東っ子の輝き

夏休みの特別企画 パネルシアター公演会

今日は大分県在住 パネルシアター作家の渡辺繁治さんをお招きして 夏休みの特別企画として

子供たちや地域の皆さんを招待してパネルシアターの公演会を開催しました。みんなで歌って

笑って楽しい時間を過ごすことができました。

夏休みの学習会

夏休みも各教室では学習会が行われています。

低学年ではそれぞれ個別に学習を行った後みんな集まってリフレッシュの時間は早口言葉リレーをして楽しんでいました。

長い夏休みです。事故なく安心・安全な夏休みをみんな過ごしてください!

交通安全シュミレーション体験

今日は低学年の児童は交通安全を学ぶため警察署のシュミレーション体験を行いました。

危険な場面を想定し、実際に歩くように画面が動くことで、リアルに危険予測を体験できるというものでした。

夏休みを前に大変貴重な経験をすることができました。

プール開放にむけて

今年はPTAの皆さんは子供たちの夏の思い出になるようにプール開放へ向けて準備されています。

昨夜は南消防署で救命講習会が行われ、多くの保護者の皆さんが講習会に参加されました。

1年生の音読発表会

今日は地域の方をお招きし、1年生は「おむすびころりん」の音読劇を披露してくれました。

ネズミになり切って元気な声で音読をしてくれました。地域の皆さんからは大きな拍手と「がんばったね」のお褒めの言葉をいただき、みんな満足そうでした。

7/14 5年生は水俣へ

今日は5年生は水俣に学ぶ肥後っ子教室に参加しています。それぞれ事前の学習の中で、テーマを見つけ現地で講話を聴き、調べ学習を進めています。

 

 

 

 

 

7/12 1・2年生のバスの乗車体験

今日は低学年は路線バスへの乗車体験を行いました。自分で切符を取り、降りるときもお金をどうやって払うのか最近はなかなか路線バスに乗る機会が少なくなってきた子供たちですが、公共交通機関の大切さを学ぶ良い機会でした。

7/12 5年生稚魚の放流体験

5年生は環境学習の一環として総合的な学習の中で水産資源のことについて学んでいます。今日は 天草漁業協同組合深海支所の皆さんにお世話になり稚魚の放流体験を行いました。写真は小さな幼魚を「かわいい」と言いなが放流する子供たちの様子です。