最新ニュース

2021年6月の記事一覧

白髪神社へ見学に行きました。

 

 

 

 

 

 

6月23日に3年生が上地区にある白髪神社へ総合的な学習の一環として見学に行きました。 

 神社では、宮司の尾方様からの白髪神社の歴史などの説明を聞いて、境内やその周りを見学しました。児童たちは興味を持ったところをIpadで写真撮り、とても楽しそうに活動していました。最後にお参りの仕方も教えていただき、一緒に神様にお参りしました。

田植え

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月17日に田植えを行いました。

 保護者の方々とJA青壮年部の方々に協力していただき、苗の植え方等ご指導のもと、田植えを行いました。児童たちは学校生活で初めての田植えを行いました。泥に足を取られながら、一生懸命に取り組みました。今から収穫の時期が楽しみです。ご協力いただいた方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。

2年生町探検

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月14日に2年生が町探検で上小校区を探検しました。

  町探検で光源寺、郵便局、藏座商店、竹野商店に見学に行きました。光源寺で住職の方から「命について」、「いただきますの語源について」などの話があり、児童たちは真剣に話を聞いていました。話を聞いた後は本堂周囲等を見学しました。郵便局、藏座商店、竹野商店では児童は考えてきた質問をし、店内を見学させてもらいました。児童たちはとても楽しく上地区について学んできました。今回学んだことをこれからの生活にいかしてほしいです。ご協力いただきました方々大変お世話になりました。ありがとうございました。

上っ子集会

 

 

 

 

 

 

 

6月10日上っ子集会を行いました。

 新型コロナウイルス感染症対策としてzoomを利用して各教室から集会に参加しました。運営委員の児童たち中心に行いました。集会では、現在の校長先生は歴代何代目の校長先生?等学校についてのクイズがあり、児童たちは楽しく学校について楽しく学びました。また、上小の人権キャラクター「こころん」の友達となる新たなキャラクターの募集がありました。どんなキャラクターが出てくるのか今から楽しみです。

スポーツテスト

 

 

 

 

 

 

6月10日から2日間スポーツテストを行いました。

6月10日に2、3、5年生、6月11日に1、4、6年生が行いました。どの学年も良い結果を目指して、真剣に取り組みました。今から結果が出るのが楽しみです。

教育実習

   

 

 

 

 

 

6月7日から教育実習生が来校し実習に取り組んでいます。

 校長先生をはじめ、先生方から指導を受けながら、学校のことや授業のこと等を学んでいます。児童とも一緒に勉強したり遊んだりしてとても楽しく実習に取り組まれています。実習期間に学んだことを今後の人生にいかしてほしいです。

心のきずなを深める月間取組

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

6月3日朝の活動時間に心のきずなを深める月間の取組として、校長先生から人権について講話がありました。

 新型コロナウイルス感染症対策として放送機器を使い、児童たちは各教室で話を聞きました。校長先生からは各学級が決めた人権宣言についてや人権について、思いやりの心についての講話がありました。その後、各教室で担任の先生と校長先生の講話から学んだこと、人権について考えを深めました。今日学んだことをこれからの生活に活かしていきたいです。