学校の出来事(29年度)

学校の出来事(29年度)

2学期スタート

 いよいよ2学期がスタートしました。始業式では3人の代表児童が、夏休みの思い出と2学期がんばることを発表してくれました。校長先生からは、2学期が夢実現に向け充実したものになるように「やる気」「根気」「元気」を出してがんばりましょうとお話がありました。2学期もがんばります!

 いつもお世話になっている千寿園さんから、全員に交通安全のお守りを頂きました。本日全員に配りました。

6年学年キャンプ①

8月19、20日にかけて、6年生が校内キャンプを実施しました。

まずは、テントを張ります。

テントを張り終わったら、プールで遊びました。

それぞれが持ってきたもので楽しく遊びました。
その後、多目的集会所でバーベキューをした後、夜の校内肝試しをしました。

マシュマロも焼いています。

6年学年キャンプ②

2日目は、オリジナルサンドイッチを作って食べることからスタート。
次に、相手の頭についているポイめがけて水鉄砲や水風船で攻撃!びしょびしょになりました。

お昼ご飯は流しそうめん!でもその前に、保護者の方に切っていただいた竹をみがき、My箸を作製。

いよいよそうめんを流します!


とても美味しく食べました!

充実した2日間を過ごすことができました。準備していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

わくわくタイム

わくわくタイムで、6年生が渡保育園の年長児と交流しました。

体育館で、じゃんけん列車をしました。

その後、プールに移動し、一緒に水遊びを行いました。
宝探しや大きな渦を作り、最後にはみんなで大きなプールに入りました。

6年生も年長児と交流でき、とても楽しんでいました。

サラ先生との最後の授業

 サラ先生との最後の授業をしました。いつもサラ先生から、絵やカードなどを使って分かりやすく楽しんで教えて頂きました。
 

  7月10日(月)にサラ先生とのお別れ集会がありました。
  英語と日本語で今までの渡小での思い出を話して頂きました。
  子どもたちからは、メッセージと花束をおくりました。
  最後にみんなで「ビリーブ」を歌いました。
 

児童集会


 6月は「心のきずなを深める月間」です。渡小学校では、6月に人権週間を設定し、学校全体で人権について考えました。28日(水)には児童集会でそれぞれの学級の人権宣言を発表しました。この宣言をこれから守っていけるようがんばります。