一生懸命情報発信委員会の部屋

2018年1月の記事一覧

学習発表会

1月28日に学習発表会がありました。ぼくたち5年生は水俣病について発表しました。ぼくは、水俣病で苦しむ方を演じました。水俣病で苦しむ方になりきることで、そのつらさがよく分かりました。

学習発表会に向けて

6年生は、学習発表会に向けて練習しています。今週の初めには役割を決め台詞を覚えます。6年生は「話・和・輪」を目標にしています。最後の学習発表会なので、6年生らしい演技や声の大きさで発表したいと思っています。練習期間中に休む人もいるかもしれないので、休みの人をしっかりフォローしながら練習したいと思います。そして最後で最高の学習発表会にしたいです。

ふゆやすみのこと

わたしは、冬休みに大阪にいきました。奈良公園や京都水族館にいきました。奈良公園では、鹿を見に来た外国人がとても多かったです。京都水族館では、たくさんの魚を見ることができました。大阪には2回いったことがありますが、今回の冬休みにいった大阪が一番いい思い出になりました。またいきたいです。

冬休みの思い出

1月2日に青井阿蘇神社に初もうでにいきました。例年よりは少なかったですが、行列は鳥居をすぎて橋の方まで続いていました。ようやく順番がきました。その後は、おみくじを引き中吉が出ました。今年の3月までで小学校生活は終わりなので、残り3ヶ月間の学校生活を楽しく健康に過ごしたいと思います。いろいろ行事がありますが、すべて6年生40人で参加できるようにがんばっていきたいと思います

冬休みの思い出

冬休みが始まった瞬間、胸がわくわくしてきました。12月25日のクリスマス当日に家でテレビを見ていたら、午後の6時30分にドアをノックする音が聞こえたので、外に出るとだれもいなくて、左ななめ下を見ると紙に巻かれた箱が置いてあったので紙をはずして見ると、綿あめ機が入っていたのでうれしかったです。12月30日には餅つきがありました。餅つきには、ぼくのお母さんのお兄さんの子供とそのお母さんが来ました。餅つきを行ったのは、お母さんの実家です。餅つき何回もしたことあるので簡単でした。
春休みは、東京に行く予定です。楽しい思い出になるとうれしいです。

冬休みの思い出

1月2日、お正月ということで親せきなどたくさんの人がきました。オードブルやサンドイッチなどを食べました。美味しかったです。その日は妹の誕生日だったのでケーキも食べました。美味しかったです。お年玉ももらいました。うれしかったです。夕方は、お母さんの実家にいきました。もう、いとこが来ていたのでびっくりしました。夜は、お母さんの実家に泊まりました。朝、ゆっくりしていたら、またいとこがきたのでおどろきました。お母さんの車を洗ったりしました。楽しかったです

冬休みの思い出

1月1日にばあちゃんの家にとまりました。ばあちゃんの家に着くとお父さんやお兄ちゃん、お姉ちゃんとわたしでバレーボールをしました。2対2に分かれてしました。練習ができてよかったです。テレビを見ているといとこがきたのでラジコンをしました。最初は、全くできなかったけどこつを見つけてできるようになりました。その後は、みんなでご飯を食べました。焼き肉をしました。せせりやタンがおいしかったです。今年もみんなで集まってご飯を食べられたのでよかったです。