新着
退任式を行い、この3月で牛深小学校を去られる10名の先生方とお別れをしました。 初めに、転出される先生方の紹介の後、先生方からお別れの挨拶がありました。牛深小学校のよいところをいっぱい褒めていただき、励ましの言葉をもらいました。 その後、代表児童からお別れの言葉と花束を贈り、感謝の気持ちを表しました。 最後は、先生方の今後益々のご活躍をお祈りしながら、皆で校歌を歌いました。 先生方、本当にありがとうございました。   「令和5年度学校生活」の記事のアップロードもこれが最後となります。 今年度もたくさんご閲覧いただき、ありがとうございました。 令和6年度も子ども達の頑張りや学校の取組の様子を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいます。  
「快晴」温かい春の光のもと「令和5年度卒業証書授与式」を行いました。 新型コロナウイルス感染症も5類となり、国歌・お別れの言葉・校歌等もしっかり声を出して行うことができました。 今年度は4・5年生が在校生代表として参加し、卒業生への感謝の気持ちと次のリーダーとなる決意を述べました。 卒業生・在校生のすばらしい歌声で、感動がさらに高まりました。 6年生最後の授業「卒業式」をみんなの力で素晴らしいものにすることができました。 式後は、教室に戻って最後の学級活動を行い、担任の先生との別れを惜しみました。 卒業証書やアルバムをかかえた卒業生は、4・5年生や先生方の見送りを受けながら牛深小学校を笑顔で旅立っていきました。  
描画展の表彰式と転出児童の紹介を行った後、令和5年度を締めくくる「修了式」を行いました。 初めに、校長先生から各学年の代表児童に「修了証」が渡されました。 次に、各学年の代表児童が今年がんばったことや楽しかったこと、新しい学年でがんばりたいことなどについて発表しました。自分や学級・学校全体のことを振り返りながら、次年度の目標についても堂々と発表することができました。 校長先生の話では、それぞれの学年の役割とこの1年間のがんばりを讃えて、お互いに拍手を送りました。次年度はパリオリンピックが開催される年、「目標を持って金メダルをめざしてほしい。」という励ましの言葉で話が終わりました。 最後は、さらなる高みを目指す気持ちを込めて、皆で校歌を歌いあげました。  式後には、生活と保健担当から春休みにがんばってほしいこと、気をつけてほしいことなどについての話がありました。  令和6年度の始業式は、4月8日(月)です。春休みもKKJを意識しながら健康・安全に過ごし、みんなそろって始業式の日を迎えられることを願っています。  
児童会本部の子どもたちが呼びかけて行った「令和6年能登半島地震災害支援募金」 集まった募金を渡しに代表児童が社会福祉協議会を訪れました。 募金活動は、2月14日から20日までの間、朝の時間帯に児童玄関で行い、18351円の募金が集まりました。 災害に遭われた方々の生活支援に役立てていただけたらと思います。  
天草市立牛深小学校

 本校は、平成26年4月に、牛深、天附、魚貫、二浦の4校が統合し、新しい牛深小学校としてスタートを切りました。長い歴史と素晴らしい伝統をもつ4校が統合し、伝統を引き継ぎながら新しい牛深小学校で子どもたちは精一杯学んでいます。
 令和5年度は、児童数230名、職員数33名(外国語専科・ALT含む)でスタートしました。

 今年度の児童数は、以下のとおりです。(8月29日現在)

学年 男子 女子
1年 23 12 35
2年 18 15 33
3年 22 18 40
4年 14 12 26
5年 32 18 50
6年 33 14 47
141 89 231
連絡先
〒863-1901 熊本県天草市牛深町1985番地  天草市立牛深小学校 
TEL 0969-72-2043  FAX 0969-72-5521 
E-mail ushibuka@city-amakusa.ed.jp