一生懸命情報発信委員会の部屋

2017年11月の記事一覧

土曜日の事

妹が絵画コンクールで賞をいただいたので表彰式に行きました。表彰されている妹の姿がかわいかったです。表彰式が終わった後、妹の絵を見ました。かわいい絵だったけど、題名が「巨人」だったので笑いました。妹に「この絵じょうずだね。」と言うと、妹はうれしそうに笑っていました。

犬童球渓音楽祭

6年生と音楽部は、犬童球渓音楽祭に参加しました。みんな大きな声で歌えました。いろいろな方々から「すごかったね」などの声をいただきました。練習の時、いやいやながら歌っていた人もいましたが、本番ではしっかりと声を出して歌うことができました。ホールは予想以上に大きく、緊張していた人もいましたが、堂々と歌えてよかったです。この経験をこれからの生活に生かしていきたいです。

犬どうきゅうけい音楽祭

11月10日(金)、人吉カルチャーパレスで、犬童球渓顕彰音楽祭がありました。上小からは、私達6年生と音楽部が参加しました。私たちの出番は4番目でした。お客さんが、あまり多くなかったので緊張せずに歌うことができました。大きく口を開けることを意識しながら歌いました。たくさん歌の練習をしてきてよかったなぁと思いました。

ちそうけんがく

6年生は、11月7日(火)に地層見学に行きました。火山灰や、色々な岩石を見ることができました。私は火山灰をとってきました。とても軽かったです。他にも、地層がきれいなしま模様になっていてすごかったです。色々なことを知ることができて勉強になりました。

錦町ふるさとまつり

11月5日、錦町のグラウンドで「ふるさと祭り」がありました。私はダンスで出場し2曲おどりました。私たちの出番が1番最初だったし、錦町のふるさと祭りは初めてだったのでとてもきん張しました。1曲目は少しまちがえたけれど、最後までおどれたのでよかったです。2曲目は新曲でしたが、これは失敗なくおどれたのでよかったです。

白髪神社祭り

今日、白髪神社の祭りがあり、友達といっしょに行きました。たくさんの屋台が出ていたので色々な物を買いました。同級生がたくさんすもうに出ていたので、大きな声で応援をしました。とても楽しい1日でした。

犬童球渓音楽祭について

11月10日(金)に、犬童球渓音楽祭があります。私は、「アルト」というアコーディオンをひきます。まだ最後のほうが上手にひけないので、がんばりたいです。

犬童球渓音楽祭

11月10日は、犬童球渓音楽祭があり、6年生と音楽部が参加します。私は音楽部として参加し楽器の演奏をします。6年生が上小学校の校歌を歌うので、がんばって演奏したいです。

大変な一週間 大変な6年生

6年生は、今週2個の大きな行事があります。7日(火)に行われた地層見学、そして、10日(金)にある「犬童球渓音楽祭」への参加です。音楽祭に向けて1か月ぐらい練習してきました。来週は後期部活動発会式、前期部活動の納会などいろいろな行事があるので、健康に気を付けながらがんばりたいと思います。

図工の時間

今、図工の時間に電動糸のこぎりを使って作品作りに取り組んでいます。電動糸のこぎりを使うのは初めてだったのでとてもきん張しました。最初はこわかったけど、使っているとだんだん慣れてきたので楽しくなりました。ふだん使わない物を使えてよかったです。