一生懸命情報発信委員会の部屋

2017年9月の記事一覧

組み体操・御神楽

 今年も5・6年生は、運動会の「表現」で組体操・御神楽をします。御神楽は、声を大きくすることや、せんすを大きく使うこと、腰を落とす事などに気をつけて練習しています。組体操は、難しい技が多いので、声をそろえてやることや、場所移動に気をつけてやっています。運動会当日にむけてみんな一生けん命やっています。

修学旅行

達は、10月26,27日に修学旅行で長崎と佐賀に行きます。長崎は戦争のとき原子爆弾が落とされたところです。たくさんの人の命がうばわれました。助かった人の多くもあとから亡くなられたそうです。
 修学旅行では、戦争のおそろしさや苦しさを学びます。平和公園で絶対に戦争や争いをしてはいけないことを誓います。

十五夜

 子ども会で「十五夜」がありました。最初に空きびん回収とゴミ拾いをしました。空きびん回収では、たくさんびんが集まりました。
 そのあとに、つな引きがありました。2回して2回ともまけました。つな引きの後、ご飯をたべました。やきそばとおにぎりでした。ご飯を食べ終わったら、「警どろ」をしました。ほとんどぼくはつかまりませんでした。おもしろかったです。

6年国語

 6年生の国語では、「未来がよりよくあるために」という単元を勉強しています。長崎・広島の原ばくの資料を読み、「みんなこの先どうしていきたいか」「新しく取り入れるべきことはなんなのか」について考えました。みんなで4つのことを考え、その中から1つにしぼり、そのことについてくわしく、インターネット、本やインタビューなど調べていきます。

修学旅行

 私たちは、10月26,27日に修学旅行で長崎県と佐賀県に行きます。長崎、広島には、原子ばくだんが落とされました。原爆や戦争のおそろしさなどを学び、そして、これからも戦争をしないという気持ちを強く持ちたいと思います。みんなが平和に暮らせるように長崎で平和の誓いをたてて来ます。

運動会の練習

 10月1日に運動会があり、徒競走やダンスなどがあります。6年生は、最後の運動会なので、くいのない運動会にしたいと思います。組体操はみんなでいい演技になるように、たくさん練習をしています。最後の運動会を盛りあげ素晴らしい運動会にしたいです。

運動会の練習

 わたしたちは、運動会の練習で御神楽と組体操をしています。御神楽は、おどれるようになったけど声を出すところがあまりできていないし、どんどんおどるのが早くなっているので気をつけたいです。組体操は、まだ出来ないわざがあるのでがんばってできるようになりたいです。

運動会の練習

  今日、運動会の練習がありました。組体操では、二人でやる技の中で一番難しい技は、「かた車」と「サボテン」です。
 どちらとも、バランスをとるのが難しい技だからです。もう一つは、みかぐらです。手の、動かし方やリズムを取るのが難しいです。けれど、コツをつかみ踊ることができるようになりました。これからも運動会までがんばりたいです。

運動会の練習

 上小は、10月1日に運動会があります。私達6年生は小学生最後の運動会です。徒競走や親子競技、上小学校伝統の「みかぐら」や組み体操などの発表があります。みなさんの期待をはるかにこえる演技をしたいと思います。これからもっと練習をしていい運動会にしたいと思います。

夏休み

 夏休み、家の人と川遊びに行きました。水は温かく、魚がたくさんいて取りたくなりました。そして、川の流れにのって遊びました。おもしろかったです。また、行きたいです。