日誌

学校の出来事

3学期始業式

 いよいよ3学期がスタートしました。始業式では3名の児童が冬休みの思い出や3学期にがんばることを発表してくれました。しっかりと目標を持って発表していた姿がとても素敵でした。校長先生からは、3学期は「仕上げ」と「準備」の時期であるというお話がありました。3学期もよろしくお願いします。

2学期終業式

 2学期の終業式を行いました。式では代表の児童3名が2学期の思い出や冬休みにがんばりたいことを発表したあと、校長先生から2学期の学校生活について写真を使いながらお話がありました。保護者や地域の皆様には、2学期もたくさんのご支援をいただきありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願い致します。

6年門松づくり

16日(日)、6年PTAで門松づくりを行いました。講師として地域にお住いの毎床さんにご指導いただきました。
雨が降り、寒い中でしたが子どもたちと保護者の方で協力して、立派な門松が完成しました。



子どもたちも竹を切っています!また、ミニ門松の制作もしました。




飾りつけも自分たちで!  「いい新年が迎えられますように・・・」

3年生わくわくタイム

 12月11日は、3年生と渡保育園の年長児さんとの「わくわくタイム」がありました。3年生が一緒に楽しめるように考えたのは、「アルファベット探しゲーム」と「カード作り」です。
 内容も進行の仕方も、自分たちで話し合い、準備を頑張りました。当日は、最初はドキドキしていましたが、だんだん優しい声かけができるようになりました。3年生にとっても、保育園児のみんなと過ごす特別な時間は、とても楽しく、思い出に残るものになったようです。


アルファベット探しゲーム♪


「こすり出し」でカード作り♪
保育園のみなさん、ありがとうございました!

4年生社会科見学

 10月17日(水)に、4年生が社会科見学に行きました。目的地は、人吉球磨クリーンプラザと人吉市水道局(浄水苑)です。施設の案内や説明をしていただき、子どもたちは、メモを取ったりタブレットで写真を撮ったりしながら熱心に聞いていました。

タブレットを使って、写真を撮りました!


現地でしか学べない経験がたくさん!
今後の学習の予定は、タブレットを使ってデジタル用紙での「まとめ」に取り組みます。


道徳の学習

 今週の3年生の道徳は、「自然愛護」について考える学習でした。「ホタルの引っこし」という教材を読み、ホタルが住んでいる川が住みにくくなってしまった理由や人間へ伝えたいことをホタルの気持ちになって考え、発表しました。さらに、自然を大切にするために私たちにできることを考えていきました。

 ホタルの住みにくさの原因やきれいな水のよさをグループで話し合い、意見をまとめているところです。
 
☆12日(金)には、「熊本の心」の教材を使用しての全クラスで道徳の授業を行います。ぜひご参観よろしくお願いします。
(3時間目10:30~)

ふるさと先生講演

 9月26日(水)に、地域で活躍されている方のお話を聞く「ふるさと先生講演」を行いました。今回は、福祉関係の仕事に従事されながら、大道芸をされている吐合さん(Mr.ハッキ―)に来ていただきました。吐合さんは球磨村出身で、仕事がお休みの日にいろんな所で芸を披露されているそうです。始められたきっかけや嬉しかったことなど、様々な芸を交えながらたくさんの話を聞かせていただき、楽しく勉強をすることができました。

みんなで皿回し! みんな上手に回せました(^_^)


「さあ、拍手!!」 
笑いのプレゼンター、ハッキーさんの芸に引き込まれています。

3年 社会科見学

 9月26日(水)社会科の学習で、お店で働かれている人の工夫を学ぶために、サンロード下原田店へ行きました。店長さんの説明を受けながら店内を見て回りましたが、売りたい商品はコーナーを作って目立たせること、季節ごとに置き場を変えていることなど、店内にたくさんの工夫がなされていることを知ることができました。これから学んだことを新聞にまとめて学びを深めていきます。



タブレットを使って店内の様子を撮影しています!

小中連携

20日(木)、6年生は小中連携の学習に球磨中学校に行きました。
まずは国語の学習です。四字熟語を見つけたり、花を観察して特徴を文章に表したりしました。


次の時間は、認知症サポーター養成講座でした。
社会福祉協議会の方が講師となり、認知症の方の症状や、認知症の方にどのような対応をとると良いのか、とても分かりやすく説明していただきました。
その後グループ協議となり、認知症の方から「今日は何曜日かな?」と何度も聞かれたときの対応について考えました。


講座の最後には、認知症サポーターオレンジリングをいただきました。


次の小中連携も頑張ります!

水泳記録会

 9月7日(金)に一勝地小学校と合同で4年生以上の児童による水泳記録会が行われました。この日のために子どもたちは一生懸命練習を重ねてきました。当日はたくさんの子どもたちが自己ベストを出すことができ、とても素晴らしい大会となりました。応援に来てくださった保護者の皆様大変ありがとうございました。



閉会式での表彰の様子です。