新着
退任式を行い、この3月で牛深小学校を去られる10名の先生方とお別れをしました。 初めに、転出される先生方の紹介の後、先生方からお別れの挨拶がありました。牛深小学校のよいところをいっぱい褒めていただき、励ましの言葉をもらいました。 その後、代表児童からお別れの言葉と花束を贈り、感謝の気持ちを表しました。 最後は、先生方の今後益々のご活躍をお祈りしながら、皆で校歌を歌いました。 先生方、本当にありがとうございました。   「令和5年度学校生活」の記事のアップロードもこれが最後となります。 今年度もたくさんご閲覧いただき、ありがとうございました。 令和6年度も子ども達の頑張りや学校の取組の様子を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいます。  
「快晴」温かい春の光のもと「令和5年度卒業証書授与式」を行いました。 新型コロナウイルス感染症も5類となり、国歌・お別れの言葉・校歌等もしっかり声を出して行うことができました。 今年度は4・5年生が在校生代表として参加し、卒業生への感謝の気持ちと次のリーダーとなる決意を述べました。 卒業生・在校生のすばらしい歌声で、感動がさらに高まりました。 6年生最後の授業「卒業式」をみんなの力で素晴らしいものにすることができました。 式後は、教室に戻って最後の学級活動を行い、担任の先生との別れを惜しみました。 卒業証書やアルバムをかかえた卒業生は、4・5年生や先生方の見送りを受けながら牛深小学校を笑顔で旅立っていきました。  
描画展の表彰式と転出児童の紹介を行った後、令和5年度を締めくくる「修了式」を行いました。 初めに、校長先生から各学年の代表児童に「修了証」が渡されました。 次に、各学年の代表児童が今年がんばったことや楽しかったこと、新しい学年でがんばりたいことなどについて発表しました。自分や学級・学校全体のことを振り返りながら、次年度の目標についても堂々と発表することができました。 校長先生の話では、それぞれの学年の役割とこの1年間のがんばりを讃えて、お互いに拍手を送りました。次年度はパリオリンピックが開催される年、「目標を持って金メダルをめざしてほしい。」という励ましの言葉で話が終わりました。 最後は、さらなる高みを目指す気持ちを込めて、皆で校歌を歌いあげました。  式後には、生活と保健担当から春休みにがんばってほしいこと、気をつけてほしいことなどについての話がありました。  令和6年度の始業式は、4月8日(月)です。春休みもKKJを意識しながら健康・安全に過ごし、みんなそろって始業式の日を迎えられることを願っています。  
児童会本部の子どもたちが呼びかけて行った「令和6年能登半島地震災害支援募金」 集まった募金を渡しに代表児童が社会福祉協議会を訪れました。 募金活動は、2月14日から20日までの間、朝の時間帯に児童玄関で行い、18351円の募金が集まりました。 災害に遭われた方々の生活支援に役立てていただけたらと思います。  
1年生は、ジャガイモの植え付け体験を行いました。 昨年度から始めた活動で今回が2回目となります。 種芋は、今年度の5月に収穫して冷蔵庫に保管してあったものです。 間に肥料も入れながら、「大きくなあれ」と願いを込めて土をかぶせました。 雨で順延になり土も少し湿っていましたが、みんなで楽しく植え付け体験をすることができました。 牛深地区振興会の皆様には、準備や作業の仕方の指導など、今回も大変お世話になりました。  
2校時、Zoomでのオンライン児童総会を行いました。 各委員会の委員長からは、1年間の活動報告と各学年から出された意見に対する返答がありました。 各委員会への感謝の言葉の紹介もありました。各委員会のKKJを意識した活動によって学校生活がより楽しく快適になっていることがわかりました。 次年度への大きな意気込みも感じられる発表でした。  
