学校生活

5年理科「天気と雲の様子」

5年生は今、理科で「天気と雲の様子」の学習をしています。

8時、10時20分、13時の空の様子を撮影して、雲の動きを調べています。

雲の様子の変化を見ていると、とても楽しいです。

これからもしっかり観察していきたいです。

 

1年生 元気いっぱい がんばっています!

入学式から1週間たちました。

1年生も上級生に支えてもらいながら、学校生活を楽しんでいます。

 

 

 

 

 

朝や帰りの準備もずいぶん素早くできるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

給食もおいしくいただいています。

 

 

 

 

 

 

できることがどんどん増えて、やる気、元気、笑顔いっぱいの1年生です。

交通安全教室

交通安全教室を行いました。
 今年度は、「自転車の点検」、「交差点での通行」、「見通しの悪い場所の通行」について学習しました。
 山江駐在所の矢澤様、交通指導員の皆様にご協力いただき、安全な歩行、自転車の運転について、実技を交えて学習することができましました。
 登下校はもちろん、休日でもみんなが安全に生活できるよう、今後も指導を続けていきます。
 

図書館オリエンテーション

図書館オリエンテーションを行いました。

本の借り方、返し方のルールや、本の扱い方などを確認しました。

ルールやマナーを守って、どんどん図書館を利用してほしいです。

通学路点検

 今日の下校は、一斉下校及び通学路点検を行いました。安全な登下校のために、登校班での並び方や道路の歩き方などを確認しました。併せて、通学路に危険な場所がないか、職員も一緒に歩きました。1年間、児童が安全に登下校できるよう、保護者の皆様、地域の皆様、見守りをよろしくお願いします。また、危険な場所がありましたら、学校までお知らせください。
 

今年度最初の委員会活動

 今年度最初の委員会活動を行いました。
 6年生は昨年度に引き続きの委員会活動ですが、最上級生になったこともあり、活動を進める姿からは意欲と強い責任感が感じられました。
 5年生にとっては初めての委員会活動。6年生の姿を見て、学校のために頑張ってほしいです。

 

全学年でのランチルーム給食再開!

今年度から全学年でのランチルーム給食を再開します。

今日はその初日でしたが、食事のマナーを守って、みんなで楽しく給食を食べることができました。

元気に登校できました

今日から新1年生が登校し、山田小学校のすべての学年が揃いました。

朝から上級生が1年生の手を引きながら登校してくる様子を見て、ほほえましく思いました。

6年生は、朝の時間に荷物の整理を手伝ったり、昼休みに一緒に遊んだりして関わり合っていました。

1年生が楽しく学校生活が送れるように、職員や上級生がサポートしていきます。

令和6年度 入学式

令和6年度の入学式を行いました。
新1年生29人は、来賓や保護者、職員、5・6年生の温かい拍手に迎えられ、緊張しながらも嬉しそうに入場しました。
池田校長先生からは、「命を大切にすること」、「あいさつをすること」について話がありました。これからたくさんの思い出を作ってほしいです。
1年生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございました。

令和6年度 就任式・始業式

今日は朝から就任式、始業式が行われました。
就任式では、新しく5名の先生方をお迎えしました。先生方のお話を聞きながら子どもたちは、目を輝かせていました。
今日から令和6年度がスタートします。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。