日誌

2017年11月の記事一覧

犬童球渓顕彰音楽祭

心を込めて歌いました♪演奏しました♬
犬童球渓顕彰音楽祭(6年生・音楽部)

11月10日(金)に【犬童球渓顕彰音楽祭】が行われ、本校からは6年生と音楽部が参加しました。人吉球磨には、犬童球渓先生に校歌を作っていただいた学校が多数ありますが、それらの学校が持ち回りでこの音楽祭で校歌を歌うことになっています。上小学校の校歌も犬童球渓先生が作詞・作曲されたもので、今年度は上小学校が校歌を披露する順番となりました。上小学校は例年音楽部のみが参加をしていたのですが、今年度は音楽部の演奏に合わせて6年生が校歌を歌うことになりました。緊張しながらも、これまでの練習の成果を十分に発揮し、素敵な歌声と音色を響かせることができました。

地層見学(6年:理科)

「すごい!」「しましま!」 地層見学(6年生)

 6年生は、理科で【大地のつくりとはたらき】という学習に取り組んでいます。理科室で地層についての学習を終えた後、理解をより深めるために、11月7日(火)の午前中いっぱいをかけて球磨村運動公園を訪れ地層見学を行いました。見事な縞模様に子どもたちは驚きの声をあげ、学習への理解が深まったようです。

生活科見学(1年)

「消防車かっこいい!」 生活科見学(1年生)

 10月27日(金)、1年生は【生活科見学】ということで、上球磨消防組合、南稜高校、岡留公園に出かけました。天気にも恵まれ、楽しく充実した1日になりました。
「学校生活 平成29年度」にも記事を載せていますのでご覧ください。

修学旅行(6年)

修学旅行(6年) 
 10月26日(木)27日(金)の2日間、6年生は【修学旅行】で長崎・佐賀方面を訪れ、平和や歴史についての学習に取り組みます。多くのことを学ぶことはもちろん、仲間との思い出をたくさん作ってきてほしく思います。

濃い霧の中、出発式が行われ、7:00前に無事に出発しました。

修学旅行団からの速報が届いたら、「学校生活 平成29年度」の中で紹介していきます。

実りの秋~5年:稲刈り

「実りの秋」稲刈り、頑張りました! 
 14日(火)に第5学年の稲刈りを予定していましたが、台風の影響で延期となり、10月24日(火)の午後に無事に行われました。JA青壮年部の方々のご指導のもと、たくさんの保護者の方々と一緒に楽しく、そして安全に取り組むことができました。

「学校生活 平成29年度」にも記事を載せてありますのでご覧ください。

アウトリーチ事業

アウトリーチ事業 
 10月18日(水)の4校時、サクソフォン奏者の山﨑明(やまさきめい)様とピアノ奏者の山城秀樹(やましろひでき)様をお迎えし、5年生児童を対象とした【アウトリーチ事業】が行われました。サクソフォンとピアノの素敵な生演奏に加えて、クイズなどを交えた軽妙なトークに、5年生の子どもたちは夢中になって聞き入り楽しんでいました。
「学校生活 平成29年度」の中でもいくつか紹介していますのでご覧ください。
※アウトリーチ事業とは…
 演奏家が聴衆の間近で演奏したり、楽器や曲にまつわる話を分かり易く説明することで、クラシック音楽の普及につなげるとともに、ホールに足を運べない子どもたちや高齢者、障がいのある方たちのもとへ音楽を届ける事業です。(熊本県立劇場HPより)

秋の読書旬間

秋の読書旬間 
 10月16日(月)から10月27日(金)の期間は【秋の読書旬間】です。この期間中は、図書委員会を中心に様々な取組が行われています。17日(火)の朝自習の時間は、図書委員会の児童が各教室を訪れ、読み聞かせをしてくれました。ハロウィンの衣装に身を包んでの読み聞かせで、雰囲気作りもバッチリです。