽しみながら、作品づくりができました。花火や虹、雨など、一人一人がイメージを膨らせながら描きました。
 作品鑑賞では、友だちの描き方のよさや想像のおもしろさに気づき、伝え合うことができました。日記でも、話題に挙げる子どもが多く、友だちの作品のよさを描く子どもがたくさんいて、やさしさを感じました。

 

 

【4年生】係活動が決定しました!

 国語の授業「よりよい話し合いをしよう」の単元で、話合い活動を行いました。今回の議題は「1学期の係を決めよう」でしたが、子どもたちは自分の考えにきちんと理由を付け加えて発表することができました。その話合いで決定した4年生の係活動を一部紹介します。

みんなハッピーかざりつけ係

 火曜スポーツ係

【5年生】5年生がんばっています!

 6時間授業がいっぱいの1週間が終わりました。連休明け、少し疲れ気味の子どももいて心配しましたが、今週はフルパワーでいろいろなことをがんばりました。一部をちょっと紹介します。〇国語・・・『新聞を読もう』の学習では、自分の興味ある記事を見つけ、その内容について感じたことや思ったことを書き、友だちと感想を交流する学習をしました。(この切り抜きの活動は、自学でも継続していきます。)◇選んでいた記事◇ ・陸上(9秒台!)・野球(プロ野球のこと) ・自然、動物、植物の話題 ・地域の話題(湯前のおっぱい祭りなど) ・他国のこと(政治など) 〇算数・・・『体積』の学習をしました。(授業後の感想より)「体積を求める公式などが分かりました。直方体の体積=縦×横×高さ 1㎥=1000000㎤等々」

 

【6年生】花いっぱい交流がありました。! 

 14日(火)に花いっぱい交流が行われました。天気が心配されましたが、雨がふることもなく涼しい気候の中で活動することができました。子どもたちは地域のおじいさん、おばあさんと一緒に会話を楽しみながら花を植えていました。花を植えたあとには一緒に花植えをした方とご飯を食べてさらに交流を深めました。最後には歌のプレゼントをして感謝の気持ちを伝えることができました。

今週の学級便りから 5/10(金)

【1年生】「いかのおすし」の徹底を

 ・先日、学校で不審者避難訓練を実施しました。子どもたちには、十分説明をし、事前に避難する練習をしましたが、初めての体験で涙する子どもたちがいました。しかし、他県では、小学生の尊い命が奪われるという悲しい出来事が起こっています。自分の命は自分で守る、避難訓練を通して、また日頃から学校や家庭でしっかりと教えていきたいものです。家庭では、「いかのおすし」の合い言葉で子どもたちに声かけをよろしくお願いします。「いか」は、知らない人にはついていかない。「の」は、知らない人の車には乗らない。「お」は大声をだす。「す」は、すぐ逃げる。「し」は、大人の人に知らせる。です。

 【2年生】1年生に学校を案内しました!

 9日(木)に、生活科の「1年生を迎えよう」という単元において、2年生が1年生に学校を案内しました。3~4人で一つの班をつくり、1年生を迎えに行って、職員室やパソコン室、音楽室、給食センターや体育館など、全部で11カ所をまわりました。前々から班ごとに役割分担をしたり、顔合わせで班ごとに交流をしたり、準備してきた子どもたち。「楽しみです!」と言いつつ、うまく説明できるか不安に思っている子どももいましたが、本番はみんな上手に案内できていました。1年生にきちんと話を聞くように声をかけたり、移動のときは手をつないで一緒に歩いたり、お兄さんお姉さんとしての姿が見られ、とても格好よかったです。

 

【3年生】あいさつをして友だちになろう!

 今年度、ALTとしてメイソン先生がこられ、子どもたちはメイソン先生と一緒に楽しく外国語の学習に取り組んでいます。

 今週は、様々な国の「こんにちは」のあいさつについて学びました。子どもたちは、中国や韓国語、英語、オーストラリア、ケニアなど、それぞれの国であいさつの仕方が違うことに驚いた様子でした。写真は友だちや先生と様々な外国のあいさつをしながら、名刺交換ゲームをしている様子です。活動を楽しみながら、外国の言葉に親しむことができました。

 

【4年生】明日は、PTA学年行事「ナイトハイク」です。

 明日は、4年生のPTA学年行事の日です。保護者間・職員・児童で交流を行い、親睦を深めることができればと思います。どうぞよろしくお願いします。(日程) 晴天時:17:00湯前駅集合 17:34湯前駅発~17:42多良木駅着 18:00多良木駅出発~20:00湯前町農村環境センター着 20:00夕食(とり汁) 21:00解散   雨天時:17:00湯前小学校体育館集合 17:10レクレーション(親子ドッジボール)19:00夕食(とり汁) 20:00解散

 

【5年生】ゴールデンウィークどうでしたか?

 10連休の子どもたちの様子はいかがだったでしょうか?自学の日記の中には、「家族と〇〇へ行きました。」「久しぶりにいとこと会えてうれしかったです。」「友だちとおっぱい祭りに行って楽しかったです。来年はミルクの早飲みに出てみたいです。」「家族に、お茶を入れて団らんの時間を楽しみました。おいしく入れられて家族が喜んでくれました。また、入れてあげたいです。」・・・等々、充実したお休みになった子どもたちが多かったようです。その分、連休明けの子どもたちの様子をとても心配しましたが、連休明けも元気に登校してくれて安心しました。火曜日は少し疲れた様子の子どもたちも見られましたが、さすが5年生。すぐに落ち着いた学校生活を取り戻し、いろいろな教科の学習にも一生懸命取り組んでいます。連休中に蓄えたパワーをもとに、これからまた、充実した学校生活がおくれるよう、一生懸命にがんばっていきたいと思います。

 

【6年生】花いっぱい交流があります。

 来週14日(火)に花いっぱい交流が行われます。地域のおじいさん、おばあさんと一緒に会話を楽しみながらプランターに花を植えます。花を植えた後には社会福祉協議会の方が準備してくださった昼食を、花植えをした方々と一緒に体育館で食べて交流を深める予定です。自分から積極的に話しかけて、楽しい交流会にしてほしいと思います。

今週の学級便りから 4/26(金)

【1年生】水着などの準備について

 体育で水泳学習を行います。下記の期間にプール開きを実施します。準備をお願いします。水着はスクール水着(紺か黒)です。持ち物には全て記名をお願いします。尚、学校出入りの業者さんからの申込み袋を参考までに配付しました。学校での購入を希望されるところは、5月8日(水)迄に必要事項を記入の上、お金を入れて子どもさんに持たせてください。

【2年生】1年生との合同学習を行いました!

 今週は1年生と一緒に体育の授業を行いました。返事の仕方、隊形の作り方、活動の動きなど、2年生は様々なことで1年生にお手本を示してくれました。きびきびとメリハリを持って動いたり、大きな声を出したりと、子どもたちはよく頑張り、2年生らしく輝いていました。

【3年生】きつつきの商売

 国語科の学習では、『きつつきの商売』を読み、学習を行っています。子どもたちは、場面の様子を思い浮かべながら、音読の工夫をグループで考えて練習しました。週の後半には、学級全体の前で、それぞれのグループが、工夫を凝らした発表を行いました。発表を聞く子どもたちも、その工夫を探しながら真剣な表情で感想を書き、意欲的に学習に取り組みました。

【4年生】安全な連休を過ごしましょう

 明日から10連休です。お家でゆっくり過ごされるところもあるでしょうし、ご家族で出かける計画をたてていらっしゃるところもあるかと思います。安全で楽しい連休になるために、次のことを子どもたちと約束しました。

○できるだけ1人で出かけないこと(6時までに帰宅) ○行き先をお家の人に伝えること ○知らない人からの声かけに注意すること ○山や川にはお家の人と行くこと ○交通ルールをしっかり守ること(左右確認・ヘルメット着用) ○地域の人に挨拶をすること

【5年生】家族の団らんをしよう!!

 家庭科の「家族の団らんをしよう~お茶をいれよう~」の学習で、調理実習を行いました。岩野先生と調理室、調理器具の使い方、お茶の入れ方などの学習をしたあと、実際に、お湯を沸かすところから、急須にお茶葉を入れ、お湯のみに入れて、お茶会を楽しみました。子どもたちの中には初めてお茶を入れる経験をした子どもたちもおり、真剣に実習を行っていました。「このお茶、ちょっと濃いです。」(茶葉が多かったようです。)「お湯が熱いです。」(沸騰したばかりのお湯では熱すぎることも学びました。)
 実習後には、早速、お家で家族にお茶を入れて団らんを楽しんだ子どもたちが何人もおり、学びが生活に生かされていることが嬉しく思いました。
 やはり、学校で学んだことが自分の生活に生かされていくことが、本当の学びだと思います。その点、家庭科は学校での学習だけではできませんので、ご家庭での取組のご協力を是非お願いしたいと思います。(連休中の宿題で、お茶を入れて家族団らんの時間を過ごすことが宿題の一つになっています。よろしくお願いします!)

 

【6年生】10連休の過ごし方について

 明日27日(土)から改元に伴う10連休のゴールデンウィークが始まります。長期連休ということで、普段より交通量が多くなることが予想されます。また、子どもは休みでも保護者の方は仕事で、子どもだけで家で過ごすということも考えられます。交通事故等には十分気を付けて安全に過ごすよう、ご家庭でも一言声かけをお願いします。連休明けはリズムが崩れ、どうしても体力的にきつくなりますので、連休中も早寝・早起きの規則正しい生活を心がけて、連休明けに元気に登校できるようにしてほしいと思います。それではよい連休をお過ごしください。

今週の学級だよりから 4/19(月)

【1年生】授業参観、懇談会、PTA総会お世話になりました。

 先日は、授業を参観していただきありがとうございました。子どもさんの席に座っている姿勢、字を書くときの姿勢、発表している姿勢、授業を聴いている様子は、いかがだったでしょうか。今回は、国語科の授業を見ていただきました。45分間という長い時間です。これから、動作を入れたり、声を出す時間を設けたり、工夫をしながら子どもたちが集中して取り組める時間が増えるよう指導、支援を行っていきたいと思います。鉛筆の持ち方や字を書くときの姿勢、椅子の座り方は、ご家庭でも気づかれたときに声かけをしていただけると助かります。懇談会は、多数参加していただきまして、有り難うございました。

【2年生】楽しかったお見知り遠足♪

 先週12日(金)、お見知り集会・遠足がありました。集会では、1年生のかわいらしい自己紹介と歌の発表や、他の学年の出し物の発表がありました。全校児童での猛獣狩りのゲームやじゃんけん列車もして、全学年でも交流を深められました。その後は遠足でグリーンパレスに出発!天気もよく、遠足日和でした。2年生は、気温も高い中、久しぶりに長い距離を歩き、途中から「疲れた~。」「早く着かないかな~。」という声も聞こえてきました。無事にみんなで歩き終えることができ、嬉しかったです。グリーンパレスでは、今年度も小中合同でのレクレーションを行い、地区ごとにお弁当を食べました。「楽しい!」「おいしい!」の笑顔がたくさん見られる遠足となりました。

【3年生】授業参観・学級懇親会・PTAお世話になりました。

 学校での子どもたちの様子は、いかがだったでしょうか。授業参観では少し緊張した様子もありましたが、音を楽しみながら笑顔で、音楽の学習する姿を見ていただけたのではないかと思います。新学年が始まり2週間が経ちましたが、子どもたちは毎日意欲的に学習に取り組んでいます。これから精一杯指導していきますので、今後もご支援・ご協力をよろしくお願いします。

【4年生】童話発表会に向けて

 6月27日(木)に開催される校内童話発表会に向けて取り組んでいきたい思います。4月中に7分程度の読み物を選び、朝の活動などで少しずつ暗唱できるよう練習していきたいと思います。本はご家庭で選ばれてもいいですが、図書館の本からも選べます。お子さんと話し合われて選ばれてください。どうぞよろしくお願い致します。 ※校内童話発表会では、各学年の代表が発表します。事前に学級童話発表会を開き、選出していきたいと思います。期日等は、後日お伝えします。

【5年生】交通教室がありました。

 これから5年生は湯前町全ての校区を自転車で乗ることができるようになります。しかし、急にどこでもいっていいとなるのは、とても心配です。子どもたちが安全に自転車に乗ることができるように、是非、ご家庭で話し合い、自転車に乗っていい範囲、各家庭のルールを決めていただきたいと思います。よろしくお願いします!

【6年生】楽しい見知り遠足になりました。

 先週12日(金)に見知り集会・遠足がありました。今年は6年生とうことで1年生のお世話をする大切な役割です。集会・遠足ともに1年生と手をつなぎ、優しいお兄さん・お姉さんとして頑張ることができました。また、集会では6年生がゲーム担当として猛獣狩りゲームや貨物列車ゲームの説明・運営を担当し、学校全体を盛り上げることができました。天気も良く、暑い中の遠足でしたがとても楽しい遠足になりました。

今週の学級だよりから 4/12(金)

【1年生】家庭訪問日程表・決定

 来週より家庭訪問をさせていただきます。子どもさんのことで伝えておきたいことがありましたら、お知らせください。今後、支援をしていく上で配慮をしていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

【2年生】元気な2年生との1週間

 新学期の1週間が始まりました。係活動も決定し、少しずつ学級が動き出しました。国語や算数の時間には音読や発表を頑張る子どもたちの姿が見られ、授業中も休み時間も元気な声が飛び交っています。私もスタートの1週間ということで緊張しましたが、明るく元気でかわいい子どもたちのパワーに負けないように、頑張っていこうと思いました。さて、始業式、係やめあて決め、給食や掃除の決まり、明日はお見知り集会・遠足・・・と、盛りだくさんの1週間でしたが、来週もさまざまな行事があります。週末はしっかり体を休めて、来週からの生活に備えてほしいと思います。家庭訪問もどうぞよろしくお願いします。

【3年生】子どもたち元気いっぱい毎日がんばっています。

 3年生の学校生活がスタートして3日が経ちました。国語と算数の学習では、2年生の復習プリントを解きました。学習内容を思い出しながら、時間いっぱい集中して取り組むことができました。音楽では、校歌や「小さな世界」という曲を、楽しみながら歌うことができました。授業参観でも歌う予定です。掃除も2年生のときと場所が変わりましたが、一生懸命に取り組むことができました。子どもたち、毎日元気いっぱいにがんばっています。

【4年生】お見知り遠足について

 明日は、子どもたちが楽しみにしているお見知り遠足です。目的地は、ゆのまえグリーンパレスです。朝は、いつものように登校させてください。また、明日の日程と持っていくものは、次のようになっています。 (日程)9:00~10:00見知り集会(体育館)11:00~学校出発 12:00現地着 12:15~13:40登校班昼食(小・中交流)13:55地区別集合 14:10地区別解散(現地解散です。) 持っていくもの:○弁当○水筒(お茶か水)○おやつ(300円以内)○ハンカチ・ちり紙○敷物○ゴミ袋○黄色帽子○名札○登校旗(班長のみ)○お手ふき

【5年生】高学年としての初仕事!~入学式

 5年生は、入学式が高学年としてのデビューの日でした。湯前小学校の代表として、前日から式の準備を行ったり、当日の式参加、後片付けなど、本当によくがんばりました。特に、準備や片付けは進んで体を動かし、椅子を運んだり、掃除をしたりして、「立派な式にしよう!」という気持ちで働く姿がたくさん見られました。式の中には「歓迎の演技」の発表もあり、5・6年生みんなで歌や踊り、学校紹介などを元気いっぱいに行いました。見てくださった方から、笑いや拍手が起きる立派な発表ができました。今回の入学式を終えて、子どもたちはまた少し「高学年」としての気持ちが高まってきました。何事にもやる気いっぱいで臨むことができる5年生です。これからのいろいろな出来事、行事にも一生懸命にがんばってくれることでしょう。楽しみですね。

【6年生】メイソン先生よろしくお願いします。!

 4月から新しいALTの先生として、メイソン先生が湯前町に来られました。これから6年生が外国語の学習でお世話になります。とても気さくな先生で、日本語もお上手な先生です。早く仲良くなって、たくさん英語で会話をしてほしいなと思います。

今週の学級だよりから 4/8(月)

【1年生】ご入学おめでとうございます。             

 うれしい春の香りが漂う教室に、1年生31人がそろう日を楽しみにしていました。本日、晴れやかな入学式を迎えられたことを心からお喜び申し上げます。さて、この学年通信を通して学校での出来事やお知らせをお伝えしていきたいと思います。題名は「なかよし」です。1年部は、3つの学級があり、3人の担任がいます。また、支援員の先生方にも学習面及び生活面で支援のお手伝いをしてもらいます。一つ一つの活動の中で、31人の子どもたち全員が、なかよく笑顔で健やかに学校生活が送れるよう指導及び支援をしていきます。1年間どうぞよろしくお願いします。

【2年生】ご進級おめでとうございます。

 今日から新しい学年がスタートしました。お子さまのご進級おめでとうございます。2年生の教室は2階になり、また明日は入学式で新1年生を迎え、グンとお兄さんお姉さんになる子どもたち、新1年生のお手本となれるよう、何事にも一生懸命取り組んでいってほしいと思います。学級通信のタイトル「きらきら」には、子どもたちがこの1年間で自分や友だちのいいところを見つけたり、一生懸命に頑張る大切さを知ったりしながら、きらきら輝いてほしいとの願いをこめています。これから1年間、子どもたちとお互いに支え合いながら、学び合い、一緒に成長していきたいと思います。また、保護者の皆様のご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いします。

【3年生】蟻の力も天まで届く

 『蟻の力も天まで届く』これは、私が学生時代にゼミの教授から頂いた言葉です。色紙に書いたものを頂いたのですが、現在も家の中に大切に飾ってあります。子どもたちは、今年から中学年に上がり、学習では、社会、理科、リコーダー等、内容が広がり、学ぶことが増えていきます。運動面や学習面では、お兄さん、お姉さんとして下級生を引っ張っていかなくてはなりません。そのような中で、子ども一人の力は小さくても「目標に向かってがんばろう。」という強い思いで、友だちと協力し、『なかよ」『かしこく』がんばることで、天まで届くような大きな力になっていきます。まずは、子どもたちが楽しく学校生活を送れることを大切に、心も体も大きく成長していくことができるように、これから指導していきたいと思います。

【4年生】進級おめでとうございます。

 いよいよ4年生のスタートです。どの子も希望に瞳を輝かせています。子どもたちが自分の力を存分に発揮し、実りある1年生になるよう、気配り、目配り、言葉かけをしながら、力を合わせて頑張っていきたいと思います。1年間どうぞよろしくお願い致します。また、保護者の皆様のご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

【5年生】1年間、どうぞよろしくお願いします!

 今年度、担任をさせていただくことになりました、中西です。本校は5年目になります。湯前小で5年生担任は3回目となりました!今年の5年生との新しい1年間は、どんな年になるのかな?ととてもワクワクしています。子どもたちも、高学年という新しいステージと進み、今日は、きっと希望を胸に登校したことでしょう。そんな子どもたちのやる気を大切にし、日々の学校生活を充実したものにしていきたいと思います。そして、1年後には「ホップ→ステップ→ジャンプ」と大きく羽ばたいて、立派な最上級生、6年生になれるように、1年間しっかりとがんばっていきたいと思います。しかしながら、子どもたちが毎日元気に、楽しく学校生活をおくるためにはお家の方の協力も必要です。学校と家庭とが手を取り合って連携し、子どもたちが健やかに成長できますように、ご協力、ご支援のほど、どうぞよろしくお願いします。(何かご相談されたいこと、困ったことなどありましたら、いつでもお伝えください。)

【6年生】今年度も1年間よろしくお願いします!

 お子さんのご進級おめでとうございます。今年度はいよいよ湯前小学校の最高学年になり、学校の代表として全ての面で手本となって行動する1年になります。低学年の素晴らしい手本になるように、返事や挨拶など何事にも精一杯頑張ってほしいものです。来月から始まる「令和」初の卒業生になる子どもたち。元号に込められた願いと同様、美しく心を寄せ合う中で新たな文化を創り出せるように毎日を全力疾走していきます。!ご縁がありまして、持ち上がりで担任させていただくことになりました。子どもたちの成長に関わらせていただけることに感謝しながら、精一杯頑張ります。!ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、今年度も1年間よろしくお願いします。

今週の学級だよりから 3/19(金)

【1年生】有意義な春休みにしよう

 3月23日から4月7日までが春休みとなります。短い休みですが、子どもたちにとっては、1年生で使った教科書やプリント、テストなどの片付け、2年生で使用するものの確認や用意をする、学年の区切りとなる休みです。自分でできる範囲でしっかり復習や片付けを頑張らせてください。そして、次の学年に向けてしっかり目標をたててほしいものです。いよいよ平成30年が終わりです。保護者の皆様には、学校行事をはじめ、いろいろな面で協力いただきまして、ありがとうございました。

【2年生】2年生最後のお楽しみ会♪

 18日(月)に2年生最後のお楽しみ会を行いました。教室で元気に「ビリーヴ」を歌ったあとは、運動場に出て全員遊びで陣取りをしました。始めは少し肌寒かったのですが、広い範囲を子どもたちは走って走って走って、終わるころには汗びっしょりになっていました。今回の陣取りのルールは私が教えたのですが、子どもたちが今までにした陣取りとはまた違っていたようで、新しいルールでも楽しみながら遊ぶ姿に嬉しく思いました。その後は教室に戻ってわくわくタイム、マジック、箱の中身は何でしょう、クイズ、ダンス、お笑い、ピアノ。様々なジャンルで子どもたちは出し物を披露してくれました。3学期ということもあり、子どもたちは、自分から動いて準備し、発表のための立ち位置や言葉の練習をしていました。いきいきと練習や準備に取り組み、本番は今までよりもレベルアップした出し物がたくさんで、驚いたり笑ったりと楽しかったです。成長を感じられた時間となりました。出し物の準備において、ご家庭でもサポートしていただき、大変お世話になりました。

【3年生】お楽しみ会をしました!

 3年生最後のお楽しみ会をしました。自分たちでどんなことをしたら、"学級みんなが楽しめて思い出に残るお楽しみ会になる?”を考えて、出し物を決めました。それぞれが、お宝探し、もぐらたたき、ダンス、コントチームに分かれて準備をしてきました。当日は、いろいろと準備がたりずにバタバタしてしまったチームもありましたが、それでも一生懸命に他の人に指示を出したり、堂々と演技(ダンスやコント、腹踊り?)をしたりして、みんなを楽しい気持ちにさせてくれました。「ああー、楽しかった!!」との声がたくさん聞かれ、本当に楽しい思い出ができました!

【4年生】1年間お世話になりました。

 4年生の学校生活も今日でおわりとなりました。まずは、この1年間、学級児童全員が大きな病気やケガがなく、1年間元気に登校できたことをうれしく思います。また、保護者の皆様には、数え切れないほどのご支援、ご協力を頂きました。本当にありがとうございました。今学期は、学習面と生活面の両方で児童のがんばりがたくさん見られました。国語では漢字をよく覚え、算数では表や図のかき方を学ぶことができました。社会では都道府県を覚えたり、調べ学習に意欲的に取り組みました。生活面では、次のことを考えて行動できる場面が少しずつ増えてきました。来年度は、いよいよ上級生です。自分の学級のことだけでなく、委員会活動や学校行事等、学校全体にかかわる場面で下級生をリードし、全体を引っ張ることを期待しています。

 【5年生】1年間お世話になりました。

4月に36名の子どもたちと出会ってから、あっという間の一年が過ぎました。思い出せば、この一年間子どもたちからたくさんのことを学ばせてもらいました。堂々とした演技を披露した運動会、友だちと協力して活動した集団宿泊教室、泥だらけになりながら頑張った田植え、環境について発表した学習発表会と大きな行事を乗り越えていくたびに、少しずつたくましくなり、6年生に向けて成長していく姿を感じました。いよいよ4月からは6年生。子どもたちが学校のお手本となる番です。持ち前の元気と団結力で、湯前小をよりよくできるよう、頑張ってくれることを願っています!一年間ご迷惑をおかけしたこともあったかと思いますが、多大なご支援を頂き、ありがとうございました。大変お世話になりました。

 【6年生】中学校入学式について

 先週、中学校の入学式についての案内のプリントを封筒に入れて配布しております。日程は次のようになっておりますので、ご確認ください。

期日:平成31年4月9日(火)  時間:午後1時30分~2時30分(保護者着席1時20分) ※入学式後に学級で学級活動等があります。下校は午後4時の予定です。 ※(持って行く物)スリッパ、筆記用具【名札は中学校で準備されるそうです】

今週の学級だよりから 3/15(金)

【1年生】思い出のアルバム持ち帰りました

 昨日、思い出のアルバムを持ち帰りました。見ていただけましたでしょうか?入学式の写真に始まり、生活科で学習したことや学期ごとに撮影した写真、国語科の時間に書いた絵日記などをファイリングしました。最後のカードには、友だちから書いてもらった「ありがとう、頑張ったね、すてきだね」の手紙を貼り、この1年間でできるようになったことを自分で考えて書きました。子どもたちは、「漢字が書けるようになりました。」「作文が書けるようになりました。」「家の人がいなくても、姉や弟の世話ができるようになりました。」「自分からお手伝いをするようになりました。」など、それぞれ書いていました。また、思い出のアルバムを見ながら、「あー、これしたよね。」「なつかしー。」などと言いながら1年間をふり返っていました。1年生の1年間は、ぐんと成長した自分が感じられる1年間です。休日、子どもさんと思い出のアルバムを見て、語り合う時間を作っていただけるとうれしいです。 

 

【2年生】ヘザー先生の最後の授業でした

 ALTのヘザー先生が、3月いっぱいで湯前小学校での任期が終了されるとのことで、2年生の外国語の授業は、13日(水)で最後でした。自己紹介の仕方の表現を学習する中で、一緒にジェスチャーをしながら単語を覚えたり、フルーツバスケットをして盛り上がったりして、最後までヘザー先生との時間を楽しみました。その後のお別れ集会は、感謝の気持ちをもってお見送りしました。

 

 【3年生】~ありがとう~なずなの会のみなさま~

 今年も1年間、たくさんの読み聞かせをしてもらいました。子どもたちは本を読む、聞くのが大好きです。いつもなずなの会の方が読み聞かせをしてくださるのを、とても楽しみにしています。今年1年間のお礼を伝えました!

 

【4年生】4年生として過ごす日々もあと4日となりました。

 1年間、児童はこれまでの学校生活を、明るく、元気に、仲良く過ごすことができました。これも保護者の皆様に温かく見守って頂いたおかげです。ありがとうございました。来週は、いよいよ最後の週です。児童が元気に登校できるように、最後までご支援の方お願いします。卒業式総練習、卒業式の準備、卒業式、終業式と、来週は行事がたくさんあります。「早寝・早起き・朝ご飯」ができるような声かけをご家庭でお願いします。また、来週は、学校にある作品等を持ち帰りますので、手提げバックがあると便利かと思います。お手数ですが、お子様に持たせて頂ければと思います。

 

【5年生】トラクター体験がありました。

 14日(金)の5・6時間目にトラクターを使って田起し体験をしました。子どもたちは初めて操縦するトラクターに緊張しながらも、操作を一つ一つ確かめながらうまく操縦して、田んぼを耕していました。 活動の最後には、6月の種まきから1年間、米作りの仕方について指導していただいたJAの青壮年部のみなさんに感謝の気持ちを伝えました。米作り体験を通して、お米のありがたさについて考えることができました。

 

【6年生】かぼちゃの家からプレゼント

 3月14日(木)に「かぼちゃの家」の方から、卒業記念品(ふくろうのキーホルダ)をいただきました。「かぼちゃの家」の方からは、毎年、6年生にキーホルダーをプレゼントされており、大変うれしく思います。また、今回は、総合的な学習の時間に、湯前PR大使として6年生が取材をさせていただいたところだったので、大変身近に感じることができました。いただいた手作りのキーホルダーは、昨日持って帰っておりますので、どうぞご覧ください。

今週の学級だよりから  3/8(金)

【1年生】お別れ集会をしました。

 本日、6年生とのお別れ集会がありました。これまで、1年生は、登校班や縦割り班活動を中心に、6年生に大変お世話になりました。1年生は、ありがとうの気持ちを込めて、「1年生になったら」の歌を「中学生になったら」に替えて歌を歌い、中学校で頑張ってくださいのメッセージと感謝の言葉を述べました。また、6年生に心を込めて作ったありがとうカードを渡しました。各学年の発表の後は、6年生とピラミッドジャンケンゲームをしました。6年生にジャンケンをしてサインをもらいました。楽しい時間を過ごしました。6年生と過ごすのもあと1週間です。

【2年生】6年生との思い出作り♪

 4日(月)の昼休み、6年生の卒業プロジェクト「下級生と遊ぼう作戦」にて、2年生と6年生でドッジボールをして遊びました。6年男子対2年男子、6年女子対2年女子の対決で、体格や技術に差があったため、普通に使えるボールの他に2年生が使えるボールも用意して、ハンデをつけてくれました。いつも2年生だけでやるときとは違い、まわりには背の高い6年生。投げるボールも速く、コントールも上手です。でも2年生もすばしっこさでは負けておらず、ボールをよけるのが上手でした。また、自分が投げたボールが6年生にあたったときは、本当にうれしそうでした。春の陽気で温かったのもありますが、子どもたちは全力で6年生とのドッジボールを楽しみ、汗びっしょりになっていました。さすが6年生、結果は2年生が負けてしまいましたが、みんなで楽しく交流することができました。卒業前に6年生との思い出がつくれてよかったです。

【3年生】そろばんの学習、がんばりました!!

 先日の授業参観の際に見ていただいたそろばんの続きの学習がすべて終わりました。参観の時には、繰り上がり、繰り下がりはない計算でしたが、「76+48」や「62ー37」などの計算もそろばんでできるようになりました。しかしながら、まだまだ十分には慣れていない様子もあります。もし、お家にそろばんがありましたら、一緒に楽しみながら計算問題をしていただけたらありがたいです。そろばんの学習が終わって、3年生の算数の学習がすべて終わりました。これからはまとめをして、しっかりと力を付けて4年生に進級させたいと思います。

【4年生】いちょうの会

 3月6日(水)に、本年度最後のいちょうの会がありました。いちょうの会では、各委員会から1年間の活動報告と反省がありました。4年生は来年度から委員会活動に参加することができます。いちょうの会終了後に、「来年度は〇〇委員会に入ってみたいです。」と教師に伝えるなど、来年度の委員会活動への意欲を高めていました。

【5年生】トラクター体験があります。

 来週11日(月)にトラクター体験が予定されています。これは米作り体験の最後に、来年度の5年生のために田んぼを一人ずつトラクターで耕す体験です。小雨決行ですが、もし雨が強い場合は12日(火)と入れ替え、さらに12日(火)も雨の場合は14日(木)と入れ替えます。それに伴って下校時刻も変わりますのでご了承ください。

【6年生】卒業式まであと8日(登校)

 卒業式まであと8日の登校となりました。これまで卒業プロジェクトとして、「サンクスパーティー」「下級生と一緒に遊ぼう大作戦」「卒業文集作り」に取り組んできました。また、本日は児童集会「お別れ集会」で下級生からたくさんのお祝いの言葉をいただきました。これからは「小学校ピカピカ大作戦」「思い出づくりパーティー」に取り組んでいきます。そして、いよいよ小学校卒業です。当日は卒業式への参加をお願いします。

今週の学級だよりから 3/1(金)

【1年生】学年PTAお世話になりました

 2月28日(木)は、学年PTAお世話になりました。参観の時間が延びてしまい、申し訳ありませんでした。さて、子どもたちの発表の様子(クイズの出題の様子や返答の様子)は、いかがだったでしょうか?1年間の学びの成長が見られたでしょうか?授業参観の感想を書いた子どもたちのあのね作文には、発表する時に緊張したことやお家の方とクイズができて楽しかったこと、もう一度やってみたいという感想がたくさん書かれていました。学級懇談会では、保護者の皆様のご協力により、来年度の役員さんが決定しました。来年度の役員の皆様、よろしくお願いします。今年度の役員の皆様、大変お世話になりました。

【2年生】学年PTAお世話になりました!

 2月28日(木)の学年PTAは大変お世話になりました。授業参観は生活科で「ぼくとわたしの思い出・夢・発表会」を行いました。これまで、おうちの人に協力していただいて小さい頃の自分についてアルバムシートに書き溜めてきて、更に今の自分、そして未来の自分についても考えてきました。自分の歩んできた物語が、やっと26日(火)に1冊のアルバムとして完成し、授業参観で思い出と夢の2つをお家の人に発表しました。練習の時から緊張していた子どもたちですが、本番ではどきどきしながらもその時にだせる力で精一杯発表することができ、間近で感じる子どもたちの成長に、私はとても嬉しく思いました。アルバムは昨日持ち帰らせています。また、自分のアルバムを作ったことによって抱いたお家の人への思いを、手紙に記しています。今日持ち帰らせますので、ぜひアルバムと併せてご覧ください。

 【3年生】お楽しみ会へ向けて

 3年生の最後に「お楽しみ会」を計画しています。その際に、どんなものをするのかを決めるための話し合い活動を行いました。話し合いのめあては、「みんなが楽しめる、そして3年生の楽しい思い出に残るものを決めよう」ということで、学級委員を中心に話し合いを行い、結果、「コント」「ダンス」「もぐらたたき」「たから探し」の4つに決まりました。本日は、係決めをして早速準備に取りかかりました。子どもたちはイベントが大好きです。しかし、みんなが楽しめるようにするためには、様々な工夫が必要です。いろいろな出し物を準備したり、運営したりしながら、想像力や企画力、行動力、表現力など、いろんな力を身につけています。お楽しみ会本番は、再来週に行います。楽しみですね。

【4年生】まんが授業

 2月28日(木)の5・6時間目に、まんが授業がありました。崇城大学から小川剛先生と木下裕士先生に来て頂きました。米作りで活用できるキャラクターづくりに挑戦しました。「魅力を調べてアイディアとして加える・かわいく・他のキャラを参考にする」というコツを教えて頂きました。個別でも指導を頂き、児童一人一人が工夫して魅力あふれるキャラクターを作ることができました。

【5年生】認知症サポーターになりました。

 26日(火)に認知症サポーター養成講座がありました。認知症になるとどんな症状が現れるのか、どのような声かけをしたらよいのかについて、外部の先生方と楽しく学ぶことができました。講座の後にはオレンジリングをもらい、認知症サポーターになることができました。

【6年生】サンクスパーティー参加ありがとうございました。

 昨日のサンクスパーティーには多数参加いただきありがとうございました。朝から一生懸命お菓子作りなどして準備してきましたが、その子ども達の「ありがとう」の気持ちは伝わったでしょうか。普段なかなか伝えることのできない言葉を伝えるのは、簡単なようで難しいみたいで、「感謝の手紙」を読むのもちょっと照れくさかったようです。いよいよ中学生となりますが、残りわずかの期間、引き続きご協力よろしくお願いします。

 

今週の学級だよりから 2/22(金)

【1年生】初めての学力テスト、頑張りました。

 今週、子どもたちは、初めての学力テスト頑張りました。国語、算数ともに40分間と長い時間だったことや問題文を読み、何を問われているか、また、どのように答えるのか(二つに〇をつけなさい、順番に記号を書きなさいなど)を考えながら解答していかないといけなかったことで、後半は集中力が続かなかった子どもたちもいたようです。また、文章の中に出てくる言葉の意味がわからなかった子どもたちもいたようです。語彙を増やすためにも読書や読み聞かせが大切だなと改めて感じました。テストの結果は今学期中に返却の予定です。このテストが全てではありませんが、この結果を参考にして今後の学習対策を考えていきます。

【2年生】人権集会がありました

 今日は、3学期最後の人権集会がありました。今学期は、「共生」をテーマに学年部ごとで発達段階に合わせて学習を行いました。低学年部では身近な共生として、生活場面での友だちへのかかわり方について考えました。自分の行動や言葉は、よく考えてから発信し、自分だけでなく友だちも気持ちよく安心して生活できるようなかかわりをしていってほしいです。

【3年生】性教育「こんなとき、どうするの?」

 3学期の性教育(その2)「命を守るために、どんな行動をするのか?」について学習しました。子どもたちは、「きけんなところ」「あぶないところ」と言ったら「暗いところ」「人気のないところ」などをイメージしているようでしたが、実は「人がたくさん集まるところ・・・例えば大型ショッピングセンターのフードコートやゲームセンター、トイレの入り口」なども、実は危険なことをみんなで確認しました。特に、人が多く集まるところは、死角となるところもあり、危険も潜んでいることをみんなで話し合いました。しかし、子どもたちの中には、「お家の人が買い物をしている時に、一人でゲームセンターで遊んでいます。」「(大型ショッピングセンターの)トイレに行くときに、一人で行ったことがあります。」などの声もちらほら聞かれました。そこで、危険な目から自分の命を守るためには「いかのおすし」が大切だということをもう一度確認しました。

 児童の感想から

〇ぼくは、身の回りにはいろいろな危険な場所があることが分かりました。だから、一人で帰るときには気をつけて帰ろうと思いました。

〇私は、大きなショッピングセンターのフードコートやゲームセンターなどには一人で行かずに、大人の人と一緒に行こうと思いました。もし不審者に会ったら「いかのおすし」を守ろうと思いました。

 今回の学習を通して、子どもたちは登下校の様子や休みの日の過ごし方など、自分自身の生活を振り返ることができていました。中には、「防犯ブザーをちゃんと付けたい!」と考えている子どももいました。

この機会にご家庭でも命を守る行動について話題にしていただけたらいいなあと思います。

【4年生】まんが授業

 2月28日(木)の5・6時間目に、まんが授業があります。崇城大学から小川先生に来て頂き、4年生は来年度の総合的な学習の時間で活用できるようなキャラクターづくりに挑戦します。キャラクターの描き方について詳しく教えて頂きながら、楽しく学習に取り組んでほしいと思います。

【5年生】健康教育講演会がありました!

 19日(火)の午後に湯前中学校で健康教育講演会がありました。講師は、そのだ医院の坂田敬先生で、「小中学生とじいちゃん、ばあちゃんの身体のちがい」という演題で講話をされました。高齢になると体にどのような変化があるのかや、生活習慣病について学びを深めることができました。また、来週26日(火)の午後は認知症サポーター養成講座があります。認知症の症状や接し方について学びます。

【6年生】卒業式に向けての練習を始めます。

 3月20日の卒業式まで、あと18日の登校となりました。来週から3月に入ります。小学校生活も残り少なくなりましたが、中学校入学に向けての準備期間になります。これまでの学習のまとめや規則正しい生活に心がけて1日1日を大切にしていきたいと思います。また、3月1日(金)から本格的に卒業式の練習にも入ります。卒業式当日、お家の方に立派な姿を見せられるよう頑張ります!

今週の学級だよりから 2/15(金)

【1年生】新1年生との交流会、大成功!

 今日は、新1年生体験入学でした。1年生の子どもたちは、湯前保育園、慈光こども園の子どもたちが来校すると、一生懸命お店の準備や最後の練習を頑張っていました。始めに、国語科「これは何でしょう」の学習を生かして自分たちで考えたクイズをしました。次に2つのグループでお店やさんごっこを行いました。1年生は、それぞれのお店で、お薦めの商品カードを知らせたり、サービスをしたりと、工夫をして売ることができていたようです。保育園、こども園の子どもたちは、もらった紙のお金を使って自分がほしい商品を品定めをしながら買っていました。中には、自分がほしかった商品カードを先にお友だちに買われてしまったとがっかりする子どもさんもいたようです。帰りに1年生の子どもたちが作った商品カードを大事に持って帰る保育園、子ども園の子どもたちの姿を見ると大変うれしく思いました。お店やさんごっこを中心に行った交流会は、大成功でした。1年生の子どもたちは、大満足だったようです。

 

【2年生】来週は学力検査です!

 19日(火)と20日(水)は学力検査があります。2年生は国語と算数で、授業や宿題で今までの復習を行っています。ご家庭でも、子どもさんが宿題をしている際に少し気にかけていただけると助かります。ご協力をよろしくお願いします。

 

【3年生】性教育「いろいろな病気とけがをしたときの止血の仕方」

 3学期の性教育(その1)を学習しました。性教育は「命の学習」です。今回は、血液の働きを知り、出血した時には、どう処置をしたらよいかなどについて学びました。その中で、子どもたちは、「赤血球」や「白血球」「血しょう」「血小板」という難しい言葉も知っている子どもたちもおり、自分の体の中を通っている血液について見つめることができました。また、もしも出血してしまった際の処置の仕方についても、もう一度確認し、学びを深めていました。また、病気にはいろいろなものがあり、空気や接触などによって感染してしまう可能性があるものと、人にはうつらないものがあることも学びました。 児童の感想から

〇私は、傷口をふさいでくれているものは血小板ということを初めて知りました。私はけがをした時に、水で洗わずに絆創膏を貼ったことがあったので、今度からは水で洗って消毒してからにしようと思いました。そして、健康で安全に暮らしたいです。

 

【4年生】ミニ学習発表会をしました。

 14日(木)6時間目の総合的な学習の時間に、これまでの学びを生かして、「幸野溝完成までの歴史」「幸野溝に携わった人々」「幸野溝の地図」の3グループに分かれ、ミニ学習発表会を行いました。発表では、高橋政重と村人達が幸野溝を完成させるまでの様子を紙芝居にしたり、年表にまとめたり、クイズにしたりして、内容を相手によく伝えるための工夫がたくさん見られました。また、聞く側からの質問に対して的確に答える場面もあり、これまでの学習に主体的に取り組んできたことがよく伝わりました。

 

【5年生】知能検査・学力検査があります。

 来週18日(月)の2時間目に知能検査、19日(火)と20日(水)の2・3時間目に学力検査が行われます。知能検査では動物の仲間分けや文章の並び替えなど、読解力や判断力などを確かめる検査です。パズルを解くような感覚で実施します。学力検査は国語・算数・理科・社会の4教科で、今まで学習した内容から出題されますので、今の自分の力を図るよい機会です。問題数がとても多く、時間との戦いにもなりますので、より速く正確に問題を解けるように指導をしていきます。3日間は特に、研いだ鉛筆3~4本が必要です。確認をよろしくお願いします。

 

【6年生】授業参観・植林お世話になりました。

 今週12日(火)は授業参観、卒業記念植林で大変お世話になりました。授業参観では、タイムカプセルに入れる中身の検討と20才の自分への手紙を書きました。お家の方には、たくさんアドバイスをいただきありがとうございました。卒業記念の植林も無事終えることができました。20才になった子どもたちに会えるのを楽しみにしています。(*^o^*)

今週の学級だよりから 2/8(金)

【1年生】学習発表会、参観ありがとうございました。

 2月2日(土)の学習発表会は、たくさんの参観ありがとうございました。子どもたちの発表は、いかがでしたでしょうか?音楽に合わせてステージの幕が開いたとき、子どもたちは、たくさんの参観者に目が点になっていました。きっと緊張していたのだろうと思います。発表の始めの部分は、子どもたち一人一人の台詞の声が少し小さかったように感じたのですが、歌の部分では、いつもの調子が出てきて安心しました。後日、子どもたちに学習発表会の作文を書いてもらいました。作文には、たくさん練習をしたから成功しました。家族に褒められてうれしかったです。来年も頑張りたいですといった感想を書いていました。子どもたちの成長を感じることができました。

【2年生】学習発表会、よくがんばりました!!