地震津波に備えて、第1次避難場所(うしぶか公園多目的広場)と第2次避難場所(うしぶか公園第一駐車場)に避難する訓練を行いました。   避難後、校長先生からは以下の内容について話がありました。 1 令和4年に日本で発生した震度1以上の地震の数(1964回) 2 東日本大震災における津波の高さ(16.7m) 3 守ってほしい3つのこと   ・地震が来たら、机など丈夫な物の下にかくれる。   ・津波に備えて、高い所に逃げる。   ・訓練に真剣に取り組んでおく。   避難の様子を見てくださった南消防署の方からは、以下のようなアドバイスがありました。 1 訓練に真剣に取り組む。 2 津波到達までの時間に応じて避難場所を考える。   (到達までの時間が短い場合は、校舎の3階に逃げる。) 3 家にいた時の避難場所を家族で相談しておく。 4 災害バッグの準備をしておく。(3日分食料等を入れておく。)   大切な命を守ることができるよう、常にKKJ(気づき、考え、実行する)を心がけてほしいと思います。  
2月25日(日)の授業参観時、児童玄関に募金箱を設置し募金活動を行いました。 また、これまでに引き取りのなかった忘れ物傘の販売も行い、その売上金も含めて、 21692円の支援金が集まりました。 早速、熊本県PTA連合会を通して、石川県PTA連合会の口座へ送金しました。 ご協力ありがとうございました。  
4年生は、「初雪のふる日」というファンタジー作品を読んで、そのよさを3年生に伝える紹介文を書くというゴールを目指して学習を進めています。 今日は、「ふしぎな世界への入り口をさがそう」というめあてに向かって学習を行いました。 現実の世界から不思議な世界へと迷い込み、再び現実の世界に戻ってくるというファンタジー作品の一般的な構成と不思議な世界からの現実の世界に戻った部分を確認した後、不思議な世界への入口がどこか、なぜそう考えたのか、それぞれ自分の考えを持ちました。 グループで話し合って考えを1つに絞った後、各グループから出た意見をもとに全体でも話し合いました。他のグループの意見を聞いて、考えが変わった児童もいました。 現実とは違う世界に来てしまったということは、徐々に気付いていくもので、それを認識するタイミングが人によって違うことが分かりました。ファンタジー作品の特徴が分かり、読書への興味関心が高まるきっかけとなる授業でした。  
今月の全校朝会は、2月3日に節分を迎えたこともあり、校長先生からは鬼についての話がありました。クイズを交えながら、人の心に住む以下の5つの鬼について教えていただきました。 赤鬼 欲しがり鬼 青鬼 悪口、怒り鬼 黄鬼 自分勝手、わがまま鬼 緑鬼 ダラダラ、怠け鬼 黒鬼 疑い、人のせいにする鬼 目標を決めた年の初めから1月がたち、「怠け鬼が出ていませんか?」と問いながら、「心の鬼退治をして、次の学年に向けてまとめを頑張りましょう。」という励ましの言葉で話が終わりました。 飼育栽培委員会は、学校で飼育しているウサギのサクラについてクイズ形式で紹介しました。 放送委員会も1日の放送の内容についてクイズ形式で伝えました。 6年生からは、以下の6つのプロジェクトの紹介と協力のお願いがありました。 卒業プロジェクト 卒業制作プロジェクト 交流プロジェクト ボランティアプロジェクト 無言掃除プロジェクト あいさつプロジェクト 令和5年度も残り少なくなってきましたが、「夢実現」への成長に向けて、みんなで気づき、考え、実行する日々を続けていきます。  
本年度、子ども民生委員に委嘱された3年生。 今日は、社会福祉協議会の方にご協力いただき、車椅子やアイマスク等を使って福祉体験を行いました。 まず、車椅子を利用している人の支援の仕方について教えていただきました。段差のある場所での押し方についても教えていただき、実際に体験しました。車椅子に乗っている人が怖がらないようにするための声の掛け方も学びました。 次に、アイマスクを使って目に障がいがある人の歩行支援の体験をしました。安心して歩いてもらうための補助の仕方や声の掛け方が分かりました。 困りごとがあっても支援してくれる人がいると安心しますね。皆が安心して暮らせる世の中になるよう、学んだことを積極的に使っていってほしいと思います。  
