上地区めぐり

2016年11月の記事一覧

ウエムラテック

 
学校のすぐ近くにバイクの部品を作る工場、「ウエムラテック」があります。大きな機械やロボットでバイクの部品が作られています。

学校の野鳥③(ジョウビタキ)

 「ジョウビタキ」も学校にやってきました。ジョウビタキは、おなかの部分がオレンジ色で羽に白部分があり、すぐに「ジョウビタキ」とわかりやすい鳥です。
 そのうえ、比較的、人間の近くまで寄ってくるので、近くでその姿を見かけることができます。しっぽを上下によく動かすのでわかりやすい鳥です。

学校の野鳥②(コゲラ)

 先日も学校の樹木に野鳥がやってきていることをお知らせしました(上小ギャラリー11月2日)が、今日(11月10日)は、「コゲラ」を見かけました。
 コゲラはキツツキで、キツツキの中では一番小さい鳥です。ふつう鳥は、枝の上に「とまり」ますが、コゲラは幹や枝に「しがみついて」くちばしで木をたたき虫などの餌を見つけています。巣も木の幹にくちばしで穴をあけて作ります。(コンパスを使ったような見事な円形の穴です)
 私もバードウオッチングの経験がありますが、「コゲラ」を見かけると「バードウオッチングに来た甲斐があった」と思える鳥です。それほど珍しい鳥ではないですが、見ていて動きがスズメ等の鳥と違い面白いのでつい見てしまいます。

学校の野鳥(エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ)

   11月となり、朝夕と気温もぐっと低くなってきました。気温が低くなるにつれて、気温の高い季節にはあまり見られなかった野鳥をみかけるようになりました。学校の樹木にも、いろいろな冬の野鳥がやってきますが、昨日は、南側校舎前の桜の木に「エナガ」「シジュウカラ」「ヤマガラ」の3種類の鳥をみかけました。