 2日(土)は、待ちに待った学習発表会でした。約2週間前、配役を決め本読みをした頃は、子どもたちの演技はたどたどしく、声も小さく、迷いがあったのですが、毎日の練習を頑張り、短い時間の中でどんどん成長していきました。練習期間中、お休みの友だちの分の役を自分たちで代わりにしたり、こまめな変更にもすぐ対応したりと、練習過程での伸びがすばらしかったです。本番では2年生32人で、心をこめて発表をすることができ、本当に嬉しく思います。一人一人が輝いていました。これからは、学習発表会で学んだ「一人のために、みんなのために行動することの大切さ」を意識しながら、残りの日々を過ごしていきます。行事が終わる度に、子どもたちの成長にうれしさを覚えると共に、残りの日々に対するさみしさも感じます。子どもたちが毎日何かを学びとれるように、私も一緒に学び歩んでいきます。これからもどうぞよろしくお願いします。

【3年生】ローマ字入力学習しました!!

 国語の学習で、パソコンのローマ字入力の学習をしました。教科書で学習した後、実際にパソコンを使って文字入力を練習しました。ローマ字表を見ながら、一つ一つ丁寧に文字を入力し、画面に自分が打った文字がきちんと出てくると、「やったー」という歓声も聞かれました。ローマ字に慣れている子どもは、ローマ字表を見ないで自分でどんどん入力を進めていました。やはり、パソコンの操作は慣れが必要です。これから、総合的な学習の時間「湯前町のお宝発見」のまとめをパソコンを使って作っていく予定です。

【4年生】学習発表会・2分の1成人式お世話になりました。

 学習発表会、2分の1成人式と連日多くのご来校、ご参加、ご協力を頂き有り難うございました。4年生も終わりに近づき、以前よりも成長した姿を見ることができたのではないかと思います。あと2ヶ月、精一杯指導していきますので、ご支援、ご協力の方をお願いします。

児童の感想を一部紹介します。

 家族への感謝の気持ち

 私は日曜日、2分の1成人式がありました。それで、お母さんにお手紙を書きました。そして、その気持ちをお母さんに届けました。お母さんが少し感動して泣いてくれたので、そのときはとてもうれしかったです。その後、お母さんとお手紙交換をしました。お母さんからもらった手紙には、「お母さんの自慢のかわいい大事な娘です。」と書いてあったので、生まれてきて本当によかったなあと思いました。そして、親子ドッジボールやリレーをしました。私のお母さんは出られなかったけど、応援してくれたので、うれしかったです。最後に記念写真を撮りました。いい写真が撮れたと思います。

【5年生】5年生もあと28日

 学習発表会が終わり、5年生のまとめの時期に入りました。カレンダーで数えてみると、5年生として学校に登校するのも今日でちょうど残り28日、いよいよ湯前小の最高学年に向けたカウントダウンが始まりました。学習も各教科で最後の単元に入りつつあります。来週は知能検査と学力検査も予定されていますので、苦手な学習が減らせるように復習に取り組ませていきます。

【6年生】授業参観・植林・中学校説明会について

 来週12日(火)は授業参観、卒業記念植樹、中学校説明会があります。当日の日程は次のようになっておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。※当日、車は体育館駐車場にお願いします。日程及び内容

8:40~9:25 授業参観:学活「タイムカプセル」を作ろう。9:35~10:20学級懇談会(教室) 10:30~植林会場へ移動 10:45~11:40親子植林活動 11:45~学校に移動 12:00~13:00給食 13:20~中学校に移動(6年徒歩)  13:30~中学校説明会受付 13:45~中学校説明会・授業参観 16:00解散・下校(お子さんと一緒に帰られてください。)

今週の学級だよりから 2/1(金)

【1年生】学習発表会のテーマ「みんなが笑顔で心を一つに、一人一人が輝く発表会にしよう」

 2月2日(土)は、学習発表会です。1年生は、今年1年間でできるようになったことを劇で発表します。はっきりゆっくり大きな声で発表すること、みんなで協力すること、自分の役割をきちんと果たすこと、歌詞を覚えてしっかり歌うことなど、発表の中には今年1年間でできるようになったことがたくさんちりばめられています。初めての発表会、子どもたちは、一人一人の心を一つにして頑張ります。発表会は、午前の開催です。寒いことが予想されます。防寒対策とマスク着用をよろしくお願いします。たくさんの参観、お待ちしています。

【2年生】給食に感謝しよう!

 先週は給食週間でした。1月25日(金)の学活で、給食担当の三好先生に来て頂き、給食がどのように作られているのかを教えていただきました。

 事前に撮影していただいていた給食センター内のビデオをみながら、三好先生に説明やクイズをしていただきました。準備は朝8時からで、約2時間かけて野菜の皮むきや洗米、炊飯、食材の傷みのチェック等を行います。(中略)給食は、初めから食缶に入っているものではありません。大人数の給食を作るため、また食べる人がおいしく気持ちよく食べられるようにするために、たくさんの人の思いや苦労が詰まって作られています。今回、子どもたちも実感を伴いながらそれを学習することができたようです。これからも給食に携わる方々に感謝をして、給食を食べていこうと思います。

【3年生】給食に感謝しよう!

 先週は給食週間でした。その取組の一つとして、先日、三好先生に「給食に感謝しよう!」のテーマで授業をしてもらいました。給食の準備をしてくださっている調理員の方は、約4時間かけて毎日給食をしてくださっていること。野菜などの食材は、3回も丁寧に洗っていること。爪や手の汚れは、ブラシを使って丁寧に洗ってから調理を始めること。(だから、あかぎれになってしまうこともあるそうです。)服の埃が入らないように、エアーシャワーできれいにすること。ヘアキャップやエプロンをしっかりと身につけて、髪の毛などがおかずに入らないようにしていること。・・・・などなど、調理室のビデオを見せてもらいながら話を聞きました。また、給食中のマナーについて、「食事の時間はとれているかな?(3年生は準備が遅いのが課題です。)」「食事中におしゃべりばかりしていないかな?」「下品な話をしていないかな?」「嫌いなものに『まずい』などの嫌なことばを言っていないかな?」などを考えてみました。

【4年生】いちょうの会

 今週のいちょうの会は、今年ラグビーワールドカップと女子ハンドボール世界選手権が開催されることについての話がありました。その後、日本代表の試合の様子を視聴しました。試合中の素早い動きや、迫力あるプレーに、児童は「おー。」「すごい。」等、歓声を上げながら、興奮した様子で見ていました。日本代表選手からのメッセージもあり、「試合を見てみたい。」「やってみたい。」等、関心を高めたようすでした。

【5年生】明日の学習発表会お待ちしています!

 明日2日(土)は学習発表会です。5年生は環境問題について劇を交えながら発表します。台詞は一人2~3回になりますのでよろしくお願いします。また、明日は朝から冷え込む予報となっています。体育館が大変寒いことが予想されますので防寒対策と、インフルエンザ対策のマスクをご準備ください。

 マスクの準備をお願いします。

 湯前小学校では本日現在インフルエンザの児童が0人と流行が収まってきていますが、今後B型のインフルエンザが流行するおそれもあります。流行防止のため引き続きマスク着用をしていきますので準備をお願いします。

【6年生】卒業記念品づくり(陶芸教室)

 来週7日(木)は、社会福祉協議会と湯前町ボランティア連絡会の会員の方による陶芸教室があります。「マグカップ」を作りますが、この作品は卒業記念品として卒業式の日に教室に展示する予定です。小学校のよき思い出になればと思います。出来上がった作品をお楽しみに。(当日準備するもの)汚れてもいいタオル

卒業記念植林について

12日(火)の授業参観(8:40~9:25)と学年懇談会(9:35~10:20)の後に卒業記念植林を行います。当日はお家の方と一緒に植林を行いたいと思いますのでよろしくお願いします。(当日準備するもの)軍手・長靴

今週の学級だよりから 1/25(金)

【1年生】給食週間:調理員さんの仕事をのぞいてみよう

 今週は、給食週間でした。1月の給食目標は、「給食に感謝しよう」です。1年生は、栄養教諭の三好先生から調理員さんの仕事を動画やクイズで教えてもらいました。約350人分を7人で調理していること、調理をする時は清潔を心がけていること(服装・手洗い)調理に使う野菜などの食材は、3回水洗いをすること、食べ物の中にごみなどが混入しないように気をつけていること、大きな道具や機械などを使って作業をしていること、給食の時間に間に合うように協力をして仕事をすることなどです。毎日食べている給食が、どのようにしてできているのかを知ることができました。学習後は、調理員さんへの感謝のお手紙を書きました。

【2年生】2月2日(土)学習発表会においでください♪

 学習発表会まで、あと8日となりました。2年生は、国語で学習した「スイミー」を音楽劇で発表します。毎日の練習でだんだんと力をつけている子どもたちです。発声や動きに成長が見えます。湯前小学校の2年生にしかできない発表となるよう、残りの日々の練習を一生懸命がんばります。楽しみにしておかれてください。

【3年生】「くつ下や手ぶくろにまほうをかけると」

 古くなった靴下や手袋などを利用した工作を作っています。テーマは動物です。子どもたちは、実に自由な発想で、かわいらしいうさぎやぞう、犬など、表情豊かな動物たちを作っています。

 子どもたちは図工の時間はとても大好きで、その中でも、ものつくりは本当に楽しいようで、集中して制作している子どもが多いです。しかしながら、はさみの使い方や接着の仕方、組み立て方など、経験の差が見られるのも確かです。やはり、仕上がりをきれいにするには、技能が必要です。

 また、失敗しても「じゃあ、こうすれば?」と気持ちを切り替えたり、他の方法を考え出したりすることも大切です。

 工作を楽しみながら、いろいろな学びを深めています。(材料準備のご協力、ありがとうございました。)

【4年生】PTA学年行事 2分の1成人式

 2月3日(日)です。連日でお忙しい中とは存じますが、ご協力の方、よろしくお願いします。 

 9:30 本校体育館集合(役員さん8:30)

10:00 2分の1成人式

11:00 親子レクレーション(ドッジボール・リレー)

12:30 終了・解散 (準備物)児童:式に適切な服装、

      動きやすい服装、タオル、名札、水筒

      保護者:動きやすい服装、タオル、水筒、

      10歳になるわが子への手紙

【5年生】お知らせ

 ○生活チェックシートの提出をお願いします。本日チェックシートを持って帰っておりますので、一言記入いただき提出をお願いします。

 ○ウサギがやってきました。募集のお願いをしておりましたウサギですが、地域の方から3匹学校に寄与いただきました。ご協力いただきありがとうございました。

【6年生】来週は学習発表会です。

 来週の2月2日(土)は学習発表会の日です。これまで発表会に向けて、毎日練習に励んできました。当日はお忙しい中とは思いますが、ぜひお出でください。尚、インフルエンザが流行っておりますので、当日はマスクの着用と防寒対策をお願い致します。座布団などもご持参されて構いません。

今週の学級だよりから 1/18(金)

【1年生】手洗いうがいの励行をお願いします。

 インフルエンザが流行しています。登下校時や授業中は、全員マスク着用をします。家庭で紙マスクの用意をしてください。また、ランドセルに2枚余分に入れておいていただけるとありがたいです。インフルエンザ流行に伴って、学校では、朝のランニングを中止しています。また、全校集会など全員で集まる活動も控えています。教室では、休み時間ごとに換気を行っています。家庭では、手洗いうがいの励行、外出を控える、早寝早起き朝ご飯などの配慮をお願いします。

【2年生】3学期のめあて(学習・生活)

 先週は男子の3学期のめあてを紹介しましたので、今週は女子を一部紹介します。

〇じゅぎょう中、2回い上は手をあげる。しせいをよくする。

〇しゅくだいをていねいにお手本のように書く。あいさつ、へんじをがんばる。

〇はきはきと大きな声ではっぴょうする。そうじの時間にすみずみまでそうじする。

〇国語のかん字をきちんとおぼえる。とけいをみて5分前行どうをする。

〇じゅぎょう中に5回は手をあげる。あいさつをはきはきする。

【3年生】3学期がスタートして・・・

 2週間がたちました。最初の1週間は、何となく落ち着かない様子も見られましたが、今週は学習にも落ち着いて一生懸命に取り組む姿が見られるようになりました。 国語では、冬の俳句を作りました。一部を紹介します。

〇お正月 おせちを食べて うれしいなあ

〇ししまいに 頭かまれて なくこども

〇としこしの かねがひびくよ お正月

〇こたつはね まるで天国 あったかい

〇かるたとる みんなまけぬと しんけんだ

なかなかいい俳句ができました。そこで、全員俳句大会に応募してみることにしました。結果が楽しみですね。

【4年生】幸野溝見学

 4年生は、総合的な学習の時間を使って、幸野溝の見学に行って来ました。水土里ネットの野村さんと山村さんに、幸野溝ダムや、幸野溝ズイ道、多良木天満宮等で、それぞれ幸野溝の歴史について話をして頂きました。幸野溝の修理をする時に「おこんじょ」という女性が活躍したことや、多良木天満宮が幸野溝づくりの指揮をとった高橋政重が創建した神社であること等を知り、驚いた様子で話を聞きながら、メモを進んで取る姿がたくさん見られました。後日、見学で学んだことを、ノートにまとめる活動も意欲的に行うことができました。

【5年生】地震避難訓練がありました!

 今から24年前の1月17日は阪神淡路大震災が発生した日ということで、それにあわせて学校でも地震の訓練が行われました。今回の避難訓練は実際の地震発生を想定し、子どもたちにいつ訓練が実施されるかを知らせない状況での訓練でした。本来ならば子どもたちが急な地震にも対応して避難することができるかを遠くから見守る予定でしたが、今回はインフルエンザの蔓延予防のため、5年生だけは運動場に避難せずに教室待機・・・。他の学年が避難する様子を見ながら学びを深める訓練となりました。本番はいつ、どこで起こるか分かりません。自分の命を守る力をつけてほしいと思います。

【6年生】学習発表会に向けて

2月2日(土)の学習発表会に向けて練習に頑張っている6年生です。6年生は「今日から僕は!~湯前町の魅力発信から」というテーマで発表します。当日は9:15から始まりますので、どうぞおいでください。

今週の学級だよりから 1/8(火)~

【1年生】明けましておめでとうございます

 ご家族そろって、楽しいお正月を過ごされたことと思います。また、子どもたちは、新しい希望を抱いて、新年を迎えたことでしょう。今年も保護者の皆様には、いろいろとお世話になることと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 

 さて、今日からいよいよ3学期がスタートしました。3学期は、「学習の総まとめの学期」です。今までの学習が、確実に身についているかを確かめ、理解できていないところは、もう一度指導をします。また、「ひらがな、カタカナ、漢字」や「繰り上がりなし及び繰り上がりありのたし算、繰り下がりなし及び繰り下がりありのひき算」など反復練習が必要な内容は、繰り返し学習させます。 

 生活面では、4月に入学してくる1年生の手本になれるよう、けじめのある態度や行動ができるよう導いていきたい思います。そこで、今日は、冬休み中に考えてくるように伝えていた勉強及び生活のめあてを発表し合いました。3学期は、自分のめあてを意識しながら生活をしてほしいものです。

【2年生】3学期のスタート! めあてを書きました!

 3学期の第一週目は、久しぶりの学校生活で子どもたちに疲れが見えるかと心配しましたが、寒さに負けず毎日元気に学び、食べ、遊び、笑顔いっぱいで安心しました。学活の時間に3学期のめあて(学習・生活)を書きました。男子の分を以下に紹介します。(一部紹介)

〇みなおしをする。わすれものをしない。

〇ミスをへらしてテストで100点をとる。かかりをがんばる。

〇さん数のべんきょうで計算するのをがんばる。早ね・早おき・朝ごはんを毎日がんばる。

〇手いじりをせず一回で先生のお話を聞く。ゲームは時間をきめてする。

【3年生】3学期もしっかりがんばります!

 今年の目標、3学期のめあてを作りました!(今年の抱負、学習で頑張ること、生活で頑張ることの順に書いてあります。)一部紹介します。

〇側転ができるように頑張ります。算数の文章問題を頑張ります。廊下を静かに歩きます。〇国語を頑張ります。テストで70点以上取ります。体を健康にして1日も休まないようにします。〇テレビやゲームの時間を短くします。全部の学習を頑張ります。病気にならないようにがんばります。

 

【4年生】風邪・インフルエンザにはご注意を!!

 3学期が始まり、あっという間に1週間が過ぎました。学校での生活のリズムを取り戻し、毎日学習に一生懸命に取り組む姿が見られています。この調子で、学習成果発表会に向けて、やる気いっぱいで活動に取り組んでほしいです。さて、風邪・インフルエンザが本校でも流行しつつあります。学校だけでなく家庭に帰った後、「手洗い」「うがい」「マスク」等お願いします。「早寝・早起き・朝ご飯」も併せてお願いします。

【5年生】明けましておめでとうございます!

 新年明けましておめでとうございます。平成最後の年、2019年がスタートしました。今年は亥年ということで、5年生のほとんどのお子さんが年男年女の節目に当たると思います。

 この亥年には「新たな始まりに向けた準備」という意味があり、植物で例えると新たな生命が種子の中に閉じ込められた状態、次の始まりに向けてエネルギーを蓄える年になると言われています。

 来年から始まる中学校生活に向けて、最上級生として湯前小学校を引っ張り、小学校生活の総まとめをする素晴らしい一年にしてほしいと思います。

 そのためにも、残りの3ヶ月間5年生のまとめや6年生としての意識づけを頑張っていきます。残りの3ヶ月間引き続きよろしくお願い致します。

【6年生】湯前中学校説明会について
 湯前中学校の説明会が計画されています。日時・内容につきましては次の通りです。
 日時:2月12日(火)13:30~16:00  内容:授業参観・施設見学・中学校説明会
 ※ 子どもたちは歩いて湯前中学校に行きます。保護者の皆さんには、直接中学校にお越しください。 ※帰りは、保護者の方と一緒に帰られてください。

今週の学級便りから12/14(金)

【1年生】平成最後の年賀状を書きました。
 今週は、国語の学習で年賀状を書きました。1学期に暑中見舞いを書いた(おじいちゃん、おばあちゃん、いとこ、おじさん、おばさん)に喜んでもらえるように一生懸命書きました。子どもたちは、暑中見舞いのはがきと同じく62円で日本中に届けられることやお年玉くじが付いていることに驚いていました。本日、はがきを持ち帰らせました。家庭で受取人の方の住所、氏名、郵便番号を記入していただき(子どもさんに書いてもらってもよいです。)子どもさんと一緒にポストに投函をしてください。子どもたちには、はがきを書くことのよさを感じさせたいと思っています。できましたら、受取人の方にはがきの返事を書いていだだけるように保護者の方からお願いをして頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

【2年生】年賀状を書きました!
 温かかった先週から一転、今週は一気に気温が下がり、もこもこの上着で登校してくる子どもがたくさんいました。休み時間に子どもたちがおしくらまんじゅうをする様子を見て、また学習はまとめの時期に入ったこともあり、ようやく「師走」だなと感じるこの頃です。
 さて生活科の学習で、新年に向けて、年賀状を書きました。おじいちゃんおばあちゃん、遠く離れて暮らす、親戚、習い事の先生など、子どもたちは送り先の相手を決めて、丁寧に仕上げました。内容としては、新年の挨拶の次に、2019年に頑張りたいこと・相手に伝えたいことなどです。来年の干支である猪、お正月の風物詩である門松や鏡餅の絵も上手に描きました。これを機に、ぜひ手紙を書くことに慣れ親しんでほしいと思います。来週、みんなでポストに投函に行く予定です。

【3年生】総合的な学習の時間「湯前町のお宝発見」
 3年生は総合的な学習の時間に、「湯前町のお宝発見」と題して、湯前町の寺や神社、飲食店や菓子店、温泉施設など、いろいろなところへ見学に行き、湯前町のいいところを探しています。「建物コース」(里宮神社・栄立寺)「物作りコース」(兼田製菓・庄籠製菓)「飲食店コース」(徳丸・ゆのカフェ)「施設コース」(湯楽里・・・来週月曜日、見学予定)の4つのコースに分かれ、それぞれ見学をし、学びを深めました。「お宝は何ですか?」「おすすめの商品は?」「おすすめの物は?」「1日にお客さんは何人来ますか?」「いつどんな気持ちを大切にされていますか?」などと質問したりいろいろなものを見たりして、それぞれの場所でのお宝をしっかりと見つける事ができました。(3学期にしっかりとまとめをして、発表できればと思っています。)

【4年生】いきいき交流
 13日(木)に、4年生のいきいき交流がありました。交流会では、9月に種植えをした大根を収穫し、当日、地域の方12名と一緒に調理をしました。調理では大根の切り方や、すり方を地域の方々に教えて頂きながら、和気あいあいとした雰囲気の中で活動ができました。無事、大根料理「大根もち」「大根菜めし」「大根味噌汁」が完成し、最後は地域の方と一緒にご飯を食べました。地域の方々と一緒に作った料理の味は格別なようで、笑顔で食べたり、おかわりをしたりする様子も見られました。

【5年生】ハンドボール教室がありました。
 10日(月)に国際スポーツ大会競技普及事業のハンドボール教室が行われました。熊本県出身の元日本代表の選手の方が2人来校され、ハンドボールのルールや投げ方を指導されました。子どもたちはくまモンと一緒にパスの練習をしたり、シュートの練習をしたりして、ハンドボール魅力に触れることができました。最後には初めて試合もしましたが、たくさんのゴールが生まれた面白い試合になりました。プロの方に指導してもらい、子どもたちの思い出に残る時間になりました。

【6年生】ペットボトルキャップ 
 来週からボランティア委員会がペットボトルキャップを集めます。集めたペットボトルキャップは、開発途上国などの子どもたちのワクチンになり、命を救うことに役立てられます。もし、ご家庭にペットボトルキャップがありましたら、シールなどはとって、きれいに洗ってからお子さんに持たせてください。ご協力お願いします。来年3月まで継続されます。

今週の学級だよりから 12/7(金)

【1年生】もちつき交流会に参加します。
 慈光こども園さんからのご案内で餅つき交流会に行きます。慈光こども園の年長児さんとの交流を中心に、もちつきやもち丸めの体験をさせていただきます。三色もちの試食や丸めた餅のお土産があるようです。子どもたちはとても楽しみにしています。出かける際には、準備物がありますので、準備をお願いします。 ①日時:平成30年12月14日(金)9時~12時 ②場所:慈光こども園 ③内容:会食、紙芝居(もちつきの由来)、手遊び、歌の発表(1年)、餅つき及び餅丸め体験 ④準備物:子ども用エプロン、マスク、三角巾(代わりになるものでも可)

【2年生】学年PTA、お世話になりました!
 11月30日(金)は、授業参観、学級懇談会とたくさんのご参加をありがとうございました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。子どもたちはとても緊張していましたが、それぞれが自分の考えを持つことができました。授業では「火たきのしごと」という阿蘇の題材をもとに、「わたしのしごと」について考えました。子どもたちにはこれからも、自分にできることを見つけて行動していってほしいと思います。

【3年生】ゆうチャレンジ、がんばりました!
 懇談会時にお話しました、ゆうチャレンジがありました。3年生は今年初めて受けるテストです。最初、過去の問題で練習するときは、普段受けているテストとは違って、文章量が多く、記述式の問題が多いテスト方式にとても困難さをもっている子どもたちが多かったのですが、解き方の練習をしていくことで、安心して本番のテストを受けることができたようです。テスト後の感想では、「今年の問題は簡単だった!」との声も聞かれるほどでした。このテストからは、文章を読み取る力(読解力)、読み取ったことを受けて問題を考える力(思考力)や自分の考えを文章や式などに表現する力(表現力)などが分かります。テストの結果は後日持ち帰らせますので、是非、子どもさんの解答の様子を見ていただき、今後の学習の参考にしていただけたらありがたいです。

【4年生】学びが深まった社会科見学
 12月3日(月)、社会科の学習で「人吉クリーンプラザ」と、「球磨川上流浄化センター」に行ってきました。クリーンプラザでは、施設の中の様子を実際に見ることができ、興奮した様子で、眺めたり、施設の方に質問をしたりしていました。浄化センターでは、家庭や工場から流れた汚水をきれいにする働きのある微生物を、顕微鏡で実際に見せて頂き、体験的な学習をたくさんすることができました。

【5年生】もちつきお世話になりました。
 1日(土)の学年行事は大変お世話になりました。朝早くから役員の皆さんには、もち米や豚汁の準備をしていただき、スムーズにもちつきに入ることができました。子どもたちは、まんがフェスタで学んだもちの丸め方を生かして、慣れた手つきで餅を丸めていました。保護者の皆さんのご協力のおかげで、予定通り正午ごろには解散することができました。片付けにもご協力いただき、ありがとうございました。子どもたちに1人1㎏ずつもち米を持ち帰らせる予定ですので、是非、もちやおこわにご利用ください。


【6年生】授業参観・学年懇談会参加ありがとうございました。
 先週11月30日(金)は、授業参観がありましたが、多数参観していただきありがとうございました。道徳の「熊本の心」を活用した『金栗たび』の授業でしたが、子ども達は「創意工夫」することの大切さに気付き、自分の考えを全員発表することができました。学級懇談会では、「子育てすごろく」に参加していただいて、和やかな雰囲気になったところで、三つの点に関して話し合っていただきました。その内容をお知らせします。
①お金(お小遣い)について ・お店などでお菓子を買ってもらったり、お金をねだったりする事例がありました。子どもたちには、「友だちに何かを買ってあげる」ことと「お金のやりとりはしない」ということを言っておりますので、ご家庭でも「お金の使い方」について話し合われてください。
②通信機器(ゲーム)について ・携帯電話やスマートフォン、ゲーム機などの通信機器で動画を見たり、インターネットに接続したり、メールなどするお子さんが増えています。(29名中25名)しかし、通信機器を使うときの決まりをお家の人とつくっているお子さんは役半数(13名)でした。通信機器を使ってもいい曜日や時刻、時間などをぜひ決められていただけたらと思いますので、お願いします。 
③地域での過ごし方について ・湯前小では、国道は自転車を降りて押す区間があります。交通のきまりをしっかりと守って自転車に乗るよう声かけをお願いします。

今週の学級便りから 11/30(金)

【1年生】初めての持久走大会、頑張りました!
 11月27日(火)の持久走大会、保護者の方や地域の方のたくさんの応援ありがとうございました。子どもたちは、その応援を力に全員が見事に完走できました、全体的にいつもの練習の時よりも一人一人のタイムがよかったです。子どもたちは、ピタリ賞が獲得できなかったことをとても残念がっていました。来年度は、今年度の経験を生かして、ピタリ賞を目指し練習をしてほしいと思います。また、1つ子どもたちの成長を感じることができました。

【2年生】秋の町たんけんに行ってきました!
 22日(木)に、生活科の学習で秋の湯前町を探検しました。2つのグループに分かれてお店や施設を見学させていただき、インタビューも行いました。事前に練習したインタビューですが、子どもたちは、はきはきと元気に笑顔でできていました。町の秋もたくさん見つけて、嬉しい楽しい町探検となったようです。水筒の準備、お世話になりました。
 いきいき交流「グランドゴルフ」で笑顔♪
 26日(月)は、いきいき交流で地域の方々とグランドゴルフをしました。初めてグランドゴルフをする子どももいましたが、班のおじいさんおばあさんに教えていただいたり、一緒に上手になるコツを考えたりと、本当に全員がいきいきとした交流になりました。最後には、おじいさんおばあさんのことを「プロ」と言うようになり、握手を求めている姿がほほえましかったです。 

【3年生】人参パーティーをしました。!!  
 地域の方をお招きし、人参パーティーを行いました。作った料理は、人参団子と人参蒸しパンです。自分たちで育てた人参を使い、地域の方に教えてもらいながら調理を行いました。中には初めて卵を割った子やあまり包丁を使ったことのない子もおり、ドキドキワクワクしながら調理を行っていました。そして、出来上がった料理も地域の方と一緒に食べ、人参の味だけではなくおしゃべりも楽しむことができました。 児童の感想を紹介します。 
~略~私は、地域の方とのふれ合いができてよかったです。もっと仲良くなりたいと思いました。一人で作るのは大変だけど、みんなと協力した方が何でもやる気がでるし、楽しめるんだなと思いました。だんごを作ってみて、簡単だったので、お店で買わずに、家でも作ってみようと思いました。

【4年生】授業参観・学級懇談会お世話になりました。
 授業参観・学級懇談会は、お世話になりました。授業参観では、来年放映される大河ドラマ「いだてん」の主人公となる金栗四三の内容でした。意欲的に学習に取り組む児童の姿をご覧いただけたのではないかと思います。また、学級懇談会では、お忙しい中にも関わらず、たくさんのご参加をいただき本当にありがとうございました。児童の健やかな成長のために、指導・支援を続けていきますので、変わらぬご支援・ご協力をお願いします。

【5年生】2学期の調理実習
 26日(月)の調理実習では、班で協力してご飯とみそ汁をおいしく作ることができました。材料の準備ありがとうございました。

【6年生】がんばった持久走大会!!
 今週火曜日は、6年生にとって小学校最後の持久走大会がありました。お家の方にはたくさんの声援をいただきありがとうございました。子どもたちは、自分の目標タイムに向けて一生懸命走りきることができました。これからも残り少ない小学校生活のご支援をよろしくお願いします。

今週の学級だよりから 11/22(木)

【1年生】2学期末学年PTAお世話になります。
 来週は、11月27日(火)の持久走大会、11月30日(金)の学年PTAと保護者の皆様には、大変お世話になります。持久走は、測定記録が少なかったにも関わらず、子どもさんと目標タイムを決めていただきましてありがとうございました。大会当日は、この目標タイムに向けて子どもたち一人一人一生懸命頑張ってくれると思います。応援をよろしくお願いします。学年PTAは、11月17日よりRKK(熊本放送)で放送中の道徳教育郷土資料「熊本の心」に掲載されています「ぬぎすてたぞうり」の話をもとに学習します。子どもたちの学習の様子を是非見においでください。道徳教育郷土資料「熊本の心」については、只今放送中です。詳しい内容については別紙のプリントを配布しています。是非、視聴ください。
◆もちつき交流会に参加します。
 慈光こども園さんからのご案内でもちつき交流会に行きます。慈光こども園の年長児さんとの交流を中心に、もちつきやもち丸めの体験をさせていただきます。三色もちの試食や丸めたもちのお土産もあるようです。子どもたちはとても楽しみにしています。出かける際には、準備物がありますので、準備をお願いします。 日時:12月14日(金) 準備物:子ども用エプロン、マスク、三角巾

【2年生】人権集会がありました
 21日(水)は、2学期の人権集会がありました。朗読をされるなずなの会の方々とコーラスグループの湯歌里の方々に来ていただき、戦争に関する朗読劇を鑑賞しました。また、本校職員も挿入歌を歌いました。子どもたちが知らない時代のことですが、「広島」「原爆」などの言葉を聞いたり、戦争時代の多くの絵や写真を見たり、「おこりじぞう」というお話をきいたりして、戦争の恐ろしさや悲しさを子どもたちは知ったようでした。低学年には少し難しかったかもしれませんが、今ある命・今ある生活は当たり前ではないと、子どもたちが改めて見つめ直す機会になったと思います。

【3年生】人参パーティーをしました!!
 9月に地域の方と種まきを行い、2ヶ月半が過ぎました。子どもたちとは時々畑を見に行き、間引きや草取りをして、人参の成長を見守ってきました。今年は、特に地域の方(島田さんや太田さん、畑の持ち主の椎葉さん)もたくさんお世話をしてくださって、例年より大きな人参が収穫できました。そして、本日、収穫した人参を使って人参パーティーを行いました。地域の方も10名ほど来ていただいています。きっと楽しいパーティーになったことだと思います。(その様子は来週の通信でお伝えします。)
◆オータムフェスタ~楽しかった!!
 昼休みに、高学年主催のオータムフェスタ(秋祭り)に参加しました。玉入れやビンゴゲーム、カードゲーム(カルタ)やくじ引き、アスレチックなど、子どもたちは6年生が考え、準備してくれた遊びに喜んで参加しました。折り紙や紙粘土での手作りのプレゼントまでもらい、大喜びの子どもたちでした!

【4年生】人権集会
 21日(水)に、本校の体育館で人権集会が行われました。なずなの会の方々による朗読劇があり、本校職員も歌唱で参加しました。約30分間ありましたが、児童は、最後まで真剣な表情で食い入るように朗読劇を鑑賞しました。学級に戻ると、児童は「平和の大切さを考えることができた。」「一つの花やちいちゃんのかげおくりの話を思い出しながら聞いた。」「ちょっとこわかった。」など、様々な意見を発表し、個人個人が様々な考えを持ちながら、鑑賞していることが伝わってきました。

【5年生】いよいよ持久走大会!
 来週27日(火)に持久走大会が行われます。今までの練習の成果を生かして、自分の目標タイムを達成できるように頑張ってほしいと思います。5年生のスタート予定時刻は女子が10時35分、男子が10時38分です。ぜひ沿道からの温かい声援よろしくお願いします。なお雨天時は28日(水)に順延となります。順延の場合は当日午前8時半に連絡メールでお知らせします。

【6年生】楽しかったハイキング!
 先週17日(土)は学年行事で、ハイキングを行いました。城泉寺から妙見山までの片道5㎞の道のりをウォークラリーをしながら楽しく歩くことができました。普段山道を歩くことのない子どもたちは、筋肉痛になりながらも歩き遂げた達成感を味わうことができたようです。また、とてもいい思いでになりました。
                                                                                                                                                                                                     

今週の学級だよりから 11/16(金)

【1年生】朝の登校について
 少しずつ、朝の冷え込みを感じるようになりました。それにともなって、朝の登校時にポケットに手を入れて登校する子どもたちの姿を見るようになりました。また、霧が深いときがあり、安全に登校できているか心配になることもあります。寒いときは、手袋を着用してよいこと、安全に登校するために安全タスキを確実に着用することを子どもたちに話をしています。家庭の方でも声かけをお願いします。

【2年生】花壇に彩りを♪ 花束もできました!
  今週は、生活科で花壇に秋植えの花を植えました。1学期に植えたポーチュラカの時期が過ぎたため、まずはそれを取って花壇をきれいにすることから始めました。マリーゴールドは花盛りで、取って花瓶に挿したり、持ち帰りたいと言った子どもは花束を作ったりしました。「きれい~!」「教室に飾ります!」「もうすぐおばあちゃんの誕生日だからプレゼントします!」とはりきって花を選び花束をつくる様子がとても微笑ましかったです。その後、花壇にはパンジーとノースポールを植えました。11月初めには個人の鉢にチューリップも植えています。いろいろな花が咲くのが楽しみです。

【3年生】支援学校との交流会を行いました!
 湯前小学校では、毎年3年生と球磨支援学校との交流会を行っています。今年も先日、球磨支援学校に出かけて、交流会を行いました。子どもたちは初めは支援学校の友だちに、どう声をかければいいのか緊張している様子も見られましたが、そこは人懐っこい湯前小学校の3年生。ボッチャというスポーツをしながら、ハイタッチをしたり手をつないだり、「がんばれー!!」とお互いに応援したり・・・「先生、友だちができました!」という子どももたくさんいました。交流会では、湯前小学校の紹介の発表やお礼の歌の披露もしたのですが、支援学校の友だちにも分かりやすいように、「ゆっくり」「はっきり」言うことや、心をこめて歌を歌うことなどを目標にして練習してきましたが、当日は、緊張しながらもしっかりとした態度と声で堂々と発表することができました。午前中、2時間の交流会でしたが、「先生、あっという間に時間が過ぎました。」「もっと一緒に遊びたかったです。」などの声が聞かれ、最後は、別れを惜しみながら、笑顔で「またね~。」「ありがとう。」と手を振り合い、帰ってきました。
 今回の交流を通して、やはり現地で学ぶこと、知ること、心で考え関わることの大切さを感じました。子どもたちの感想にも、「また会えるのが楽しみです!」「もう一回行きたいです。」などの言葉がたくさんあり、とても充実した楽しい交流会になったことが伝わりました。とてもよい経験をした3年生です。

【4年生】総合的な学習の時間 
 総合的な学習の時間では、単元名「幸野溝の秘密をさぐろう」の中で、これまで調べてきた「幸野溝の秘密」を基に、「地理」「歴史」「人々」の3つのグループに分かれ、情報を整理し、必要に応じて更に情報を追加したり、内容をまとめたりしているところです。下の写真は各班のリーダーを中心に「次は何をしよう。」「これも書けそう。」など、話し合いを進めながら活動に取り組んでいる様子です。グループで協力しながら、更に調べ学習を進めていってほしいと思います。
    

【5年生】まんがフェスタ頑張りました。
 11日(日)にまんがフェスタが行われ、5年生がJAの方々と一緒にもちの販売を行いました。もちをつく班、もちを丸める班、もちを売る班の3班に分かれて、それぞれがもちつきから販売までの過程を体験しました。子どもたちは、粉だらけになりながらも精一杯もちをつくり、午前中で販売をすることができました。この経験を生かして12月の学年行事でももちつきを頑張ってほしいと思います。
 自分の命は自分で守る。
 11月9日は「119番の日」ということで、それに合わせて火災避難訓練が行われました。今回は地震により校内放送が使えなくなった状況で火災が発生したという想定で実施され、子どもたちは伝達に来た職員の声を聞き、どこに逃げるべきかを判断していました。避難後には消火器の使い方の実演練習もあり、いざという時に命を守るためにどう動くかを考える機会になりました。

【6年生】感動の犬童球渓音楽祭!
 先週8日(木)に犬童球渓音楽祭がありました。6年生はこれまで、岩野先生の指導のもと、一生懸命「365日の紙飛行機」の二部合唱に取り組んできましたが、その練習の成果を十分に発揮することのできた音楽祭でした。
 これから卒業までの登校日は75日間です。一日一日を大切にし、これからもたくさんの思い出を作っていって欲しいと思います。

今週の学級だよりから 11/9(金)

【1年生】2学期末学年PTAのお知らせ
 お手伝いカードや知らせたいな、見せたいなカードへのコメントの記入、大変お世話になりました。子どもたちは書いていただいた文をしっかり読みました。また、お互いのカードを読み合って、友だちの頑張りを知ることができました。コメントを読んでの感想発表では、「これからも、頑張ってお手伝いをしてみようと思いました。」「いろいろなお手伝いをやってみようと思いました。」「わたしが、知らせたい生き物の絵が上手く描けてないと思っていたけれど、お母さんが上手ですねと書いてくれていたので、うれしかったです。」「家の人が、どぐらのことで知らなかったことを教えてくれてありがとうと書いてくれていたので、よかったです。」など発表をしていました。2学期が半分終わりました。子どもたちは、自分の考えをペアでや全体で伝える学習を頑張っています。今学期は、下記の期日及び内容で学年PTAを開催します。ご多用な中とは存じますが、ご出席くださいますようお願いします。
 期日:平成30年11月30日(金) 内容:1時間目 授業参観 道徳科「熊本の心」8:40~9:25    2時間目 学級懇談会 2学期の学習及び生活、冬休みの生活 9:35~10:20

【2年生】外国語活動" What animal do you like ?"
 7日(水)は、外国語活動でALTのヘザー先生と好きな動物について学習しました。犬(dog)や猫(cat)の英単語は聞いたことがあるけど、馬やアヒル(duck)と犬(dog)の発音の違いは・・・? ヘザー先生のネイティブの発音を聞いたり、口の形を見たりして練習しました。その後はペアで好きな動物を尋ね合ったり、グループで動物カードを使ったゲームをしたり、子どもたちも楽しく英語を学習することができました。

【3年生】「心のアンケート」~教育相談を行います。
 今週、心のアンケートをとりました。今後、子どもたち全員と教育相談を行い、子どもたちといろんなお話をしたいと思っています。来週から教育相談を行いますが、相談の日は5時間授業となり、教育相談を受ける子どもさんのみ少し残って、教育相談を行う形となります。ですので、できるだけ相談の日は同じ地区、学童の子どもさんとまとめて行いたいと思っています。お心つもりをお願いします。

【4年生】湯前町文化祭
 11月3日(土)に、農村改善センターで湯前町文化祭がありました。4年生は「花笠音頭」を披露しました。児童が後日書いた日記の中に、「緊張して手が震えました。」というコメントがありましたが、当日は大勢のお客さんがいる中で、腰を地面に十分落とし、花笠を「ビシッ。」と、裏返しながら、堂々とした演技で踊ることができました。当日はお忙しい中にも関わらず、たくさんの応援、送り迎えをして頂きありがとうございました。

