校長室より

校長室より

7月

7月25日(火)

◎山小は夏休みも活気に満ち溢れています。サマースクール、水泳指導、太鼓クラブ練習、英語暗唱大会練習、黒板アート作成等々、今日もにぎやかな1日でした~。

7月20日(木)

◎今日の献立は「キーマカレー、ナン、フルーツ白玉、野菜スープ」美味しくてほっぺが落ちそうでした。本年度は食数が増えた給食室ですが、毎日毎日子供たちのために美味しい給食を作っていただき、本当にありがとうございます。

◎今日で1学期が終わりです。本当に子供たちも先生方もよく頑張りました。統合初年度でしたが、みんな仲良くなり、安心安全を守り、伝統の継承、新たなチャレンジにも取り組んでくれました。子供たちに保護者の皆様に、先生方に感謝感謝です。いい夏休みにしてねー。

7月18日(火)

◎1学期も残すところあと3日となりました。マリーンスイミングと高校生のコラボの水泳学習、プロジェクトe等の本年度の新たな取組も見事な成果で終わることができました。また、4年生の2代目総太鼓発表も感動的で素晴らしい仕上がりでした。どの学年も生き生きと活気に満ち溢れ、本当にうれしく思います。

7月14日(金)

◎昨日でマリーンスイミングと鹿本高校生による水泳指導が終了しました。最初、泳げなかった子供さんもぐんぐん上達し、プールは活気に満ち溢れていました。マリーンの先生方流石です!そして、高校生もいい感じ!でした。今年は5年生だけでしたが、次年度は拡充していきたいと考えています。ありがとうございました。

7月10日(月)

◎今日は、昼休みに1年生と5年生が遊びに来てくれました。1年生のお友達から「校長先生大好き~」と言われ、とっても嬉しくなり、ぎゅーとしたくなりました。家族のことや学校のことをたくさんお話してくれました。そののち、5年生も遊びに来てくれました。頑張っていることなどを話してくれました。岸さんのお話に合ったように、子供たちって本当に素敵です。

7月7日(金)

◎昨日の岸さんの講演会、感動しました。何より岸さんそのものがキラキラと輝かれ、子供を子育てを心の底から愛していらっしゃることに感激しました。今日も講演会があります。昨日とは違う内容で話をされるそうで、是非、ご視聴をお願いします。各クラスと表現の舞台が視聴場所となっております。

7月3日(月)

◎いよいよ7月となりました。今週も、大きな行事がいくつかあります。授業参観、親子犬子ひょうたんづくり、山鹿総太鼓発表、学級対抗歌合戦、山鹿灯篭踊り鑑賞会、山鹿小プロジェクトe最終章(いよいよゲームクリエイターへ)等々、楽しみです。いっぱいいっぱい輝いてね~。

7月6日(木)

◎今日は、1時間目に4年生2代目山鹿総太鼓の皆さんが、後輩の2年生・3年生を招待し、明日の最終リハが行われました。先輩の姿に2・3年生は見入り聞き入っていました。いよいよ明日は第2回総太鼓発表会、全力を出し切って頑張ってね~。

0