東っ子の輝き

体験活動を通して

10/6 

5年生は稲刈りの体験を 4年生は芋ほりの体験を地域の皆さんとさせていただきました。稲は5月に種撒きからはじめ、収穫までの一連を経験させていただきました。また、4年生も芋の苗植えから収穫まで経験でき、充実した体験を行うことが出来ました。秋晴れの中、子供たちの感性と笑顔が映えました。

 

 

 

 

ALTとの楽しい英語の学習

本校では毎週木曜日にALTとの楽しい外国語の学習が行われています。

子供たちがこの時間を楽しみにしています。外国の歌やゲームを通して

外国の文化に親しみながら、楽しく英語を学んでいます。

写真は4年生の授業の様子

牛深地区公民館講座「雑節ができるまで」

今日(27日)は公民館の全体講座「雑節ができるまで」の講座を5年生が受講しました。

学校で館長さんから牛深の雑節の魅力についてお話を聞き、江良水産様の工場を見学に出かけました。

工場では、雑節が出来るまでの工程や、様々な工夫を説明していただき、子供たちも大変興味をもって

見学をしてきました。牛深の魅力再発見!

 

6年生 平和学習 牛深に沈む戦艦長良を学ぶ

総合的な学習の時間を使い6年生は平和学習を行っています。その中で、戦艦長良のことについて

学んでいます。今日は地元の歴史を研究されている吉本様をお招きし、当時の様子を勉強しました。

次は長良記念館へ訪問する予定です。

4年生の研究授業

今日は4年生では国語の研究授業が行われました。

多くの先生方が参観される中に、4年生の皆さんは

自分の意見をはっきりと相手に伝えることができていました。

また、タブレットの活用技能もとても上達していて驚きました。

交通安全とひまわり

 3年生が6月に牛深警察署の皆さんと植えたひまわりが夏休みの間に大きく成長し

種を沢山つけました。

 これは、交通事故に遭われた遺族の方が、被害者児童が大切に育てていた

ひまわりの種を交通安全を広める目的で学校へ配布されている活動です。

 大きくなった種を今度は全校児童へ配布し、このことを伝えていきたいと

思います。