【5年生】たくさんのもち米が収穫できました!
 来月29日(月)に脱穀体験がありました。前の週に竿がけしていた苗を、足踏み脱穀機を使って昔ながらの方法で脱穀をしました。今年は見事豊作になりそうです。今回収穫した米は、5学年行事の餅つき(12月1日に実施予定、詳細は決まり次第お知らせします。)や明後日11日(日)のまんがフェスタで使用します。まんがフェスタでは5年生が餅の販売を行います。強制ではありませんが、都合がつく子は参加できればと思います。
たくさん芋がとれました!
 6日(火)に芋ほりをしました。子どもたちは無理に引っ張って、芋を傷つけないように気をつけながらやさしく土を掘り、たくさんの芋を掘りあてることができました。大きく成長した芋が多く、大収穫になりました。先日少しずつ持ち帰っていますので、ぜひご家庭で食べられてみてください。


【6年生】湯前町PR大使任命式がありました。
 先週11月2日(金)に「湯前町PR大使任命式」がありました。6年生はこれから総合的な学習の時間に、湯前地の「特産物」「文化遺産」「施設」「お店」「イベント」「自然」の6つのグループに分かれて調べ学習をしていきます。そこで分かった湯前町のよさを全国にホームページを通じてPRしていくのです。また、3学期の学習発表会でも、調べたことや湯前町のよさをPRする予定です。今月26日(月)は、調べたことをもとに現地に行って取材活動も計画しています。自転車でそれぞれの調べる場所へ移動しますので、この日は自転車を学校に持たせてください。登下校は自転車に乗らず、安全にひいてくるように言っておりますので、よろしくお願いします。

今週の学級だよりから 11/2(金)

【1年生】知らせたいな、見たいな
 国語で、学校にいる生きものを家族の方に知らせる文章を書く学習をしました。班ごとに水の中にいる生きものか、地面にいる生きものかを選択、その後、その場所にいるであろう生きものを3つ考え、探しに行きました。そして、見つけた生きものの絵とその特徴を書きました。それから、その生きもののことを誰に伝えたいかを決め、教科書を手本にして、文章を書きました。今日、知らせたいな、見たいなカードを持ち帰ります。読んでいただいて、子どもたちに向けてコメントを書いていただけるとありがたいです。カードは国語の時間に紹介していきます。11月5日(月)に持たせてください。

【2年生】鉢のご準備をお願いします
 先週もお願いしましたが、1学期に生活科で使用した個人の鉢にチューリップの球根を植える予定ですので、まだのところは11月6日(火)までに持たせていただきますようお願いします。支柱は家庭保管で、記名をされ、鉢・水やりキャップ・ペットボトルのご準備をお願いします。お世話になります。

【3年生】道徳「耳の聞こえないお母さんへ」の学習をして
 道徳で“家族の協力、家族愛”について考えました。このお話の中に出てくるちえこさんのお母さんは耳が聞こえません。そのお母さんに感謝の気持ちを伝えようと、ちえこさんは手紙を書きます。手紙には、耳の聞こえないお母さんに歌を聴かせるために、おゆうぎを工夫していること、心配なことがあったときにはいつも優しく抱きしめてくれることが綴られています。そして、手紙の最後には「わたしはそんなお母さんが大好きです。」と締めくくられています。このお話を読んで、自分の家族の事について考えていきました。 ・いつも料理を作ってくれたり、お世話をしてくれる。 ・いそがしいのに宿題を教えてくれる。 ・疲れて返ってきても、笑顔で「お帰り。」「ただいま。」と言ってくれる ・一緒に遊んでくれる。等々お家の方のしてくださっている事をみんなで出し合いました。そして・・・お家の方へのお手紙を書くことにしました。 
〇お母さん、いつも疲れているのに、おいしい料理を作ってくれてありがとう。 〇お父さん、いつも仕事を頑張ってくれてありがとう、 〇おじいちゃん、いつも私や兄弟の面倒を見てくれてありがとう。 〇おばあちゃん、私の知らないことをたくさん教えてくれてありがとう。たくさんの「ありがとう」の溢れた手紙の最後には、「大好きです!」の言葉がいっぱい書かれていました。
 今日、持ち帰らせています。(あえて、ひらがななどの間違いはそのままで・・)子どもたちの気持ちを受けとめていただけたらうれしいです。

【4年生】自分の命は自分で守る
 11月1日(木)に「小中合同地震避難訓練」を実施しました。小中合同避難訓練では、震度6の強震が発生するという緊急地震避難速報が発表され、その後地震が起こるという想定のもと、訓練の実施がありました。児童は「おかしも(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)」を意識して、速やかに体育館に避難をすることができました。また、避難後は、本校担当者と湯前町役場の荒木さんから、防災についての話がありました。「避難の際は窓がない方を歩く」「割れ物等がないよう地面や天井を見て歩く」など、自分の命を守るために大切なことを沢山教えて頂きました。「もし地震が起こったらどこに避難するか。」を普段から意識した生活を心がけてほしいと思います。

【5年生】楽しかった集団宿泊教室!
 先週25日~26日に芦北水俣へ集団宿泊教室に行ってきました。すでにお子さんさんからたくさんの思い出話を聞いていただけたかと思います。1日目は水俣病の悲しみや差別の苦しみを学び、2日目には友だちと協力して頑張ることの大切さを学ぶことができました。返事や挨拶などの高学年としての姿勢も成長できた2日間になりました。保護者の皆さんには朝夕の送迎大変お世話になりました。


【6年生】湯前小オータムフェスタを開こう!
 10月31日(水)の学級会は、「湯前小オータムフェスタを開こう」という議題で話合いを行いました。「オータムフェスタ」は、下級生が楽しめる出し物を考えて楽しんでもらう活動です。5・6年生の各クラス6つずつ出し物を決定して準備していきます。話合い活動で決定した出し物は、「アスレチック」「ビンゴ」「玉入れ」「くじびき」「ビーチフラッグ」「洋服カルタ」です。11月21日(水)の開催に向けて準備していきたいと思います。

今週の学級だよりから11/2(金)

【1年生】お手伝い大作戦:生活科
 10月27日(土)から11月2日(金)まで、子どもたちは、家族のために自分ができることを見つけ、自分から進んでお手伝いに取り組む「お手伝い作戦」を行います。本日カードを持ち帰りました。自分で決めたお手伝いができたら、子どもたちの顔が描かれている部分に好きな色をぬります。また、決まってするお手伝いの他にしたお手伝いがあれば、お手伝いの名前を備考欄に記入します。やり方の例が、カードの右側に紹介されていますので、参考にされてください。最後に「家の人からの一言」の記入をお願いします。カードは、11月5日(月)に提出です。子どもたちは、とてもはりきっています。お家の方の声かけ、よろしくお願いします。

【2年生】楽しかった芋掘り・おやつ作り♪
 生活科で芋掘りをしました。1学期に植えた芋はどんどん伸びて、大きく根を張り、たくさんの芋ができていました。1年生と協力をして掘って掘って掘って・・・。大収穫で、子どもたちは喜んでいました。翌日は収穫した芋で茶巾絞りを作り、おいしくいただきました。植える・環境を整える・収穫する・調理する・食べる。おいもを食べるまでの過程を経験した子どもたちは、食べ物の大切さや命の大切さを学習することができました。芋掘りとおやつ作りをするにあたってのたくさんのご準備、大変お世話になりました。

【3年生】「テレビや漫画とわたしたち」の学習をして
 学活の授業で、「テレビやまんがとの上手なつきあい方」について話し合いを行いました。授業に入る前に実態調査のアンケートを行ったのですが、テレビでは「ドラえもん」などのアニメやドラマやバラエティ、クイズ番組、ニュースなどのテレビをよく見ているようでした。(まんがでは『ドラえもん』『ワンピース』など)また、平日、休日のテレビの視聴時間を尋ねたところ、平日は1~2時間、休日は2~3時間ほどテレビを見ている子どもたちが一番多かったようです。(中には、平日に5時間、休日には9時間、10時間テレビを見ていると答えた子どももいました。)話し合いの中で、テレビや漫画のよいところや悪いところを出しあったところ、〇面白い、楽しい、暇つぶしになる。〇ためになる。知らないことを知れる。〇自分の行ったことのないところや知らないところの事がよく分かる。△長い時間見たり、近くから見たりすること、目が悪くなる。△悪い言葉を言ったり、してはいけないことをしたりしている。△暴力のシーンがある。こわいことをしている。などの意見がたくさん出ました。子どもたちは、テレビのよさだけではなく、悪いところも良く分かっていて、そのことも考えてからこれからテレビや漫画と上手につきあっていくことが大切だと話し合いました。

【4年生】湯前町文化祭
 4年生は、今週の土曜日に「湯前町文化祭」に出場をします。お忙しい中大変かと思いますが、送迎等よろしくお願いします。 (日程等)11月3日(土)8:30改善センターに集合 9:00開会式、衣装準備待機 9:30すぎ、ステージ出演「花笠音頭」 10:00集合、解散 (準備物)体操服上下(着てくる)、上ばき、ハンカチ、ちり紙、着替え(上着など)、花笠、兵児帯は当日配布します。

【5年生】集団宿泊教室へ行ってきます。
 いよいよ明日25日(木)から集団宿泊教室へ行ってきます!子どもたちもみんなと一緒に宿泊できるのをとても楽しみにしています。しおりを確認して、忘れ物のないように準備をお願いします。明日は朝7時に湯前小学校集合、26日は17時頃に湯前小学校に到着の予定です。大きな荷物もありますので、できるだけ送迎をお願いします。集団宿泊教室中の子どもたちの様子や2日目の到着予想時刻等を湯前小学校のホームページにて更新しています。ぜひご覧ください!緊急に連絡が必要な場合には湯前小学校または、吉海携帯までご連絡ください。
◇たくさん収穫できました!◇
 22日(月)の午後から稲刈りを行いました。子どもたちは鎌で稲の根元を少しずつ刈り取り、それを数束ずつに束ねながら黙々と作業を進めることができました。稲刈り後には、JA女性部の方が作られたおやつを美味しくいただき、疲れを癒すことができました。今後は来週の29日(月)に脱穀体験を行い、その後11月11日(日)のまんがフェスタで餅の販売を行う予定です。

【6年生】犬童球渓音楽際について(お知らせ)
  11月8日(木)、犬童球渓音楽祭での6年生の発表は10:52です。上は白(襟付き)、下は黒っぽい服で参加したいと思いますので、ご家庭で準備をお願いします。また、お弁当の準備もお願いします。 (日程)8:00体育館にて練習 9:00体育館駐車場集合 9:15出発 10:00カルチャーパレス着 10:52湯前小学校発表「365日の紙飛行機」12:10午前の部終了 12:15移動 12:30球磨村総合運動公園到着 昼食(お弁当) 13:15人吉地層見学 13:50球磨村総合運動公園出発 14:50湯前小到着 14:55 6時間目授業(委員会活動)

今週の学級だよりから 10/19(金)

【1年生】22日(月)に芋掘りを行います。
 来週22日(月)2年生と一緒に芋掘りを行います。下記の準備をよろしくお願いします。10月22日が雨天の場合は、時間割が変更になります。下記の内容で確認をお願いします。芋掘り、子どもたちはとても楽しみにしているようです。たくさん収穫できるといいです。収穫の量によっては家庭に持ち帰らせます。こどもさんが、芋を持ち帰りましたら、ふかし芋、天ぷら、豚汁、ねったんぼ、スィートポテトなど調理してあげてください。
 芋掘り準備物:長ぐつ、長そで、長ズボン、軍手、ビニール袋2枚
 雨で延期の場合:10月24日に延期、時間割は10月24日の準備。

【2年生】♪ハーモニーにうっとり♪
 15日(月)は、芸術鑑賞で関西フィルハーモニー管弦楽団の方々に来ていただき、演奏を鑑賞しました。 
 体育館に入場したときの、黒の衣装をまとった大勢の演奏者とたくさんの楽器を見て、子どもたちといっしょにわくわくが止まりませんでした。曲はクラシックや映画のテーマ曲、民謡曲まで、様々なジャンルがあり、それぞれに曲の特徴と楽器の説明を受けてからの演奏をしていただいたために、注目するポイントを変えながら1曲1曲を聴くことができました。
 楽器それぞれの音を一つ一つ実際に聴いてみると、楽器の材質や大きさで音が大きく異なります。子どもたちが普段見慣れない、また聴き慣れてない楽器を、実際に目と耳と心で楽しむことができたこの機会は、本当に素晴らしいものでした。
 曲の鑑賞だけでなく、リズム打ちをしたり、最後はオーケストラの生演奏で「365日の紙ひこうき」を歌ったりと、子どもたちも参加をして、「音を楽しむこと」を共有しました。音楽は心を豊かにしてくれます。これからも子どもたちにたくさんの音楽と出会って欲しいものです。

【3年生】弁当の日~おいしいなあ!
 子どもたちが楽しみにしていた弁当の日。朝から「誰と一緒にたべようかなあ~」とワクワクの様子。お弁当作りの様子はいかがだったでしょうか? 朝早くから起きて、お家の方と一緒に調理の手伝いを頑張った子どももたくさんいました。子どもたちに尋ねたところ、「盛りつけコース」12名、「チャレンジコース」11名、「うでじまんコース」5人の子どもたちが、朝から自分のお弁当づくりに取り組んでくれていました。3年生で自分のお弁当が作れるなんてすごいですね。
 給食時間には、お友だちと机を合わせて、会話を楽しみながら「食欲の秋」を満喫しました!(「弁当の日カード」には、是非励ましのコメントなどを書いていただいて持たせてください。子どもたちのお手伝いの意欲UPにもつながるはずです!)

【4年生】だれもが分かり合えるように!
 国語科の授業では「だれもがわかりあえるように」を読み、もっと知りたい、確かめたいと思ったことについて、児童は図書館で調べ学習を行い、調べたことを広用紙にまとめました。先週はその発表会を学級で行いました。発表では、指示棒を使って、自分の調べたことを分かりやすく発表することができました。

【5年生】稲刈りを22日(月)に行います。
 来週22日(月)の午後に稲刈りを行います。手作業での稲刈りになりますので、時間がかかることが予想されます。子どもたちが力を合わせて頑張ることを期待しています。なお、雨の場合は23日(火)の1・2時間目に延期になります。
 準備物:軍手・水筒・汚れてもいい靴(長靴でも可)・長袖長ズボン(草負けしやすい人は特に)
〇素晴らしい演奏に聞き入りました!
 15日(月)に芸術鑑賞が行われました。大阪から関西フィルハーモニー管弦楽団オーケストラの皆さんが来校され、素晴らしい演奏を生で聞くことができました。
 特に楽器の紹介では、弦楽器や金管楽器などの種類を一つずつ紹介して頂き、楽器の大きさで音が違うことも感じ取ることができました。なかなか本物の演奏を間近で聞く機会はありませんので、とても貴重な経験になりました。

【6年生】犬童球渓音楽祭について
 11月8日(木)は犬童球渓音楽祭で、6年生の発表は10:52です。上は白(襟付き)、下は黒っぽい服で参加したいと思いますので、ご家庭で準備をお願いします。また、お弁当の準備もお願いします。
(日程)8:00体育館にて練習 9:00体育館側駐車場集合 9:15出発 10:00カルチャーパレス到着 10:52湯前小学校発表「365日の紙飛行機」 11:20午前の部終了 12:00錦町道の駅到着、昼食(お弁当) 13:00出発 13:45湯前小学校到着 14:05 5時間目授業

今週の学級だよりから 10/12(金)

【1年生】10月の生活について
 来週は、10月の生活チェックの取組、お世話になります。子どもさんの生活の様子は、いかがだったでしょうか。9月の生活チェックの保護者の方からのコメントに「ゲームの時間がなかなか守れませんでした。」とありました。7月にも同様のコメントがありました。子どもさんが保護者の方との約束を守れていないようです。保護者の方と子どもさんで、なぜ守れなかったのか理由を考え、その理由をもとに約束を決め直したり、しばらくゲーム機を片付けたりするなどの改善を図ることが大切ではないかと思います。学校では、日頃から子どもたちには、約束は破るためのものではなく、守るためにあると話をしています。ゲームの時間に限らず、9月に守れなかった、できなかった内容がありましたら、守れなかった理由、できなかった理由を反省材料にし、改善をして来週からの生活に生かしてほしいと思います。

【2年生】わくわく生きもの探検
 11日(木)の生活科は、「みんな生きている」という単元の中の学習で、学校の中庭で生きもの探検をしました。先週実施予定が雨で延期となり、子どもたちは今回の実施を楽しみにしていました。当日は朝から雲行きが怪しく、やや雨も降りましたが、生活の時間は雨が降ることなく無事に実施でき、良かったです。
 中庭に元気よくかけ出すと、どんどん生きものをつかまえる子どもたち。中庭では、雨が降ったことによりあまり多くの虫は見られませんでしたが、チョウやバッタを追いかけてあみを一生懸命動かし、捕まえていました。コオロギも見つけ、秋も感じたところでした。溝や池では、しっかりと目をこらし、時には姿勢を変え、ドグラやアメンボを捕まえました。子どもたちは、班でよく協力して動いていました。その後は教室でじっくりと観察し、わかったことがたくさんあったようです。来週、班ごとにまとめる活動を行う予定です。保護者の皆様には、虫取りあみや虫かご等のご準備、大変お世話になりました。

【3年生】運動会後の子どもたち・・・
 運動会が終わり1週間がたちました。先週は運動会の疲れが残っているのか、眠たそうな子どもたちや集中が続かない子どもたち、ぎゃくに気持ちの興奮が抑えられないでテンションが高くなってしまっている子ども・・・など、落ち着かない様子が多々見られました。そして、今週は3連休明けのスタートで、最初は何だか疲れきっている様子も見られて心配しましたが、週の後半になってくるとだんだん落ち着きを取り戻し、普段の学校生活を取り戻しつつあるようです。
 先日は、学校にたくさんのお客様が来られて、算数の「三角形」の授業の様子を見ていかれました。(たくさんの方が来られても、落ち着いて学習に臨み、集中して三角形を作っていました。)また、図工では「~している自分の絵を描こう」と題して、「花笠を踊っている」「リコーダーを吹いている」「掃除をしている」自分を描いています。国語は「ちいちゃんのかげおくり」のお話で主人公、ちいちゃんの気持ちや場面の移り変わりなどをみんなで考えています。(音読がだんだん上手になってきました。)音楽では、リコーダーによる合奏曲にもチャレンジします。
 スポーツの秋、一色だった生活から、読書の秋、芸術の秋、そして、「落ち着いて勉強する秋」になるように、いろんなことに集中して取り組み頑張っていきたいと思います。

【4年生】来週の予定について
〇15日(月)は、湯前小学校体育館で芸術鑑賞があります。関西フィルハーモニー管弦楽団によるオーケストラ公演です。なかなかない機会だと思います。たくさんの方の来校をお待ちしています。
〇お弁当づくりにチャレンジしよう!
 10月15日~19日は「生活チェック週間」です。10月の目標は「爪を清潔にしよう」です。児童は、普段の生活の様子を振り返り、チェックカードに記入していきます。金曜日には持ち帰り、翌週22日(月)に学校まで提出となっています。保護者の方からのコメントもお願いしております。お忙しい中とは思いますが、コメント記入もお願いします。

【5年生】芸術鑑賞が行われます!
 来週15日(月)の午後に芸術鑑賞が行われます。関西フィルハーモニー管弦楽団オーケストラの方々が来校され、素晴らしい演奏を披露してくださいます。なかなか本物のオーケストラの演奏を聴く機会はありませんので、とても貴重な経験になると思います。保護者の皆様も参加可能ですので、是非ご来校ください。
〇渋谷先生ありがとうございました!
 約3週間にわたって5年生と一緒に勉強された渋谷先生が、本日12日までの教育実習を終えられました。期間中は運動会期間だったこともあり、組体操の練習にも参加いただき、休み時間にはたくさんの子どもたちと遊んでいただきました。子どもたちもとても大好きな先生でした。ありがとうございました。

【6年生】犬童球渓音楽祭について
 11月8日(木)に犬童球渓音楽祭が人吉カルチャーパレスで開催され、湯前小6年生が参加します。(当日はカルチャーパレスまでバスで移動します。)この日の服装についてのお願いです。上は白、下は黒っぽい服装で参加したいと思いますので、ご家庭での準備をお願いします。また、お弁当の準備もお願いします。

今週の学級だよりから 10/5(金)

【1年生】運動会、ご声援ありがとうございました。
 先日の運動会は、平日にもかかわらず、事前の準備及び後片付け、お弁当づくり、子どもさんの体調管理、運動会の競技への参加など保護者の皆様には、ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。 
 さて、1年生の子どもたちの徒競走やリレー、表現(ダンス)、赤白玉入れなどいかがでしたでしょうか。保護者の方から「頑張っている姿を見ることができ、うれしかったです。」などのお言葉をいただきました。初めての運動会、覚えることがたくさんあった運動会、1年生は、本当によく頑張って練習をしました。
 運動会の練習で学んだことを今後の生活に生かしていきたいと思います。今月は、「落ち着いて学習及び生活をすること」「読書をすること」の2つに重点を置いて指導及び支援を行っていきます。

【2年生】運動会よくがんばりました! 準備、応援等ありがとうございました。
 先日の運動会は、前日の準備をはじめ、当日のお弁当づくり、ご声援、役員のお仕事等、大変お世話になりました。 
 残念ながら、当日お休みの子どもさんもいらっしゃいましたが、2年生の子どもたちには練習のときから常に、「32人で2年生。みんなで心を一つに頑張りましょう。」と話していました。「32人」を意識して練習に取り組んだので、1年生のお手本として並び方もダンスの動きも声出しも、いつも頑張っていた2年生でした。初めは目の前の練習にただ取り組むだけだったかもしれませんが、徐々に、「1年生に教えられるようになりたいから。」「〇組として勝ちたいから。」「1位になりたいから。」「お家の人にかっこいいところを見せたいから。」と、様々なやる気がみられたとともに、練習過程での成長もたくさん感じられました。
 本番は、今まで頑張ってきたことを精一杯出し切って、一生懸命に頑張る姿に、私は大きな感動をもらいました。練習期間は長く、また暑い中で、子どもたちもとてもきつかったと思います。最後まで頑張った子どもたちに、心からの拍手を送りたいです。

【3年生】運動会、よくがんばりました!!
 当日は、朝からとてもウキウキワクワクの様子で、運動会の開始を待つ子どもたち。「今日の運動会で、かっこいい姿を見せるぞ!」という気持ちが伝わります!!今まで3週間、一生懸命に練習に励んできました。最初はうまくいかなかった入場行進、ダンス、台風の目、徒競争の返事なども、練習を積みかさねることで、段々と上手になり、本番では頑張っている姿、かっこいい姿を見ていただけたのではないでしょうか。 
 特に「花笠音頭・タッタ」は、担任としてひいき目を抜きにしても、とても上手でしたね。子どもたちがかわいらしい兵児帯をつけ、色とりどりの花笠を持って入場してきたときには、敬老席に座っておられた地域の方々から拍手や歓声があがり、とても喜んでくださっていました。曲に合わせて手拍子を打ち、子どもたちの踊りを一生懸命に応援しておられる姿も見られ、私もとても感動しました。
  「タッタ」でも笑顔いっぱいで楽しそうにダンスをする子どもたちの様子を見ていて、こちらも元気をもらい、放送係の仕事を忘れて思わず大きな拍手をしてしまうほどでした!!子どもたちには、「本番は120点の踊りを見せよう。」と言い続けてきましたが、本番は”123点(中西採点)”の結果に、子どもたちも満足気の様子でした。他にも、チームで協力しなければ勝つことができない、台風の目やリレーなども、練習の成果を発揮して、チームで声を掛け合い、応援し合って取り組む姿がたくさん見られ、見ていて嬉しい気持ちになりました。 (中略) 
 この運動会で身につけた力を、今度は勉強や運動、いろいろな行事などに生かしていけるように、また一緒に頑張っていきたいと思います。(頑張った子どもたちをたくさん褒めていただけたらうれしいです。)

【4年生】運動会、大成功!
 先日の運動会は、お忙しい中に関わらず、沢山の方々が応援に駆けつけてくださり、本当に有り難うございました。子どもたちは、保護者や地域の方々の応援を力にして、最後まで力を出し切り、頑張ってくれました。ここでのがんばりを、今後の学校生活に生かして、更に成長してくれることを期待しています。
◇児童の感想文より◇
 私が運動会で、思い出になったことは、3つあります。1つ目は徒競走で4位をとったことです。1位はとれなかったけれど、お家の人が全力で応援をしてくれたのでゴールまで走れました。2つ目はリレーで1位を取ったことです。3・4年生みんなで、協力をして、リレーを成功させたのでよかったです。3つ目は応援団で頑張ったことです。今年赤団は負けてしまったけど、みんなで声を出し切って力を合わせて心を一つにできたので、とても嬉しかったです。

【5年生】運動会大変お世話になりました。
 2日(火)の大運動会では、たくさんの声援をいただき、ありがとうございました。あいにくの平日開催となりましたが、きれいな青空のもと、子どもたちが精一杯頑張る姿を見ることができました。特に組体操は、2人技で協力する姿や、人起こしをタイミングを合わせて成功させる姿を見て、5年生がとても頼もしく感じました。いよいよ来年は小学校最後の運動会。1年後に向けて、さらに高学年としての意識を高めていきたいと思います! 連日のお弁当作りも大変お世話になりました。
 ◇稲刈りを22日(月)に行います!◇
 5年生が田植えを行った田んぼが、秋を迎え黄金色に輝いています。いよいよ稲刈りの時期を迎えました。JAの方と生育状況を相談した結果、10月22日(月)に稲刈りを行うことになりました。もし、保護者の皆様の中で、当日子どもたちと稲刈りに協力いただける方がおられましたら連絡帳にてお知らせください。稲刈りは22日の午後を予定していますが、天候次第で変更の場合もありますのでご了承ください。

【6年生】運動会応援ありがとうございました。
 10月2日(火)に開催された運動会。お家の方には、技巧走に参加いただいたり、お弁当を準備されたり、・・・そして、温かい声援有り難うございました。子どもたちは、本番で、持っている力を十分発揮することができたようです。ここで培った力をこれからの学校生活に活かしていきたいと思っています。今後ともご協力の程、よろしくお願いします。
◇6学年行事のお知らせ◇
 台風の影響により、明日の学年行事を11月17日(土)に延期することになりました。延期の内容につきましては、別紙プリントをお配りしていますのでご確認ください。 ※歩く道のりを短くしたり、お弁当無しの簡単な内容にしたりしています。

今週の学級だよりから 9/29(土)

【1年生】運動会がんばります。
 台風24号接近に伴い、運動会が10月2日(火)に順延となりました。保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけします。子どもたちは、1ヶ月間、暑い中に徒走やリレー、ダンス、行進、開閉会式など練習を本当によく頑張りました。今回の練習で、最後まであきらめず頑張ること、我慢すること、みんなであわせること、精一杯声を出すことなど、1年生は、たくさんのことを学びました。その成果を発揮して一生懸命頑張れるよう、最後まで声かけしていきたいと思います。運動会は朝食をしっかり食べて登校できますよう、よろしくお願いします。

【2年生】生活科の持ち物について

 4日(木)に、1年生と一緒にいも畑の草取りをします。雑草の背が高くなっていることや、涼しくなってきて虫が出てきていることから、長袖・長ズボン着用での活動を考えております。併せて軍手(小さな手袋も可)も着用しますので、ご準備をお願いします。5日(金)に、運動場、中庭など学校内の「生き物たんけん」の活動を予定しております。そこで、ご家庭に虫取りあみや虫かご(小さいサイズで構いません)を持っていらっしゃるところは、当日の教具として使いますので、貸してくださると助かります。ご協力をお願いします。

【3年生】運動会、応援よろしくお願いします!!
 毎日、運動会本番に向けて、一生懸命に練習を頑張ってきました。努力の成果が十分に発揮できるように、次のことをお願いします。 〇前日は、早めに布団に入り、睡眠を十分にとりましょう。(9時までには寝る!) 〇当日は、朝からしっかりとご飯を食べて登校します。 〇排便もすませておきましょう。

【4年生】いよいよ運動会!
 来週火曜日は文字通り「待ちに待った」運動会です。子どもたちはこれまで、ダンスやリレー、徒競走、応援合戦など、たくさんの練習を積み重ねてきました。その練習の成果を十分に発揮してがんばることと思います。平日ではありますが、子どもたち精一杯がんばりますので、是非たくさんの方のご来校と応援をお願いします。

【5年生】お弁当の日の自主的な取り組みを!

 来週2日(火)は「湯前小お弁当の日」ということで、子どもたちが弁当づくりに何かしら関わる日になっていましたが、運動会の延期でなくなっています。しかし、家庭科の学習を生かせるせっかくの機会ですので、ぜひ弁当づくりに積極的に挑戦してほしいいと思います。詳細は、先日配付のプリントをご覧ください。

【6年生】運動会延期のお知らせ
 台風の影響により、前日の準備と運動会を延期することになりました。
 9月29日(土)通常授業(弁当持参) 
 9月30日(日)休日
 10月1日(月)通常授業(弁当持参)運動会準備…ご協力をお願いします。 
 10月2日(火)運動会
 10月3日(水)通常授業(給食あり) 
◇29日(土)1日(月)はお弁当持参になりますので、よろしくお願いします。

今週の学級だよりから 9/21(金)

【1年生】休日の過ごし方について
 今週は、日中、暑かったので練習の途中で体調を崩してしまう子どもさんがいました。本番まで、もう少しです。家庭での体調管理をよろしくお願いします。3日間の連休は、体をゆっくり休めてほしいです。週末の9月23日(日)は、湯前保育園の運動会が行われます。弟妹関係で応援に行く子どもさんがいると思いますが、湯前小学校の児童として恥ずかしくない行動を取ってほしいです。例えば、話のときは、静かにする、歩きながらものを食べない、ごみを捨てないなどです。保育所の子どもたちが気持ちよく運動会に参加できますよう、保護者の方の声かけをお願いします。

【2年生】25日(火)は「運動会総練習」です
 午前中に運動会総練習を行います。入場行進から始まり閉会式まで、主な種目は本番と同じように実施します。体育服セットや水筒の準備をお願いします。また、ゼッケンについて、ほつれの縫い直しや字の書き直しをしていただけると助かります。ご協力よろしくお願いします。雨天時は、体育館にて実施します。

【3年生】運動会、がんばるぞ!!
 今週から全体練習が始まりました。入場行進や開会式・閉会式、応援合戦や綱引きなど、子どもたちは一生懸命に練習に取り組んでいます。暑い中の練習ですが、子どもたちは、”がんばる力” ”がまんする力“ を発揮して、本当によく頑張っています。3年生の中には、「来年は応援団に入って、みんなの前に立って引っ張っていきたい!」との希望を持っている子どもが多数います。そんな子どもたちは特に、来年に向けて、上級生の動きをよく見て、声のだし方やきびきびとして動きを身に付けることを目標にがんばることが大切だと話をしています。もちろんみんないい運動会にしようという気持ちで臨んでいます。当日には、一生懸命に頑張る子どたちの姿をたくさんお見せできるのではと期待しています。応援をよろしくお願いします。

【4年生】芸術ワークショップ
 20日(木)に、「関西フィルハーモニー管弦楽団」指揮者の松村さんとスタッフが来校され、ワークショップが行われました。オーケストラが弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器の4グループで構成されていることや、それぞれの楽器の形や素材について分かりやすく話をされました。後半は歌唱指導がありました。指揮に合わせ、校歌と「365日の紙飛行機」を歌いました。「よく声が出ていますね。よく練習をしているのでしょう。」と褒めながらも、「歌詞を考えて歌うともっとよくなりますよ。」とアドバイスがありました。児童は、「上手に歌えるようになってよかった。」「次もがんばりたい。」と、達成感や次回への意欲を感じていました。10月中旬に本公演があり、児童は管弦楽団の方々のオーケストラに合わせて歌います。今日をきっかけに、朝の歌や音楽科の学習に進んで取り組む姿に期待します。

【5年生】運動会の練習が行われます!
 いよいよ来週末の9月30日(日)の運動会本番が近づいてきました。子どもたちは組体操や応援団の練習に精一杯励んでいるところです。本番に向けて来週25日(火)は総練習が行われます。午前中子どもたちは外で活動することになりますので、水筒とタオルを必ず持たせてください。なお、雨天の場合は以下のとおりです。
 25日(火)が雨で総練習ができない場合は木曜日の時間割
 26日(水)振替休業日 27(木)が総練習となります。 

【6年生】運動会の練習がんばっています!!
 今週は全体練習もあり、行進や開会式、閉会式等の練習も始まりました。最近になって、最上学年としての自覚を持ち行動できる児童も増えてきました。6年生は、他にも徒競争、技巧走、全員リレー、騎馬戦の練習にも頑張っています。本番に向けて精一杯頑張ってくれることと思います。どうぞお楽しみに♪

今週の学級だよりから 9/14(金)

【1年生】子どもたちの生活の様子から
・小学校では、毎月、学校生活アンケートを行って、子どもたち一人一人が楽しい学校生活を送れているかどうかを確認しています。子どもたちから困っていることが出てきたときは、しっかり話を聞いて解決できるよう努力しています。 今月は、「①遊びのルールが確認できていなかったことでの困ったこと」「②何もしていないのに友だちから嫌なことをされて困ったこと」が出てきました。
 ①については、例えば、かくれんぼをするときに勝った人が鬼をするのか、負けた人が鬼をするのかを遊びに参加する全員がきちんと確認をしてから遊ぶことを話しました。しばらく様子をみていきます。
 ②については、何もしていない友だちに嫌なことをすることは、していけないことと自分がされて嫌なことはしない、自分が言われて嫌なことは言わないことを確認しました。(このことについては、アンテナを高くして配慮をしているところです。)
 子どもたちは、集団生活を通して人との関わりをたくさん経験していきます。学校では、友だちとどのように関わっていけば、一人一人が気持ちよく過ごせるかを子どもたちの生活の中で起こった出来事を通して、しっかり伝えていきます。家庭では、学校やその他の場所での子どもさんの様子を気にかけていただき、心配なことがありましたら担任までご相談ください。

【2年生】図工「切って、ひねって、つなげると」
 9月7日(金)の図工で、牛乳パックや紙コップを使った工作の学習をしました。初めは、はさみで牛乳パックを切っていきます。紙よりも少し固く、角もある牛乳パックを細長く切るのに子どもたちは苦戦していましたが、慣れてくると、立体のままの状態からくるくると長ーーー切ることもできるようになりました。その次は思い思いにひねって、ホッチキスで留めていきます。ホッチキスを使うのが初めての子どももたくさんいて、使い方を守って使えば「こんなに簡単につなげられるんだ!」と感動している様子でした。自分一人で作品を作る子もいれば、班の友だちと協力して作る子もいて、様々な作品ができあがりました。牛乳パックや紙コップ等のご準備、大変お世話になりました。
        
【3年生】運動会の練習を頑張っています!!
 運動会の連習が始まり、一生懸命に、そして楽しそうに頑張っています。
〇台風の目をみんなで取り組みがんばります。台風の目は難しいと思うのでがんばりたいです。
〇ぼくはリレーをがんばります。2年生よりバトンの渡し方を上手にやれたらいいと思います。
〇スローガンを達成できるように、仲間と協力してがんばります。
〇わたしは3年生、4年生でするダンスをがんばります。
〇おうえんだんで大きな声を出して白組で力を合わせてがんばります。
 それぞれが目標を持って、練習や運動会本番に臨もうとしています。その頑張る気持ちを、少しでも高められるように、私も一緒に頑張りたいと思います。また、きっと、毎日疲れて帰ってくると思いますので、休養をしっかりととらせて、温かい励ましの言葉をいただけたらと思います。

【4年生】通学合宿、頑張りました!
  4年生が楽しみにしていた行事の一つ、通学合宿が終わりました。友だちとの宿泊体験は初めての体験で、とても思い出に残る合宿となったようです。カレーライス、サラダの材料を買いだし、調理、湯楽里での入浴、学習タイム、ビデオ鑑賞、夜の集い、まんが美術館の見学など、様々な体験をしました。子どもたちは合宿最後のまとめで、「班で協力してがんばることができました。」「人権のビデオを見て感動しました。」「家族の大切さを学ぶことができました。」など話をし、成長した姿を見せてくれました。 
 一方で、「ふざけて遊んでしまうことがありました。」「あまり協力できないときがありました。」など、課題も見つかったようです。「学校の中だけできちんとする4年生」ではなく、「地域の中でもがんばる4年生」として、これからの成長に期待し、指導を重ねていきます。

【5年生】運動会練習頑張っています!
 先週7日(金)に応援団の結団式が行われ、運動会に向けた応援練習が本格的にスタートしました。子どもたちは毎朝大きな声を出して応援練習を頑張っています。また、組体操の練習も佳境を迎え、ピラミッドなどの大技の練習が始まりました。友だちと声を掛け合い、タイミングを合わせながら繰り返し技の練習を頑張っています。来週からは全体練習もスタートします。疲れが出てくる頃だと思いますので、早めに休むように声かけをお願いします。
 ◇集団宿泊教室の準備物を確認ください。◇
 先日、10月25日(木)~26日(金)に行われる集団宿泊教室のお知らせプリントを配付しました。日程や準備物を確認いただき、必要なものについては早めの準備をお願いします。また、保険証のコピーについては、10月に入ってから集めさせていただきますので、後日通信にて連絡します。準備物や日程等で質問がありましたらお知らせください。
      

【6年生】運動会結団式がありました。
 先週7日(金)に運動会の結団式がありました。赤団と白団に分かれ、応援団の決意表明の後、早速応援の練習に入りました。どちらの団もやる気に満ちあふれており、大きな声で応援する姿がみられました。本番がとても楽しみです。
 ◇運動会技巧走「家族のきずな2018」の参加依頼について◇
 毎年恒例となっています保護者参加の技巧走の計画をしております。6年生にとっては小学校生活最後の運動会となりますので参加のご協力をお願いします。先週金曜日に競技内容を説明したプリントを配付いたしましたので、ご確認ください。

今週の学級だよりから 9/7(金)

【1年生】運動会練習、頑張っています。
 今週は、ダンスを中心に、徒競走、バトンパス、行進の練習をしました。2年生と一緒に練習をしています。2年生が1年生の手本となる行動をしてくれるのでとても助かっています。今週は、体育館での練習が主でしたが、来週は、外での練習になります。朝ご飯をしっかり食べて、登校してほしいです。

【2年生】来週は、生活チェック週間です。
 各家庭での生活チェック、大変お世話になります。9月は特に、「夜寝る時刻を守ること」を重点的に見ていただきたいです。ご協力をよろしくお願いします。
〇運動会の表現ダンスの衣装協力について
 今年度の運動会の1・2年生のダンスで、色つきTシャツの着用を考えています。1年生と2年生でそれぞれ4色ずつ色分けをしました。2年生は水色・オレンジ・赤・黄緑のどれかを持たせてくださると助かります。文字が入っていても構いません。お手数ですが、14日(金)までに、学校に持たせてくださいますようお願いします。

【3年生】いきいき交流~地域の方との種まき交流~
 3年生は、総合的な学習の時間の中で、地域の老人会の方々、球磨支援学校の友だちとの交流を通して、いろんな方とのつながりを深め、相手のことを思いやりながら行動できる態度を育てることを目標とした活動を行います。今回は、地域の老人会の方をお招きし、にんじんの種まきを一緒に行いました。各グループにわかれて自己紹介をしたり、雑談をしたりしながら、交流を深めました。「同じ地区の〇〇さんところの子どもさんね~。」「じいちゃん、ばあちゃんば、よーしっとるよ。」などと、来てくださった方々も喜んでくださり、にんじんの植え方を教えてくださいました。活動の終わりには、「子どもたちから元気をもらいました。」との言葉もいただきました。今回の交流では、地域のお年寄りの方々との触れ合い、交流活動を行い、地域のお年寄りの方にどうやって声をかけたらよいのか、地域の方が喜んだくださるにはどんな行動をすればよいのか、あいさつは元気よく・・・などと、いろいろなことを学ぶことができました。 今後は、種まきをしたにんじんを大事に育てて、11月ごろには収穫し、その時には、また地域の方と一緒ににんじんパーティーを行う予定です。楽しみです。!!

