夏休み特集

2016年7月の記事一覧

人吉球磨童話発表会

 24日(日)は、人吉カルチャーパレスで人吉球磨童話発表会が開催されました。上小からは6年生女子児童が、上小の学校代表として発表しました。
 発表した児童たちは、それぞれの学校の代表だけあり、とても感情豊かにすばらしい発表でした。上小の児童も「まんじゅうこわい」を、学校童話発表会や終業式の予行練習のとき以上の表現力で発表できました。大勢の人前で発表することはむずかしいことですが、とてもいい経験になったことだと思います。

陸上記録会

 24日(日)は、陸上記録会が、人吉二中グランドで開催されました。朝からの晴天で気温も上がりグランドには日陰も少なく、テントの中も暑い一日でした。上小からは4年生~6年生の陸上部部員とあさぎりの陸上クラブの児童も参加していました。
 出場していた選手は、全力で走り、応援も元気いっぱいでした。

ソフトボール

 23日(土)は、球磨村運動公園グランドで「郡市小学生ソフトボール大会」が開催され、上小からも1チーム参加しました。
 真夏のとても暑い一日でしたが、子どもたちは日ごろの練習の成果を出し切り全力でがんばっていました。結果は予選リンクで1勝1敗で翌日の決勝トーナメントに惜しくも進出を逃しましたが、2試合ともとてもいい試合で、敗れた試合もあと1歩のところでした。
 9月に入るとすぐ中球磨の大会もあります。その大会に向け、気持ちも新たにしていました。

学童クラブ

 22日(金)午後は、学童クラブの子どもたちが学校に遊びに来ていました。夏休み中は約40名の子どもたちが学童クラブに参加しているそうです。
 午前中は、勉強や本を読んだり、フラフープで遊んだりしてすごし、昼食は持参したお弁当を食べているそうです。
 午後は、外に出て遊んだり学校に来て遊んだりしていているそうです。プール開放日には、プールにも水泳をしに来るということでした。
 子どもたちは、「楽しい」「みんなで勉強したりあそんだりできるから楽しい」と言っていました。