全国学校給食週間(1/24~1/30)に合わせて牛深小学校では、1月22日から2月2日までの2週間を「給食記念旬間」として、食に関する様々な取組を行いました。  旬間に先立ち1月19日(金)の児童集会では、給食委員会が給食の歴史や安全な給食を提供するための取組等について、クイズ形式の発表を行いました。  学級活動の時間には、栄養教諭の鶴長先生に、以下のテーマで授業をしていただきました。 1年「給食ありがとう」 2年「好ききらいしないで食べよう」 3年「給食ありがとう「(給食の歴史)」 4年「バランスよく食べよう」 5年「朝ごはんで元気アップ」 6年「おやつ大好き」  食(給食)やそれに携わる方々、食材となる生き物に対する感謝の気持ちが高まったと思います。生涯にわたって健康を維持していくための食習慣づくりへとつながる学習をすることもできました。  
6年生は、牛深まちづくり協議会女性部の方々にご指導いただきながら、郷土料理体験を行いました。 今回挑戦した料理は、「アジのかまぼこ」です。 すり鉢とすりこぎを使ってすり身にし、手で小判型にまとめて、油で揚げました。 デザートに「フルーツヨーグルト」も作りました。  婦人部の方々に具だくさんのまぜご飯とあおさ入りつみれ汁も作っていただき、みんなでおいしくいただきました。 各家庭でも料理に挑戦し、ふるさとの味を受け継いでいってくれると思います。 
6年生は、牛深まちづくり協議会女性部の方々にご指導いただきながら、郷土料理体験を行いました。 今回挑戦した料理は、「アジのかまぼこ」です。 すり鉢とすりこぎを使ってすり身にし、手で小判型にまとめて、油で揚げました。 デザートに「フルーツヨーグルト」も作りました。  婦人部の方々に具だくさんのまぜご飯とあおさ入りつみれ汁も作っていただき、みんなでおいしくいただきました。 各家庭でも料理に挑戦し、ふるさとの味を受け継いでいってくれると思います。
今日は「読み聞かせの会」による絵本の読み聞かせの最終回でした。 今年度はコロナが5類となり、7月から全6回にわたって開催し、子ども達に本の楽しさを伝えることできました。 令和6年度もさらに充実した読み聞かせ活動ができるようアイデアを出し合いながら活動を進めていきたいと思います。 新年度に入ってから、会員の継続確認および新会員の募集を行いますので、よろしくお願いします。  
たんぽぽ学級の4年生は、「モチモチの木」(斎藤隆介作)を読みながら「登場人物(豆太)がどんな人物かをぴったりの言葉であらわそう。」という学習課題を立てて学習を進めてきました。 単元の終盤にさしかかった今日は、「豆太はどんな人物といえるだろう。」という課題に向かって、考えの根拠を示しながら意見交流を行いました。タブレットで自分の考えをまとめ、これまで学習の足跡をまとめた掲示物を使いながら考えの根拠を伝えました。自分と友達との感じ方のちがいについても知ることができました。  
ついに牛深小学校にも大谷翔平選手からのプレゼント(グローブ)が届きました。 今日の児童集会の最後に校長先生から代表児童に渡されました。続けて代表の子どもたちにキャッチボールのお手本を見せてもらいました。 この後、1年生から順番に使ってもらい、保護者・地域の方にも見ていただけるように、正面玄関の棚に飾ります。 この贈り物には、大谷選手のどんな気持ち(メッセージ)が込められているか想像し、親子で話をしてみるといいですね。  