【4年生】体調の変化に気をつけましょう。
 運動会の練習も始まり、金曜日には結団式がありました。子どもたちは運動会に向けて、「タッタ」や「花笠」等のダンスの練習に意欲的に取り組んでいます。 一方で、子どもたちに少し疲れが出てきているように思います。毎日、早めの睡眠を心がけて、十分な休養をとってほしいです。また、毎日の運動でたくさん体を動かすため、お風呂で体をしっかりと洗い(※頭ジラミの報告があります。)、汗や泥をしっかりと落として、清潔な体を保ってほしいと思います。
             

【5年生】ユニークなかかしが活躍中です。!
 3日(月)に子どもたちがグループごとに作成したかかしを田んぼに設置しに行きました。お笑い芸人の平野ノラさんやひょこりはん、サンシャイン池崎、サッカー日本代表の大迫選手、湯前小の子どもと先生をイメージしたユニークなかかし6体が5年生の田んぼを見守ってくれています。 稲刈りを行う10月末頃までかかしを設置しておく予定ですので、是非ご覧ください。材料のご協力ありがとうございました。


【6年生】運動会の練習が始まりました!
 9月30日(日)の運動会に向けて、今週から練習が始まりました。6年生は、徒競走(130m)、技巧走(親子競技)、全員リレー、団体競技、表現に参加します。また、全校で応援合戦、全員競技(大玉おくり)、全校ダンス、地区対抗リレーなどにも参加する予定です。運動会全体を通して、子ども一人一人が自主的・主体的に参加する態度を養ってほしいと思っています。また、競技・演技を最後までやり通す体力と気力を高めることができればと思います。

今週の学級だよりから 8/31(金)

【1年生】規則正しい生活を心がけましょう。
 38日間の長い夏休みが終わり、久しぶりに学校に登校した子どもたちは、少しお兄さん、お姉さんになっていました。提出された夏休み宿題プリントは、全員がきちんとやり遂げており、頑張ったことがうかがえました。保護者の方の声かけや励ましがあったことは言うまでもありません。ご協力ありがとうございました。
 さて、今週から少しずつ運動会に向けての練習を始めました。今週は、赤白の並び方、行進、徒競走のスタートの仕方、湯前音頭を練習しました。暑さ対策をしながら、覚えなければならないことを効率的に指導するよう心がけていきたいと思います。それぞれのご家庭では、規則正しい生活はもとより、「早寝・早起き・朝ご飯」を合い言葉に、子どもさんの体調管理をよろしくお願いします。

【2年生】2学期のスタート! めあてを書きました。
 学活の時間に、2学期のめあて(学習・生活)を書きました。以下に一部を紹介します。
 〇 算数の計算をがんばる。時間を見て行動する。
 〇 かん字をもっと上手に書けるようになる。進んでたち止まってあいさつをする。
 〇 算数の計算をがんばる。時間をまもる。
 〇 しゅくだいをていねいにする。時間を見て行動をすばやくする。
 〇 かん字をもっとていねいに書けるようになる。そうじにおくれないようにする。

【3年生】2学期のめあてをたてました!!(一部を紹介します。)
 〇 漢字の練習・国語をがんばります。お母さんの手伝いをします。
 〇 漢字をもっとていねいに書きます。早寝・早起きをがんばります。
 〇 2学期からの新しい勉強をがんばります。朝昼夜のはみがきをがんばります。
 〇 漢字をおぼえる。字をていねいに書きます。家のお手伝い(お風呂そうじ、げんかんそうじなど)をがんばります。
 〇 数字や漢字をていねいに書きます。「はい」の返事をがんばります。
 めあてをたてたら終わりではなく、めあてが達成できるように頑張っていくことが大切です。これから子どもたちの頑張りを励ましつつ、目標が達成できた!という気持ちが味わえるように一緒に頑張っていきたいと思います。

【4年生】1週間が過ぎて・・・
 2学期も1週間が過ぎました。ご家庭でのお子さんの様子はいかがでしょうか。学校では、少しずつ学校での生活リズムを取り戻し、学習や当番、係活動にがんばる姿が見られます。さて、来週ですが、月曜日から4年生以上の子どもたちは、運動会に向けてスローガン作成や看板作成、応援団、運動場の整備などの「放課後準備」を行っていきます。自分たち一人一人が素晴らしい運動会を作り上げるんだという意識をもって、進んで準備や練習に取り組んでほしいと思います。

【5年生】キャメロン先生よろしくお願いします!
 9月から新しいALTの先生として、ヘザー=キャメロン先生が湯前町に来られます。これから5年生が外国語の学習でお世話になります。来週9月5日の朝の時間にキャメロン先生の歓迎会が行われ、その後3時間目にさっそく5年生の授業が予定されています。早く仲良くなって、たくさん英語で会話をしてほしいなと思います。

 こんにちは! わたしの名前はヘザー=キャメロンです。私はアメリカのサンフランシスコから来ました。私は本を読むことと、写真を撮ることが好きです。また、漫画やアニメも好きです。私は、日本の文化や歴史に興味があります。子どもたちと一緒に英語を勉強することをとても楽しみにしています。よろしくお願いします。

【6年生】 来週から運動会の練習が始まります。
 来月30日(日)の運動会に向けて、来週から練習が始まります。6年生は、徒競走(130m)、技巧走(親子競技)、全員リレー、団体競技、表現に参加します。また、全校で応援合戦、全員競技(大玉おくり)、全校ダンス、地区対抗リレーなどにも参加する予定です。運動会全体を通して、子ども一人一人が自主的・主体的に参加する態度を養って欲しいと思っています。また、競技・演技を最後までやり通す体力と気力を高めることができればと思います。
 これから、体育館や運動場で暑い中練習しますので、熱中症対策として水分補給をこまめに行っていきます。つきましては、水筒を持ってきてよいこととなっております(水かお茶です。)ので、どうぞよろしくお願いします。

今週の学級便りから 8/28(火)

【1年生】今日から2学期がスタートします。
 
初めての38日間の長い夏休み、子どもたちは、どのように過ごしたのでしょうか。きっとすてきな思い出がたくさんできたことと思います。 
 さて、今日から2学期がスタートです。一年間で最も長い学期であると同時に運動会や持久走大会とたくさんの行事がある学期です。また、学校行事に取り組むことで、子どもたちが大きく成長する学期でもあります。子どもたちが一生懸命に頑張る姿、自分の役割をやり遂げようとする姿、今からとても楽しみです。9月は、まだまだ暑い日が続くようです。体調管理に十分に気をつけ、「充実の秋」に向けてよいスタートがきれますよう、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。家庭では、まず、「早寝早起き朝ごはん」を心がけ、規則正しい生活ができますよう声かけください。

【2年生】運動会の練習が始まります。

 9月30日(日)の運動会に向けて、さっそく今週から運動会の練習が始まります。「体操服上下・赤白帽子・運動靴・汗ふきタオル」が毎日必要になりますので、準備等大変お世話になります。また、残暑が厳しいことが予想されます。「早寝・早起き・朝ごはん」や健康観察のご協力もよろしくお願いします。

【3年生】2学期のスタートです。!
 約1か月ちょっとの夏休みが終わりました。長い夏休み、子どもたちはどのように過ごしたのでしょうか? 学習会の時に、「先生、宿題がもう全部終わりました。」「~へ行きました。」「○○して遊びました。」「プールへ行って泳ぎました。」など楽しい声をたくさん聞きました。充実した夏休みが過ごせたようで安心しました。(中には、「軽い熱中症になりました・・・。」の子どもさんもいました。健康面は大丈夫だったでしょうか?)しかし、宿題への取組が十分ではなかった人もいるかもしれませんので、学校生活のリズムを早く取り戻せるように個別に支援をしていきたいと思っています。まずは、睡眠時間を見直してほしいと思います。(休み中に就寝時刻が遅かった子どもが多かったようです。)遅くとも9時半までには布団に入り、十分な睡眠時間が確保できるように、声かけをお願いします。
 さあ、2学期のスタートです。来週からは、本格的に運動会の練習も始まります。日々の生活も大切にしつつ、いろいろな行事に向かって、全力で取り組んでいってほしいと思います。
 保護者の皆様には、様々なご支援、ご協力をお願いすることもあるかと思いますが、2学期もどうぞよろしくお願いします。!

【4年生】運動会の表現活動(ダンス)の衣装協力について
 今年の3・4年ダンスで「花笠音頭」に挑戦する予定です。その際、兵児帯(花帯、浴衣帯)を使用したいと考えています。(子ども用の浴衣を着たときに結ぶやわらかく、ふわふわした素材の帯です。)1人1本必要です。学級通信にある下段の欄にご記入いただき、数をお知らせ頂けると幸いです。お忙しい中ではありますが、ご協力をよろしくお願いします。

【5年生】 学年行事はお世話になりました!
 先週18日(日)はPTAの美化作業後のお疲れの中に、学年行事にご協力いただきありがとうございました。
 最初はインストラクターの多良木さんのご指導のもと、スラックラインに挑戦しました。大人は揺れ幅が大きくなかなか歩けませんでしたが、子どもたちはバランスをとって上手に歩いていました。バーベキューも盛り上がり、楽しい時間となりました。運営いただいた役員の皆さんありがとうございました。

6年生】 2学期、はりきっていこう!
 暑かった夏休みが終わり、今日からいよいよ2学期です。どんな夏休みを過ごしたのでしょうか。子どもたちは、夏休みにあった楽しい思い出や、やり遂げた課題についてたくさん話をしてくれました。夏休みの経験をこれからの学校生活に活かしていきたいものです。また、2学期は運動会や持久走などの行事があります。新たな目標を立て、それに向けて頑張ってほしいと思います。保護者の皆様には、ご協力のほどよろしくお願い致します。

今週の学級便りから 7/13(金)

【1年生】   暑中見舞いのはがきを書きました。
 今週は、国語「こんなことしたよ」の学習で、暑中見舞いのはがきを書きました。おじいちゃんやおばあちゃん、いとこ、おじさん、おばさんなど家庭で相談して決めていただいた方へ、喜んでもらえるように一生懸命書きました。本日はがきを持ち帰らせました。家庭で受取人の方の住所、氏名、郵便番号を記入していただき(子どもさんに書いてもらってもよいです。)子どもさんと一緒にポストに投函してください。
 子どもたちには、はがきを書くことのよさを感じさせたいと思っています。できましたら、はがきの返事を書いていただけるように保護者の方からお願いしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

【2年生】 ♪育てた野菜でサラダ作り♪
 11日(水)は、生活科で育ててきた夏野菜を、サラダにしました。今回は、自分たちの鉢で育てたミニトマトと畑で育てたキュウリに市販のレタスを加えて、きれいに洗った野菜を切ったりちぎったりして、自分たちでお皿に盛りつけて、いただきました。普段はあまり意識することのない野菜のにおいや食感を楽しみながら、初めは何もつけずにそのままパクリ。野菜のみずみずしさと、素材の味を堪能し、「おいしい~!」「もっと食べたい!」と大喜びの子どもたちでした。苦手だった野菜も、今回の活動で「好きになった。」と答える子どもも多く、食や自然についてのよい経験ができました。マイエプロン等のご準備、お世話になりました。

【3年生】体育「プレルボール」上手になりました。
 「プレルボール」とは、バレー(ソフトバレー)の基礎の動きを取り入れた球技です。1バウンドありで、パスを回し3回(3人)で相手チームにボールを入れます。最初は、ボールをキャッチすることも、1バウンドでパスを出すことも難しかったのですが、だんだんと上手になり、試合が成立するまでになりました!(過去数年、3年生の体育の様子を見て支援していただいている田山先生が「今までで一番上手です!」と感心されていました。」いろんな事に一生懸命取り組み、力を付けている子どもたちです!


【4年生】トントンつないで
 図工科「トントンつないで」では、木材をのこぎりで切ったり、木材同士を釘でつなげたりしながら作品づくりができました。それぞれ作品の動きを考えながら、学習ができました。 

【5年生】  Thank you ガービー先生
 1年間の短い間でしたが、湯前小学校の子どもたちのために外国語を指導してくださったガービー先生が人気を終えられることになりました。19日(水)の3時間目はガービー先生とのお別れ会ということで、今までの感謝の気持ちを伝えて一緒にレクレーションを行う予定です。

◇運動会に向けて応援団を決定しました!◇
 9月の運動会に向けて、各団を引っ張る応援団を決定しました。応援団の子どもたちには夏休み中から演舞の練習に取り組んでいきます。残念ながら今回応援団になれなかった人の分まで、責任をもって精一杯頑張ってほしいと思います。

【6年生】歯を大切に!
 10(火)の3時間目の学級活動の時間に「歯を大切に」の授業を実施しました。12才臼歯が生える子ども達も数人おり、磨き残しの多いそういった歯をチェックしながら、竹部先生に歯磨き指導をして頂きました。80才まで20本の歯が残るようにこれからも毎日の歯磨きを頑張ってほしいと思います。
 

今週の学級だよりから 7/6(金)

【1年生】学年PTA、親子給食 お世話になりました。
 本日は、雨の中、授業参観、懇談会及び親子給食に参加していただきましてありがとういございました。国語の授業では、「おむすびころりん」の音読とカタカナの練習の様子、子どもたちがグループで気づきを出し合って作った「これは何でしょう。」のクイズの様子を見ていただきました。入学当初の学習の様子と比べて変化がありましたでしょうか?椅子に座っている姿勢、鉛筆の持ち方、話の聞き方、発表の仕方、2学期も引き続き指導を続けていきます。懇談会では、たくさんお知らせがありましたが、資料を読んでいただきまして、長い夏休みが子どもたちにとって有意義な休みになりますよう各家庭でのご協力をよろしくお願いします。

【2年生】ガービー先生との最後の授業でした。
 ALTのガービー先生が、さらなる日本語の勉強のために上京されるということで、2年生の外国語の授業は、4日(水)で最後でした。動物を表す英語を話す中で、一緒にジェスチャーをしながら単語を覚えたり、ミニゲームをして盛り上がり、最後までガービー先生との時間を楽しみました。20日のお別れ集会は、感謝の気持ちをもってお見送りしたいと思います。

【3年生】 人権学習を行いました! 「男が先ってだれがきめた」
 学活の時間に、人権学習を行いました。男の子、女の子のことをみんなで考えていきました。普段の生活の中で、「男の子だから・・・」「女の子のくせに・・・」などと性別で差別している事はないか、みんなで考えました。
 好きな色、ランドセルの色、見た目や格好、力強さ、順番など、性差で決めつけていることはないか、出し合いました。そして、資料「男が先手だれがきめた」を読み、”おかしいこと”を見つけ出していきました。子どもたちは、「男だからといって~するのはおかしいです。」「~という考え方は間違っています。」とたくさんの気付きを発表してくれました。(差別事象を見抜く力が育ってきていて、嬉しくなりました。)
 しかし、自分たちの身の回りにも同じ事がないか?考えると、いろんなことが見えてきました。(差別に対して立ち向かっていく力、行動する力が付いていって欲しいですね。)今回の学びが生活に生かされていくと嬉しいですね。
 
 児童の感想から
〇ぼくは、男が強くて女が弱いと思っていたけど、男だから、女だからは関係なく、一人一人が大切で、男女仲良く大事にしようとおもいました。
〇わたしは、男だけん、女だけんということでは、とてもだめだと思いました。この勉強をして、男だけん、女だけんはいじめにもつながると思いました。わたしは、自分がよければいいという人を、これからなくし、3年生で仲良く過ごして、たくさんのきずなを深めたいと思いました。
 
【4年生】授業参観・学級懇談会お世話になりました。
 本日の授業参観及び学級懇談会お世話になりました。4年生になって3ヶ月がたち、子どもたちの成長した姿が見られたのではないかと思います。また、学級懇談会の方もたくさんのご参加を頂きありがとうございました。

★生活チェックカードについて★
 生活チェックカードの取組をします。(7月9日(月)~13日(金))今月の重点目標は、「爪を清潔に頑張ろう」です。13日(金)には、子どもたちが、家庭に持ち帰りをします。翌週の月曜日にお子さんに持たせてください。

【5年生】かかしづくりの材料に協力をお願いします。!
 総合的な学習の時間では今、2学期のかかしづくりに向けた計画を行っています。子どもたちなりにどんなかかしを作りたいかを話し合い、今話題の芸人さんや、サッカー選手、湯前小の子どもなどを作成する予定です。
 2学期がスタートしてすぐにかかしの作成に取り組みますので、1学期中にかかしに着せる洋服や腕・足部分に使用するストッキングなどを集めておきたいと考えています。子どもたちが材料の分担をしていますので、もしご家庭に材料がありましたら、終業式までにお子さんに持たせてください。なお、かかしに使用した洋服などの材料は風雨にさらされますので、稲刈り後には処分します。家庭で使用されていない、処分してよいものだけで構いません。わざわざ購入していただく必要はありませんのでよろしくお願いします。

【6年生】家族(親子読書通帳)の取組について(お願い)
 PTA文化活動委員会では、「家読」の推進に取り組んでいます。家読とは「家庭での読書」の略称で、家庭で親子一緒に読書する活動のことです。今年度も「週末読書デー」の推進と「親子読書感想カード」に取り組むことになりました。お忙しい中ですが、ご協力よろしくお願いいたします。
★「親子読書通帳」について★
〇金曜日にファイルを子どもが持って帰ってきます。次の金曜日までに親子で読書をして、感想を書き、学校に持たせてください。
〇感想は・・・親子それぞれ、または一緒に書く。・親だけ、または子どもだけ書く。
※ 感想の内容は「本の感想」「親子読書の感想」「本の紹介」など自由です。

今週の学級だよりから 6/29(金)

【1年生】国語「おむすび ころりん」
 今日は、昔話「おむすびころりん」の音読発表会をしました。お話の言葉を体を動かしながらしっかり覚え、「おむすびころりんは、いつの話でしたか。」「お話には、だれが出てきましたか。」「おじいさんは、どこにいますか。」「穴の中からどんな歌が聞こえてきましたか。」の「いつ」「だれが」「どこで」「どんな」の4つを子どもたちと確認しました。そして、班ごとに音読の練習をしました。練習では、国語の教科書を開いて、言葉と動作をつなげながら、また、話の順番を思いだしながら音読をする姿がありました。子どもたちの中には休み時間に練習をしている子どももいました。きっと家庭でも練習をした子どもさんがいたのではないでしょうか?今日は、みんなの前で練習の成果を発揮できたでしょうか?家庭で尋ねてみてください。次回は、「おおきなかぶ」の音読発表会をします。このお話では、自分たちで言葉にあった動作を考えて、音読発表会をする予定です。

【2年生】道徳「誕生日」
 6月27日(水)に、道徳の研究授業で、命について考えました。「たんじょう日」というお話をとおして、子どもたちと、一つの命がたくさんの人に支えられてきたことや、命がかけがえのない大切なものであるということを学びました。授業の終末では、おうちの人からの手紙を読み、家族からの願いや愛を知ってうれしい気持ちになったり、生まれた時のエピソードを知って驚いたりと、涙や笑顔が見えました。
 保護者の皆様には、短い期間でのお手紙の依頼をしてしまい、大変ご迷惑をおかけしました。子どもたちのために、愛情のこもった素敵なお手紙を書いてくださり、本当にありがとうございました。


【3年生】食育の授業「健康によい食べ方を考えよう」

 食育月間の取組の一つとして、栄養教諭の荒川先生に来ていただき、「健康によい食べ方を考えよう」の授業を行いました。子どもたちの中には、野菜が苦手な子どももいて、給食では鼻をつまんで食べたり、減らしてもらったり・・・そこで、野菜の働きについて、荒川先生から教えてもらいました。野菜には、病気や便秘の予防、皮膚や目を守るなどの働きがあり、一日に350グラムほど摂取する必要があるのだそうです。これを1食にすると、約100グラムとなり、給食でもそのことを意識して、献立を立てておられます。しかし、苦手なピーマンだけを100グラムとろうと思うと、とても大変です。そこで、いろんな野菜を組み合わせて100グラムになるように考えて、メニューを決めておられるそうです。子どもたちはその事を知って、「これからは、苦手な野菜も残さないで食べたいと思います。」「野菜が少ないメニュー(うどん)の時には、何か別の皿にサラダを入れたりして食べます。」などといった感想が聞かれました。おうちでも、1食100グラムを意識して、野菜をとれたらいいですね。


【4年生】童話発表会
 木曜日に校内童話発表会があり、栗原みくさんが「桃太郎が語る桃太郎」を発表しました。始まる前は少し緊張したようすでしたが、本番では堂々とした姿で発表ができました。発表を聞く4年生は、真剣な表情で1年生から6年生までの話を聞くことができました。
 

【5年生】田植えの大変さを学ぶ!
 先週21日(木)にJA青壮年部と女性部のみなさんのご協力のもと田植えを行いました。昔ながらの手作業での田植えということで、どれくらい時間がかかるか心配していましたが、子どもたちは笑顔で田植えを進め、ちょうど植え方に慣れてきた頃に田植えが終わりました。
 子どもたちの感想からは「腰がいたかったけど頑張って植えました!」「昔の田植えはとても大変なことが分かりました。でもやってみると楽しかったです。」という声が聞かれ、米ができるまでには多くの苦労があることに気付くことができたようです。晴天にも恵まれ、楽しい田植えになりました。
 田植えが終わった後には、女性部の皆さんに準備していただいたおにぎりや唐揚げを食べ、大満足の子どもたちでした。これから草取りなどを行い、11月頃稲刈りの予定です。どれくらい収穫できるか楽しみです!

【6年生】授業参観・懇談会について
 来週7月6日(金)に授業参観があります。今回は、体育「水泳学習」を行う予定です。5年生と合同授業となりますが、6年生はクロールと平泳ぎの泳法の取得を目指し頑張ります。場所は湯前中学校プールです。多数の参観をお願いいたします。また、懇談会は、6年教室で行う予定です。日程は次のようになっております。
 授業参観 体育「水泳学習」(中学校プール) 14:05~15:50
 学年懇談会(6年生教室) 15:55~16:40

今週の学級だよりから 6/22(金)

【1年生】初めての生活チェック、お世話になりました。
 6月4日~8日まで取り組んでいただいた生活チェック、お世話になりました。保護者の方の感想には、「起床や就寝時刻を決めることで、意識した生活ができていました。」「チェック表に〇がつけられないよと声かけをすることで、さっと行動に移すことができました。」という、うれしい内容がたくさんありました。また、「ゲームやテレビの時間をもう少し減らすといいですね。」「もう少し歯みがきや顔洗いをていねいにしましょう。」といった内容もありました。生活チェックは、一日の自分の生活を振り返ることで、「明日は、決めた時刻に起きられるように、今日は早く寝よう。」「明日は、テレビの時間を減らしてみよう。」というように次の日の生活につなげていただけるとよいと思います。低学年のうちに基本的な生活習慣をしっかり身につけさせたいものです。

【2年生】学習用具の準備をお願いします。
 29日(金)に、図工の学習で「コロコロ大さくせん!」という単元で、ころがるおもちゃを作ります。26日(火)にアイディアシートを書く予定ですので、お子さんと話し合われて、できる範囲での準備をお願いします。土台となる動かす材料・コロコロエンジンの材料・装飾の材料・接着用具として、以下に紹介しますので、図工の教科書P22と併せてご参照ください。土台となる動かす材料(空き容器や空き箱、テープの芯、紙コップ、牛乳パック、プリンやゼリーのカップなど)、コロコロエンジンの材料(ビー玉、ゴムボール、スーパーボール、ゴルフボール、乾電池、ガチャガチャのカプセルなど)、装飾の材料(ひも、モール、リボン、輪ゴム、毛糸、紙テープ、折り紙、カラーペンなど、画用紙は学校で準備可)、接着用具(セロハンテープ、木工用ボンドなど、セロハンテープは学校で準備可)

【3年生】情報教育~パソコンやタブレットを練習中
 3年生から、少しずつパソコンやタブレットの操作方法について学習を進めています。子どもたちの中には、初めてPCに触れる子と家庭でたくさん使っている子との差があるようでしたが、情報モラル・マナーの学習を含めて、一つ一つ経験を積み重ねています。
 現代では、スマホやPC、タブレットなど、子どもたちの身の回りには便利な情報機器がたくさんあります。しかし、安易にボタンを押したり、使い方を間違ったりすると、個人情報が流失したり、犯罪に巻き込まれたり、大変な問題にもつながってしまいます。そんなことにならないように、しっかりと学びを深めていきたいと思います。

【4年生】トントンつないで
 図工の時間に、木材をのこぎりで切る学習を行いました。初めて使う児童もおり、苦戦している様子も見られました。学習の後半になると、慣れた手つきで木材を切ることができるようになりました。日記に学習の感想を書いている児童も多く、完成を楽しみに学習に取り組んでいるようです。

【5年生】楽しかったどろんこ遊び!
 先週15日(金)にJAの組島さんのご協力のもと、芋の苗植えと、どろんこ遊びを行いました。芋の苗植えは田んぼの横の畑で行い、一人3束ずつマルチを張った畝に、苗が斜めになるように植えていきました。これから定期的に水かけを行って、冬にたくさん収穫できることを目指してお世話していきます。
 どろんこ遊びでは、田んぼに入った瞬間から子どもたちのテンションはMaxに。田んぼの中に飛び込んだり、友だちと走り回ったりして思い思いにどろんこ遊びを楽しんでいました! 
 昨日21日には雨が心配されましたが無事田植えが行われ、頑張った後にはJAの方に作っていただいたおやつを食べて労をねぎらいました。田植えの様子は次号でお知らせします!

【6年生】朝食から健康な一日を!
 6月14日(木)の5・6時間目に調理実習を行いました。献立は「いろどり野菜いため」と「スクランブルエッグ」でした。子どもたちは、班の中で協力しながら楽しく調理することができていました。休日には、お家でも朝食づくりに挑戦する子どももおり、今回の学習を生かすことができていたようです。
 これからも家族の一員として、家のことを少しずつできるようになっていってほしいと思います。

◇◆中学校招待授業についいて◆◇
 昨日21日(木)に中学校に行って授業を受けてきました。教科は英語と体育でした。英語では、アルファベットを読んだり書いたりする授業を受けました。体育では、水泳学習でクロールの泳法について学ぶことができました。いずれも教科担当の先生に教わることができ、中学生気分を味わうことができました。また、来週は28日(木)に理科と図工の授業を受けさせていただきます。お楽しみに!

今週の学級だよりから 6/15(金)

【1年生】来週は雨季読書週間です。
 来週は雨季読書週間です。読書の時間を設定するとともに、図書委員会の児童や文化委員の方、なずなの会の方による読み聞かせ、図書室でのしおり作成、読書クイズと読書の楽しさを味わわせる活動を展開します。家庭でも、子どもたちが図書室より借りて持ち帰った本を一緒に読む、または、保護者の方が読み聞かせをするといった取組をしていただけるとありがたいです。来週は、学校で家庭で読書に親しみましょう!

【2年生】外国語"What do you like?"
 13日(水)に、2年生で初めての外国語活動の授業がありました。ALTのガービー先生と、いろいろな食べ物を英語で話す中で、一緒にジェスチャーをしながら単語を覚えたり、ミニゲームをして盛り上がったりし、英語に親しみました。体を動かしながら英語を話すことで、子どもたちは楽しんで英語を学習することができました。

【3年生】生活チェックをしてみて・・・
 今年も生活チェックが始まりました。子どもたちは、寝る時間、起きる時間、テレビやゲームの時間など、それぞれ目標を立てて取り組んでみました。その中で、朝の歯磨きができていない、手足の爪が伸びている、ハンカチ・ちり紙を毎日忘れる、などの子どもたちがいました。ハンカチ・ちり紙は毎日チェックしていますが、忘れている子どもさんが固定しつつあります。
 今日、チェックカードを持たせています。子どもたちの生活の様子を見ていただき、励ましの言葉や準備物の確認などをしていただくと助かります。よろしくお願いします。

【4年生】プール開き
 月曜日にプール開きを行いました。今年初めてのプールでの学習に「冷たい」と言いながらも、「楽しい」「もっと入りたかった」と笑顔を浮かべる姿がたくさん見られました。写真は小プールで3・4年生が大きな輪をつくっている様子です。
 4年生は「クロール25mを泳ぐこと」を目標に、これからのプールでの学習をがんばっていきます。

【5年生】いよいよ来週田植えです!
 来週21日(木)の5・6時間目に田植えを行います!2週間前に蒔いた種もすっかり大きな苗に成長して、田植えを待つばかりです!当日は下記の準備物が必要ですので準備をお願いします。
 〈準備物〉水着、汚れてもいいシャツ、サンダル、赤白帽子、タオル、水筒(水分補給用)、ペットボトル(手洗い用)、ハンガー 小雨決行ですが、大雨により延期の際は、22日(金)の5・6時間目の図工と入れ替えになります。

【6年生】湯前中学校招待授業について
 来週21日(木)の5・6時間目は、湯前中学校の先生に中学校で授業をしていただきます。教科は、外国語と体育(水泳)です。中学校教科担当の先生に授業をしていただきますが、子どもたちは、「中学校での授業がどういったものなのか」とても楽しみのようです。
 この日は午前中にも水泳学習がありますので、水着を乾かすためにハンガーを持たせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

今週の学級だよりから 6/8(金)

【1年生】楽しかった学校の周り探検
 6月4日(月)は交通教室の時に歩いたコースを少し延長して約1時間の学校の周り探検をしました。学習のめあては、「①地域の方にあいさつをする。②交通ルールを守る。③夏の様子を見つける。」でした。子どもたちは、水稲の準備など仕事をされている方に元気なあいさつをしていました。また、「何をしているんですか~。」と尋ねる姿もありました。交通ルールでは、主に横断歩道の渡り方を確実に行いました。夏の様子は、虫や花、木の様子など35個の様子を、みんなで見つけることができました。秋に、また探検をします。夏の様子との違いにきっと気づくことができるでしょう。

【2年生】町探検に行ってきました♪
 先週の1日(金)に、生活科の「レッツゴー町たんけん」という単元で、町探検に行ってきました。学校の周りにはどんな場所や建物があるのかを調べました。普段の登下校の通学路でも、改めてよく見てみると発見がたくさん!天気も晴れてよかったです。
 また、湯前まんが美術館の前を通った際には、そこで働く方のご厚意で、急きょ中を見学させていただけることになりました。まんが美術館の歴史や展示されている作品についての説明を受けたり、教育長のお話を聞いたりと、地域の人の温かさを改めて感じることのできた時間でした。急なサプライズに喜んだ子どもたちでしたが、見学中はとても静かに過ごし、真剣に話を聞くことができており、頼もしい姿を見せてくれました。心に残る探検となったことでしょう。水筒のご準備、ありがとうございました。

【3年生】「歯と口の健康月間」にて・・・
 学校では、給食を食べた後、3分間歯磨きに取り組んでいます。しかし、丁寧に歯磨きができているのは数名ほど・・・中には歯ブラシをただかんでいるだけの子どももいるようです。そこで、今回、学活の授業で、歯磨きの大切さについて学習することにしました。
 歯磨きをしないと、「むし歯」や「歯茎の病気」だけではなく、全身の病気にもつながってしまうことがあるそうです。子どもたちは、そのことにとても驚いていました。そして、歯垢染め出しをしてみると・・・給食後にしっかりと歯磨きをしていたはずですが・・・真っ赤に染まった歯の子どもたちばかり。現在、ほとんどの子どもたちが、数本の永久歯が生えています。その周りにも真っ赤に歯垢がついてしまっていて、やっぱり普段の歯磨きが足りていないことが分かりました。その後、鏡を見ながら丁寧に歯磨きを行い、ぴかぴかになった歯を見て、気持ちよくなっている子どもたちでした。毎日の丁寧な歯磨きを心がけたいですね。

【4年生】人権集会
 木曜日に人権集会がありました。4年生の人権のめあては、「下級生のお手本となれるように やさしい言葉を言ったり 行動したりできる 4年生になろう」でした。来年度は高学年の仲間入りをします。低学年の手本となるような言動を心がけてほしいと思います。
 湯前小の人権のめあては「一人一人を認め合い笑顔いっぱいの湯前小にしよう」になりました。「すごいね」「上手だね」など、友だちのよさをたくさん探すことで、みんなが笑顔あふれる湯前小を目指してほしと思います。

【5年生】もち米づくりがスタート!
 先週1日(金)にもち米の種まきを行いました。6人のグループごとに、ケースに土を平らに入れ、種を均等になるように蒔き、たっぷりと水かけをしました。芽がある程度出てからは、毎日水をかけないと大きく育ちません。田植えに向けて大切にお世話をしていきたいと思います。
 来週15日(金)は、田んぼの代掻きをかねて、どろんこ遊びを行います。泥だらけになりますので、下記の準備が必要です。特にゴーグルは必ず着用しますので忘れずに持たせてください。
 準備物:水着、汚れてもいいシャツとズボン、ゴーグル、サンダル、ビニール袋(必要な人は耳栓、軍手)


【6年生】人権集会がありました。
 昨日7日(木)の3時間目に人権集会がありました。それぞれの人権目標の発表とふれ合いゲームを行いましたが、その中で「周りの人を思いやる心」を育むことができたようです。みんな仲良く楽しい学校生活を送ることができるように、これからも「相手を思いやる心」を大切にしていって欲しいと思います。
☆6年生人権目標〈えがお〉☆ ★え・・・笑顔あふれるために、いじめのない楽しいクラスにしよう。 ★が・・・学校のリーダーとして、やさしい言葉を使えるクラスにしよう。 ★お・・・思いやりの心をもった、仲のいいクラスにしよう。

今週の学級だよりから 6/1(金)~

【1年生】くまもと家庭教育支援条例について
 学級通信裏面に「くまもと家庭教育支援条例について」の資料を印刷しておきました。「くまもと家庭教育10か条」や「くまもと携帯電話・スマートフォンの利用5か条」など参考になる内容(くまもと家庭教育支援条例で検索)が掲載されていますのでご利用ください。

【2年生】いきいき交流でいもの苗を植えました♪
 5月30日(水)に、2年生になって初めてのいきいき交流がありました。天気が心配されましたが、小雨もあがり、地域の方々と一緒に畑でいもの苗植えをすることができました。おじいちゃん・おばあちゃんからマルチにスコップで穴を開けていただき、上手に植えるコツを教わりながら、子どもたちは楽しそうに植えていました。
 その後の体育館での交流会では、自己紹介を行い、歌を披露したり、地域の方々にも班に入っていただいて一緒にメディシンボールゲームを行ったりしました。ゲームは協力することが大切だったので、どの班も声をかけあって、一生懸命ボールをまわし、心から楽しんでいる様子がうかがえました。子どもたちも、地域の方々もみんなが笑顔になり、よい交流の時間になったと思います。軍手等のご準備、お世話になりました。
 
  
【3年生】習字、リコーダーも頑張っています!!
 3年生から習字の学習も始まり、現在3回、学習を進めてきました。今週は「下」を書きました。だんだんと練習の進め方も慣れてきて、立派な作品を仕上げることができるようになってきました。(中には、手や腕まで真っ黒にしてしまう子どももいますが・・・?)
 音楽では、リコーダーの練習も始めました。息を吹き入れるコツやきれいな音を出す方法、などを練習しました。次からは、穴をふさいで音を出す練習もしていきます。
 社会科でも、絵地図の中に地図記号を入れたり、理科では観察や実験などを行い、学習を深めています。
 初めての学習にも意欲的に取り組むことのできる3年生です。

【4年生】地震避難訓練
 23日(水)に地震避難訓練が行われました。子どもたちは、「おかしも」を守り、速やかに避難ができました。また、地震の恐ろしさや対処法について、担当の先生から学び、話を真剣に聞くことができました。
 
【5年生】社会体育がスタートします!

 来年度から運動部活動が社会体育に移行されることに伴い、今年度から移行期間として毎週木曜日の16時30分から社会体育がスタートします。来年度からの完全実施に向けて体験会も計画されていますので、ぜひご検討ください。
 社会体育関連の提出物 9日の体験会・・・4日(月)まで クラブ申込・・・11日(月)まで

【6年生】童話発表会に向けて
 童話発表会の日が近づいてきました。童話発表会の目的は、「子どもたちが童話に親しむ機会を与え、読書意欲の向上と豊かな人間性の育成を図る。」です。
 今月18日(月)に学級童話発表会を開きますので、残りの時間、しっかり取り組んでいって欲しいと思います。 ◇学級童話発表会・・・6月18日(クラス代表2名決定)◇校内童話発表会・・・6月28日(校内代表1名決定)
◆プール開きをします。
 来週6日(水)の2・3時間目にプール開きをします。水着と水泳帽子の準備をお願いします。また、都合によりゴーグルを使用されるところは、連絡帳にてお知らせください。6年生では、クロール50m平泳ぎ50mを目指してがんばります。
  
  

今週の学級だよりから 5/25(金)

【1年生】童話発表の取組、お世話になります。
 童話発表の取組、お世話になっています。来週からは、朝の自習時間を中心に(主に火曜日と金曜日)練習をします。また、朝の会の時間に5名指名をして、覚えたところまでの発表をみんなの前で行うようにします。個人差はあると思いますが、一人一人自分なりに頑張ってくれるとうれしいです。学校だけでの練習では、十分ではありません。少しの時間で結構ですので、家庭で毎日覚える時間を作っていただけるとありがたいです。クラスの発表会(学年代表を1名決める会)は、6月15日(金)です。

【2年生】花壇に彩りを ♪  花や野菜の苗を植えました
 23日(水)に予定していた花の苗植えが雨天により延期となり、今日の3・4時間目に実施しました。花は、1年生と一緒にマリーゴールドとポーチュラカとひまわり、2年生はその他にも夏野菜のピーマンやキュウリ、ナスの苗を植えました。校舎前の花壇を広く使い、たくさんの植物を植えた子どもたち。先日、2年生は個人の鉢にミニトマトの苗を植えています。植えたときから、生活科や国語の時間に観察をしてきて、毎日の水やりも頑張って、植えた植物の成長に喜びを感じている日々です。今日植えた花や野菜のお世話もぜひ頑張って、自然や生き物と触れ合う時間を大切にしてほしいと思います。

【3年生】社会「学校の周りを探検しよう」
 社会科の学習の一環として、学校の周りにはどんな施設や建物があるのか、土地の利用はどうなっているのか、道路の様子はどんな感じなのか、などを調べるために、見学、探検に行ってきました。学校の北側コースと南側コースの2班に分かれて出かけました。特に北側コースでは栗原写真場、まんが美術館、南側コースでは上村簡易郵便局、中礼竹材さんにおじゃまして、見学や質問などもさせてもらいました。それぞれのコースでいろいろな物を見たり聞いたりして、学びを深めることができました。3年生の社会科は、地域のことや働く人々、昔のくらしなどを学んでいきます。今回の見学を通して、初めて見つけたものもありましたし、湯前町の様子を再発見した子どももたくさんいました。これからは、地図記号などを学びながら白地図にまとめていく活動を行います。

【4年生】ナイトハイク
 6月2日(土)にPTA親子行事が行われます。天候によって、日程および内容が異なります。ご確認の上、ご参加をお願いします。5月31日(木)に晴天時の日程で行うか、雨天時の日程で行うかの決定を行います。学年委員長さんの方から連絡があります。

【5年生】プール掃除頑張りました!
 21日(月)にプール掃除がありました。気温が低く、少し肌寒い中での掃除になりましたが、更衣室や排水溝、プールサイドなどの掃除に集中して取り組みました。
 1年ぶりに使うプールは砂や泥でとても汚れていましたが、子どもたちの頑張りで元のきれいなプールにもどすことができました。子どもたちが心待ちにしているプール開きは再来週の6月5日(火)に行う予定です。水着やタオルの準備、記名の確認をお願いします。

【6年生】楽しかった修学旅行!
 5月17日(木)~18日(金)の修学旅行では、平和学習を中心に、子どもたちは、多くのことをしっかりと学んできました。また、ハウステンボスでの班別自主行動では自分たちでしっかり活動ができました。ここでの学びをこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。

今週の学級だよりから 5/18(金)

【1年生】朝のランニングに参加します
 湯前小学校は、児童の体力の向上を目的として朝のランニング(7時50分~8時)を行っています。1年生は、5月21日から参加します。学校から遠い地区の児童や体調が悪い児童については、配慮します。暑くなりますので半袖肌着や半袖Tシャツ、汗ふきタオルを準備ください。

【2年生】大きく育て!ミニトマト
 生活科で、先週11日(金)にミニトマトの苗を植え、今週15日(火)に苗の観察をしました。4日の経過でも、植えたときより背が高くなっている苗。子どもたちは、「大きくなってるー!」と笑顔になっていました。毎日水やりを頑張っています。暑さに負けず、大きく育ってほしいと思います。

【3年生】図工「長い紙をつくって」の学習
 図工の学習で、新聞紙や色紙、紙テープなどを使って長い紙を作り、できた紙を教室や廊下に張り巡らせて造形遊びを楽しみました。普段は1人が一つの作品を作りあげる活動が多いですが、今日は教室や廊下全体が自分たちの作品の場所です。広い空間にたくさんの紙を張り巡らせて、そして体全体を使って作品作りに取り組みました。なかなか普段はできない活動ですので、子どもたちはとても楽しんで活動し、ダイナミックな作品を仕上げました。作品のおもしろさを味わいながら、紙の間をくぐったり、またいだりして楽しみました。最後に取り壊してしまうのが、とてももったいなかったのですが、よい経験ができました!次回は、粘土による作品製作を行う予定です。自分の作りたいと思っているものを形にしていくことができたらいいですね。

【4年生】4年生29人に!

 新しく1人のお友だちが加わり4年生29名となりました。さらに元気なクラスとなりました。学年みんなで力を合わせて頑張っていきます。

【5年生】自学ノートを頑張っています!
 4月から取り組んでいる自主学習ノートですが、子どもたちも新しいやり方に慣れ、工夫を凝らした内容の濃いノートが増えてきました。その日に学んだことは勿論、テストのやり直しや自分が苦手な勉強を、丁寧な字で頑張ることができています。そろそろ1冊目が終わるお子さんがほとんどだと思います。2冊目以降のノートはご家庭で準備していただくことになります。5㎜方眼のノートならば絵柄等は何でも構いません。年間で6冊ほど使いますので、準備をよろしくお願いします。

【6年生】プール掃除について

 来週21日(月)は、午後からプール掃除を予定しています。水着と体操服とサンダルの準備をお願いします。また、6月4日(月)の週にプール開きを予定していますので、水泳帽子の準備もお願いします。
◆童話発表会に向けて◆
 修学旅行が終わりましたら、本格的に童話発表会に向けて学級でも取り組んでいきたいと思います。7分程度の読み物の準備をお願いします。(学校の図書館の本も借りることができます。)

今週の学級だよりから 5/11(金)

【1年生】「いかのおすし」の徹底を!
 先日、学校で不審者訓練を実施しました。子どもたちには、十分説明をし、事前に避難する練習をしましたが、初めての経験で涙する子どもたちがいました。しかし、他県では、小学生の命が奪われるという悲しい出来事が起こっています。自分の命は自分で守る、避難訓練を通して、また日頃から学校や家庭でしっかり子どもたちに教えていきたいものです。家庭では、「いかのおすし」の合い言葉で子どもたちに声かけをよろしくお願いします。
「いか」は、知らない人にはついていかない
「の」は、知らない人の車には乗らない
「お」は、大声をだす 「す」は、すぐ逃げる 「し」は、大人の人に知らせる

【2年生】1年生に学校案内をしました!
 
