東っ子の輝き

5/24 不審者対応避難訓練

学校侵入者への対応を想定して避難訓練を実施しました。先生方も、警察署の方から護身術を教えていただき、もしもの時に備え訓練を行いました。

5/21 晴天の中の運動会

 晴れ渡った空のもと、子供たちの笑顔が輝きました。2週間の練習期間でしたが、心を合わせて表現する姿が、また一つ成長を感じました。地域の皆さんにも3年ぶりに運動会をご覧いただくことができました。ありがとうございました。

 

 

運動会練習大詰め!

5/17 運動会の予行練習

子供たちは本番さながらに応援団の練習やダンスを披露してくれました。

気持ちの入った演技が出来上がってきました。本番が楽しみです。

5/15 5年生の米作り体験から

今日は5年生は米作り体験の第1弾として、地域の農家の浦本さんから種蒔きを経験させていただきました。もち米とうるし米の2種類の種蒔きを全員体験することが出来ました。ここから一連の米作りを経験し、食文化の奥深さを学んでいきます。

 

5/8 晩柑収穫体験

3年生4年生は地元で晩柑を栽培されている方からご厚意で収穫体験をさせていただきました。蜜柑山はミカンの花の甘い匂いで初夏を感じることができ、大変素敵な体験をすることができました。

 

 

地震・津波避難訓練

5/2 津波発生を想定し、牛深東中まで避難する訓練を実施しました。

校舎から運動場へ一時避難し、その後高台の第2避難所である中学校まで駆け足で移動しました。

 

4月の頑張り

4月はハイヤ祭りに参加、全体の4位で「恵比寿賞」をいただきました。みんなの気持ちがそろって元気がかあったと評価をいただきました。

4/11 入学式

今日は11名の児童を迎え入学式を挙行することができました。数年ぶりに地域のご来賓もお迎えして式を行うことができ、とても嬉しく思います。明日から元気なあいさつで登校してくれることでしょう。