令和5年度を締めくくる51日間の3学期がスタートしました。 冷え込みが厳しかったので、校内放送での始業式となりましたが、子ども達はそれぞれの教室において、引き締まった面持ちで話を聞き、3学期をスタートさせることができました。  3学期のスタートにあたり、6年児童から意見発表がありました。地震で被災された方々を気遣いながら、学校の顔として小学校生活を締めくくるにふさわしい学期にしたいという強い思いが伝わってくる発表でした。 校長先生からは、まず、能登半島地震や羽田空港での航空機衝突事故の例を挙げながら、「命」についてお話がありました。次に、自分の今年の目標を表した漢字「挑」を挙げながら、挑戦すること・毎日努力を続けることの大切さについて話がありました。最後は、3学期も「KKJ」(気づき、考え、実行する)を意識しながら「夢実現」への成長ができるようしていこうという励ましの言葉で話が終わりました。  このHPでも「夢実現」への成長に向けて、気づき、考え、実行する子ども達の姿を引き続きお伝えでしていきます。 今年もよろしくお願いいたします。  
3年生は、一月前に収穫したサツマイモを使って調理活動を行いました。 今回は10名の食改(食生活改善推進員)さんにご協力いただき、「いきなりだんごづくり」に挑戦しました。 まず、前日に皮をむいておいたサツマイモを包丁で輪切りにしました。 次に、小麦粉をこねて作った生地でサツマイモとあんこをきれいに包みました。 それを蒸し器に入れて、おいしそうないきなりだんごが完成しました。 食改の方々に丁寧にご指導いただき、楽しく調理活動を行うことができました。 サツマイモづくりでお世話になった二浦町振興会の方々もお招きし、ホカホカのいきなりだんごのほかに、クリスマスカードや歌などで、感謝の気持ちを伝えることができました。  
23日から始まる冬休みに備えて地区児童会を行いました。 まず、2学期の登下校の様子を振り返り、課題の改善方法について話し合いました。 その後、地域の危険箇所や遊び方のきまりを確かめました。 冬休みも「KKJ」(気づき、考え、実行する)を意識し、安全で楽しい毎日にしてほしいと思います。  
3~6年生は、今日から「熊本県学力・学習状況調査」問題へのチャレンジが始まりました。 1日目の今日は算数、2日目の12月5日(火)は国語、2校時に全学級一斉にチャレンジします。質問紙調査は、5日(火)までにそれぞれの学級で時間を決めて行います。 11月は「学力充実月間」として、学力アップに向けて学校全体で取り組んできました。 初めての挑戦となる3年生の子ども達も、最後まで粘り強く問題と向き合っていました。 今後は、この結果を分析し、さらに学級全体や個々の学力充実が図られるように努めます。  
宮下区長様をはじめとする二浦町振興会の方々にお世話になって育ててきたサツマイモもいよいよ収穫の時期となり、3年生の子どもたちは芋掘りを行いました。 ツルは予め刈り取ってくだっており、掘り方を教えていただいた後、早速芋掘りを開始しました。 夏の暑さのせいか収穫量は昨年よりも少な目でしたが、芋を掘り当てては歓声を上げたり、持ち上げて重さを確かめたりして、収穫の喜びを味わいました。 収穫した芋は、食改さんにご協力いただき、調理して食べる予定です。お世話になった方々も招待し、皆で秋の味覚を楽しみたいと思います。  
学習発表会を開催しました。学んだこと、成長した姿を様々な形で表現し、支えてくださっている方々への感謝の気持ちも込めながら発表しました。   特別支援学級(フラワーチーム)  トーンチャイムを中心とした「星に願いを」の演奏でした。テンポが乱れることもなく、心和む素晴らしい演奏でした。発表会にかける思いや願いも堂々と伝え、オープニングを飾りました。 1年生「くじらぐも」 はっきりした声、大きな動作で「くじらぐも」のお話、できるようになったことがよく伝わりました。 2年生「2年生の一日」 続けてがんばっていること、できるようになったことを発表しました。「毎日続けることの大切さ」が伝わる発表でした。 3年生「牛小三年生オリンピック」 詩や歌の内容のすばらしさ、社会科や外国語科で学んだことを伝えようとする強い気持ちが感じられる発表でした。 4年生「ザ・ハイヤ」 「早水社中」の方々にご指導いただいた「ハイヤ踊り」を中心に構成した内容で、「舞台踊り」も覚えて、かっこよく踊ることができました。 5年生 合唱「あしたは晴れる」「With You Smile」 6年生の歌声を目標に練習に励んできました。11月1日・2日の集団...