8日(火)に、生活科の「1年生を迎えよう」という単元において、2年生が1年生に学校案内をしました。3~4人で一つの班をつくり、1年生を迎えに行って、職員室やパソコン室、音楽室、給食センターや体育館など、全部で10ヶ所をまわりました。前々から班ごとに役割分担をしたり、顔合わせで班ごとに交流したり、準備をしてきた子どもたち。「楽しみです!」といいつつ、うまく説明できるか不安に思っている子どももいましたが、本番はみんな上手に案内できていました。1年生にきちんと話を聞くように声をかけたり、移動の時は手をつないで一緒に歩いたり、お兄さんお姉さんとしての姿が見られ、とても格好よかったです。

【3年生】国語辞典の使い方を学びました!
 
国語の授業で、国語辞典の使い方(引き方)の学習を行いました。たくさんの子どもたちが自分の辞典を持ってきており、学習への意欲の高さ、辞典を使う事への関心の高さがうかがえました。(準備のご協力、ありがとうございました。)
 3年生で初めて辞典の使い方の学習を行うのですが、辞典には、文字の並び方や引き方にいろいろな決まりがあり、その仕組みを覚えることで辞書引きが簡単になります。また、辞書を引く事になれることも大切です。今、子どもたちは、辞典を手にして言葉を引くことに、とても興味が高まっています。ですので、これからも授業などで分からない言葉があったときには、辞書で引き、調べる活動を少しずつ取り入れ、そして、言葉(語彙)を増やしていきたいと思っています。家庭でも宿題などで分からない言葉などがあったときには、答えを教えてあげるのではなく、「辞書で調べてごらん。」などのアドバイスをしていただけたらありがたいです。

【4年生】よりよい話し合いをしよう
 
国語「よりよい話し合いをしよう」では、提案「朝のランニングは全員3周した方がよい」をもとに話し合いをしました。子どもたちからは、「運動が苦手な人がいるから(練習のため)もっと増やした方がよい。」「(雨天時の)体育館では、一周の長さが違うから、周数を変えた方がよい。」「体調に合わせて、2周か4周が選べるようにした方がよい。」など、たくさんの考えが出ました。「〇〇さんに質問です。」と友だちの意見に問い返す場面もあり、充実した話し合いの時間となりました。

【5年生】お茶の入れ方の学習をしました!

 8日(火)の家庭科でお茶の入れ方を学習しました。やかんでお茶を沸かし、分量を量ったお茶の葉を急須に入れて濃さが同じになるように工夫しながら注ぐことができました。
 普段はお茶の葉は目分量で、お湯もポットから注ぐことが多い子どもたちですので、お湯から沸かす経験は貴重だったようです。お茶の葉が湯飲みに入ってしまい、少し苦しかった子もいたようですが、お茶を飲みながら団らんを楽しむことができました。
 今週末の宿題として「家族と団らんしよう」というプリントを出しています。家族にお茶を入れて感想をもらうという宿題です。ご協力をよろしくお願いします。
【6年生】来週は修学旅行に出発します!
 来週17日(木)から修学旅行に出発します。修学旅行の一番の目的は「平和に関する学習を通して、平和の尊さを知り、平和な世の中を築いていこうとする態度を育てる。」ことです。実際に原爆投下された長崎の当時の様子をしっかりと見学していきたいと思います。ご家庭では、修学旅行の準備の確認をお願い致します。
◇準備物◇ ①水筒 ②雨具(折りたたみ傘) ③部屋着(体操服・上着等は着てもよい) ④着替え(下着、靴下など) ⑤洗面具(歯ブラシ、歯磨き粉、タオル、石けん、シャンプーなど) ⑥旅行用バッグ ⑦ナップザック(見学時に使用) ⑧ビニール袋(着替えた物やごみをいれるため) ⑨ハンカチ、ちり紙 ⑩修学旅行のしおり、筆記用具、探検ボード ⑪酔い止め、普段服用している薬など ⑫時計(班に1名以上) ⑬小遣い(5,000円以内)

今週の学級だよりから 4/27(金)

【1年生】4月と5月の連休の過ごし方
 今週末は、3日間の連休、来週末は、4日連休です。連休中は、遠いところに出かけたり、バーベキューをしたりなどの楽しい思い出がたくさんんできることでしょう。しかし、心配なことは生活のリズムが崩れること、事故に巻き込まれることです。1年生になって充実したスタートをきったばかりです。ここで病気になったり、怪我をしたりしては大変です。今までの疲労を取るための休養をするとともに、規則正しく、そして安全に過ごしてほしいと思います。保護者の方の家庭での声かけをよろしくお願いします。
【2年生】 1年生との合同体育を行いました。
   今週は1年生と一緒に体育の授業を行いました。返事の仕方、隊形のつくり方、活動の動きなど、2年生は様々なことで1年生にお手本を示してくれました。きびきびとメリハリをもって動いたり、大きな声をだして応援したりと、子どもたちはよく頑張りかっこよかったです。
 
【3年生】校内童話発表会に向けて
 今年も、6月に童話発表会が行われます。(6月14日予定) 3年生からは、お話の時間が7分間になります。長いお話にもチャレンジして、全部のお話が暗唱できるようになったらすごいですね。
 まだまだ時間はありますが、早めに本を決めて、少しずつ練習をしていく方がよいかと思います。来週くらいには、何の本にチャレンジするのか子どもたちに聞きたいと思いますので、本選びの協力をして頂けたらと思います。
 ◇水泳の学習について◇
 6月より水泳の学習が始まります。注文書を配りました。早めに水着のチェックをしていただき、購入されたいところは2日までに持たせてください。(個人で購入されても大丈夫です。)

【4年生】提出物等について
 4月分の学級費は5月7日(月)までにお願いします。以下は、必要があればお金を袋に入れて持たせてください。
・水着の購入 〆切り5月11日(金) ・漢字辞典の購入 〆切り5月1日(火) ※希望者のみです。ご家庭に使用できるものがあれば購入の必要はありません。

【5年生】懇談会のご参加ありがとうございました。
 先週は授業参観、学級懇談会大変お世話になりました。保護者のみなさんと今年度の運営方針について確認することができ、大変有意義な会となりました。宿題については現状維持、学級費の集金についてはお知らせしているとおりです。積立の関係で毎月の出費がかさみますが、早めの納入にご協力よろしくお願いします。
 また、学年行事については12月1日(土)にもちつきを行う予定です。詳細については学年委員さんと相談して再度連絡致します。

【6年生】安全な連休を過ごしましょう
 明日から3連休です。また、5月3日(木)からは4連休です。お家でゆっくり過ごされるところもあるでしょうし、ご家族で出かける計画を立てていらっしゃるところもあるかと思います。安全で楽しい連休になるために、次のことを子どもたちと約束しました。
 ●交通規則・マナーを守る ●外出時は必ず行先を伝える。 ●6時までには、必ず帰宅する。

今週の学級便りから 4/20(金)

【1年生】授業参観、懇談会、お世話になりました。
 本日は、授業を参観していただきありがとうございました。子どもさんの席に座っている姿勢、字を書く時の姿勢、発表している姿勢、授業を聴いている様子は、いかがだったでしょうか。今回は、国語科の授業を見ていただきました。45分間という長い時間です。これから、動作を入れたり、声を出す時間を設けたり、工夫をしながら子どもたちが集中して取り組める時間が増えるよう指導、支援を行っていきたいと思います。鉛筆の持ち方や字を書くときの姿勢、椅子の座り方は、ご家庭でも気付かれたときに声かけをしていただけると助かります。懇談会は、多数参加していただきまして、ありがとうございました。

【2年生】楽しかったお見知り遠足♪
 先週13日(金)、お見知り集会・遠足がありました。集会では、1年生のかわいらしい自己紹介と歌の発表や、他の学年の出し物の発表がありました。全校児童での猛獣狩りのゲームや〇☓クイズもして、全学年でも交流を深められました。
 その後は遠足でグリーンパレスに出発!天気が心配されましたが、雲一つない青空で、遠足日和の天気でした。2年生は、気温も高い中久しぶりに長い距離を歩き、途中から「疲れた~。」「早く着かないかなあ~。」という声も聞こえてきました。無事にみんなで歩き終えることができ、嬉しかったです。グリーンパレスでは、今年度も小中合同でのレクレーションを行い、地区ごとにお弁当を食べました。「楽しい!」「美味しい!」の笑顔がたくさん見られる遠足となりました。

【3年生】交通教室を行いました!
 3年生の交通教室が終わりました。子どもたちは、「やった!」と自転車で乗れる範囲が広がることを喜んでいるようです。3年生の乗ってよい範囲は「地区内、隣の地区まで(※国道は自転車を降りて押す。)」です。しかし、これはあくまでも安全に乗れるならば・・・ということです。自転車の乗り方が不安定、安全に乗ることが難しい、決まりを守れない・・・など、お家の方が危険だと判断される場合は、乗ってもよい範囲をご家庭で決めていただきたいと思います。何より"命が大事“です。子どもたちにも、おうちの方としっかりと話し合って、乗る範囲を決めるように伝えています。是非、確認をお願いします。!

【4年生】お見知り集会・遠足
 お見知り集会では4年生は出し物をしました。遠足は快晴で、グリーンパレスで楽しい一日を過ごすことができました。新1年生や中学生とたくさん交流できました。


【5年生】家庭訪問お世話になっています!
 先日から家庭訪問大変お世話になっています。お子さんのご家庭での様子を聞くことで、学校での指導にも生かしていけたらと考えています。来週までお世話になります。よろしくお願いします。
 また、本日は授業参観、学級懇談会大変お世話になりました。懇談会での話題や決まった内容については来週お知らせします。

【6年生】童話発表会に向けて
 6月14日(木)に開催される校内童話発表会に向けて取り組んでいきたいと思います。4月中に7分程度の読み物を選び、朝の活動などで少しずつ暗唱できるよう練習していきたいと思います。本はご家庭で選ばれてもいいですが、図書室の本からも選べます。お子さんと話し合われてください。どうぞよろしくお願いいたします。
 ※ 校内童話発表会では、各学年の代表が発表します。事前に学級童話発表会を開き、選出していきたいと思います。期日等はまた後日お伝えします。

今週の学級だよりから 3/16(金)

【2年生】”大地の恵み” 野菜の収穫!! レタスとブロッコリー!!
 2学期に学級の花壇に植えていた「レタス」と「ブロッコリー」の苗が大きく成長して収穫を迎えました。レタスもブロッコリーも5つずつ苗を植えて、レタスが2つ、ブロッコリーが3つ実りました。この野菜は、雪にも霜にも耐え、少しずつ大きくなっていたのです。まさに”大地の恵み”といえるでしょう。
 先日、レタスとブロッコリーを収穫して、サラダにしてみんなで食べました。小皿にすこしずつでしたが、新鮮な野菜にドレッシングやマヨネーズをかけて味わいました。午後3時頃に食べたので、みんなはおやつ感覚でペロリ!「おいしい。」「おいしい。」という声がたくさん聞こえました。
 この野菜の栽培では、庁務手の那須正昭先生にたくさんお世話をしていただきました。ありがとうございました。

【3年生】6年生との思い出作り♪
 14日(水)の昼休み、6年生と一緒にドッジビーをして遊びました。3年生対6年生の対決で体格や技術に差があったため、6年生は左手投げのハンデをつけてくれました。ボールを使ういつものドッジボールとは違い、思うように相手のところにフリスビーが届かないドッジビーは、予想と反したところに飛んでいく場面も見られ、子どもたちも楽しそうでした。また、フリスビーがラインの上に落ちたり明らかに6年生の外野に飛んでいったりしたときも、「取ってもいいよ。」と3年生に渡してくれる6年生の優しさも見られました。さすが6年生、結果は3年生が負けてしまいましたが、みんなで楽しく交流することができました。卒業前に6年生との思い出がつくれてよかったです。

【4年生】音読発表会を行いました。!
 国語「初雪のふる日」の学習のまとめとして、音読発表会を行いました。音読による発表を上手に行うためには、本文の内容をよく理解しておかないと、言葉で表現することはできません。ですので、本文の内容理解(読み取り)にも一生懸命に取り組み、学習を深めて来ました。その学びがあって、”ここは、こんな気持ちで読むといい。””この場面は怖そうな感じをだしたい。””ここは明るく・・・”などと、グループで話し合って読み方を工夫して練習しました。 
 6つの班に分かれて発表を行いましたが、その班も、声の調子や読む速さ、読み方(一人読みや全員読み、追いかけっこ読みなど)、動きなども工夫して、とてもいい音読発表会ができました。(給食時間には、撮ったビデオを鑑賞し、自分たちの音読の様子を喜んで見ていました。)いろんな学びが、子どもたちの力になり、表に頑張る姿として表れてきて、嬉しく思います。

【5年生】トラクター体験ができました!
 15日(木)の5・6校時にトラクターを使っての田起こし体験をしました。子どもたちは初めて操縦するトラクターに緊張しながらも、操作を一つ一つ確かめながらうまく操縦して、田んぼを耕していました。
 活動の最後には、5月の種まきから一年間、米作りの仕方について指導していただたJAの青壮年部のみなさんに感謝の気持ちを伝えました。米作りの体験を通して、お米のありがたさについて考えることができました。
【6年生】いよいよ卒業式です!!!
 今週から、4・5年生との合同練習が始まりました。みんなに見られている前での入退場や呼びかけや合唱を緊張しながらも、しっかりと練習の成果を見せてくれています。卒業式が近づくにつれて、6年生の練習に対する姿勢が変わってきています。真剣さが見えてくるようになり、立派な姿になってきました。残りの登校日もわずかです。思い残すことのないように、精一杯過ごしたいと思います。
 今週のお昼休みには、他学年との最後のふれ合い遊びを行いました。各学年に応じた種目を考えて、毎回楽しく遊ぶことができました。下級生のお世話も上手にできました。一緒に登校するのもわずかなので、たくさんいろいろな話をしてもらいたいと思います。

◇「湯前町PR大使」パンフレット贈呈式 ◇
 12日(月)には、2学期から取り組んできた「湯前町PR大使」の感謝状授与、及びパンフレットの贈呈式が行われました。学級代表として3名の児童が式に参加してきました。鶴田町長さん、中村教育長さんとのインタビュー時の苦労や、活動を通して学んだことなどを話しました。今まで知らなかった湯前町の魅力を再発見することができました。ご協力して頂いた事業所の方々に感謝して、これからも湯前町を大切にしていきたい思います。

今週の学級だよりから 3/9(金)

【1年生】大切な命(性教育)の学習をしました。
 本日(9日)、学級活動の時間に「大切な命」の学習をしました。「自分の誕生に関心をもち、命の大切さを知らせるとともに、自分が家族の愛情によって育てられたことに気づかせること」「命の大切さに気づき、命を大切にしようとする心情を育てること」をめあてに授業をしました。後半はお母さん方にゲストティーチャーとして授業に入っていただき、お話をしていただきました。
〈お話の内容〉赤ちゃんがお腹の中にいるお母さんは、お腹が大きいですね。でも、赤ちゃんは、急に大きくなったのではありません。少しずつ少しずつ大きくなってきたのです。その間、お母さんは、お腹の赤ちゃんを大事に大事に思いながら生活をするのです。お腹がいろんなものにぶつからないように、転んでおなかの赤ちゃんがけがをしないように、気を付けています。それから赤ちゃんにしっかり栄養がいくように、ご飯を食べたり、病気をしないように気をつけたりしています。時には赤ちゃんが優しくなるように、きれいな音楽を聴いたり、美しい景色を眺めたりもします。
 また、お母さんだけが、お腹の赤ちゃんを大事にしているわけではありません。お母さんのお腹が大きくなってくると、お母さんだけでは、できないことがあります。それは、「重い荷物を持つこと」「お布団を敷いたり、たたんだりすること」「物を拾うこと」「高いところにあるものをとること」です。まだまだ、たくさんできないことがあります。それを助けてくれるのは、家族です。家族が助けてくれることで、お母さんはお腹の赤ちゃんを安心して育てることができるのです。・・・(後略)

【2年生】お弁当チャレンジ!! 取組ありがとうございました!!
 3月2日(金)は、「お弁当チャレンジ」の日でした。お昼は、手作りのお弁当をみんなで楽しく食べていました。各ご家庭での取組ありがとうございました。保護者の方のコメントをいくつか紹介します。
Ο 一緒に買い物に行って、何を入れるのか話をしながら決めて楽しかったです。帰ってきてからの「ありがとう、おいしかったよ」の笑顔が嬉しかったです。絵も上手に描いてくれてありがとう。
Ο自分なりに工夫して盛りつけていたので関心しました。次回も楽しんで作れたらいいね。
Οリクエストでサンドウィッチをつくりました。友だちと楽しく食べた様子を聞くと嬉しいですね。

【3年生】国語「モチモチの木」ポスター発表
 国語で、「モチモチの木」という物語教材を学習しました。子どもたちは、「心に残ったことをポスターにして紹介しよう」を学習のめあてとし、毎時間心に残ったことを書きためていきました。最終的に自分の一番心に残ったことを教科書の本文とともにポスターに表し、グループごとに発表し合い、友だちの様々な考えに触れることができました。毎日の音読チェック、大変お世話になりました。

【4年生】1/2成人式の感想をいただきました。 
 いくつか紹介します。
☆みんな、夢や目標をしっかりもっていて、それぞれ大人になって夢が叶っているのか楽しみです。
☆自分の思いを発表し、お手紙で伝えてくれて「こんなことを思っているんだ。」と嬉しく思いました。当日帰ってすぐ「今日は来てくれてありがとう。」といってくれたことも、とても嬉しかったです。
☆いろいろなことに興味を持っていて、なりたい職業も変わっていくので、今の気持ちを聞けてよかったです。改めて成長を感じました。
 本当に素敵なお手紙、ありがとうございました。1/2成人式を通して、子どもたちの思いや頑張り、そして、お家の方の温かい励ましや愛情などがお互いに通い合うことができていることに感動の気持ち、感謝の気持ちでいっぱいです。これからの子どもたちの成長を、お家の方とともにずっと応援していきたいと思います。

【5年生】おいしい「ねったんぼ」ができました!
 8日(木)の5・6時間目に、家庭科の調理実習でねったんぼ作りをしました。5年生が総合的な学習の時間に育てたもち米とさつまいもを炊いて、混ぜ合わせて作りました。できあがったねったんぼに、きなこと砂糖をまぶして食べると、甘くておいしい味で子どもたちも大満足の調理実習になりました!家でも作って見てねという話をしていますので、是非一緒に作ってみてください。


【6年生】卒業式の練習開始!!
 今週から、本格的に卒業式の練習を始めました。6年生全員で行う呼びかけの割り振りをして、間の取り方やイントネーションに気をつけながら練習しています。又、メインである卒業証書授与の練習も校長先生と一緒に行いました。礼のタイミング、返事などの声の大きさ、所作などをみんなで頑張っています。来週からは、4・5年生と一緒に合同での練習がスタートします。自分たちの成長した姿をしっかりと見せることができるように、みんなで頑張っていきます。


◇「働くこと」とは?
 今週は、「働くこと」についてみんなで考えました。子どもたちに問うと、「お金のため」「誰かのため」などの答えが返ってきました。お家の方に協力していただき、「働くこと」についてインタビューを行いました。その中で、「やりがいを感じるから続けている。」「家族を支えるために頑張っている。」などの考え方に触れることができました。今まで漠然としていた「働くこと」に対して、お家の方々の貴重な思いに触れることができ、働く意味が少しはっきりとしてきたように思います。これから先、様々な場面で「働くこと」について、学ぶ機会があると思います。今回学んだことが基盤になっていくと思います。ご協力していただきありがとうございました。

今週の学級だよりから 3/2(金)

【1年生】楽しかった昔遊び交流会
 2月28日(水)に、インフルエンザ流行のために延期していました昔遊び交流会を行いました。「お手玉・あやとり・だるま落としコース」「けん玉・おはじきコース」「こま回し(指で回すこま、ひもを使って回すこま)・カルタ遊びコース」の3つに分かれ、15分間ごとに交代をして体験をしました。地域の方に遊び方やいろいろな技を教わり一緒に遊びながら楽しい時間を過ごすことができました。
【2年生】二年生の思い出オリンピック!! 国語「わけをきちんと発表しよう」!!
 国語の「みんなできめよう」や「楽しかったよ二年生」の学習の一環として、「二年生の思い出オリンピック」という学習を行いました。平昌オリンピックに沸いた時期でもあり、子どもたちも”オリンピック”という言葉に意欲が高まったようでした。「やっぱり、第1位は運動会かな。」「南稜高校も楽しかったな。」等、それぞれに第1位から第3位を決め、わけもきちんと書きました。学習の中心は、わけを発表することと班で話し合うことです。各班で「話し合いのしかた」をマニュアルとして話し合い活動をしました。詳しい内容は、後日「通信特別号」でお知らせします。

【3年生】お別れ集会 6年生へ「ありがとう」
 2月27日(火)に、6年生とのお別れ集会がありました。19日(月)の学級会で「6年生の笑顔になり、感謝の気持ちを伝えられるような出し物」として、学校クイズとものまねをするときめた子どもたち。クイズグループ、ものまねグループ、言葉グループに分かれて、それぞれに練習を頑張ってきました。本番は、全校児童が真ん中を向くような隊形で、子どもたちはとても緊張していたのですが、毎日の練習を頑張ってきたことが実って、はきはきと心を合わせて発表することができていました。「ありがとう」の気持ちを6年生にしっかりと伝えることができ、発表し終えた子どもたちも、笑顔になっていました。6年生からサインをもらう活動も、たくさん交流を楽しんでいる様子でした。あと少しの6年生との生活から、たくさんのことを学んでほしいと思います。

【4年生】1/2成人式、大成功!! 児童の感想より
Ο私は、いつも素直に言えない気持ちが手紙を書いたことで伝えられたと思います。手紙では素直な気持ちや伝えたいことがたくさん伝えることができます。でも、本当に伝えたいことは手紙だけでは伝わりません。言葉でしか本当に伝えたいことは言えないのです。手紙に書けなかったことをたくさん話したいです。~後略~
Οぼくが、1/2成人式で頑張ったことは、ゆっくり、はっきり発表することです。そのことができたのでよかったです。そして、薬剤師になるために頑張ります。~中略~手紙にいろんな言葉が書いてあったのが、うれしかったです。今までで、一番の発表になったのでよかったです。家族にはありがとうの気持ちでいっぱいです。 

【5年生】認知症サポーターになりました。
 23日(金)に認知症サポーター養成講座がありました。認知症になるとどんな症状が現れるのか、どのような声かけをしたらよいのかについて、外部の先生方と楽しく学ぶことができました。講座の後にはオレンジリングをもらい、認知症サポーターになることができました。

【6年生】サンクスパーティーいかがでしたか?
 1日(木)のサンクスパーティーには、たくさんのご参加ありがとうございました。残念ながら全員はそろいませんでしたが、日頃伝えることのできないお家の方への感謝の気持ちを、6年生らしく表現できたと思います。子どもたちの出し物では、年頃の恥ずかしさも垣間見えながらも一生懸命に発表していました。温かく見守っていただき、本当にありがとうございました。
 また、子どもたちの手作りのスウィーツはいかがでしたか。計画から買い物、調理まで、すべて自分たちで行いました。お家の方々に喜んでもらおうと気持ちを込めてつくりました。きっとこれから先も、お家で作って振る舞ってくれると思います。

今週の学級便りから 2/23(金)

【1年生】 学年PTAお世話になります。
 
3月1日(木)は、学年PTAお世話になります。さて、3校時の授業参観では、国語科「これは、何でしょう」で学習したクイズを保護者の方に向けて子どもたちが出題します。クイズの出題に際しては、「はっきりゆっくり大きな声で話ができているか」「クイズの出題を通して、臨機応変にその場にあった返答ができているか」を見ていただけると思います。例えば、子どもたちが「これは四角い形をしています。これは白い色をしています。これは何でしょう。」とクイズを出題します。保護者の方は、答えが分かっていても、ここでは答えないでください。子どもたちは、続けて「何か質問はありませんか?」と言いますので、保護者の方は、質問をしてください。例えば、「それは、やわらかいものですか?」「それは、食べられますか?」などです。正しい答えが出ないときは、子どもたちが、「それでは、他のヒントを出します。」と言って、答えが分かるヒントを言います。子どもたちが保護者の方を指名するときは、知っている方に「OOさんのお母さん」「OOさんのお家の人」と言います。子どもたちは、保護者の方とのクイズ大会をとても楽しみにしています。参観をよろしくお願いします。

【2年生】 言葉の学習!!  たくさんあるね「複合語」!!
 
国語の学習で、物語文「スーホーの白い馬」を学習しています。この物語は、モンゴルに住む少年スーホーと白馬の物語で、「馬頭琴」という楽器の誕生にもつながっていきます。長い間2年生の物語教材として教科書に掲載されています。
 この「スーホーの白い馬」の文章には、表現を豊かにする「複合語」が多数使われています。「だく+かかえる→だきかかえる」「はねる+おきる→はねおきる」など、「動きを表す複合語」によって様子がよく伝わってきます。
 わたしたちも子どもたちも日常生活の中でこの「複合語」をたくさん使っています。先日、自分たちが日頃つかっている「動きを表す複合語」を考える学習をしました。初めは悩んでいる人も多かったのですが、次第に「あっ、これもあるな。」「10こ考えました。」という具合に、楽しそうに学習を進めていました。
 このように、小学校では「日本語の表現の豊かさ」を学習していきます。これからも学習や読書を経て、表現力や文章力が身についていくと思います。

【3年生】ことわざの報告書を発表し合いました!
  
国語の学習では、「ことわざについて、調べよう」という単元を学習しました。今まで、自分が気になることわざの特徴を決め、それに沿ったことわざを自分たちで調べ、報告書の書き方を学習したあとにそれぞれの報告書をまとめました。最後にグループごとに発表をし合いましたが、いろいろなことわざ、そして友だちの考えに触れ、子どもたちは学習を深めていきました。
 ことわざ辞典等貸していただいたところもあり、大変お世話になりました。

【4年生】学力検査、頑張りました!
 
今週2日間にわたり、国語、社会、算数、理科の学力テストを行いました。この検査は、各教科で今まで学習してきた内容をどれだけ理解し、自分の学力として身に付けているかを調べるためのものです。4年生で学習した内容はもちろん、3年生などで学習した内容も出され、子どもたちは一生懸命に問題に取り組んでいました。ただ、このテストは限られた時間の中で問題を解いていかなければならず、設定された時間に間に合わなければ、先の問題へと移っていかなければなりません。ですので、正確さはもちろんのことスピードも要求されるのです。子どもたちの中には、時間に間に合わずに全部解き終わることができなかった子どももいたようです。しかしながら、4教科一生懸命に問題に向き合い、全力を出そうと頑張っているようでした。
 「先生、テストの結果はいつ届くのですか?」と結果を楽しみにしている子どももいて、頑張っているなあと、嬉しく思いました。(学力検査の結果は、後日配付されますので、子どもたちの学習の様子を見ていただければと思います。)


【5年生】中原さんの講演を聴きました。
 19日(月)の5・6時間目に湯前中学校の創立70周年記念式典が行われ、人吉市出身で実家が湯前町にある中原丈雄さんの講演を聴きました。演題は「ふるさとを離れて俳優になって」ということで、幼少期から現在に至るまでのご自身について語られました。
 一見華やかに見える俳優業ですが、仕事があるかどうか分からない不安定な職業です。道を切り開くために、夢を目指して頑張ることの大切さを、失敗談も交えながら語られました。子どもたちの感想からも、「夢はつかみとるもの」「自分に自信を持って頑張る」という中原さんの言葉が多く見られ、とても貴重な経験になりました。
 

【6年生】いよいよ三月 ラストです。
 来週からいよいよ3月に入ります。卒業式までの登校日も残り20日です。地区児童会やお別れ集会、サンクスパーティーなどの行事がたくさん行われます。一つ一つの行事の意味を考えながら、みんなで大事にすごしたいと思います。
 火・水曜日に行われた、学力検査では、子どもたちが時間いっぱい考える姿が見られました。直前の休み時間には、教科書を開き確認している人や、友だちと問題を出し合って最後の最後まで勉強しようとする人たちもいました。頭を抱えながらも頑張って解いていましたので、時間が来ると、「ふ~」「終わったぁ~」と声を漏らす人たちもいました。小学校を卒業するまでに、今までの学習内容の復習を行っていきます。自主学習での内容の向上ができるよう指導していきますので、音読のサインのときにでも、自主学習の内容を見て、アドバイスや励ましの声かけをしていただければと思います。

今週の学級だよりから 2/16(金)

【1年生】新1年生との交流会、大成功!!
 2月14日(水)は、新1年生体験入学でした。1年生の子どもたちは、湯前保育園、慈光こども園の子どもたちが来校すると、一生懸命お店の準備や最後の練習を頑張っていました。本番では、始めに今月の歌「365日の紙飛行機」を歌い、1年生の元気のよい歌声を聴いてもらいました。次に、2つのグループに分かれて学校クイズとお店やさんごっこを行いました。1年生は、それぞれのお店で、おすすめのの商品カードを知らせたり、サービスをしたりと、工夫をして売ることができていたようです。保育園、子ども園の子どもたちは、もらった紙のお金を使って自分がほしい商品を品定めをしながら買っていました。中には、自分が欲しかった商品カードを先にお友だちに買われてしまったとがっかりする子どもさんもいたようです。帰りに1年生の子どもたちが作った商品カードを大事に持って帰る保育園、子ども園の子どもたちの姿を見ると大変うれしく思いました。お店やさんごっこを中心に行った交流会は、大成功でした。1年生の子どもたちは、大満足だったようです。

【2年生】ようこそ湯前小学校へ!! 「体験入学」のお手伝い!!
 
今週14日(水)に、来年度入学する園児の「体験入学」がありました。39人の新しい友だちが湯前小学校にやってきました。2年生は、毎年「学校案内」の係をがんばっています。今年も学校案内の準備や練習をして、新しい友だちを待っていました。案内した場所は、保健室、事務室、職員室、図書室、調理室、理科室、音楽室、体育館の8カ所でした。32人の2年生は、4人ずつの班を作り、それぞれの場所を丁寧に説明してくれました。「ここは、~するところです。」「みなさん、楽しみにしていてください。」など、お兄さん、お姉さんとして、立派に役割を果たしてくれました。特に、みんなの関心が高かったと思うところは理科室でした。いろいろな実験器具や模型などがあり、園児も2年生も興味津々でした。
 もうすぐ春、4月になったら39人の新しい友だちが入学してきます。2年生は新3年生としてみんなを迎えることになります。この中には、2年生の弟や妹も9人います。みんなの入学が楽しみですね。

【3年生】3年生最後の毛筆の授業でした
 
13日(火)は、書写の授業で毛筆の学習をしました。先週から2時間ずつで「水」という字を練習しており、今週は清書をしました。「水」という字は、縦画やはね、折れ、左払いや右払いなど、今まで学習したことのまとめが詰まっています。毛筆の学習は、3年生から始まりましたが、子どもたちは、筆の運び方だけでなく、姿勢・筆の持ち方・道具の名称や置き方等、様々なことをよく頑張って覚えてきました。清書として提出した字から、子どもたちの大きな成長が感じられて、私はとても嬉しかったです。子どもも、「先週より上手に書けた!」と笑顔を見せてくれました。
 子どもたちには、毛筆のときだけに限らず、いつも一つ一つの字を心をこめて書いていってほしいと思います。

【4年生】1/2成人式に向けて
 
以前よりお話ししていました1/2成人式に向けて、みんなでどんなことをするのか話し合いを行いました。1/2成人式は、10歳という節目の年を迎え、10年間元気に生きてこられた事に感謝し、これから先の人生をもっと元気に過ごせるように“ありがとう!”と”がんばります!”の気持ちで行うことをみんなで確認しました。式では、その2つの”ありがとう!”と”がんばります!”の気持ちをお家の方にも伝えるためには、どんなことをするといいか、自分たちで意見を出し合い、話し合いで決定しました。来てくださったお家の方に喜んでもらうために、まだ、詳しくは伝えられませんが、発表や歌などを行うことが決まりました。これから、式をよいものにできるように、いろいろと準備を進めていきます。(本日、お家の方に封筒をお持たせしています。中身を読んだいただき、ご協力をよろしくお願いします。)
 ◆◆1/2成人式◆
 日時:3月1日(木)(学年PTAの日)1校時(8:40~9:25)
 場所:体育館  内容:発表(夢や歌など)
 学級懇談:2校時(9:35~10:20)教室にて行います。 お忙しいとは思いますがふるってご参会くださいますようよろしくお願いします。

【5年生】整理整頓を学習しました!
 今週の家庭科の授業では、部屋や引き出しの整理整頓を学習しました。特に気をつけないとプリントやゴミが散乱しやすい引き出しの中を中心に整理整頓を実践しました。
 今回学んだポイントは、「必要なものか、必要ではないものかを分類する」と「どこにしまうのかルールを決める」の2つです。
 引き出しの中のものを一度全て取り出してみると、折れた鉛筆の芯や本来保護者の方に届いているはずのプリントがちらほら・・・。こうした引き出しの中に必要のないものは取り出し、教科書などの必要なものを場所を決めて整理して入れることで、すっきりした引き出しにすることができました。今後のテーマは「継続」。このきれいな引き出しをキープできるかどうか楽しみです。ぜひご家庭でも自分の部屋の整理整頓を実践させてみてください。

【6年生】授業参観等おせわになりました!
 
15日(木)には、終日お世話になりました。授業参観の道徳の授業はいかがでしたか。いつものような流れで進めましたが、子どもたちは毎時間自分自身の心としっかり向き合ってくれます。建前ではなく、本音の弱い部分も見つめ直して、よりよく生きていこうとする態度を今後も育てていきたいと思います。お家の方と一緒に考えている子どもたちの表情が笑顔であふれ、とてもほほえましく感じたところでした。 
 懇談会も短時間ではありましたが、建設的な貴重な意見ありがとうございました。お願いすることばかりでしたが、学校としての役割もきちんと果たしながら、子どもたちの成長と教育に当たっていきたいと思います。
 
中学校説明会でも、子どもたちが積極的に質問する姿があり、とても驚いた所です。中学生になるという意識を高くもっていることで生まれた疑問だったと思います。自分たちで手を挙げて発表している姿をみてとても頼もしく思いました。
 今後、行事や中学校生活などの何か質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

今週の学級だよりから 2/9(金)

【1年生】新一年生のお手本となれるように
 2月14日(水)は、新一年生体験入学です。子どもたちは、新一年生との交流をとても楽しみにしています。また、お店屋さんの準備、司会、始めの言葉、終わりの言葉、クイズなど一人一人の役割を頑張っています。保育園の先生方も来校されるので、子どもたちの成長した姿を見ていただけそうです。

【2年生】32人の笑顔!! みんなそろってよかったね!!
 
今週は2年生全員がそろって学習することができました。32人の笑顔、みんなそろってよかったです。隣の友だちと交流したり、グループで話し合ったりすることができました。これからも健康や安全に気をつけて、元気に登校してほしいと思います。
 先日の学習発表会は、欠席が多い中、みんなで力を合わせて発表することができました。役割が増えたり流れを少し変更したりしましたが、みんなで工夫しながら臨機応変に活動することができました。今週、当日のビデオをみんなで鑑賞したので、欠席した人もみんなの頑張りの様子が分かったと思います。

【3年生】学習発表会よくがんばりました!!
 
2日(金)は待ちに待った学習発表会でした。約2週間前、シナリオから配役を決め本読みをした頃は、子どもたちの演技はたどたどしく、声も小さく、迷いがあったのですが、毎日の練習を頑張り、短い時間の中で子どもたちはどんどん成長していきました。本番2日前ほどにいくつか変更点を伝えても、子どもたちは動きをしっかり覚え、本番では大きな声ではきはきと、心をこめて発表することができていました。私にとって初めての学習発表会でしたが、子どもたちの頑張りに胸が熱くなりました。3年生27人で、心をこめて発表することができて本当によかったです。これからは、学習発表会で得られた3年生としての団結力や達成感などを意識しながら、残りの日々を大切に過ごしていきます。
 保護者の皆様には、帽子やかご等小道具を貸してくださり、宿題の音読と併せてご家庭でお子さんの発表練習を見ていただいたりと、ご協力いただき本当にありがとうございました。お世話になりました。 
 行事が終わるたびに、子どもたちの成長にうれしさを覚えると共に、残りの日々に対するさみしさも感じます。子どもたちが毎日何かを学びとれるよう、私も一緒に歩んでいきます。これからもどうぞよろしくお願いします。

【4年生】学習発表会、大成功!
 
今週は、学習発表会後の子どもたちの様子をお伝えします。当日の発表では100点目指して、練習を頑張ってきましたが、発表会を終えた子どもたちは、とても満足な表情で、「今日の発表は見事108点でした!」との私の評価にも、むしろ、“えっ?物足りない!!”というような気持ちの子どももいました。(120点ぐらい欲しかったそうです。) 
 お家の方からは「声が大きくて、はっきりしていて聞きやすかった。」「幸野溝のことを伝えようとしていて、分かりやすかった。」「みんな真剣に発表していて、上手だった。」など、たくさん褒めていただいたようで、子どもたちもとても喜んでいました。(寒い中でのご参観、ありがとうございました。)
 子どもたちの日記には「緊張したけど、大きな声で、ゆっくり、はっきり意識して堂々と発表できました。」「動きの細かいところまで意識して動くことができました。」「5年生での発表会では120点目指して頑張ります!」等とよい気持ちで発表会を終えることができたことが伝わりました。
 今回のこの経験を、いろいろな学校生活に生かし、5年生に向けての心の準備、生活面での準備を進めていってほしいと思います。

【5年生】健康教育講演会がありました!

 6日(火)の5・6時間目に健康教育講演会が湯前中学校で開催されました。小学校から5・6年生が参加し、中学生と一緒に吉田病院の興野先生の講話を聞きました。今回は「精神科の先生って何をしているの?」というテーマで、うつ病などの精神的な症状の特徴や周囲の人がどのように接していけばよいかについてのお話がありました。とても寒い中での講演会になりましたが、集中して話を聞くことができていました。

【6年生】来週も行事が盛りだくさん!
 5日(月)には、中学校へ出向いての5回目の招待授業が行われました。今回は、久間先生の体育の授業でした。始めてのバトミントンの授業でしたが、久間先生の優しい指導のおかげで、みるみるうちに上達していました。最後は、白熱したラリーが続くゲームをしているペアもいました。中学校での学習が、さらに楽しみになりました。
 今週の招待授業、健康教育講演会、陶芸教室にひき続き、来週も大きな行事がやってきます。15日(木)には、最後の授業参観と卒業記念植樹、中学校説明会です。今回は道徳の授業を参観していただこうと思います。「正しい目標に向かって頑張る」ということを学びます。また、校長先生をゲストティーチャーとしてお招きして、お話をしていただこうと思っています。 
 また、午後からは湯前中学校説明会です。質問などございましたら、お気軽にお尋ねください。各行事には、準備物がありますので、ご確認ください。
※ 準備物:植林・・・長靴・軍手   中学校説明会・・・上履き・筆記用具

今週の学級だよりから 2/2(金)

【1年生】インフルエンザ、まだまだ油断できません。
 
本日は、寒い中、学習発表会のために来校くださりありがとうございました。1年生の子どもたちの発表は、いかがだったでしょうか? 1年間の成長を感じていただけたらうれしいです。
 さて、先週からインフルエンザによる休みが少しずつ減少していたのですが、今週は、また休みが増えてきました。まだまだ油断ができない状況です。来週からは、2月14日に実施される新入生体験入学のお店やさんごっこの準備や学力テストに向けての学習を予定しています。特に、新入生体験入学では、お兄さんお姉さんとしてのお手本を示すよい機会です。全員が参加できますよう、家庭での健康管理をよろしくお願いします。先日お願いしていましたマスク着用は、続けます。登校からの着用をお願いします。


【2年生】力を合わせてがんばった学習発表会!!
 
学習発表会まであと数日となった今週、インフルエンザの流行が湯前小学校にもやってきました。2年生の子どもたちも欠席が増えてきました。「スイミーの大ぼうけん」の劇も役割をいろいろ替えながら練習をしてきました。
 いよいよ本番です。2年生は出番が一番早いので、とても緊張したことだと思いますが、一人何役もがんばって、なんとか劇を進めることができました。みんなで力を合わせてがんばることができました。
 登校できなかった人は残念ですが、まずは健康回復が一番です。早く元気を取り戻して登校してほしいと思います。


【3年生】1月31日(水)祝 3年生27人 全員出席!
 3学期に入ってから、インフルエンザや胃腸炎、体調不良の子どもが出ており、1月は毎日誰かがお休みの日がずっと続いておりました。1人でもいないとやっぱりさみしかったですが、学校に来ている子どもたちと一緒に、「みんなで助け合おうね!」と気合いを入れて、全員揃う日を心待ちにしながら頑張っていました。子どもたちは、お休みの子の分のノートや配付物を整理したり、連絡プリントやお手紙を書いたり、係や当番を替わったり、毎日お友だちのために、みんなのために、協力することができていました。その姿を見て私はとても嬉しかったです。そして1月最後の日に、27人全員揃うことができました。朝からみんなで拍手をして一日のスタートを切り、いつもの風景がもどってきた水曜日でした。
 お休みをされたところの保護者の皆様には、連絡や宿題等、大変お世話になりました。


【4年生】大雪に大興奮!!
 
昨日の積雪に子どもたちは大喜び。2時間目の休み時間に、外で雪投げや雪だるま作りなどの久しぶりの雪遊びを楽しみました!雪の白さや冷たさ、雪遊びの楽しさなど、珍しい体験をすることができました!!
 週明けも、また寒波がくるそうです。風を引かないようにして、元気に、そして安全に登校してほしいです。

【5年生】学習発表会頑張りました。!

