一生懸命情報発信委員会の部屋

2017年10月の記事一覧

稲かり

10月24日(火)に稲刈りがありました。わたしは、今まで鎌を使うことがあまりなかったので、とてもきん張しました。でも、一度してみると楽しくて、いつまでもしていたい気持ちになりました。さおに稲をかけることも楽しくできました。「稲刈りを手作業でするのは大変なんだ。」と知ることができました。

いねかり

10月24日(火)に稲刈りがありました。わたしは、初めて稲かりをしました。この日のために、お父さんが鎌を買ってきてくれました。稲を刈る時に、虫がたくさんいたのでとてもこわかったです。でも刈っているうちに、だんだん楽しくなってきました。刈り終わった後、稲をさおにかけました。稲をかけるとき、意外と重かったので、友だちに手伝ってもらいました。よごれたけど楽しかったです。

亀太郎

今日、亀を学校に持ってきました。登校中に、友達が「亀太郎」と名付けました。ぼくは、その名前が気に入ったので、友達に「ありがとう」と言いました。学校につくと、すぐに友達や他の学年の人たちが集まってきました。そして、「名前は?」と聞かれたので「亀太郎」と答えました。とてもうれしかったです。

修学旅行にむけて

ぼくたちは、26、27日に岡原小学校の6年生のみんなと修学旅行に行き、長崎と佐賀二県で学習をしてきます。平和学習を中心に、岡原小の6年生との交流、1人1人がルールや決まりを守ることなど、いろいろなことを学んできます。2日間で訪問する場所は、平和公園、佐賀宇宙科学館、吉野ヶ里遺跡等です。多くのことを学び、楽しい修学旅行にしたいです。

上支部町民体育祭

10月8日に、町民体育祭に参加しました。上小の5・6年生は御神楽と組体操をしました。学校とは違うので、演技をする場所も練習の時に何度も確認しました。本番が終わった後は、地域の方々からたくさんの拍手をもらいました。他にも、地区対抗リレーや綱引き、大縄跳びに参加した人もたくさんいました。

昼休み

今日、落とし穴を作りました。おく深くまで掘ったらきれいに木を並べて、かれ葉を上に置いて軽く土をかぶせました。そして、友達を呼んで落としました。成功したので、うれしかったです。

上支部町民体育祭

10月8日に町民体育祭があり、私は入場行進から参加しました。しっかりできたのでよかったです。プログラム1番は地区リレーでした。私の地区は、男性の部は1位でした。女性の部は、予選で3位だったので決勝に上がれませんでした。私が出る上小学校伝統の御神楽の番がやってきました。しっかりできるか心配だったけど、いざ本番になると全然緊張しませんでした。私は大縄跳びにも出ましたが、52回跳んで1位だったので、とてもうれしかったです。楽しい上地区町民体育祭でした。

上支部町民体育祭

10月8日(日)に上総合グラウンドで、上地区町民体育祭がありました。わたしは、3㎞のロードレースと御神楽・組体操に出ました。日頃から走っているので、ロードレースは、そこまで長い距離とは感じませんでした。結果は62位でした。走り終わった後はとても暑かったです。ロードレースの後は、御神楽と組体操でした。成功したのでよかったです。私たちの地区は、全体の5位だったのでよかったです。