2年生は、1年生に分かりやすいおもちゃの作り方の説明書をプレゼントするために学習を進めています。 今日は、馬のおもちゃの作り方が書かれた2つの説明書を比べながら、分かりやすい説明書を書くための工夫点について考えました。 グループや全体で見つけた工夫点について話し合うことで、順序や数・場所・向きなどを表す言葉を入れると分かりやすい説明書になることに気付くことができました。
5年生は、11月1日(水)・2日(木)、上天草市松島の天草青年の家で、集団宿泊教室を行いました。 松島のすばらしい自然の中で、ペーロンやウォークラリー、ニュースポーツ(ペタンク)などに挑戦しました。天候にも恵まれ、「責任」「協力」「感謝」「挨拶・返事」「時間を見て動く」を合言葉にみんなで頑張りました。 クラフト活動では、モールや海岸で拾った貝殻などを入れた「ドームオーナメント」を作りました。素敵な作品に仕上がり、皆満足の様子でした。「家族へのプレゼントにします。」という児童もおり、微笑ましく感じました。 2日間の青年の家での生活を通して、KKJの力をアップさせるとともに、最高学年へと向かう心構えを持つことができました。  
3年から6年の子どもたちは、日頃から様々な活動をご支援くださっている地域の方々に感謝の気持ちを表すために、牛深地域で推進されているイルミネーション企画「うしぶかNanairoプロジェクト」にクリスマスツリーで参加します。   今日は牛深地区公民館の外濱館長様からペットボトルを使った飾りの作り方についての説明を受けた後、早速制作を開始しました。 子ども達は、地域の方々に喜んでもらえるように色や模様を工夫しながら、丁寧に飾りを作っていました。   それぞれの学級で飾りつけたクリスマスツリーの設置場所が決まったら、本HPでお知らせします。  
南消防署のご指導のもと火災避難訓練を行いました。 今回は理科室から出火したという想定で、運動場に避難しました。緊急放送を聞いてから3分以内で全員無事に体育倉庫前に避難することができました。   避難後は、まず校長先生から以下の内容について話がありました。 ①令和4年度の1日(100件)・1年間(36375件)の火事の件数や主な原因について ②避難する時の3つのポイント ③火災が起きた時も「KKJ」そして「お・か・し・も」を守ること     消防署の方からは、以下のことを教えていただき、最後に児童代表が消火訓練を行いました。 ①今年度の牛深地区で起きた火事の件数(3件) ②天草地区の火事の原因(野焼きが多い) ③電気火災の起こり方(コンセントのほこり等に注意) ④消火器の正しい使い方 ・3動作、5m、15秒 ・屋内は避難経路を確保してから使用。屋外は風上から使用。   緊急の時に適切な行動をとり、自分の命を守ることができるように「KKJ」の力を高めていってほしいと思います。  
5年2組は、「自分で選んだ伝記を読んで、人物の生き方や考え方について考えたことを感想カードにまとめ、伝え合おう。」という単元のめあてに向かって、「アンパンマン」の作者であるやなせたかしさんの伝記を読みながら学習を進めています。 今日は、「『やなせたかし』とはどのような人物だろうか?」という課題で学習を進めました。人物の「行動」「言葉」「考え方」に注目して読み、「やなせたかしは、~人だ。」と自分の考えを持ち、その根拠についても明確にして、考えを交流しました。 タブレットPCも活用し、発表ノートに入力された友達の考えと自分の考えを比べながら、やなせたかしの人物像に迫りました。 互いに考えを交流することで、やなせたかしの人物像が明確になり、単元のめあての達成に近づくことができました。  
校長先生の話は、次のような文の『?』に入る言葉を考えるクイズから話が始まりました。 「宝島の海賊たちが盗んだ財宝よりも『?』には多くの宝が眠っている。そして、何より宝を毎日味わうことができるのだ。」 『?』に入る言葉(答え)は、ズバリ『本』でした。 今月の校長先生の話は「本・読書」がテーマでした。 自分が小学生の時によく読んでいた本や今読んで本を紹介しながらの読書への誘いでした。 「読書の秋」10741冊ある図書室の本(宝)をいっぱい味わってほしいと思います。   生活委員会からは、頭を下げずにあいさつをする「マッス軍」と戦う「レイギマン」の紹介がありました。   生活指導担当からは、「休み中に運動場等に捨ててあったゴミを見てどう思う?」という投げかけがあり、近くの友達と話し合いました。 「ゴミ袋をもって、遊びにいって、自分で出したゴミはゴミ袋に入れて持ち帰る。」 「自分で出したゴミは責任を持って自分で持ち帰る。」などの意見が出ました。 「気づき」「考え」までできたので、次は「実行」してほしいと思います。 朝から落ち葉集めを進んで行っていた2名の児童の紹介もありました。   人権教育担当からは、気に...
