東っ子の輝き

3学期の始業

本日3学期の始業式を行いました。感染症拡大防止のため、それぞれの教室での始業式となりました。令和5年の東小もスタートです。東っ子全員が新年の目標に向かって確実な歩みを進めてほしいと願います。本年も東っ子、牛深東小学校へのご支援をよろしくお願い致します。

 

 

二学期を終業しました

 今朝はみぞれが降り、風も強く、とっても寒く感じました。そんな中でも東小は子どもたちの元気でぽっかぽっかです。校内は明日からクリスマスにむけて色鮮やかな掲示であり、とっても賑やかに感じられます。

 今日は終業式でした。二学期は、「学び、経験した」79日間でした。それぞれのめあてに向かって力いっぱい取組んだ成果を認め合いながら二学期の最後の日を過ごしました。明日から冬休みに入ります。新しい年に出会うという素敵な体験が待っています。年越しを経て、全員が成長できることを願っています。三学期の始業式に元気で、笑顔で会いましょう。

校内持久走大会

晴天、そして気温も高く、絶好のマラソン日和となりました。今日まで、何度も何度もコースを走ってきた東っ子たちです。1・2年生は2000歩、3・4年生は3000歩、5・6年生は4000歩の旅を東っ子全員が目標に向かう強い自分を探して歯を食いしばりながら走りぬきました。応援いただいた保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。(写真は3年生、4年生の子供たちです。)

避難訓練

先月に続き、各種避難訓練を実施しました。今回は、中学校との合同で安心安全な下校を想定して、中学生と地区ごとに集合訓練も行いました。今後も子供たち一人一人が実感を伴う学びとなるように、そして、生きる力として身に付くようにと日々の教育活動の充実に努力しています。

お世話になっております「学校支援活動」

11月もたくさんの学習活動を行いました。どれも地域学校協働活動として地域の方々のご支援によって実施できたものです。活動を通して子供たちの目の輝き、充実感に溢れた表情は、学びを得た達成感そのものです。ご支援・ご協力に、心より感謝申し上げます。これからも地域とともにある学校を目指して進みます。

中学校訪問

3年生と6年生が東中を訪問しました。3年生は総合的な学習の時間で学習を進めている「牛深ハイヤ」について、中一の生徒から講義をうけました。6年生は「世界遺産」についての学び直しとともに、東中生の生活と学習の様子を参観しまた。活動の最後には合唱を披露してくれた東中の生徒たちでした。後輩への優しい眼差しがとても印象に残りました。参加した6年生は、未来への期待が大きく膨らんだ時間となったように感じました。

本を寄贈いただきました

歯科校医の深川先生から本の寄贈がありました。先日は蔵書もたくさんお譲りいただき、深川先生は東っ子の健康とともに学びを支えてくださっています。今回は歴史書です。高学年の学習をはじめ、東っ子全員で活用したいと思います。御厚意を心より感謝いたします。

修学旅行

修学旅行を実施しました。一泊二日の長崎への旅です。平和学習の確かめと発展、学びを通して平和の尊さを実感した東っ子でした。いつもと違った環境で仲間と過ごした二日間は、最高の思い出となったこととでしょう。これからの生活に旅の成果を生かしてほしいと願います。

マイ・タイムラインをつくろう

防災学習の一環で、6年生がマイ・タイムラインの作成に取り組みました。防災主任(養護教諭)と担任とのティームティーチングで授業を行いました。マイ・タイムラインとは自分の防災行動計画です。災害時に自分自身がとる防災行動を時系列的に整理し、自ら考え、命を守る避難行動のための一助とするものです。授業では、市でが作成されたハザードマップを用いて、自分の様々なリスクを知って、どんな避難行動が必要か、また、どういうタイミングで避難することが良いのかを考えました。

秋の収穫祭

芋ほり体験活動を行いました。1年生から4年生が参加しました。今回の活動は、区長さん(吉田区)のお力添えにより実現したものです。会場の吉田公園は、区民の方々が自力で開墾され、集会施設や調理場、そして畑を有しています。高台にあり、津波等の避難所としても利用されているものです。たくさんの区民の方々がご支援に来場され、笑顔の中で交流と収穫を行いました。落花生も収穫させていただくなど、東っ子が土に触れ、自然と親しむ貴重な時間を過ごすことができました。お世話になった方々に心よりお礼申し上げます。お芋、おいしくいただきます。