 今日の5・6時間目は学習発表会でした! 5年生は総合的な学習の時間に学んだ米作りの1年間の流れを劇で披露しました。ナレーター役、子ども役、JAの方の役に分かれて、それぞれが練習の成果を発揮して堂々と発表することができました。
 特にどろんこ遊びやもちつきのシーンでは、感情を込めた演技で、低学年の子どもたちにも米作りの様子を楽しく伝えられたのではないかと思います。
 発表の最後には音楽の時間に学習したル「パン三世」の合奏を披露しました。ルパン役の悠大くんや不二子ちゃん役の敏希くん、銭形役の湘くんも熱演し、会場を盛り上げてくれました。
 練習時間はわずかでしたが、全員が頑張った学習発表会になりました。たくさんの参観ありがとうございました。

  もち米を販売しました!
 学習発表会の終了後に、5年生が収穫したもち米を事前に予約いただいた方に1㎏300円で販売しました。全部で124㎏の注文があり、多くの方に喜んでもらうことができました。
 販売で得たお金は、必要経費を差し引き、残りは来年度の卒業記念品の経費として積み立てたいと思います。(詳細は後日会計報告でお知らせします。)

【6年生】たくさんのご観覧ありがとうございました!
 小学校生活最後の学習発表会でした。子どもたちの発表はいかがだったでしょうか。緊張している人も多かったのですが、それぞれの役にてっして、一生懸命伝えることができたと思います。また、劇の最後での「ふるさと」はいかがでしたか。4年生からの成長は感じることができたでしょうか。毎時間の岩野先生のご指導のおかげで、きれいな歌声を響かせることができました。
 他学年の発表も工夫をこらした発表内容でした。体調不良の子どもたちもいましたが、今日の発表に向けて、頑張って練習を重ねてきました。
 今回もたくさんのご観覧ありがとうございました。今日は、お家で子どもたちの頑張りをたくさんほめていただければと思います。

今週の学級便りから 1/26(金)

【1年生】2日は、学習発表会です。
 
2月2日(金)の5・6校時は、学習発表会です。1年生は、今年1年間でできるようになったことを劇で発表をします。インフルエンザの流行で練習が十分ではありませんが、初めての発表会、みんなで心を一つにして頑張ります。本日は、国語「手紙を書こう」で書いた学習発表会招待状を持ち帰っています。それぞれ自分で決めた方へ招待状を渡すことが休日の宿題の一つです。確認をよろしくお願いします。発表会当日は午後の開催ですが、寒いことが予想されます。防寒対策とマスクの着用をよろしくお願いします。たくさんの参観、お待ちしています。
学習発表会プログラム 13:30~ 1年生 劇・生活科「もうすぐ2年生」

【2年生】健康管理をお願いします!!  健康・安全に気をつけて!!
 
早いもので、あと数日で1月も終わりです。1月は「いく」、2月は「にげる」、3月は「さる」と言われます。1日1日を大切に、健康で安全に過ごしてほしいと思います。各学級、2月2日(金)の学習発表会に向けて練習に励んでいます。2年生は、国語科や生活科で学んだことを劇にして発表します。ご期待ください。2月2日(金)はお弁当の日になっていますので、ご協力をお願いします。
 
 2月1日は4時間授業です。
 2月1日(木)は、午後から湯前小・中の「コミュニティー・スクール発足式」があるため、4時間授業です。給食を食べて、午後1時20分に下校します。

【3年生】学習発表会においでください
 学習発表会まで、あと一週間となりました。3年生は、社会で学習した「店ではたらく人」と「農家の仕事」の2つの単元の学習のまとめを、劇で発表します。また、音楽の発表も考えております。毎日の練習を大きな声をだして頑張っている子どもたちです。セリフに合わせて、自分なりに工夫して身振り手振りを考えている子どもたちから、その意欲が伝わってきます。湯前小学校の3年生にしかできない発表となるよう、残りの日々の練習を一生懸命頑張ります。お楽しみにしておかれてください。当日は「弁当の日」となっておりますので、弁当・水筒のご準備をよろしくお願いします。
学習発表会プログラム 13:50~ 3年生 「はたらく人の工夫と思い」

【4年生】跳び箱、なわとび、どんどん上手になります!
 
子どもたちの大好きな教科の一つ、体育も喜んで活動しています。3学期に入ってから、跳び箱の練習を行いましたが、初めは跳べなかった子どもも練習を重ねていくうちに、跳べるようになったり、開脚跳びや台上前転などの難しい技もできるようになりました。「あともう少しで跳べそうです。」「やったー!跳べました!!」などのうれしい声がたくさん聞かれたり、跳べた友達に「よかったね~。跳べたね~。」と一緒に喜んでいる姿もたくさん見られました。難しいことやできないことにも、前向きにチャレンジしようとする姿、頑張って練習する姿、自信を付けていく子どもたちの姿がたくさん見られました。
 今週からは、なわとびの練習も始めました。苦手な子どもさんもいるようですが、「跳び箱と同じで、練習すれば、きっとできるようになるよ!」と一生懸命に練習しています。二重跳びやはやぶさ(あや二重跳び)、むささび(交差二重跳び)などの難しい技も、これからできるようになっていくのではないかと期待しています。寒いですが、しっかりと体を動かして、体力を付けて、そして、自信を付けていってほしいなあと思います。                                                          



【5年生】2日(金)は学習発表会です。

 来週2月2日(金)の5・6時間目は学習発表会です。5年生は総合的な学習の時間に体験した米作りを通して学んだことや、音楽の時間に学習したルパン三世の合奏を発表します。インフルエンザの流行で十分に練習ができてない子もいますが、できる範囲で頑張らせたいと思います。
 当日は午後開催ではありますが、体育館が寒いことも予想されますので防寒対策と、インフルエンザ対策のマスクを準備していただければと思います。たくさんの参観をお待ちしています!
学習発表会プログラム 14:40~ 5年生 総合的な学習「育て湯前米~米作りを通して~」

【6年生】給食週間「給食の意義」
 23日(火)には、栄養教諭の荒川先生においでいただき、「給食の意義」について学習しました。給食の歴史や食べた後、食物がどのように変化していくのかをおさらいをして、一食分の給食献立をたてました。何もヒントなしに立てさせると、「から揚げ・チャーハン・ラーメン・肉マン」という、栄養のバランスのとれていないメニューを考える子どももいました。荒川先生からアドバイスをいただき、家庭科で学習したこと、その他の教科等で学んだ今までのことを思い出すことができました。その後、栄養バランスのとれた、給食やお弁当のメニューを考えることができました。2/2(金)の学習発表会の日は、お弁当です。ぜひ、「うでじまんコース」にチャレンジしてほしいと思います。
                              

今週の学級だよりから 1/19(金)

【1年生】手洗い・うがいの励行をお願いします。
 インフルエンザが流行しています。登下校時や授業中は、全員マスクを着用します。家庭で紙マスクの用意をしてください。また、ランドセルに2枚余分に入れておいていただけるとありがたいです。インフルエンザ流行に伴って、1月23日に予定していました地域の方との昔遊び交流会は、2月28日に延期することとなりました。学校では朝のランニングを中止しています。全校集会など全員で集まる活動は控えています。休み時間ごとに換気を行っています。家庭では、手洗いうがいの励行、外出を控えるなどの配慮をお願いします。 


【2年生】上手になりました !! 「カッターナイフ」の使い方 !!
  
図工の学習では、「ひかりのプレゼント」に取り組んでいます。カッターナイフを使って厚紙を切り抜いて作っています。初めは緊張して子どもも徐々に使い方に慣れ、上手に切り抜くことができました。来週はセロハン紙を貼って仕上げます。

【3年生】学習発表会が始まりました。
 
今週からいよいよ、学習発表会の練習が始まりました。3年生は、社会科見学で学習した、「スーパーマーケットやトマト農家ではたらく人の工夫」のまとめを、劇で発表します。配役した翌日には、「先生、もうセリフ覚えました-!」と教えてくれる子どももいて、意欲がうかがえました。楽しみながら、練習を頑張っていきます。
 
  学習発表会が始まりました。
 社会の「古い道具と昔のくらし」という単元で、学校の郷土資料室を見学しました。テレビで見たことのある昔の電話や、糸車、箱のように見える金庫、農業で用いるクワなど、たくさんの道具を実際に見て、昔の道具カードに書きためました。中には何に使うのかがわからない道具、「自分の家にあります!」と子どもが教えてくれた道具もあり、みんな興味津々でした。今後は昔のくらしについても学習を進めていきます。


【4年生】国語の学習、頑張っています!!
 
国語で、「のはらのうた」という工藤直子さんの詩集をもとに、野原にいる自然のものになりきって詩を書きました。また、「冬の風景」では冬を表す言葉をたくさん集め、冬の俳句も作りました。子どもたちは自由な発想で野原の自然になり、いろんなことを想像し、言葉を工夫して詩を書いていました。(以下にいくつかの詩を紹介します。)
◇ 「とどかない」 りす まどか
 どんぐりが食べたい
 だから
 木のぼりをする
 木のぼりはとくい
 でも
 とどかない
 小さいから
 とどかない
 ・・・
 小さいとなにかとふべんだ
 すこし大きく
 なりたいな

【5年生】地震避難訓練がありました。

 今から23年前の1月17日は阪神淡路大震災が発生した日ということで、それに合わせて学校でも地震の避難訓練を行いました。今回の避難訓練は子どもたちにいつ実施されるかを知らせず、担任も教室にいない状況での訓練でした。子どもたちがどのような様子で避難するかを遠くから見守っていましたが、自分たちで整列して真剣な表情で避難していました。本番はいつ、どこで起こるか分かりません。自分の命を守る力をつけてほしいと思います。


【6年生】今週の道徳~支え合いや助け合いに感謝して~
 今週は、医学者の野口英世さんの「黄熱病との戦い」というお話しから、感謝についてみんなで考えました。今まで関わってきてくださった方々に、感謝しながら生活していきます。
 ◇私があたりまえに生活していることも、家族や周りの人たちの支えがあってのことだと、改めて実感しました。これからは、支えてくれる人たちに感謝の気持ちをもって生活したいと思いました。

今週の学級だよりから 1/12(金)

【1年生】はじめの一週間
 3学期が始まって1週間がたちました。休み明けで、少しだらだらする場面がありましたが、「お正月は、終わりました。冬休みも、もう終わりました。みなさんは、もうすぐ2年生です。」の気合いの言葉で何とか頑張ることができた子どもたちです。今学期は1月23日に地域の方とのいきいき交流(昔遊び)、2月2日に学習発表会(少しずつ準備中)、2月14日に新1年生体験入学があり、クイズやお店屋さんごっこの準備と多忙な日々が続きます。それぞれの行事に伴って子どもたちの役割が少しずつ決まっています。覚えなければならない言葉などについては、連絡帳に用紙を貼付しておりますので、家庭でも練習していただけると助かります。また、インフルエンザが流行しつつあるこの時期、家庭での健康管理、手洗いうがいの励行、重ねて一日も休まず元気に登校できますようご協力をよろしくお願いします。

【2年生】3学期もみんな「きらきら」!!  学習の紹介
 いよいよ3学期の学習や行事がスタートしました。5日は「小寒」、20日は「大寒」で、暦の上では寒さが一番厳しい季節です。体調管理に気を付けてほしいと思います。
 9日の始業式では、2年生代表として黒木さんが作文を発表してくれました。冬休みに家族で初詣に行ったこと、3学期の目標として朝のランニングや休まずに学校に行くこと、一日一日の学習をしっかりがんばることなどを発表してくれました。
 一人一人目標を新たにして、どの学習もみんな目をきらきらさせて取り組んでいます。以下に、学習の内容を少し紹介したいと思います。
 ◇ ようすを あらわす ことば!! 国語の学習!! ◇
 国語では、「ようすをあらわすことば」を学習しました。◆雨が、ざんざん降っている。◆雨が、はげしくふっている。◆雨が、たきのように降っている。◆雨がバケツをひっくりかえしたみたいに降っている。 このように雨の様子を表す言葉にもいろいろあります。
 「ざんざん」は、言葉の響きによって様子を表した言葉です。「はげしく」は、雨の降り方を表した言葉です。また、「~ように」「~みたいに」は、たとえを使って表した言葉です。
 「ざんざん」や「ざあざあ」といった同じ単語を繰り返したものを「畳語(じょうご)」といい、「畳む(たたむ)=ものを折り返して重ねること」からできています。畳語は、2年生の子どもたちも日常的に使っている言葉だと思います。「~がきらきらしている」「きびきびと行動する」など、日本語の特徴一つでもある豊かな表現について、2年生なりに感じ取ったことだと思います。

【3年生】3学期のスタート! めあてを書きました
 3学期の第1週目は、久しぶりの学校生活で子どもたちに疲れが見えるかと心配しましたが、寒さに負けず毎日元気に学び、食べ、遊び、笑顔いっぱいで安心しました。
 学活の時間に、3学期の学習・生活・運動のめあてを書きました。以下に紹介します。
〇字をはやく書く。手伝いをする。ボールを一番遠くにとばす。
〇字をていねいにすらすら書く。家族のお手伝いをたくさんする。何でもあきらめずに最後までしっかりやりとげる。
〇国語や算数をもっとがんばる。みんなとなかよく遊んでみんなで楽しむ。ふっきんやうで立てふせをする。
〇計算ができるようにがんばる。学校を休まない。外でたくさん遊ぶ。
〇算数で計算をたくさんとき、国語で漢字をたくさんおぼえる。そうじをもくもくとして、ろう下はしずかに歩く。なわとびの二重とびが一回でもできるようになる。
〇じゅぎょうにちゃんと集中する。湯前小学校の人権のめあてを守る。走っている時にきつくなっても一生けんめいがんばる。

【4年生】三学期もがんばります!!
 新しい学期を迎え、子どもたちは”今年は〇〇をがんばろう!””◇◇ができるように頑張ります!” などと自分自身の頑張りたいことや目標をしっかりと持つことができたようです。
〇漢字をがんばる。早寝早起きを頑張る。
〇4年生の漢字を覚える。字を丁寧に書く。自分からあいさつをする。廊下を走らない。
〇算数を頑張って、授業におくれないようにする。元気なあいさつ、返事をして、忘れ物がないようにする。
〇字を丁寧に書く。大きなあいさつをする。返事を頑張る。
〇算数を頑張ってマスターする。図書の本を20冊以上読む。
〇いろいろな学習でも分かるまでする。字を丁寧に書く。大きなあいさつ返事をする。忘れ物をしない。
〇5年生に向けての勉強を頑張る。早寝早起きをする。

【5年生】3学期がスタート!
 3学期がスタートして4日たちました。今週はうっすらと積もるなど寒い日が続きましたが、子どもたちは毎日元気の登校することができました。 2学期の終わりに「5年生の3学期は6年生の0学期」という話をしていましたので、子どもたちの意識がどれくらい高まっているか楽しみにしていましたが、さっそく始業式や全校集会が終わった後に、いすやマイクなどの片付けに自分から進んで取り組む姿がみられました。いよいよ自分たちが6年生になるんだという気持ちが感じられた一週間でした。
 子どもたちの3学期の目標にも高学年としての決意が表れていましたのでいくつかご紹介します。
〇6年生だという意識をもって下級生のお手本になるようにがんばります。
〇3学期の目標は、年下の手本になること、集会の片付けを進んでやること、あいさつ名人に毎日なることです。がんばります。
〇私の3学期の目標は3つあります。1つ目は姿勢を正しくして過ごすことです。2つ目は学校やいろいろな場所でのルールをしっかり守ることです。3つ目は発表をする回数を増やすことです。この3つを目標にします。
 
【6年生】 時間の見通しと感謝の気持ち
 火曜日の始業式の中で、校長先生が3学期は、「時間を大切にすること」「感謝の気持ちをもつこと(ありがとうをたくさん言おう)」という目標を出されました。これからの6年生には、生活をする上で、時間に見通しをもち、残された時間を有効に使うことが必要です。また、成長するまでに、これまで関わっていただいたすべての方々に感謝の気持ちをもって生活していきたいと思います。 木曜日には6年生24人が全員そろい集合写真を撮ることができました。雪も降ったこともあり、少しだけ雪で遊ぶこともできました。冬休みの宿題の、「新年の抱負」を書いた作文を、帰りの会で発表しています。さすが6年生です。それぞれが自分の課題をきちんと把握していて、克服するためにどのように取り組んだらよいのかを書いている子が多く、驚きました。
 今週は、卒業に向けて、よいスタートを切ることができました。この調子で残りの生活を学んでいきたいと思います。

今週の学級だよりから 12/22(金)

【1年生】2学期も大変お世話になりました。
 
明日から、17日間の冬休みになります。冬休みは、地域でのクリスマス会、お年玉がもらえるお正月、年末年始の行事、家庭の用事など子どもたちと話をしていますと、いろいろと予定があるようです。冬休みは、長期の夏休みと違い、今年を締めくくり新しい年を迎えるといった大切な休みです。冬休みのくらしに書いていますが、何かと多用な年末は、家族の一員として大掃除や日頃のお手伝いを是非させてください。そして、新しい年に頑張りたいこと(三学期の目標を学習のこと1つ、生活のこと1つ)を、家庭で話す時間を作っていただけるとありがたいです。また、学級懇談会の時に話し合っていただいた「お年玉」については、家庭でしっかり話をして、貯金をする、保護者の方が預かっておく、子どもさんと相談をして決めた金額の範囲内で品物を購入するなどの対応をお願いします。
 最後になりましたが、今学期も子どもたちは一つ一つの行事を通して、たくましく成長しました。これも、保護者の皆様が子どもたちをしっかり見守り、学校に送り出していただいたおかげです。心より感謝申し上げます。三学期もよろしくお願いします。ご家族そろって、よいお年をお迎えください。

【2年生】性に関する講話!! 片平先生(助産師)による授業!!
 
先日(18日)、「性教育月間」の取組の一環として、片平先生(熊本市福田病院)による「性に関する講話」がありました。講話の内容は、生命誕生が中心でした。まず、映像や模型を使って生命の誕生や赤ちゃんの成長について説明されました。お母さんのお腹の中の赤ちゃんの様子、へその緒や羊水など、命のつながりを感じる映像でした。また、ひと月ごとの赤ちゃんの成長についても分かりやすく説明されました。心臓が動き出す、つめが伸びるなど、お母さんのお腹の中でしっかりと生きる赤ちゃんの姿を理解することができました。
 次に、「おかあさんだもの」という絵本の読み聞かせがありました。お母さんとして赤ちゃんを大切に育てている愛情を感じることができました。さらに、赤ちゃんの人形を一人ずつ抱いて、お母さんの気持ちや赤ちゃんの命の重みを体感しました。「赤ちゃんにどんな言葉をかけますか?」一人一人の命の大切さを考えるとても貴重な体験になりました。
 最後に、「あなたにとって『タカラモノ』は何ですか?」という映像を見ました。赤ちゃんや子どもの成長を喜ぶ家族の映像でした。笑顔や喜びいっぱいの家族の姿がたくさんありました。二年生一人一人が自分の命やみんなの命を大切にして大きく成長することを願っています。

【3年生】 トマトづくりの工夫を学びました。 ~社会科見学~
  
20日(水)に社会科見学の「農家の仕事」という単元の学習として、子どもたちと一緒に那須さんのトマト農園(ビニールハウス)を見学させていただき、トマトづくりの様子を学んできました。服装等、準備をありがとうございました。
 初めての見学では、畝になっている緑色のつやつやとしているトマトを見たり、トマトの花が黄色だということを知ったり、一つの苗から多くのトマトがなっているのを見て「家族トマトです。!」と感動したり、ハウス内で飼っているハチについてミニ講義で受粉について知ったり・・・子どもたちはそれぞれにトマトづくりについて感じとりました。その後の那須さんへの質問タイムでは、時間内では収まらないほど手が挙がり、一つ一つ丁寧に教えていただきました。那須さんがトマトづくりで気をつけていることは、「トマトにとって大好きな環境をつくってあげること」だそうです。那須さんのトマトへの愛情とトマトをつくるための努力を感じとることができました。
 大変貴重な経験をさせていただきました。来月は、那須さんが作られたトマトが給食で使われるとのことで、とても楽しみです。
           
 3年生スマイルお楽しみ会
 
21日(木)は、3年生で初めてのお楽しみ会をしました。教室で楽しく歌を歌ったあとは、運動場に出て初挑戦の陣取り遊びをしました。範囲を運動場全体としたので、子どもたちは全力で走り回り、みんなで追いかけたり陣のボールを守ったり、タッチされた友だちを助けに行くために相手の陣に乗り込んだり・・・思いきり体を動かしました。寒空の下でしたが、2回戦もして、子どもたちは汗をかくほどでした。
 教室に戻ってからは出し物タイム、クイズやマジック、くじやビンゴ、お笑いなど、様々なジャンルで子どもたちは出し物を披露してくれました。折り紙でつくった景品をたくさん準備しているところ、スムーズにクイズやマジックを見せてくれるところ、いろんな色があり、笑いっぱなしでした。子どもたちはみんな、事前の準備や練習をよく頑張ったと思います。とても心に残る2時間でした。

【4年生】 大根料理パーティー、大成功!!
 
先週の通信でお知らせした大根料理パーティーですが、子どもたち、地域の方との交流を楽しみながら、大根料理を調理しました。中には、包丁を初めて使った子や料理の手伝いをしたことがない子どももおり、来てくださった地域の方に教えてもらいながら、大根の味噌汁と大根餅を作りました。支援員の先生に大根飯も作っていただき、みんなで大根料理を美味しくいただきました。
 〇 ~略~最初は上手に作れるか不安だったけど、上手にできてよかったです。地域の方とも仲よくなれたのでよかったです。これから、お家のお手伝いなどを進んでやりたいです。そして、5班のみんなとも協力してできたので、とてもよい思い出になりました。~略~
 〇 私は、みんなで協力して作った大根餅が美味しかったです。また、となりの班が作ってくれた味噌汁、先生が作ってくれた菜っ葉飯もとても美味しかったです。地域の人たちともいろいろな話をしながら作れて楽しかったです。私は大根が苦手だったけど、大根が好きになりました。家でも、大根を使ったいろいろな料理を作ってみたいです。
 
 
幸野溝見学にも行きました!!

  総合的な学習の時間で学んでいる「幸野溝のひみつを探ろう!」の学習のまとめとして、水土里ネットの方のご協力のもと、幸野溝見学に行きました。幸野溝の旧取り入れ口や幸野ダム、隧道内探検やサイフォン、多良木天満宮の見学、最後には妙見展望所まで行きました。学校の中では気づくことができなかった事を、実際に現地に行き、たくさん見つけてきました。ここで学んだことは3学期の学習発表会で発表できればと考えています。

【5年生】2学期も大変お世話になりました!
 長かった2学期もあっという間に終わり、終業式を迎えました。2学期は運動会から稲刈り、集団宿泊と行事が目白押しでしたが、その1つ1つをこなしていく中で、子どもたちが大きく成長する79日間になりました。
 冬休みが終われば、いよいよ2018年、子どもたちが最上級生になる年です。子どもたちには「5年生の3学期=6年生の0学期」という話をしました。6年生として来年4月から学校を引っ張るためには、5年生の3学期から6年生の意識で行動をおこしておくことが重要です。5年生のまとめとして、そして6年生への第一歩として頑張る3学期にしていきます。今学期も保護者の皆様には様々な面でご理解とご協力をいただきありがとうございました。引き続き来年もよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。

【6年生】大きく成長した2学期でした
 さまざまな行事があった二学期も今日でおしまいです。子どもたちは、各行事を進める中で、先生方から指導を受けたり、自分の思い通りに行かずに悩んだりしていました。しかし、「協力すること」「諦めないこと」「一生懸命に取り組むこと」などの、大切なことを学ぶこともできました。6年生として、頼もしい姿を見せてくれた思い出深い二学期になりました。残すところあと、三ヶ月です。卒業式で、立派に成長した姿を披露することができるためには、冬休みの過ごし方が重要です。三学期に向けて,規則正しい生活リズムで学習もしっかり行って欲しいと思います。

  二学期お楽しみ会♪
 今回は、デザート作りとレクレーションを行いました。デザートは、各班に分かれてゼリーを作りました。役割分担を上手に、協力しながら進める班や、なぜか熱した鍋に、冷たいジュースを入れて大騒ぎする班もありました。教室ではフルーツバスケットを行いました。「フルーツバスケット」と言ったら全員動かなければいけないのですが、それが15回ほど続きました。ルールに関係なく、ただただみんなで騒ぎたいようでした。6年生らしい?姿で、ほほえましかったです。

今週の学級だよりから12/15(金)

【1年生】もちつき交流会に参加しました。
 
本日、慈光こども園で「もちつき交流会」に行ってきました。出しもの発表では、湯前小学校11月の歌「スマイルアゲイン」を元気な声で歌うことができました。また、おせち料理の由来の話を紙芝居を見ながら聞いたり、もちつきをしたりしました。子どもたちは、園児のお手本になろうと、話をしっかり聞いたり、姿勢を正したりする姿を見ることができうれしく思っていました。お土産におもちをいただきました。
 
【2年生】もうすぐクリスマス!! 楽しい英語の学習!!
 
先12月13日(水)に、英語の学習がありました。もうすぐクリスマスということもあり、クリスマスツリーやサンタクロース、クリスマスの料理など、写真を見ながら欧米の文化を学びました。また、クリスマスソングに合わせて、椅子取りゲームも楽しみました。

【3年生】社会科見学に行きます。 
 
20日(水)に、那須さんが経営されている農園の見学に行きます。トマトを育てられています。農家の仕事について、学習させていただきます。なお、当日の服装についてですが、ハウス内のハチ対策として、黄色い衣服の着用は避けてほしいとのことでした。(当日、ハチは巣箱の中ですが、万が一のためだそうです。)そのため、赤白帽子着用とします。ご協力をよろしくお願いします。

  来週はマイエプロンが必要です。
 
来週は2学期最後の週なので、給食当番の子どもたちにはマイエプロンと三角巾が必要になります。お子さんが給食当番か確認されたうえ、準備をよろしくお願いします。来週の給食当番は1班です。

【4年生】大根、たくさん採れました!
 
2学期に入り、すぐに種をまいた大根の収穫を行いました。大根の種まきは地域のお年寄りの方とのいきいき交流の際に行ったもので、草取りをしてその成長を見守ってきました。年によっては、実が入らない年もあるようですが、今年はなかなかの大きさの大根がたくさん収穫できました。本日、金曜日には、また、地域の方をお招きして、大根料理(菜っ葉飯、大根のみそ汁、大根もち)を作りました。(お便りには間に合いませんでしたので、その模様は次回、お知らせします。自分たちで育てた大根料理の味はどうだったでしょうか?種まきを一緒にした地域の方とまた再開して、一緒に活動をすることはきっと楽しかった事でしょうね。
 食べ物を育てる、みんなで協力して調理する、おいしくいただく、地域の方とのふれ合いを楽しむ・・・などの貴重な体験をすることができました。!!(お米1合の協力もありがとうございました。)

【5年生】もちつきお世話になりました。

 9日〔土)の学年行事は大変お世話になりました。朝早くから役員の皆さんには、もち米や豚汁の準備をしていただき、スムーズに餅つきに入ることができました。
 子どもたちは、まんがフェスタで学んだ餅のまるめ方を生かして、慣れた手つきでもちを丸めていました。保護者の皆さんのおかげで、予定通り正午ごろには解散することができました。片付けにもご協力いただき、ありがとうございました。来週子どもたちに1人3㎏ずつもち米を持ち帰らせる予定ですので、是非もちやおこわにご利用ください。
 
 県学力調査がんばりました!
 先週12月6日、7日に行われた県学力調査(ゆうチャレンジ)の問題用紙をお返ししました。国語は完答できないと得点にならない問題が多く、やや取りこぼしが多い印象ですが、算数は全員が半分以上の得点で、普段の学習の成果をだせたのではないかと思います。授業の中で解説をしていますので、やり直しをしっかりして理解を確かなものにしてほしいと思います。来年4月には全国の小学校6年生が受ける全国学力調査もありますので、これまでの復習に力を入れていきます。

【6年生】湯前町PR大使 取材
 
先週8日(金)には、湯前町PR大使としての町内への取材を行いました。実は、取材のアポイントを取ったのも子どもたち自身です。電話で用件を伝えたり、日時の確認をしたりと、緊張しながらも頑張っていました。「イベント班」「伝統芸能班」「商業・農業班」「文化財班」「施設班」に分かれて自転車や町の車で取材に向かいました。それぞれの班で考えた、湯前町の魅力をPRするために必要な情報を集めるための質問を行いました。取材先では、メモを取りながら各場所の魅力を聞き取っていました。どの取材先の方々も、快く対応をしていただきました。6年生全員感謝の気持ちで一杯です。現在パンフレットづくりを行っています。3学期には、湯前町の魅力が伝わるようなパンフレットをご覧になっていただければと思います。

今週の学級だよりから 12/8(金)

です。日頃ゆっくり話せない悩みごとなどを、1人ずつ面談して話していきたいと思います。話題にして欲しい内容がありましたら、事前にお知らせください。面談の予定は時間割に記載しています。6年生は面談がない人も、全員16:00にそろって下校しますが、放課後に塾などの予定がある場合は、そちらを優先されて構いません。【1年生】年賀状、寒中見舞いのはがきを書きました。
 今週は、国語の学習で年賀状、寒中見舞いのはがきを書きました。おじいちゃん、おばあちゃん、いとこ、おじさん、おばさんなど家族で相談をして決めていただいた方へ、喜んでもらえるように一生懸命書きました。本日、はがきを持ち帰らせました。家族で受取人の方の住所、氏名、郵便番号を記入していただき(子どもさんに書いてもらってもよいです。)子どもさんと一緒にポストに投函をしてください。子どもたちには、はがきを書くことのよさを感じさせたいと思っています。できましたら、受取人の方にはがきの返事を書いていただけるように保護者の方からお願いをしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
 
【2年生】まとめの12月!! 健康で安全に過ごしましょう!!
 
早いもので、今年も残りわずかとなりました。朝夕の冷え込みも厳しくなってきました。健康や安全に気をつけて、まとめの12月も頑張ってほしいと思います。先日の学年PTAでは、たくさんの参加をいただきありがとうございました。道徳の授業では、熊本の心の「光るえんがわ」を学習しました。心に決めたことを粘り強く続ける素晴らしさについて、一人一人が考えたことでしょう。また、「心を磨く」という言葉を忘れずに、いろいろなことに挑戦してほしいと思います。

【3年生】芸術鑑賞「花咲き山」
 5日(火)は、劇団民話芸術座のみなさんによる芸術鑑賞会が行われ、「花咲き山」の演劇を鑑賞しました。物語は、村の貧しい娘がどんなことにも前向きに正しく動き、誰に対しても親切にすることで、まわりの人の意地悪な心までも動かし、幸せにするお話でした。「何かいいことをすると、花咲き山にきれいな花が一つ咲く」というフレーズが何度もあり、親切な心が花を咲かせることに繋がっているのでした。
 子どもたちは、動きや歌、素晴らしい演技に見入っており、鑑賞後も歌を歌ったり教室にある「花咲き山」の本を読んだり「また見たいです!」と何度も言いに来たり、心に残る鑑賞になったようです。

【4年生】授業参観、たくさんお越しいただき、ありがとうございました!
 今回の授業参観は「熊本の心」という資料の中から、「かけ足登校~金栗四三~」の学習を行いました。考える主題は”あきらめない心”です。子どもたちは、たくさんおうちの方の前でも一生懸命に自分の考えをノートに書いたり、発表したり、考えたりと頑張っていました。
 Οぼくは、この勉強をして「いやだ」という気持ちから「頑張るぞ」という気持ちに変わりました。これからも頑張っていきたいです。Ο今日の勉強をして、あきらめたら何もできないということが分かりました。「無理」という言葉にしていったら、全くできないのでそういう言葉を言わないようにします。Ο私はあきらめない心がみんなにあることが分かりました。私は四三さんのように、あきらめずに、きついのはみんな同じなのでこれからどんなきついことがあっても乗り越えていきたいです。

【5年生】もち米をプレゼントしました。

 5年生が収穫したもち米を代表の子ども子どもたちが湯前保育園・慈光こども園・かぼちゃの家・湯愛さんにプレゼントに行きました。各施設でもちつきに使っていただく予定です。

 学年PTAお世話になりました!
 4日(月)は授業参観・学年懇談会お世話になりました。授業参観では、熊本の心「今、君の瞳は輝いているか」を学習し、自分の身近な親切について考えました。また、懇談会では2学期の子どもたちの様子についてや、冬休みの過ごし方についてお話することができました。明日は学年行事のもちつきも予定されています。朝から大変お世話になります。よろしくお願いします!

【6年生】 芸術鑑賞 ~花咲き山~
 
12日(火)には、劇団民話芸術座のみなさんによる芸術鑑賞会がありました。4年生の道徳で学習した、「花咲き山」を題材にした劇でした。「何か良いことをすると、花さき山にきれいな花が一輪咲く」というお話で、他の人のために、自分ががまんすることや、手伝ってあげる心、相手を思いやる気持ち、慈愛の心が大切であると学ぶことができました。今回、6年生からも1人特別出演しました。主人公の妹役で、セリフはたくさんありましたが、堂々と演技をすることができました。

来週は教育相談週間です。
 
来週は教育相談週間です。日頃ゆっくり話せない悩みごとなどを、1人ずつ面談して話していきたいと思います。話題にして欲しい内容がありましたら、事前にお知らせください。面談の予定は時間割に記載しています。6年生は面談がない人も、全員16:00にそろって下校しますが、放課後に塾などの予定がある場合は、そちらを優先されて構いません。

今週の学級だよりから12/1(金)

【1年生】年賀状を書きます。 受取人の方のお名前をお知らせ下さい。
  
12月4日(月)5日(火)に年賀状を書きます。ご不幸があったところについては、寒中見舞いのはがきを書きます。連絡帳に受取人の方のお名前と子どもさんから見てどのような関係の方かを連絡帳でお知らせください。できれば、暑中見舞いのはがきのときに書いた方と同じ方がよいと思います。子どもさんの成長に気づいていただけると思います。

【2年生】楽しいね!! 図形の学習!!
  
算数の学習は、「三角形と四角形」の学習に入っています。「3本の直線で囲まれた形を三角形といいます。」「4本の直線で囲まれた形を四角形といいます。」という定義をはじめとして、図形の特徴や分類、形つくりなど、みんな意欲的に取り組んでいます。この学習は、図形の学習の基礎となるものです。しっかり学んでこれからの学習や生活に生かしてほしいと思います。

【3年生】いきいき交流「にんじんパーティー」で笑顔♪
 
11月29日(水)のいきいき交流で、にんじんパーティーを行い、地域の方々と一緒ににんじんを使ったおやつ作りをしました。9月に種をまいたにんじんはうまく育たず残念でしたが(涙)、おじいちゃん、おばあちゃんにわからないところを教えてもらいながら、一緒にホットケーキを作ることができました。出来上がったおやつはとてもおいしかったようで、みんなが笑顔になりました。マイエプロンなどの準備、お世話になりました。
【4年生】 人物画を描きました。
 
図工で「〇〇している人物の絵を描こう」というテーマで水彩画に取り組みました。とてもよい絵ができました。授業参観時にお見せできればと思いますが、学級代表に選ばれた二人の作品は人吉球磨の美術展に出品しました。(12/1日~14日まで、クラフトパーク石野公園に展示してあります。)他の学校の出品作品も展示してありますので、お時間の都合が付かれましたらぜひ見に行かれてください。

【5年生】水俣学習で学んだことを発表

 29日(水)のいちょうの会で5年生が水俣学習の成果を発表しました。水俣病が発生した経緯や今もなお続く差別について、水俣が環境都市としてゴミの分別に取り組んでいること、そして湯前に住む自分たちに今できることについて全員で伝えました。全校児童の前で少し緊張した表情でしたが、大きな声で堂々と発表することができました。


【6年生】12/4(月)は授業参観・学級懇談会
 いよいよ来週から12月になります。学習の方は、2学期のまとめに入りました。まとめのテスト祭りも始まります。今まで以上に自学と漢字に計画的に取り組み、3学期につながるように指導・支援を続けていきます。
 12/4(月)は2学期の授業参観・学級懇談会です。今回は「熊本の心」という本を活用した、道徳の授業を参観していただきます。日頃の子どもたちの様子を見ていただければと思います。学級懇談会では、3学期の行事予定もお話しいたしますので、ぜひご参加ください。
 平成29年12月4日(月) 授業参観(道徳)10:35~11:20 (6年教室) 学級懇談会11:30~12:15(6年教室) 

今週の学級だよりから 11/24(金)

【1年生】お芋のおやつ、おいしかったです。
 
11月20日(金)にサツマイモのおやつ作りをしました。材料:ホットケーキミックス200g卵1個、牛乳100㎖、さいころに切って蒸したサツマイモ適量
作り方①上記の材料を混ぜたものを炊飯器に入れて、スイッチを押す。②スイッチが切れたら、焼き上がりの状態を見て、焼けていないようならもう一度、スイッチを入れる。 ・・・・是非、ご家庭でも試してみてください。


【2年生】PTAお世話になります!!
 12月4日(月)に、二学期の授業参観・懇談会があります。日程は次のとおりです。たくさんの参加をお待ちしています。〇1時間目 8:40~9:25 1・2年生授業参観〔道徳の授業を行う予定です。) 〇2時間目 9:35~10:20 1・2年生学級懇談会 〇3時間目 10:35~11:20 5・6年生授業参観 〇4時間目 11:30~12:15 5・6年生学級懇談会 〇5時間目 14:05~14:50 3・4年生授業参観 〇6時間目 14:55~15:40 3・4年生学級懇談会

【3年生】来週は持久走大会です!
 
まいよいよ来週は、持久走大会本番です。4年生と一緒に、中学年のコースを走って頑張っている3年生です。現在、2回試走を行いましたが(今日で3回目です)、1回目に比べ2回目のタイムが縮んだ子どもが多く見られました。走るのが得意な子も苦手な子も、それぞれに自分の目標タイムを達成できるように頑張ってほしいと思います。 当日の日程は、以下のとおりです。おいそがしい中とは思いますが、応援をよろしくお願いします。
9:35~開会式  〇3・4年女子スタート(9:55) 〇3・4年男子スタート(
9:58) 〇1・2年女子スタート(10:15) 〇1・2年男子スタート(10:18)
〇5・6年女子スタート(10:35) 〇5・6年男子スタート(10:38) ※雨天の場合は延期となり、30日に行います。

【4年生】12月5日(火)芸術鑑賞
 「花咲き山」公演があります。! 今年は、東京民芸座の方にお越しいただき、演劇鑑賞を行います。鑑賞の費用は1人800円となっていますが、町より300円、PTAの活動費より200円の補助をいただけるのですが、1人300円の自己負担金が必要となります。よって、今月の学級費のおりに演劇鑑賞代の300円も一緒に徴収したいと思いますので、よろしくお願いします。当日は保護者の方の鑑賞も可能です。(8:40開会)その場合は、800円を受付で徴収いたします。お時間の都合のとられる方は是非お越しください。

【5年生】いよいよ持久走大会!!

 来週28日(火)に持久走大会が行われます。今までの練習の成果を生かして、自分の目標タイムを達成できるように頑張ってほしいと思います。5年生のスタート予定時刻は女子が10時35分、男子が10時38分です。ぜひ沿道からの温かい声援をよろしくお願いします。なお、雨天時は30日(木)に順延となります。順延の場合は当日の午前8時半に連絡メールでお知らせします。

 たくさん芋がとれました!
 21日(火)に芋掘りをしました。朝から冷え込み、とても寒いなかでしたが、芋を傷つけないようにやさしく土を掘り、たくさんの芋を掘りあてることができました。大きさは小柄な物が多かったのですが、少しずつ持ち帰っていますので、ぜひご家庭で食べられてみてください。

【6年生】湯前町PR大使に向けて
 16日(木)には、PR大使の取材に向けて取材の仕方を学習しました。「広報ゆのまえ」の作成に携わっている、役場広報担当の姫野さんと、地域おこし協力隊の安井さんをゲストティーチャーとしてお招きし、授業を行いました。取材でのやりとりポイントや、上手く撮れる写真の構図、取材内容を紙面にまとめるときのポイントを、実演を交えながら楽しく学ぶことができました。 今週は、学んだことを生かして、パンフレットのレイアウトを考えて、写真や質問事項をまとめました。いよいよ、来週からは、自分たちで電話を使いアポイントをとり、取材に行くことになります。

今週の学級だよりから 11/17(金)


【1年生】持久走大会の練習、頑張っています。
 
初めての持久走大会の練習、1年生は2年生と一緒に練習を頑張っています。湯前小学校の持久走大会では、自分の目標タイムを大会前に宣言します。大会当日、自分の目標タイム±5秒以内にゴールできた児童は、「ピタリ賞」の賞状がもらえます。そのため、子どもたちの目標タイムを決めるための参考として、連絡帳に「わたしの記録」というカードを添付し、練習の時の一人一人のタイムを記録しています。この記録を参考にされて保護者と子どもさんで目標タイムを記入してください。来週の練習でのタイムも記録しますが、11月24日(金)までにお知らせいただけると助かります。「わたしの記録」のカードの「目標タイム」の欄に記入ください。

【2年生】がんばってます!! 国語の学習!!「めざせ金メダル」!!
 
国語では、「あったらいいな、こんなもの」という学習をしました。11月9日(金)には校内研修の「研究授業」として、先生方十数名が2年生の国語の授業を参観されました。校内研修では、国語科の授業を中心に、「主体的・対話的な学び」を通して新しい時代に必要となる資質・能力の育成を目指しています。思考力・判断力・表現力等の育成、友だちと協働的に問題を解決しようとする児童の育成など、各クラスで授業の工夫に努めています。
 9日の授業では、「あったらいいなオリンピックの発表で金メダルを目指そう」という最終目標に向けて、自分が考えた「あったらいいなと思う道具」について友だちと話し合いをしました。友だちとペアになって、道具の説明をしたり、質問カードを使って質問したりしました。みんな意欲的に活動し、「主体的・対話的な学び」が見られました。国語の資料には、「よき聞き手の存在がよき話し手を育てることに通じる」とあります。たくさんの友だちと意見を交わすことができるのは、学校のよさの一つだと思います。

【3年生】1㎏ってどれくらい??
 