10月28日(土)から11/3(金)まで天草教育会館で開催(展示)される「天草郡市小中学校文化展」への出品に向けて、各学級で作品づくりに取り組んでいます。  3年生は、毛筆の「木」という字が課題です。 本年度も2名のゲストティーチャー(山下様・松本様)に来ていただき、筆の動かし方や力加減などについて、丁寧にご指導いただいています。 教えていただいたことをもとにしながら、「KKJ」に励み、満足のいく作品を完成させてほしいと思います。  
今年度も「主体的に学び続ける牛深っ子の育成~国語科における対話的な活動を通して~」というテーマのもと研究授業を行い、授業改善を進めています。   今日は、1年1組で研究授業を行いました。 1年生は、「うみのかくれんぼ」という説明文を使って、「いちばんすごいとおもういきもののかくれかたを『いきものかくれんぼカード』にかこう」というゴールに向かって学習を進めています。 今日は、「もくずしょい(カニの仲間)は、どのようにかくれているのだろう。」という課題で、「はまぐり」や「たこ」のかくれ方について学習したことを生かしながら、「①場所」「②体」「③かくれ方」について、丸を付けたり、サイドラインを引いたりしながら読み取りました。また、「たこ」とのかくれ方の違いについても考えました。 もくずしょいのかくれ方を動作化したり、実際の映像をみたりしながら、課題について深く学ぶことができました。 ゴールの活動につながるように、振り返りの活動では、もくずしょいのかくれ方がすごいと思った理由を書きました。  
5・6年生は、9月28日(木)に行われる「天草郡市小体連陸上記録会」に向けて練習を始めています。 今年度から日本陸連公認の400mトラックがある「あましんスタジアム」が会場となります。 短距離走(100m・200m)のスタート(クラウチングスタート)の仕方を確かめ、スタート練習も行いました。 体育の授業や放課後の時間を使いながら、走り幅跳び・ボール投げ等フィールド種目の練習も進めていきます。KKJを意識しながら、効果的な練習ができるように頑張っていきます。  
9/6(水)~8(金)の3日間、牛深高校の2名の生徒さんがインターンシップに訪れ、教員の仕事を体験しました。 1年生を中心に、学習や給食等の支援を行ってもらいました。優しく支援してもらい、子どもたちは、いつも以上に張り切って過ごしていました。 全校集会の挨拶の中では、子ども達のよいところをいっぱい見つけて、褒めてくださいました。 この経験を糧として、「夢実現」へのさらなる成長を願いします。    〇今回の体験で、大変さや楽しさ、達成感を感じました。大変だと思ったことは、支援の言葉やタイミングです。楽しかったことは、休み時間や昼休みに声をかけてきてくれた子ども達といろいろな話ができたことです。達成感を感じたところは、教えたことをきちんと行動に移してくれ、「ありがとう」といってもらったことです。この経験を活かして、これからも頑張っていきたいです。  〇最初、牛深小学校に来たときは、とてもドキドキしていましたが、目を見て大きな声で挨拶してくれる子や、話しかけてくれる子がいて、安心して過ごすことができました。1年生のサポートに入っていた私たちは、最初どのように対応していいかよく分からない状態でしたが...
河浦町の山田様にご指導いただきながら行っている作陶体験。 今日は、6月23日に作成し、素焼きしてもらった茶碗や湯飲みに絵付け作業を行いました。 素焼きの器に鉛筆で下書きをし、筆に釉薬(ゆうやく)をつけて絵をなぞりました。 6年生の子どもたちは、それぞれ自分の茶碗や湯飲みにあう模様やイラストを考え、丁寧に描いていました。  
本日、本年度2人目となる教育実習生が来校され、4週間(~9/28)の教育実習生活をスタートされました。 主に2年1組で実習を行い、教員になるための知識の習得や資質の向上を目指して頑張られます。 子どもたちとの初対面の場面では、年齢あてクイズを行い、年の違いを計算しました。 子どもたちも自分たちかっこいい姿をいっぱい見てもらえるように、さらにはりきってがんばってくれると思います。  
