最新ニュース

2021年4月の記事一覧

全校集会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月30日に全校集会を新型コロナウイルス感染症対策としてzoomを使って行いました。

運営委員会の児童を中心に全児童で、4月の生活目標の反省や5月の生活目標ついて確認しました。その他にも運営委員会の目標、上小学校についてクイズを行いました。児童たちは、各教室で楽しく参加することができました。新型コロナウイルス感染症の影響で以前のように大勢で集まることは困難となっていますが、今後も工夫し対策を取りながら学校行事を行っていきたいです。

学校探検

 

4月28日1年生・2年生が学校探検を行いました。

 少人数グループに分かれて2年生が1年生を連れて学校の中を探検して回りました。校長室や職員室等の部屋の説明を2年生が1年生に一生懸命に教えていました。1年生は、2年生のお話や先生方からの説明を真剣に聞いていました。どのグループも楽しそうに探検していました。

お見知り遠足


 

 

 

 

 

 

 

 

 4月22日にお見知り遠足で上総合グランドまで行ってきました。

晴天にも恵まれ、無事遠足を終えることができました。遠足に行く前には、電子黒板を利用してzoomで歓迎会を行いました。そのあとには、熊本地震についてお話を聞きました。児童たちは真剣に話を聞いていました。話を聞いた後は上総合グランドまで頑張って歩いていました。

交通教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月21日に警察署の方、町の交通安全協会指導員の方、町の総務課の方を講師としてお招きして交通教室を行いました。

 児童たちは、1年~2年生は「道路の歩行と横断の仕方」、3年~6年生までは「安全で正しい自転車の乗り方」について講師の方々の話と実践を通して正しい交通ルールとマナーを学びました。また、児童が安全に自転車に乗れるよう自転車の点検までしていただきました。児童たちは講師の方々の話をしっかり聞き、真剣に実践に取り組んでいました。今日学んだことを今後の生活に活かしてほしいです。ご協力いただいた方々大変お世話になりました。

授業参観

 

 

 

 

 

 

4月17日に授業参観を行いました。

 今年度初めての授業参観ということもあり、多くの方々に来ていただきました。新型コロナウイルス感染症対策から教室に入ることが制限されている中、廊下側の窓を外して廊下から参観していただきました。一年生はお家の方と一緒にアサガオを植えていました。とても楽しそうでした。他の学年の児童たちも張り切っていました。授業参観後はPTA総会、懇談会を行いました。ご参観くださった方々大変お世話になりました。

★ドキドキ ワクワクの 入学式★

4月9(金)に入学式が行われました。ピカピカのランドセルを背負い、少し緊張した表情で教室に入る1年生でした。教室では、返事の練習を行い、体育館まで元気な声が聞こえてきました。入学式本番では、堂々と入場し、上小学校の1年生として立派な姿を見せてくれました。これからたくさん友達をつくり、元気いっぱい遊びながら学校生活を楽しんでほしいと思います。

 

  

身体測定

 

 

 

 

 

 

4月12日・13日身体測定を行いました。

 12日に2年、3年、5年生が13日に1年、6年、4年が行いました。1年生にとっては小学校初めての身体測定でした。6年生のお兄さんお姉さんと一緒にペアとなって取り組みました。

就任式・始業式

   

 

 

 

 

 

 4月8日に就任式・始業式を行いました。

 令和3年度になり学年が1つ上がった児童が元気いっぱいに登校してくれました。就任式では、新しく上小学校に来てくださった4名の先生方と初めて対面しました。先生の自己紹介をしっかり聞いていました。始業式では、校長先生の話を真剣に聞いていました。そして、担任の先生の発表を聞き新しい学年の教室へ担任の先生と一緒に入りました。上小学校令和3年度が始まりました。今年度も児童と職員、学校全体で力を合わせて頑張ります。ご協力をお願いします。