今、算数で「重さ」について学習しています。重さの単位には「g」や「㎏」があること、その読み方や字の表し方、1円玉の重さが1gであること、はかりの読み方、物によって使うはかりの種類が違うこと等、様々なことを学んだあとに、実際のはかりを使って身の回りの物の重さを計りました。
 「いつも使っているランドセルは実は1㎏以上あるんだ!」という発見をした翌日、1㎏はこれくらいだと見当をつけて、ペアで砂を袋に入れて計ってみたら、500gほどのペアもあれば僅差のペアもあり、驚きや笑顔が見られました。その後協力して1㎏ぴったりの砂の袋をつくり、子どもたちは実感を伴って重さを学習することができました。
 今後は、重さの計算やさらに大きな単位を学習していきます。


【4年生】いちょうの会の発表 大大大成功!!
 今週のいちょうの会は、4年生の発表の番でした。発表内容は先週社会科見学に行って学んできたことを、他の学年のみんなにも伝えようということで、この1週間一生懸命練習してきました。自分たちの学びを他の学年の人にも伝えるために、〇ゆっくり、はっきり、大きな声で発表すること。〇上級生らくしく、堂々とした態度で発表すること。〇みんなでいうところは声を合わせて発表すること。などを目標にがんばってきました。
 当日は、私は出張で見届けられなかったのですが、本当に堂々とした発表だったと、校長先生、教頭先生からもお褒めの言葉をいただきました。
 発表をふり返って、他の学年の人から「4年生の発表を聞いて、ゴミを分別して捨てたいです。」「水以外の物を水道に流さないようにしたいです。」などといった感想も言ってもらったそうで、自分たちの学びが全体へと広がってとても喜んでいました。4年生の自己評価では1000点満点の発表だったそうです。今回の発表を通して、”先生がいなくてもやればできる!”といった気持ちをもったようでした。少しずつ本当の力をつけて、高学年へと近づいている子どもたちです。


【5年生】漫画フェスタ頑張りました
 
12日(日)に漫画フェスタが行われました。5年生がもちの販売を行いました。もちをつく班、もちをこねる班、もちを売る班の3班に分かれて、それぞれがもちの販売を頑張りました。子どもたちは、粉だらけになりながらも精一杯もちをつくり、午前中で多くのもちを販売することができました。この経験を生かして12月の学年行事でもちつきを頑張ってほしいと思います。

【6年生】持久走大会に向けて本格的練習開始!!

 11/28(火)に予定されている持久走大会へ向けて、高学年の練習が始まりました。1回目の練習では、久しぶりの道路でのランニングだったので、昨年の記録よりも遅くなっている人たちが多かったです。そのおかげもあってか、今まで以上に「がんばろらないと!」と思う人が増えてきました。朝のランニングや休日の自主練習も必ず力になります。あと1週間ですが、日々のトレーニングと体調管理を頑張るよう声掛けお願いします。

今週の学級便りから 11/10(金)

【1年生】11月の生活チェックについて
 本日、生活チェックカードを持ち帰らせました。11月の重点目標は、「朝ご飯をしっかり食べよう。」です。今月は、持久走大会の練習が予定されています。朝ご飯をしっかり食べ、元気に運動ができますようよろしくお願いします。 チエック期間:11月13日(月)~17日(金) カード提出:11月20日(月) ※起床時刻、就寝時刻、テレビ及びゲームの時間については、子どもさんと相談をして決めていただけるとよいです。

【2年生】学習カード!! 図工で作った「かけ算カード」!!
 今週の図工の学習で、学習カード(かけ算九九カード)を作りました。このカードは画用紙1枚でできる「しかけカード」です。まず、画用紙の角と角を合わせながら数回折って折り目を付けます。次に、その折り目に沿って切り、台紙になる部分と編み込む部分(2枚)を作ります。最後に、台紙に2枚の紙を編み込んだら出来上がりです。初めの面に問題(8×6)を書き、次の面に答え(48)を書きます。初めの面(8×6)を持って“パッ”と開くと次の面(48)が出てくる「しかけカード」になっています。
 画用紙をきれいに折る作業やはさみできれいに切る作業などは、身に付けてほしい大切なスキルだと思います。子どもたちは、折り目や切った部分のチェックを受けながら、集中して作業に取り組みました。
 およそ50分ほどでカードが出来上がり、そのカードに自分で選んだかけ算九九を書き込んで色をぬりました。子どもたちは出来上がったカードをうれしそうに持ち寄り、お互いに問題を出して、楽しそうに学習していました。
 作り方は、子どもたちもある程度分かったと思います。切り込みを入れる部分が難しいので、その部分は補助をしました。簡単に作れますので、ご家庭でも挑戦してみてください。かけ算九九カードはもとより、「あっ、卵にヒビが入ってきたぞ。」「あっ、ヒヨコが生まれた。」というような「変わり絵カード」にもなります。

【3年生】スーパーマーケットの工夫は?
 8日(水)にサンロード湯前店へ社会科見学に行きました。子どもたちは、6~7人の班に分かれ店内を見学して、スーパーマーケットの工夫を見つけたり、店員さんやお客さんにインタビューを行ったりしました。事前に練習したインタビューですが、子どもたちははきはきと元気に、笑顔でできていました。
 最後には次長さんにも班の代表者がインタビューを行い、スーパーマーケットの工夫に加えて、お店の方針や努力を教えていただきました。いつも利用しているお店には、実は様々な工夫があり、店員さんたちのたくさんの努力があるからこそ、私たちは気持ちよく買い物ができるということがわかりました。学校に帰ってからのふりかえりでも、気づいた工夫がたくさん挙げられ、見学が大変充実したものになったと感じました。 傘等の準備、お世話になりました。

【4年生】社会科見学に行きました!
 今回は、人吉球磨クリーンプラザと球磨川上流浄化センターに見学に行きました。どちらも社会科の教科書を使って、事前に学習を深めていったのですが、やはり現地で学ぶことはとても勉強になったようで、今、見学新聞を工夫してまとめているところです。
 人吉球磨クリーンプラザでは、・1日に運ばれるゴミの量は60トンもあること。・年々ごみの量が少し増えていること。・ゴミクレーンやゴミピット(ゴミをためる場所)、埋め立て処分場の広さや煙突の高さなど。・焼却炉は24時間動いていて,850度以上の高温で燃やしていること。(中略)それぞれの見学場所で自分たちの出したゴミや水がどのように処理されていくのかとても興味深く学びを深めていました。その中で、やはり〇食べ物を残さないで食べたり、物を最後まで大切に使ったりしてゴミを減らしたい。〇分別をきちんとして、リサイクルを進めたい。〇水のむだ使いをしないで節水に心がけたい。〇水道に油を流さないようにしたい。(配水管のつまり原因になる。)などの感想をもっていました。学んだことは学校のみんなにも伝えようと、来週のいちょうの会でも発表します。自分たちの学びがたくさんの人に広がって、湯前町のゴミが減り、環境に優しい町になることを願っています。

【5年生】いきいき交流がありました!
 8日(水)にいきいき交流がありました。老人会のみなさんと一緒にパンジーやノースポールなどの花の苗を植えました。子ども達はお年寄りの方に積極的に話しかけ、世間話などをしながら、楽しく活動することができました。
 苗を植えた後にはボランティアの方に作っていただいた昼食を食べました。食事の途中には5年生から歌やお笑いなどの出し物を披露して、老人会のみなさんにも楽しんでいただくことができました。

【6年生】犬童球渓音楽祭頑張りました!
 今日は音楽祭本番でした。とても寒い中、子ども達は緊張しながらも、今までの練習の成果を充分に発揮することができました。2年前に担任をしていたときには、なかなか聴いている人を感動させられるような歌に仕上げることができませんでした。しかし、今回はたくさんの方々に支えられて、子ども達の精一杯の歌声を届けることができたと思います。終わった後のほっとした子ども達の顔を見ると、子ども達自身、今回の経験で自信が付いたようです。この調子で、音楽の学習をがんばります。今後の学習発表会や卒業式では、さらに心に響く歌声を披露できればと思います。これまで、たくさんの励ましや応援ありがとうございました。
 午後からは、球磨村渡の総合運動公園に地層見学へ行きました。午前中の緊張していた顔とは打って変わって、笑顔でお弁当を食べたり地層見学をしたりしました。教科書の写真とは違い、大地や地層の広がりの実際の大きさにとても驚いていました。

今週の学級だよりから 11/2(木)

【1年生】お手伝い大作戦、頑張っていました。
 10月21日から27日までのお手伝い大作戦の取組、お家の方からのコメントには、「お姉ちゃんのお手伝いを見て、妹もまねをしてお手伝いをしてくれました。」「カードがあったおかげで、いつもよりももっと頑張ってお手伝いをしてくれました。」「自分から進んでお手伝いを見つけてやってくれました。成長を感じました。」「とっても助かりました。(多数ありました)」と子どもたちが頑張ったことが伺えるコメントをたくさんいただきました。学習で自分のお手伝いの様子を発表する時に「家族から、もう一度お手伝いカードがでるといいなと言われました。」と発表する子どもさんやお友だちの発表を聞いて、自分は、あまりお手伝いが頑張れなかったと反省している子どもさんもいました。今回のお手伝いの取組で、家族の役に立ったことや家族の役に立てることが実感できたらよいです。お手伝い大作戦パート2、子どもたちと相談したいと思います。

【2年生】生きものとなかよし!! 南稜高校での学習
 先週の27日(金)、1・2年生は生活科の学習として、くま川鉄道の列車に乗って南稜高校へ行きました。天気に恵まれ、とても有意義な学習になりました。
 南稜高校では、初めにビニールハウスでの花の栽培を見学しました。大切に育てられた花がたくさん並べてありました。次に、馬術部が飼育している馬を見学しました。馬のやさしい目がとても印象的でした。さらに、高校生による小動物の紹介や小動物とのふれあい体験がありました。羊や牛、ウサギやポニーなど、小動物たちの特徴や命の大切さなどについて学びました。最後に、犬のハードル跳びの披露があり、体長60㎝ほどの犬が高校生の指示に従って1m以上のハードルを跳ぶ姿にはとても感動しました。
 楽しい体験の後は、お待ちかねのお弁当の時間でした。列車の時刻もあり、十分に昼食の時間は取れませんでしたが、みんなはお弁当のおいしさで笑顔がいっぱいでした。

【3年生】地震避難訓練を行いました。
 1日(水)に、小中合同で、地震避難訓練を行いました。避難経路は通れないところが設けられている場所があり、その場合は担任は瞬時に判断して別の避難経路に児童を誘導しなければならないというもので、実際の地震を想定できて、緊張感がありました。小中合同だったものの、子どもたちもスムーズに避難ができ、先生方の話も静かに聞くことができました。
 しかし、その後のふりかえりをした際に、子どもたちからよかったところと悪かったところの両方が挙げられ、まだまだ意識の差が見られると感じました。悪かったところは、にやにやとしていたり友だちとふざけていたりしたことです。避難訓練は自分の命を守るための大事な訓練です。もし担任や他の先生がまわりにいないときに地震が起きたら?もし休み時間に自分だけ別の場所にいたら?子どもたちにはそのような状況も想像させ、「正しい知識を身につけて、自分で判断し、自分で命を守ること」が大切だと話しました。今月は火災の避難訓練も予定されていますので、そのときに今回のふりかえりをいかしほしいと思います。

【4年生】クラブ活動楽しんでいます!
 4年生になりクラブ活動が始まりました。今年は、2学期に8時間のクラブ活動の時間が設定されており、球技クラブ、イラストクラブ、クッキングクラブなど、自分が選んだクラブ活動を楽しんで行っています。
 私はハンドメイドクラブの担当なのですが、ハンドメイドクラブに参加している4年生は、自分の作りたい物を形にできるとあって、縫い物や編み物、ミサンガ作りなどを意欲的に行っています。これまでに、ペンケースやポーチ、指編みのマフラーや組紐などたくさんの作品を作りあげました。
 また、クラブ活動の時間の大きな目標の一つでもある他学年との交流についても、先輩となる5年生や6年生に作り方を教えてもらったり会話を楽しんだりしながら活動できており、本当に楽しい時間を過ごしているようです。
 他のクラブも同じで、「クッキングクラブで野菜チップを作りました。本物のポテトチップスみたいで美味しかったです。」「球技クラブでソフトをして、ヒットが打てたので良かったです。」など活動を楽しんでいる感想がたくさん見られました。
 今回のクラブ活動を通して、自分の好きなこと、興味あることへの関心がさらに高まっているようです。他学年との交流も含め、とても充実した時間を過ごしています。

【5年生】脱穀体験頑張りました!
 昨日31日(火)に脱穀体験がありました。先々週に竿がけしていた苗を、足踏み脱穀機を使って昔ながらの方法で脱穀しました。子どもたちからは「意外と力がいる!」という声が聞かれましたが、だんだんリズムよく踏み込むことができるようになりました。
 大人の方が付き添いをして脱穀したのですが、中にはコツをつかんで、「一人でやってよし!」とJAの方からお許しをもらえるぐらい上達した子どももいました。
 今回収穫した米は、12日(日)の漫画フェスタや5学年行事のもちつき(12月9日に実施予定)で使用します。5学年行事については詳細が決まり次第早めにお知らせします。よろしくお願いします。
【6年生】小中合同地震避難訓練
 11/1(水)には、湯前町の小中合同で、地震避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、より実践的にするために、通常の避難経路を障害物で通行不可にしたり、中学生と集団下校する隊形をつくったりしました。子どもたちには事前に、「あの階段が通れないときにはどうする?」「あの出口がふさがれていたらどうする?」等のケースを挙げて、安全に避難する経路を複数持つように指導しました。今回は、担任も一緒に避難したのですが、実際には大人が誰もいない時に地震が発生する場合も考えられます。いつも、「自分の命は自分で守る。」と指導しています。子どもたちだけでも避難できるように、今後も安全を意識した生活をできるように指導していきたいと思います。
 ご家庭でも、「もしあそこにいるときに地震が起きたら」というケースをいくつか考えて、どう行動するべきなのか話し合われてみてください。

今週の学級だよりから 10/27(金)

【1年生】持久走大会についてのお知らせ
 体育の時間に持久走の練習を11月6日(月)の週から始めます。今週は持久走大会で走るコースを歩いて確認しました。1年生は、2年生と一緒に1300mの距離を走ります。走る時の約束は、①自分のペースで立ち止まらずに走る。②友だちと話をせずに走る。③友だちに嫌がらせをせずに走るです。大会当日は、自分の目標タイムを設定し、実際のタイムが目標タイムの±5秒の児童には「ピタリ賞」の表彰があります。日頃から一生懸命練習をすることが大切です。お家の方からも励ましの声かけよろしくお願いします。

【2年生】秋がいっぱい!! 自然がいっぱい!! 生き物がいっぱい!!
 月日が過ぎるのは早いもので、あと数日で11月です。朝は濃い霧に包まれたり、夕方はオレンジ色の夕日がきれいに見えたりして、秋の深まりを感じます。
 さて、国語の学習では、「秋がいっぱい」という季節の言葉を学習しました。「かき」「もみじ」「いちょう」「すすき」「ききょう」「ねこじゃらし」「コスモス」「すず虫」「こおろぎ」「赤とんぼ」「ひよどり」などの言葉を学習しました。
 図工では、「運動会のダンスの絵」に取り組みました。体の大きさや動き、手足や表情などを考え、水彩絵の具やクーピーを使っての躍動感のあるきれいな絵に仕上がりました。
 生活科では、「生き物となかよし」の学習で南稜高校に出かけました。いろいろな動物や植物を見学したり自然の中で活動したりして、たくさんのことを学びました。
 様々な”秋の学習”を通して、子どもたちの感性も高まっていると思います。

【3年生】みんなでやった「かげおくり」
 国語で「ちいちゃんのかげおくり」という教材を学習しています。主人公のちいちゃんは、戦争の時代に生きている女の子です。お父さんに教えてもらった、「かげおくり」という空に自分の影を送る遊びを、ちいちゃんは物語の中で何度が行います。そのかげおくりとはどのような遊びなのか、実際に学級のみんなで、外に出てしてみました。秋晴れの空に、自分とまわりの子の影がうっすらと本当に映って見えて、子どもたちは感動しているようでした。
 今は場面ごとに様子や気持ちを読み取る学習を進めています。戦争があった時と、自分の今の生活を比べてみて、子どもたちは何を感じるのでしょうか。学習の最後には感想文を書く予定です。毎日の音読、大変お世話になっております。

【4年生】学年PTA行事の参加ありがとうございました。!!
 雨天のため予定されていたナイトハイクは残念ながらできませんでしたが、体育館でのレクレーション大会を行うことができました。4チームに分かれてのチーム戦で、4つの競技、メディシンボールやボールキャッチ、フラフープリレーやドッジボールを親子で協力して行いました。優勝チームには豪華賞品?がもらえるとあって、おうちの方も子どもたちのために!と一緒に汗を流し、全力でプレーしてくださいました。その結果、優勝はAチームが勝ち取り、豪華賞品(自学パス券)をゲットして大喜びの子どもたちでした。
 その後は、役員さん方が料理してくださったおいしいカレーをいただき、これまた大満足の子どもたちでした。!
 今回の親子行事では、お家の方のたくさんのご協力でとても楽しいものとなりました。いろいろと準備をしてくださった役員の方々、参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

【5年生】楽しかった集団宿教室!

 昨日まで芦北水俣へ集団宿泊教室に行ってきました。昨夜は子どもたちからたくさんの思い出話を聞いていただけたことと思います。1日目は水俣病の悲しみや差別の苦しみを学び、2日目は友だちと協力して頑張ることの大切さを学ぶことができました。返事や挨拶などの高学年としての姿勢も大きく成長した2日間になりました。保護者の皆さんには朝夕の送迎お世話になりました。

6年生】図工『白い物語』
 今週の図工は、「白い物語」という単元で、造形遊びをしました。『白い』と聞いて、みなさんは何を想像しますか? 子どもたちは、それぞれに持ってきた布や食品トレー、紙皿などを使い、それぞれの物語を表現しました。紙皿を風車のように切ったり、レースのカーテンに羽毛を貼り付けたりと、協力しながら楽しそうに活動していました。活動後の男子更衣室と女子更衣室に、とてもきれいな白い世界が広がりました。材料や場所を生かして、とても素敵な空間を作ることができました。

今週の学級便りから 10/20(金)

【1年生】お手伝い大作戦:生活科
 10月21日(土)から10月27日(金)まで、子どもたちは、家族のために自分ができることを見つけ、自分から進んでお手伝いに取り組む「お手伝い大作戦」を行います。本日カードを持ち帰りました。自分で決めたお手伝いができたら、子どもの顔が描かれている部分に好きな色をぬります。また、決まっているお手伝いの他にしたお手伝いがあれば、お手伝いの名前を備考欄に記入します。やり方の例が、カードの右側に紹介されていますので、参考にされてください。最後に「家の人からの一言」の記入をお願いします。カードは10月30日(月)に提出です。子どもたちは、とてもはりきっています。

【2年生】かけ算九九大好き!?  家庭でも練習しましょう!!
 現在、算数の学習は「かけ算(1)」が中心です。5のだん、2のだん、3のだん、4のだんのかけ算九九を学習しました。練習用の学習シートを使って一生懸命覚えています。「かけ算(2)」に入るとさらに難易度が高くなってきますので、学校でも家庭でも時間を見つけて正確に練習してほしいと思います。 また、国語では「お手紙」の物語文を音読劇として発表しました。班のメンバーで協力して工夫しながら発表をがんばりました。 かけ算九九も音読劇の発表も、これからの学習や生活の基礎になると思います。

【3年生】支援学校のお友だちと交流
 球磨支援学校に行ってきました。交流学習では、本校、支援学校どちらの子どもたちも楽しく交流することができていました。お互い助け合って笑顔で活動している様子を見て、うれしく思ったところです。
 支援学校との交流を通して子どもたちは、お互いを正しく理解し合い、認め合い、共に支え合って生きていくことの大切さを学び、社会性や豊かな人間性の基礎を養うことができたと思います。限られた時間ではありますが、とても有意義な時間を過ごすことができました。今後の生活にもつなげていきたいと思います。
 保護者の皆様には、水筒やナップザック、牛乳パック等のご準備、お世話になりました。ありがとうございました。

【4年生】「誰もが関わり合えるように」
 国語の学習で、『誰もが関わり合えるように』するためにはどうすればいいのか、というテーマのもと、自分で調べたい課題を決めて、情報を集め、調べて分かった事をみんなに伝える発表会を行いました。「目の不自由な方のために工夫された物や点字があること」「耳の不自由な方のための補聴器や手話、音以外の方法でコミュニケーションがとれる便利な道具があること」「体の不自由な方が使う車いすや補助具などの紹介」など、いろんな方々と関わり合いながら生きていくためには、いろんな便利な道具や方法があることなどを紹介しました。他にも、世界中の人たちと関わり合えるように、各国のいろいろな言葉を紹介したり、日本の方言や外国から入ってきた言葉(外来語)の紹介をしてくれた子どももいました。
 今回の学びを通して、子どもたちは、世の中にはいろんな方々が暮らしており、そしてたくさんの人たちと関わり合いながら生きていることに気づくことができたようです。その中で、目の不自由な方、体の不自由な方、お年寄りなど、いろんな人たちと積極的に関わっていきたいという気持ちを高めている子どももいました。今回の学びが自分の生活に生かされていくといいなと思います。

【5年生】集団宿泊教室に行ってきます!
 いよいよ来週25日(水)から集団宿泊教室に行ってきます。! 子どもたちもみんなと一緒に宿泊できるのをとても楽しみにしています。しおりを確認して、忘れ物のないようにお願いします。25日は朝7時に改善センター集合、26日は17時頃に改善センターに到着の予定です。大きな荷物もありますので、できるだけ送迎をお願いします。
 集団宿泊教室の中の子どもたちの様子や2日目の到着予想時刻等を湯前小学校のホームページにて随時更新しています。ぜひご覧ください。!   緊急に連絡が必要な場合には湯前小学校または、吉海携帯までご連絡ください。また、集団宿泊教室に伴う子どもたちの疲労を考慮し、27日(金)は遅延登校の5時間授業になります。朝は9時20分までに学校に登校し、2時間目からのスタートです。登校班で登校しませんので、確認をお願いします。

【6年生】家庭学習 頑張っいます!!
 今週から6年生家庭学習強化期間として10/16(月)~11/10(金)で、自学・漢字を丁寧に取り組んでいます。以前に比べて、ノートにすき間なくびっしりと学習していくる人が増えてきました。頑張っている人が多いのですが、自学の内容が充実していない人がいます。今回は、自学で「S」ランクをもらえるコツをご紹介します。①内容の充実・・・テストのやり直し大歓迎!答えの丸写しは☓ !! ②教科書の丸写しは☓ !! ・・・テストのやり直し同様、ポイントをはっきりさせる!
③ノートの方眼はただの目安!!・・・1文字を1㎝にしなくてもOK! 中学校では、細かくびっしりまとめるようになります。

今週の学級だよりから 10/13(金)

【1年生】10月の生活について
 今週は、10月の生活チェック取組、お世話になりました。子どもさんの生活の様子は、いかがだったでしょうか。9月の生活チェックの保護者の方からのコメントに「ゲームの時間がなかなか守れませんでした。」とありました。7月にも同様のコメントがありました。子どもさんが保護者の方との約束を守れていないようです。保護者の方と子どもさんで、なぜ守れなかったのか理由を考え、その理由をもとに約束を決め直したり、しばらくゲーム機を片付けたりするなどの改善を図ることが大切ではないかと思います。学校では、日頃から子どもたちには、約束は破るためのものではなく、守るためにあることと話をしています。ゲームの時間に限らず、今月、守れなかった、できなかた内容がありましたら、守れなかった理由、できなかった理由を反省材料にし、改善をして来週からの生活に生かしてほしいと思います。

【2年生】秋のいろいろな生活!! がんばる2年生!!

 10月も中旬を迎え、秋も深まりを見せています。寒暖の差も大きくなっていますので、体調管理に気をつけてほしいと思います。
 さて、2年生の子どもたちが今がんばっている学習をいくつか紹介します。まず、国語では、「お手紙」という物語文の”役割読み”や”音読劇”の練習に取り組んでいます。練習を重ねるにつれてとても上手になってきました。音読は読解力や表現力等の基礎になりますので、これからもしっかり取り組んでほしいと思います。
 次に、算数では、「かけ算(1)」の学習に取り組んでいます。遊園地の乗り物に乗っている人数をもとに、「〇のいくつ分」というかけ算の意味を学習しました。また、かけ算には「~倍」という意味も含まれていることも学習しました。子どもたちはかけ算の学習を楽しみにしていたようで、意欲的に手を挙げて発表しています。これから、「5のだん」「2のだん」といった”かけ算九九の暗唱”にも取り組んでいきます。さらに、図工では、「運動会のダンスの絵」に取り組んでいます。頭と体のバランス、表情、手や足の動き等、元気に躍動する姿が描けるようにがんばっています。最後に音楽では、「虫の声」の合唱に取り組んでいます。2年生は歌うことも大好きで、みんなで朗らかに歌っています。これからも童謡や唱歌を通して、美しい日本の文化や伝統も感じ取ってほしいと思います。

【3年生】球磨支援学校との交流会へ行きます。
 17日(火)の9:15に学校を出発し、12:10に帰校します。バスで訪問し、支援学校のお友達とゲームなどの活動をして交流をします。その中で「ぼくらはちいさなふくやさん」という生活単元学習に一緒に取り組む予定で、牛乳パック(どの大きさでも可)が必要になります。その他にも準備物がありますので、よろしくお願いします。〔準備物:水筒、上ぐつ、上ぐつ入れ、リコーダー、牛乳パック1~3個、ナップザック〕

【4年生】通学合宿、楽しかった~
 4年生が楽しみにしていた行事の一つ、通学合宿が終わりました。子どもたちにとってお友達との宿泊体験は初めての体験で、とても楽しかったようです。カヌー体験や買い物体験、夕食作りなどについても、初体験の子どももおり、お友達と楽しみながら活動している様子がたくさん見られました。夜も興奮が冷めなくて、ずいぶん遅くまで起きていて、指導してくださる方に叱られた子もいたようですが、友達とふとんを一緒に並べて寝ることもとても楽しい思い出になったようでした。今回の通学合宿をとおして、〇自分の事は自分でできること・・・お風呂や食事、布団の準備や後片付けなど 〇友達と協力して活動することの大切さや楽しさ・・・食事作りや入浴、就寝など 〇活動を支えてくださる方への感謝の気持ちをもつこと・・・たくさんの方の支えがあって、楽しく充実した活動ができた。などなど、たくさんの事を学んだ子どもたちでした。
 しかし、学校ではできていても、学校を離れてしまったらできなくなってしまうなどのいくつかの課題も見えてきました。(中略)子どもの感想に、「今回、できなかったことはまた直して、5年生での集団宿泊教室に生かしていきたいです。」と書いている子もいましたが、今回の経験を次に生かして、日々成長していけたらいいなと思います。(準備等のご協力ありがとうございました。)

【5年生】稲刈りの準備をお願いします!
 20日(金)に稲刈りを行います。学校の日程の関係で5年生だけ変則日課になります。いつもより早く給食を食べて、午後から稲刈りを頑張ります。手作業での稲刈りになりますので、時間がかかることが予想されます。もし、保護者の皆さんの中で、当日子どもたちと稲刈りに協力いただける方がおられましたら連絡帳にてお知らせください。なお雨の場合は23日(月)に順延になります。〈準備物:・軍手・水筒・汚れてもいい靴・長袖長ズボン〉

【6年生】家庭学習 集中・ていねい週間!!
 運動会が終わり、落ち着いた生活を送っています。「スポーツの秋」の次は、「読書の秋」です。学級目標である「すべてはこの日のために」は、今回は「すべては中学生になるために」です。最終目標は、自分の夢を叶えることですが、それよりも一番近い通過点である中学校生活があります。中学校にあがると、学習内容は格段に増えて、部活動は毎日行われます。そんな忙しい学校生活の中で、1年生から高校受験に向けての学習が始まります。
 そんな中学校生活にスムーズに移行できるように、6年生家庭学習強化期間として、10/16(月)~11/10(金)の間、自学・漢字を丁寧に取り組んでいきます。①内容の充実・・・毎日2ページ、2教科以上、丁寧な字ですきまなく、算数は丸付け・やり直しまで! ②丁寧な字で・・・漢字も平仮名も、「とめ」「はね」「はらい」を意識して!字形を整えて書く! 走り書きや丸字はダメ! 期間中は、ご家庭での声かけやお家の方の直接チェックも重要になってきます。お忙しいとは思いますが、音読のサインのついででも構いませんので、観ていただけたらと思います。ご協力よろしくお願いします。

今週の学級だよりから 10/6(金)

【1年生】運動会、ご声援ありがとうございました。
 先日の運動会は、事前の準備及び後片付け、お弁当作り、子どもさんの体調管理、運動会の各競技への参加など保護者の皆様には、いろいろなところでご協力いただきまして、本当にありがとうございました。
 さて、1年生の子どもたちの徒競走やリレー、表現(ダンス)、赤白玉入れ、技巧走
などいかがでしたでしょうか。連絡帳で保護者の方から「子どもたちの頑張りに涙が出ました。」「感動しました。」「どれだけできるか心配でしたが、頑張っている姿を見ることができ、うれしかったです。」などのお言葉をいただきました。初めての運動会、覚えることがたくさんあった運動会、1年生は本当によく頑張って練習しました。運動会の練習で学んだことを今後の生活に生かしていきたいと思います。今月は「落ち着いて学習及び生活をすること」「読書すること」の2つに重点を置いて指導及び支援を行っていきます。

【2年生】〇の秋!!この秋の取り組みは?
 先日の運動会では、たくさんのご声援有り難うございました。子どもたちは、「みんなの力は無限大!力を合わせて燃え上がれ!」のスローガンのもと、みんな一生懸命がんばりました。一人一人がとても輝いた運動会でした。そして、練習や通して大きく成長しました。正に、湯前小学校全員で、”スポーツの秋”に取り組んだと思います。これからも2年生をはじめとして湯前小学校全員の活躍を期待しています。
 さて、秋も少しずつ深まって「いろいろな秋」の到来です。実りの秋、読書の秋、芸術の秋・・・など。みなさんとって秋はどんな秋ですか。いろいろな秋に取り組んで、知識や感性などが高まるといいですね。

【3年生】運動会よく頑張りました! 準備・応援等ありがとうございました。
 1日(日)の運動会は、前日の準備をはじめ、当日のお弁当づくり、ご声援、役員のお仕事等、大変お世話になりました。前日から私は少し緊張していたのですが、当日朝の子どもたちの「がんばるぞ!」という顔を見て、パワーをもらい、一緒に楽しむことができました。
 元気な入場行進から始まり、すべての競技をやり遂げた子どもたち。練習のときよりも気合いが入っていて、とても上手でした。私は中学年のダンスを本部側から見させていただきましたが、一生懸命に手を広げ、声を出して、全員で表現しようとする子どもたちの姿に感動して、うるうるしておりました。子どもたちは、運動会を通して、「がんばる力」「がまんする力」が付いて、ひとまわりたくましくなったと思います。運動会で身につけた力を、これから伸ばしていってほしいです。

【4年生】運動会、大成功!!
  さわやかな秋空のもとでの運動会、子どもたちの頑張りはいかがだったでしょうか?この運動会、本番に向けて、子どもたちは、毎日一生懸命に練習に励んで励んできました。毎週のお便りでも子どもたちの様子を伝えてきましたが、それぞれの競技や係の仕事など、全力で取り組む姿を見て頂けたのではないでしょうか?子どもたちの感想や日記からは、「かけっこで〇位をとれて、うれしかったです。」「悔しかったから、来年はもっと速くなるよういに、今から練習します。」「『花笠音頭』では、一つ一つの技をかっこよく決めるように頑張りました。おうちの方達の、拍手や応援が聞こえて嬉しかったです。」(中略)今年の運動会への取組を通して、いろいろなことができるようになりました。
大きなあいさつや返事ができるようになってきました。
移動、集合が速くなった。
しゃべらないで行動できることが増えてきた。
きつても、頑張る力、がまんする力がついてきた。
上級生として、学校全体の事を考えられるようになってきた。・・・etc.
  このように、せっかくできるようになってきたことを、今後の学校生活でも生かしていくことが大切です。子どもたちが、身につけた力を発揮して充実した学校生活が送れるように今後も一緒に頑張っていきたいと思います。

【5年生】稲刈りが10月20日(金)に決定!
 5年生が田植えを行った田んぼが、秋を迎え黄金色に輝いています。いよいよ稲刈りの時期を迎えました。JAの方と生育状況を相談した結果、当初の予定よりも少し早いですが、10月20日(金)に稲刈りを行うことになりました。早めにお知らせができればよかったのですが、連絡がギリギリになってしまい申し訳ありません。もし、保護者の皆さんの中で、当日子どもたちと稲刈りに協力いただける方がおられましたら連絡帳にてお知らせください。 稲刈りは、20日の午後を予定していますが、天候次第で変更の場合もありますのでご了承ください。

【6年生】運動会の応援有り難うございました。
 6年生にとって、小学校最後の運動会が終わりました。当日は、たくさんの声援をいたたぎ、本当にありがとうございました。
 子どもたちはどの競技にも一生懸命に取り組みました。徒競走では、どの学年よりも元気なあいさつ、大きな返事をし、力走を見せてくれました。
 親子競技では、それぞれの親子の素直な気持ちがメッセージとして送りあうことができたようでした。観ていてとても温かい気持ちになりました。(中略)そして組体操では、①その日の力を出し切ること。②支えてくれる仲間を信じること。③みんなの心を一つにすること。を話して演技をしました。今までで、一番頑張ってくれました。最後のピラミッドの前の、一列に並んでいる子どもたちの顔に、指令台の上で心打たれました。本当に子どもたちが頑張って、輝いてくれた運動会でした。

今週の学級だよりから 9/30(金)

【1年生】運動会応援よろしくお願いします。
 いよいよ明日が運動会です。この1ヶ月間、子どもたちは、暑い中に徒走やリレー、ダンス、行進、開閉会式など練習をよく頑張りました。今回の練習で、最後まであきらめずに頑張ること、我慢すること、みんなであわせること、精一杯声を出すことなど、1年生はたくさんのことを学びました。その成果を発揮して一生懸命頑張れるよう、最後まで声かけしていきたいと思います。運動会当日は、朝食をしっかり食べて登校できますよう、よろしくお願いします。

【3年生】いよいよ運動会!応援よろしくお願いします!
 さあ、いよいよ1日(日)は運動会です。今日まで、4年生に一生懸命ついていきながら練習をしてきました。おうちの人にかっこいい姿を見てもらいたいとの思いが日に日に強くなってきているように感じました。
 当日の天気は晴れの予報で嬉しい限りですが、暑さが厳しくなることが考えられます。水分補給に努め、万全な体調で臨みたいと思います。ご家族皆様でお楽しみください。お弁当、水筒等の準備、大変お世話になります。

 
【5年生】さあ!いよいよ運動会!
 いよいよ明日は運動会本番です! 天気予報は見事に晴れ! 青空のもと運動会に臨むことができそうです。子どもたちに「運動会のみどころガイド」を配布しています。お子さんの出番を確認の上、温かい声援をお願いします! なお、5年生が招待者の方に弁当を配る係になっていますので、午前の部が終了後、招待席で弁当を配ってから地区のテントに帰ります。ご了承ください。

【6年生】いよいよ運動会!!!
 6年生にとって、小学校最後の運動会が始まります。この1ヶ月間、最高学年として下級生の手本となるような練習態度で臨もうと心がけてきました。先生方から褒めていただく一方で、少し気が緩み、6年生としてふさわしくない態度で練習することもありました。一生懸命するからこそ、達成感や喜びを味わうこともできるし、うまくいかず壁にぶるかるし、負けて悔しい思いをすることもできます。みんながいるから運動会ができるのだということを常に頭に入れて、本番に臨めるよう、最後の気合いを入れていきたいと思います。

今週の学級だよりから 9/22(金)

【1年生】ALTのガービー先生と学習しました。
 
今学期からALTで来られたガービー先生と初めての学習をしました。自己紹介では、写真を見ながら家族や自分が住んでいるアメリカの話をしていただきました。子どもたちは、写真がテレビに映し出されるたびに、「うわー。」「すごーい。」などの歓声がをあげていました。また、ガービー先生への質問タイムでは、「好きな食べ物は何ですか。」「好きな動物は何ですか。」と臆することなく尋ねることができました。挨拶の言葉を入れた歌を教えてもらいましたので、きっとお家の方にも歌って聞かせた子どもさんがいたのではないでしょうか。次回は、10月25日の予定です。ガービー先生との学習を楽しみにしている子どもたちです。

【2年生】ラストスパート! 運動会!