2名の転入生を迎え、231名で2学期が始まりました。 始業式では、まず初めに、代表児童が、2学期の目標を堂々と発表しました。 校長先生からは、「高校野球」「世界陸上」「水泳記録会」などですばらしい成果をあげた人たちの例を挙げながら、2学期も「KKJを続けること」「目標を立ててがんばること」「目標を達成するための近道」などについての話がありました。   式後には、生徒指導担当・保健担当と一緒に夏休みのくらしを振り返りました。 生徒指導担当からは、2学期特にがんばってほしいこととして「あいさつ」が示され、生活委員会の子どもたちが、「立ち止まって」「しっかりと頭を下げて」「元気な声で」あいさつのお手本を示しました。 保健担当からは、熱中症予防についての話のほか「心も健康に過ごすために、楽しみを見つけて登校しよう」という話がありました。  
1学期の終業式を行いました。 まず、各学年の代表児童が、1学期にがんばったことや夏休みにがんばりたいこと、2学期の目標などについて発表しました。 校長先生からは、夏休みもKKJを続けること、そして、「2学期の目標を決めてくる」という夏休みの宿題が出ました。 その後、充実した夏休みにするために、生徒指導担当と保健担当から以下のような話がありました。 【生徒指導関係】 「な・つ・や・す・み」から始まる言葉で、「みんなで2学期」をむかえられるように、以下の4点について確認しました。 1 規則正しい生活を 2 水(海)の事故に遭わないように 3 門限について(10時~6時) 4 あいさつについて 【保健関係】 ・1学期の保健室への来室者数を確かめました。昨年より気をつけて過ごすことができ、来室者は減っていることが分かりました。 ・規則正しい生活に心がけ、欠席0で過ごすことができた人もいました。 ・歩いて登校した人の歩いた距離を確かめ、徒歩通学が体力向上に役立っていることを確かめました。(例えば、家から学校までの1㎞の人は、1日2㎞×70日=140㎞。つまり、1学期間で牛深から熊本市まで歩いたことになりま...
6年生が、5年生の時に市民環境課からの依頼で絵を制作した「海洋ゴミ回収ボックス」が出来上がり、完成品を持って来校されました。 お披露目が終わった回収ボックスは、さっそく天附地区に設置されました。 機会がありましたら、実物をながめにお出かけください。 7月3日(月)の熊日新聞にも記事が掲載されています。   牛深では、「住み暮らす”うしぶか”をきれいにしよう」をスローガンに長い間清掃活動が継続されてきています。今年も7月17日(月・海の日)に『うしぶかクリーン大作戦』が行われます。砂月海水浴場を中心に各地区で行われますので、親子でご参加いただければと思います。   「うしぶかクリーンアップ大作戦」の計画およびチラシは、こちらからご覧いただけます。 ⇒ うしぶかクリーンアップ大作戦.pdf  
今日は6月の「牛深ん子安全の日」でした。低・中・高、それぞれの学年に応じて「正しい自転車の乗り方」について学習しました。 5年生は、「ブタはしゃべる」と覚える自転車点検の項目とその方法、「自転車安全運転利用五則」について学びました。「安全運転」とともに「思いやり運転」が大切であることも確かめました。  
プールがきれいな水でいっぱいになり、20日(火)、フラワー学級(たんぽぽ・なのはな・すずらん)を皮切りに4年生・5年生がプール開きを行いました。 フラワーの子どもたちは、みんなで「大うずまき」をつくったり、「宝探し」をしたりして楽しみました。ちょうどよい気温・水温で、とても気持ちよさそうでした。 「プールのきまりを守って安全に泳ぐこと」「タイムや距離など目標を持って泳ぐこと」に努め、安全で楽しいプール・水泳学習にしてほしいと思います。  
大雨などの緊急時に備え、「児童引き渡し訓練」を行いました。 正門から運動場に入って、西門から出るという一方通行の流れを確認することができました。 昨年度から本校では、安全面を考慮し「集団下校」をやめて、「保護者への引き渡し」に対応を一本化しました。スクールバス利用の児童は、今日は体育館からバスに乗り込みました。状況に応じて、スクールバス児童も全員お迎えをお願いする場合もあります。 緊急時には、お迎えの願いメールを配信しますので、訓練での動きを基本としながら対応をお願いします。  
第1回目の児童集会は、環境委員会と保健委員会の発表でした。   環境委員会は、動作を入れながら、ほうきやぞうきんの正しい使い方についてクイズ形式で伝えました。「無言掃除」の呼びかけや「そうじコンクール」についてもお知らせも行いました。   保健委員会は、スライドを使って発表しました。牛深小学校の歯や歯茎の健康の状態についてお知らせした後、歯と口の健康を守るために大切なことについて、クイズ形式で伝えました。   「多くの人に伝えるためにはどうすればよいか。」これについても「KKJ~気づき、考え、実行する~」を意識しながら、取り組んでいきたいと思います。    
クラブ活動がスタートしました。 本年度は、4~6年生が以下の7つのクラブに分かれ、自分達で決めた目標・計画に従って活動を進めます。 ・屋内スポーツ ・屋外スポーツ ・手芸 ・遊び ・科学 ・パソコン ・図工 今日は、年間計画を立てた後に、早速第1回目の活動を行いました。 手芸クラブは、マスコットづくり。図工クラブは、折り紙。素敵な作品を完成させ、満足の様子でした。  
6月は「人権月間」です。 今日の全校朝会では、校長先生の話を聞き、相手のことを思いやることについて考えました。 相手のことに「気づき」「考え」、やさしい言葉遣いを「実行」し、いつもやさしい気持ちが持てるように(ピンクハートでいられるように)、心の色を確かめながら話を聞きました。 ほかにも、「心のアンケート」「教育相談」「人権標語ポスター・ポスターの作成」「命を大切にする心を育む授業」など、子ども達の人権意識が高まるように様々な取組を行います。   生活委員会からは、さらに気持ちのよいあいさつができる牛深っ子になるように、おじぎをせずにあいさつをする「マッス軍」をやっつけよう!という提案がありました。   「やさしい言葉遣い」や「気持ちのよいあいさつ」で心のきずなを深めていってほしいと思います。  
プール開き、水泳の学習を目前にひかえ、水の事故に備えて、「救急救命講習」を行いました。 南消防署から来ていただき、心肺蘇生法やAEDの使い方などについて確認しました。 今回学んだことを使う機会がないように、まずは、安全指導・管理を徹底します。  
今年は、皆が体育館に集合した形で「児童総会」を行いました。 10の委員会から今年度の主な取組についての説明があり、皆真剣には話を聞いていました。   委員会活動でも「KKJ」「気づき、考え、実行する」を大切にしながら、各委員会の委員長を中心に230人全員が力を合わせて児童会スローガンの達成を目指します。  
5・6年生でプール掃除を行いました。 それぞれ自分の担当場所がきれいになるように時間いっぱいがんばりました。   6月19日(月)からの週がプール開き週間となり、1学期いっぱい水泳の学習で使用します。4・5・6年生は、夏休みに入ってすぐの7月21日(金)に、ここ牛小プールで「水泳記録会」に参加する予定です。  
本日から6月23日(金)までの3週間、教育実習を行われる先生が来校されます。 主に3年2組で実習を行い、教員になるための知識の習得や資質の向上を目指して頑張られます。 今日は、教室での挨拶の後、質問タイムとなり、子どもたちの質問にハキハキと答えられていました。  
体力テストが始まりました。 今日は、2年生と5年生が、50m走・ソフトボール投げ・上体起こし・シャトルランなどの記録測定を行いました。 5年生が2年生を優しく補助をしながら測定をしていました。 今後は、測定した記録から自分の体力の特徴に「気づき」、課題やその克服方法を「考え」、課題克服に向けた体力づくりを「実行」していきます。  
本日、不審者の侵入に備え、「不審者対応避難訓練」を行いました。 1階ベランダから刃物を持った男が2年教室に侵入したという想定で、児童の避難と職員の不審者への対応の仕方について訓練しました。 児童は、担任や放送の指示に従い、体育館に避難したり、教室に待機したりして命を守りました。 校長先生からは、不審者に対しても「KKJ」気づき、考え、実行し、自分で命を守ることが大切であるという話がありました。 牛深警察署からも来ていただき、避難の仕方についてのアドバイスをいただきました。また、命を守るために、「先生の指示をしっかり聞く」ということの大切さについてもお話いただきました。  
2・3年生は、1月20日に植えたジャガイモの収穫作業を行いました。 石拾いから始めた荒れた土地を畑にして初めての収穫。ちょっと小ぶりではありましたが、皆で収穫の喜びを味わうことができました。 収穫したジャガイモは、分けて家に持ち帰りました。各家庭でどんな料理に変身するか楽しみです。 今回も各地区の区長様をはじめとする牛深町振興会の方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。