 いよいよ運動会まで残り一週間ほどになりました。子どもたちは、ダンスに、リレーに、応援にと、一生懸命取り組んでいます。運動会のスローガン「みんなの力は無限大!心を一つに燃え上がれ!」のもと、赤団も白団も心を一つにしてがんばっています。また、低学年の運動会のめあて「しゃべらずに静かに!元気よく一生懸命!しっかりと聞く!」も意識しながら、1年生のお手本となるようにがんばっています。運動会に向けての体調管理、運動会でのたくさんのご声援をよろしくお願いします。

【3年生】運動会まであと1週間!
 台風が過ぎ去り、涼しい風が吹いてきました。運動会の練習では、今週から全体練習が始まり、入場行進や開閉会式などの練習が新たに入ってきました。運動会成功に向けて、全力で頑張っている子どもたちです。あと1週間、本番のために気持ちも体も整えて、実りある練習にしてほしいです。

【4年生】運動会、がんばるぞ!!
 運動会の全体練習が始まりました。入場行進や開会式、閉会式、応援練習など、全校児童そろっての練習が行われていますが、4年生はとても張り切って練習に臨んでいます。特に、入場行進の姿勢が素晴らしく、「4年生は行進が上手ですね~」とたくさんの先生方に褒めていただくほどでした。自学の練習の感想を日記に書いている子どももたくさんおり、子どもたちの頑張る気持ちがとても頼もしく感じます。
◇子どもの日記から
 私は、全体練習でよかったところが2つあります。1つ目は、入場行進です。6年生よりもうまくできたのでよかったです。2つめは人の話をよく聞き、話す人の目を見ていたところです。この2つは100点でした。
 悪かったところの1つ目は動いたりしたところです。私が動くと全体責任なので気をつけます。2つ目は、「移動集合しゃべらない」です。しゃべったら、みんながやり直しになって時間が無断になってしまうから、そこをなおすように意識します。

【5年生】運動会の総練習が行われます。
 いよいよ10月1日(日)の運動会本番が近づいてきました。子どもたちは組体操や応援団の練習に精一杯励んでいるところです。
 本番に向けて来週26日(火)に総練習が行われます。午前中子どもたちは外で活動することになりますので、水筒とタオルを必ず持たせてください。

【6年生】運動会全体練習始まりました。
 9月20日(水)から、運動会全体練習が始まりました。開閉会式や入場行進の練習をがんばっています。6年生は、国旗や優勝旗を持って入場する人がいて、まとまって入場することはできませんが、それぞれの場所で、堂々とした6年生らしい行進を見せてくれています。
 26日(火)は総練習を予定しています。運動会当日同様に、午前中に短縮プログラムで行います。(8:40~12:20)総練習では、水分補給のため水筒の準備をお願いします。
 今年は、小学校生活最後の運動会ということで、午前中に「親子技巧走」を予定しています。詳細は、本日配布の別資料をご覧ください。ご不明な点は、担任へお問合せください。プログラムは25日(月)に配布します。運動会当日は、8:30分入場行進開始になります。小学校最後の運動会、是非入場行進からご覧ください。

今週の学級だよりから 9/15

【1年生】運動会の練習頑張っています。
 明日から3日間の連休です。台風が気になりますが、運動会の練習の疲れをしっかり取る休日にしてほしいです。さて、来週からいよいよ全学年での練習(全体練習)が始まります。入場行進・開会式・閉会式・応援練習などが行われます。もちろん、低学年での練習もあります。ますます子どもたちは、疲れて帰宅します。早寝・早起き・朝ご飯を心がけ、運動会までの約2週間を乗り切ってほしいです。
 お知らせとお願い
①運動会ダンスの衣装について: ・運動会ダンスを踊るときの黒の半袖Tシャツの用意、お世話になっています。時期的にTシャツの購入が難しいです。そこで、黒色または、紺色でもよいです。9月26日(火)の総練習の時に着用しますので、それまでに持たせてくださると助かります。よろしくお願いします。
②運動会練習時の服装などについて: (1)赤白のゴムをつける。(2)髪の毛が長い場合は、ゴムで束ねる。(3)ゼッケンの名前が薄くなっているときは、マジック等で濃く書いてください。

【2年生】「文武両道」でがんばっています。!! 運動・学習!!
 連日どの学年も運動会の練習に励んでいます。また、国語や算数など、各教科の学習も頑張っています。2年生も運動会の練習と各教科の学習の「文武両道」で頑張っています。
 国語では、「大すきなもの、教えたい」の学習で、自分の好きなこと(もの)について、「はじめ・中・おわり」の順序で作文を書き、友だちに紹介することができました。
 算数では、「たし算とひき算の筆算(2)」の学習で、くり上がりやくり下がりに気をつけながら、3桁の筆算を練習しました。練習を重ねるごとに計算が上手になってきました。これからも「正しく・すばやく・ていねいに」計算をしてほしいと思います。(中略)体育や音楽では、運動会の練習を頑張っています。徒競走や全員リレー、ダンスや赤白玉入れなど、たくさんの練習内容に取り組んでいます。ダンスでは「スポットライト」と「KUMAKOI六調子」の振り付けを覚え、楽しそうに踊っています。来週から運動会の全体練習も始まります。体調を整えて頑張ってほしいと思います。

【4年生】ガービー先生との初めての授業
 2学期から新しいALTのガービー先生をお迎えし、先日、初めての授業がありました。ガービー先生の自己紹介では、出身地や家族のこと、大学のことなどを写真を見せてもらいながら教えてもらいました。また、授業ではいろいろな国名を英語でいう練習も行い、外国への興味が高まった子どもたちでした。
 その日は給食も一緒に食べ、いろいろな質問を日本語で積極的にして、楽しみました。
 子どもたちは、外国の人だから・・・というような遠慮は全くなく、とても自然に関わり合うことができています。このような楽しいふれ合い活動を通して、異国の文化や外国語にも慣れ親しんでいって欲しいと思います。

【5年生】集団宿泊教室のお知らせを配布しました!
 昨日、10月25日(水)~26日(木)に行われる集団宿泊教室のお知らせのプリントを配布しています。日程や準備物を確認いただき、必要なものについては早めの準備をお願いします。
また、保険証のコピーについては、10月に入ってから集めさせていただきますので、後日通信にて連絡します。準備物や日程等で質問がありましたらお知らせください。

【6年生】運動会練習頑張っています
 8日(金)に応援団結団式があり、運動会に向けて本格的に全体が動き始めました。日中も、学年ごとに練習を行っていて、湯前小学校全体が、運動会モードになってきました。 組体操の練習では、一人技、二人技をマスターし、三人以上の組技を練習しています。なかなかうまくいかない5年生のよい手本となりながら、だれもケガをすることなく、気合いの入った練習を続けています。テンポの早い曲で挑戦するので、今回は技の難易度もですが、きびきびとした動作や、全体で気持ちを一つにして動きをそろえることを意識して練習しています。本番に向けて、これからも集中して、みんなで頑張っていきたいと思います。
 応援団の練習では、応援リーダーがそれぞれの団で、一生懸命下級生に教える姿が見られました。どのように話したら、どのように指示を出したら、どのように動いて見せたら相手に伝わるのかを試行錯誤しながら取り組んでいます。本人たちは、とてもよい勉強の機会になっているようです。
 また、おいそがしい中の毎日の体操服準備、本当にお世話になっています。本番まであと2週間、真っ白な体操服と励ましの言葉と共に、子どもたちを送り出していただければと思います。よろしくお願いします。

今週の学級だよりから 9/8(金)

【1年生】運動会練習頑張ってます。
 2学期が始まり1週間がたちました。子どもたちは、学校での生活リズムを少しずつ取り戻しているようです。週末、家庭でも規則正しい生活を心がけ、来週からの運動会練習に備えてほしいと思います。
 さて、今週は、ラジオ体操・行進(行進始めと終わりの部分)・90m徒競走・表現運動(ダンス2曲)の練習をしました。来週は、朝のランニングの時間が応援の練習に変更です。また、リレー(バトンパスを含む)・外でのダンス練習・赤白玉入れの練習が加わります。毎日練習があり、子どもたちは体力面・精神面ともに疲れて帰宅します。家庭では、子どもさんの頑張っている姿をしっかりほめていただけるとありがたいです。

【2年生】「安全たすき」で安全な登下校を!!
 先日の学校便りでもお知らせがありましたが、湯前町社会福祉協議会より全校児童に「安全たすき」が寄贈されました。登校日には必ず身につけて登下校をしてください。また、家庭での保管もよろしくお願いします。
 トイレの寄贈!! 
新しいトイレができました。6日に贈呈式があり、トイレや大便についての学習もしました。これから大切に使っていきましょう。
 生活チェック!!規則正しい生活を!!
 来週(11日)より9月の「生活チェック」に取り組みます。これからも規則正しい生活をして、運動会の練習を乗り切ってほしいと思います。お忙しい中とは思いますが、生活チェックのご協力をよろしくお願いします。

【3年生】生き生き交流でにんじんの種を植えました!
 3年生になって初めてのいきいき交流がありました。地域の方々を一緒ににんじんを植えましたが、2種類の方法をわかりやすく教えて頂いて、子どもたちも上手に種を植えることができました。私にとっても初めての種植えでしたが、いつも食べている人参が実はこんなに小さな種からできているのだということを、あらためて実感しました。食べ物や命の大切さを学ぶきっかけとなったり、子どもたちと地域の方々みんなが笑顔で交流したりすることができ、よい交流の時間となりました。軍手や長靴等のご準備、お世話になりました。

【4年生】兵児帯(花帯)のご協力ありがとうございます。
 「花笠音頭」の衣装としてお願いしていた兵児帯(花帯)ですが、たくさんご協力いただいて、現在32本集まりました。ありがとうございます。!!あと5本集まれば4年生分が確保できそうです。もしまだどこかで集められそうでしたら助かります。よろしくお願いします。なお、持たせて頂く場合、誰のかわかるように名前を記入していただくか、糸で名前やイニシャルなどを縫い付けていただけたらと思います。ご協力よろしくお願いします。

【5年生】上手なかかしが完成しました。
 4日(月)に子どもたちがグループごとに作成したかかしが完成しました。ブルゾンちえみや湯前小の子ども、農家のおじさんなどをイメージしたユニークなかかしが7体で5年生の田んぼを見守ってくれています。稲刈りを行う11月頃までかかしを設置する予定ですので、ぜひご覧ください。材料のご協力ありがとうございました。

【6年生】ガービー先生との初授業
 2学期から新しいALTとして、リード・ガブリエル先生(愛称:ガービー先生)が湯前町に来られました。6日(水)には、6年生と初めての外国語活動でした。先生はアメリカのニューヨーク州出身で、有名なナイアガラの滝の近くにお住まいだったそうです。家族の紹介や住んでいる土地の様子を紹介していただきました。とても優しい先生で、子どもたちは嬉しそうに自己紹介をして楽しみました。これからも、毎週水曜日の外国語活動をみんなで楽しく頑張りたいと思います。

今週の学級だよりから 8/30

 【1年生】今日から2学期がスタートします。
 初めての40日間の長い夏休み、子どもたちは、どのように過ごしたのでしょうか。きっとすてきな思い出がたくさんできたことと思います。
 さて、今日から2学期がスタートです。1年間で最も長い学期であると同時に運動会や持久走大会とたくさんの行事がある学期です。また、学校行事に取り組むことで、子どもたちが大きく成長する学期でもあります。子どもたちが一生懸命に頑張る姿、自分の役割をやり遂げようとする姿、今からとても楽しみです。9月は、まだまだ暑い日が続くようです。体調管理に気をつけ、「充実の秋」に向けてよいスタートがきれますよう、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。家庭では、まず、「早寝早起き朝ご飯」を心がけ、規則正しい生活ができますよう声かけください。

【2年生】みんなの力は無限大! 心を一つに燃え上がれ!
 運動会の練習が始まります。体育服の準備や洗濯など、毎日お世話になります。今年の運動会のスローガンは、「みんなの力は無限大!心を一つに燃え上がれ!」です。
 運動会で2年生が出場する主な種目は、徒競走、全員リレー、団体競技(玉入れ)、表現(ダンス)、応援合戦、大玉ころがし、全校ダンスなどです。
 具体的な内容や練習の様子については、お便りで随時お伝えしていこうと思いますので、よろしくお願いします。

【3年生】2学期のスタート! めあてを書きました。
 例年よりも2日早く始まった2学期。久しぶりの学校生活に、子どもたちに少し疲れが見えましたが、毎日笑顔を見せてくれて安心しました。
 学活の時間に、2学期のめあてを書きました。以下に紹介します。
◇国語の漢字をがんばる。音楽の歌を覚える。ろうかを静かに歩く。
◇運動会のリレーで1位になれるようにがんばる。係の仕事をがんばる。
◇国語と算数が難しくなると思うから集中してがんばる。大きな声で元気よく挨拶をする。

【4年生】学校生活のリズムを取り戻そう!
 2学期がスタートして3日たちました。休み明け初日は、授業中にあくびや姿勢が崩れてしまう子どもが多く見られましたが、1日、2日と過ぎていくうちに、だんだんと学校生活のリズムを取り戻しつつあります。学習へ取り組む姿勢や休み時間の様子も落ち着いてきました。来週からは運動会の練習が始まります。元気に、そして楽しく充実した生活が送れるように、まずはもう一度、自分自身の生活の様子を振り返り、早寝早起き朝ご飯で体の調子を整えてほしいと思います。
 また、2学期の目標をきちんと立てることができました。目標を見ると、一人一人が自分自身の課題をしっかりと見つめ、学習面や生活面、友達との過ごし方などで頑張りたいことを考えて目標を立てていることをうれしく感じます。この目標が達成できるように、2学期もまた一緒に頑張っていきたいと思います。

【5年生】河先生・ガービー先生よろしくお願いします!
 2学期からあおば学級の担任として河有里(かわ ゆり)先生が育児休業から復帰されました。また、新しいALTとしてガブリエル=リード先生(ガービー先生)が就任されました。これから様々な場面で5年生がお世話になることになります。よろしくお願いします。

【6年生】2学期スタート!!
 夏休みはゆっくり過ごせたでしょうか。日焼けしている子も多く、心と体をゆっくり休めながらも楽しく過ごせたことが伝わりました。夏休み中の7/23(日)には、人吉球磨童話発表大会があり、湯前小学校の代表として、服部美来さんが出場しました。堂々とした姿勢で、立派な発表をすることができ、見事に審査員賞に選ばれました。みんなのお手本として、今回の頑張りを、これからの生活や学習に生かしてほしいと思います。
 長い夏休みも終わり、今日から、運動会や持久走大会などの大きな行事がある2学期がスタートしました。小学校最後の運動会が10/1(日)に予定されています。運動会に向けて、応援団は夏休み中に練習をスタートさせました。自分たちの演舞、団員の動きなどを一生懸命考えて練習してきました。また、放送係や出発係などの準備は、4日(月)から始まります。大会スローガンである『みんなの力は無限大!心を一つに燃え上がれ!』と学級目標である『すべてはこの日のために』が達成できるよう、日々の生活・練習を頑張っていきたいと思います。

今週の学級だよりから 7/7(金)

【1年生】学年PTA、親子給食お世話になりました。
 
本日は、雨の中、授業参観、懇談会及び親子給食に参加していただきましてありがとうございました。道徳の授業では、「かぼちゃのつる」(素直な心)について学習をしました。資料で学習した後に、今までの自分(今までの自分は、こうだったな)とこれからの自分(これからどうしていこうかな)を考えるようにしています。そして、学習したことを子どもたちが今後の生活の中に生かしていけるようになるといいなといつも思っています。懇談会では、たくさんお知らせがありましたが、資料を読んでいただきまして、長い夏休みが子どもたちにとって有意義な休みになりますように各家庭のご協力をよろしくお願いします。

【2年生】楽しいひととき!! 2年生学年行事!!
 7月2日(日)の学年行事では、たくさんの参加をいただきありがとうございました。盛夏を思わせるような晴天に恵まれ、木工教室やバーベキューといった楽しいひとときを過ごせたことは、子どもたちにとって大切な思い出になったことだと思います。また、親子で一緒に作った作品は、思い出の品として愛着が出てくることでしょう。
 計画・準備をしていただいた役員の方々、大変お世話になりました。今後も学校や学級の行事など、ご支援ご協力をよろしくお願いします。

【3年生】ギャレット先生との最後の授業でした。
 ALTのギャレット先生が、夏にきこくされるということで、3年生の外国語の授業は、水曜で最後でした。天気を表す英語を話す中で、一緒にジェスチャーをしながら単語を覚えたり、ミニゲームをして盛り上がったりし、最後までギャレット先生との時間を楽しみました。19日(水)のSEE YOU集会は、感謝の気持ちをもってお見送りしたいと思います。


【4年生】社会科見学のまとめ新聞ができました!
 本日の授業参観はどうだったでしょうか? 子どもたちは見学に行って、そこで学んだこと、考えたことを国語で学習した新聞という形でまとめました。記事にするにあたって、見学ではしっかりと話を聞き、メモをとり、それぞれの班の記事テーマに沿って、内容をまとめていきました。今日は、その発表会という形で授業を行いましたが、記事の内容、まとめ方、発表の仕方などはいかがだったでしょうか?
 是非、子どもたちの新聞を見られた感想等を伝えて、褒めていただけたら嬉しいです。

【5年生】かかしづくりの材料に協力をお願いします。

 総合的な学習の時間では今、2学期のかかしづくりに向けた計画を行っています。子どもたちなりにどんなかかしを作りたいかを話し合い、今話題の芸人さんや、農家のおじさん、湯前小の子どもたちなどを作成する予定です。
 2学期がスタートしてすぐにかかしの作成に取り組みますので、1学期中にかかしに着せる洋服や腕・足部分に使用するストッキングなどを集めておきたいと考えています。子どもたちが材料の分担をしていますので、もしご家庭に材料がありましたら、終業式までにお子さんに持たせてください。
 なお、かかしに使用した洋服などの材料は風雨にさらされますので、稲刈り後には処分します。家庭で使用されていない、処分してもよいものだけで構いません。わざわざ購入いただく必要はありませんのでよろしくお願いします。

【6年生】理科の学習がんばっています。
 理科では「水よう液の性質」という単元を行っています。食塩水をはじめ、塩酸や水酸化ナトリウムという水溶液を使って、性質調べをしています。ゴールは「水よう液を実験を通して見分けることのできる、ソリューションマスターになろう」です。子どもたちは、初めて使う実験器具が多く、学習課題を解決するために、自分たちで考えた実験方法で楽しく実験を進めています。単元の最後には、「ソリューションマスター検定試験」を実施して、学習の成果を試します。子どもたちの学ぶよい姿勢が、夏休みの自由研究につながってくれるように、指導していきたいと思います。

今週の学級だよりから 6/30(金)

【1年生】国語「もうすぐ雨に」
 国語では、「もうすぐ雨に」という物語文を学習しました。カエルを助けた主人公が、不思議な出来事を経験することによって、だんだんと動物に親しみを覚え、動物の気持ちを想像するように変化していくというお話でした。お話が長く、場面分けや、登場人物の気持ちや行動の読み取りが少し難しいようでしたが、子どもたちは一生懸命頑張っていました。学習を進める中で、おもしろいな・好きだなと感じたところを書き溜めていき、木曜日には「お話紹介カード」も作りました。来週はそれを用いてお友達と交流をします。子どもたちがどんなところを紹介してくれるのか楽しみです。

【2年生】人権について考えよう!! みんなともだち!!
  6月は「心のきずなを深める月間」でした。2年生の人権のめあては「あったかことばでみんなとなかよくしよう」です。この2年生のめあてをもとに、一人一人のめあてを考えて「人権の木」に貼りました。これからもめあてが達成できるようにみんなとなかよく過ごしてほしいと思います。
 ♡ みんなときょうりょくして、たのしいせいかつをおくろう。
 ♡ ともだちをたいせつにしてあったかことばをつかいます。
 ♡ ともだちとけんかをせずなかよくする。
 
【3年生】 学活「3つのグループの食べ物を食べよう」

 6月は食育月間です。学活では、栄養教諭の荒川先生においでいただき、食べ物における赤・黄・緑、3つのグループのお話をしていただきました。子どもたちは、前日の給食に使われていた食材を、実際に3つのグループに分け、それぞれのグループの働きを知り、栄養を考えてバランスよく食べることの大切さを学びました。

【4年生】ふれあい交流会、楽しかった~
 23日(金)に行った一人暮らしのお年寄りの方とのふれあい交流会の様子をお知らせします。当日は、16名のおじいちゃん、おばあちゃんが来てくださり、6班に分かれて4つのふれあいゲームを楽しみました。ゲート通し、ひも試し、紙飛行機飛ばし、一発逆転風船運びのゲームをしながら、交流を深めました。「○○ちゃん、頑張って!」「○○さん、すごいですね。頑張ってください!」などと、おじいちゃん、おばあちゃんに名前をよんでもらったり、応援しあったりして、楽しいふれあい活動となりました。また、活動の途中には、「椅子を運びましょうか?」などと声をかけ、おじいちゃんやおばあちゃんに椅子を届けている子どもたちの姿もたくさん見られました。 お昼には、ボランティア連絡会の方が作ってくださった鉢盛り給食を行い、お年寄りの方を囲んで楽しくおしゃべりしながら、おにぎりやスパゲティなどをいただきました。
 子どもたちの感想の中には、「おじいちゃんやおばあちゃんと楽しくゲームができて嬉しかったです。おばあちゃんが一発で、ゲートを通していてすごいなあと思いました。」・・・などと、交流を通して学んだこと、考えたことをたくさん感想に書いていました。
 今回のふれあい交流会を通して、たくさんのことを学び、体験した子どもたちです。


【5年生】米作りの大変さを学ぶ!
 先週23日(金)にJAの青壮年部と女性部のみなさんのご協力のもと、田植えを行いました。手作業での田植えは忍耐力が必要なので、どれくらいの時間がかかるか正直心配していましたが、心配をよそに子どもたちは笑顔で田植えを進め、例年よりもとても速い時間で田植えが終わりました。中には職人(?)のような手つきで素早く植えてしまう子も現れ、JAの方も驚かれいていました。
 子どもたちの感想からは、「手や腰がとても痛かったけど頑張りました。」「田植えがとても大変なことが分かりました。けどとても楽しかったです。」という声が聞かれ、米ができるまではたくさんの苦労があることに気付くことができたようです。
 田植えが終わった後には、女性部の皆さんに準備していただいたおにぎりや唐揚げを食べ、大満足のこどもたちでした。
 これから草取りなどを行い、11月頃稲刈りの予定です。どれくらい収穫できるか楽しみです!

【6年生】食育~おやつの食べ方を見直そう~
 今月は食育月間でした。学活では、栄養教諭の荒川先生と一緒に、「朝食の大切さ」と「おやつの食べ方」について学習しました。
 朝食を食べてくる人が多いのですが、栄養のバランスを考えた食事を摂る人は少ないようでした。朝食を食べることで、「体のスイッチ」「脳のスイッチ」「お腹のスイッチ」が入り、一日元気に活動できます。朝食に足りない栄養素を、あと一品増やすことで摂取することができるということも学習しました。早起きをして、時間に余裕をもち、しっかり朝食を食べられるよう、お家での過ごし方を見直してはいかがでしょうか。

今週の学級だよりから 6/23(金)

【1年生】 初めての生活チェック、お世話になりました。
 
6月5日から9日まで取り組んでいただいた生活チェック、お世話になりました。保護者の方の感想には、「起床や就寝時刻を決めることで、意識した生活ができていました。」「チェック表に○が付けられないよと声かけをすることで、さっと行動することができました。」という、うれしい内容がたくさんありました。また、「ゲームやテレビの時間をもう少し減らすといいですね。」「もう少し歯磨きをていねいにしましょう。」といった内容もありました。生活チェックは、一日の自分の生活を振り返ることで「明日は、決めた時間に起きられるように、今日は早く寝よう。」「明日はテレビの時間を減らしてみよう。」というように次の日の生活につなげていただけるとよいと思います。低学年の内に基本的な生活習慣をしっかり身につけさせたいものです。

【2年生】 気持ちを想像しよう !! 国語「スイミー」の学習!!
 国語では、物語文「スイミー」を学習しました。作者はレオ=レオニ、訳者は谷川俊太郎です。この「スイミー」、1965年にドイツで絵本部門一位に選ばれたとても有名な作品です。読み深めていくうちに、子どもたちはこの作品のよさを感じたことでしょう。 授業では、場面ごとにスイミーの気持ちを考えていきました。一匹だけ真っ黒なスイミーの気持ち、ひとりぼっちになったスイミーの気持ち、大きな魚の目になったスイミーの気持ちなど、スイミーになったつもりで一生懸命考えることができました。また、この物語にちなんで、「弱肉強肉」や「一致団結」という四字熟語も紹介しました。
☆子どもたちが書いた学習シートから、一部紹介します。
Οしっぱいしたらどうしよう。でも、ぼくがきめたことだからしっぱいしてもあきらめたらだめだ。みんなをたすけるために大きな魚をおいだそう。
Οよかった。みんながいて。あとは、大きな魚をおいだすだけ。はやくでていけばいいんだけどね。はやくでていってくれたらこわいめにあわないから。がんばって大きな魚をおいだすぞ。

【3年生】「雨季読書週間」は文字とともだちに♪
 今週は雨季読書週間で、図書委員主催のスタンプラリーやしおり作りがあり、昼休みも図書に親しむ子どもの姿が見られました。また、先週の国語で俳句を学習したこともあり、覚えた俳句を私に紹介してくれたり、友達どうして俳句かるたをしたりして、文字との触れ合いも大切にしている子どもたちでした。

【4年生】 図工の作品が仕上がりました。!

 先々週より作成していた、図工「トントンつないで」の作品が仕上がりました。3週間かけて作品作りを行い、やっと形に表すことができ、子どもたちも大喜びで作品鑑賞会を楽しみました。 最初は、のこぎりも金づちも初めての子どもたちでしたが、経験するうちにだんだんと手つきがよくなり、手際よく材料をきったり、釘を打ったりして「生き生きとした動物たち」を作り上げました。 今回の経験では、初めてのことにもまずはやってみること、何度も経験し数を重ねれば技能はどんどん上達すること、また、慣れた時こそ注意しないとけがをしてしまうこと(慣れた頃に、指をけがしそうになった子どももいました)、などを身をもって経験しました。これからも学校生活や家庭生活などでは初めて経験することもたくさんあると思いますが、“まずはやってみる”気持ちでいろんなことに前向きに取り組んで行ってほしいと思います。素敵な作品が仕上がり、作品棚がにぎやかになっています。授業参観のおりには、是非ご欄ください。

【5年生】楽しかったどろんこ遊び!
 先週16日(金)にJAの組島さんのご協力のもと、芋の苗植えと代かき(どろんこ遊び)を行いました。代かきでは、初めて田んぼに入った子どもも多く、最初はぬるぬるした不思議な感覚に「気持ち悪~い!」と叫んでいた子どもたちでしたが、次第に田んぼの感覚に慣れて、友だちとリレー勝負をしたり、タニシなどの生き物探しをしたり、泥を肌に塗って泥パック(?)のようにしたりと、思い思いにどろんこ遊びを楽しんでいました。
 本来は昨日22日に田植えの予定でしたが、朝からの雨のため本日23日に延期になりました。本日の田植えの様子は次号でお知らせします。

◇著作権について学習しました。◇
 国語の学習で「著作権」について学習し、他人の作品や文章を使用するときには、許可をとるか引用しなければならないことを学びました。その中で一番子どもたちに反響があったのが違法動画でした。「Youtube」などの動画投稿サイトで見ることのできるドラマやアニメの中には、著作権に違反したものも含まれているかもしれません。子どもたちにはその動画が公式サイトのものか確認するように指導しています。これから著作権を守って生活してほしいですね。

6年生】第1回小中交流授業 ~図工(美術)~
 6/22(金)には、中学校で乗り入れ授業がありました。今回は中学校の美術の先生に、風景画の色の塗り方を指導していただきました。広いところや、明るいところから明るい色で下地を塗る方法を指導していただきました。子どもたちは熱心に着彩していました。来週は、音楽と英語の授業です。楽しみながら学びたいと思います。
◇ My name is banana red ?
  今週の外国語活動では、導入の10分間で自己紹介と「どのスポーツが好きですか?」というゲームをしました。自己紹介では、友達の名前は覚えているので、名字は色の名前、下の名前は果物で答えるという、レベルアップした活動を行いました。ゲームをしている様子を見ると、楽しそうに会話をしながらも、一生懸命に友達の答えを覚えようとする真剣な姿もみられました。是非、お家でもやってみられてください。今後も様々な工夫をしながら、楽しく外国語活動をしていきたいと思います。

今週の学級だよりから 6/16(金)

【1年生】ランドセルカバーの着用をお願いします。
 入学時に配付しましたランドセルカバー、配付時には、各家庭の判断でご活用くださいとしていました。しかし、子どもたちの登下校の安全確保のために着用をお願いしたいと思います。(ランドセルに取り付けが難しい場合を除く)学校に7枚余分に保管してありますので、どうしても見当たらないときは、お知らせください。カバーについているゴムは、お店にうってあるゴムと代用できますので切れたり、からまったりしている場合は、取り替えてください。ご理解とご協力をお願いします。
◇グリーンパレスへ行ってきます。生活科◇
 生活科の学習でグリーンパレスへ出かけます。交通ルールや危険箇所などの確認もあわせて、自然の様子をしっかり見てきます。
期日:6月20日(火) ※雨天時は6月22日(木)に延期、6月20日(火)が雨天の時は、6月22日(木)の時間割りの準備をして登校させてください。◇準備するもの、水筒(お茶)

2年生】待ちに待っていた!! プール学習の季節!!
 梅雨の時期に入りましたが、連日晴天が続いています。汗をきちんと拭いたり、水分補給をしたりして、体調管理に気をつけてほしいと思います。さて、6月9日(金)に1・2年生のプール開きを行いました。本来6日に行う予定でしたが、気温や水温が低かったので延期をしました。延期になった分、子どもたちは待ちに待っていたという気持ちが大きかったようです。 校長先生のお話やちかいの言葉のあと、準備運動やシャワー、水慣れをしました。1・2年生全員で「渦巻き」をつくると、「わぁ~」という歓声が上がりました。渦巻きは一人ではつくり出せないものです。みんなの歩く力が大きな渦巻きになりました。そして、水の心地よさや水の力強さなどを体感していました。水中ジャンケンでは、友達と仲良くスキンシップやコミュニケーションをとることができました。これからのプール学習は、天候やコンディションにより実施日が流動的になりますが、水着の準備や洗濯など、ご協力をよろしくお願いします。

【3年生】3年生の頑張り、100点満点!!
 いちょうの会は、3年生の発表で、音楽で学んだことの発表として2曲を披露しました。私は当日出張で、直接見ることはできなかったのですが、撮影していただいた動画を見て、子どもたちの頑張りに胸を打たれました。「なかよく、かしこく、元気よく」、これからも3年生全員で協力して頑張っていきます。
◇待ちに待った、2回目の町探検♪◇
 天気、気候とも良好で、2回目の町探検を行うことができました。水筒等のご準備お世話になりました。子どもたちは、学校のまわりの様々な施設を見たり、インタビューをしたりして、楽しい活動ができました。上村郵便局様、中礼竹材様よりお土産をいただき、大変喜んでいた子どもたちでした。

【4年生】国語「一つの花」の学習をして
 先週から今週にかけて、国語「一つの花」の学習を行いました。この学習では、学習のまとめとして「読書ポスターを書いて、読書会を開こう」ということで、自分の紹介したい本をポスター形式にして紹介します。そのために、「一つの花」をじっくりと読んでいったのですが、子どもたちは実に一生懸命に学びを深めていってくれました。1時間のまとめや自学の感想などに、「この本を読んで、家族の愛情を感じました。ゆみ子の口ぐせの「一つだけちょうだい。」には母親の愛、コスモスにはお父さんの愛がつまっていると思います。」「私は最初、〇〇という考えだったけど、友達の発表を聞いて、そういう考えもあるなあ、と納得しました。友達の考えを聞いて自分の考えが深まったのでよかったです。これからは私も発表を頑張って、友達の考えを深められたら良いと思いました。」「この物語を通して、作者は戦争の怖さを伝えていると思います。」など、国語的な学びももちろんですが、心でも学んでくれていることが伝わってきてうれしく思いました。読書ポスターも素晴らしい仕上がりです。4年生の子どもたちの学習に臨む姿、気持ちの高さに関心しています。これからもいろんな学習で、そのような頑張る姿が見られるよう、一緒に頑張っていきたいと思います。

【5年生】大きく育ち、いよいよ田植え!
 来週22日(木)の5・6時間目に田植えを行います。2週間前に種もすっかり大きな苗に成長して、田植えを待つばかりです。当日は下記の準備物が必要ですので準備をお願いします。
◇準備物◇水着、汚れてもいいシャツ、サンダル、赤白帽子、タオル、水筒(水分補給用)、ペットボトル(手洗い用)◇ 小雨決行ですが、大雨いより延期の際は、23日(金)の5・6時間目と入れ替えになります。保護者の方の参加もまだまだ募集中です。参加いただける方は連絡欄にてお知らせください。

【6年生】風通しが大切
 今週の家庭科では、「夏を涼しくさわやかに」という学習で、「どこが一番涼しいのかランキング」を予想し、実際に気温を測り、確かめました。予想では、「窓の開いた室内」や「日陰のある外」等の場所が出てきました。いろいろな場所に行き、体感や気温を測定した結果から、「風が吹いていると、涼しく感じる。」ということに気がつきました。外の日陰でも、周りが閉ざされた場所と、開けた場所では涼しさが違うことから分かったことでした。夏を涼しくさわやかに過ごすために、室内での工夫や、衣服の工夫を学習していくことになります。今年の夏を、快適に過ごせる力を身につけられるように、指導していきたいと思います。










今週の学級だよりから 6/9(金)

【1年生】~学校の外を歩いてきます。生活科~
・生活科の学習で学校の周りの様子を見てきます。交通ルールや危険箇所などの確認もあわせて、田畑の様子や建物などをしっかり見てきます。
 期日:6月13日(火) ※雨天時は、6月16日(金)に延期、6月16日(金)の時間割の準備をして登校させてください。 準備するもの:水筒(お茶)
Oお知らせとお願い ・今年度も親子読書の取組を始めます。長兄姉の子どもさんが上学年におられるご家庭から順番に読書ファイルを持ち帰らせます。読書ファイルの中の取組についての説明が記載されています。それを参考に親子読書に取り組んでください。

【2年生】梅雨の時期も元気に過ごそう!!
 6月はいろいろなことに取り組む「月間」となっています。「心のきずなを深める月間」「歯と口の健康月間」「食育月間」です。一人一人の人権を考えたり、健康や栄養のことを考えたり、子どもたちはたくさんのことを日々学んでいます。梅雨の時期になりましたが、元気に学校生活をおくってほしいと思います。
O生活チェック!! 規則正しい生活を!!
 6月12日(月)から、「生活チェック」が始まります。6月は特に「1日3回の歯磨きを頑張ろう」という目標になっています。別紙のプリントをご覧いただき、生活チェック表の記録や点検のご協力をお願いします。

【3年生】成長いっぱいのラスト鉄棒!
 体育の時間に、最後の鉄棒をしました。子どもたちは配られた鉄棒カードを見て、「ふとん干し」「逆さじゃんけん」、「逆上がり」等の技に挑戦しました。単元に入って間もなくのころは、出来ない技がたくさんあった子どもたちですが、友達との協力や補助具(タオル)の利用、授業・休み時間の練習等によって、最後の授業時にはたくさんの技を披露してくれました。出来なかったことが出来るようになったときの子どもたちの目はキラキラと、顔はいきいきとしており、その様子を見て私もうれしくなりました。今後も子どもたちの成長をお伝えしていきます。

【4年生】学級童話発表会を行いました。
 5月中旬より1ヶ月ほどかけて、練習に取り組んできた童話の暗唱発表会を行いました。朝自習や休み時間、家庭での音読の時間など、時間を見つけて一生懸命に練習してきました。学級発表会は、人数が多いので3分間の発表となりましたが、3分間しっかりと暗唱できる子、堂々と大きな声で発表する子、心を込めてお話をする子・・・本当に続きが読みたくなるような発表会となりました。聞いている子どもも、真剣に聞いてくれて、審査員もつとめてくれました。その後、代表者による決勝戦を行って、4年生の代表者を決定します。(金曜日に行いますので、結果は後日のお便りでも紹介します。)
 童話発表は、暗唱を通じて物語の世界に親しみ、童話の中の良い言葉に触れ、感情(心)で感じて、その気持ちをまた、自分の言葉で表現することができます。文章を覚えることは難しいことかもしれませんが、今回の発表会にむけて1文でもたくさん覚えようと頑張っている子どもたちの姿は立派でした。
 来週は、各学年の代表者による校内童話発表会があります。是非、子どもたちの頑張っている姿を見に来られませんか。

【5年生】楽しかったプール開き!
 6日(火)の5・6時間目にプール開きを行いました! くもり空でやや肌寒い中でのプール開きになりましたが、子どもたちは元気いっぱい!水慣れをした後に、ボール遊びや流れるプールなどをして、水に親しむことができました。 5年生では平泳ぎの泳ぎ方を学習し、25m泳げるようになることが目標です。一番楽に、長く泳げる泳法なので、しっかりマスターしてほしいですね。
◇米づくりがスタート!◇
 先週2日(金)にもち米の種まきを行いました。4人グループごとに、ケースに土を平らに入れ、種を均等になるように蒔き、たっぷりと水かけをしました。芽がある程度出てからは、毎日水をかけないと大きく育ちません。田植えに向けて大切にお世話していきたいと思います。
 来週16日(金)は、田んぼの代掻きを兼ねて、どろんこ遊びを行います。泥だらけになりますので、下記の準備が必要です。特にゴーグルは必ず着用しますので忘れずに持たせてください。
☆準備物:水着、汚れてもいいシャツとズボン、ゴーグル、サンダル、(必要な人は)耳栓☆
 また、再来週22日(木)の14時から田植えを行います。(小雨決行、予備日:23日)。保護者の方にもお手伝いいただけると大変ありがたいです。もしお手伝いいただけるところがありましたら、自学ノートの連絡欄にてお知らせください。


【6年生】全校集会~食育月間・ギャレット先生のご家族来日~
 7日(水)の全校集会では、栄養教諭の荒川先生による朝食に関するお話がありました。過去10年間の熊本県のアンケートによると朝食を食べない人が10人に1人はいるそうです。「赤・黄・緑」の栄養バランスをよく食べることが大切です。今月は、いつも以上に「早寝・早起き・朝ご飯」を意識して生活できるように、学校等でも学習を進めていきたいと思います。
 また、この日はALTのギャレット先生のご家族が来校されました。6年生の授業や給食、昼休みには一緒にドッヂボールをして楽しく過ごしました。


今週の学級便りから 6/2(金)

【1年生】童話発表の取組、お世話になります。
 いよいよ来週は、クラスの童話発表会です。家庭での子どもさんの練習具合はいかがでしょうか?今週の発表の様子から、お話を最後まで覚えてしまった子どもさんがいました。毎日頑張って練習していることがうかがえ、うれしくなりました。他の子どもさんの刺激にもなったようです。最後まで覚えることも大切ですが、自分ができるところまで頑張って覚えることは、もっと大事だと思います。週末は、しっかり練習をしてほしいです。お家の方の声かけ、よろしくお願いします。
◇連絡メール、登録をお願いします。◇
 PTA総会の時に承諾していただきました連絡メールですが、まだ未登録のご家庭があります。再度、通信裏面に連絡メールについての内容を掲載しておきました。確認をしていただいて、登録をよろしくお願いします。

【2年生】 いろんな発見!! 町たんけん!!
 5月29日(月)に、生活科の学習で「町たんけん」に出かけました。水土里ネットのところから役場前を通り、JAガソリンスタンドやまんが美術館、国道沿いの商店などを見学しました。
 事前の学習で、国道・県道・町道があること、横断歩道や信号機、道路標識やカーブミラーなどがあることも学習して出発しました。
 日頃通っている道でも、歩いてしっかりと見学することによって、いろんな角度から学習することができたと思います。

【3年生】学年行事、交流会、お世話になりました。!
 5月28日(日)に体育館で学年行事が行われました。うわぐつ飛ばしをしたり、じゃんけん列車、フープリレー等をして友達、親子、他のご家庭との交流を深めました。役員の方々には、話し合いから様々な準備等、大変お世話になりました。大人も子どもも楽しめる、笑顔いっぱいの時間になったと思います。午後からの交流会も、たくさんのご協力ありがとうございました。これからも、第3学年で力を合わせて頑張っていきましょう!

【4年生】鉄棒にて・・・「逆上がりができました!!」
 体育で鉄棒の練習をしています。最初は、鉄棒は苦手だと感じている子どもが多く、逆上がりができない子どもたちもたくさんいました。しかし、手にまめを作りながら一生懸命に練習し、初めて回り下りができるようになった子、逆上がりができた子、回り下りやひざ掛け回り、前方指示回転などどいった難しい技にチャレンジしている子・・・本当に楽しんで練習しています。子どもたちは本当にすごい潜在能力を持っていて、体験すればするほど、練習すればするほど、いろいろな技ができるようになったり、力をつけたりすることができます。今は、鉄棒です。休み時間にも鉄棒にぶら下がっている子どもたちをよく見かけます。是非、この機会(鉄棒ブーム)にいろいろな技にチャレンジして、「できた!!」をたくさん味わって欲しいなあと思います。

【5年生】お互いに協力し合う5年生へ
 1日(木)に人権集会があり、各学年の人権目標を発表しました。5年生の人権目標は「お互いに協力し合い、言葉遣いに気をつける5年生」です。高学年になり、委員会活動や登校班などで下級生の手本となる機会も多いです。正しい言葉遣いを意識させていきます。
 また、運動会や集団宿泊教室などの行事で学年が協力して取り組む機会も増えてきます。助け合いの意識も高めていきたいと思います。

【6年生】校内童話発表会まであと2週間!!
  6/15(木)に行われる校内童話発表会まであと2週間となりました。小学校最後の発表会です。各自、毎日お家や学校で頑張っていると思います。
 学級代表を決めるため、6/7・6/9に学級童話発表会を行います。あと数日、最後の追い込みで頑張って練習をすると思いますので、励ましの声かけよろしくお願いします。

今週の学級だよりから 5/19(金)

【1年生】1年生のあいさつが、気持ちよいです。
 4月の国語「なんていおうかな」と5月の連休明けの道徳「いつでもどこでも」(気持ちのよいあいさつ)で、あいさつについて学習をしました。子どもたちからは、あいさつをすると「うれしくなる、たのしくなる、わくわくする」だけでなく「心がすっきりする、ほかほかする、あいさつをしてくれた友だちと遊びたくなる、好きになる」などの発表がありました。そして、授業後「あいさつは、魔法の言葉だね。だったら、たくさん使ったほうがいいね。」ということになりました。その学習後、子どもたちは、朝から友だちには、「OOさん、おはよう。」わたしには、「山田先生、おはようございます。」帰りも、全体でさよならをした後、「先生さようなら。」「Oちゃんさようなら、また明日遊ぼうね。」など気持ちのよいあいさつをする子どもたちが増えました。今、朝から、また帰りに子どもたちのあいさつで元気をもらっています。このあいさつが、これからも続くように、また、他の先生方や上級生にも広がっていくようにしていきたいです。また、家庭でも気持ちのよいあいさつができるとよいです。

【2年生】一生懸命取り組んでいます!! 学習も運動も!!  
  5月も半ばを過ぎ、気温もずいぶん高くなってきました。汗をかくことも多くなると思いますので、タオルを持ってきてほしいと思います。
 さて、子どもたちは学習も運動も一生懸命取り組んでいます。最近の学習について少し紹介します。
 国語では、「たんぽぽのちえ」という説明文の学習をしました。形式段落や指示語(こそあどことば)などの文章の書き方の工夫について学んだ後、たんぽぽのちえについて大きく4つにまとめました。みんな「たんぽぽ博士」になっていると思いますので、ご家庭でもこの4つのちえについて、ぜひ聞いてみてください。
 算数では、「長さ」の学習をしています。㎝や㎜の単位、1㎝=10㎜などの基本を学習した後、30㎝ものさしを使って長さを測ったり直線を描いたりしました。算数では、計算力だけでなく道具を使いこなすことも大切です。正確な計測や作図ができるように練習してほしいと思います。

【3年生】英語を話しました!     I like pudding ♪
 3年生になって初めてのALTの時間でした。「What food do you like?」と聞いたり、「I like O!」と答えたりし、好きな食べ物や飲み物を選んで、友達とお互いに聞き合う活動をしました。食べ物・飲み物カードはたくさんありましたが、子どもたちの覚えはとても早く、元気いっぱいに英語を話しており、楽しんで英語を学んでいる様子でした。

【4年生】道徳「花さき山」(美しい心)の学習を通して
 道徳の勉強で童話「花さき山」を使い、”美しい心”とはどんな心なのだろうか?ということについて考えてみました。
◇ぼくは今度からちゃんと美しい心をもち、花さき山にぼくの花がさくように一生けんめいにがんばります。また、人が欲しいものがあったらゆずっていけるといいなあと、ぼくは思っています。
◇私は、これからあやのように優しくて美しい心をもちたいと思いました。自分のことをあきらめるのは悲しいけど、自分の心をがまんして人のことを考える心は、本当の美しい心なんじゃないかな、と思いました。

【5年生】自学ノートを頑張っています!
 4月から取り組んでいる自主学習ノートですが、子どもたちも新しいやり方に慣れ、工夫を凝らした内容の濃いノートが増えてきました。
 その日に学んだことはもちろん、テストのやり直しや自分が苦手な勉強を、丁寧な字で頑張ることができています。
 そろそろ1冊目が終わるお子さんがほとんどだと思います。2冊目以降のノートはご家庭で準備していただくことになります。5㎜方眼のノートならば絵柄等は何でも構いません。年間で6冊程使いますので、準備をよろしくお願いします。

【6年生】道徳「よりよい学校生活、集団生活の充実」
 16日(火)の道徳では、「海の勇者」という話をとおして、集団における自分の役割を自覚し、協力して主体的に責任を果たそうとする態度を養いました。沈没寸前の船に残った船長が、自分の責任を命をかけて果たすという話でした。子どもたちは、この船長と今の自分の違いを考えて、今までの弱い自分を振り返り、どのように生活していったらよいかみんなで考えました。
◇カールセン船長のすごいところは、自分の責任から逃げなかったところです。私は、自分の責任から逃げたりするときがあります。例えば、家の仕事で夕食の準備や片付けをしなかったことです。それは、「きつい」「めんどうだからやりたくない」という自分の弱い気持ちに負けたからです。これからは、自分の責任を果たせる人になりたいです。